『邪道?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-007(OMEGA II)の価格比較
  • SR-007(OMEGA II)のスペック・仕様
  • SR-007(OMEGA II)のレビュー
  • SR-007(OMEGA II)のクチコミ
  • SR-007(OMEGA II)の画像・動画
  • SR-007(OMEGA II)のピックアップリスト
  • SR-007(OMEGA II)のオークション

SR-007(OMEGA II)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-007(OMEGA II)の価格比較
  • SR-007(OMEGA II)のスペック・仕様
  • SR-007(OMEGA II)のレビュー
  • SR-007(OMEGA II)のクチコミ
  • SR-007(OMEGA II)の画像・動画
  • SR-007(OMEGA II)のピックアップリスト
  • SR-007(OMEGA II)のオークション


「SR-007(OMEGA II)」のクチコミ掲示板に
SR-007(OMEGA II)を新規書き込みSR-007(OMEGA II)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

邪道?

2008/01/04 09:41(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)

私の環境は、CDPがmarantzのSA-15S1、アンプとCDPの間にmarantzのトランスDLT-1
(デジタルライントランス:アナログに近い音、艶っぽい音に変身。音量も増す)
を接続。プリメインアンプがラクスマンL-505uです。

皆さんはSR-007をCDPから直接接続で聴いているのでしょうか?
私はドライバーがSRM-727Aですが、その接続だけではどうしても音の鳴りに満足できず
いろいろ考えた結果ラクスマンのアンプのスピーカー端子からSRM-727Aの入力端子に繋
いでしまいました。
結果、アンプのパワーに助けられ音に力感と深みが増しSRM-727AもSR-007も持てる実力
をフルに発揮して鳴っているように思えるのですが(ボリュームつまみも4位で充分すぎ
るほど!)こんな聴き方は邪道なんでしょうか?

なにぶんオーディオには未熟な知識しか持っておらず、これが場違いな質問でしたら
すみません。

みなさんの聴き方を教えてください。

書込番号:7201009

ナイスクチコミ!2


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度5

2008/01/04 11:56(1年以上前)

ヘルベルト・フォン・ベームさん こんにちは。

私の場合ドライバーユニットはSRM-007tAとSRM-727Aの2台なので、プレーヤーから数珠つなぎにつないでいます。

Luxman DU-50 → SRM-007tA → SRM-727A

イヤースピーカーは気分によって変えています。

ホントはSRM-727Aもダイレクト接続が良いのでしょうが、DU-50の出力が2つしかなくもう1つは別のアンプに接続しているので、こうしています。
SRM-727Aは新世代のドライバーなのでSR-007よりSR-007Aの方が相性が良いってお話もある様で、悩みどころですね。
SR-007にはSRM-717とかの方があうのかな?

書込番号:7201438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/01/04 14:31(1年以上前)

音色が気に入らないんで、プリアンプを通すという話は良く聞きますね。

自作なんかでは、終段用の球をドライバーに使って味付けしたりもしますから、いいんじゃないでしょうか。ただし、入力を壊さないようにご注意を。

安全なのは、プリアウトを入力につなぐことですね。プリでも味付けは変わると思いますので。

書込番号:7201917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/01/05 21:13(1年以上前)

ToruKunさん、ムアディブさん、貴重なご意見大変参考になりました。

しかしSRM-007tAとSRM-727Aの2台をプレーヤーから数珠つなぎとは
すごくおもしろいですね!
実は!
私もSRM-007tAを近々購入の予定です。真空管にも魅力を感じます。

ラクスマンのDU-50の音はSTAXで聴くとどうですか?
SRM-007tAとSRM-727Aの違いはToruKunさんが一言で表すと、どう表現しますか?
また、ドライバーの音量つまみはどの位で楽しんでいますか?

SR-007Aの音も良くなっているようですね。今、非常に気になっています。

ムアディブさんのプリアウトを入力につなぐというのは恥ずかしながら知りません
でした。
やってみたところ、スッキリと爽やかな好みの音になりました。
入力を壊さないようにご注意を、とのことですが、これは過大な信号が入って
ヒューズが飛んだりするということなんでしょうか?
それとも、もっと違った意味?
お時間ありましたら教えてください。

この度はいろいろありがとうございました。

書込番号:7208383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 SR-007(OMEGA II)のオーナーSR-007(OMEGA II)の満足度4

2008/01/12 16:19(1年以上前)

スレ主さまの「アンプのパワーに助けられ音に力感と深みが増しSRM-727AもSR-007も持てる実力をフルに発揮して鳴っている」というお言葉、なるほどと思いました。実はわたしは真空管のほうですが、最初SR−007をSRM−007tAで聞くと、もちろん澄んだすばらしい音質なのですが、やはり何かもの足らないと思い、ここの先輩方の意見でユニットを以前のSRM−007tにしたら、満足できたという経緯があります。その何かとは、まさしく「力感と深み」なのです。澄んだ音質と同時に深く包み込まれるような快感です。どうも皆様の意見を読んでいると半導体の方も同様のことが言えるのかと思いました。私はSTAXの商品には相性というものがあるように思え、SR-007には007tか717のほうがあっていると思います。ところで新発売のSR-007Aには727Aや007tAが金と銀の色だけでなく、音もあっているという意見もあるようで気になるところです。いまのところ、とても手がでません。旧の相性のよいところで満足して静観させていただいてます。

書込番号:7236981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/01/13 07:55(1年以上前)

前向次郎様、こんにちは。

前向次郎様の過去の書き込みもとても参考に楽しく読ませて
いただいてました。

実は私もSR-007Aの音がいったいどんな風に変わっているのか気になって
仕方がないので、1月下旬にSTAXに試聴しに行くことにし、予約しました。
SRM-727AとSRM-007tAの違いや、SR-007がSR-007Aになってどんな風に音が
変わっているのかなど、自分の耳で確かめてきたいと思います。

聴いた結果は後日ここにまた書き込みしたいと思います。

書込番号:7240107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/01/15 11:52(1年以上前)

お役に立てたようでよかったです。

>入力を壊さないようにご注意を、とのことですが、これは過大な信号が入って
>ヒューズが飛んだりするということなんでしょうか?

いや、ヘッドフォンアンプの入力段が焼ききれるということです。

書込番号:7249802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2008/05/06 22:04(1年以上前)

ヘルベルト・フォン・ベームさん その後試聴されまして、どのような感想をお持ちになられましたか?とても興味をもって書き込みを待たしていただいている一人でございます。

書込番号:7772385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2008/05/06 23:06(1年以上前)

うちのシステム

星に願いさん、申し訳ありません。
試聴レポートをすると言って書き込みしていませんでした。

私はその後STAX本社に行っていろいろ聴き比べてみました。

そこではラクスマンのユニバーサルCDプレーヤーに直接つなげての
試聴でしたが、私の耳にはその音はあまりにも小さく、違いがはっきり
わからない状態でした。

スタッフの人に聞くと、音量はいつもこのくらいで聴いていますとのこと。
でもいくらなんでも小さすぎる…
うちで聴くSR-007(OMEGA II)は、はるかに艶っぽく、大きく美しく鳴り響いてます。
(最初の書き込みにうちの聴き方を書いてあります)

そのような条件でのSR-007Aの試聴でしたが、まず、手に持った感じの質感がグッと
来て高級感がかなり増した感じ。
その音はSR-007に比べると若干冴えている(低音の引き締まり等)等の印象。
ですので、雰囲気のあるSR-007に慣れてしまうとちょっと硬いイメージがあるかも
しれません。
でも、エージングすればどんな風になるのかも短い時間ではわかりませんでしたし、
SR-007Aの全容は結局わからずじまいだったというのが本音です。
ドライバーはSRM-007tAとSRM-727Aを交互に聴き比べましたが、やはり音が小さすぎて
違いがいまいちよくわからず…
ただ、SR-007に比べるとSR-007Aの方が出てくる音は少し大きいです。

以上、御期待いただいたのに役にたたないレポートですみません。

それにしても小さい音でした。
本当にこんな小さな音で細部の細かな音までわかるのだろうか?
SR-007Aを手に持ちながら、このまま家に持って帰って家のシステムで試してみたいなぁ
と思っていました。

書込番号:7772864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/05/28 05:36(1年以上前)

ごていねいなレポートおよび環境の写真まで付けて頂き大変参考になりました。すこし疑問に思ったのですが、ボリーゥムは上げることはできなかったのでしょうか。私もいつかスタックに行ってみたいと思っていたので、小さい音だけで聞くように強要されたのではちょっと・・・ですよね。そうでうか。007Aの全容はちょっとわかりにくいものでしたか。確かに007Aをヤフオクに購入早々出されるかたには007のほうがウオーム感があって好みだという方もいるようです。一方随分変わってよくなったという方もいますが。どうもありがとうございました。またお便り楽しみにしております。

書込番号:7864590

ナイスクチコミ!1


snamaさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 23:04(1年以上前)

スタックスのアンプに満足できなければボリュームを専用品に変えましょう。

製品ならええと50万円くらい、単体部品で10−20万円とものすごく高いけど効果的だそうです。常用レヴェルだけデール抵抗とかの高級抵抗器をつかい他は安もの部品で自作するのもいいでしょう。これなら数万円でできるし。パワー感とは方向が違いますけど透明感や切れはすごく増しますよ。STAXも同意見でした。ただ15万円のアンプではあんまりボリュームにはおごれないんだそうですが。(アンプはやったことはありませんがsp自作ではこの辺の部品品質でもう全然よくなる。staxはもとのひずみが0.05%前後と極小ですから一層変化することでしょう。)

パワーアンプのSP出力につけたら、1)インピーダンスの関係でF特が変わるかも、2)プリ→プリ+コントロールアンプ+パワーアンプ+非専用コネクタ とひずみや損失が相当増える、ということで純度は下がりますがパワー感が増えているのでしょう。

書込番号:9888545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/07/23 01:50(1年以上前)

おっしゃる通り、ちょっとボリュームを上げると音が
ひずむことが多々あります。

パワー感はあっても気をつけないといけない状態です。

snamaさんの言うボリュームを専用品に変るというのが
いまいちよくわからない素人ですが、お時間があるときに
教えていただければうれしいです。

でも最近一眼レフとレンズに凝っており、お金はありません。。。

書込番号:9894400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/07/23 20:21(1年以上前)

小生,購入したのは好いのですが,テクニカのカーアクセサリにロー/ハイコンバータなる箱が在ります。
このアクセサリですが,アンプのSP端子からライン信号へ変換して取り出してくれる箱で,シリーズ化されて数機種発売されてます。
最初のモデルには,WEBの製品情報にも簡単なスペックくだりが在って,入力インピーダンスが4〜8Ω,最大入力20W,出力インピーダンスが10kΩ,周波数特性等が記載されて居た記憶が在ります。
また,モデルに因っては左右レベル調整用のボリウムが付き,レベル合わせが出来る構造です。
尚,SP接続側のケーブルは先バラ仕様で,出力側は最近のモデルはRCA端子になってます。(SP側のケーブルはアース線付き)

で,値段が値段の,樋口さん一枚程度の価格帯のアクセサリですが,お試しにもお手頃な価格で主さん辺りには面白いかもです。

興味が在れば,テクニカのWEBにて調べて見て下さい。

書込番号:9897013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-007(OMEGA II)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HPケーブルの異常? 2 2012/06/19 18:16:35
クラシック名盤LPのCD化の音質 2 2010/03/22 17:32:48
邪道? 12 2009/07/23 20:21:31
音が聞こえる距離 2 2007/12/04 21:41:23
ニューモデル/SR-007A 15 2008/04/19 8:14:18
初代 SR-Ω 8 2012/03/18 14:26:25
オメガから心拍音が聞こえる 1 2007/10/04 22:42:09
電源ケーブル 5 2007/09/26 23:08:27
4070は故障が多い? 4 2007/09/05 1:23:32
SR007+SRM007tA 初めてこのCDに感動しました。 12 2007/09/14 4:21:30

「STAX > SR-007(OMEGA II)」のクチコミを見る(全 406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-007(OMEGA II)
STAX

SR-007(OMEGA II)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-007(OMEGA II)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング