CR-D2
デジタルアンプテクノロジー「VL Digital」を搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は61,950円(税込)
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2
デスクトップでTOPPING TP21という中国製廉価なアンプを使っています。
まあまあ満足していますが、ちょっと物足りないです。
そこでこのアンプが評判が良かったので、買い替えを検討しています。
TOPPINGのような廉価なデジタルアンプと比べて、どれほどの違いがあるのでしょうか?
買い換えたら、感動するほど違いが出ますか?
書込番号:11933719
1点
>感動するほど違いが出ますか?
ラーメン食べても感動する人もいれば、美味いとは思っても感動とまではいかない人もいるように、感動のレベルは千差万別なので何とも答えようがありません。
TOPPING TP21は、聞いた事がありませんが、トライパスのTA2020系は色々聞いています。
同じドライバーICを使っていても、その他の作りで音質には違いがかなり出ますが、総じて値段の割に良い音をしています。
従って、音質は向上すると思いますが、無条件に”感動するほど”違うかどうかは難しいところです。それに使っているスピーカーのポテンシャルの問題もあります。例えば10万円のスピーカーなら違いが良く出るでしょうが、100円のジャンクスピーカーでは違いがあまりでないでしょう。
一度愛聴CD等を持って、店頭で実際に聴いてみる事をお勧めします。そうすれば、スレ主さん自らの尺度で、感動の度合いが測れます。
書込番号:11935833
3点
こんばんは
1・TOPPING TP21というのはアンプのようですが、CR−D2はCDプレーヤーとアンプがいったいになったものですので、プレーヤーが別にあればアンプだけの製品を購入されたほうがよいのではないでしょうか。
2・アンプよりスピーカーを変えた方がいいということもあると思うのですが、どうでしょうか。
書込番号:11942731
0点
586RAさん
お返事ありがとうございます。
> 一度愛聴CD等を持って、店頭で実際に聴いてみる事をお勧めします。
店は、スピーカーなど条件が違いますからね。
ちなみにAudio Pro Image11/KAI2を使っていますが、店には置いてないですね。
> ミスター風呂さん
お返事ありがとうございます。
> 1・TOPPING TP21というのはアンプのようですが、CR−D2はCDプレーヤーとアンプがいったいになったものですので、プレーヤーが別にあればアンプだけの製品を購入されたほうがよいのではないでしょうか。
だとしても、CR-D2レベルと比べてどのような差があるかを基準にしたいです。
デスクトップ用ですし、あまり大きなものは置きたくないというのと値段というのもありますので。。。KA-S10なども気になりますが、あまり視聴された方もいないようなので。。。
私が知りたいのは、私が現在使っているアンプとの違いです。
> 2・アンプよりスピーカーを変えた方がいいということもあると思うのですが、どうでしょうか。
スピーカーは気に入ってますので。。
質問そのものがアンプを要求していますが。。。
書込番号:11944450
0点
>CR-D2レベルと比べてどのような差があるかを基準にしたいです。
質問どうり答えさせていただくと、CR−D2はアンプ+CDプレーヤーなのでTOPPING TP21+高級CDプレーヤーの組み合せの方が、CR−D2より音質的に上まわると思います。逆にTOPPING TP21+安いDVDプレーヤーならCR−D2の方が上まわるでしょう。
書込番号:11946637
0点
ミスター風呂さん
> 質問どうり答えさせていただくと、CR−D2はアンプ+CDプレーヤーなのでTOPPING TP21+高級CDプレーヤーの組み合せの方が、CR−D2より音質的に上まわると思います。逆にTOPPING TP21+安いDVDプレーヤーならCR−D2の方が上まわるでしょう。
お返事ありがとうございます。
しかし、TOPPINGシリーズのアンプについて実際に視聴したこともなければ、どんなものかご存知でもないような気がしますが。。。
そういう状態で、CDがプレーヤーがあるかないかだけで、そこまでお勧めができるのでしょうか?もし、あなたの発言を信じてあなたのお勧めの選択をした場合、しかし、事実とは違う場合、責任は取れるのでしょうか?
TOPPING TP21は、5000円ほどの廉価なアンプで出力もさほど大きくないモデルです。ただ、小さいのでデスクトップで使うには使い勝手がすごく良いものですが、その分駆動力が足りないというのと、高音域がの切れがいまひとつだったり、低能率のスピーカーを鳴らすには無理がありそうなので、言っているのです。
それに、私はスピーカーは現状のままを維持すると述べています。
スピーカーがもっとも音質を大きく変えるのは事実ですが、今のスピーカーに満足しており、そのスピーカーの良さを今のアンプよりは引き出したいと思っているためです。
書込番号:11947779
1点
>一度愛聴CD等を持って、店頭で実際に聴いてみる事をお勧めします。そうすれば、スレ主さん自らの尺度で、感動の度合いが測れます。
という書き込みに対し、あなたは、
>店は、スピーカーなど条件が違いますからね。
ちなみにAudio Pro Image11/KAI2を使っていますが、店には置いてないですね。
とご自身で試聴されることは拒否されています。
ということはこちらのスレを参考にということでしょうが、今回のあなたの質問に責任をもって答えられる人は、TOPPPING TP21とCR−D2のアンプ部のみを両方試聴した人しか考えられません。しかし、そのような人は日本にほとんどいないと思います。ならばオーディオにある程度精通している人間が、その経験から予想をして、助言するしかないのではないですか。それがいやならばご自身が試聴すべきでしょう。
書込番号:11948654
1点
ミスター風呂さん
> とご自身で試聴されることは拒否されています。
拒否したわけではなく、視聴したくても視聴ができないと言っています。
CR-D2そのものなら、すでに視聴はしています。
しかし、Onkyoのスピーカーで鳴らしていたので、分からなかったです。
あなたが仰る通り、音質はスピーカーの方が影響を及ぼしやすいためです。
> ということはこちらのスレを参考にということでしょうが、今回のあなたの質問に責任をもって答えられる人は、TOPPPING TP21とCR−D2のアンプ部のみを両方試聴した人しか考えられません。しかし、そのような人は日本にほとんどいないと思います。ならばオーディオにある程度精通している人間が、その経験から予想をして、助言するしかないのではないですか。それがいやならばご自身が試聴すべきでしょう。
質問そのものがそういう方を求めています。
もしくは、近い経験のある方に問いかけているのです。
ちなみに586RAさんのご返答はある程度参考になりました。
失礼かもしれませんが、
あなたの回答は、ある意味、無責任と感じたのです。
分からなければ、何もしなければ良いではありませんか?
間違っているかも知れないのにも関わらず、助言がしたいのでしょうか?
素人は、何も知らずあなたの言うとおりにして失敗することだってあるのですよ?
この場合であれば、あなたの言うとおりスピーカーをアップグレードしたが、アンプの性能によって、アップグレードしたスピーカーの性能が大して引き出せないことだってあるとは思いませんか?
書込番号:11949963
1点
こんばんは
私が一貫して主張しているのは、プレーヤーによっても音質が大きく変わりますよということです。そのアンプの音はしりませんが、例えば20万円のCDプレーヤーとつなげば、他のいろんな機種を試聴した経験から、CR−D2の音をうわまわると思うということです。586RAさんの書き込みは、まずTOPPING TP21を試聴されたこともなく、トライパスのTA2020系をいろいろ試聴されたそうですが、そのときにつながっていたプレーヤーも書き込まれていません。さらにCR−D2を試聴されたかもわからないのです。それなのになぜあなたはその書き込みにたいして参考になったとおっしゃるのでしょうか。理由は簡単です。あなたがなんとなく思っていたことにその答えが近いからです。それに対してわたしの書き込みは自分では全く考えていなかった内容なので、受け入れられないとおっしゃっているのではないですか。そうでなければ私の書き込みが間違っている、かつ586RAさんの書き込みは正しいという根拠がおありなのですか。間違っている根拠もない、正しいかもしれない2人の書き込みにたいして、自分の考えに近いものは参考になった、自分の考えとは違う書き込みは無責任だというのでは、回答者に失礼でしょう。気に入らないのであればあなたが参考にしなければいいのではないですか。私の回答を参考にして良いものを購入できた人もたくさんいるのですよ。
>CDがプレーヤーがあるかないかだけで、そこまでお勧めができるのでしょうか。
CDプレーヤーを購入するのがおすすめとは書いていません。
>この場合であれば、あなたの言うとおりスピーカーをアップグレードしたが、アンプの性能によって、アップグレードしたスピーカーの性能が大して引き出せないことだってあるとは思いませんか?
もちろんその通りです。今お使いのスピーカーであれば、アンプを交換した方がよいでしょう。
書込番号:11951932
0点
ミスター風呂さん
お返事ありがとうございます。
確かにあなたの助言でよい買い物をする方もいらっしゃると思いますが、この場合のように質問の意図(廉価な中国製アンプとの比較)も把握されず、薦めるのはいい加減であると私は思っています。
そもそも、私はCDプレーヤーやスピーカーは関係なく、中国製アンプと本アンプの違いを問いかけています。もし、CDプレーヤーやスピーカーのアップグレードがしたければ、そういう質問をしたはずです。
> CDプレーヤーを購入するのがおすすめとは書いていません。
わたしはCDプレーヤーには一切触れていません。
デスクトップ用なので、まずは使わないです。
586RAさんの回答が参考になったというのは、差はあるがそこまで大きくないようなニュアンスで受け取っています。人によってその感想はそれぞれだろうと思うので、参考にする程度です。このような主観的な意見の傾向を把握したいと思っています。
書込番号:11952823
0点
CR−D2はCDプレーヤーとアンプの複合機です。その複合機とTOPPING TP21のようなプレーヤー機能のないアンプを同等に比較することなどできません。機種の役割がちがいます。つまりあなたの最初の質問は、厳密にいえば意味不明なわけです。その事があなたには全く理解できないようなので、お話になりませんね。
書込番号:11953480
4点
こんばんは。
スレ主さんは単純にTOPPING TP21とCR-D2のアンプ部の性能(音質)の違いについての
意見を求められているようですので、複合機だから、とか接続するCDプレイヤーの
グレードとかは、あまり関係ないのではないでしょうか?
同じ音源(CDプレイヤー)と同じスピーカーをそれぞれのアンプ(TOPPING TP21とCR-D2)に
接続して、性能(音質)を比較した経験のある方の意見が一番いいでしょうが、同価格帯の
ONKYO、KENWOOD、VICTOR等のデジタルアンプとトライパスIC使用の中国製格安デジタルアンプ
の音質を比較された方の意見があれば、参考になると思います。
私もどれほどの違いがあるのかとても興味があります。
書込番号:11954073
1点
ミスター風呂さん
あなたは本当に日本人ですか?
文脈の意味が分かりませんか?
ハンドボーラーRXさんは、理解しているようです。
意外とTOPPING シリーズの性能の比較に興味のある方はたくさんいらっしゃると思います。
書込番号:11955597
1点
こんにちは。
TOPPING等の中国製格安デジタルアンプの情報はネットで検索すれば、
たくさん出てきますが、大絶賛されている方もいれば、全然ダメという
方もいます。アナログプリメインアンプとの比較やTOPPING同士の比較
をされた方は多いのですが、メーカー製デジタルアンプと比較された方
は少なかったので、こちらのスレに注目していました。
音質に関しては、好みの問題もあると思いますが、中国製格安デジタル
アンプが本当に素晴らしいアンプだとすれば、省スペースで低消費電力・
低発熱(猛暑の夏場に最適)ですので、興味があります。
話は変わりますが、PanasonicのフルデジタルAVアンプXRシリーズが
20〜30万円のアナログプリメインアンプと同等の音質というネットでの
評判を参考にして、SA-XR55を買ってみましたが、古いアナログアンプ
(Marantz PM-88aSE)の方が個人的にはいい音と感じましたので、
好みの問題も多分にありそうですね。
TOPPING買ってみようかなぁ。
書込番号:11956385
0点
ハンドボーラーRXさん
お返事ありがとうございます。
TOPPINGですが、サイズがすごくコンパクトなので、デスクトップ用で使うには非常に優れています。最大のメリットはそこにあると思っています。値段もメリットです。
しかし、曲によってはやや高音が足りないと感じることや音像がやや甘いかなと感じる場合があります。ゆえに全体的にスケール感が足りないといった感じです。
しかしながら、TOPPINGの上で述べたようなメリットも無視できるものではないので、はっきりと差が出るようならば買い換えようかなと思っています。
しかし、メーカ製のデジタルアンプと比較された方はあまりいないみたいですね。
自分で比較してみるしかないのかな。。。
書込番号:11957244
0点
>スレ主さんは単純にTOPPING TP21とCR-D2のアンプ部の性能(音質)の違いについての
意見を求められているようですので、複合機だから、とか接続するCDプレイヤーの
グレードとかは、あまり関係ないのではないでしょうか?
それならば理解できるのですが、
>あなたは本当に日本人ですか?
文脈の意味が分かりませんか?
とスレ主さんはおっしゃられていますので、よくわかっていないのではないですか。そのことを理解していれば、その文脈の意味はわかるでしょう。わたしとしてはプレーヤーで音質に大きな違いがでると書き込んだことに対して、無責任であるとかきこまれたことが失礼だと思ったわけです。スレ主さんがプレーヤーに興味がないとしても、その時点では書き込んだ人間にはわからないのですから。
書込番号:11958072
2点
アンプに興味があったとしても、プレーヤーに興味がないということはわからないわけですから。
書込番号:11958105
1点
私は単品オーディオに日ごろなれており、アンプはアンプ、プレーヤーはプレーヤーで購入します。なので、アンプを購入するためだけにあえて複合機を購入するという発想がなかったのです。パソコンにつなぐためなら単品アンプを購入するはずだ、複合機を購入する以上、付属のCDプレーヤーで再生するはずだと思ってしまったのです。しかしコストパフォーマンスは悪くとも、予算やスペースから、あえて複合機を購入するという手もありますよね。スレ主さんの書き込みではわからなかったのですが、ハンドボーラーRXさんのかきこみで気づきました。その使い方ならばCR−D2とTOPPING TP21を同等で比較することができますね。このことは失礼しました。
書込番号:11958925
2点
ミスター風呂さん
こんにちは。
失礼ですが、あなたのオーディオ歴が如何に長いにしても実際にTOPPING系、もしくは類似なアンプの音を聞いていないのは事実です。どうして、あなたは分からないのにも関わらず、分かると言えるのでしょうか?無知の知と言うでしょ?
ハンドボーラーRXさんや586RAさんは、TOPPING系に関して何らかの情報を持っているので、回答をしています。しかし、彼ら以外の回答者はあなた以外いません。
何故でしょうか?
他の方もあなたと同じくCDPが無い方が音質が有利ということが分からないためでしょうか?いいえ。他の方はTOPPING系アンプの視聴経験がないためにCR-D2との音質の差が分からず、故に書き込まなかっただけだと思います。
もし多くの方々があなたのように、筋違いの情報を書き込めばどうなるのでしょうか?そうなると掲示板の意味がなくなってしまいませんか?
分からなければ、分からないで何もしないことが最善だと思いますが。
そこまでして親切な人になりたいのでしょうか?
もう一つ、どうしてここまで弁明をするのかも理解しがたいところです。
潔く筋違いを認めるくらいで良いと思いますが。。。
書込番号:11961194
2点
プマジさん
こんばんは。
機種は違いますが、KENWOOD R-K1000-N(フルデジタルアンプ)と
TOPPING TP-10 mk4を簡単にですが、比較されていらっしゃる方が
いらっしゃいました。
http://turedure4410.blog32.fc2.com/blog-entry-809.html
やはりメーカー製のデジタルアンプの方が電源がしっかりしている
からか、スケールの大きな音のようですね。
TOPPINGも省スペースで、デスクトップでの使用ではかなり良さそう
ですので、購入してみようと思います。
書込番号:11969969
0点
ハンドボーラーRXさん
お返事ありがとうございます。
そこのサイトは以前、参考にしたことがあります。
ただし、どこまで差が出るのかが微妙なところだと思いました。
大差があるのならば、即買い替えだと思いますが、そうでなければ、TOPPINGのコンパクトさも魅力的なので、控えたいと思っています。
そこで私も、とりあえずは自分で試すしかないと思ったので、とりあえず、オークションで中古のCR-D1を安く購入して比較してみたいと思っているところです。
書込番号:11971964
0点
TA-F501、R-K1000-N、A-973などそれぞれ1年ほど使用してきたものです。
最近TP10-MK4を試しに使っています。
使用スピーカーも取っ換え引っ換えで主にGX100、SC-CX101など使用しています。
同じトライパスとはいえTP21とはチップは違うのでTP10-MK4の使用感がどれほど参考になるかわかりませんが。
これ系のアンプの最近の膨大な量の口コミを参考するにそれほど差はないと思われます
駆動力不足や高音のキレ、音場の広さで不満を感じていません。
むしろ上記アンプ3機種より上回る部分もあります。
個人的にはアンプに罪はないと思いますよ。
問題があるならD/A部の質とスピーカーです。
どんな音源を再生されるかにもよりますが、
Image11/KAI2はソフトドームなので、高音のキレや小口径ゆえの音場展開の狭さについては限界があると思いますね。
お節介かも知れませんが、優先して投資すべきはスピーカーで、アンプは変更の必要ないと思います。
書込番号:11977234
0点
SSQさん
お返事ありがとうございます。
> 個人的にはアンプに罪はないと思いますよ。
> 問題があるならD/A部の質とスピーカーです。
>
> どんな音源を再生されるかにもよりますが、
I> mage11/KAI2はソフトドームなので、高音のキレや小口径ゆえの音場展開の狭さについては限界があると思いますね。
> お節介かも知れませんが、優先して投資すべきはスピーカーで、アンプは変更の必要ないと思います。
大変参考になりました。
主にクラシックを小編成から大編成まで聞いています。
Image11/KAI2は、デスクトップ用に購入しました。
ある意味、コンパクトさに妥協したものです。
本当は、スピーカーも変更したいのですが、このスピーカーは密閉式なので、壁の近くに置けるので、机のスペースをあまりとらないのもあります。
ちなみに机の上に高さ15cmほどの小さなスピーカースタンドの上に真鍮製の自作インシュレーターを3点支持で敷いており、Onkyo製のサブウーファーを併用しています。
はじめは音質に満足でしたが、リビングにある、ビクターウッドコーンのEX-A150と比較すると全体的に曇ったようなぼんやりとした音になっており、ウッドーコーンのアンプに接続して聞いてみたのですが、そのままでした。しかし、EX-A150のアンプは、SX-WD150専用で作られており、駆動時のアンプのモードも異なるので、TOPPINGとの比較は微妙なところがありました。
Image11/KAI2は、切れ味が良いという評判ですが、EX-A150のシステムに比べると、ネット上の評判が良すぎると思いました。そうでなければ、TOPPING TP21の性能が悪いという結論になりかねないと思ったので、改めて真相を調べようとしたのが今回の質問のきっかけです。
とりあえず、今のシステムに満足することにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11979882
0点
オーディオの原則。
スピーカーの音質は、アンプより優位である。
アンプはスピーカーの実力を引き出すことはできても、改善することは出来ない。
また不満は高音部や音像にあるということだが、アンプで低音部の差は出やすいが、高音部の差はわかりにくい。
曇った音の原因はスピーカーだろう。
書込番号:12483030
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/28 7:00:33 | |
| 5 | 2018/12/16 15:33:15 | |
| 2 | 2013/06/26 10:02:15 | |
| 2 | 2013/05/27 17:00:02 | |
| 8 | 2013/02/20 8:58:07 | |
| 5 | 2012/12/22 18:40:57 | |
| 4 | 2015/03/03 12:10:47 | |
| 2 | 2012/10/21 11:46:46 | |
| 4 | 2012/10/03 21:21:33 | |
| 2 | 2012/10/03 2:31:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






