『外付けHDDのmp3データの再生について』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

UX-Z2

USB端子を備えたMDコンポ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥110,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥110,980¥110,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/カセットテープ 最大出力:40W UX-Z2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UX-Z2の価格比較
  • UX-Z2のスペック・仕様
  • UX-Z2のレビュー
  • UX-Z2のクチコミ
  • UX-Z2の画像・動画
  • UX-Z2のピックアップリスト
  • UX-Z2のオークション

UX-Z2JVC

最安価格(税込):¥110,980 (前週価格なし) 発売日:2008年11月上旬

  • UX-Z2の価格比較
  • UX-Z2のスペック・仕様
  • UX-Z2のレビュー
  • UX-Z2のクチコミ
  • UX-Z2の画像・動画
  • UX-Z2のピックアップリスト
  • UX-Z2のオークション

『外付けHDDのmp3データの再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UX-Z2」のクチコミ掲示板に
UX-Z2を新規書き込みUX-Z2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

外付けHDDのmp3データの再生について

2010/10/23 12:21(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2

クチコミ投稿数:16件

下記について私の理解が間違っていたらご指摘・ご教示をお願いいたします。

我が家はデスクトップPC(現在はWin7)に外付けHDD(NTFSフォーマット)をつなげて、そこにCDなどの音楽データをMP3形式に圧縮して保管しています。MP3形式の善し悪しはともかく、そこからiTunes経由でi-podに落としたり、i-audioに入れたり、またPCから直接音楽を流したりしています。

このUX-Z2についてのスペックや過去の書き込みを眺めたところ、UX-Z2に外付けHDDを直接つなげると、PCを経由することなく、外付けHDDの中のMP3をUX-Z2で再生できるように理解したのですが、間違いないでしょうか?
(実際にはPCにつないでいる外付けHDDはそのままにして、バックアップの意味も含めて同じ内容の外付けHDDをもう1台作ってUX-Z2につなげるつもりですので、フォーマットはNTFSでもFAT32でもさせられます)

カセットテープとMDを両方使える簡便なコンポですので、仮に上記の機能がだめでも有用性があるのですが、上記が出来るとなると我が家にとってこれはもう「買い」なのです。

ただ外付けHDDの中はディレクトリの階層をだいぶ深く作ってありますので、それがどのように見えるのかも少々心配ではあります。
(例:クラシックの場合はクラシック→作曲者名→曲名→演奏者名→音楽データ、ポップスの場合は、洋楽→アーティスト名→アルバム名→音楽データ、などのように作っているのがどう見えるのか?)

ご存じの方、間違いがあれば何とぞご指摘下さい。実際にやってみた方、どうぞ様子をお教え下さい。

書込番号:12102170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/23 13:42(1年以上前)

>UX-Z2に外付けHDDを直接つなげると、PCを経由することなく、外付けHDDの中のMP3をUX-Z2で再生できるように理解したのですが、間違いないでしょうか?

あまり容量が多いと認識されない可能性が高いと思いますよ。。
基本的にはUSBメモリーって事ですので・・・
フォーマットはFAT32になると思います。。


書込番号:12102424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 14:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですか、HDDの容量ですか。それは気がつかず、考えていませんでした。まあ、どの程度のものなら機能するのか謎ですが、貯め込んでいる音楽データは総計29000ファイル・214GBくらいになりますので、やっぱり無理ですかねえ。

書込番号:12102694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/23 15:25(1年以上前)

メーカー回答では確か4GBまでだと思います。
ただ、16GB位は認識されるとは思いますが、214GBだと厳しいと思いますよ。。

仮に出来たとしても曲を探すのに大変では?
それだけ容量があれば動作も遅いと思いますし・・・

その都度USBメモリーに入れて再生するか、IPOD直接接続が出来るコンポでIPODクラシック120GBを利用するか・・・
HDD内蔵コンポにするか、もしくはPCを直接コンポの外部入力に接続してPCで操作するか・・・が良さそうです。。

AVアンプなどならLAN接続によってPCから再生出来る物もありますよ。。

書込番号:12102774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 17:15(1年以上前)

PCを起動せずに(というかPCを他の家人が使っているときに)、独立してスピーカーでMP3音楽再生をするのが狙いなのです。その意味で、だいぶ以前からHDDコンポという選択肢はかなり意識していました(具体的にはSONYのNAS-M95HD=250GB)。ただNAS-M95HD自体の評判がいまひとつ芳しくないこと、ほぼ生産終了に近づくにつれ価格が上昇していること、後継機種がなかなか発表されないこと、等から、全く別の方法ができないかと模索中なのです。

携帯音楽プレイヤーを再生させ、“スピーカー代わり”にコンポにつなぐというのは、理屈はわかるのですが、なんだか釈然としないものがあります。現在携帯音楽プレイヤーの最大容量はi-podクラシックの160GBでしかなく(家族のうち2人はこれを買ってつかっています)、その都度入れ直すのはどうもピンときません。これは好みの問題なのかもしれませんが。

ということで、やはり私の希望する機能を果たすものは現在のところNAS-M95HD=250GBだけなのかもしれないということですね。しかし実際には高くて手を出せません、というのが今の結論です。

書込番号:12103131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/10/23 17:29(1年以上前)

>仮に出来たとしても曲を探すのに大変では?

このコメントが一番的を得ていると思います。
コンポにHDDをつないでも検索性とコンポ側の曲認識でつまずくと思います。
取説 p18
USB 機器
・2000ファイル
・999グループ (1グループ≒フォルダ)階層なし
・1グループ内で999ファイル

スレ主さんの場合、まず細かくサブフォルダを作っているところが壁になります。
つぎに2000ファイルの壁です。

コンポは元々アルバムをうまく再生するためにありますので、
木構造があるPCのファイルシステムとは次元が違う世界です。

取説はコチラ
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/


書込番号:12103189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 17:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

取説も見ました。やはりUX-Z2をジュークボックスのようには使えないようですね。よくわかりました。

それにしても、私のような需要はきっとレアなのでしょうね。だからしっくりくる機種が見当たらない、または、あるとしても高い、のだと思いました。

書込番号:12103308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/10/23 18:02(1年以上前)

当方 20BG 及び 40GBの外付HDDにて実績が あります
基本的に問題なく認識して 録音・再生ができました
ですが、USB機器上で認識できるファイル数は2000個まで という制限がある為
大容量のHDDを接続しても あまりメリットがありません
128KbpsのWMAで、8GBのUSBメモリーに1800曲位になってます
また、曲情報を表示できるのは1行だけなので階層フォルダは表示できません
IDタグにも対応してますが、表示できるのは 英数・カタカナ・一部の記号だけだと
思います
その他にも独特の仕様?のような事がありますので メーカーサイトに在る取説を
確認されたほうが良い と思います

書込番号:12103340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/23 18:10(1年以上前)

音楽用に安価なPC自体を購入するって手もありますね。。
再生は購入するコンポやアンプに応じて・・・

書込番号:12103375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/23 22:41(1年以上前)

(ちょっと留守してました。)返信ありがとうございます。

最初に少し勇気を出して書き込んだところ、思いがけず素早い返信をいただくことができて、UX-Z2が私の望む使い方には適合しないことがよくわかりました。どうもありがとうございました。

ご返信の中には「それなら他のメーカーのこれこれだったら可能ですよ」というものがありませんでしたし、他の機種についてここであれこれ書くのはUX-Z2のクチコミという主旨から徐々にそれていくことになりそうですのでこのへんでやめときますが、とりあえずは、250GBのHDDコンポの新製品が発売されて、カカクコムの最安が5〜6万円くらいにまで下がるのを、祈るしかないようです。

おそらくこういう稀な需要(大量のMP3をジュークボックスのように聞けるコンポがほしい)には対応していないのが、きっと業界の常識というか現状なのでしょうね。残念!

書込番号:12104758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UX-Z2
JVC

UX-Z2

最安価格(税込):¥110,980発売日:2008年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

UX-Z2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング