『天井雨漏り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『天井雨漏り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 13899件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 1732件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信19

お気に入りに追加

標準

天井雨漏り

2022/04/30 20:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4

スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

左リア天井

2021年11月に注文したRAV4アドベンチャーオフロードパッケージ(2021年12月改良)ですが、4月末にようやく納車されました。
ネットでもよく見かけていたルーフレール固定部からの雨漏りですが、昨日タイミングよく大雨が降ったので確認しています。
見事にびしょ濡れ状態です。
納期が延びて延びてようやく納車まで待った結果がこれで本当に残念で仕方ありません。

もちろんディーラーには保証範囲内で天井内張り交換、ルーフレール交換(取り外したら再利用不可)、水漏れ箇所のコーキング処理を依頼しますが、ボディ内部に水が侵入した為、この先長く乗るにあたり錆やカビが心配です。
ディーラーにはできる限りの対応を求めていきます。
とはいいつつ、ディーラーはGW休暇の為、連絡つかず・・・。

質問ですが雨漏りの件は対策品が出て収束したのかと思いましたがいかがでしょうか。
最近納車された方の状況を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24725149

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/30 20:35(1年以上前)

zacky0816さん
うーん、これは酷いですね〜。ルーフレールからの雨漏りが問題になったのって結構前ですよね?

とっくに対策済みかと思ってましたが、、、

ボディーの隙間に水分が残り、保証期間後に腐食などが発見されたら目も当てられないですね。

ディーラーさん経由で屋根の部分の腐食や錆は生涯保証するなどの書面を取るべきかと思います。

書込番号:24725175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/30 20:38(1年以上前)

対策品じゃないものを納品してるとか、
自分ならそんな不誠実なところてはにどとかわないてすね。
メンテも他のディーラーに変えてもらいます。

書込番号:24725182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/04/30 20:52(1年以上前)

大変ですね。
まだこんなことあるのですね。
トヨタとしたことが情けないですね。
とりあえずしっかり対策してもらいましょう。
ただ、ディーラーが悪いわけではないと思います。
ディーラーもこんなことおきたら嫌でしょう。
今のディーラーとはもめても仕方ないと思いますので、
冷静に、うったえて、よい対応してもらったほうがいいと思います。
失礼しました。

書込番号:24725193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/04/30 21:24(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
返信ありがとうございます。
保証期間後がどうなるか心配です。
雨漏りに付随したトラブルは今後保証期間が終了しても対応してもらうよう交渉してみます。

>男・黒沢さん
返信ありがとうございます。
対策品じゃないものを納品してるとは製造のタイミングでということでしょうか。
トヨタへ直接問い合わせても分からないですよね。

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
ディーラーだけが悪いわけではないということは承知の上です。
ただ、売る側にも責任はある為、冷静にしっかり対応してもらおうと思います。

書込番号:24725236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/30 21:41(1年以上前)

リヤ部分はドライブレコーダーとか
何かオプションで作業しましたか?
対策済みでそうなったなら
他にも原因があるかも

書込番号:24725263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/30 21:55(1年以上前)

不良品ですので、交換求めるべきです。
修理不可です。

書込番号:24725282

ナイスクチコミ!5


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/04/30 22:05(1年以上前)

>登録販売者美智子さん
返信ありがとうございます。
ドラレコをフロント、リアに取り付けていますが関係ありますでしょか。
天井の水漏れはCピラーから始まり最終的に画像のようになっています。
ドラレコ取り付けが原因であれば天井やドアのゴムから濡れてきそうですが…。

>養殖はまちさん
返信ありがとうございます。
何の交換を求めればいいのでしょうか。

書込番号:24725298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/30 22:16(1年以上前)

>zacky0816さん
ドラレコを取り付けたのは車を購入したディーラーでしょうか?

書込番号:24725313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/04/30 22:28(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
自分で取り付けました。
リアカメラの信号線は左ルートを通しています。
バックドア、サイドドアのゴムは浮きが無いように戻してはいるのですが…。
関係ありますでしょうか。

書込番号:24725341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/30 22:32(1年以上前)

>zacky0816さん
ハッチバックとボディーの配線を通す蛇腹のホースに信号線通してますか?

書込番号:24725351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/01 00:02(1年以上前)

対策と言っても根本的対策したわけでは無く
パッキンを厚くしただけですからね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=9jWDTtesfT8

前後は差し込んでいるだけなので(クリップ差し込み)
何かの拍子で簡単に浮き上がってしまいます。
もう瞬間接着剤で固定するしか無いかも・・・

中国でもRAV4の雨漏りは問題になっていて
接着剤で固定してますね

こんなやっつけ仕事をした車は見たことが無く(旧RAV4は勿論普通にボルトで留まってます)
コストダウンと軽量化しか考えていないかもね。
軽量化は歓迎だけどアルミとかカーボン多用ならね。

雨漏りは酷すぎで下にはHVインバーターと電池がある。(エアバッグも)

書込番号:24725455

ナイスクチコミ!8


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/05/01 00:03(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
ゴムブッシュを外して配線は蛇腹ホースへ通しました。
信号線は天井上〜蛇腹〜ハッチ(インナーミラーカメラ)へ通しています。

書込番号:24725456

ナイスクチコミ!1


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/05/01 00:20(1年以上前)

>ミヤノイさん
返信ありがとうございます。
もっと下調べするべきでした。(反省…。)
外観は好きなので長く乗るつもりでいます。
ディーラーとよく相談して対応を検討していきます。

書込番号:24725480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/01 06:57(1年以上前)

>zacky0816さん
youtubeの動画を見ました。ルーフレールを埋め込むような構造なんですね。

ボディーとレールの隙間から浸潤した雨がボルトの溝に沿って車内に入り込んだ感じですね。

パッキンが経年劣化すればまた雨漏りしそう。こりゃ、簡単にはいかないかも。

書込番号:24725679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zacky0816さん
クチコミ投稿数:9件

2022/05/01 10:13(1年以上前)

>トヨタ大好き!さん
動画見る限りこんなにずさんな構造で残念です。
ディーラーとしっかり対応を検討していきたいと思います。

書込番号:24725892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2022/05/06 16:51(1年以上前)

>zacky0816さん
情報共有で、その後の対応、完全に治ったかの情報も書き込んで頂けると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:24733837

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/06 17:44(1年以上前)

 トヨタの中の人が一生懸命、VEで考えたんでしょうけど、
こりゃ明らかに行き過ぎた改良、もとい変更ですね。
誰も雨漏りの防止は無理だって思わなかったんでしょうか?

書込番号:24733904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2023/05/16 19:08(1年以上前)

RAV4の購入を検討しています。
現行のRAV4アドベンチャーは雨漏りしますか?
また現行のグレード関係無く雨漏りしますか?

書込番号:25262834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2023/05/17 05:26(1年以上前)

私もそれ気になったのでとある方に聞いたのですが、情報漏洩になるので濁されました。私はそれが答えなのだと理解しました。実際はどうなんでしょうね。

書込番号:25263300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格:323〜453万円

中古車価格:77〜599万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,400物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング