『補助確認装置』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『補助確認装置』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信20

    お気に入りに追加

    標準

    補助確認装置

    2005/12/15 09:52(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    MC後に新たに装備された、補助ミラー(補助確認装置)についてです。
    アルファードに一目ぼれをし、経済的理由&車検時期を加味し、早くて1年後を視野に購入を検討しております。

    ディーラーでもらったパンフレットを、暇さえあれば穴の開く程見て気づいたのですが、あの補助確認装置・・・どうにかならないのでしょうか?

    いくら法令化で義務付けられたとはいえ、あのフロントフェンダーから「きのこ」が生えたようなミラーは非常にカッコ悪い。

    安全性を考えたとはいえ、実際には機能していないに等しい
    (見づらいらしい)ものを、「法律で決まったから、とりあえずやっつけで付けました」的なものが感じられ、非常に残念です。

    MC前のオーナーはきっと「良かった。きのこが生える前で」などとほくそ笑んでいることでしょう(すいません。勝手な想像です)。

    各パーツメーカーからは、色々な名前であのミラーを取り外した後のカバーを売り出しているみたいです。

    しかし、補助ミラーを外すと車検が通らないとか、事故があった時に保険が下りないとか、良からぬ話を多々耳にします。

    一部改良 2006年4月
    FMC 2008年春
    という噂がありますが、それまでにはこの「きのこ」が無くなることを期待し、購入を先延ばしにするつもりではいるのですが、それまで待てるかどうか(早く乗りたい!!)

    ところで、皆さんは気になりませんか?

    書込番号:4657662

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/15 11:07(1年以上前)

    こんちは!
    この11月に納車完了しました。きのこ?う〜ん・・・
    たしかに僕は全く使ってません。っていうか、見ても
    役に立たないって感じです(僕だけの感想かもしれません)
    一度取り外してみたらどうなるのか試しましたが
    (はずしたままで走行する気はないです)
    素手では外れませんでした。見にくいし、左角の確認の為
    というには無理がある感じです。しかし、この手の車には
    取り付けが義務化されたところをみると、はずしたままでは
    まずいんではないかとも思います。
    法令化されたので、なおさら「見た目の都合で次回MC車
    には取り付けない」という事は残念ながらないでしょうね

    ぼくはさほど気になりません。あのミラーで「MC後車」って
    わかるみたいですね。それもどうでもいいですけど。
    MC後オーナーが「S系のエアロがMC前の方がよかった」
    って話はここで何度か見ましたが品質的にはMC後の方が
    なにかしら改良されているんですから「きのこが生える前で
    よかった」なんて思うほどの事でもないと思います・・
    だって着けなきゃダメだ!ってんだからしょうがないですよ
    〜僕のは気にならない派の意見ですので〜ゴメンナサイ!

    書込番号:4657771

    ナイスクチコミ!1


    FUJIMI-Dさん
    クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

    2005/12/15 11:26(1年以上前)

    >法令化で義務付けられたとはいえ、フロントフェンダーから「きのこ」が生えたようなミラーは非常にカッコ悪い
    たしかに!
    これってどういう基準で義務化されているんでしょうね
    つけなきゃいけない根拠ってなんなのでしょう
    というのは 自分はエスティマユーザーで次は次期エスティマかアルファードか と思っているところなのですが。
    現行エスティマにはついてないんですよね 「きのこ」
    次のモデルチェンジからつくのかな?

    書込番号:4657800

    ナイスクチコミ!0


    VOCさん
    クチコミ投稿数:25件

    2005/12/15 13:01(1年以上前)

    きのこミラーは左側サイドミラー下に小さい子供等がいた場合に巻き込まないための視認装置らしいです。
    設置基準は、左側サイドミラー下に直径30p高さ1mの円柱を立てて運転席から視認出来なければ、付けないといけないそうです。

    書込番号:4657979

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/12/15 19:38(1年以上前)

    見た目には無い方がいいでしょうね。
    機能性もあまりあるとは思いませんが・・・

    交通事故が多い現在で、自動車メーカーに国交省が何かやらせたい結果がこういうのでしょう。
    サイドブラインドカメラなどが普及してくると自然消滅するかもしれませんが、それまで待てないでしょうな。

    セレナとかステップワゴンがついていないのは、トヨタの自主的なものなのですかね。

    書込番号:4658627

    ナイスクチコミ!0


    VOCさん
    クチコミ投稿数:25件

    2005/12/15 20:10(1年以上前)

    セレナは前席窓枠を下げて、ステップワゴンは車高を下げたことで対応出来ているのではないでしょうか。

    書込番号:4658704

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    2005/12/17 16:52(1年以上前)

    do?さん。
    こんちは!
    納車おめでとうございます。(てか、もうダイブ経っていらっしゃるから、いまさらですね)

    ワゴン系の雑誌で、きのこの取り外し方と、各メーカーからカバーが売り出されております。そこでは、車検に通らない恐れがある・・・という記述があったような記憶があります。

    そういうパーツが出るという事はやはり、気に入らない方が多いのでは、と推測するのですが。

    車検の時だけ、つけて通すという手もあるのですが、事故ったときに、きのこが付いていないだけで、保険が下りない・・・となると恐ろしい話になります。

    あれさえなければいいんですが。


    FUJIMI-Dさん。
    たしか、子どもを巻き込む事故が多くて、装着が義務付けられたような・・・。
    しかし、一部の事故だけを見て、法令化とは、なんだか納得いきません。(お亡くなりになられた方には、冥福をお祈りいたします)

    VOCさん。
    車高を下げれば問題ないのでしょうか?

    いつかは32バンさん。
    私もきのこが無くなるのなら、是非待ちたい・・・とは思うのですが、それまではきっと待てないでしょうね(笑)
    やはりカバーエアロでごまかすしかないのかな。。

    書込番号:4663421

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/18 01:28(1年以上前)

    こんばんは〜
    はずした跡をカバーするものがすでに出ているんですか!
    さすが〜凄い商魂!でもそれいいですよね、素晴らしい!
    どうしても見た目に気になる人は使うべきですよ
    僕は気にならないけど明日見に行ってみようかな
    車検時には付ければいいだけですが、何かで捕まった時
    見つかるとゴチャゴチャ言われるかな・・・
    保険の件も気になりますね。確かめた方がいいですよ〜
    巻き込み事故、よく注意しないといけませんね

    書込番号:4664816

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3022件

    2005/12/18 13:05(1年以上前)

    > はずした跡をカバーするもの

    昔フェンダーミラーをドアミラーに変えた時に穴を埋めるカバーが
    売ってましたが、そのての物でしょうね。
    両面で貼るボディ同色ってやつです。

    確かにステップワゴンは低くて、窓から基準バーの頭が見えそうですね。新型車は対応できるという点では納得できます。

    補助ミラーの取外しは別として、街で見かけるアルでこれがついているものはMC後とすぐ判断できて、ある意味良い解釈ができます。

    書込番号:4665764

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    2005/12/18 19:02(1年以上前)

    do?さん。
    こんばんわ。

    自分的には、A.M.S アクティブモータリングスタイルのカバーがカッコいいなぁなんて思っているのですが。
    早速トヨタに問い合わせたところ、やはり外した状態での車検は通らないとのことでした。
    保険に関しては、保険会社に質問し、現在回答待ちです。
    まあ車検に通らない車両で事故ったら、保険金は下りないでしょうねぇ。

    いつかは32バンさん。

    その通りです。 両面で貼るボディ同色ってやつです。
    なんだか皆さんあまり騒いでませんねぇ。
    補助確認装置・・・おかしくないのかなぁ。
    でもやっぱり、あるのと無いのを選べるなら無いほうを選んじゃうだろうなぁ。

    あっそうそう。
    トヨタに時期モデルからは、どうにかしてくれと要望しときました。まあどうにもならんのでしょうが・・・。

    書込番号:4666607

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/18 23:01(1年以上前)

    αdさん、こんばんは!
    やっぱり車検は無理でしたか・・・それじゃ〜保険も
    無理かも・・ですね。でも保険屋さんは「何でそれほど
    までにそのミラーが嫌なのか〜」って思うか「わかる!」
    って思うのか・・
    見た目って好みの問題ですからαdさんの納得できないって
    お気持ちよくわかります!!「これさえなけりゃな〜」って
    事ですよね。待ちに待った新型シビックのデザイン全体が
    気に入らない!とあっさり購入自体をやめた人もいるみたい
    ですから。今日アルで出掛けた時にきのこミラーが視界に
    入って「はっ!」っとしました。ってくらいに、全く機能
    していないって感想です。暗いと全く見えないし、ほんとに
    なんであんなもの付けたんでしょうね・・

    書込番号:4667357

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    2005/12/18 23:40(1年以上前)

    do?さん。
    こんばんわ。

    実は、自分もはじめはパンフレットを見ていて、気づかなかったのですよ!

    それがある日、ふと目に付いてしまって。
    パンフレットをもらうときに実車(MS&AS)を拝見したのですが、あまりの迫力にきのこまで目が行きませんでした。

    対抗馬で、エルグランドも検討したのですが、斜め後ろから見た時に、お尻がぼてっとしているのが気に入らない・・・。

    でもdo?さんのおっしゃるとおり、気にしなければそれほどこだわる必要も無いのかなと思い始めました。

    まあ、遅くとも再来年の3月までには購入すると思うので。
    2008年のフルモデルチェンジまでは確実に待てません(笑)
    てゆうか今すぐにでも購入したいのですが、なにせ先立つものが・・・。


    書込番号:4667510

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/19 10:44(1年以上前)

    そうですね。乗り始めれば思った程は気にならなくなる
    ・・・かもですね。なんせ、ほんとに毎日「付いてる事に
    気が付かない」んです(僕だけ?)ほんとにきのこサイズ・・
    どうせならカメラにするとか何か性能的に納得できるもの
    にしてほしかったですね〜それは次回MC車には再考して
    もらいたいですね!

    ぼくも欲しくなって無理無理契約しました。しかも・・
    結婚前の物入り時というのに・・><
    αdさんも話が進みましたらまたレポ聞かせて下さい!!

    書込番号:4668247

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:34件

    2005/12/19 21:10(1年以上前)

    αdさん do?さん こんばんは!
    自分も普段は、きのこミラー?気になりませんよ!
    すれ違う車がMC前後が、すぐ判り良いと思います。
    昨日、自分の隣の駐車場に前期アルASがあり、運転していた30後半位の人が気にして見ていたので、後期のLimitedだぞとばかりに静かにバックドアを閉めました。

    書込番号:4669475

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/20 15:01(1年以上前)

    こんちは!!
    あはは〜アッキ〜です。さん、笑っちゃいました!
    きのこミラーでMC後ってのはたしかにわかりますね

    実は発見?したんですが・・・
    僕は納車時に前車のETCとレーダーをついでに取り付け
    してもらったんですが、そのレーダーと、ナビの衛星電波
    キャッチャー(正式名称わからないので勝手に命名)が
    フロントガラス左下端に付いています
    運転中にそちらに目をやると、それらの機器類?とガラスの
    反射とで全くきのこミラーが見えません!!存在自体が
    見えないんです。めずらしく昼間に運転して発見しました
    それは取り付けた段階でディーラーでもわかっていると
    思うんですよね。それ位のものなんでしょうか〜
    っていうか、作った方もあんまり意味が無いと思ってるん
    でしょうかね?

    書込番号:4671243

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    2005/12/21 23:27(1年以上前)

    do?さん。
    こんばんわ。

    車内からほとんど、見えないミラーなんて、本当に着ける意味があるのでしょうか。トヨタには早速時期モデルからはなんとかならんかと要望しときました。

    アッキ〜です。さん 。
    どうもです。

    たしかにMC後というのは一目瞭然ですね。
    でもエアロを組んでいる方々は気にならんのでしょうか。
    まあ、ノーマルで乗るならいいのでしょうが。


    あと、リアタイヤがバンパーの中に入ってしまっているのも気になりますなぁ。まあスペーサーを付ければいいのでしょうが。
    う〜ん。その2点がやはり気になるなぁ。それさえなければ、即買いなのに・・・。

    書込番号:4674814

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/22 01:08(1年以上前)

    αdさん、こんばんは!
    僕もフェンダーが気になるんです
    タイヤ周りがガバガバというか・・インチアップすれば
    ちょっとはいいんでしょうが、僕は16履いてます・・

    実は、初めてアルを見た印象が「ダースベーダーだ!
    イカツイ!!」黒アルはなおさら・・
    でも今は大好きです・・「シスの復讐」見るとダース
    ベーダーも可愛い奴だし。なんのこっちゃ〜

    書込番号:4675162

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 αdさん
    クチコミ投稿数:16件

    2005/12/26 21:35(1年以上前)

    do?さん こんばんわ。

    実は私も黒アル狙ってますっ。
    他の色は眼中無し。

    黒い車は昔からの憧れだったのですが、汚れや傷が目立つ、夏の炎天下は暑いというを聞いて敬遠しておりました。

    しかし、アルファードは断然黒ですね。
    いいなぁ〜do?さんは黒アルなんですよね。
    私も早く仲間入りしたい〜。

    書込番号:4686341

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2005/12/27 00:18(1年以上前)

    こんばんは!!
    アルはホワイトがダントツに多いですよね〜
    車の雑誌に「信号待ちしていたら対向車線に白アル、
    両方向からも白アルが出てきて・・」見たいな話を読んで
    「んーむ!そういえば白しか見かけないな〜」っと、
    僕はますます黒が欲しくなりました。でも、もともと黒が
    好きなんですよね。前に乗ってたスペースギアも黒でした。

    でも白はゴージャスだし、ひところの流行の色だったん
    ですよね。オデッセイやノアなんかも(ノアには黒はない
    んですが)圧倒的にホワイトですし・・・エルグランドは
    うちの近くでは半々ってとこです。新ステップワゴンも
    黒がいいですよね。でも遠めに後姿を見るとなんとなく
    アルのマネしたのか?と思うのは僕だけですかね

    書込番号:4686893

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2006/01/20 08:58(1年以上前)

    αdさん、お久しぶりです!!見ていらっしゃるかな〜

    新型エスティマ出ましたね。そして確認装置は・・・
    付いていないー!!!エスティマはセーフなんですか?
    左にカメラを付けているみたいですから、車高は
    確認装置が必要な高さってことですよね〜
    う〜ん!そうなると何でアルにもカメラを付けてくれなかっ
    たのかな・・・という感じです。それほど気にならな
    かったんですが、新エスに無いなら時期アルにも付かない
    可能性もあるんじゃないのかな、ということですよね
    αdさんのおっしゃるようにMC後車(来年かな)には
    きのこは生えていないかも・・・^^

    書込番号:4749912

    ナイスクチコミ!0


    do?さん
    クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

    2006/01/20 09:01(1年以上前)

    時期アル→次期アル・・の間違いでした><

    書込番号:4749918

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (54物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング