『慣らし運転』のクチコミ掲示板

アルファードG

<
>
トヨタ アルファードG 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『慣らし運転』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルファードG 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルファードG(モデル指定なし) 3025件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルファードG」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルファードGを新規書き込みアルファードGをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ9

    返信6

    お気に入りに追加

    標準

    慣らし運転

    2007/03/05 23:09(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > アルファードG

    クチコミ投稿数:75件 アルファードGのオーナーアルファードGの満足度5

    3.0&#8467;が納車されて10日ほど経ちますが慣らし運転について伺いしたいのですが、500キロまで2500回転ぐらいに抑えて走行し、第二段階に入り3500回転まで上げようと思ったんですが5速ATの為か3000回転ぐらいでスピードがかなりでてしまいます。このような場合アクセルを踏み込んで4〜5000回転とエンジンを回したほうがいいのですか。回転数を上げないと高回転が回らないエンジンになると聞いたことがあるのですがアドバイス宜しくお願いいたします。

    書込番号:6079828

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

    2007/03/05 23:27(1年以上前)

    ギアを落とせば良いんじゃないですか?

    しかし、それより上の4000とか5000回転はどうするんですか?
    日本の公道上でアルファードのように3L、4Lクラスが完璧なナラシが出来るとは思えませんが。

    私の所有車である1.2L、5速マニュアルのコンパクトカーでも、高速5速100km/hで4000回転回らないですよ。

    書込番号:6079945

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:194件

    2007/03/06 07:09(1年以上前)

    走行距離によって何回転まで回す、と言った慣らし運転は無意味だと思いますよ。
    回転数を気にしてギクシャクした運転をするよりも『急』の付く運転をしない事が大事です。
    昔と違って、さほど気を使った慣らしは必要無いですよ。

    書込番号:6080594

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:90件

    2007/03/06 08:45(1年以上前)

    こんにちは。
    まず、今の車(ましてトヨタ車)なら意識して慣らし運転をする必要はないと思います。普通に市街地を走行していれば、アルファードなら慣らし運転はできてしまいますね。

    走行距離が1000kmを越えたら、発進加速で4-5000回転程度まで引っ張ってやれば十分でしょう。私の車も7AT&3.5Lでしたが、そんな感じでやってました。

    書込番号:6080724

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2007/03/06 08:53(1年以上前)

    当方、納車2〜30キロで日帰り東京-大阪間高速100〜130Km/hで8人乗って往復してますが、3万キロ経った今でもなんとも無い。ハッキリ言って慣らし運転なんて必要無い。

    大事なのは暖機運転。ほとんどの人は始動1〜2秒でフルに走らせているが、あれはエンジンに悪い。冷間時は機械精度が落ちてるのでエンジンや駆動系各部の偏磨耗や異音の原因になる。

    10〜20秒は暖気して馴染ませて(30秒以上の暖気は燃料のムダ)、走らせて2〜3分はアクセルを深く踏まずゆっくり走る。回転を上げても構わないが、冷間時の急加速や登坂などエンジンに負荷を掛ける走りはエンジンを痛める。

    書込番号:6080738

    ナイスクチコミ!1


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2007/03/06 22:47(1年以上前)

    本来、馴らしは、エンジンベンチで回転数を固定して徐々に行います。

    車両搭載状態では、その真似事的に1000キロまでは3000回転以下で・・・ってやりますけれど、特にATの場合通常走行でも負荷が大きく掛かってしまうため、ほとんど無意味でしょうね。

    気持ち実施するなら、アクセルはジワッ踏み、回転数とスピードに合わせたギアをマニュアルで選択し回転数を保てば良い話です。3000回転キープって結構エンジンが騒がしく忍耐が必要ですが・・・。

    書込番号:6083421

    ナイスクチコミ!2


    mmykさん
    クチコミ投稿数:91件

    2007/03/13 16:01(1年以上前)

    皆様言われるように慣らしは不要でしょう。
    やるとしても、せいぜい新車数千キロはレッドゾーンの半分くらいまでに抑えるとか程度でいいと思います。
    それより、水温系が上がるまではアクセルはやさしく。
    その後、高速でも使ってドライブに出かければ慣らし完了で良いと個人的には感じます。

    高回転が回らなくなる・・・一般的な使用では気にしなくていいでしょう。サーキット走行をする訳ではないのですから。
    低回転ではカーボンが燃えきらず・・等の理由も有りましたが過去の話で言いと思います。ガソリンも良くなってますし。
    無理にガソリンを無駄使いする必要はないと感じます。

    書込番号:6110092

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > アルファードG」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    はじめまして 1 2008/05/11 14:35:53
    2.4L 4WD 納期情報 0 2008/05/10 20:57:51
    新型アルファード2・4S4WD 2 2008/05/08 22:07:23
    ヴェルファイア 4 2008/05/10 12:37:17
    ヴェルファイアのタイヤについて 4 2008/05/06 13:53:15
    目撃パート2 1 2008/05/08 20:21:00
    目撃しました 0 2008/04/26 22:50:13
    すみません質問ですが 2 2008/04/24 10:57:22
    MOP HDDナビのCD録音に伴う音量レベルについて 0 2008/04/21 13:59:01
    ヴェルファイア パーツ価格 0 2008/04/20 19:41:32

    「トヨタ > アルファードG」のクチコミを見る(全 3025件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルファードG
    トヨタ

    アルファードG

    新車価格:278〜449万円

    中古車価格:34〜879万円

    アルファードGをお気に入り製品に追加する <73

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルファードGの中古車 (55物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング