『エンジンの振動や不具合は無料で保障しています。』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ イプサム 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『エンジンの振動や不具合は無料で保障しています。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    イプサム 2001年モデル 37件 新規書き込み 新規書き込み
    イプサム(モデル指定なし) 966件 新規書き込み 新規書き込み

    「イプサム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    イプサムを新規書き込みイプサムをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ58

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > イプサム

    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    私も15年型イプサムuに乗っとります。
    アクセルを緩めると排気ブレーキが掛かったかのような減速をするので不安でした。
    そこで明日、ディーラーに苦情を伝え、無料で保障(部品交換)させます!
    なぜ【無料で】なのかと言うと、
    それらは全てクレームが相次ぎ、保障期間の延長が指示されているからなのです。

    振動・エンストの原因(平成19年3月)http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
    プーリーhttp://toyota.jp/recall/kaisyu/090826.html
    ブレーキブースターhttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080331.html

    トヨタは会社ぐるみで本来リコールにするべき不具合を【保障期間の延長】と過小に表現していますね。悪質なリコール隠しと言えます。

    しかも、イプサムの2AZ-FE エンジンはなんと…中国製http://ameblo.jp/auto-akr/entry-10050330496.htmlいずれも公表しちょりません。
    皆様も今すぐ補償をお受けになるべきだと進言いたします。

    苦情は国のリコール受付http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.htmlへどうぞ。(ただしクソ役人も保身をはかるかもね)

    書込番号:11025174

    ナイスクチコミ!4


    返信する
    クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

    2010/03/03 00:58(1年以上前)

    >しかも、イプサムの2AZ-FE エンジンはなんと…中国製http://ameblo.jp/auto-akr/
    >entry-10050330496.htmlいずれも公表しちょりません。
    この一文でスレが台なしになった。

    書込番号:11025205

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/03/03 01:02(1年以上前)

    上記の内、エンジンの振動に対する「保障期間の延長」
    リンク先→http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html訂正します。

    書込番号:11025221

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/03/03 01:09(1年以上前)

    訂正その2 http://ameblo.jp/auto-akr/entry-10050330496.html
    中国製であることについてhttp://ameblo.jp/auto-akr/entry-10050330496.html

    …私もリコールですね…

    書込番号:11025254

    ナイスクチコミ!7


    新開さん
    クチコミ投稿数:1件

    2010/03/03 05:02(1年以上前)

    良いことを知りました。
    勉強になりました。
    早速、無償修理をしてもらいますよ。
    トヨタは、広報しないといけませんね。

    http://www.carview.co.jp/bbs/104/56/?bd=100&th=3665671&act=th
    皆さん悩んでいるんです。教えて上げたいぐらいです!

    書込番号:11025607

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:19件

    2010/03/03 08:56(1年以上前)

    AZ系エンジンの日本製と中国製では中国製が部分変更していて、ウォーターポンプ周辺部とか、補器類が色々違うそうです。

    リコールすべき所を費用負担が重荷になるんで、客の側からのクレーム時のみ対応する事は大メーカーのする事じゃないでしょうけど。

    品質としてはトヨタを信用して来たけど、今回のプリウスの一件以前にも、既に綻び始めていたという事が良く解ります。
    ちなみにAZ−FSEに代わる前は3S−FSEが4気筒直噴ガソリンエンジン・D−4の前モデルに当たりますが、これも欠陥エンジンで、保証延長しています。

    書込番号:11025950

    ナイスクチコミ!7


    クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

    2010/03/03 11:34(1年以上前)

    単なるヤクザまがいのクレーマーですよね。
    こんな話がすべてまかり通るのであれば、複数回のリコールが起きたクルマは永久保証しなければならなくなってしまいますね。そうしたら、車体価格はいくら値上がりするのでしょう?

    ところで、このスレ、井上トロんさん以外の書き込みがすべて新規IDというのも奇妙な話ですねぇ〜

    単なる自作自演なら話は早いのですが、そうでないとすると、
     ・今まで投稿していなかったイプサムオーナーが、
     ・スレ主の投稿から8時間ちょっとの間の、
     ・それも深夜から早朝にかけて、
     ・スレ主含め3人もの人間が、
     ・新規IDを取って、
     ・スレ主の意見に賛同するレスを投稿した。
    という、天文学的な確率で偶然に一致したことになってしまいます。

    書込番号:11026390

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:19件

    2010/03/03 11:52(1年以上前)

    No.0014koさんは何も解っていませんね。ユーザーが国土交通省に通報した不具合情報の量がそれなりにあるけど、即命に関わる不具合じゃない場合は保証延長で対応する事があります。AZ型エンジンは、搭載車種が12車種以上だから、クレームの量もそれなりにあります。命に関わる不具合じゃなくても、交差点のど真ん中や高速道路でエンストは、場合によっては命に関わるのです。

    エンジンに関しては10万キロ程度の走行で、問題が起きてはならないと思いますよ。

    書込番号:11026451

    ナイスクチコミ!4


    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/03/03 12:30(1年以上前)

    number0014KOへ、
    あいにく私は新規では有りませんし、ヤクザまがいでも御座いません。
    ディーラー等に対しても今日まで控えめに礼儀正しく対応してまいりました。
    そんな事よりも2AZ-FEに関する事実を追求なさることが大事です。
    わき道にそれ論点をぼかすことこそヤクザまがいです。つつしみなさい。

    書込番号:11026576

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

    2010/03/03 13:56(1年以上前)

    >ユーザーが国土交通省に通報した不具合情報の量がそれなりにあるけど、
    circus lifeさんは「ユーザーが国土交通相に通報した不具合情報の量」を知ることのできる立場の方ですか?

    >エンジンに関しては10万キロ程度の走行で、問題が起きてはならないと思いますよ。
    機械である以上、走行が何キロであっても故障は起こると思いますが...
    もちろん、それがすべての個体で起こり得るのであれば製品不良であって、それをリコールしないのであれば大問題です。ただ、ネットでいくつかの故障のケースを見つけて、その件がリコールにかかっていないからと言って、それがリコール隠しに直結するものではありません。
    ネット上で見つけた情報こそが「すべて」だと思い込んでしまう人間が多くなってしまったからこそ、こんなクレーマーが増えてしまうのでしょうか...

    >あいにく私は新規では有りませんし
    どうみても新規なのですが...
    http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=%8AC%8E%A9PX
    それとも、以前に別のIDでクレームつけてたのかな?

    >ヤクザまがいでも御座いません。
    「ヤクザまがい」という表記は間違いでした。
    7年落ちの保証の切れたクルマを無償修理させるって、「ヤクザまがい」ではなく「ヤクザ」そのものですね。訂正してお詫びいたします。

    >今日まで控えめに礼儀正しく対応してまいりました。
    そう言えば、ヤクザも最初は礼儀正しく接して、脅迫する際に豹変するそうです。
    今日から「ヤクザ」デビューおめでとうございます。

    書込番号:11026875

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

    2010/03/03 14:03(1年以上前)

    >>あいにく私は新規では有りませんし
    >どうみても新規なのですが...
    失礼。
    クチコミは新規でもレビュー歴はあったようですね。

    書込番号:11026892

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:19件

    2010/03/03 15:35(1年以上前)

    国土交通省の不具合情報は公開しているらしいですよ。

    ちなみに、AZの件は同級生のトヨタのエンジニアからの話しです。彼は直噴ガソリンエンジンには反対の意見を持っています。

    世界一電気代の高い日本でボーキサイトを精錬するより、海外拠点で素材を調達するのが安いですが、中国製は素材の横流しすり替えとか、想定外のリサイクルの混合率とかの問題があります。

    書込番号:11027159

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/03/03 20:54(1年以上前)

    只今、トヨタ・ネッツ系ディーラーへ行ってまいりましたので、報告いたします。
    (価格.comの目的に沿った事実のみをお伝えし、虚言はございません。)

    @私のイプサムの振動・アクセルをゆるめた際の減速について 整備の方が試乗した上で症状の確認が取れ、対策として「スロットルボディーの交換」と「エンジンマウント部の防振ゴムの交換」をしていただく事になりました。
    品物が手配でき次第実行されます。工賃等は掛からないとの事で、ホッとしました。

    A本日はエンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをして頂けました。
    所要時間は20分ほどで、これも無料です。

    B発電機のプーリー/ベルトテンショナー/補記駆動用ベルトにつきましては、
    異音等の症状が発生した時点での対応になるそうです。


    ※あらかじめ『自分は保障期間延長の処置があることを知っている』と告げることがポイントだと実感いたしましたわ。


    C自車のエンジンが日本製なのか中国製なのかは教えてもらえませんでした。
    が、他所のサイトで『エンジンNo.(スタータマウント部にあります)の1桁目が日本製は0、1、2、 中国製はC、Dが刻印されています。あと、日本製はウォータポンプがブロック一体式、中国製は別体式です。』と言う書き込みを見つけましたので、ご参考までに。

    書込番号:11028299

    ナイスクチコミ!5


    rin〜rinさん
    クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

    2010/03/04 00:47(1年以上前)

    不具合が解決する方向で良かったですね。
    この時期、プリウス問題と3月登録された整備車でディーラーメカニックは大忙しだと思うので感謝ですね。
    ところで、不具合修理完了後のアドバイスです(個人的な知見ですが・・・)。

    @「スロットルボディーの交換」
     →1年ごとにディーラーで清掃してもらうとカーボンが溜まりにくくなると思います。
      実作業はブレーキクリーナー等を吹きつけ、思いっきり吹かしていました。
      効果:気持ちアイドリングが安定したかな・・・ 

    A「エンジンマウント部の防振ゴムの交換」
     →自分は交換してもらえませんでしたので???です。

    B「エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換え」
     →バッテリー端子を外すとリセットされる?らしいです(ネット情報)
      ディーラーでバッテリー交換したのでこっそりプログラム再書き換えされたのかもしれず、違いを体感できず・・・
     →3年目の車検時前は信号でエンジンが止まりそうなほどアイドリングが低かったですが、調整後以降は大丈夫です。

    C「発電機のプーリー/ベルトテンショナー/補記駆動用ベルト交換」
     →異音等の症状が発生した時点での対応
      具体的な音は、冷えた朝のエンジン始動直後アクセルを吹かすと「ガロロ〜ン」と元気な音がします。
      これが出たら交換ですが、ディーラーに着く頃には暖まって再発しません。
      しばらく店に預ける事になるかもしれません(ディーラーが確認しないと駄目なようです)。
      対策品として、部品が3回変わっています。
      自分の愛車は3年目の車検時にこっそり変えられていましたし、なぜか有償でVベルトを交換しました。
      この時からきっと不具合があったのでしょう。
      そして8年目のこの冬、また「ガロロ〜ン」と鳴ったので2回目の部品交換となりましたが、今度はVベルト費は無償でした。 
      効果:静かな朝で近所迷惑にならなくなりました。

    ご参考までに・・・

    書込番号:11029881

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 海自PXさん
    クチコミ投稿数:10件

    2010/04/01 09:08(1年以上前)

    rin〜rinさん、circus lifeさん、ご指導ありがとう御座います。
    返事に間が空いてしまい、すいません。

    @「スロットルボディーの交換」
    1時間ほどで終わりました。
    交換後500Kmほど走りました結果、アイドリングのばらつきや減速感が無くなった事を実感しました。やれやれです。

    A「エンジンマウント部の防振ゴムの交換」
    改めてサービスから「振動はミッションから出ていると思われる」とのことで、rin〜rinさんの言われる通り これは補償の対象外とのことになりました。

    B「プログラムの書き換え」
    今度は逆にATがなかなかアップチェンジしてくれなくなった様な気がします。
    回転数がかなり上がらないとTOPに入りません。

    C「発電機のプーリー/ベルトテンショナー/補記駆動用ベルト交換」
    わたしの場合はまだ異音が出ていません。
    rin〜rinに教えていただいた点に留意いたします。
    大変参考になりました。ありがとう御座います。

    書込番号:11171539

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

    2011/02/01 15:36(1年以上前)

    こんにちは

    覚羅も平成14年の6月に新車で240sを買った口です。
    去年あたりから、急にアイドリングが低いな〜って思うようになりました。
    タコメーターなので正確な値ではないのですが、500回転は切らないですが、5〜600回転近くで、ミッション車の回転数が足らない時の半クラとは言いませんがそれに近い感じだったので、普通に信号で止まった時に止まるんじゃない?って少し心配するぐらいの状況が結構続きました。
    去年の夏ぐらいに一回エンジン掛けたら、すぐにエンストして、故障したのかな?って思っていたら、なんとか少し時間を経ってから掛けたらかかったんですが、それから晩秋にもう一回調子が悪くなって、家から1kmぐらいのコンビニでエンジン掛けても、すぐにエンストするから、本当に大変でした。
    ミッション車と違って、アクセル踏みっぱなしだとチェンジできないのでP→Dまで持っていけなくて(;´д⊂)
    なんとか、P→Bでバックして、今度はDに入れようとしたらエンスト……。
    なんとか、自宅まで1kmだったので、Dまで入れたら、信号では右足でアクセルを踏んで回転数をキープしつつ、左足ブレーキで帰りましたが、生きた心地がしませんでした。田舎だから信号は1つだけで済みましたが。
    隣の家の人が自動車整備工の人なので、うちの車の車検や故障などの面倒をみてくれるので、ディーラーに聞いたらスロットルボディだとかなんかが悪い報告があるみたいだけど、燃料ホースみたいのが劣化している場合もアイドリングが不調になる場合もあるらしいので、とりあえずホース交換して様子見しましょうって状況でした。

    最近mixiのイプサムのコミュニティの情報で、アイドリング不調はリコール対象とかいう書き込みをみたので、調べたらスレ主さんも書かれているエスティマなど5車種 2AZ-FEエンジンの保証期間延長のページに行き当たりました。
    http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html

    確かに発電機プーリの不具合のような、命に即関わらない、不具合がおきてからディーラに聞けばいいような問題もありますが、アイドリング不調は、信号待ちなどで車が止まるような事はりコール対象で無いって所が驚きでした。客様相談センターへ電話したら、不具合がおきて、不具合がその対象だった場合は無料修理しますって対応でした。

    車検をディーラーに持ってこない人は知らないよって事かもしれませんし、
    リコール対象じゃなくて保障対象かもしれませんが、
    せめて新車で買ったので、リコール対象ではありませんが、こういう不具合報告がありますので、調子が悪くなったらディーラーにご相談くださいと、ハガキか電話一本くれるぐらいの対応は欲しかったです。

    家の近所で止まるならまだしも、旅行先とかで、これが原因で動かなくなったらと思うと、ゾッとします。

    と言う事で、明日この不具合の調査のためにディーラー行きなのですが、このほ他にもリコール対象では無いけど、色々と不具合情報があるのかなと調査中です。確かに車とか工業製品は経年劣化で仕方ない部分もありますが、経年劣化する部分は、どの車もある程度の時期がきたら交換しなければいかないものが経年劣化で交換するものだと思っています。例えばエンジンオイルや、タイヤみたいな物はユーザーが時期がきたら交換が必要なものだと思っています。こんなスロットルボディとかコンピュータの書き換えが必要なモノは経年劣化するモノだとは思えないのですがねぇ〜。

    ただ、イプサムは作りがチャッチイ部分もありますが、概ね気に入っていますので、これでエンジンの調子が良くなるといいな〜(^^)

    しかし、こうやってネットでユーザーの声があってよかったです。
    知らなければ、ディーラーが修理交換ですね、って言われたら有償修理でも仕方ないって思う所でした。

    しかし、天下のTOYOTAさんの対応には不信感を持ちました。
    変更後の保証期間が、新車を登録した日から9年以内なので、そろそろ無料保障期間が終わりそうです。知り合いにエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーに乗っている人がいたら、是非広めて欲しい情報ですね。

    書込番号:12591069

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > イプサム」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    イプサム
    トヨタ

    イプサム

    新車価格:214〜306万円

    中古車価格:65〜135万円

    イプサムをお気に入り製品に追加する <46

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング