『ボンネットから異臭が・・・(泣)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボンネットから異臭が・・・(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ボンネットから異臭が・・・(泣)

2010/02/03 21:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

12月にVOXY煌Uを新車で購入したのですが、2週間前からボンネットの中の異臭に悩まされています。
 初めて異臭を感じたのは、エアコンを外気で使っていたときに車内に硫黄に近い匂いが充満しました。怖かったので車を停車させてボンネットを開けたところ、すさまじい匂いが・・・。1週間乗るのを控えたら、それ以降、硫黄のような匂いはしないのですが、その代わり(?)に、何かゴムの焼けるような匂いが車を走らせるたびにボンネットからします。ディーラーに聞いてみても特にそんな症状は聞いたことがないとのこと・・・(泣)
全然原因がわかりません。
どなたか分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10883030

ナイスクチコミ!5


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/02/03 22:04(1年以上前)

>ディーラーに聞いてみても
聞いただけで、状況を確認してもらっていないのでしょうか?
実際に臭うのであれば、ディーラーに持っていってにおいの原因を確定してもらいましょう。
なお、車両の下側には錆び防止のために、ゴム系の塗料を厚塗りしています。
マフラーの配管に近い所では熱によって焼けた臭いがしばらく出る場合もありますね。

書込番号:10883223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/03 22:22(1年以上前)

最近は気温が低いんで、

『ネコ噛み』の可能性もあると思われます。

書込番号:10883339

ナイスクチコミ!5


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/03 22:38(1年以上前)

>RS-71さん・ハーケンクロイツさん 早速のお返事ありがとうございます。
>車両の下側には錆び防止のために、ゴム系の塗料を厚塗りしています。
もしこの理由での異臭だと、異臭が収まるまできっと長い時間かかってしまいますよね。(泣)

>『ネコ噛み』の可能性もあると思われます。
ネコがオシッコをひっかけただけとかならいいのですが・・・
『ネコ噛み』防止対策で何かいい方法ありませんでしょうか?


書込番号:10883461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/03 23:54(1年以上前)

ネコ神はディーラーでボンネット内の洗浄、、、場合によっては補機類をすべて外して
点検&調整、、、部位によっては新品パーツとの交換が必要です。
特にACのプーリーとかダイナモ関連がやられる例が多いそうです。


お祓いが必要になることもあります。

書込番号:10884030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/04 20:24(1年以上前)

久し振りにウンコ臭い(硫黄臭)ニオイの話を聞きました。

私が、昔(10〜20年ぐらい前)、トヨタ車に乗っていた時に感じていた印象と同じですね。
最近の新しい車でもニオイますか?

たぶん、”排気ガスのニオイ”だと思うのですが。
今では条例で禁止になってる所が多い「アイドリング駐車」をしていると、顕著に分かりますよね?

トヨタ車以外で、このニオイを感じた事がないので、トヨタ車特有のニオイという認識です。(使用している触媒の違いか何かだと思っていますが)

ボンネット内から臭ったのは、偶々、風向きとかで、排気ガスがエンジンルーム内の方へ滞留してしまったからではないでしょうか?

そして、エンジンルーム内のゴム臭がキツイ時は、大概、「エンジンオイルが減少している」時が多いです。
結構、長距離乗ってたりしませんか?
オイル交換時期がまだなら、オイルの補充が必要かも?オイルレベルゲージで、量や質のチェックをしてみては?

ニオイが凄まじい時は、オイルレベルゲージにすら、オイルが付かなくなる程、減っている場合があります。

そんな時は、数百mlでは足りず、1Lぐらいは補充しなければならないですから。(そんな状態でも[オイル警告灯]は点かないんですよね)

[オイル警告灯]が点く時なんて、よっぽど危機的な状況にならないと点かないので、コマメにチェックした方がいいですよ。

書込番号:10887383

ナイスクチコミ!4


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/04 21:36(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん・カレコレヨンダイさんお返事ありがとうございます。
ネコ神してるとかなり厄介ですね・・・来週にでもディーラーで見てもらおうと思います。&お祓いしとかないと怖いですね。(よきアドバイスありがとうございます。)

>エンジンルーム内のゴム臭がキツイ時は、大概、「エンジンオイルが減少している」時が多いです。
>オイル交換時期がまだなら、オイルの補充が必要かも?オイルレベルゲージで、量や質のチェックをしてみては?

ありがとうございます。買ってからまだ1カ月しかたってません(走行距離500Km)が、新車なのにオイルの量が少なかったり質が悪かったりするのでしょうか?質問ばかりですいません・・・よろしくお願いします。

書込番号:10887815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 21:49(1年以上前)

「ネコカミ」

寒い夜に暖かいボンネット内に入り込んだ猫が翌朝まで睡眠

朝、エンジンを始動させるとボンネット内から『ギャアアア〜〜〜!!!』

ボンネットを開けると、おびただしい肉片や場合によっては死に切れずにもがいていることも、、、。

ボンネットから異臭がする場合は早急に調べた方がいいです。

書込番号:10887888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/04 21:54(1年以上前)

↑こんな話、聞いたことも見たこともないですね。都市伝説もいいところ。

書込番号:10887929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/04 22:38(1年以上前)

ニオイのレベルによるんですが、まず、通常するニオイより自車のニオイが明らかにキツイのか比較出来る環境でしょうか?

総走行距離がまだ500kmだと、「オイルが激減」という所までは行ってないと思います。
でも、1ヶ月で500kmだと、ソコソコ乗ってる方だと思います。

それと、一回の走行距離が100kmを超すようなエンジンが高温である時間が長かった場合(特に高速道路走行時)も、近場(一般道)をチョコチョコ走るだけの場合に比べると通常より臭うと思います。

心当りありませんか?

最初にディーラーに見せた時はニオイが消えていたという事ですよね?
心当りがあるが、イマイチ不安というのであれば、この話を踏まえて、症状の出てる状態でディーラーに見せる事が出来るようにタイミングを合わせて、サービスマンに確認してもらって下さい。(オイルの量もね)

何が切っ掛けになるか分からないもんですが、今回の事で、ニオイに気付いたg_classさんは、「車なんて、どこのメーカーも同じだ」と言っている多くの人とは違い、「違いの分かる男」になる素質があると思います。(笑)

まあ、徹底的に追求していって下さいな。

書込番号:10888220

ナイスクチコミ!1


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/04 22:49(1年以上前)

>nikkor18200vrさん・ニクジャガーさん・カレコレヨンダイさんお返事ありがとうございます。

>エンジンを始動させるとボンネット内から『ギャアアア〜〜〜!!!』
こんな都市伝説なみに怖いことが起こってたらと思うと、気になって眠れなさそうなので、懐中電灯を片手に、ボンネットを開けに行ってきました。目で見る範囲では特段気になるシミなどは見つからなかったので一先ずは安心しました。あくまで目で見える範囲だけですが・・・。

>エンジンが高温である時間が長かった場合(特に高速道路走行時)も、近場(一般道)をチョコチョコ走るだけの場合に比べると通常より臭うと思います。
確かにエンジンが高温である時間が長かった場合の方が通常より臭います。そうですね、グルグル長時間ドライブしてからディーラーに見せに行ってやろうと思います。その方がディーラー側も解りやすいかもしれませんしね。

>「違いの分かる男」になる素質があると思います。(笑)
「違いの分かる男」・・・なんて響きの良い言葉・・・ありがとうございます。(笑)

書込番号:10888266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/05 00:01(1年以上前)

皆さん、「ウンコ臭(←下品ですか?)」の方に関心が高いようで・・・(笑)

オッホン。言い直して「硫黄臭」と「ゴム臭」は、切り分けた方がいいと思います。

まず、「硫黄臭」の方ですが
私の「偶々、排気ガスの滞留が原因」説の検証は、簡単です。
単に、アイドリング状態で、排気ガスのニオイを嗅いで、先に嗅いだニオイと同じ「硫黄臭」がするか、しないか確認するだけです。

排気ガスが原因なら、そのまんま「硫黄臭」がしますからね。
これ、昔からトヨタのガソリン車特有のニオイなんですわ。他の会社の車の排気ガスは、こんなニオイしません。(同じトヨタ車でもディーゼル車は、しません)
なので、何で気付く人が少ないのか不思議なんですけどね〜。

まっ、ニオイがしたら、「トヨタのガソリン車は、それが普通なんだ」と割り切って下さい。(今、思ったんだけど[触媒]じゃなく[トヨタ純正オイル]の所為という可能性も?)


「ゴム臭」の方は
先に話した長時間高温使用等やオイル減り関連で、どのメーカーや車種でも起こりうる事なので、オイル関連のコンディションを細かくチェックしてメンテしていれば、支障ないと思います。

書込番号:10888733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/05 22:36(1年以上前)

「ネコ噛み」・・・あるかも。


8年程前、自宅のノアを一日車検に持ち込んだ時のこと。
車検の終了を整備士の方が知らせにきて


  「車検は問題なく終了しました。ですが、ちょっと・・・。」


エンジンルームを見るように促されます。
正直見てもわからないのに、、、と覗き込むと


  「!!!!!!!!!」


エンジンにこびり付くように、動物の毛! 肉片!!



  「駐車場は屋外ですか?このタイプの車は
 
   寒い時期だと潜り込んで稀にあるんですよ・・・
 
   お祓いに塩撒いておきます。」


小さい声で「お願いします・・」と答えるのみでした。

正直見せないで処理してくれれば、とも思うのですが
報告義務というところでしょうか。

一瞬見ただけで、目を背けましたし、何の死骸か判別できる
状態でもありませんでしたので、ネコとは断言できません。

当然そこまで気づいていないので、異臭も、断末魔も
認識していませんでした

その車は今も乗っていて、現在買い替え検討しているところ
ですが、その後カーステレオ、ゴルフバックと二度車上荒らし
に遭い、去年追突事故まで起こしたのは、その時の影響でしょうか?



書込番号:10892821

ナイスクチコミ!4


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/05 23:24(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん・シッカロールさんお返事ありがとうございます。

>カレコレヨンダイさん、丁寧にまとめていただきありがとうございます。ディーラーに見せに行く時の参考にさせていただきます。ちなみに値段の高いオイルにしたら「ゴム臭」は治るのでしょうか?もし、お勧めのオイルとかありましたら教えてください。

>お祓いに塩撒いておきます。」
「塩」だけじゃ祓い切れなかったのでしょうか・・・。もしもネコ神であれば、神社などでしてもらいます。(泣)

ネコが入らないように、「蓋」みたいな物を取り付けれないのでしょうか?なにか防止アイテムが売ってたりしましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10893122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 01:17(1年以上前)

ニクジャガーさん 

> ↑こんな話、聞いたことも見たこともないですね。都市伝説もいいところ。


私の自宅(都心のマンションです)の地下駐車場でも何度かこういう『被害』に遭われた方はいますよ。
四六時中クルマを見張っていることも出来ませんし、生命を失う動物が本当にかわいそうですが、
やはり実体験としてそういう目に遭われた方にとっては、なんとも言えない不愉快な気持ちになるのは分かります。

寒い朝エンジンを始動する前に物音を立てて驚かすのが最善の策かも、、、。

書込番号:10893665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/02/06 11:36(1年以上前)

最近の車は、アンダーパネルが装備された為以前に比べると猫が入りにくい
構造になっています。

但し、猫を飼っている方はご存知の事と思いますが、猫は顔さえ通ってしまえば
大抵の場所は、進入してしまいます。

VOXY煌Uの場合、オイルパン付近から進入してしまう可能性は、大ですね。

以前、隣宅が猫を大量に飼われていて、近隣の駐車で似たような被害にあっています。
小生の車の場合、エンジンルームへの入り込みは、ありませんでしたが、
ボンネット上に鎮座されてしまい爪あとがついて困りました。
(帰宅後、エンジンの余熱があり暖かいのでそれが気に入った様子)

飼い主に弁償してほしい事を要求すると、
「猫が勝手に家に来るだけで、私が飼っているわけではない!」
車だけでなく、大小便も、とにかく臭い。
近隣方々は猫屋敷に翻弄されていました。

数年経過した頃、行政が動いて最終的には、保健所が回収して行きました。

2,3匹取り逃がしたようですが、家主も同時期に引越しいつのまにかに
いなくなったようです。

因みに猫だけでなく、ねずみも入り込みます。

>シッカロールさん
小生も同様にやはり車検に出したときに、車自体は問題なかったのですが
整備工場までつれて行かれ、見せられたものは、丸くなった枯れ草?

エンジンルーム内にあり、ネズミが巣を作ったようなので、気おつけて
くださいと事。
対処としては、毎日ボンネットを開けて、点検するしかないようです。

怠ってエンジンを掛けた場合、エンジンルームが汚れますと宣言されてしまいました。
珍しいことではなく、年に数件有るとの事です。

3ヶ月程は、毎日運行前点検でボンネットを開けてチェックしていましたが
面倒になりダンダンやらないようになりました。
それで現在は、給油の際、チェックする習慣にいたっています。





書込番号:10894980

ナイスクチコミ!3


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/06 23:33(1年以上前)

>コテハンバスターズさん・ケイン@さんお返事ありがとうございます。

>寒い朝エンジンを始動する前に物音を立てて驚かすのが最善の策かも、、、。
そうですね、エンジンをかける前にわざと音を立ててやったりするのもいいかもしれませんね。

>対処としては、毎日ボンネットを開けて、点検するしかないようです。
それか、根気よくボンネットを開けて点検してから始動させるかですね。(僕はあまり根気の良い方ではないですが・・・(笑))

>エンジンルーム内にあり、ネズミが巣を作ったようなので、気おつけて
くださいと事。
ネズミまでエンジンルームにっ!!?それはビックリですね。変にコードを噛みちぎられたりしたら、大変な事になってしまいますね。。。ありがとうございます。

書込番号:10898274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/11 07:43(1年以上前)

返事が遅くなりました。

排気ガスのニオイは確認なさいましたか?
「硫黄臭」で動物以外の話が他に出て来ないようですが。(笑)

前に、テレビで、兵庫県三田市のとある会社の営業車のボンネット内に小鳥が巣を作ってしまい、毎年、産卵期には、子鳥が巣立つまで、巣が落ちないように大人しい運転をしているという珍事を採り上げていた事を思い出しました。

私自身では、セダン系の車に乗って来たので、「車に乗ろうとしたら、ボンネットの上に猫が寝ていた」とか、「車の下にいた」とかいう経験はありますけど、いずれも、車に近付いて行ったら、サッサと逃げていっちゃいましたが。

エンジン掛けるまで、ボンネット内に居座るような、ドンクサイ奴が居るとは思えないですけどね。(はっ!リモコンスターターでエンジン掛けるんだったら、そうとも言い切れんか?)

しかし、皆、こういった話、好きですな〜。


「ゴム臭」の方は、先に述べたように使い方によって、臭う時には臭うもんなんで、オイルの銘柄とかは関係ないと思います。
主な発生源は、エンジンルーム内のファンベルト等のゴム材のニオイが、高温によりキツく出てるような感じです。

書込番号:10921289

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2010/02/11 18:51(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

何度も「硫黄臭」と書かれていますが、最近の車(もしくはヴォクシー)で確認された情報ですか?
今まで色々なメーカーの車に乗ってきましたが
ヴォクシーの排気ガスはそんなに硫黄臭なんてしないですよ?
当然ながら普通に排気ガスの臭いはしますが。

むしろトヨタ社にはあまり乗ってなくm他メーカー車ばかり乗ってましたが
ヴォクシーの排気ガスが硫黄臭いなんて感じたことも無いです。
ヴォクシースレに「硫黄臭」を連呼される根拠って何なんでしょう?

書込番号:10924199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/13 13:00(1年以上前)

hiro7216さん、どうも。

私は、ヴォクシーのみならず、最近のトヨタ車に乗る機会もなく、自分で確認出来るような環境にありません。

なので、本件で久々に「硫黄臭」の話を目にしたもので、興味が湧き、参加しました。

昔(10〜20年程前)の、実経験の時も、周囲の人達は、私が指摘するまで、全然気付いていなかったもんですから。

皆、「同乗者の誰かがオナラでもしたんだろう」と思っていたらしく、「排気ガスのニオイが車内に入ってきていた」とは思っても見なかったらしく、大爆笑した事があったからです。

今回も、「そういった事なのでは?」と思った次第です。

因みに、当時の車は、「カローラバン・タウンエース・ハイエース」の1,500〜2,000ccのガソリン車でして、全て「硫黄臭」がしました。

ディーゼル車の「ライトエース」や、ダイハツの「ハイジェット」もありましたが、「硫黄臭」はしませんでした。

気付いた切っ掛けも、スレ主さん同様、冬場に、アイドリング駐車中、エアコンを外気導入にしていて、あまりにも臭いので、「このニオイは、どこから来ているのだろう?」と、色々探し始めて、「誰かがオナラをした訳ではなく、近くの下水のニオイでもない、吸気口付近にウンコも落ちてない・・・でも、ボンネットを開けた瞬間は、ちょっとだけニオイがしたような、でもすぐに消えてしまったし???」

と思いつつ車の後部までウロウロと回り込んだら、「!?、この排気ガス、なんかウンコ臭いぞ!」って事になって、皆に報告して確認してもらったら、皆、「まさか、排気ガスのニオイだったとは!」と、驚いたという事だったのです。

普段、自車の排気ガスのニオイを思いっきり嗅ぐ人なんか居ませんから、何か切っ掛けがないと気付かないもんなんですよね。

仮に、今のトヨタのガソリン車が本当に臭わないんだったら、案外、「偶々、自分の車の前に、古い(臭う時代の)トヨタのガソリン車がアイドリング状態で停まっていて、その排気ガスが、自車のボンネット内に溜ってしまっていただけ」というのが原因だったりして?

【事実は、小説よりも奇なり】(笑)

書込番号:10933454

ナイスクチコミ!1


スレ主 g_classさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/14 12:20(1年以上前)

>hiro7216さん・カレコレヨンダイさんお返事ありがとうございます。

>前に、テレビで、兵庫県三田市のとある会社の営業車のボンネット内に小鳥が巣を作ってしまい、
まさに、「事実は小説よりも奇なり」ですね。色々な事が起ってるんですね。情報ありがとうございます。

 さて、皆々様には色々なお返事をいただきありがとうございます。先日、この沢山の情報を参考に、ディーラーへ行ってきました。結果、僕が一番恐れていた「ネコ神」ではなかったのですが、ディーラーいわく、ボンネットからマフラーまでのコーティングが熱で焼け、今回のような「ゴム臭」がするのでは、との意見でした。(←RS-71さんの情報にすごく近いですよね)それが原因であれば、購入から半年(距離数にもよりますが)程度で解消されますよ、とのことです。

書込番号:10939154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング