『オーディオレスの音質』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオレスの音質』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4456件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオレスの音質

2014/02/25 21:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 warumono98さん
クチコミ投稿数:5件

オーディオレスを選ぶかDOPの9インチナビで4スピーカーを聴いたこと
ある方、音はどんな感じでしょうか?

純正スピーカーですからあまり期待はしてませんが、社外品に
交換した方が良い位でしょうか?

書込番号:17237067

ナイスクチコミ!2


返信する
$in5さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/25 21:34(1年以上前)

運転席でのみの感想ですが、スピーカーが大きいのでそれほど悪くはないです。もし、音に拘りがあり、低音等必要でしたら社外品に交換した方がいいでしょう。

書込番号:17237170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/25 21:47(1年以上前)

ネッツのフェアのとき富士通の9インチナビがついていて、フロントドア
とスライドドアに4スピーカーがありましたので聴いてみました。

これだけしかついてませんでしたので、フルレンジSPでしょう
からツイーターがないので高音が聴こえない、ドアの下のほうに
ついてるだけなので定位が下になってしまい音が篭ったような
クリア感がなかったです。

フロントに比べてリアは音量が小さいです。
(純正配線はMOP用のを使っているのでフィルターがかかってるようです)

良い音にしたいということでしたら、フロントは社外のセパレートSP
を購入しウーハーはドアにインナーバッフルをつけ、デッドニングもして
ツイーターは指向性が強いのでAピラー近辺に、高さ、角度などを吟味して
取り付けるようにすると見違えるように良く聴こえると思います。

リアスピーカーの音も同じくらいの音量で聴きたいときは別に配線を引くか
クロスオーバーキャンセラーなどがあればつければいいと思います。

リアがなくてもいいひとは、そのままかフェダーでOFFにするとかが
いいと思います。

書込番号:17237245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/25 22:47(1年以上前)

ナビを何にするかによって音質調整機能の詳細にできるもの、それほど
でもないものかによっても音の出が違ってきます。

出来ればサブウーハーも付けると、低音を補うだけでなく
倍音成分で全体の音の厚みが出るでしょう!

書込番号:17237623

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2014/02/25 23:22(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

>フロントに比べてリアは音量が小さいです。
>(純正配線はMOP用のを使っているのでフィルターがかかってるようです)
>リアスピーカーの音も同じくらいの音量で聴きたいときは別に配線を引くか
>クロスオーバーキャンセラーなどがあればつければいいと思います。

これはどこからの情報でしょうか?
私はリアスピーカーを交換しようと思っていますが、まだ納車されていないので現物で確認が出来ていないので。

70系は2パターンあって、オーディオレス6スピーカーの場合、リアスピーカーはクロスオーバー入っていません。
(スピーカー自体にコンデンサーが付いてて、スピーカー交換で自動的にキャンセル)
70系の煌などに採用されていた9スピーカーバージョンは、クロスオーバーが入っていました。

なので80系もオーディオレスの4スピーカーにはクロスオーバーは組み込まれていないと思ってました。

クロスオーバーが入っているとなると面倒ですね。

書込番号:17237817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/26 00:00(1年以上前)

私がディーラーの整備士にリアの音量が小さいので、どういう訳かと
尋ねたら8スピーカーMOPナビは別体4CHアンプで再生してるが
8スピーカーに再生をクロスオーバー分割するため配線に特殊なもの
を使ってるとの事。

4スピーカーは別にオーディオレス4スピーカー用配線を用意するほうが
コストがかかるので、MOP用のをそのまま使っているそうです。

ですから4スピーカーに8スピーカー用の配線を使っているので
クロスオーバーのかかった、正常でない音になってしまう可能性が
あるとのことでした。

これ以上は営業マンも整備士も詳しいことはあまりわかりませんとのこと
ですので、間違いなく正常に聴くのには別配線を引くのが良いとのことでした。

書込番号:17238004

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5 Hiroaki’s blog 

2014/02/26 00:29(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

お返事ありがとうございます。

なるほど、まだ整備も営業マンも完全に把握していないということですね。
70系煌の9スピーカーの時も、初期は殆どのディーラーが把握しきれてなかったので
出始めは仕方ない部分はありますね。

私の納車は3末〜4月頭の予定なので、恐らく私が納車されるより先に
リアスピーカーの配線関係を解明してくれる人が出てくると思いますので
確実な情報を待つしかなさそうです。

しかし70系煌であれだけ不評だったのに、まだクロスオーバーとか入れてくるあたりが・・・

書込番号:17238111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/26 07:02(1年以上前)

そうなんですよね!

ヴェルファイアもオーディオレスは後席スピーカーの音量が小さく
アルパインのBIG-Xなどはクロスオーバーキャンセラーが付属で付く
という現状はず〜と変わっていません。

ディーラーもそのことは承知していますが、社外品を付けて問題が
あるのは付けた店で対処してもらうということになってるとかで
それがいやならMOPナビを付ければいいと言ってました。

結局コストカット第一で社外オーディオ類を使おうというひとなど
勝手にやれというメーカーの姿勢ですかね!

書込番号:17238563

ナイスクチコミ!1


スレ主 warumono98さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/26 07:51(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

MOPの8スピーカーはどんな感じなのでしょうか?

聴いたことある人がいらっしゃいましたら、感想 をお願いします。

書込番号:17238659

ナイスクチコミ!1


スレ主 warumono98さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/26 11:18(1年以上前)

MOP付けてて納車になった人はあまりいないのでしょうかね!

書込番号:17239222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,354物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング