『ホントに良いデザイン??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホントに良いデザイン??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信68

お気に入りに追加

標準

ホントに良いデザイン??

2007/08/16 11:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

バッシング覚悟で・・・・(^_^;)

クルマ選択時に、ヴォクシー、ノアの新型情報を待って、他の車にしました。
外した最大の理由、悪くなったエクステリアデザインです。(好みはあるでしょうが)

これでは、旧型のオーナーはホッとしたのではないでしょうか?
写真では、かっこ悪いけど、実物はもっといいのだろうと思っていたのですが、近頃見かけるようになり・・・・ウヘッという感じです。
後ろから見ても、ウィンドラインと合っていない為、ひょろ高く感じるし、前なんか、ずんぐりむっくり・・・。
ノアの方が、幾分ましだけど、似たりよったり・・・。

前作のエクステリアデザインが良かっただけに、トヨタもいじりすぎて破綻したと言う感じですね。
インテリアデザインは、明らかに進歩しているだけに残念です。

PS:新イストのデザインにしても、このところトヨタのエクステリアデザインは、どこか狂ってきてるような・・・・。

書込番号:6646323

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:63件

2007/08/16 12:30(1年以上前)

デザインだけでなくて質も落ちているトヨタ。

ノアの方はデザイン的には良いとしてもヴォクシーの方はね〜。
イストにしても、bBにしてもDQN好みのデザインやCMで車を売ってるんだか、何を売ってるんだかわからないよな。

書込番号:6646482

ナイスクチコミ!4


stillwillさん
クチコミ投稿数:33件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

2007/08/16 14:59(1年以上前)

確かに購入者にとって耳のイタイ話ですね w

逆に業界者さんから見てリリース当初酷評された現行STEPWGN
のデザインは如何でしょうか?(過去板みんカラの掲示板で見れます)
私はSTEPWGNはカッコイイと思いますが...

デザインの判断は千差万別ですがノアよりも販売が好調というのも
その判断を揺るがしますねぇ
せもてもの抵抗で私はグリル付近のフードガーニッシュをつけましたが(^_^;

まっよく言われることで
『見慣れればなんとも思わなくなるよ』
というのがありますが、
『エクステリアでカッコイイ!!と思うものは最初に感じるものだ』
という意見もまた然りかと

書込番号:6646829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2007/08/16 18:13(1年以上前)

デザインは個人の主観によるところが、ありますが私も新型は好きではありません。(オーナーの方ごめんなさい)最近のトヨタのデザインは確かに?と思うものが多い気がします。それよりもコストダウンによる品質低下が著しく感じてしまいます。信頼性の低下も心配です。エスティマのエンジンにしても中国製が混じっていてトラブっていたり、トヨタ自動車は儲けることより、もう少しユーザーのことを考えて車造りをしてもらいたいものです。

書込番号:6647263

ナイスクチコミ!6


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/16 19:26(1年以上前)

stillwillさん

すみません。購入者の方に水をさすようで・・・・。
ただ、このところのトヨタのデザインに対し何か一言言いたくて・・・。このスレをトヨタのデザイン責任者が見ているといいんですが(^^ゞ

ステップワゴンの全体的なフォルムデザインはいいと思います。しかし、私の感覚ではフロントグリルはいただけません。MUGENなどのグリルと、フロントスポイラーを組み合わせれば、なんとか・・・・^_^;

セレナハイウェイスターの外観と、ヴォクシー&ノアの内装を組み合わせるといいんですが(笑)

上で、旧ヴォクシーを所有しているオーナーはホッとしていると書きましたが、ホントに笑っているのは、日産かも・・・次に笑っているのはホンダかな(^^ゞ

書込番号:6647463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/16 20:11(1年以上前)

前のVOXYより、良いと思います。
前の型は発売時からやや古いデザインだと感じていました。

妻も「前のVOXYなら、ちょとヤダなと」いっていました。

この手のデザイン(新しいVOXY)は比較的女性には好まれるようです。
SWもそうですが…
私はどちらかというと感性が女性に近いので、妻と好みは一致しました。

ミニバンはどうしても、かつての商用バンのイメージに通じてしまうので遊び心のある曲線を使ったデザインが良いと思います。

ということで、はじめからセレナやノアは候補に入りませんでした。

ただ、インテリアデザインは逆にいただけません。墓石のようなセンターパネルやドアスイッチベースはプラにアルミっぽい塗装して何とも安っぽい。まあ、車格からしてあきらめていますが…

書込番号:6647603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/08/16 21:52(1年以上前)

bB、ヴォクシー、ist・・・と
私も新型は好みではありません。
ネッツの営業マンも『ダイハツの設計で、デザインも中身もショボイ』とボヤいてましたよ☆
最近のトヨタはちょっとガッカリです。

書込番号:6647952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2007/08/17 09:04(1年以上前)

設計だけでなく、作っているのもダイハツって聞いたことがあります。
まあ品質に問題なければどこで作っていてもいいですが・・・
旧ノアですが、確かにホッとしてます(^^ゞ

書込番号:6649208

ナイスクチコミ!1


pokunさん
クチコミ投稿数:38件

2007/08/17 09:56(1年以上前)

旧型はD4というのが問題。

書込番号:6649304

ナイスクチコミ!0


スカミさん
クチコミ投稿数:13件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

2007/08/17 13:09(1年以上前)

エクステリアデザインはテクノアートだったような。。

書込番号:6649768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/17 16:27(1年以上前)

「すっげ〜良いデザイン」とは言いませんが、
「かな〜り良い車」なのは間違いないですよ!
セレナ・SWよりは全然上です。
自分はデザインもだいぶ好きですけどね。。。
でも上の方で言っている方いらっしゃいましたが、
「旧」よりはいいでしょ?
カクカク「レゴブロック」みたいだもん♪あれ

書込番号:6650146

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/17 17:59(1年以上前)

煌き課長さんの画像がアップされていますが、何度見ても、新型より優れたデザインですね。

http://kakaku.com/kuruma/car/prdevaluate/enlarge.asp?PrdKey=70100110019&ReviewCD=52628&ImageNo=1

先日、新型と並んでいるところを後ろから見ましたが、新型は、まるでバン・・・・。
ウィンドラインとの連続性がないのが原因と思います。
サイドは連続性のない変な捻挫したようなふくらみだし・・・・。
フロントデザインは、昔のいすゞのデリバリーバンを思わせます(^_^;)

まぁ、デザインは個々の感性ですから、どうのこうのはないのですが、多数決では新型不利のような気が・・・・・(^^ゞ

書込番号:6650343

ナイスクチコミ!0


okioki太さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/17 18:07(1年以上前)

デザインの好みは人それぞれですからね。
個人的には、今回のヴォクシー・ノアのデザインは好きですね。
曲線と直線を違和感なく使っているな、と

外装、内装とも旧型はまとまっているな(セレナやステップよりは好みですね)、と思っていましたけど、
新型見てからは、外装ではフロントの方向指示灯のオレンジやフェンダーの補助ミラー、フロントグリルが、内装ではセンターコンソールの大きさ(っていうか、ふくらみの厚さ)やコラムシフトが気になったし。
大幅値引き狙いで旧型手を出さなくてよかったな、って

因みにデザインにダイハツは噛んでいませんよ。

書込番号:6650359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/17 20:04(1年以上前)

「ノア・ヴォクシーのすべて」のような雑誌を見ると、デザインのことや1/1モックが載っていますよね。

以前から思っていたことなのですが、デザインが良くても、2〜3案を競合させたり、段々と検討したりすると、なぜ、かっこ悪くなるのでしょうか?(ヴォクシーに限らずほとんどの車種が)

雑誌によると、ヴォクシーでも、トヨタ車体?案が負けて、現在のデザインが採用されている旨が載っていましたが、誰がどう見ても、敗れたデザインの方がかっこいいのに・・・・・。



書込番号:6650635

ナイスクチコミ!1


kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

2007/08/17 23:59(1年以上前)

好きな人には申し訳ありませんが、私は嫌いなデザインです。

まず代わり映えしないっていうのがマイナスです。
先日、前方駐車している新型の横に駐車したのですが、帰りにインパネを見て初めて新型の横に駐車しているのに気がついたくらいです。

あとは旧型のプレーンさがなくなったということ。
下手にアルファード風な「チョイイカツイ」を狙ってしまったような感じがこんなデザインになってしまったのかも?アルファードよりもイカツクできないので、中途半端にならざるを得なかったのでは?(「モーレツあ太郎のデコッパチ」みたい)

やはり異性を見るときも第一印象は外観から見るのと同じで、車にも同じことが言えるとは思うのですが・・・そしてこの時好き嫌いの個人差が出るものです。

購入している人もデザインは割り切って、トヨタブランドや、装備、仕上げの丁寧さ、3rdシートの使い勝手で選んでいる人が多いみたいです。

ヴィッツ、ベルタまでの05年11月まではよかったのですが、12月のbBからトヨタデザインはなぜか変になったのは個人的には残念です。

書込番号:6651531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2007/08/18 00:52(1年以上前)

こういう感じのデザインはあまり好きではないからわかりませんが、ノア、ヴォクシーなんだかんだで売れているのだから、トヨタが正しいと思ってしまいますね。
ちなみに、


>購入している人もデザインは割り切って、トヨタブランドや、装備、仕上げの丁寧さ、3rdシートの使い勝手で選んでいる人が多いみたいです

その根拠は?

書込番号:6651732

ナイスクチコミ!0


kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

2007/08/18 02:41(1年以上前)

>購入している人もデザインは割り切って、トヨタブランドや、装備、仕上げの丁寧さ、3rdシートの使い勝手で選んでいる人が多いみたいです

yahoo自動車のユーザーレヴューを見ての私見です。
yahooの方ではもっとデザインについての論議が盛んです。

書込番号:6651958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/18 10:04(1年以上前)

個人的な意見です。今回のデザインは
「良くもなってないし悪くもなってない。」

ヴォクシー注文した者ですが、初めて見たとき「カッコイイ!」
とは思えませんでした。旧型を見てもカッコイイとは思えません。
実用性とコストパフォーマンスを重視してヴォクシーに決めました。ヴォクシー以外でも今の国産車のなかで皆が「これは良い!」と思えるデザインの車ってほとんど無いと思います。

トヨタ:ゼロアス
日産:フーガXV
ホンダ:アコードユーロR
マツダ:RX−8
三菱:アイ
ダイハツ:コペン

以上のデザインは個人的に良いと思います。
良いデザインと思えるミニバンは残念ながらありませんが、しいて挙げるならD:5ローデストは前後左右バランス的に好きです。

書込番号:6652509

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 10:48(1年以上前)

みなさん、意識して「個人的」と言う表現をしていますが、元々、デザインに対する感性は極めて個人的なものなので、それでいいと思います。
ただ、あまりにも、このところのトヨタデザインは酷くなっているので、あえて、言わせていただきました。

旧型ヴォクシーが出た時は、ステップワゴン、セレナよりかっこいいと思いましたが、今回は一番かっこ悪いと思います(ごめんなさい)

ただ、だから売れないと言うわけではなく、全体的に良くできたクルマだとは思います。

> 購入している人もデザインは割り切って、トヨタブランドや、装備、仕上げの丁寧さ、3rdシートの使い勝手で選んでいる人が多いみたいです。

に、一票です。そして、

> 誰がどう見ても、敗れたデザインの方がかっこいいのに・・・・・。

にも一票(^^ゞ

書込番号:6652614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/18 11:25(1年以上前)

業界者さんのかっこいい、デザインが良いと思われる車はなんですか?
是非知りたいです^^

書込番号:6652688

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 14:31(1年以上前)

クマロウ!さんのおっしゃるように、「これはいい」というのはあまりないですね。
古い車では、
オペル1900GT、ディーノ246GT、ランチアストラトス、なんか好きでしたね〜。
国産車の旧車では
コスモスポーツ、マツダR360クーペ、スバルヤングSS、初代セリカリフトバック、等々、特徴、コンセプトが明確でいいクルマが多かったように感じます。

現行車でいいと思うものは(性能ではなくデザインのみ)
<クーペ、スポーツ>
ランボルギーニガヤルド、フェアレディZ、コペン
<ステーションワゴン>
クライスラー300Cツーリング、アウディA6アバント、
<コンパクトカー>
スズキスイフト、新型デミオ
など、ですかね〜・・・。

ハイト系ミニバンで個人的に外観だけで順番をつけると、
エルグランド
セレナハイウェイスター
アルファード
ステップワゴン
エスティマ
D:5
ノア
ヴォクシー
という感じです。(アルファード〜D:5はコンセプト別に同列かな?)


書込番号:6653113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/18 15:11(1年以上前)


「エルが一番上」
って時点で、今まで言ってた事の信憑性が相当怪しくなってきたな。。。(笑)


・・・ってどういう業界よ

書込番号:6653200

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 15:19(1年以上前)

まぁ、好みの問題ですから・・・(^^ゞ
すくなくとも、今のヴォクシーよりはマシだと思っているんですが、少数派かな??

業界は、クルマ業界ではありません。他のスレでデビューしたので、そちらの業界です。(笑)

書込番号:6653221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/18 15:20(1年以上前)

>業界者さん

ご丁寧にありがとうございます!
やはり私的に「ええ〜?!!ありえない・・・」って車も含まれてますね^^;
旧車についてはまったくわかりませんが、ムラーノとかCX−7のデザインは業界者さん的に良いところまではいってないのでしょうか?^^

ところで、オーナーでもない方がわざわざヴォクシーのクチコミに来てスレッドを立ててまで批判するのはなんでかなぁ?と疑問に思う次第です^^;
期待を裏切られたから・・・って感じですか?

以下私があえてつけた順位(順位付けは不毛かと・・・)

D:5ローデスト
セレナハイウェイスター
エスティマ
ノア
ヴォクシー
アルファード
エルグランド
ステップワゴン

書込番号:6653230

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 16:45(1年以上前)

ヴォクシーの批判というより、トヨタデザインに対する意見なのですが、適当なスレがなく、ヴォクシーに犠牲になっていただきました(笑)

バッシング覚悟で・・・・。

オーナーでないとスレは立てられないと言うわけでもないようでしたので、あえて・・・。
本当にこのスレ見ていただきたいのは、トヨタのデザイナーですね。

購入時、ノア、ヴォクシーは検討対象でした。
趣味の関係上、本当はステーションワゴン希望なのですが、国産ではまともなステーションワゴンは、次々と廃盤(予定)になっていて、選択肢は、ステーションワゴンの代わりに使えるSUVか、ミニバンしかなかったのです。

で、外観デザインだけが理由で没にしたのがヴォクシー&ノアなのです。
発表を待っていただけにショックでした。
外観以外は、全ての機能で満足できるものであるだけに非常に残念でした。
セレナは、エンジンパワーとチープなインパネでボツ。
ステップワゴンも残ったのですが、2.4リッターとナビを選ぶと300万をこえて、もっと上のクラスが狙えるのでボツ。

ムラーノやCX−7は許容範囲です。
乗っているCX−7が、かならずしも優れたデザインとは思いませんが、目立つのは事実ですね(^_^;)

書込番号:6653423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/18 17:15(1年以上前)

カーデザイナーを少し目指してた時期がありカーデザインの専門の本などを購入していました(笑)。
エルグランドのフロントは今だNo.1かと。
サイドからグルッと面で覆ったデザインが斬新です。
ヘッドライトやグリルがその面と一体しボンネットで段を作ってサイドミラーもフェンダー上で流れていくのがスタイリッシュ。インパネもモダンでいいです。個人的ですが。
最近のトヨタはデザインがよくないと私も思っていました。
初代のヴィッツくらい衝撃あれば(笑)
デザイナーと一般人との間にはセンスのギャップがあるんですかね?だからギクシャクしたデザインに、、、
アルファードも質感は上でもデザインの質は低いです。
基本デザインが古いと言うか一般人向けと言うか(だから親しまれやすい?)。好きでない所はワゴン=箱だからエモーショナルなデザインになりにくい、だから動きを出す為かサイドの無駄なラインができてしまう。前から見れば箱なのに。。。無駄にラインが飛び交っててくどいとおもいました。(テールランプも)
ヴィッツと同じメーカーとは思えません。
ノア、ヴォクシーはタダ新型車なだけで目新しさはありませんね。
ケツ上がりのデザインで乏しいタイヤサイズ、スカスカのホイールハウス。
マークXくらいホイールハウスのクリアランスにこだわってもらいたかった。個人的な思いですが。

書込番号:6653511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/18 19:03(1年以上前)

>業界者さん

アウディA6アバント、私的にもかなり好きでカッコ良いと思います。
A6アバントにせずにCX−7にされたのはなぜですか?
業界者さんが認めるデザインのA6に乗られているならまだしも
妥協してCX−7に乗られているのに他車のデザインの批判ができることに
また疑問を感じました。
マツダのデザイナーにCX−7のデザインについて進言されるのが先ではないかと・・・
ちなみに私はヴォクシーのデザインを擁護するつもりはまったくありません(笑)

>ヒデヒデポンポンさん
>デザイナーと一般人との間にはセンスのギャップがあるんですかね?だからギクシャクしたデザインに、、、

そうですね〜センスのギャップもあるでしょうが、それ以上にデザイナーの思い描いた通りの車は量産不可能(非現実的)
なので出来上がった車はギクシャクしたものになる可能性大だと思います・・・
初代ヴィッツってそんなにいいですか?個人的には三菱のアイの方が衝撃的なデザインだと思います。

>ワゴン=箱だからエモーショナルなデザインになりにくい

こちらは同感。といいますか、これに尽きるのではないかと・・・
ミニバン系に、例えばフェラーリのような美しさ、カッコ良さを求めるのはそもそも形状的に無理ですよね。

書込番号:6653788

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 20:12(1年以上前)

やっぱり荒れそうな予感・・・・(^_^;)

先にも書きましたが、CX−7やムラーノは「許容範囲内」ですから何も言う気はありません。(妥協とは少し感覚的に違います)
ヴォクシーのエクステリアデザインは、私にとって許容範囲外でした。
他の部分は全て気に入っていたのですが・・・・それだけに残念。

アウディA6アバントは、経済的な理由です。私の年収が2000万円を超えたら検討します(笑)

ちなみに、ZSにナビとTCS、VSCをつけると、CX-7と同じ価格になります。
そのあたりが、経済的に手の届く価格でした。

書込番号:6653963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/08/18 20:12(1年以上前)

旧VOXY所有者です
はっきり言って新型はかっこ悪いと思ってます
旧VOXYも所詮はファミリーカーでしたが
それでもNOAHとのすみわけがあったと思います
確かTOYOTAも公言してて
旧VOXYは若い世代向け
旧NOAHは完全なファミリーカー
今度はNOAHとVOXYのすみわけがよく分からない
どっちも完全なファミリーカーで
2車種存在する意義が無いと感じてます
一昔前のTOYOTAに戻ったイメージがあります

私のもつ勝手なイメージですが
一昔前のTOYOTAはほとんど同じ車で
エクステリアだけちょい変して
車種が異常に多い状態だった
チェイサー、クレスタ、マークUとかね
ターセル、コルサ、カローラUとかもあったな

書込番号:6653965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/18 20:56(1年以上前)

話が色んな方向に飛び火しそうですね^^;
すみわけの話はちょっとスレ違いかなと^^;

>業界者さん

「許容範囲内と許容範囲外」・・・なるほど(笑)
許容範囲外・・・いっぱいありますがわざわざスレ立ててまでして批判する気にはなりませんね・・・
そのデザインを良いと思って購入された方の気持ちは?
少なくともこれから数十万人の方が購入されるでしょう。
良い車に乗られてるのに・・・車好き同士として残念です。
新型ヴォクシーがコケたって業界者さんが被害を被られるわけでもありませんし。
あまり突っ込みたくありませんが・・・半年前にそこまで価格がわかっていたのですか??
デザインはスクープ画像か何かで判断されたのでしょうか??












書込番号:6654080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/18 21:25(1年以上前)

『他の部分は全て気に入っていたのですが・・・・それだけに残念。』



だから残念でいいじゃん。ね。


残念残念残念残念残念・・・・・・・・・・・・・・・・終

書込番号:6654183

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 21:59(1年以上前)

一応お返事を・・・・。

私がCX−7を購入したのは、ついこの間の6月29日です。つまりヴォクシーが発売された後です。
価格については、旧型と、競合車種を考えれば容易に想像がつきますし、確認してからCX−7にハンコを押しました。
購入比較する時は、皆さんやっていることでは??
スクープ画像で最終判断なんかしませんよ(笑)

購入された方の気分を害することは承知で、デザインに疑問があったのでスレを立てました。

バッシング覚悟で・・・・。

トヨタのクルマは、デザインが悪くても販売力でなんとかなります。
ノア、ヴォクシーは、デザインなんか関係なくミニバンのベストセラーになるのは間違いないでしょう。

単純にデザインが嫌い・・・。
こういう意見を、立てるのも、この掲示板の趣旨に反しているとは思わないし、誉めるだけのスレでなくてもいいのではと思ったまでです。

気を悪くされる方が多々いらっしゃると思い、申し訳なく思います。
ただ、デザインがおかしいと思っている人間が、結構多人数いると言うのも事実です。

書込番号:6654343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/18 22:05(1年以上前)

売れる製品って、全てのポイントでバランスが大切なんですよね。

限られた資金で最大限の利益をあげる訳ですから、そりゃー、許容範囲に入ってる様な採算度外視の高級車とは、デザインにかけてる費用だって違うでしょ。
かといってLEXUSが良いというわけでも無いですが。
エルグランドのデザインも無いですけど。。。

7月の販売台数が気になりますね。

書込番号:6654374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/18 22:50(1年以上前)

そうそう。売れるのは間違いない。良い車に仕上がってるからね。売れる売れる。。。

いくら業界者が毛嫌いしても売れちゃうよ。

TOYOTAってんじゃなくて良い車だから。売れちゃうのもしょうがない。

心配しないで大丈夫。


でも・・・・・





CX−7海苔がこれだけ他の車を批判できるとは・・・




もうちょっとノーマルな人が批評批判しないとな。。。

書込番号:6654565

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/18 23:16(1年以上前)

あはは(^^)v
荒れてきましたね。個人攻撃に走るしかなくなった人もいるみたいで・・・・。

よく理解してくれていないみたいなので繰り返しますね。
ノア、ヴォクシーは、全体的には良くできた車ですよ。毛嫌いはしていません。

ただ「エクステリアデザインが良くない」という意見だけです。

PS:CX−7乗りがノーマルでないと言うのは、誉め言葉??・・(笑)
他に対抗できる意見がなくなった負け惜しみ???(笑)

ちょっと釣ってみたりして・・・(爆)

書込番号:6654670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/08/19 00:02(1年以上前)

ん〜ん。違うよ。

CX−7選ぶような人間が他車デザインけなすなってだけ。

どっちにしろ・・・・・「ドングリ」・・・・・だろ?


※エルが良いんだったらエルXLフル装備でも買えば良かったのに・・・(笑)

書込番号:6654867

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/19 00:03(1年以上前)

釣れた(爆)

書込番号:6654878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/08/19 00:30(1年以上前)

エルが良いんだったらエルXLフル装備でも買えば良かったのに(笑2)









書込番号:6655020

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/19 01:25(1年以上前)

釣れたついでに、お返事

藤沢厩舎さん よく読んでレスしましょうね。
デザインの優劣を言っているだけのスレです。
クルマTOTALの出来を言うスレではありません。
それに、これも既に書いていますが、エルXLフル装備は予算外です。
ましてや、エルはモデル末期に近づいていますから・・・。

PS:モデル末期のエルと、比べられるのにも同情しますが・・・・。

同じ事をレスしたくありませんので、よく読んで突っ込んでくださいね。
読解力と、デザインセンスは、比例するのかもしれませんが・・・。

と、釣ってみました。

書込番号:6655249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/19 02:08(1年以上前)

んじゃデザインについて。
CX-7って車を、今、初めて見てきました。(もちろん実車ではなく)
マツダの車だったんですね。

いや、いいんじゃないですか。
いかにもマツダの車ですって感じで。
トヨタと違って、マツダの車はデザインポリシーが一貫してますよね。

で、VOXYですが、やっぱり見比べると新型のほうが洗練された感じで”個人的には”○でした。
と言うことで、ついでに買ってきました。


まぁ、良くも悪くも注目を集めてる車には違いないってことで。

書込番号:6655345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/19 07:06(1年以上前)

おはようございます!

>業界者さん

CX−7を購入された時期を勘違いしてました、すみません<(_ _)>
ところで・・・ウヘッ、酷い、順位付け、優劣、釣る、釣れた、など挑発しないでください。
藤沢厩舎さん のおっしゃるように、「期待していたのに残念」程度で充分真意は伝わると思いますが・・・

エルとは車格が違うので比べる人はほとんど居ませんよ。
実用性重視のヴォクシーとCX−7とを比べる人もほとんど居ませんよ。
CX−7に乗られるほど車好きな方がこのようなスレを立て、上記のような言葉を使われていることが残念でしかたありません。

>元々、デザインに対する感性は極めて個人的なものなので、それでいいと思います。

これでいいんじゃないですか?

書込番号:6655601

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/19 08:15(1年以上前)

クマロウ!さん

おっしゃるとおりで・・・・。申し訳ありません。
つい藤沢厩舎の挑発に、私が釣られてしまいました(笑)
お恥ずかしい限りです。

>元々、デザインに対する感性は極めて個人的なものなので、それでいいと思います。

そうなんです。それでよかったはずなのに・・・。
藤沢厩舎の書き込みに対しては、華麗にスルーといきます。

書込番号:6655680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/19 12:01(1年以上前)

日本にも良いデザインの車は多いです。身近にムラーノ、三菱iを乗られてる人います。
ただ日本に居る以上腐るほど走ってるんですよね。だからどうも見慣れと言うか見飽きるというか。そうなると外車に走ってしまいます。
あと実用性を重視してかタイヤサイズが頼りない。足回りまで見てくれデザインの車が少ないです。自分は走りの質とデザインでBMW Z4を購入しましたけど、実用性は言うまでもありません。

書込番号:6656277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/19 15:25(1年以上前)

帰って覗いて見てみれば・・・






まだやってるよ(呆。。。)

書込番号:6656752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/08/19 16:23(1年以上前)

CX−7デザイン良いと思いますよ。
最近のマツダのデザインは大好きです。

逆にトヨタのは乗ってて恥ずかしいと感じそうなので嫌ですね。(イスト、bB、ヴォクシー辺り)
若ければ最近のトヨタのデザインでも良いと思うのですが。

嫁さんはムラーノが良いと言ってましたね。
プレサージュ、ムラーノは好きなのですがデュアリスはちょっと好みに合いません。

書込番号:6656884

ナイスクチコミ!1


tomo0226さん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/20 01:08(1年以上前)

>>業界者さん
あなたが「バッシングを覚悟・・・」してまで言いたい事って
多数のオーナーを不快にする程価値のある内容ですかね?
どうしてもトヨタデザインに一言言いたい(←なぜそこまでしたいか理解しがたいですが)ならもっと賢い方法があるんじゃ?
ここで吠えてるより      
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター 
フリーコール:
0800−700−7700
に電話するか、直接ディーラーに訴える方があなたの声は届くはずですよ。

書込番号:6658732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/20 01:22(1年以上前)

#う、、、なんか嫌な物を見てしまいました。。

本日奥さんのVOXY買ってきたので、つい好奇心で覗いてみましたが。。。
ウチの奥さんがもし見たら怒り狂いそうな内容ですねぇ。。ご自身だって自分の好きな物や事を貶されたら気分お悪いでしょうに。。。ココに書くよりメーカに直接手紙でもメールでもした方が、誰も嫌な思いしないですむでしょうに。。。私には理解不能です。。

書込番号:6658768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2007/08/20 12:36(1年以上前)

デザインの良し悪しは、最低でも半年間は見続けないと分からないでしょう。

ただ、大抵下半身に安定感のないデザインは、後でかっこ悪く見えてきます。その点では、新型ヴォクシーは下半身の安定感がありますから、時間がたってもそれほどおかしなデザインには見えないかもしれません。

フロント部分の面構成が複雑なので、見慣れるまではある程度時間が必要。

書込番号:6659509

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/20 13:23(1年以上前)

tomo0226さん、与える男さん

メーカーのカスタマーセンターなんて、一個人の意見なんか、相手にしません。
いちいちそんなもの上に上げていたら、きりがありません。入り口でボツです。
カスタマーセンターでの受付は、できるだけ現場で処理しろです(^^ゞ
私自身が、ある業界の人間で、そうしていますから・・・・(笑)

本来、トヨタもヴォクシーも好きです。(何度も書いていますが・・・)
ただ、「外観」デザインが、おかしいといっているだけであって、他はいいと思います。

なぜ、このようなスレを立ち上げたかと言うと、既に、このスレの長さから見ても分かるように、消費者の多数意見としてメーカーが目にすることを期待しているからです。

価格コム等のメジャーなBBSは、メーカーもウォッチしていますから・・・・。
私の会社でも、気にしています。

このようなスレにより、次のモデルチェンジでは「おおっ」と言えるデザインのクルマが出ることを期待しています。
クルマ好きであっても、多くの人は自分で作れないわけですから、メーカーに期待するしかないわけです。

かといって、デザインがいいか悪いかは千差万別と思いますが、このスレで多数の方が、このデザインはおかしいと言ってくれているだけで価値あるスレになったと思っています。

場合によっては、一個人の意見ではない証拠に、このスレをカスタマーセンターに紹介することもできるかもしれません。

PS:私の乗っているCX−7のデザインが、おかしいと言われても私は不快ではありません。感性の違いですから・・・・。
ですから、このスレが、必ずしも不快感を与えるとも思っていません。自信を持って買われたのならそれでいいと思います。

ただ、ちょっと絡んできた輩がいたので、つい反応したことで不快感を与えた事は、大人気なくお詫びします。

書込番号:6659666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/20 14:18(1年以上前)

業界者さん、こんにちは。

主旨は存じてますよ。
ただココをご覧になる方の多くはVOXYを気に入ったり、関心持ってる方になると思いますので、その方々への配慮が欠けてやしませんか?というだけですヨ。
“先代のデザインが好き”と言うのと“現行はデザインが悪い”と言うのは、後者の方が破壊力はありますが、そのぶん。。。

そういった事を全て解っててやってらっしゃるので「理解できない」とついつい書いた次第です。。
ご理解は頂けるかなぁと存じます。
以上です。

書込番号:6659793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2007/08/20 16:24(1年以上前)

CX-7のデザインは微妙ですよね。
1年後見たら、不細工に見えるかもしれません。
今見てもちょっと・・・。

ムラーノはいいです。
安定感のあるデザインをしていますからね。

ヴォクシーは本当に分からないですね。
コマーシャルは結構かっこよく見えるのですが・・・。

書込番号:6660106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/08/20 18:20(1年以上前)

新ノアヴォク、時々見かけるようになってきましたね。
オーナーでも候補車でもない外野からの意見です。

---新型デザインの印象
ぱっと見、先代とあまり変わって見えない(アイラインとか、コンビランプの位置関係などは殆ど同じ)。すれ違って目の端に捉えても、”あのヴォク妙にピカピカだなー、あ?新型だ!”と気付く程度です。

でもじーっくり見ると結構違う。吊り目がより強調されて、ボンネット形状と相まってフロントビューは凹の字みたい。ミニバンにしては珍しいデザイン?しかも何だかボワっと凄くデカい印象。
リヤも先代はすぅっと立っていたのに、新型はコンビランプの上のピラーに段があってちょっと初代のRAV4みたいです。

---
で、新旧どちらがいいかというと、私にはどちらもまぁまぁ良いですよ。少なくとも買い控えるほどの悪い印象はありません。
新型はまだ見慣れないのでどうしても違和感はありますが、慣れてくればよく練られてまとめられたデザインだ、という印象になってくるのでしょうね。人気車種だけに、印象を残しつつ新しさを出すのって、難しいんでしょう。

---おまけ
もう一人の外野(嫁さん)は以前見かけたときに前から見ると「かわいい」、でもリヤは「ちょっと変」だそうです。

強いて言うと、リヤビューは前述の段々と、ヴォクシーの場合透明ばかりでカスタムカー入り過ぎなリヤコンビランプ(先代はボディ色ラインが入ってたけど)が、ちょっとマイナスかも知れませんね。リヤはノアの方が好みです。

失礼しました。

書込番号:6660403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/21 10:52(1年以上前)

日本車は全般に下半身が頼りないんですよね。ボディばかり鍛えて下半身手抜きのように思え、アンバランスになる。
タイヤハウスとのクリアランスやタイヤサイズを大きくすると色々と問題もでてくるでしょうが、欧州車のような力強い下半身があるからバランスよく見えデザインも良く見えると思います。日本車もバランスよくデザインしてもらいたいものです。

書込番号:6663034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/21 19:05(1年以上前)

輩の一人でかまわないので絡ませていただきます。

>メーカーのカスタマーセンターなんて、一個人の意見なんか、相手にしません。
>いちいちそんなもの上に上げていたら、きりがありません。入り口でボツです。
>カスタマーセンターでの受付は、できるだけ現場で処理しろです(^^ゞ

まるでトヨタがそうであるかの様な書き方、裏づけも無いままの書き込みであれば、いかがなものかと思います。
トヨタのCSにおける業務を見てきたのであれば異論はありません。


>私自身が、ある業界の人間で、そうしていますから・・・・(笑)
いまどき、そんな対応をされてる業界は最悪ですね。
何の業界かは知りませんが、あなたがそうなだけであって、その、”ある業界”に対しても失礼なんじゃないんですか?
当たり前の様に上記のような対応をされている方の意見なんて、トヨタでなくても、誰もが不快になるだけで、何の参考にもならないと考えます。


少なくとも、トヨタは批判的な意見も取り上げて掲載するだけの懐の深さがあるみたいですね。

http://toyota.pod.tv/voxy/


デザインに対する批評は自由ですが、売り言葉に買い言葉とはいえ、根拠の無い悪評は大人ではないと思います。


PS
うちのかみさんにCX-7の写真を見せて、”どう思う?”と聞いたところ、”何これ?デミオ?”と言ってました。
いや、さすがデザインポリシーが一貫してるマツダの車だなぁ、と思った次第です。
マツダのデザイン自体は嫌いじゃないんですけどね。。。
(あ、これが絡む輩といわれる一因か、結局のところ)

書込番号:6664137

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/21 21:06(1年以上前)

つなかよしさん のレスは、絡みとは感じません。一個人の貴重な意見と思います。
じゃあ、どういう意見が絡みかといえば、今までのレスを見ていただければ分かることで(笑)

カスタマーセンターについては、ちょっと言葉足らずでした。すみません。
全ての案件に、ボツと言うことではなく、デザインなどに対する意見に対しての対処と言うことでご理解ください。
カスタマーセンターには、すごい意見が多く寄せられます。
まず第一に対処するのは、消費者保護や、PL法に絡む事案です。これにはキチンと事実関係を確かめ慎重に対処します。
で、デザインに対する意見などは、重要案件ではありませんから、後回しか、とりあえず担当部門に回すだけです。
まぁ「貴重なご意見ありがとうございます」くらいの定型返信くらいはします。
でないと、大事な案件を処理しきれません。

偏見ではない事を前提に、そもそもカスタマーセンターに直接連絡してくる客は、少し変わった人や、クレーマーが多いのも事実です。
ディーラーや販売店から相手にされない(埒があかなくなった)客が多いからです。(全部ではないですよ。普通より多いと言う意味です)
もし、どこでもいいですからカスタマーセンター関係で知り合いがいたら、聞いてみてください。同じような答えが返ってきます。
でなきゃ、カスタマーセンターに専任者を置く必要などないわけですから。
カスタマーセンターは、クレーマー等の情報を影で共有しあったりもします。
そんなものです。

スタジオtwinさん、つなかよしさん

CX−7のデザインですが、本来CX−7のスレで意見をするのが本来の姿と思いますが、とりあえず、お返事させてください(一部繰り返しになりますが)
CX−7のデザインは、私も一番良いとは思いません。「許容範囲内」であると言うことだけです。
ムラーノの方が、デザイン性は上だと思います。
ムラーノがモデル末期でなく、カーナビ、ミッション等の機能が、一世代前のものでなかったら、ムラーノを選んでいたと思います。
CX−7は乗ったときのスポーツ感や、独自性を買いました。
そして、売れてないので、着目度も長く続く??(笑)

つなかよしさんの奥さんの審美眼は正しいと思いますよ。
ただ、発売時期からすると、デミオに似ているのではなく、デミオがCX-7に似ているんですよね^_^;
その前に、RX−8にも似てますし・・・・(笑)
まぁ、マツダですから、トヨタにはブランドも販売力も負けているわけで、戦いにはなりませんね(^^)v

このスレは、ただ「ヴォクシーの外観デザインがおかしい」(外観デザイン以外は好きですよ)
と言う意見です。

配慮が足りないと言うご意見もありましたが、
「先代のほうが好き」と言うのと、「今のデザインは、おかしい」と言うのは、全くニュアンスが違います。それで、あえて言わせていただきました。

だから「バッシング覚悟で」となったわけです。

それにしても、ここまでスレが伸びるとは思っていませんでした。
感謝していいのか、嘆いたらいいのか、喜んでいいのか・・・それこそ微妙です(^^ゞ

書込番号:6664547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/21 21:36(1年以上前)

業界者さん、こんばんは。

#伸びついでに補足させて下さい。
 (っていう〜か、VOXYの板でVOXYのデザイン貶せばそりゃ延びますってば。。)

>「先代のほうが好き」と言うのと、「今のデザインは、おかしい」と言うのは、全くニュアンスが違います。それで、あえて言わせていただきました。

 ですので、、何故解っててユーザの気持ちを逆なでる言葉を選ぶのですか?
 貴方の目的は、メーカに直訴する事ですか?
 それともユーザの気持ちを不快にする事ですか?

私には貴方がココで“非難を覚悟で”と言い続けたところで、不快指数を上げていく効果の方が大きい気が致します。。。

P.S.正直デザインの内容についてはあまり違いが判ってないので、スレの主旨に沿えないのが申し訳ないところではあります。。

書込番号:6664693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/21 22:37(1年以上前)

論点のすり替え、面倒なので本筋の内容にはコメントしません。
(いや、本筋はデザインの話しでしたね、失礼)


一応、こちらの説明不足で誤認があった点だけ訂正させていただきます。
板違いで申し訳ありませんが。

>ただ、発売時期からすると、デミオに似ているのではなく、デミオがCX-7に似ているんですよね^_^;

 デミオ、フルモデルチェンジしてたのですね。
 私も含め、かみさんも新しいデミオを見てませんでした。
 たぶん、2代目(でしたっけ?)のデミオと誤認したみたいです。


”外観がおかしい”とまで言われると、ユーザとなる者として、やはり非常に不快であることは間違いありません。
全然関係ないCX-7を街中で見るたびに、嫌悪感を抱くことになりそうです。

書込番号:6664973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/21 22:56(1年以上前)

伸びに伸びてますねぇ〜^^;

何を基準に「狂ってる、おかしい」とおっしゃられているのかさっぱりわかりません。
業界者さんの俺様基準で決め付けているだけのようです・・・

>元々、デザインに対する感性は極めて個人的なものなので、それでいいと思います。

このようにおっしゃられているのに、また逆戻りですか?

書込番号:6665088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/21 23:11(1年以上前)

先代カローラが出たとき、はさすがトヨタ品質では頭抜けている!と思ったけど
最近はどうかな?
リコールがやたら多くなってきたし、得意分野の内装も、他社が力つけたきたし、VWには
抜かれたし、兜の緒が緩んできたと思いますね。

書込番号:6665170

ナイスクチコミ!1


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/22 06:40(1年以上前)

与える男さん、

言葉は難しいですね。
「先代の方が好き」と言うのは、「今も好きだけど」ということが含まれてしまいます。
端直に、どのように表現すればいいのかが分かりませんでした。

> 業界者さんの俺様基準で決め付けているだけのようです・・・

そのオレ様基準が、私だけのものなのか、賛同者もいるのかを知りたかったと言うのもあります。既にその点は役目を果たしましたが・・・。
前にも書きましたが、多数意見として成立すれば、発言力も高まると・・・・。
トヨタのお客様相談センターには、このスレの存在を伝えます。
まぁ、このスレの削除依頼が出されるかもしれませんが、そんな懐の狭いメーカーではないと思っています。

> たぶん、2代目(でしたっけ?)のデミオと誤認したみたいです。

これは・・・・(^_^;) 私の目には、あまり似てないと思います。

> このようにおっしゃられているのに、また逆戻りですか?

いや、スレ主として、ご質問に答えているだけです。(^^ゞ(繰り返しが多いですが・・・)
私の目的は既に達せられていますので、新しい意見はあまりありません。
あまり伸びすぎるのも迷惑と考え、別スレでもと考えたのですが、火に油でも困りますから・・・。m(__)m

書込番号:6666029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/22 07:25(1年以上前)

賛同者は居るでしょうね、どんな車種でも。
「フェラーリきもい」っていう人たちもいるでしょう。
俺様基準で数名の賛同者をもって多数意見と判断されているのもちょっと・・・
カッコイイと思われている方も多数いらっしゃるわけですし。
要するにこのスレ程度ではなにも説得力がないかと。
飲み屋での酔っ払いのグチと同じレベルで終わってしまうのですね。
車好き同士として業界者さんに気づいて欲しくてレスしてきましたが
それが余計に意固地にさせてしまったのかなと反省してます。

書込番号:6666084

ナイスクチコミ!0


Gryphinさん
クチコミ投稿数:30件

2007/08/22 17:38(1年以上前)

一つだけ云えるのはこのスレで書かれていることが世の中の大勢とは限らないということです。

ネットの一部の掲示板でロムってるだけでは飽き足らずカキコむことの出来る層はVOXY購入層の中の一部でしかないということです。

私はデザインの長期視野に立ったトヨタのVOXYの提案には賛成です

書込番号:6667242

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2007/08/23 00:03(1年以上前)

う〜ん・・・・。
言葉は難しいですね。
多数意見というのは、多数決的なものではなく「おかしいと感じているは、私だけではなく多数いますよ。」ということです。
意固地になっているわけではなく、私が言いたいのは、「今度のヴォクシーの外観デザインはおかしい(他の部分はいい)」ということだけで、それに対して、賛否両論を問いかけただけなのです。
それに対し、ヴォクシー以外のデザインについて、どう思うかとか、私が選んだCX−7はどうかとか・・・・(笑)、スレタイから外れたな〜とは思いつつ、まぁキチンとご回答するのが、このようなスレを立てたものとしての、せめてもの礼儀だろうと思い、ご回答申し上げた結果です。

フェラーリをキモイと思う人もいるでしょう。それは当然です。ただ感性と言うものは一般的に(多数決的に)どうかと言う判断があります。それは大事なことだと思います。

「美人は3日で飽きるが、ブスは3年で慣れる」と言う言葉もありますので、トヨタの視線がそこまで見ているとしたら、それはそれで脱帽です。(過激表現を深謝。私は個人的にそう感じると言うことでご理解を・・・)

前のレスでも書きましたが、私の乗っているクルマがおかしいといわれても、私は自信を持って購入しましたから不快には感じませんし、おかしな部分は認めます。
ですから、ヴォクシーを買われた皆さんも、きっと自信を持って購入されているわけですから、客観的に外観デザインについての感想を言っていただければ、それで済むことだったと思っています。
「好き」「嫌い」だけでいいのです。
いちいち理由をつけられると、「自信がないのかな?」と思ってしまいます。

もちろん、このスレでの意見が全てをあらわしているとは思いませんが、私一人ではないことが分かるだけでも、最小限、納得のいく結果なのです。
このようなスレを、トヨタデザイナーがどう感じるかは、懐の深さしだいですから特に言及しません。

しかし、このスレは、伸びすぎましたね。
いちいちお返事していたのが原因かも知れません。その点はお詫びします。
とりあえず、当初の主旨目的は達せられていますので、ここからから先は、放置しようと思いますが、私の考えかたや回答を望まれる方は、レス上で明記ください。お返事します。

書込番号:6668748

ナイスクチコミ!0


stillwillさん
クチコミ投稿数:33件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度4

2007/08/23 00:28(1年以上前)

購入者としてほんの少し自信がない部分なんで(^_^;皆さん必死なのかも(自分も含めて)

でも業界者さんのおかげ?なのかVOXYは人気アイテムランキング堂々の第1位ですよー
http://kakaku.com/ranking/itemview/kuruma.htm

書込番号:6668851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/08/23 01:05(1年以上前)

業界者さん、こんばんは。

#レスは別にいりません。ただし、したい時はどうぞです。

おそらくわざとやってらっしゃるのかと存じますが、、ツッコミ所が満載なんです。。。
ご自身はしっかりお答えになってらっしゃるつもりかもしれませんが、、Gryphinさん、クマロウ!さん、つなかよしさんへちゃんとお答えになっていないようです。。

正直、貴方の主義主張はもう聞き飽きております。。。

「言葉は難しい・・」とトボケ?ながら言いたい放題。。。しまいにはブス呼ばわりですか。。どうしてもユーザを不快にしたいようですねぇ。。。

私は業界者さんと同じく、自分の車を否定されても自分の好みは揺らぎませんが、もし私が所有している車と承知で貶してきましたら、その人を好きにはなれないでしょう。。つなかよしさんがボソッと残したセリフもそういう事をおっしゃってるのだと思います。

気付かずに人を不快にする事は多々あります。。しかし、不快になる人が大勢いると解っていてなおやり続ける神経ってどうよ?
・・・と何度も問わずにはいられない今日この頃でした。。。

書込番号:6668965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 ヴォクシーのオーナーヴォクシーの満足度5

2007/08/23 01:16(1年以上前)

スレ主さんは、少し頭に血が上ってしまったのかもしれませんね。
放置するのは得策でしょう。

そもそもデザインに対する優劣は結論を出すことは出来ませんからね。
ヴォクシーに関しては、私も発売前のスクープ写真をみて「こりゃだめだ」と思いました。
しかし、その後別の写真を見るようになって、少し見方が変わりました。
どうやら、フロント部分の面構成が複雑なため、角度によって見え方がかなり変化するようです。
コマーシャル映像はかっこいいのに、少し下から写した写真は不細工といったように。

前にも書きましたが、下半身に安定感があり、ウエストラインも上がって見える工夫をしているので、
年数が経ってもそれほどおかしく見えることはないでしょう。
セレナなどは、フロントウィンドウを、視界確保のために下側に大きく広げてしまっているので、
ウエストラインが下がってしまって、全体のデザインの良さが台無しになっています。

書込番号:6668995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 02:43(1年以上前)

もう、いいや、と思ってたんですが・・・
クレーマー呼ばわりされてもかまわないので、はっきり書き込ませていただきます。

>メーカーのカスタマーセンターなんて、一個人の意見なんか、相手にしません。
>いちいちそんなもの上に上げていたら、きりがありません。入り口でボツです。
>カスタマーセンターでの受付は、できるだけ現場で処理しろです(^^ゞ
>私自身が、ある業界の人間で、そうしていますから・・・・(笑)

この文が全てなんだなぁ、と私は判断しました。
何を言っても仕方ないんです、きっと。

仕事柄、CS業務の状況は知ってたりします。
確かに一昔前のCSは、それ自体からは何も生み出さないものとされ、寄せられた事案をいかに早く処理するかだけがポイントでした。
なので、

>まず第一に対処するのは、消費者保護や、PL法に絡む事案です。これにはキチンと事実関係を確かめ慎重に対処します。

とあるとおり、直接法的に問題となる事案を最優先に対処し、その他の”意見”は適当にあしらっていました。
つまり、自社に直接的な被害を及ぼすことだけが重要だったのです。

しかしながら最近のCSでは、多くの”ご意見”からネタを収集し、マーケティング等へ活用してゆくことが大きな目的となってきています。
当然ながら”クレーマー”的な無意味な意見も含まれるので、参考になるご意見を効率的に吸い上げるシステム構築が課題となっており、実際に音声認識と解析の技術を用いて自動化しているケースもあったりします。

CSが一般的にそうであるかの様に、ましてや特定の企業がそうであるかの様に、なんら根拠も無く書いてしまうところが、言葉を選ぶとか言う次元では無い大きな問題であると思い、前々回の書き込みをした次第です。
ご返事の内容は論点のすり替えだけで、全く回答になっておらず残念です。
与える男さんからもフォローいただきましたが、ご自身にとって必要なポイントだけをピックアップする、そんなスタイルがCS業務から染付いてしまったんでは、と感じました。


デザインが良くないと主張されること自体は別にかまわないのですが、掲示板の空気を読んで、どんな発言をしたら、どういう風に場が流れていくか、もう少し配慮されたほうが良いかと、、、



さて、一ユーザに戻って一言。
今日もスーパーの駐車場で見かけたのですが、やはり新型のデザインは○です。
旧型も良かったのですが、直線基調のデザインは見比べると古さを感じてしまいました。
直線と曲線がうまく調和されている新型は、キープコンセプトでありながら新鮮なイメージを与える、そんな仕上がりだと思います。
バカ売れした初代のFMCは失敗することが多かったりしますが、これは成功でしょうね。
きっと、”一部の人”からは嫌われ、”多くの種類の人”に受け入れられる、と信じています。



何言っても仕方ないはずでしたが、いっぱい書いてしまいました。
長文、失礼しました。

書込番号:6669130

ナイスクチコミ!0


pokunさん
クチコミ投稿数:38件

2007/08/23 23:35(1年以上前)

もういいって。

>多数意見というのは、多数決的なものではなく
>「おかしいと感じているは、私だけではなく多数いますよ。」
>ということです。

そもそも、誰がそんなこと教えてくれって頼んだ?

>私が言いたいのは、「今度のヴォクシーの外観デザインはおかしい
>(他の部分はいい)」ということだけで、それに対して、賛否両論を
>問いかけただけなのです。

>もちろん、このスレでの意見が全てをあらわしているとは思いませんが、
>私一人ではないことが分かるだけでも、最小限、納得のいく結果なのです。

>私の考えかたや回答を望まれる方は、レス上で明記ください。お返事します。

そういうのを公共掲示板の私物化って言うのよ。
自身の興味を満たすだけの目的に利用してるように聞こえるけど。

>前のレスでも書きましたが、私の乗っているクルマがおかしいといわれても、
>私は自信を持って購入しましたから不快には感じませんし、おかしな部分は認めます。

それだけ自信があるんなら、ヴォクのデザインが良くないっていう意見にも
自信を持って、掲示板なんかで賛否両論を求めるなよ。

>とりあえず、当初の主旨目的は達せられていますので、
>ここからから先は、放置しようと思いますが、

どれだけ自己中心的な意見だよ・・・

書込番号:6672404

ナイスクチコミ!0


スレ主 業界者さん
クチコミ投稿数:1939件

2008/02/05 22:07(1年以上前)

評価は、時を置いてからでないと分からないと思い、しばらく沈黙していましたが、このところ雑誌でも、ここのスレでも、エクステリアデザインは良くないという意見が多くなってきましたね。

インダストリアルデザインというものは、多数決で判断されるものでしょうから、とりあえず結論が出つつあるということで、今後のトヨタデザインの巻き返しに期待ですね。

書込番号:7347893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング