『どうしよう・・・コーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どうしよう・・・コーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信43

お気に入りに追加

標準

どうしよう・・・コーティング

2007/09/21 11:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:16件

現在、ZSのダークバイオレットを納車待ちです。

青空駐車になることと洗車の負担軽減(主人は全くあてにならず、小柄な私一人がすることになるだろうという予想)のため、今度乗り換える新車にはコーディングを・・・と、知識もなく漠然と考えていたのですが、いざディーラーで費用を知ってひるんでしまいました(¨;)

それでも当初はコーディング(ガードコスメ)してもらうつもりでいましたが、契約したディーラーの担当さんがコーティングを全く勧めてくれず、どちらかというとデメリットを説明してくれた上で「うちで8万円弱も出してするぐらいなら、専門の業者に頼んだ方が同じくらいの値段でキレイに仕上げてくれるよ」と・・・。
それを聞いているうちに、私も8万円弱もかける価値があるのかどうか正直分からなくなってしまいました。

結局コーディングなしのまま契約しましたが、小さな子供もいるので、きっとまめな洗車・ワックスがけも私一人では続かないと思います。
それでもせっかくの新車をキレイに保ちたいという気持ちはあるので複雑です。

予算的にも今さらガードコスメをしてもらう勢いはないのですが、やはり新車のうちに何らかのコーディングはしておきたいと思っています。
もちは悪いとはいえ市販のコーディング材も色々ありますが、全くの素人の私がヘタに使ったら、かえって車に傷を付けてしまうでしょうか?
それなら新車のうちだけでも洗車が売りのGSやジェームスなどでコーディングしてもらう方が無難でしょうか?

書込番号:6780735

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:91件

2007/09/21 12:01(1年以上前)

こんにちは!
ヴォクシーはデカいので施工料金も高くなりますよね^^;

私的には・・・

市販品を買って素人が施工するという行為は
何もしないよりも悪いことのような気がします・・・
ムラになったりキズつけたりするリスクを考えると
何もせず、汚れたらスグに手洗い洗車をしたほうが
綺麗な状態を保てると思います。
たとえコーティングしても汚れたまま放置すれば
シミになったりすると思いますし。

最近思うのですが、3年後くらいにリフレッシュをかねて
専門店にお願いするというのも一つの方法かなと。
それまでにお金を貯めればいいわけですし^^
新車時より施工料金が高くなりますが、2,3万程度では
ないかと思います。

書込番号:6780776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2007/09/21 13:23(1年以上前)

やはり素人がヘタにコーディング材を使うのは逆効果ですかね(;_;)

この間ラジオ通販で気になった「ピカピカレイン」という商品を使ってみた方、感想をお聞かせください。
素人でも簡単で失敗しないコツなどあればご教授お願いいたしますm(_ _)m

書込番号:6780983

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2007/09/21 17:11(1年以上前)

こんにちは、新ノアですが、納車当日にNEWピカピカレイン塗りました。効果の方は、(当方青空駐車です)納車から2ヶ月経ちましたが、バケツに水を入れて、シャンプーをほんの少し入れて洗車していますが、汚れが軽く落ちます。洗ったあとはとても綺麗になります。水垢もついていません。前車でフッ素コートやら、市販のワックスなどいろいろやってみましたが、一月もすると効果が薄くなりました。ピカピカレインの方が、手入れが楽で、持ちも体感できます。値段分の効果はありますよ。(親水性と書いてありましたが、撥水性のように水をはじきます。)

塗り方は、納車されてから、家に帰って、水洗いして、水をふき取って、1時間くらい置いてから、塗りました。特に気を使ったところはありませんでした。簡単ですよ。でも名前が怪しいですよね。

書込番号:6781433

ナイスクチコミ!2


Gryphinさん
クチコミ投稿数:30件

2007/09/21 18:57(1年以上前)

私も予算の都合上(^_^;ディーラーでの施工はしませんでした。

納車前ですが自分も「どうしよう・・・コーティング」な気持ちです。

楽天のプレストコートかコスト重視だとファインクリスタルなんですけどどうなんでしょうか?

書込番号:6781721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2007/09/21 20:28(1年以上前)

 私はブリスX使ってます、一回目の下地処理以外は楽です、新車の場合でしたら脱脂してそのまま施行できると思います。

 今の車から車庫に入れてますが、夏のカンカン照りの前ではコーティング剤はそんなに効果あるのでしょうか?私の経験ではまずゴム、プラスチック類がやられます(ワイパーのゴム&ワイパー本体とか)塗装は3から5年くらいはまぁまぁ新車に近い状態が保てますが。

 父のセルシオ10年落ちがありますが青空駐車で、ほんの少しボディに錆が見えます、ゴム関連はボロボロです、近所に同じ年式のセルシオがありますが車庫シャッター付き駐車場でボディはほぼ新品に近い状態です、車を綺麗な状態を保つなら当然と言われるかもしれませんがどんなコーティング剤よりも車庫保管(直射日光を避けるだけでも十分)が一番だと思いますが。

書込番号:6781983

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2007/09/21 20:51(1年以上前)

 私の考えは、ガソリンスタンドで、洗車してもらうことだとおもいます。それも必ず水洗い(シャンプー洗車)そして布で洗う洗車機で!下手に自分で洗うより、塗装にはいいし、楽だと思います。
一月に1,2度洗ってあげるとベスト。へたにワックスはかけるぐ
らいなら、かけないほうがいいと思います。8万円は高すぎる!と個人的には思います。かつて洗車、コートetcの仕事を長いことしていましたから自分の車はそうしてます。それでじゅうぶん綺麗です。

書込番号:6782043

ナイスクチコミ!6


Charlie'sさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/22 03:31(1年以上前)

 私もVOXYの購入に当たっていろいろ調べましたが、効果と費用の面でブリスX、CG−1などのガラス繊維係のコーティング剤を時々施工するのが良いようです。ディーラーで高い金を出してコーティングを施工してもそれに見合うだけの効果はなさそうです。
 http://car-coat.net/cat13/ を参照されたらどうですか。

書込番号:6783402

ナイスクチコミ!5


dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件

2007/09/22 09:24(1年以上前)

今日やっと納車です。わたしもCG1を自分で塗布します。最初不安でしたが、先月先に購入した妻の新車で試したところ満足な結果でした

書込番号:6783822

ナイスクチコミ!4


eMachinesさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/22 10:49(1年以上前)

9月20ZS納車しました。
グラスガードを買って自分で塗りましたが、失敗。
全体に白くまだらになってしまいました。
はがれないので、カーショップに相談したところ、
ポリマーで下地処理もするので、なんとか元に戻ることを聞いたので施工を頼みました。
今、オートウエーブやオートバックスで2万円でやっています。
私は、オートバックに頼みました。しかし、剥がすのに2日かかると言われました。もう自分で行うのは、こりごりです。

書込番号:6784033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2007/09/22 10:51(1年以上前)

私もディラーのは評判良くないので止めました。
やっぱりボディショップで頼むのがいいと思います(塗装とか板金とかやってるボディ専門のショップ)。

リアルガラスコートとかクォーツガラスコーティングとかガラス系のコーティングが流行っていますが、ミニバンの場合新車の状態でも10万円近く掛かると思います。
3万円ぐらいの安いコーティングもありますが雨で自然に流れてしまうそうです。

書込番号:6784037

ナイスクチコミ!4


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/22 13:31(1年以上前)

自分でするのであればブリスあたりが一番手軽だと思います。

効果もほかの市販のコーティング剤よりはあると思いますし。

何より手軽で失敗なんかはしないと思います。



後はディーラの方が言われるようにどこかの専門の業者に頼むのが一番かと。


手軽で効果の薄い市販のコーティング剤か業者がいいと自分は思います。

書込番号:6784519

ナイスクチコミ!2


迷艦長さん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/22 16:07(1年以上前)

担当の方はいいセールスマンですね。
普通は儲け主義ですから自分のところでコーティングすることを勧めると思います。
うち(父)のクラウンはディーラーで5年保障のグラスシーラントを勧められてやりました。
2年たちましたがそれなりに光ってます。
他の書き込みを見るとディーラーよりも専門業者のほうが技術が良かったりするみたいですね。
車種(大きさ)がまったくちがうので参考にならないと思いますが、私のマーチはアクアクリスタルを使っています(小さい車なので洗うの簡単です)。

書込番号:6784951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件

2007/09/22 16:13(1年以上前)

ブレイド乗りですが、ディーラーにてガードコスメ施工しています。
洗車は水洗いだけでピカピカになります。 青空駐車ですが、何度雨に降られても黒い水アカ(塗装色クールホワイトパールです)がつきません。2週間洗わなくても砂ぼこりがつくだけで、水アカなどの汚れがつかないので、ツヤがいつも出ています。
トヨペットではサービスで6万でやってくれました。 洗車の苦労、などなど考えると高くはないと思います。
液体の専用メンテナンスクリーナーやスポンジなどの洗車グッズ一式もくれるので買い足す必要がありません。

書込番号:6784963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2007/09/22 19:15(1年以上前)

近所の方はブラックのVOXYに乗り換えて半年以上ですが、コーティングもしていないのに新車みたいにピカピカですよ。
お金を掛ければそれなりにはなりますが、最終的には自分の行動力になると思います。

私はエスティマで3ヶ月前に納車・・・コーティングしましたが
やはり月1回のワックス(ブラックVOXY)には勝てません・・・

忙しいとは思いますが、がんばってみてはいかがですか?

書込番号:6785512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/09/22 19:21(1年以上前)

午後の番茶さん こんばんは。

エステマに乗っていますが2年前にコーティング処理をしました。
デーラーの営業担当から業者に手配して頂き2年保障品を行いました。(車検時に依頼しました)ガラスコートではありませんが2年経過した今でも水洗いで綺麗に成ります。

新車時にガラスコート処理を依頼すると、営業が工場に手配するときにワックス処理しないで営業所に届くように手配し、業者でコーティング処理となります。この場合ワックス除去作業が無くなるので1〜2万の値引きが期待出来ますよ。

エステマで上記条件で7万位でした。
業者によってバラツキがあるようですが新車時の状態がズット維持でき、洗車は雑巾で軽く拭くだけでOKです。

個人で行うコーティングは???です。下地処理が不完全なのでワックスの域でしか無いと思った方が良いでしょう。

書込番号:6785525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/22 22:30(1年以上前)

 自分は8月にLXが納車になりCPCをOPでお願いしました。
洗車は〜水のみで簡単です。以前は〜普通に定期的にワックスをしていました。まあ、施工が高く考えましたが〜洗車が楽で汚れは落ちやすいです。 参考になれば。

書込番号:6786246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 22:47(1年以上前)

午後の番茶さん、はじめまして。

私は2001年式のエスティマに乗っていますが、ディーラーの勧めで、納車時にCPCペイントシーラント加工を施してもらいました。
5年間はメンテナンスフリーとの触れ込みで、確か5万円程度だったと思います。
その後2回の車検を経ており、この間再加工の打診がありましたが、結局再加工せずそのまま乗り続けています。

この加工のお陰だとは思いますが、今まで水垢に悩まされたことは一度もありません。新車の頃はマメに洗車していましたが、最近はどうもズボラで、数か月に1度の割合ですが、汚れは簡単に落ちます(因みにアクリルの屋根だけ付いているガレージに入れていますが)。
洗車時にはシャンプーを使うこともなく、事前にしっかり水を流してやれば、水洗いだけで十分ですし、ワックスも不要(というかワックスはむしろ逆効果)です。

現在は撥水性のものと親水性のものがあるみたいですが、私が購入した当時はそういう選択肢は無く、親水性の処理を施してもらっています。
ワックス掛けした場合も同様ですが、撥水性のものだと、雨上がりに水玉ができます。この水玉って、オーナーにしてみれば「愛車のメンテをちゃんとやってるゾ」という気持ちをアピールしてくれるものですが、そのままにしておくと、日が差してきたとき水玉がレンズの役割を果たし、ボディにシミを作ってしまうことがあります。ですから、撥水性のものは、十分に気を付ける必要があると思います。ましてや、青空駐車となると、この問題は深刻です。
文面から、長く大事に乗ろうと思っておられるお気持ちが伝わってきますが、コーティングの有無とは関係なく、注意が必要だと思います。


洗車にあまり時間をかけられそうにないとのことですが、そうであれば、ホワイトパールかシルバーメタが無難だったかもしれません。洗車の後の「綺麗になった」感はあまり感じられませんが、とにかく汚れは目立ちません。
でも、既にオーダーされたとのことですから、こんなことを言うべきではないですね。すみません。
とはいえ、濃色のボディの場合は、洗車キズ、ワックスキズも目立ちますから、何らかのコーティングを新車のうちに施されることをお勧めします。

ということで、CPCペイントシーラントについても、一度ディーラーかボディショップに御相談されて、見積りを取られてみてはいかがでしょう。

ひょとして、ももの助さん、TL-Pro_30DさんもCPCでしょうか?
などとタイプしている間に、小山 りょうさんからCPCネタがきましたね(笑)

書込番号:6786324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 23:37(1年以上前)

追伸です。

ホンダクリオからのリンクのようですが、ご参考にどうぞ。

http://www.clio-miecyu.co.jp/service/paintsealant.html

書込番号:6786568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/09/23 10:04(1年以上前)

皆さんの意見が大体的を得ているように感じます。

ディーラーもメーカー系ですからそんなに変な商品は売らないでしょう。
ただ、車庫と青空駐車はやはり全然違うので
青空駐車が続くようであれば私なら
3年毎に3万くらいで磨いてもらいます。

小さいお子様もいらっしゃると言うことですから、
傷等は避けられないと思います。

車は、財産ではなく移動の道具ですから
割り切られてはいかがでしょうか?

書込番号:6787964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 mixi 

2007/09/23 11:54(1年以上前)

僕ならアークバリアを勧めますよ。今乗っているヴィッツに施工しましたがCPCと値段は同じくらいです。なんと効果は半永久。水弾きがかなりよくて晴れの日、洗車した後車見るとガラスコーティングだからかピカピカです。鳩の糞が水かけただけで落ちます。

書込番号:6788298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/09/23 22:33(1年以上前)

みなさん、沢山のご意見や経験談ありがとうございます。

私が説明不足だったのかもしれませんが、コーティングは「日々の洗車・手入れ軽減のため」というのが1番の目的です。

できる限り長く乗る予定なのでキレイに乗りたいという思いはあるものの、私の中では「移動の道具」という割り切りもきちんとありますので、使っているうちに傷がついたり劣化していくのは当たり前だと思っています。

ちなみに車庫に入れられている方って多いんでしょうか?
確かに車庫があれば汚れや劣化も青空駐車に比べて格段の差があるのは十分分かっているのですが、車は使えば当然汚れるので、やはり洗車・手入れは必要かと・・・でも、車庫を建てる余裕があればコーディング予算で悩まないかも(^^;;;

へたぴぃさんのおっしゃる通り、私もシルバーメタは確かに無難かなと思います。
そういう思いがチラッとよぎりましたが、それだけの理由ではシルバーメタを選べませんでした。

実は本契約ギリギリまでホワイトパールとダークバイオレットで悩んだのですが、家のもう一台の車がホワイトのワゴン系なので、最終的に同じホワイトも避けました。
ホワイトは確かに埃などは目立ちにくいですが、手入れを怠ると水垢に悩まされるので手間は同じかなとも思いましたし・・・。

複数のディーラーで商談したので、CPCの価格等は大体分かります。
でもディーラーによって扱っているコーディング材が違うようで、契約を交わしたディーラーはガードコスメとさらにワンランク上のガラス系コート(商品名は忘れましたが10万円程度だったと思います)しか取り扱っていませんでした。

やはり何もしないよりはした方がいいとは思いましたが、自分でコーディングするのは怖くなってきました。
取りあえず最初は何らかのコーディング材を専門の方に願いしようかと思います。

書込番号:6790558

ナイスクチコミ!0


tom1210さん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/23 23:16(1年以上前)

私もお勧めはCPCですね。

エスティマで5年乗りましたが一か月一回ぐらいの塗布で後は
汚れが目立った時に洗車機水洗いのみで5年10万`
青空駐車でしたがかなりきれいな状態で新車を買うなら絶対お勧め!!
6〜7万の出費で売る時に10万近くは差が出ますし
綺麗な状態が長続きするのが凄く気に入ってました。

残っていたCPCを1年以上何もコーティングしていなかった車に使用しても輝きが全然違いました。

まぁ自分は他のコーティングはした事ないですが手軽さと持続性がお勧めです。
グラスコートとかも良いみたいですが

なんにせよ新車ならコーティングはお金をかけてもするべきだと思いました。
軽い擦り傷ならコーティング剤を塗りこむだけでもわからないぐらいにもなりますよ!!

コーティングは新車時にするのと納車後の経過日数によっての
値段の差も大きいので新車なら早い目に専門業者に頼みましょう!

こまめに洗車をしない場合はコーティングをしてあげないと車が可哀想ですよ。。

まぁ騙されたと思って車の為にやってあげてください(●^o^●)

書込番号:6790778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/09/23 23:54(1年以上前)

車が濃色であれば、硬度の高い、親水性のコーティングを探してはいかがでしょうか?
撥水だと雨が降っても水玉になって簡単に落ちますが、夏はウォータースポット等に悩まされると思います。
そういう意味でもCPCペイントシーラントは親水性で良いのですが、硬度がなく洗車傷がつきやすいですね。また、コーティングは大抵の場合3ヶ月くらいまで新車扱いになりますが、それ以降はコーティング代が上がります。ディーラーでやるならば納車時、他の専門業者でも納車直後にやるのが無難です。傷がありませんから。

書込番号:6790947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 01:05(1年以上前)

はじめまして、おばんですー

コーティング等をして外側をきれいにしても、どれくらいの時間見ます?

リビングの窓の前に駐車スペースがあり、いつも視界に入れながら生活している方はいらっしゃらないのではないかと思います。
外側より、圧倒的に内側の方がよく目にすると思います。

と、申しましたのは、我が家には現在、小2、小1、2歳半の娘がおり、2年前、嫁が家族のために自分の車をセダンからHONDAエディックスに買い換えました。

うちの怪獣達は、車内でお菓子を食べるので、袋等のゴミや、食べこぼし、口を拭いたウェットティシュー等のゴミが目につきます。

ボディーのサビより、ジュースやお菓子をこぼした事による内側からのサビの方が心配です。

スレ主様も小さいお子様がいる様子。多元的に考えて有効に予算を使ってはいかがでしょうか?

書込番号:6791272

ナイスクチコミ!1


黒VOXYさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/24 01:33(1年以上前)

私は自分でコーティングを施工するDIY派ですが、決して業者さんやディーラーコーティングが悪いとは思いません。私のように自分でコーティングや洗車を行うことが趣味や楽しみになっている場合はいいのですが、そんな人ばかりではありませんよね。

以前はCPCペイントシーラントをお願いしていたのですが、色がソリッドブラックで、傷もつきやすくメンテが大変で・・・といいますかコーティングを過信しすぎて結構痛んでしまった経緯があったので新しいVOXYは自分で・・・と思ったのですが多分今の自分は一般的に冷静に見たときオーバークオリティーです。(求めすぎ)
午後の番茶さんのようにある程度割りきりが出来ており、洗車回数を減らしたい、尚且つコストを考えた時CPCペイントシーラントが無難なのかも。と思います。

固まるガラスコーティングと言うヤツですが私は正直メンテ頻度を減らしたいという人には濃色車なら、なおさら止めた方がいいと思います。施工方法や腕などといいますが被膜自体の性質が水垢等を呼び込みやすいのは明白に思います。事実GCが掛かっている試乗車を見たら・・・と言う経験もあります。1個人の思い込みかもしれませんが参考になれば。

書込番号:6791361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/09/24 09:47(1年以上前)

おはようございます。

コーティング=洗車時の時間節約というか労力軽減策ですね。
水洗い後雑巾で汚れをふき取りで終わりです。

一般的に車の使用(外出)時間は7時〜20時くらいでその間自然の中と思います。
と、いう事は車庫が有っても汚れる機会が多い事になりますね。
私の家では青空駐車ですが、今時の車の塗装は10年乗っても劣化など見られません(耐候性はすごいんですね)

車庫の有る、無しに関係なく、コーティングは洗車が非常に楽になる事は確かです。

書込番号:6792095

ナイスクチコミ!2


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/24 15:20(1年以上前)

乗ってしまえばコーティングの艶なんて見えませんよ。その予算を他に回したほうがよろしいのでは?

書込番号:6793153

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/24 15:23(1年以上前)

エディ1700さんとかぶってしまいました、すいません。

書込番号:6793166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/09/24 18:57(1年以上前)

こんにちは。

私が交渉した営業マンはあまり進めませんでしたがCPCを施行しました。(何かしらコーティングはしておきたかったので)

納車時に1週間から10日位までに付属のクリーナーでメンテナンスして下さいとのことで、さっそく洗車とクリーナーを施行しました。
まず洗車とクリーナーをしてみた感想ですが・・かなり大変です(+_+)。

午後の番茶さんは小柄との事ですが、私も身長が低いので天井がつらいですね〜。今回はハイルーフ車用の台があるコイン洗車場を使いましたが、天井を洗うのに車の前後を入れ替えたり・・。それでも先端と後端の真中が届かない・・なんて感じで、洗い終わった後のふき取りも大変で面積の大きさを痛感しました。
CPCのクリーナーも塗ってはふき取りの繰り返し、やはり天井が・・
CPCのクリーナーは液体ワックスみたいです。この後、最低3ヶ月毎に施行して下さいとの事なので、洗車する気力と体力?を考えると午後の番茶さんにはどうかな?という感じです。
何かしら新車時にやっておいた方がいいと思います。誰がやっても失敗が無く施行も塗るだけ、その後も水洗いのみで考えるとぴかぴかレインかブリスがベストじゃないですかね〜。

柄のついた洗車用スポンジと脚立は必須ですよ〜。

書込番号:6793937

ナイスクチコミ!1


ado-bebeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/24 19:09(1年以上前)

元ディーラー営業マンです。

お客様の要望に合わせて数社のコーティング屋さんとディーラーオプションのコーティングを使い分けて来ました。

新車の時の塗装面が必ずしも一番きれいな状態ではないのですが、1万円台のポリマーシーラントでも10年後には違いが出ます。最初はプロの方に頼んでコーティングをおすすめします。何よりディーラーの営業マンかサービスの方におすすめの施工店を聞くのが一番よい思います。
ただし大切なのはその後のメンテナンスです。どんなに高いコーティングをかけてもその後の使い方メンテナンスで雲泥の差が出ます。線路が近くにある、鉄工所が近くにある、塗装工場などが近くにある、樹木が近くにある、幹線道路沿いが駐車場、このような場合はできる限り屋根付きか、地下駐車場、もしくは離れたところに駐車をおすすめいたします。
それがクリアできたとして日頃のメンテナンスですが、月に1回か汚れたときに布の洗車機に入れてください。泥、砂の汚れがひどい場合は水をかけてから洗車機に入れてください。そして拭上げはフクピカなどのWAX材を染みこませている科学雑巾でおこなってください。
間違っても手がけのWAXはしないように。
大半の方はこれによってキズを作ったり水垢を作ったりしています。
今まで何千人のお客様の車をみてきましたが1BOXカー等の背の高い車をきれいに維持するのは本当に大変なことです。車磨きが趣味であれば自分の満足する方法を見つけるのも楽しみですが、普通に足として使う方であればできる限り手間をかけずにきれいに乗りたいものです。
背の高い車が嫌にならないように汚れたときの早めの汚れ落としと無駄なWAXによる二次災害を防ぐために科学雑巾をおすすめいたします。
もし、冬場にスキー、夏にサーフィンに行かれるのなら足回り(ボディーとタイヤの隙間)、車の底の面へ高圧スプレー洗車のWAXを吹き付けることもおすすめいたします。

書込番号:6793985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2007/09/24 22:14(1年以上前)

午後の番茶さん、今晩は。
小さなお子さんを育てながらの車の手入れは大変ですよね。
うちも同じで、洗車、手入れはできるだけ軽減したいと思い、
ディーラーでコーティングをしました。
購入してから2年以上(走行2万キロ以上)経ちますが、
一度も洗車していませんがきれいですよ。
水垢が流れたような痕なんか一本もありません。
コーティング後の手入れキットも一度も使っていません。
汚れが目立たないように薄い青のメタリックを選びました。
駐車場は屋根付きで、ショッピングに行く時は屋内駐車場を選び、
屋外駐車場しかない時は太陽の傾きを計算に入れて
直射日光をできるだけ避けられる場所を探しています。
私にとっても車は移動の道具ですが、道具はきれいな方がいいと思います。
前に乗っていた車はコーティングをしていないだけであとは
同じ条件ですが、水垢もあれば塗装の痛みもありました。
コーティングの効果はあると私は感じています。
洗車、ワックスがけ等を自分でやれば費用ははるかに安く上がるのでしょうが
私にとってはディーラーでのコーティングは安かったと思っています。

書込番号:6795035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 22:30(1年以上前)

午後の茶番さん おばんですー

お住まいはどちらですか?

当方は札幌です。
豪雪地帯はボディより、車体下回りを気にします!

冬期間、幹線道路や高速道路には融雪剤が散布されます。
融雪剤とは平たく言って「塩」です。(塩化カリウム等)
鉄でできた自動車に塩のパックがされます!
そのままにしておくと、数年もしないうちに下回りがサビだらけになります。しかも下手をするとブレ−キキャリパーまでサビて、動きが渋くなり、最悪ブレーキが効かなくなります!(って言うか効かなくなりました!)キャリパーまでコーティングはできないでしょうが、塩害は恐ろしいです…

ボディはコイン洗車機などで比較的簡単に塩を落とすことができますが、下回りは複雑な形状をしているので、なかなか落とすことは出来ません。

そこでボディ下回りのコーティングです。
北国のディーラーではボディーコーティングより、下回りコーティングの方をすすめているようです。

書込番号:6795133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/25 00:04(1年以上前)

申し訳ありません!
スレ主さんのお名前間違えました!
午後の番茶さんでしたね!
大変失礼いたしました…
本当にごめんなさい

書込番号:6795720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/09/25 12:33(1年以上前)

CPCのメンテナンスに関してですが、皆様大きな間違いをされている方が多いです。

無断リンクで本当にCPCの方かどうかは確認できかねますが
リンクのように書いております。
http://cpc-net.jp/blog/index.php?eid=26

まとめるとこうです。
・納車時に1週間から10日位までにメンテナンスクリーナーを使わないといけない。メンテナンスクリーナーは、全体に塗る。

・あとは、水洗い洗いで落ちないところだけメンテナンスクリーナー
を使う。全体にかけるのは、年に2〜3回程度

メンテナンスクリーナーのやり方は、乾く前に拭き取る!

こんなところでしょうか。

私は、G-HARDの個人でやる派なんですが^^
CPCちょっとやってみたくなりました。

あと、現在の塗装についても誤解があるようです。
正確には過去ログを調べていただきたいのですが1997年ごろ以降(これは正確な年ではないですと思います。)の
車から塗装が変わり飛躍的な進歩を日本車はしているそうです。
なので、これよりも前に買われた車とそれ以降の車を
同じように扱ってはいけないと思います。
それこそ、コーティングなしとありで現在の車を比較を見てみたいものです。



書込番号:6796989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/09/25 12:46(1年以上前)

>・あとは、水洗い洗いで落ちないところだけメンテナンスクリーナー
>を使う。全体にかけるのは、年に2〜3回程度
施行したことがあり、他のコーティングも施行しているという前提でお話しますが、
濃色の場合は水垢、ウォータースポット等々、目立つので水洗いで落ちないところ
だらけで、メンテナンスが大変ですよ。確かに水洗いで落ちる汚れは落ちやすいの
ですが、メンテナンスが大変でした。
その後ポリマー系のを施行しましたが雲泥の差を感じました。汚れ落ちもポリマー
の方がよかったと、実体験で言わせていただきます。

ちなみに、していない車としている車は洗車のし易さもありますが、ものによって
は明らかに艶に違いが出ますよ。このへんは自己満足ですが、自分の車の輝きって
嬉しいものじゃないでしょうか?


書込番号:6797019

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/09/25 16:50(1年以上前)

私は、1台がコーディングなし12年目、1台はコーディング有り3年目。コーディング無しはブラックでコーディング車はレッドですが、コーディングした方は、確かに洗車は楽(汚れが落ちやすい)です。でも最近はスタンド洗車も安くなり、コーディングしていなくても楽に綺麗になります。(ポリマーコーディングです)

2台を見比べていると、コーディングしなくても大差なかったかなーとも感じています。

しかし、かかるコストも変わりません。
コーディング車はコーディングに初期投資含め年1万くらい(小型車)とシャンプー300円(3年持ってます)水道代。
非コーディング車は、年に数回スタンドで手洗いワックス洗車、年間1万弱くらいでしょうか。非コーディング車は毎回ワックス掛けないと綺麗にならないです。

また、12年目のブラックの方はそれなりに洗車傷も目立ちますが、日陰であれば十分ピカピカです。洗車直後はワックスの方が艶は出ますね。(直ぐ汚れるけど)

次に新車を買ったとしたらコーディングするかどうか迷うところですが・・・たぶんすると思う、安いやつを。

書込番号:6797480

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/25 20:40(1年以上前)

旧ノアに乗ってますが、新車時にディーラーでコーティングお願いしました。
すでに5年経っていて、殆ど洗車はしていない(半年に一度くらい^^;)ですが、塗装の痛みや水垢は特に気になりません。
屋根に落ちた鳥フンも大抵放置ですが、雨で自然に流れて塗装が痛むようなことも起きていませんね。

まあ、ディーラーは高いですが、DIYよりは業者に頼んだ方が良いと思います。
結局民間で頼んだようですのでそれで正解かと。

ちなみに、でかい車はコーティングの施工代金も高いですが、自分で洗うのは大変(脚立がないと屋根は洗えないし)なので、どうしても洗車のペースは落ちますし、ワックス類を頻繁に塗るのはさらに苦痛です。

しっかりしたコーティングはやっぱり後々のメンテが楽になるので、手間をお金で買うと思えば8万でも高くは無いと私的には思います。

書込番号:6798255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/09/26 00:15(1年以上前)

情報をいただいたのを整理すると。
コーティングによって傷は、多少埋まり光沢が出るのでしょうが
してもしなくても塗装事態の耐久性に全く影響ないということでしょうか?

あと、コーティングしたほうが洗車が楽ということですね。

個人的に、あまり水垢は気にならないのですが
ピッチやタール、虫が一番気になるしコーティングしていても
これらは水洗いでは落ちないと思っております。

書込番号:6799437

ナイスクチコミ!0


tom1210さん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/26 03:01(1年以上前)


>してもしなくても塗装事態の耐久性に全く影響ないということでしょうか?

全くでは無いでしょうね。。表面に膜を張るわけですからむき出しとの耐久性は違いが出て当たり前でしょう。

>ピッチやタール、虫が一番気になるしコーティングしていても
これらは水洗いでは落ちないと思っております。

水洗いでは落ちにくいですがメンテナンスクリーナーなどを使い落ちやすさは段違いです。

あと同じぐらいの時期に購入した同じ車種でCPCしたやつとノーメンテの車を比べても違いは段違いでしたよ。(^−^)
何もしていないと此処まで酷いのかと愕然とした経験があります。

あくまで私の経験談ですがね。。。

書込番号:6799919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2007/09/26 12:17(1年以上前)

おそらく、耐久性の定義が人によって異なるのだと思います。

私は、塗装であればクリア層でとどまっていればOK
と言う考え方です。

書込番号:6800703

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/26 12:25(1年以上前)

> してもしなくても塗装事態の耐久性に全く影響ないということでしょうか?

これはメンテナンスをどの程度マメにやるかで変わってきます。
毎週のように洗車してワックスかけるとか、そもそもガレージ駐車であまり乗らないような環境ならあんまし差は出ないでしょう。

でも、あんまり洗車しない(しても水洗いだけ)とか、屋根なし駐車場なら、紫外線のダメージや砂などによる細かい傷なんかでのダメージは結構大きいです。
こういったものはコーティングの有無で大分違いますよ。

ようするに、コーティングは「手間を金で買う」ってことです。
洗車を欠かさないようなマメな方ならあんまし必要性は無いでしょう(そういう方はカルナバ蝋系のやわらかいワックスなんかを好みますね)が、私のようなズボラな人間には大いに役立ちます。

まあ、楽をするためのものだと思っておけば良いのではないでしょうか。

書込番号:6800721

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/28 22:17(1年以上前)

みなさん、勘違いされてますがコーティングをしてもせいぜい効果は2,3ヶ月ですよ。だからメンテナンスキットと称して再度コーティングをユーザーにさせているのです。もともと新車のクリアは5年くらいは光沢を維持するのでコーティングをしたあと、なんのメンテナンスもしてないけどばっちり効果が残ってますよ。って言う人は塗装のクリアが残っているだけです。

どうしても黒系は擦り傷が目立つので手入れは大変ですがそれはクリア面のついた擦り傷でコーティングをしてようとしていまいと関係ありません。

スレ主さんのように新車で納車間もなければ下地処理もいらないので評判のいい市販のコーティング剤を3ヶ月に1回位のペースで塗ればいいですよ。普段の洗車はセルフの300円洗車で十分です。

擦り傷が目立ってきたら専門施工業者にたのんで下地処理をしてもらってコーティングをすればいいと思います。だいたい2,3年に1回もやれば十分でしょう。

なによりも汚れた状態で放置するのが一番塗装面には良くないのでこまめに300円洗車が一番です。

自分のお勧めはポリラックです。艶が良く、2,3ヶ月は持ちます。施工もボディが濡れたままできるので簡単です。吹き上げは専用の吹上げウエスを使ったほうがいいです。

書込番号:6809534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/29 06:39(1年以上前)

コーティングはCPCを@通常とA無料に近い方法があります。

@通常デーラーで、加工費用40000円〜50000円→値引き20%でしょう。

(プロ仕上げ:CPCシール付き・メンテナンスキット付き)

A営業に相談:手塗りでok、シールもいらない、メンテナンスキットもいらない、保証もいらないので、何とかできないか?

(無料でします。絶対内緒にしてください。たまにムラがあるかも知れませんが、それでよければっていいますよ。)

ps:yオークションで3000円前後で液ボトル落札できますよ
   


書込番号:6810678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング