『非寒冷地仕様車の寒さ対策について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『非寒冷地仕様車の寒さ対策について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

非寒冷地仕様車の寒さ対策について

2011/08/02 00:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:54件

H19年式、2万キロのアエラスGエディションを先月(2011年6月)、中古で購入しました。

 基本的に満足しているのですが、寒冷地仕様の事を軽く考えていて(当方、寒冷地居住)、寒冷地仕様で無い車を購入しました。クチコミ掲示板に、冬は後列が非常に寒いとの書き込みがあり、冬の到来を心配しています。

 そこで、寒さ対策として、アドバイス・助言などありましたら、是非お聞かせください。

1)(メーカーオプションであることは承知していますが)今から寒冷地仕様に改造することは可能でしょうか?
2)後付けの対策で寒冷地仕様に近い改良を加える事は可能でしょうか?
3)寒さ対策として、みなさんが工夫されている事がありましたら、是非お聞かせください。

以上よろしくお願いします。

書込番号:13324673

ナイスクチコミ!5


返信する
ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/02 01:11(1年以上前)

(1)&(2)は難しそうですね〜
後から出来る事と言いますと、バッテリーの強化やウォッシャー液の濃度変更、スノーワイパーへの交換位でしょうか?
 
(3)で有効と感じたのはリモコンエンジンスターター
燃費は確実に悪化しますが、乗り込む前にしっかり車内&ガラスを暖めておくと、意外と何とかなるものです
あと、中古との事ですので購入時にバッテリーを変えていない場合は、要交換かと

書込番号:13324895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/08/02 01:33(1年以上前)

こちらでhttp://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7370.php

LLCは50%の交換ですね。 冬季はウォシャ―液の―40度使用ですね。

書込番号:13324955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/02 17:31(1年以上前)

ディーラーに相談して交換可能なパーツばかり選択されては?

でも、そこまでしたくなるほどの場所なのでしょうか?

チョイ乗りの上に時々しか乗らないのであれば、充電を行うとか、日陰にならない、風通しの悪い所かな? クーラント濃度変更、柔らかめのオイルに交換、バッテリーの保温(毛布をかぶせておくとか? 駐車時ですよ。)

書込番号:13326998

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/08/02 20:52(1年以上前)

寒冷地仕様って、バッテリーのサイズとクーラントの濃度、あと熱線位しか変更点が無いと昔から聞いています。
クーラントとバッテリー(というかバッテリーの固定具)はディーラーに相談した方がいいと思います。
なお、寒冷地仕様の車であっても、冷え込みの厳しい日は大抵後席は冷えます(吹雪くと運転席でも寒い…。)

後席の人が冷えないように暖房を強くすると、恐らく前席の人には暑すぎるので、
コート類で体温調整をうまくやるのがいいと思います(北海道限定かな?)
あとは寒がりな人用にひざ掛け毛布と使い捨てカイロを積んでおくとか。

書込番号:13327750

ナイスクチコミ!5


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/08/02 22:25(1年以上前)

こんばんは。

一般乗用車であれば特に気にすることはありません。普通に動きます。
 みなさんがおっしゃられている通りの項目を冬になる前、及び
冬が終わったらメンテナンスすることです。
クーラントは夏の濃度でそのまま冬に使うと凍結するし、冬の濃い濃度のままだと
冷却効率が悪化します。
 ウインドウォッシャー液も冬には-40℃様に入れ替えワイパーも冬用にする。
冬用ワイパーは夏に使用するとゴムの劣化が激しいのと高速の風圧下では
浮いてしまい使えません。
 エンジンオイルは冬には5W・・や0W・・を使用する。

冬前にスタッドレスタイヤに交換するのと同じで冬用の装備をするだけです。
長期間放置しなければ何の問題もありません。

書込番号:13328224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2011/08/02 22:49(1年以上前)

みなさん、コメント、アドバイス多数頂きありがとうございます。

 当方、長野県の諏訪エリアに居住しており、氷点下10度以下になることもあります。これまで購入してきた車で寒冷地仕様を選んだ事は無く、バッテリーやクーラントの心配はあまりしていません。居住空間の広いミニバンは初めてで、「特に3列目が寒い」というコメントを見て心配になった次第です。エスティマの寒冷地仕様は、3列目用のヒーターが装備されているそうなので。

 多くのアドバイス、参考にさせて頂き、まずは一冬越してみてから考えたいと思います。大変ありがとうございました。引き続き情報などありましたら、是非お願いします。

書込番号:13328356

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/03 01:26(1年以上前)

こんな感じ。

緯度は樺太とほぼ同じ北国、英国在住のKAWASE302です。
ロンドンタクシーは冬場はラジエターグリルにボール紙やアルミ板をたててオーバークールを防いでいます。
かく言う私も、冬場は自分のクルマ(BMW-X5)のラジエター前にダンボール入れています。
ヒーターの効き始めも5分くらい早いですよ。

書込番号:13329057

ナイスクチコミ!1


hide6322さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/03 01:51(1年以上前)

私の地元が軽井沢に近い場所です。
実家の車はウィンドウォシャー液の濃度位しか変えてません。
それでも何も問題なく動いています。
ワイパーもノーマルのままで不自由なく使えます。
地元に住んでいる友達もそんなものです。

書込番号:13329105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/03 09:49(1年以上前)

バッテリーの周りに銀色のアルミシートを巻いて、温度によるバッテリーの性能低下を防ぐことぐらいしかないですが、ネットで車用ヒーターで検索すると2800円で車内用150Wコンパクトスポットヒーターが売っていたので、こういった商品を買われるのもお安くて良いと思いますが、ただ、私が去年の冬に長野県の小海に旅行に行った時に、スキー場の気温がー12℃あり、暖房全開じゃないと嫁さんが寒がっていたので、3列目で車内用150Wコンパクトスポットヒーターが効くかどうかは不安です。すぐに温風がでるので少しはましだと思います。

書込番号:13329759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/08/03 13:10(1年以上前)

かなり前の話ですし、車種も違うので参考程度でお願いします。
ヴォクシーの購入を検討し、営業から寒冷地仕様の内容を聞くと、
・バッテリーの容量アップ
・ワイパーブレードの変更
等の中に、
・後部座席の暖房
(吹き出し口)
も含まれていました。
どのレベルなのかは、わかりませんし、現行型の話でもないので、参考程度で。

書込番号:13330357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 14:20(1年以上前)

当方、北海道に住んでます。
スレ主様の気持ち凄くわかります。
自分もエスティマ、ヴォクシー、ノアの中古車で悩んだのはまさにそこでした。
トヨタのミニバンって寒冷地仕様じゃないと三列目にヒーターダクトが無いんですよね。

ちなみに知り合いが非寒冷地仕様のノアを買った感想ですが明らかに寒いって言ってました。
三列目何かとても乗ってられないって!
あまり三列目を使う事は無いのですが、それでもそれを聞いて自分は非寒冷地仕様車の購入は辞めました。
ただこれは−10゚〜−30゚にもなる北海道からの感想です。
ご参考に。

書込番号:13330558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/03 14:27(1年以上前)

連投すいません。
スレ主様は購入を検討ではなくて購入してたんですね。
早とちりしてました。

知り合いは冬の時は三列目には常時毛布が置いてあるって言ってました。
それでもやっぱり寒いみたいですけど。
あまり参考にならなくてすいません。

書込番号:13330573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/03 18:45(1年以上前)

車用電気毛布もいいかもしれませんね。三列まで少し配線のばさないといけないですが。

書込番号:13331292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/03 22:04(1年以上前)

寒冷地仕様とノーマルの違いは車種にもよりますが、インテリアならシートヒーターとかセラミックヒーターが付くとか
エクステリアならリヤワイパーの有無とかフロントガラスのワイパー部分に熱線が入るとか・・

エンジン周りだと書かれている他にACGの容量が違うとかスターターが違う事もありますね。
普通のはキュキュキュキュ・・ブゥンンンって感じが寒冷地はキキンッブゥンンンって感じ、

バッテリーは容量上げた方が安心ですが、始動でセルが回る感覚が長くならなければそのままでも大丈夫な事も多いです。

寒さ対策ですが窓から冷気がくるのでカーテンを付けると幾分緩和されますよ。
少しでも暖房を3列目に引きたいなら細めのホースをシート下のダクトに差し込んで引けない事も無いです。
本当に寒い時は気休め程度にしかならないですけどね。
私は寒い時はスタックした時のためにもブランケットを2〜3個後ろに積んでるんでそれ使ってもらってます。

書込番号:13332139

ナイスクチコミ!3


taka∵さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/04 06:15(1年以上前)

同じ型のエスティマの寒冷地仕様に乗っている者です。

寒冷地仕様専用の装備に関してはみなさんが書いていらっしゃるので
気になさっている後席の寒さについてですが
セカンドシートまでだったら
非寒冷地でも全く問題ないと思われます。

差が出るのはサードシートですね。
そこの足元に出る吹き出し口が非寒冷地では無いので
サードシートまで普段使われるとしたら
寒さを感じるかもしれません。

書込番号:13333339

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/05 19:21(1年以上前)

>taka∵さん に同感で拍手 私はカローラの寒冷地仕様に乗っている者です。

差が出るのは後席足元の冬の寒さです。
そこの足元に出る吹き出し口(前席座面下の空間より)が非寒冷地では無いのでヒーターを最強にしても後席では、頭はポッカポッカで足元は冷え〜の体験が出来ます。

スキー場に早朝到着して車内休憩でリフト運転開始時間を待つときなどに関東地区でオプション費用を払って寒冷地仕様にして良かったなぁと思います。軽食を摂ったりするのに後席の方が広くて快適なんですね。でも、通常使用ならば個人差もあるので後席ヒーターの必要性は薄いと思います。

書込番号:13339090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/08/07 00:03(1年以上前)

寒冷地仕様車では、オルタネータが変更されている場合が多かったですね。


やはりヒーター、全然違います。
火傷しそうな熱い風が出ます。

うちのH58Aパジェロミニが寒冷地仕様ですが、オルタが80Aもあります。
確か普通のは60Aだったと記憶しています。


現行車種ではオルタは結構大容量化してきてますから、大丈夫かと思いますが。

冬まで待って対策でも大丈夫では?

一番良いのは、真冬の贅沢ハクキンカイロを常用ですw

書込番号:13344270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/08/07 11:15(1年以上前)

みなさん、多くのご意見ありがとうございました。

5人家族につき3列目常用ですので3列目の寒さが問題になりそうな事が良くわかりました。車用の電気毛布があるのは知りませんでした。プラグはラゲッジスペースにあるので配線の取り回しも問題なさそうです。というわけで、冬に入る前に3列目用の電気毛布を装着したいと思います。

使用感など、冬になったらレポートします。(よく考えたらえらく季節外れなネタでしたね)

では、重ねて多くのご意見ありがとうございました。

書込番号:13345524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/08/07 12:22(1年以上前)

すけちちさん、こんにちは。
書きこもうと思っていたら解決済みになってしまいましたが。

カー用電機毛布です。
クレトム:後述しますが、シートヒーターもあります。(冬商品の中にあります)
http://www.cretom.co.jp/

大自工業
http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-300.php
http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-310.php


もっと寒い時はシートヒーターを使い、普通の毛布をかける方法もあります。
http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-100.php
http://www.daiji.co.jp/product/winter/L-200.php

書込番号:13345763

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/09 12:10(1年以上前)

基本的に寒冷地仕様の車の違いは…………
ヒーターコアの容量がUPしてるのと、スターターの回りを良くするのにバッテリーの容量アップがされてます。

後はラジエターのクーラント濃度の変更と、ウォッシャー液も冬期用になってます(^O^)

後はワイパーブレードも冬期用で、当然冬走るなら雪が有るから、タイヤも冬期用になりますので…………
よってヒーターコアの容量アップば無理だが、残りは自分でも出来る内容ですね(o^∀^o)


書込番号:13353877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2011/08/10 06:36(1年以上前)

佐竹54万石さん

 返信ありがとうございました。より具体的な商品までていねいに紹介して頂いて、冬の対応がより具体的になりました。電気ブランケットがあれば乗り切れそうな気がしています。

 冬はまだ先ですが、使用感はレポートしたいと思います。

書込番号:13357063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/04/03 23:04(1年以上前)

 スレ主です。今年の冬は例年になく寒かったですね。4月に入り、当地も暖かくなってきてスタッドレスタイヤも早々に夏タイヤへ履き替えた今日この頃、ひと冬を非寒冷地仕様で過ごした感想です。

 結論から言うと、「我慢出来ないほどの寒さでは無かった」です。
・当然、エンジンかけた直後は寒いですがこれは寒冷地仕様でも同じだと思います。20分も走行すれば暖まってきて、3列目を使う子供達も寒さを訴える事はありませんでした。
・温度設定は、20℃〜23℃位で特に前席が暑すぎる感もなかったです。
・降雪時は、フロントガラス右横のヒーター(ワイパーが上段で止まる位置)が無いのは、掻いた雪で右前方の視界が遮られるため、あると快適だと思いました。サイドミラーヒーターも同様です。
・バッテリーは、(別の理由で)あがってしまい交換しました。その際、寒冷地用のものと交換しました。

 総括して、非寒冷地車でも、当初気にしていたほどの不快さはなかったです。色々と気にし過ぎていたのかもしれませんが、ここの口コミで対策案も立てて冬に臨んだことは心の準備として、情報源としてとても有意義でした。

 ただし、体感的な事ですので、個人差があるとは思います。寒冷地育ちで寒さに比較的強い体質の家族かもしれませんので、あしからず。

 どうもありがとうございました。

書込番号:14389004

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/04/05 03:34(1年以上前)

某社の英国工場で、量産前の品質改善をやっている開発エンジニアにきいた話です。
最近の車は高効率エンジンのため発する熱が少なく、室内が暖まりにくいようです。
社内の基準にはちゃんと「XX度の外気温度でエンジンをかけてXX分後にXX度の室温になること」というのがあり、それを満たせない車種が多く出ているそうです。
で、まぁ、いろいろ対策するみたいです。

書込番号:14394154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング