『未舗装路走行の悪影響はある?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『未舗装路走行の悪影響はある?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

未舗装路走行の悪影響はある?

2017/09/03 08:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

こんにちは。
中期型ですが毎週のように楽しくドライブしています。

昨日、一人でドライブがてら林道を楽しく走行してきました。
https://youtu.be/HdF_HQ43J-4?t=1m18s

なんちゃって4WDのE-Fourですが、未舗装路でも思いのほか走れてしまいます。
タイヤを少しオフロード性能の高いものに変えればもっと楽しめるんじゃないかと、現在グッドイヤーのVector 4 Seasonsに変えようか思案中です。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

ところでこのクルマはこういった未舗装路を走るようには設計されていないと思いますが、走っても問題ないのでしょうか?
もちろん、舗装路走行よりも負荷は大きいので、その分サスペンション等のへたりが早くなるのは承知していますが、砂ぼこりがハイブリッドシステムやリアモーターなどへ入り込んで故障を誘発するようなことは考えられるでしょうか?
一般路を走行する場合も路面の凹凸や砂ぼこりはあるわけで、どんなクルマも対策はされていると思いますが、SUVなどのオフロード車はそのあたりが強化されていたりするでしょうか?

走破性能は別にして、各部の耐久性にSUVもミニバンも大差がないようでしたら今後も時々悪路走行を楽しもうと思いますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:21165687

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/03 08:55(1年以上前)

轍が深いところはたとえオフロード車といえど腹を擦ります。その辺を気を付ければ速度を落として走行すればまあ問題ないかと思います。画像のような山道では砂利がボディ下部にガンガン当たりますので走行後は念のためリフトアップして下部の点検をした方がいいですね。地元柄、丹沢の山道では一方が川などの崖ですので対向車とすれ違う時には出来るだけ譲ってます。

書込番号:21165718

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/03 09:08(1年以上前)

>JTB48さん

ありがとうございます。
確かにカンカン...底部に小石が当たる音がしますね。
そうか、SUVだとそのあたりが強化されている可能性はありますね。
参考になりました。

YouTubeなどで、砂漠の中をスタックしかけながら失踪するランクルの映像などを見ると、砂塵がメカに入り込んでダメにならないのか?不思議に思います。
クルマって凄いですね。(^^ゞ

書込番号:21165749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/03 09:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん

飛び石や泥の付着等で、下回りは特に錆び易くなりますので、走行毎の下回り洗浄は必須かと思います。

後は、タイヤ溝に挟まった小石をこまめに取り除き、エアークリーナーの目詰まりに注意・・・ぐらいでよろしいかと思います。

悪路走行向きの車ではありませんが、UPされている画像の道路を常識的な速度で走行すり限り、問題なさそうです。

書込番号:21165766

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/03 09:38(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

ありがとうございます。
とても的確でわかりやすいアドバイスです。

下回り洗浄なんですが、GSの洗車機に「下回り洗浄オプション200円」というのがあり、それを選択しているのですが、気休め程度ですかね...(^^ゞ

書込番号:21165805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/03 09:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん

下回り洗浄200円のやつは、床面から水が噴射している所を、できるだけゆっくり微速前進、時には停止を交えながら通過することにより、下回りの泥の付着の大半は落とせると思います。

書込番号:21165835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/03 10:37(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

そうなんですね。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:21165943

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/03 14:38(1年以上前)

ダンニャバードさん

ご質問にアドバイスはできませんが、いい林道ですね!
どの辺りですか?
バイクで行きたいです(^^)

書込番号:21166553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/03 15:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ロードクリアランス不足等でヒットする確率は
地上高の有る車より不利に成るとは思いますが
フラットな道で有れば特に問題有りません

石跳ねはエステマでも他の普通のSUVでも大差無いです
ランクルとかのクロカン車は多少違うかも

タイヤですが林道走行(砂利道)では
グリップ力よりバースト(サイドカット)を気をつけた方が良いです

お勧めはしませんが
ラリータイヤは走行音がうるさいですが
サイドは補強されています

オフロード用タイヤも強化されているでしょうか

僕は乗用車ですが舗装向きのラリータイヤ使っています



書込番号:21166669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/03 16:20(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
BAJA人さんならきっと走られたことがあるんじゃないかと思いましたが、見覚えありませんか?
加西から多可町あたりまで全長34キロの有名な林道です。
でも北工区は崩落による通行止めとなっていて、今は南と中工区の2/3しか通行できません。

対向車と出会うことも少なく、とっておきのお気に入りスポットなので名称は伏せましたが、ちょっと調べたらわかっちゃいますよね...(^^;)
よろしければ個人的にご一緒したいですね。
あ、でも、オフ車買うのが先でした...(T_T)
#CB1100では2度走ったのですが、VFRではちょっと行く気にならず...CRF250RALLYが欲しい...

書込番号:21166766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/03 16:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
SUVと大差ないとのアドバイス、安心しました。(^^)
確かにランクルクラスとなると差は大きそうです。

タイヤの件も参考になりました。
走りながらパンクには常に気をつけていますが、サイドの薄い部分は怖いですね。
少しペースを上げるとかなりズリズリ行きますので、岩の角などでこすれば一発アウトになりそうです。

舗装向きのラリータイヤというものがあるのですね。
一度調べてみます。m(_ _)m

書込番号:21166776

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/03 22:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます、了解です!
ぜひご一緒したいですね!

書込番号:21167822

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/05 00:31(1年以上前)

SUVといっても、シテイオフローダーですから格好だけです。

酷道と言われるような未舗装でターマック(WRCラリーカーがかとんでるような道路)では、走行後に高圧洗浄器で下回りを洗浄して泥を落とすのはしたほうがいいでしょう。

以前、ツーリングで四国にいったとき3桁国道で初めは2車線の舗装路、そのうち車線無し、そして未舗装、山間部では片側は崖、いきなり道の半分が崩れていて車の通行不可、バイクはかろうじて通れました、看板とかなかったです。(当然ガードレールはまったくなし)

車もいましたが、どうしたのでしょう、道幅は1車線ほどでUターンはできないので30分ほどバックで戻るしかなかったでしょう。


書込番号:21170489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/05 05:30(1年以上前)

>nsxxさん

ありがとうございます。
そうですね。一言でSUVといっても、ハリアーとフォレスターではずいぶん違うでしょうし、このクルマはこのレベルのオフロード性能ですよ、なんて説明書に書いてあればわかりやすいのですが...

四国は秘境でしょう?私も大好きな土地です。(^^ゞ
本州陸続きとはひと味違う体験をさせてくれますね。

書込番号:21170674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/06 01:00(1年以上前)

程々で良いんじゃ無いの?
飛び石で傷付けてから「やっぱ、あんな道走るんじゃ無かった」って嘆いても遅いよ。

書込番号:21173209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/06 05:54(1年以上前)

>横道坊主さん

はい、ほどほどにします。(^^ゞ

先日の走行でも割とカンコン小石が当たる音がしていたので、「2〜3カ所の当てキズは仕方ないなぁ〜(^^;)」と思っていたのですが、戻って洗車してみるとキズは確認できませんでした。
単なるラッキーですが...

悪路走行時は、路面に落ちている木の枝には注意しています。
うっかり踏むと踏んだ反対側がボディーや車体下部に巻き込み、キズや思わぬトラブルの元になります。
まあ、そんなところを走らなければ良いだけなんですけどね...気兼ねなく走れそうなジムニーが欲しい...

書込番号:21173383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/06 08:49(1年以上前)

飛び石もそうですが

狭い道に入ると草や枝が道に出ています
草だと思っても枝も有ったり

枝は結構キズ付きます


書込番号:21173634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/09/06 08:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
古くなって気にならないレベルになればへっちゃらなんですが、まだその域には達していませんので、気をつけます。

書込番号:21173649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/09/06 15:29(1年以上前)

>> 先日の走行でも割とカンコン小石が当たる音がしていたので、

あまり気にしなくても良いように思います。

クルマは違いますが・・・
最近の市販のハイグリップタイヤは公道オケのタイヤでも、
舗装路の小石を拾ってカンコン当たるし、少し砂が浮いていれば
ザーーーーって、砂をまき上げて当たる音がします。

タイヤハウスはそれなりに作られているようで、特に酷いことには
なっていないです。
(後付けの塗装のサイドステップとかは酷い事になりますが)

ラリーカーのように大きな泥よけを付けるのも大変ですし。

バッキン、ゴッキンとかならなければ、たまに確認すればよろしいかと。

書込番号:21174399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件 ドローンとバイクと... 

2017/10/02 16:24(1年以上前)

>スースエさん

お礼が遅くなり失礼しました。コメントありがとうございます。m(_ _)m
皆さんのアドバイスのおかげであまり気にする必要もなくなり、いろいろな道でのドライブを楽しんでいます。

ハイグリップタイヤのお話し、バイクでは経験しております。
たまにですが、練習でジムカーナのようなコースで追いかけっこするのですが、ハイグリップタイヤ装着車の後ろを走ると路面の小石がヘルメットめがけてカンコンと飛んできます。(^^;)

クルマでもバイクでも、走行シーンに合わせてタイヤを交換するのがベストですね。普段乗りのクルマではそうもいきませんが...
とりあえず冬に向けてスタッドレスは購入済なので、早く雪が降らないかな?と待ち遠しく感じています。(^^)

書込番号:21246024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/02 16:31(1年以上前)

ご丁寧に、コメントをありがとうございます。

2綸のハイグリップタイヤの後ろ、いまから30年以上も昔でしたが、
ダンロップの TT100 というタイヤを履いたバイクの後ろで、小石を
よけながら走っていたら、後ろのライダーから 「フラフラするな」 と
怒られた思いでがあります。

スタッドレスの季節が近づきました。(面倒だけど、私も来月には履き替えようっと。)
お楽しみください。m(_ _)m

書込番号:21246039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,438物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング