『キャプテンシートの使い勝手』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キャプテンシートの使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

キャプテンシートの使い勝手

2007/01/20 02:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 raypapaさん
クチコミ投稿数:3件

アエラス2.4を検討しているのですが、
7人乗りか8人乗りかで悩んでいます。

まだ生まれて4ヶ月の乳児と嫁さんとの3人家族なのですが、
2年後ぐらいにもう1人と考えています。

似たような家族環境の方は7人乗り、8人乗りどちらを購入されて
いるのでしょうか?

ディーラーでは8人乗りの方が子供(チャイルドシートに乗せている状態で)の世話がしやすいのでは?と言われたのですが、
嫁さんはシートを下げてオットマンを出せば、そこでおむつ交換とかも出来て便利ではないか?と考えています(近くのDに7人乗りがなく、実車での確認は来週になりそうです)

2列目に乗るのは嫁さんなので、嫁さんの意見を尊重すべきかなとも思うのですが、月1回程度、友人を1,2人乗せることが予想され、
8人乗りの方が使い勝手がいいのではとも考えています。
そもそも、チャイルドシートを着けた状態で2列目に大人の男女2人が座ることは可能なのでしょうか?(ちなみにチャイルドシートはコンビのゼウスターンを予定しています。)

みなさんが乗られてみてのご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5901351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2007/01/20 02:42(1年以上前)

キャプテンシートは、車から出ずに、2列目⇔3列目の移動が楽なのと、肘掛がある分、2列目に乗ってる人は楽というだけです。チャイルドシートを着けるなら、迷わず8人乗りをお勧めします。

私の周りでは、7人乗りを買った人が口をそろえて言います
「8人乗りの方が良かった…」

走行中に車内移動はしませんし(危ない)、7人乗りでも、通常なら3列目に座る場合、2列目を動かします。
フルフラットにしても真ん中だけ空いてしまいます。


書込番号:5901379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/20 07:21(1年以上前)

はじめまして
私はacr30の7人(今は5歳と3歳です)に乗っていますが、子供が小さい頃は8人乗りの方が良かったと奥さんに言われたことが多々ありましたよ。この車は、広いのに平らなところがないのでオムツの交換ができないと。。。今後の使用方法だと思いますが、10年乗るおつもりであれば、7人乗りの方がゆったり楽に乗れるような気もします。チャイルドシートを使用するのであれば、あまり座り心地は気にならないような気もしますので8人、でもどちらも一長一短ですね。大人だけなら迷わず7人乗りにしますがね。

書込番号:5901577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2007/01/20 08:57(1年以上前)

raypapaさん、こんにちわ。

自分も4ヶ月の乳児と嫁さんとの3人です。
車は2.4G4WDの7人乗りです。

チャイルドシートはセカンドシートの運転手側に取り付けてあります。
嫁さんは、ベンチシート(8人乗り)の方が、子供の相手がしやすかったなぁ、と言っています。

つまり、嫁がセカンドシートに座っている場合、ベンチシートの方がお尻をずらすだけで、乳児の側まで行けるからです。
多分、そのとおりだと思います。

ただ、子供がもうちょっと大きくなったときに、シート間の移動が楽な構成の方が、いろいろ使い勝手が増えると思い、7人乗りにしました。
車内の移動は、一時停止のときにしか行いませんが。

やはり、乳児中心に考えるのなら、8人乗りでしょう。
子供が大きくなっても乗っているのなら、7人乗りでしょう。

わんわん777さんの言うとおり、いつまでエスティマに乗る予定なのか、ということですね。

書込番号:5901700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/20 14:44(1年以上前)

8人乗りで、チャイルドシートを助手席が一番使いやすいと思いますよ。
奥さんは2列目に座れば常に子供さんの顔を見れるし、オシメ交換もセカンドシート全部を使えば非常に楽です。
7人乗りの場合センターコンソールがあるので1列目と2列目の行き来が不便です。

子供さんがもう少し大きくなられて、席に座る躾をする時はキャプテンの方が楽でしょうけどね。

書込番号:5902559

ナイスクチコミ!1


kmkmkmkmさん
クチコミ投稿数:6件

2007/01/20 21:08(1年以上前)

raypapaさん、初めまして。

私も2歳になった子供と、夏に子供が生まれるのでミニバン検討しています。
MPVかエスティマか、エスティマなら7人か8人か・・・、悩みます。

長く乗っても10年程度なので、上の子も小学生程度なのでキャプテンシートはいらないかな〜。
とか思ったりするのですが、

夏に子供が生まれるとチャイルドシートが2台必要なんですが、2列目に2台つけた場合に8人乗りだと3列目に行くのがどうなるのかな〜
とか考えるとキャプテンシートもいいなとか思います。

チャイルドシート2台つけてる人は、どっちを選んでるのでしょうか?

明日にでも試乗には行くつもりです。

書込番号:5903902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/20 21:24(1年以上前)

何人乗るかがすべてです。サードシートを使う機会があるなら7人乗り以外に考えられません。8人乗りで後部座席にチャイルドシートを着けてしまったら,外さない限りサードシートには乗れません。うちは先代から7人乗りで後部座席両方にチャイルドシートを付けていましたが,何ら困ることはなかったです。

書込番号:5903971

ナイスクチコミ!1


kmkmkmkmさん
クチコミ投稿数:6件

2007/01/20 22:39(1年以上前)

えーしばさん、こんばんは。

やっぱりチャイルドシート2台で8人乗りはサードシートに乗れないですよね。
親を乗せる時もあるのでサードシート使うとなると7人乗りですね。
貴重な情報ありがとうございます。

MPVも無理なんかな?見に行ってみよ。

書込番号:5904388

ナイスクチコミ!3


スレ主 raypapaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/01/21 02:13(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

やはり8人乗りの方がいいのでしょうか。

でも、えーしばさんのおっしゃるように、チャイルドシートを2つ
つけることを想定しておくと、7人乗りの方がよさそうですね。
まぁ、チャイルドシートをどう2個つけるかにもよると思いますが・・・

以前の投稿にもありましたが8人乗りの場合、2列目シートは
何センチぐらいの稼動領域を持っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5905376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/22 18:13(1年以上前)

 わが家はアエラスS 2.4の7人乗りで、妻と子供2名(3歳、1歳)です。家族以外の人が乗る機会はほとんどありません。子供はセカンドシート運転席側にチャイルドシート、セカンドシート助手席側かサードシートにジュニアシートで乗せています。ジュニアシートは取外しも楽ですので、使い方に合わせて装着位置を変えています。普段は通勤には使用していませんので、平日は買い物などで妻が運転し、子供2人はセカンドシートに乗せています。週末になると自分が運転で妻は後席に座るため、助手席はいつもあいています。

 7人乗りを選んだ最大の理由は、ウォークスルーが可能なことです。以前はオデッセイに乗っていて、サードシートに子供を乗せるにしても妻が乗るにしても乗り降りのたびにシートを倒したりが煩わしく、今はウォークスルーにしたメリットをすごく感じています。オデッセイの場合はスライドドアでなかった事も原因の一つですが・・・ またスキーに行く機会が多く、スキーを車内積みしたかった事もあり、今シーズン初めてこの車で車内にスキー板を積んで行きましたが、長尺物も楽に入ります。

 もしチャイルドシートを助手席に装着され、サードシートをあまり使用されないのであれば8人乗りでも不満は出ないと思いますが、自分は一番危険度が高いと思われる助手席には子供を乗せたくはない(最近はエアバッグ等も装備されているのでそうでもないかもしれないが)ので、そうなるとサードシートの使用頻度が高くなるから7人乗りのメリットは高いです。

 raypapaさんは子供が4ヶ月ですとオムツを交換する事も多いでしょうが、7人乗りでもサードシートで充分交換はできます。それに7人乗りでもセカンドシートは横にスライドもできますので、お子さんのすぐ隣に座ることもできますし、前後のスライド量も大きいので、いろんなアレンジができ重宝しますよ。いつも5名以上で乗られる方は8人乗りのほうが良いのではと思っています。

 長く乗られるのであれば、お子さんが増える予定や、将来的なチャイルドシートの装着位置なども考慮され、よく奥さんと相談して決められると良いでしょう。特に普段よくある乗り降りのしやすさや、荷物を多く積まれるのであれば、その際のシートアレンジとかをよく実車でチェックされると良いでしょう。オプションのように後付けできるものではないので、ご家族の事や自分達の趣味等ライフスタイルを考えて後悔のないようお選びになってください。

書込番号:5910938

ナイスクチコミ!0


スレ主 raypapaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/01/23 00:37(1年以上前)

ウルトラマンメビウスさん
大変丁寧なご回答ありがとうございます。

週末にDで7人乗り、8人乗りとも無理を言って見せてもらいました。
おっしゃる通り、横スライドで近づくこともできますし、
離しておけば、買い物の荷物も席の横や前などいろんなところに置けて、便利そうでした。
いろいろシートを動かしたりしているときに、たまたま、
2列目にチャイルドシート、3列目にベビーシートをつけた
お客さんが入ってこられ、2列目から3列目に移動するお母さんを
見て、あれはかなり便利だと思いました。

何はともあれ、シートは途中で変更が利かないので、
じっくり考えて決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:5912611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,509物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング