『2011年秋に SI 4駆 購入 信号で止まる時 気になる減速します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2011年秋に SI 4駆 購入 信号で止まる時 気になる減速します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:23件

運転は ECOランプが消えないように 運転してます。

信号待ちで止まる時は30メータ位前から軽くブレーキを踏んで止まる様にしています。

ブレーキを軽く踏み込んで 30キロ位まで下がった時に
エンジンブレーキが効いた様な減速をします
残り 3 メータ位で 変な減速は止まり 後はブレーキで止まります。
エンジンブレーキと思い タコメータを見ると 回転数が上がっている様にも見えません。

毎回ではありませんが通勤時に同じ信号でなりますし、あれ〜思う事が良くあります。

皆さん同じですか? 

書込番号:13011849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/05/15 19:32(1年以上前)

気になるようでしたら、同車種他車(いわゆる試乗車)で確認してみましょう。
CVTの特有の現象のような気がしますが・・・。

書込番号:13012173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/15 19:50(1年以上前)

なるなる。

おいおい、そんな減速はいらないよ、静かにスーって止まろうと思ってたのに、ってよく思います。
軽い調節で踏んでたブレーキを離してしまうほどです。

何車種かで体験したから、やっぱりCVTの制御でよくあることなのかな〜。
昔モビリオずっと乗ってたけど、そんなになってたかな・・・。
あんまり慣れたくない現象だな〜、個人的に。

書込番号:13012223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/15 22:14(1年以上前)

2011年秋に?...

書込番号:13012906

ナイスクチコミ!0


PLUS-WINGさん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/15 22:18(1年以上前)

ZRR70系はまだ頻繁に乗った事が無いのでわかりませんが、AZR60系後期のCVTはよくその症状が出ます。

書込番号:13012935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/16 05:46(1年以上前)

(2011年秋に?...)
あり得ませんね、、、2010年の間違いでした。

皆さん有り難う御座います。

下り坂では4WDに入れた時の方がエンジンブレーキが良く効きます。

同じ症状が出ている車が あるみたいなので 問題ないみたいです。


書込番号:13013926

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/05/16 06:24(1年以上前)

>ブレーキを軽く踏み込んで 30キロ位まで下がった時に
エンジンブレーキが効いた様な減速をします

CVTは変速制御プログラムで走行状況、アクセルの踏みこみ量等に応じて変速制御されています。
またCVTならこの制御プログラムは全て同じ訳ではなく、車種によって異なります。
車によっては学習機能があり、いつもブレーキを軽く踏みながら減速しているとエンジンブレーキが
強めに出る様な場合もありますね。

>残り 3 メータ位で 変な減速は止まり 後はブレーキで止まります。

これはおそらく車の停止が近いと判断され、エンジンブレーキによる燃料カットが解除されて
エンジンブレーキのかかりが非常に弱くなることにより、減速が止まる様に感じたのでしょう。

以上のことにより、CVTとしては特におかしい動作では無いと思いますよ。

どうしても気になるのなら、ディーラーに行って同じ車の試乗車にでも乗せてもらって、大きな
違いがあるのかどうかを確認させてもらえば良いでしょう。

書込番号:13013968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング