『純正ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5090件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

純正ナビについて

2005/12/04 23:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

これからノアのxリミテッドを買う予定なんですがナビをどうするか迷ってます。今までナビは付けてなかったんですが、これからはやっぱりあったほうが何かと便利だと思い付けようと思ってます。そこで、参考にしたいので、トヨタの純正ナビを使用されてる方や詳しい方などの感想を聞かせてください。ちなみにもし買うならNHDN−W55Gにしようと思ってます

書込番号:4631245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件

2005/12/05 12:44(1年以上前)

to-yo33さん、こんにちは。WISHにMOPナビを使用してます。

トヨタ販売店OPのNHDN−W55Gは「ナショナル・パナソニック」製です。その他のHDDナビは「テン・富士通」製です。

また、新車を検討中ということなら、MOP(メーカーオプション)という手もあります。新機種が出たときの乗せ変えは出来ませんが、すっきりしていますし、使い勝手もなかなかです。

書込番号:4632281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/05 12:51(1年以上前)

はじめまして。私も10月に買ったノアX−Limitedで
初めてカーナビという物を付けました。感想ですが、
「こんなに便利な物が世の中にあったのか!」という
感じです。ナビの機能も申し分ないし、音楽CDを
かければ片っ端からHDDに保存してくれます。

今までナビを使った事が無いので他の機種との比較は
出来ませんが、現在のトヨタ純正(NH3T−W55)
で必要十分だと思っています。不満をあえて見つける
ならば、TVの写りが悪い事ですが、ほとんど見ない
ので気にはなりません。

書込番号:4632299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2005/12/05 15:41(1年以上前)

れっすごーさんにほぼ同意見ですが、一点だけ補足。

TV写りの悪さ→あまり見ない人には気にならないでしょうが、TVが見れる事を期待している人には大問題です。
基本的には、TVが見れるというよりTVの音が聞けるぐらいの認識でいないとビックリすると思います。(それくらい写りが悪い)

to-yo33さんの場合は初めてナビをつけるのでさほど気にはならないかも知れませんが、一応補足説明させていただきます。

ナビをつけると、
・住所入力するだけで案内してもらえるので、地図で一生懸命探したりする必要がなくなる。たまに他県まで遠出した時に、わざわざそこの地図を買う必要がなくなる。地図ではよくわからない行き方も案内してもらえる。渋滞の時に別ルートを探してもらえる。
・行き先までの到着予定時間を教えてくれる。到着予定時間がアテにならないとしても目的地までの距離が出るので、参考になる。
・CDを入れるとHDDに保存してくれるので、車内にCDを積む必要がなくなる。
大雑把に言ってもこれくらい利点があります。非常に重宝しております。

デメリットとして、よく挙げられるのが、道路を覚えなくなるというのがありますが、基本的に自分の車を運転する機会しかほとんどない人には、あまり関係ない話ですし、覚えられる人はナビをつけてもちゃんと道路を覚えられます。

ナビはおすすめですよ。

書込番号:4632548

ナイスクチコミ!0


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/05 23:29(1年以上前)

てんけんくんさん、れっずごーさん、ぼくんちさんご意見ありがとうございます^^皆さんの意見をきいてかなりナビ欲しくなっちゃいました。それともうひとつ質問なんですが、HDDに曲を取り込む場合に一曲どれくらいの時間がかかりますか?

書込番号:4633885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2005/12/06 08:22(1年以上前)

to-yo33さん、おはようございます。ナビ便利ですよ。(VICS付きだともっと便利)

ご質問の件ですが、トヨタのディーラーオプションナビだと、

NHXT-W55V(4倍録音・1000曲・タイトル情報:FMdeTITLEU)
NHDN-W55G(4倍録音・2000曲・タイトル情報:インターネットダウンロード)
NH3T-W55 NHDT-W55(等倍録音・2400曲・タイトル情報:FMdeTITLE)

となっています。詳細は↓をごらんください。

http://toyota.jp/service/option/dc/navi-hdd-lineup
トヨタのホームページ

書込番号:4634607

ナイスクチコミ!0


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/06 09:09(1年以上前)

おはようございます^^てんけんくんさん朝からありがとうございます。NHDN−W55GとNH3T−W55はあんまり値段はかわりないんですが、どっちがいいですかねぇ?MDは聞かないんで前者でいいかなぁって思うんですが

書込番号:4634656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2005/12/06 10:06(1年以上前)

>NH3T-W55 NHDT-W55(等倍録音・2400曲・タイトル情報:FMdeTITLE)
詳しくはわかりませんが、自分の場合はCDアルバム1枚録音する時にそのアルバムを聞きながら同時に録音になりますが、だいたい4,5曲目あたりが流れている時に録音が終了します。70分のアルバムの録音に70分はかかりません。

>NHDN−W55GとNH3T−W55
MDをもともと使用していない人はMD機能のついてないナビで充分だと思いますよ。現時点でMDでいっぱい音楽を保存している人しかMD付ナビは不要だと思います。

あとNHDN・・・とNH3T・・・はSDカードとメモリーカードでそれぞれデータを読み込む事ができます。世間的にはSDカードが多数派になりつつあります。もし、今はSDカードとかメモリーカードとかチンプンカンプンだったら、のちのちSDカードを読み取れるタイプにしておいた方が、選んで正解だったという可能性が高いです。

私見ですが、MDを必要としていないのであればNHDN・・・の方がいいと思います。

書込番号:4634726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2005/12/06 10:22(1年以上前)

to-yo33さん、こんにちは。

G−BOOKが必要なら「NHDN」不要なら「NH3T」。

さらにMDが不要なら「NH3T」のMDレスタイプ「NHDT」がいいのでは?
また、ぼくんちさんのおっしゃるように、SDかメモリーかで選択も「あり」だと思います。

to-yo33さんの音楽ソースやPCの環境も考慮されて選択していただくのがいいと思います。できれば、一度ディーラーにある「デモ機」をさわってみても参考になるのではないでしょうか。

書込番号:4634762

ナイスクチコミ!1


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2005/12/07 01:07(1年以上前)

てんけんくんさん、ぼくんちさん質問ばっかりですいませんm(_ _)m初心者なんで何にもわからないんですよ。スピーカーについてなんですが、ノーマルでも十分なのでしょうか?やっぱり付け替えたほうが断然音はいいんでしょうかねぇ。皆さんはどうしてますか?

書込番号:4636774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2005/12/07 08:35(1年以上前)

to-yo33さん、おはようございます。

スピーカーの件ですが、私はあまり「音にこだわり」をもっていないので「純正」です。(どうせ子供用のポケモンCDですから)ただしスピーカのグレードを上げれば「音」は当然よくなります。(以前コロナクーペなんて車に乗っているときはお金かけてました。)

また純正のスピーカーを一度見ていただければ、「なんじゃこりゃ」と思われると思いますよ。

to-yo33さんが、どれだけ「音にこだわり」を持たれているか?、お金をどれだけかけられるか?ではないでしょうか?

ただし、スピーカーだけなら納車後でもかんたんに交換できます。純正オーディオの音を一度確認されてからでも、交換をご検討されるといいと思います。

書込番号:4637134

ナイスクチコミ!0


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/09 23:14(1年以上前)

おひさしぶりです^^もうすぐ納車なんでまたまた質問です。CD-Rに書き込んだ曲はタイトルなどは表示されないんですよね?それとSDカードから取り込んだ曲は表示されるんでしょうか?おねがいします。

書込番号:4721657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/10 09:22(1年以上前)

to-yo33さん、こん○○は。
当方NHDN−W54Gを所有しております。いまのDOPナビの1つ前の型ですね。
>CD-Rに書き込んだ曲はタイトルなどは表示されないんですよね?
ですが、音楽CDをそのまま丸ごとコピーされたのであれば、コピーされたCD−Rは普通の音楽CDとして認識されました。
したがって曲タイトルは表示されました。
ご自分で所有されているパソコンの中にある「MP3」や「WMA」等を音楽CD形式に変換してCD−Rに書き込んだ場合、曲タイトルは表示されません。

>SDカードから取り込んだ曲は表示されるんでしょうか?
SDカードからは、確かセキュアMP3、もしくはセキュアAACファイル形式の音楽しか読み取ることは出来ません。
これは音楽データを「SD-Jukebox 」か何かでこのファイル形式に変換してやる必要があります。このソフトはシェアなので、私は購入しておりませんが・・・。
SDカード経由の場合、普通のMP3ファイルは認識してくれませんでした。ただし、CD−Rに書き込んだ普通のMP3ファイルは、ちゃんと再生してくれます。
音楽CDのようなCDDBとは違い、MP3ファイルには元々アーティスト名や曲タイトルの情報を付加してやることが出来るので、この情報をナビ側が表示することになります。MP3ファイルにこの情報が書き込まれていないと、何も表示されません。

というような感じですが、参考になりましたでしょうか。

書込番号:4722493

ナイスクチコミ!0


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/10 16:52(1年以上前)

☆ハヤタさんありがとうございます。CDまるごとコピーとはどうすればいいんですか?@-Tuneではダメなんですよね?初心者ですいません

書込番号:4723093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/10 21:24(1年以上前)

to-yo33qさん、私のわかる範囲でお力になれればと思います。

CD丸ごとコピーとは、マスターとなる音楽CDの内容をCD-Rにそのまま書き込む事ですが、大抵のPCには、最初から購入したとき(NECや富士通等)に入っているアプリケーションの中に入っているかと思います。
ご使用されているPCの環境がわかりませんが、フォルダの中にあるファイル等をCD-Rに書き込んだり、フォルダそのものを書き込んだり、マスターCDの内容をCD-Rに書き込んだりできるかと思います。
こういうことができるのは、そのアプリケーションがPCに入っているからです。

i−tuneはまさに音楽CDデータをMP3やAACファイルに変換しながら読み込んでくるアプリケーションですが、確か読み込んだ後、再度音楽用CDデータに変換しながらCD-Rに書き込む機能があったような気がします。(i−tune遣っていないのでよく覚えていなくてすみません)
i−tuneの場合の書き込みは、
マスター音楽CDデータ→i−tune(MP3やAAC)を自動で読み込み→音楽用CDに変換しながらCD-Rに書き込みは手動で操作する
という感じです。(多分)
したがって、マスター音楽CDデータの内容はいったん変換されて再度音楽CDとしてCD-Rに書き込まれてしまうので、ミュージックスタイリストのような曲名やアーティスト名は表示されません。

こんな回答で理解していただけるでしょうか。
説明ベタですみません。宜しくお願いします。

書込番号:4723702

ナイスクチコミ!0


スレ主 to-yo33さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/10 22:24(1年以上前)

ありがとうございます^^とりあえずいろいろやってみます。また何かあったらお願いします

書込番号:4723891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/01/16 16:32(1年以上前)

はじめまして。

私は、panasonicのD-snap audio SV-SD350V を持っているのですが、
http://panasonic.jp/d-audio/sd750v/index.html

車の中でもSD audioを聞きたくて、カーオーディオを探しています。
それを聞けるのは、トヨタのHDDカーナビNHDN-W55G
だけでしょうか(間違っていたら 御指摘ください)。

ちょっと値段が高いので、躊躇しています。

以前、トヨタのディーラーに行ったときに、この展示品があったので、
SD audioのSDカードを実際に挿して試してみました
(スピーカーはつながっていなかったので、音は出ませんでしたが)

PC(windows)で、SD jukeboxを使って、SDカードに記録(録音)して
ポータブルのSD audioの再生機を使って、問題なく音楽を聴けるのですが、
そのSDカードを、ディーラーのデモ機に挿してみると、
曲のタイトルと歌手名がきちんと漢字表示されました。
(wmaの音楽ファイルのみ
 mp3のファイルは試していませんが、カタログでは対応してそうです。)

> SDカード経由の場合、普通のMP3ファイルは認識してくれませんでした。ただし、CD−Rに書き込んだ普通のMP3ファイルは、ちゃんと再生してくれます。

NHDN-W55Gの前の機種のようなので気になったのですが、
SD-jukeboxを使わずに、windows上で音楽ファイルをSD cardにドラッグアンドドロップしただけ ということでしょうか?

書込番号:4739902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/17 08:58(1年以上前)

>kamechan55さん
>NHDN-W55Gの前の機種のようなので気になったのですが、
>SD-jukeboxを使わずに、windows上で音楽ファイルをSD cardにドラッグアンドドロップしただけ ということでしょうか?

そうです。私が持っているのは前の機種でNHDN-W54Gです。
現在の機種になってSD-jukeboxを使用せずに単にドラッグ&ドロップしただけで、SDカード経由で聴けるようになったんでしょうか?そうでしたらすみません。W54Gではできない、ということになります。
取扱説明書にもファイル形式や使用するアプリケーションがしっかり記載されていました。

kamechan55さんがディーラーで取扱説明書を見せてもらえるような機会があれば、ご確認された方がよろしいかと思います。

書込番号:4742065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/01/17 13:23(1年以上前)

☆ハヤタさんありがとうございました。

> 現在の機種になってSD-jukeboxを使用せずに単にドラッグ&ドロップしただけで、SDカード経由で聴けるようになったんでしょうか?そうでしたらすみません。W54Gではできない、ということになります。
取扱説明書にもファイル形式や使用するアプリケーションがしっかり記載されていました。

「SD audio」という(パナソニックが扱っている)SDメモリーで音楽を聴く 方式は、
単にドラッグアンドドロップだけでは音楽を聴けないです。
SD-juleboxを使って、SDカードに音楽データを入れないと音楽の再生はできません。

だから、確認はしていませんが、W55Gでも、おそらくSDjuleboxを使って音楽データを入れた
SD を使わないと、音楽は聴けないと思います。
(単にドラッグ&ドロップしただけでは、おそらくダメと思います)

W54Gもおそらく同じで、SD-jukeboxを使わないといけないですよね。


私はナビは別になくてもいいので、もっと安いSD audioを再生できる
機種(カーステレオでもいいので)があったらいいのに。

書込番号:4742488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/01/18 09:07(1年以上前)

>kamechan55さん
私はSDカードに普通のMP3ファイルをコピーして普通に再生できると思っていたのに・・・。ちょっとだまされた感があります。
CD−Rには普通のMP3ファイルをコピーして再生できるのに。
NHDNはパナソニック製なので、そういうところがパナユーザーのみに・・・、といった感じなのでしょうか。
詳しくはありませんが、DOPでのナビではなくて、社外ナビであれば同等以上の機能を持っていてDOPより安く購入できる場合もありますし、そちらも検討するのも楽しいですね。

書込番号:4744697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/01/18 09:51(1年以上前)

> ☆ハヤタさん

ちょっと本来のトピからズレてきましたが、

> NHDNはパナソニック製なので、そういうところがパナユーザーのみに・・・、といった感じなのでしょうか。

日本でSD audioを作っているのは、
私の知る範囲ではpanasonicだけのように認識しています。
SD audioは、音楽再生に関しては、
著作権の問題があるため、セキュリティをかけるために、
jukebox経由で記録したmp3 の入ったSDカードしか
再生できないということになっています。

(海外のメーカーで、SDカードをmp3なんかの記録媒体として使っている
メモリープレーヤーは、SD audioという規格になっているかどうか
については、わからないです。)
そのナビ本体にはSD jukeboxのソフトが付いていないってことなんですよね。
SD audio使えないとなるともったいないですね。

> 私はSDカードに普通のMP3ファイルをコピーして普通に再生できると思っていたのに・・・。ちょっとだまされた感があります。
CD−Rには普通のMP3ファイルをコピーして再生できるのに。

そうですよね、CDR,RWに書き込む場合だったら特別なソフトはいりませんよね。
私の場合、たまたま付けたカーオ−ディオが、mp3とwmaを再生できるCD-R,RWだったので、
SD audioは、ポータブルのメモリープレーヤーしか持っていないので、
車内で音楽を聴く場合、CD-RWにwmaの音楽ファイルを記録して使っています。
ただ、CD-RWは、音楽データを変える場合、たとえ1曲だけ追加する場合でも、
前のCD-RWの内容をいったん全部消して、
それからもう一度書き込みし直すので、時間がかかるのが難点です。

SD audioのようにメモリー媒体だったら、1曲だけだったら書き込みがすぐ終わるので、
車中でもSDを聞けるように変えたいところです。

書込番号:4744750

ナイスクチコミ!0


新兵衛さん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/27 12:57(1年以上前)

国産車に指定純正ナビを装着される予定の方に一言

たいまい金(30万?)とさらに、あとで金と時間がかかるのをご存知デスか。

理由は簡単です。
ナビ装着は非常にgoodです、性能もメーカーもどこも一緒です。国産車の自主規制とかナントカの法律?(道交法の自動車運転時のテレビの鑑賞禁止などなど)に準じて、テレビは見られない、ナビの操作もロックされるのをご存知か。

ようは、車が動いていると、操作がロックされて、何も見えない&操作できないのです。<ラジオは聞ける>−−−あほらしいシステム。

上記を解除する方法
@金払って、解除システムを別途工事する 2万円くらい?
A市販品を別につける。  デザイン等に無理が出るんかも。
B規制対象外車に乗る⇒外車です

結論
安い外車なら、日本製ナビ(富士通だが)付き、フリー操作可能車が
手に入ります。金も15万くらい。たとえば、ヒュンダイです。

おそらくはこの話には、誰も信用しないと思うが-----。
日本の馬鹿行政の規制は、死んでも直らない。
ちなみにわが札幌の5人家族では、ヒュンダイ4台使用中。全部ナビ使ってます。

書込番号:4770070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/02/03 01:13(1年以上前)

>ようは、車が動いていると、操作がロックされて、何も見えない&操作できないのです。<ラジオは聞ける>−−−あほらしいシステム。

運転中も視聴・操作可能にしてしまうと、わき見運転につながる恐れがあるため、事故防止の観点からそういった規制をしているのはご存じないのですか?
もしそれを承知の上で「あほらしい」とか「馬鹿」などと言っているとすれば、責任あるドライバーとしての自覚が欠如しているとしか言いようがありませんね。

>日本の馬鹿行政の規制は、死んでも直らない。

日本はれっきとした法治国家なのに、こんな事を言っているドライバーに日本で運転して欲しくないですね。不満があるのならいっその事、外国に移住したらいかがですか?そうすればあなたの「不満」とやらも無くなるでしょうに…。

お願いですから、くれぐれも私のそばで走らないようにお願い致します。

書込番号:4789135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜4228万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング