『取付費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『取付費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

取付費

2007/07/29 03:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 E233さん
クチコミ投稿数:4件 ノアのオーナーノアの満足度5

DOPの1時間あたりの工費が、8200円でした。これって高いのでしょうか?

書込番号:6587132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:789件

2007/07/29 06:07(1年以上前)

普通ではないかと思います。
ディーラーによって独自に決めているようですが、私の行きつけHONDAディーラーは、1hあたり8、800円ですよ。

書込番号:6587253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/07/29 08:46(1年以上前)

高いか安いかはなんともいえません。
トヨタのDOPの場合、説明書に所要時間しか記載されていないと思います。これは、全国各トヨタディーラーがそれぞれの給与などを基にアワーレートが決められている為、同じ地域でも格差があります。やはり、都会ほど高い傾向はあるようですが。

書込番号:6587464

ナイスクチコミ!0


スレ主 E233さん
クチコミ投稿数:4件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/07/29 09:47(1年以上前)

 ぜんちゃマンさん、ノア石ちゃんさん、お返事ありがとうございます。ディーラーや地域によって1時間あたりの工費が変わること、そして大体の相場を知ることができました。

 それでもディーラーオプションを追加していくと、この工費が気になってしまいます(時給8200円って)。私がDOPで値引きを頑張っても、ディーラーはここで儲けているんでしょうね。

書込番号:6587607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/30 00:34(1年以上前)

E233さん こんばんは

アワーレート = メカニックの時給 ではありません。念のため・・・

アワーレートには、その仕事に関わる経費が全て計上された値段です。
担当メカニック以外にも、フロントマンや部品担当者、
サービス部門の上司等の人件費も無関係ではありません。
工場の電気、水道、ガスなどの光熱費、OA機器の維持管理、
伝票や筆記用具などの消耗品、お客様に出す飲み物の経費・・・
ぜーんぶ引っくるめて、このディーラー工場に1時間仕事させる為の金額になります。

メカニックは埃や油、この時期はツナギが重くほど汗にまみれて働いて、
残業代手当ての時給でも、高卒は1000円に届きません。
まぁ、中にはとんでもないチョンボやらかす奴もいますけど、
安月給で頑張ってますから、大目に見てやって下さい。

書込番号:6590372

ナイスクチコミ!1


スレ主 E233さん
クチコミ投稿数:4件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/07/30 23:25(1年以上前)

 サイコキャノンさん、ディーラー側の諸事情について教えていただきありがとうございました。

 しかし、消費者側である私にとって、支払ったお金に対して見合った技術・サービスが提供されるかが最も重要なポイントです。サービス部門の上司等の人件費、ディーラー側のOA機器の維持管理など関係ありません。(酷な言い方かもしれませんが)

 高いお金を支払うことには変わりありませんので、ディーラーには質の高い技術・サービスを提供していただきたいと思います。

書込番号:6593303

ナイスクチコミ!0


konitaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/04 06:12(1年以上前)

そもそも技術料とは、一般の人ができない事をやっていただく報酬だと思います。
自動車に限らず、建築、電気、IT、など何処にでも技術料がかかります。
その技術を売っているわけですのでそれ自体が売り物なのではないでしょうか?世の中それで報酬を得ている企業(人)はたくさんいます。
それ部分にコストを掛けたくなければ、ご自身でスキルを身につけ実施する以外ないのでは?

もちろん品質(技術)の低い場合には文句をいいますが、ディーラは大方それほど低レベルとは思いません。住宅リフォーム業界などは一部悪質な企業があるみたいですが。。。。

まあ技術はあまり目に見えないので、高いと感じる場合もあると思いますが、自分でやることを考えれば習得するのに相当なコストがかかるわけなので、自分の場合は納得の上、お願いしています。

書込番号:6607093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,866物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング