『ハリアーとヴァンガード 同じエンジンでなぜ動力性能が違う?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハリアーとヴァンガード 同じエンジンでなぜ動力性能が違う?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16372件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2AZ-FE VVT-i

ネット上のユーザーレビューにおいて、しばしば

ハリアーは、出だしモッサリ、坂道ムリ、高速の追い越し車線ツライ

ヴァンガードは、そこそこ走る、必要十分のパワー

などということを見かけます。

CVT? 車重?? 時代の進化???

両車の240を乗り比べたことがある方、実際そんなに大きく違うのでしょうか???

意見を頂けましたらと思います。

書込番号:10265976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/10/06 05:45(1年以上前)

その車種への期待度とか前に乗っていた車種にも因るとかあると思います。
高出力のスポーツ系からのハリアー2.4Lへの乗り換えだと走行性能で不満が出ると思います、また小排気量からの乗り換えだと逆の反応になると思います。
ハリアーはヴァンガードに較べて高級感というかプレミアム度が高いので上級車種(3Lのクラウンとか)からのダウンサイジングでの購入車が多いのでは?と思います。

書込番号:10266827

ナイスクチコミ!1


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/06 22:33(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん

ご返信ありがとうございます。

なるほど。
ハリアーより高性能ないわゆる高級車からの乗り換えだと、
よくある不満も納得できますね。実際多いと思いますし

逆に価格がお手頃なヴァンガードだと、それより低出力
な車からの乗換えが多いという訳かぁ

全てに当てはまる訳ではないけど、的をえていて妙に納得
しました。ありがとうございます。

当方も少しの時間ですが、ディーラーにて乗り比べた際、
ヴァンガードはよく走る、ハリアーは出だしモッサリという感じ
がしましたが、大差は感じませんでした。

案の定、現在所有は1400CCのコンパクトカーです

もっと乗り比べたいのですが、両車を試乗できるディーラーが無い
のが悩みの種です

書込番号:10270415

ナイスクチコミ!2


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/10/08 01:06(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんの言うとおりのパターンもありますね。

スペックを見ると一目瞭然。
重量がハリアーが重く、トルクがも低い。
両車乗り比べて確かに、ヴァンガードは軽快感はありました。
CVTの出来も良かったです。
ただ、ヴァンガードの内装はRAV4と変わらないチープな感じがしますね。

普通に走る分には十分なパワーだと思います。
ただ、上り坂でパワーが足らないと感じたら、シフトダウンをすれば良いだけですから。

あとは、両者のキャラクターの違いってのが大きいです。
ヴァンガードはRAV4のロング、ハリアーは一応レクサス。
本来、ハリアーは3000ccがメインの車です。

ハリアー2WD
車両総重量 1,875
圧縮比 9.6
最高出力〈ネット〉 kW[PS]/r.p.m.
   118(160)/5,600
最大トルク〈ネット〉 N・m[kgf・m]/r.p.m.
    221(22.5)/4,000

ヴァンガード2WD 5人乗
車両総重量 1,805
圧縮比 9.8
最高出力[ネット] kW(PS)/r.p.m.
    125(170)/6,000
最大トルク[ネット] N・m(kg・m)/r.p.m.
   224(22.8)/4,000

>もっと乗り比べたいのですが、両車を試乗できるディーラーが無い
購入を検討されてるのであれば、ディーラに言えば用意するとは思いますよ。
ハリアーを購入するのに当たって、営業マンの所有のハリアーを持ってきましたから。

書込番号:10275845

ナイスクチコミ!1


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/09 22:58(1年以上前)

>龍@さん

書き込みありがとうございます

実は近所のトヨペットに、試乗用のヴァンガード、
営業マン所有のハリアーがあり、言えば両方試乗
出来そうですが、どうも営業マンが合いません

購入に踏み切る際は、我慢して利用するつもりですが。。。

まだ新車購入後5年目のコンパクトが現役バリバリなので
購入するなら完全な趣味、自己マンの世界です

ハリアーの販売終了時期も気になるところですが

現在は、ハリアー240G Lパケリミテッド か
ヴァンガード240S(2WD)Gパケ 5人乗 で悩み中です

さんざん調べ上げ悩んで、見た目を取るか、充実機能を取るかに
今現在辿り着いている感じです

ただ、こちらのクチコミに書き込んでいるということが
全てを物語っているような気がします

書込番号:10283939

ナイスクチコミ!2


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/10/14 22:19(1年以上前)

>営業マン所有のハリアーがあり、言えば両方試乗出来そうですが、
>購入に踏み切る際は、我慢して利用するつもりですが。。。

長く付き合うことになると思うので、別の営業所って手もありますよ。

>見た目を取るか、充実機能を取るかに

見た目も重要ですからね。
ハリアーも2.7ぐらい有れば違ったんでしょうね。

参考になれば、実を言うと当初ハリアーのデザインって好きではなかったんですが。
ハリアーにしたのは、リアが跳ね上げ式であった事がポイントでした。
飛行機の写真を撮ることるのが趣味なので、雨や日差し除けにもなりますから。
動力性能は、飛ばす車で無いので普通に走る分にはストレスが無ければと
判断しました。

SUV系では、フォレスター、X-トレイルも試乗してみたんですが、
フォレスターは新しい車なのに、4AT(でもとても出来は良かったです)内装がチープ。
X-トレイルは足回りが硬すぎ、内装が若者に媚びた感じがしたので対象がとなりました。

高い買い物なので、後悔がないようにしてくださいね。

書込番号:10310620

ナイスクチコミ!2


fumu7さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/15 19:07(1年以上前)

 1年程前までヴァンガード2.4L4WDに乗っていましたが、現在はハリアー2.4L4WDです。この2年間、1年間をヴァンガード、その後1年間をハリアーに乗っています。

<ヴァンガード> 
 ○良かった点
  ・走行性能と安全装備ではヴァンガードが完全に上です。
  ・軽くアクセルを踏むだけで、スーっと加速します。
  ・CVTで燃費も良かったです。
  ・横滑り装置・サイドエアカーテン・マイナスイオン発生装置・花粉除去装置など最新の装備が十分で満足できました。
 ○悪かった点
  ・乗り心地がやや硬く短いホイールベースによるピッチングが気になっていました。
  ・リアサスペンションからの突き上げ感があり落ち着いた乗り心地ではなかった。
  ・シートが小振りでパワーシートでなかったためドラポジがしっくりこなかった。
  ・小柄なボディーでしたが洗車しにくかった。
  ・インパネに高級感がなかった。

<ハリアー>
 ○悪い点
  ・走行性能はヴァンガードと比較すると落ちます。
  ・加速はそれなりです。
  ・重い車重に4ATでは燃費も悪い。
  ・横滑り装置等の最新の安全装備等がない。
 ○良い点
  ・ゆったりした乗り心地とヴァンガードより高い静粛性。
  ・ドラボジの微調整が可能な大きなサイズのパワーシート。
  ・高級な雰囲気漂うインパネ。
  ・レクサスRXも基本デザインが同じハリアーのエクステリア。
  ・大柄なボディだが丸いデザインなので洗車しやすい。
  ・重厚なドアの閉まり音。
 
  ヴァンガードも、勿論、いいクルマでした。
  しかし、全てに「ゆったり感」のあるハリアーに乗り換えて大正解でした。
  この「ゆったり感」は、ヴァンガードでは味わえないと思います。
 
 結論は、
 
  スピーディに乗りたいならヴァンガード。
  ゆったり乗りたいならハリアー。

  

書込番号:10314191

ナイスクチコミ!7


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/15 21:02(1年以上前)

実際乗られている方の意見、参考になります。

前の休日に2台の展示車を見てきました。ハリアーは何度もありましたが
ヴァンガードは2回目でした。試乗車は無かったです。

分かったのは、ドアの重厚感・開閉音、足元の広さ、内装がハリアーの
方がかなり上でした。

ヴァンガードはカタログから想像していたより、シートが小さく、狭く
内装チープでした。値段は妥当、或いは高いとも思ってしまった
カタログを見て期待し過ぎていたのかも

たまにカッコよく見えるフロント、斜め後ろからのエクステリア、走行性能、
充実装備は惜しいですが、候補から消えました

ハリアーに走行性能、充実装備があれば即買いなのですが、世の中そんな
上手くできていないですね

何を優先するかを決めた方がいいかもしれません

見た目(ハリアー)か加速か

2、3年前の1.8か2.0のアリオンにたまに乗ることがあるのですが、
いつもその加速に魅了されています。加速が気持ちいいです。

やはり我慢して営業マン所有のハリアーに試乗して確認するしか
無さそうです

書込番号:10314771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/16 13:24(1年以上前)

もし、スレ主さんが中古車に対する抵抗感が低いなら、
中古の3.5を狙うという手もあります。

そういう私も今年の春先に、1年半落ち、走行1万km未満の3.5を
中古でゲットしたのですが、ナビ、革付で、ブッコミ300強という値段だったので、
2.4の新車を買うより安くすみました。

外見や内装は2.4と変わりませんが、走行性能は全く別の車です。
おまけに、横すべり防止など、安全装備も充実しています。

初めての中古車で、少し不安はあったのですが、
新車の頃はとても手の届かない憧れの車だったし、
新車で買っても1回乗れば中古車と割り切って購入しました。

結果、私は大満足でしたが、
やはり、中古いえ、自分がつけたかったオプション
(私の場合、リアフォグ=寒冷地仕様)をあきらめざるえないことが多いのと、
製造中止になっているので当然ですが、最近は低走行の物件が減っているのは
ネックだと思います。

個人的には、重量税+ハイオク+燃費のコストアップ分と走行性能の差を天秤にかけた時、
走行性能の方が上回りました。

質問の主旨と回答が違うかもしれませんが、スレ主さんの希望に最も近いのは、
3.5のように感じましたので、投稿させて頂きました。

書込番号:10317866

ナイスクチコミ!1


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/16 22:03(1年以上前)

>エアーッスさん

書き込みありがたいです

ブッコミ300強、かなりいい買い物されましたね!

自分、初めてディーラーで試乗したのが3.5でした
その圧倒的な加速力と乗り心地は、まさに最高でした

そのおかげで直後に乗った2.4に、アレレ〜〜?と

3.5の中古も探したことがあります
言われるように最近ネット掲載の物件は減っていますね

あと次のような理由で今は中古には及び腰です

・黒のピカピカを維持したいので新車の輝きが欲しい
・3.5の維持費
・2.4の中古価格は新車価格に比べ大差が無い

ただ3.5はかなり羨ましいです
ちょっとネットで見てみようかな

書込番号:10319660

ナイスクチコミ!2


ragikenさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/19 10:23(1年以上前)

こんにちは!!
仕事柄ハリアー&ヴァンガードをよく見るのでコメントさせて頂きました。
ご参考になればと思います。

当然直感で、お好きな方に乗られるというのが、簡単だとは思いますが、補助金と減税が効くのがヴァンガードの方ですから、ご予算を少しでも気にされる上で、新車ということであれば、検討資料のひとつになるのでは?(もうご存知でしたらすみません)

ちなみに…ハリアーの生産終了予定は、ハッキリとは出てないですね^^当初は今年の夏ごろには終了するような話だったんですが… 急に決まったりするから困ったもんです^−^
いずれにしても、個人的な意見ですが、レクサスのRX350の価格を考えれば、ものは確かに違いますが、この価格帯でハリアーに乗れるのは、ある意味お買い得だとは思います。

なかなか高いお買い物ですが、だからこそ、自分の心の赴くままに!!決めてくださいね^^
これから自分がどっちに乗って、楽しいカーライフを送るか、想像してみてください^^
楽しいカーライフを、祈ってます!!

書込番号:10333467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 17:35(1年以上前)

スレ主さん

> 黒のピカピカを維持したいので新車の輝きが欲しい

確かに、ピカピカの黒ハリや白ハリ カッコいいですからね。
私の場合、グレーメタルという超レア色(?)狙いだったので、
物件見つけた時に衝動買いのような感じでした。
色が色だけに、コーティングしてもらったら、新車のような輝きが継続していますが、
黒とかは細かい傷も気になるので、出物も多いかもしれませんが、
見極めが難しいですね。
でも、頑張って探してみる価値のある走行性能の違いだと個人的には感じてます。

ちなみに、私の会社の先輩は、スレ主さん同様、ハリアーとヴァンガードで迷って
ヴァンにしてました。

やはり、内装の質感で最後までハリアーに未練があったようですが、
乗り潰すタイプで中古相場を気にしないかわりに、
今の機能で10年近く乗り続けるため、
スマートエントリーや純正ナビ性能、他、装備面が優位なヴァンにしたそうです。
あと、私がどうしても気になったバックドアの横開きも、
バックドア自体をあまり使わないそうで、気にならなかったみたいです。

私なら、あの値段で、あれだけの質感の車を新車で買えることは今後ないと思うので、
ハリアー購入に1票。






書込番号:10334836

ナイスクチコミ!0


fumu7さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/19 21:19(1年以上前)

 
 私がヴァンガードからハリアーに乗り換えた理由は、
 走行性能・最新装備・燃費が・・・と言った機械的・道具的な類ではありませんでした。

 クルマの持つ魅力。
 ヴァンガードとハリアーを比較して、ハリアーに大きな魅力を感じました。
 ハリアーは古いモデルですが、ヴァンガードにはない魅力的なクルマだったので
 乗り換えました。 
 その魅力とは、センスの良さでしょうか。

 クルマも嗜好品なので、決定する際には、
 自分の感性にマッチするかどうかも重要な要素の一つになると思います。
 
 


 
 
  

書込番号:10335933

ナイスクチコミ!3


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/20 23:02(1年以上前)

帰り道、合流しようとしていた白ハリアーに道を譲って
見とれてました・・・痛い。。

もともとハリアーは憧れの車だったのですが、RX登場で
販売終了するかもってことで、本年3月からあーでもない
こーでもないと迷い、検討しております

いまは下記の考えです

幸いにもメーカが販売終了時期を決めかねていて、
まだ買えるからゆっくり考えればいいじゃん

ハリアー以外の車ならこの先も買えるから
何も今買わなくてもいいじゃん
ハリアーより気に入った車もないし    ってな感じです

確かに今の価格帯で、あのエクステリア・インテリア・質感は
お買い得だし、なかなか他にはないと思います

書込番号:10342197

ナイスクチコミ!1


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/10/22 13:18(1年以上前)

背中を一押し。

悩んでる時が一番楽しかったりしますからね。

100%下記の行動は取れてはいないですが。
決断をする時は、同じ後悔なら行動をしないで後悔するより、
行動を起こして後悔した方が良いと思って行動してます。

書込番号:10349509

ナイスクチコミ!2


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/25 20:01(1年以上前)

あれこれ悩んでいる時が楽しいですね

妄想まで・・・
大金が入り、驚異的な加速と聞くハリアーハイブリッドに
乗れないか とか(笑

現実的には下記の内容で考えてます

240G(2WD) Lパッケージ Limited
・黒か白
<メーカーオプション>
・無し
<ディーラーオプション>
・サイドバイザー
・フロアマット
・オートリトラクタブルミラー
・ETC車載器
・グラスコーティングガードコスメ

値引き40万くらい

<社外製ナビ>
・ストラーダ CN-HX900D +バックモニター で20万くらい

総計300万くらいがいい勝負 
でも値引きはまだまだいけるでしょうけど

書込番号:10366949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/26 22:01(1年以上前)

スレ主さん

現実になっても楽しいのがこの車なので、安心して下さい。

ところで、前にも書いたように、私の場合、
中古車で探していたのでリアフォグ=寒冷地仕様をあきらめざるをえなかったのですが、
やはり、夜のバックモニターはほとんど役に立ちません。

特にセダンやミニバンのバックモニターに慣れていらっしゃれば、
設計ミスかと思うほど真っ暗です。
(これからの時期、試乗を夜して頂くとすぐわかります)
私は、あまりバックモニターを使わないので気にしないのですが、
嫁からは、この車に関して数少ないブーイングのネタです。

自分で使っていないので、他人からのまた聞きになりますが、リアフォグはそれなりに
効果があるようです。オートバックスで社外品の見積をもらいましたが、
取り付け料含めると純正より高く、なおかつFIT感に不安があったので、頼んでいません。

でしゃばった話かもしれませんが、半年前の私の商談感覚では、40万円の値引きでも
かなりの金額だと思うので、それ以上というのが難しい時には、
「サービスで寒冷地仕様にして」ぐらいでプッシュするのにお奨めなオプションです。

書込番号:10372911

ナイスクチコミ!0


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/10/29 23:49(1年以上前)

>opera-xpさん
エアーッスさんの言うとおり「楽しいのがこの車」です。

自分は、メーカーオプションでムーンルーフを付けてます。
燃費は悪くなるけど、開放感あって最高ですよ。

書込番号:10389742

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/31 09:41(1年以上前)

>エアーッスさん

バックモニターはディーラーで1,2度体験しましたが、見ると
余計に混乱してしまいました・・・慣れが必要かと
夜間は使い物にならないと聞いていたので、昼間限定で割り切ってます。
夜間は気をつけないといけませんね

リアフォグランプ仕様車は見た事が無いので、実力を確認要です!

値引きに関しては、ちょうど半年前に見積もった時に40くらいでした
その時感じたのが値引き交渉もほどほどにしてやらないと、です
買えるのに最安値までこだわっていてはいつまで経っても買えないかと

ただそのときは純正ナビを選択していたので、社外ナビだとそこまで
いかないかも です

& 龍@さん

「楽しいのがこの車」

購入後の虚しさが少し心配ですが、聞けて参考になります!

プレミアムLパッケージも気になってます
(オーディオレス、パワーバックドア追加、その他上記同様)

・電動チルト&テレスコピック機能   (完全の自己マンだが、高級感ありカッコイイ)
・パワーシート       (助手席にも欲しい)
・18インチタイヤ+スーパークロームメッキホイル (メッキ無しはどこか物足りない)
逆に
標準装備の木目調ステアリング&シフトノブは要らないかも・・・

ってな感じです

書込番号:10396471

ナイスクチコミ!0


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/11/05 13:59(1年以上前)

>電動チルト&テレスコピック機能
正しいポジションで運転するには、必要ですよ。

ただ、自分の場合はLパッケージですが。

書込番号:10425846

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/11/07 21:57(1年以上前)

自分の場合、電動チルト&テレスコピック機能は、キーを差し込んだ時
電動でポジショニングするのがカッコよく思えます

書込番号:10438675

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/11/21 23:43(1年以上前)

10キロほどの距離を試乗してきました

・ハリアー2.4[2WD](店長の)
・ヴァンガード[4WD、7人乗り](試乗車)・・・まだ気になっていたので。。

結果、走行性のの違いに愕然としました・・・

ハリアー   とにかく重過ぎる・・・
ヴァンガード 求めていた加速、乗り心地はこれだ!

でした

私が一番欲しがっていたのは加速・乗り心地でした、よく分かりました

ハリアーの動力性能をカバーするほどの見た目・内装  より
ヴァンガードの加速、乗り心地が 上回った感じです

今は、ハリアーのカッコよさ・評判より、自分の近い将来を考えた時、
ヴァンガードの方が向いているような気がしてきました(20代後半です)
加速、乗り心地も納得いきましたし

とは言っても、SUVの中で自分にマッチするのは他にもあるかもしれません
アウトバック、アウトランダー、エクストレイル、デュアリス、フォレスター
試乗したことがないものがゴロゴロ

ちなみに明日はヴァンガードの2WDを試乗予定です
今のところはほぼヴァンガードかなと思ってます

書込番号:10511713

ナイスクチコミ!0


龍@さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度4

2009/11/23 11:02(1年以上前)

高い買い物のなで、納得いくまで試乗したり楽しく悩んでください。
ヴァンガードの軽快感は魅力的ですね。

エクストレイルは足回り固めで20代向けの味付け。
フォレスターは、4ATの割には良い出来、軽快感はありましたよ。
アイポイントは低めかなと。
アウトバック、アウトランダー、デュアリスは試乗したことはないので不明ですが。

書込番号:10519289

ナイスクチコミ!0


スレ主 opera-xpさん
クチコミ投稿数:22件

2009/11/23 20:56(1年以上前)

龍@さん

ありがとうございます。ここで皆さんに頂いたクチコミは
全てが参考になります。感謝です。


じっくりゆっくり試乗していきます!

でもやっぱエクステリアでハリアーに勝るものは今のところないですね☆

書込番号:10521970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,036物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング