『TRIPの活用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『TRIPの活用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 TRIPの活用について

2009/10/24 22:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

こんにちは(^O^)/

皆さんTRIP(A)とTRIP(B)、どのように使い分けていらっしゃいますか?

私は通常TRIP(A)をリセットしながら使い、
TRIP(B)は納車してから乗り換えるまでリセットせず、生涯燃費用にしようと思っていたのですが、
今日うっかりTRIP(B)をリセットしてしまいました。
これってどうにもなりませんよね?(;_;)シクシク

生涯燃費を測れないなら、この際、両TRIPを使いこなす良い方法はないかと考えたのですが、思いつきません(悲)

皆さま二つのTRIPをどのように使いわけていらっしゃいますか?
便利な活用方法などありましたらご伝授くださいm(_ _)m

書込番号:10362004

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27件

2009/10/24 22:23(1年以上前)

参考になるとも思えませんが、
以下が私の普段の使い方です。

納車してから乗り換えるまでの距離はオドメーターに任せます。

TRIP(B)をガソリン満タンごとにゼロにして、距離を記録してあります。
ガソリン給油ごとの燃費が計算できます。
(と言っても必ず計算しているわけではありませんが)

TRIP(A)は気の向いた時、(たとえば遠距離の旅行など)距離を測定するのに使用しています。

書込番号:10362112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/24 23:01(1年以上前)

アメショーのさくらさん
ありがとうございますo(^-^)o

満タン法の計算用にTRIP(B)
遠出の距離測定用にTRIP(A)
なるほど〜(^O^)

最近、給油を20リットルに抑えてるので満タン法で計算してないです。
久しぶりにやってみようかな。

遠出で距離を測りたい時にはゼロからスタートできれば解りやすいですね!

書込番号:10362408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/25 00:54(1年以上前)

トリップA→ガソリン満タン時にクリア 燃費換算
トリップB→オイル交換ごとにクリア 1ヶ月か距離で決めておく。

書込番号:10363165

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/25 08:06(1年以上前)

私は、トリップA→ガソリン満タン時にクリアしています。
https://www.recoo.jp/recoo_index.cfm を使って燃費記録を付けています。
トリップB→オイル交換ごとにクリアの予定です。
まだ、リセットした事はないですが、11月中旬にタイヤ交換とオイル交換で
ディーラを訪問予定です。

書込番号:10363985

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/25 08:48(1年以上前)

トリップAは燃費用、Bは距離計測用に使っていますが、走行距離が多いのでオイル交換の目安として使うのも良いですね。
そうするとCまでの3つ要るようになりますね。(^_^;)

書込番号:10364096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/25 09:20(1年以上前)

seven mania777さん
zenpakuさん、
おはようございます(^-^*)
オイル交換でリセットしてられるんですね。

DOPのナビに、次回のオイル交換が来ると知らせるよう、
ちゃっかりディーラーさんがセットしてくれているので
必要ないかな・・・と思いましたが、
でもでも、
交換時期だけでなく、前回とは違うオイルを入れた場合、
どれだけ燃費が改善されたか?なんていうことも
わかるので、いいかもしれませんね。

ReCoo、知りませんでした。
おもしろそうです〜(= ̄∇ ̄=) ニィ
熟読して実践すれば、かなりのエコ人間になれそうです。
私も登録よっと!

GO10さん、

確かにo(*^▽^*)o
皆さんの利用方法を見ていたら、
3つ欲しくなってきました(笑)


書込番号:10364188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/25 18:47(1年以上前)

>TRIP(B)は納車してから乗り換えるまでリセットせず、生涯燃費用にしようと思っていたのですが

納車時の走行距離が分かっていれば「ODOメーター」でいいのではありませんか?

書込番号:10366544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/25 19:21(1年以上前)

イケメン貴公子さん、

どのようにしたらODOメーターで生涯燃費がわかるのですか〜?
給油したガソリンの量を毎回メモメモφ(.. )しておいて・・・とか
領収書をとっといて・・計算???

TRIPなら、TRIPごとに燃費が表示されるので便利だと思ったのですが・・。

書込番号:10366733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/26 00:41(1年以上前)

燃費って燃費計で表示される通りですが?信用出来ませんか?

書込番号:10368998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/26 02:06(1年以上前)

ネヌケーワンさん
こんばんは(^O^)/

深夜に迷子ですか(笑)
別スレッドでそんな話題になってましたね。

満タン法で計算するのは、
「ほ〜、このくらいの違いがあるのかぁ」
ぐらいな感覚だと思いますよ(^O^)

もはや携帯からはとても打てないお名前になってしまわれましたね〜(ToT)

書込番号:10369270

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/26 07:11(1年以上前)

エプリルさん

おはようございます。^^
私の使い方なのですけど、、。

※ TRIP(A) 燃料を満タンにする度にリセット。

※ TRIP(B) 気が向いた時にリセット(遠出・量りたい区間)しています。

生涯燃費は、燃料を入れて走った距離、使った燃料の量を給油の度にナビ(アルパイン08)に入力しているので生涯燃費もバッチリと出してくれています。

でも、私は生涯燃費にはこだわっていないんですよ。
前回の燃費が悪かったら、今回は良い燃費出す為に頑張ろう!!、的な、過去にはこだわらない様にしてます。(^-^)v
嫌な事は忘れる様にする性質なので。

エプリルさんの言われる様に3つあれば良いんですけどね。^^

書込番号:10369565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/26 18:09(1年以上前)

mohikanさん
どうもです(*^o^*)

>生涯燃費は、燃料を入れて走った距離、使った燃料の量を給油の度にナビ(アルパイン08)に入力しているので生涯燃費もバッチリと出してくれています。

アルパインのナビには良い機能がついてますね!
DOPナビ(HNDT-W59G)には、確かカレンダーとかついていたような・・・?
まだまだ道案内とオーディオ機能ぐらいしか把握していないので
よくよく調べてみれば実はこんな面白い機能が・・・なんてのがあるかもですね。
秋葉原市民さんみたいに、私もナビにしゃべってみようかな(笑)

>でも、私は生涯燃費にはこだわっていないんですよ。
>前回の燃費が悪かったら、今回は良い燃費出す為に頑張ろう!!、的な、過去にはこだわら
>ない様にしてます。(^-^)v
>嫌な事は忘れる様にする性質なので。

(^-^)ウンウン
mohikanさんありがとう。
わたしもそうしますっ(・◇・)ゞラジャ!


書込番号:10371530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/27 00:35(1年以上前)

確かにアルパインのX08はいい。
燃費のところを押すと、自動的に前回入力したときから今回までの
走行距離があらかじめ入力されていて、入れるのはガソリンのリッター数だけ。

書込番号:10374086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/27 00:47(1年以上前)

セブンなんとか君、そりゃあ良かったな!

書込番号:10374149

ナイスクチコミ!0


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 06:51(1年以上前)

seven_mania777さん

おはようございます、確かにX08の燃費機能は良いですね。
給油の度に入力して、自分のベスト燃費が確認できますから。
私も購入してから知り棚からぼたもち気分でした。(^^)


エプリルさん。

おはようございます、昨日、X08ナビで生涯燃費が計れるとお伝えしましたが、昨日夜の給油で入力するの忘れてました。(^_^;

生涯燃費に関しては私には宝の持ち腐れ機能でしたよ。(^^;)ゞ

書込番号:10374709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/27 19:28(1年以上前)

mohikanさん

入力忘れのところで、
かなりウケてしまいました
o(≧∀≦)oごめんなさい!!

謀らずして人間味あるセンスの良いオチ(?)がつきましたね。

そして2人は、
生涯燃費とは縁の無い身になったとさ。チャンチャン!(笑)

書込番号:10377299

ナイスクチコミ!1


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 18:21(1年以上前)

エプリルさん

こんばんは。

ご一緒させて頂いて光栄です。^^
その都度、悪い燃費は忘れて、良い燃費は覚えておく。

気分良く燃費向上を目指す方法で頑張りましょう。(^^)v

書込番号:10382291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング