『耳鳴りがキーンとしませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『耳鳴りがキーンとしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

耳鳴りがキーンとしませんか?

2009/10/29 23:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:14件

6月1日に契約し、10月24日に納車なりました。
主に通勤に使っていますが片道20キロの田舎道で平均燃費がメーターで24キロです。
本題ですが、3日前ぐらいからプリウスを運転しているとキーンと耳鳴りがするのです。
最初は単なる耳鳴りと思っていたのですが、運転を始めて10分位すると耳鳴りが始まるのです。
昨日、ディーラーの店長に話してみたのですがブレーキをかけたとき電車のような音がするのでそのせいだろうと言われました。一時的なものと解釈したのですが、今日は車を降りている今も耳鳴りが続いています。
今日、助手席側の窓を半分開け窓側に塀の続く道をモーター走行していると大きなモーター音が室内に聞こえてきました。
窓を閉めていると分からないのですがかなり大きな音でした。
私と同じような感じをしている方はいらっしゃいますでしょうか。
また、良い対処法があれば教えていただければ幸いです。


書込番号:10389707

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/30 00:07(1年以上前)

ネコの盆踊りさん、こんばんは〜(^-^)ノ""

>プリウスを運転しているとキーンと耳鳴りがするのです。

走り出しぐらいでしょうか?
最初の何分間かは、モーターで走行していると「キーン」とわりと大きな音がします。
耳鳴りではないと思いますよ
20型ですが私のもパワースイッチを入れて走り出す時は、いつもそのような音がしています。
しばらく走っていると、音は小さくなりますが無音ではないです。

インバーターかなにかの音だと思いますが、あまりにも気になるようでしたらディーラーに相談された方がいいかもしれません。

書込番号:10389856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 05:48(1年以上前)

ろくに試乗もせずに契約しちゃたの?キーンと言う音は若い人にしか聞こえない音だから、嫌なら買うの止めれば良かったのに…もう納車されてしまったのだから慣れるしかないね。

書込番号:10390634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/30 10:00(1年以上前)

キー音は、モーターかインバーター音ですから、どうしようもないですよ。

書込番号:10391228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/30 10:07(1年以上前)

きっと視覚障がい者の皆さんに分かるように音出しているんですよ。この音がしたら車が来てますよって分かるように、皆さん健常者よりはるかに耳はいいですからね。 

書込番号:10391245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 11:37(1年以上前)

若い人達だけで無く、視覚障害者にも音を聞こえさせる為なら仕方ないね!

書込番号:10391506

ナイスクチコミ!2


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/30 17:32(1年以上前)

耳の病気かもしれません。 耳鼻科で検査してもらった方が良いですよ。
車に乗るのがストレスになって発症している可能性が有ります。

他の車でならないならプリウスがよっぽど体質と合わないのかと

書込番号:10392608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/30 19:44(1年以上前)

私は、50代なので、言われるような音は
全然聞こえません。

スレ主さんは、お若いですか?

書込番号:10393145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/30 19:48(1年以上前)

>一時的なものと解釈したのですが、今日は車を降りている今も耳鳴りが続いています。
車を降りても鳴っているなら、プリウスによる音ではない可能性が高いですね。
明らかに病気ではないでしょうか。
耳の病気か、ストレスによるものか分かりませんが、医者を受診する事をお勧めします。

>今日、助手席側の窓を半分開け窓側に塀の続く道をモーター走行していると大きなモーター音が室内に聞こえてきました。
窓は左右両方あけないと音が車内にこもってうるさく感じたりしますよね。それと関係がありますかね?

>窓を閉めていると分からないのですがかなり大きな音でした。
閉めていると分からない?
今までも窓を開けていたのですか?
いろんな話が混ざっていませんか?

書込番号:10393163

ナイスクチコミ!3


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/30 19:50(1年以上前)

ネコの盆踊りさん、

>一時的なものと解釈したのですが、今日は車を降りている今も耳鳴りが続いています。

車を降りてもキーンという耳鳴りが続いているのだとすれば、
ご自身の体調が悪かっただけなのではないでしょうか?

もうすこし状況調査を続けたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:10393176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/30 20:30(1年以上前)

耳鳴りは病気ですが、原因は耳障りなモーター音を長時間聞いていたことなのでしょうか?

耳障りなモーター音が、スレ主さんの車に限った不具合なのか、他のプリウスにもいずれ発生する不具合なのか、そのあたりを検証する必要があります。
20型プリウスにもこのような不具合があったとは聞いたことがないけど・・・
30型プリウスになってこのように品質にバラつきがあるとは残念なことです。

先ずは、ディーラに相談することからでしょうか。(ディーラーの店長もこんなものかなと深刻には考えていないようですが・・・)

運転中耳障りな不快な音が聞こえてくるとすれば、運転に集中出来なくなり危険ですからね。早期に問題の解決をされるようお祈りします。

書込番号:10393394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/10/30 21:17(1年以上前)

>耳障りなモーター音が、スレ主さんの車に限った不具合なのか、他のプリウスにもいずれ発 生する不具合なのか、そのあたりを検証する必要があります。

スレ主でもないあなたが決める事ですか?
トヨタに勤めていて検証できる環境でもあるのでしょうか?



書込番号:10393691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/30 21:50(1年以上前)

> 原因は耳障りなモーター音を長時間聞いていたことなのでしょうか?

片道20kmだと、長時間って訳じゃないですね。
早めにお医者さんに相談なさるのが一番かと・・・

書込番号:10393925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 23:32(1年以上前)

耳鳴りキーンとする人は、他に居ない様ですね!耳鳴りは軽い難聴の症状です。但し不快な音をちょっと聞いただけでは為りませんので、プリウスは関係無いですね!医者に行きましょう。

書込番号:10394735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/10/30 23:46(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

さすけ2001さん、ユーイチさんの言うようにモーター音と思うのですが一度気になると耳に付いて離れないような感じです。

EenuKけーWAnさん、キーンと言う音は若い人にしか聞こえない?本当でしょうか?私が若いと言うことですか(^o^)/

さとし1232さん、私はJUST 50歳です。

イケメン貴公子さん、ディーラーの店長さんも最初のレスに書いたように車のせいであることを否定せず何らかの関係があるような答えをしたので、私のような症状を感じている方が沢山居ると思っていました。

フールプルーフさん、プリウスは窓を閉めていても静かですよ。
>今までも窓を開けていたのですか?すみません、意味不明です。

他にも沢山、病院での診察を勧めていただいています。毎年人間ドックにて聴力検査を受けていますが9月のドックも正常でした。
これ以上、ひどくなるようでしたら診てもらいます。

@Amadeusさん、5ヶ月も待って乗れたプリウスです。言う通りもう少し状況をみてみます。

変化があれば、ご報告いたします。

皆さま、貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:10394875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/31 00:11(1年以上前)

キーンと聞こえる高周波ノイズは プリウスなららしさの一つでもあるのだが・・・

http://response.jp/article/2009/03/26/122242.html

上記HPでも 書かれてる通り、回生ブレーキ作動時の高周波ノイズだね。
回生ブレーキなど タービンのように 外力による軸回転物によくあるノイズ、
多車線での 追い抜きの時に よく聞くノイズだ。
車内には 防音処理で聞こえにくくなってるけど、人によって聞こえるらしい。

体調説もあるが、一応Dにも相談するのがいいだろうね。



ちなみに、『プリウス 高周波音(ノイズ)』、『プリウス キーン』でググっても
結構 ヒットするので ご参考になさるといい。 

書込番号:10395063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/31 00:17(1年以上前)

プリウスの高周波ノイズが、耳鳴りという健康被害との因果関係を調べてみる必要は有りそうですね。

書込番号:10395106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/31 13:18(1年以上前)

6月にスティングレーXを購入されたようですから
プリウスに乗らず そちらを利用した方が良いのではありませんか。
でも1月に2つの車を買えるとはうらやましい。

書込番号:10397412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/10/31 16:49(1年以上前)

秋葉原市民さん 
ネットの世界では、真実は分かりませんが、スレ主さんは2台の車を同時に買い替えられる経済力の人だとしましょう。
どうせ、1台は軽四ですから、奥様の足でしょう。(ワゴンRスティングレーに乗る女か、、、)
真実は分かりませんが、
>6月1日に契約し、10月24日に納車なりました。
>主に通勤に使っていますが片道20キロの田舎道で平均燃費がメーターで24キロです。
という、全く本題と関係ない情報の書き込みが、かえって嘘くさくもあります。
疑うとキリが無いですが、全部本当だとすれば、こういう事でしょう。
2台の車を同時に買い替える、余裕のある境遇の人ですから、自動車に対する愛情が薄く、細かい事でイライラする。
イライラが積もって、プリウスの走行音が気になり始め、ストレスで耳鳴りまでする。
そんな所でしょうか?

さっさと売るべきかも知れませんね。

書込番号:10398260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2009/11/01 09:35(1年以上前)

車降りても耳鳴りがしているのであれば耳鼻科で診てもらい、耳鼻科で問題なければ精神科かもしれないですね。わたしも耳鳴りしていますがプリウスとは関係ありません。年のせいだそうです。

書込番号:10402222

ナイスクチコミ!2


PaulMaccさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/01 10:33(1年以上前)

耳鳴りはするし
うそつき呼ばわりされるやら
さっさと売っちまえって言われるやら
散々ですね

書込番号:10402491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2009/11/01 18:07(1年以上前)

梅田影輝さん

情報、大変参考になりました。

私の場合、ホームページに載っていた高周波ノイズについて
1.EV走行時や回生ブレーキ作動時の高周波ノイズが完全に抑え込めていなかったこと。
2.ノイズレベルだって微かなものだが、インサイトと違いプリウスは「エンジンがかからない」領域がけっこうあるので、エンジン音でかき消されず、高周波ノイズを感じやすく微かだが耳につきやすい帯域の音でもある。
この2点に尽きると思います。

納車後1週間の運転期間であり音や振動に神経質になっていました。
キーンと言う音は非常に耳の残り厄介ですが睡眠等、生活には支障をきたしていないためしばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:10404688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/11/01 18:35(1年以上前)

遅レスですが

以前冷蔵庫板で、インバーターの音が気になって眠れないという書き込みを読みました。

ネコの盆踊りさんが、そこまで過敏であるかは知りませんがひどくなるようでしたら無理をしないでくださいね。
お大事に。m(_ _)m

書込番号:10404822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/11/01 18:57(1年以上前)

本題とかけ離れた書き込みをされた方がいますので言わせていただきます。

秋葉原市民さん
本レスはプリウスのレスですスティングレーは関係ありません。
確かにスティングレーも購入しています。
2台で支払い総額353万円、私にとって大きな支払です。人生初です。
しかし、プリウス最上級グレード車であれば同等額の支払になると思います。
家庭の事情によりどうしても2台必要になったのです。
もう少し思いやりのある書き込みをお願い致します。

フールプルーフさん
私の書き方で気を悪くなされたのでしたら申し訳ございません。
秋葉原市民さんに同調して書き込みをなされたようですが決して車に対する愛情は薄くありません。
プリウス購入前の車両は15年乗っていました。濃色車でしたが色落ちも無く大切に乗っていました。
その前の車両は7年乗り買替えに際し車が綺麗なので代車用に譲ってくれと知り合いに頼まれ下取価格で譲りました。
車は大変好きです、誤解なさらないで下さい、お願い致します。
今回のキーンも車が好きだからこそ車の状態を感じたい故だと思います。
以前、整備士の方に新車のときの音を録音しておくと良いと教えてもらいました。
何年か経って音を比べてみると違いが分かり、新車のときの音に近づくことがその車のベストに近い状態だと言われました。

最後に
プリウス購入時は本サイトが大変参考になりました。
プリウスに対する良い意見の交換場であって欲しいと思います。

書込番号:10404950

ナイスクチコミ!7


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/03 10:47(1年以上前)

ネコの盆踊りさん 

耳鳴りがする状態で運転するのは危険ですから、
耳鼻科?に相談して原因がはっきりするまでは運転を控えた方が
いいと思います。

書込番号:10414212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/03 12:51(1年以上前)

ネコの盆踊りさん 
私は、この場で愛を語る様なエセ宗教者ではありませんので、なるべく客観的に判断しようとしています。客観的な情報からあなたが何を言おうとしているのか理解しようとして、あなたの言葉遣いや理論の組み立て方から、あなたの意思はどちらの方向にベクトルが掛かっているかを考えて発言しています。お気を悪くされたようでしたら申し訳ありません。


ネコの盆踊りさんが書き込んだ事実はこういう事ですね。
3日くらい前から運転を始めて10分位すると耳鳴りが始まる。
車を降りても耳鳴りがする。
窓を開けて塀の横を走ったらモーター音がうるさかった。窓を閉めればそれほどでもない。


先ず、塀(壁)の際で窓を開ければ、音が反響して室内に入ってくるのは当然ですよね。
そのあたり、何が言いたいのか意味不明です。
それに、自動車から降りても耳鳴りが聞こえているのですから、問題は現実の音では無いのです。
どれほど不快な周波数の音であっても音の発生が止まった後に聞こえることなどありえません。

これらの事から問題は、ネコの盆踊りさんの体調やストレスによるものである事が明確であると考えます。しかも、プリウスを10分くらい運転していると耳鳴りがする事から、プリウスが原因で耳鳴りが発生している可能性が高いです。(プリウスがストレッサーと言う事です)

現実の音の対策ならともかく(それも難しいかもしれませんが)耳鳴りの治療は医者に行くしかありません。
耳鳴りの原因(体調不良やストレス)の発生要因がプリウスの発する音であるとすれば、プリウスに対する愛情が薄いなら売ってしまった方がよいと思います。プリウスに対する愛情が深いなら、細かい事は気にしない事です。

書込番号:10414730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/03 13:25(1年以上前)

いろいろ書き込まれてますが皆さんがどこまで聞こえるのかテストしてみたら!!
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
ショボーンをクリックすると始まります。。って
ちなみに私は・・・・・・ショック (_□_;)!!

書込番号:10414857

ナイスクチコミ!2


PaulMaccさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/03 14:37(1年以上前)

後からだと何とでも言える

書込番号:10415106

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 20:04(1年以上前)

>プリウスに対する愛情が深いなら、細かい事は気にしない事です。

プリウスに対する愛情が深いなら、ネガ指摘に対してヒステリックな反応をしない事です。


書込番号:10416735

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング