『DOPナビにするか、社外ナビにするか迷ってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DOPナビにするか、社外ナビにするか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 spectraさん
クチコミ投稿数:30件

先日、近所のディーラーで新型プリウス(30型)の試乗を行い、
その日のうちに見積もりを取りました。
試乗したグレードはGツーリングセレクションで、
ナビはメーカーオプションのHDDナビゲーションシステムが搭載されていましたが、
(ディーラーオプションではなく、最高級グレードのGツーリングセレクション
レザーパッケージに標準装備されているものです)
ナビの液晶画面が余り綺麗ではなく、
地図や道路表示もバリエーションが少ないのが気になりました。

見積もりを取ったときはDOPナビの「NHDT-W59」を選択したのですが、
その後色々と調べているうちに、社外ナビの方が良いのでは、
と迷うようになってしまいました。

私がナビに求めているのは、
・ナビ画面での画質の良さ
・地図表示画面や道路表示画面の多彩さと、その見易さ
・操作性の良さ

上記の3点くらいです。
G-BOOKやBluetooth機能などは余り使う機会がないと思われるので
特に必要性を感じません。

そこで、上記の3点を重視して、価格.comの掲示板を含め色々とネットで
社外ナビを探していたところ、値段の兼ね合いもあり下記の2つに一応絞りました。
(1)カロッツェリア製 楽ナビ「AVIC-HRZ900」
(2)アルパイン製「VIE-X08」プリウスパッケージ

楽ナビの方は現物のナビ画面の画質や使い勝手を見て、「これはいい」と
感じましたし、VIE-X08の方は現物が近くのカー用品店に置いていなかったのですが、
LEDバックライトでWVGAとなると画質は相当良さそうですし、
地上デジタルフルセグチューナー内蔵など内容も充実しております。

ただ、これらの社外ナビをプリウスに装着する場合、下記の点が懸案事項です。
@バックガイドモニターと連動し、かつバックガイドモニターの表示画面に
 切り替えたときに、ガイドの線がちゃんとモニターに表示されるか。
AETC装置はメーカーオプションのものを購入するが、このETCとナビを連動させられるか

上記のうちAはそれ程重視しておりませんが、@に関しては、拙宅の
駐車場がかなり狭く、また私のほかに余り運転が得意でない家人もたまに運転するので、
新型プリウスの後方の視界の悪さを考慮すると、この条件はクリアする必要があります。

「教えて君」みたいになって恐縮ですが、どなたか上記の内容について
ご教授願えないでしょうか?
また、上記に挙げた2機種のナビ以外にも、「このナビも良いよ」というのが
あれば是非ともお教え下さい。
(予算は、取付け費用込みで30万円以内を目安としております)

書込番号:10610460

ナイスクチコミ!0


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/11 05:02(1年以上前)

バックガイドが、ハンドルの切り角に応じて曲線を描き、進路予想を表示させる
機能が必要なのですね。
これを実現するには、ハンドルからの情報が必要ですが、そのハンドルの情報が
車メーカーで標準化出来ていないので、汎用のメーカー品では無理だと思います。
仮に出来ているなら、非常に大きなセールスポイントに成るのでちゃんと書いて
有ると思いますよ。
DOPのカーナビでもその機能が欠落しているケースが有るので注意が必要だと
思います。

書込番号:10612050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/11 09:13(1年以上前)

市販のナビは180ミリ幅。トヨタはトヨタサイズの200ミリ幅なので、市販のナビは左右に10ミリずつのスペーサーを挟む事になります。画面サイズにしてハーフインチ違ってきます。見た目の納まり具合は当然純正の方が良いです。
昔、外注業者をしていた経験で言います。本当の所カー用品店はイマイチな技術レベルと、従業員に取り付けに掛けられる時間的な制約があるので、後々のトラブルを考えるとディーラーOPにするのが正解です。

最近はカーテンエアバッグの装備車も増えています。フィルムアンテナの配線の取り回しは、シートやピラー周辺のガーニッシュを外したりして、手抜きせずにやると1人で丸1日は楽に掛かります。4〜5メートルと、必要以上に長い汎用のアンテナ線の処理も手抜きすると受信感動に影響します。床のカーペット下に丸めて放り込むパターンが一般的ですが…。

書込番号:10612411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/12/12 13:17(1年以上前)

>ナビはメーカーオプションのHDDナビゲーションシステムが搭載されていましたが、
>(ディーラーオプションではなく、最高級グレードのGツーリングセレクション
>レザーパッケージに標準装備されているものです)
>ナビの液晶画面が余り綺麗ではなく、
>地図や道路表示もバリエーションが少ないのが気になりました。

ディーラでご覧になったGTLでも標準装備は、通常のHDDナビでEGAディスプレイタイプなので、画質はよくありませんし、フルセグのTVにも解像度が足りませんね。

さらに上位のプリウスライブサウンド 8SPタイプのナビは値段は張りますが、DOPや市販なみの機能、性能があるしVGAですから綺麗ですよ。 DOPでもVGAなら同じ位の値段はしますし、取り付け工事等を考えたら、MOPのほうが優れていると思っています。たとえば、地上デジタルの画質ひとつとっても、4ダイバー4チューナーのガラスアンテナは、MOPで付けたほうが感度もいい。

僕は、カーナビメーカで市場戦略をやっていたので、MOPもDOPも市販も手掛けていましたが、未だに多くの方々が、MOPよりもDOPや市販のほうがいいと思いこんでいらっしゃるようですね。

実際には、MOPでも最上級グレードのものは、市販品とそんなに遜色はないし、DOP、市販では絶対にできない車両連携機能が充実しています。

ちなみにPriusの場合、DOPの最上位(アイシン)とMOP最上位(アイシン)で比べると、DOPにしかないのは、iPhone用のビデオ入力と接続ケーブル位です。

今から市販ナビを買っても最先端のナビ機能は、iPhoneのようなスマートフォンにはかないません。Googleサーチ連携とか音声認識は、ナビ本体ではなく、Googleのデータセンターで処理したほうが圧倒的に機能がすぐれているからです。 市販ナビだから最先端機能が簡単に手に入るという時代はもう終わっていて、これからは携帯ナビ(つまり最先端機能はナビではなくインターネットを経由したサーバで行うナビ。これをナビ機能のオフボード化といいます)が主流になることが各種調査会社の市場調査で明白なので、車に装着するナビは装着型でなければできない機能、すなわち車両連携が充実しているものを選ぶほうが賢い買い方だといえます。

書込番号:10618329

ナイスクチコミ!1


スレ主 spectraさん
クチコミ投稿数:30件

2009/12/13 22:13(1年以上前)

ご連絡が送れて申し訳ありません。

皆さん色々と教えてくださり、本当に有難うございます。

今日、午後からまとまった時間が取れましたので、家人と共に
比較的大きなカー用品店に行き、ナビのことで店員さんに詳しい話を聞いてきました。

>>zenpakuさん
>>バックガイドが、ハンドルの切り角に応じて曲線を描き、
>>進路予想を表示させる機能が必要なのですね。

まさにドンピシャで、これが私の求めている機能です。
店員に聞いても、社外ナビでこの機能を持つものは今の所
どのメーカーからも出ていないとのことでした。

ただ、進路予想は表示できないが、簡易的に(直線的に)、
バッグガイドモニター画面上にラインを表示させるカメラは
社外品でも存在しました。

ETCとの連動に関してですが、ナビもETC装置も社外品にした場合は
連動させることはできますが、ETC装置をMOPのビルトイン方式のものを購入した場合、
社外ナビと連動させることは出来ないと言われました。
まあ、ETCとの連動はそれ程重要視していませんから、仕方ないと思いました。
(社外品のETC装置は、MOPに比べてかなり高価でした)

>>GERMAN HUNDさん
ご指摘いただいた通り、社外ナビの幅は18cmなので、プリウスに
社外ナビを装着する場合、左右両側に1cmずつスペーサーを入れる必要があります。

今日行ったカー用品店で、たまたま新型プリウスに、アルパイン製の
「VIE-X08 プリウスパッケージ」が装着されているものが展示されていました。
(しかも、車両の内外装共に私が希望するものと全く同じでした)

勿論、左右にスペーサーをはさんでおりましたが、フィット感は
MOPナビには流石に劣りますが、DOPナビより良かったと個人的には思います。
DOPナビの場合、ナビの設置スペースの角度と、設置したナビの画面との角度に
少し齟齬が生じますが、
X08ではナビの設置スペースの角度とナビの画面がほぼフラットでした。
このくらいきちんと設置してくれるなら、カー用品店で設置してもらっても
良いかな、と感じました。
カロッツェリアの「楽ナビ」でも、X08とほぼ同じように設置してくれるとのことです。
(自分で設置するのは危険が大きいのでやりません)

>>トム仙人♪さん
MOPの、VGA画面のHDDナビ&スーパーサラウンドシステムは、
Gツーリングレザーパッケージ(GTL)にしか装備できませんよね。
私はGTLを購入するつもりはないので、これは選択できません。

それ以外のグレードに装備できるMOPのHDDナビゲーションシステムは、
ご指摘のように画面がEGAなのでちょっと画質は満足できるものではありませんでした。
DOPの最上級ナビはVGA画面ですが、最新の楽ナビやX08はWVGAで
しかもLEDバックライトを採用しており(X08は最新の白色LEDです)、
画質においてはDOPはこれらの社外品に遠く及ばないと言われました。
また、地図画面表示や道路画面表示の多彩さ、見易さも社外ナビに軍配が上がります。

勿論、車両との連携機能はMOPナビやDOPナビの方が遥かに勝るでしょうが、
先にも書きましたが私はバックモニターが車両と連動しさえすれば、
最先端機能や音声認識などはそれ程重視しておりません。

ということで、熟考した結果、社外ナビを購入することにし、
本日トヨタディーラーにてオーディオレスにて新型プリウス購入の
契約を済ませてきました。

社外ナビは、最初に検討していた通り
(1)カロッツェリア製 楽ナビ「AVIC-HRZ900」
(2)アルパイン製「VIE-X08」プリウスパッケージ
のいずれかにしようと思います。

両者とも、カー用品店でバックモニター、取付費用込みで25万円程度なので、
十分予算内です。

画質・音質を重視するならアルパインのX08ですが、
(プリウスパッケージは、車両に最適になるようにスピーカーの鳴り方を
調整してくれる機能があり、実際その音を聴いてみましたが、その音質は
私にとって十分満足のいくものでした)

地図表示や道路画面の豊富さ、見易さ、レスポンスの速さを重視するなら
やはり楽ナビに軍配が上がります。

まあ、納車は来年の7月頃と言われたので、それまでどちらにするか
悩もうと思います。その頃には他にもいいナビが出ているかも知れませんし…

皆さん、色々とご教授いただきまして、本当に有難うございました。
私の全く知らないことが沢山あり、とても勉強になりました。

(皆さんはMOPやDOPナビを推奨してくださったのに、
結局は社外ナビにしてしまったので、申し訳ないです)

書込番号:10626821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング