『フォグのLED化を考えてるのですが!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグのLED化を考えてるのですが!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグのLED化を考えてるのですが!

2010/05/10 00:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:62件

私は、Sグレードのツーリングに乗っています。ヘッドライトもLEDなので、明るさには問題ないのですが、光軸が下向きすぎて、あまり視界がいいとはいえないです。

 フォグを点けると多少・もわっとした光で、気持ち見やすくなりますが、電力と対向車がきになります。 

 フォグ以外は全てLEDにしてるので、電球類を全て点けたとしても消費電力は、純正のフォグを1つ点けた半分位だと思います。

 フォグもLEDにしようと思っていますが、対向車に眩しくて迷惑をかけるかと心配です。フォグランプにも、あらかじめ対向車に光がいかないように、光軸が決められているのでしょうか?

 ヘッドライトは左向きになっていますが、フォグはどうなんでしょうか? LEDにするなら、6000K位の物をかんがえているのですが、アドバイスや注意点がありましたらよろしくおねがいします。

書込番号:11341821

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/10 01:43(1年以上前)

明るさに問題なければ光軸の調整をしてもらった方がいいと思いますが…
フォグは10数メートルしか照らせれるようにしか出来ませんから、何らかの方法で
明るくしたいと考えたりするのはやめた方が、光害車にならずに済みますよ^^
純正のハロゲン程度なら電力は心配する必要はないと思いますが、対向車がある場合は
迷惑になりますね…

>>ヘッドライトは左向きになっていますが
これは左側の方は路肩を照らせれるように、少し上がっているだけです。
右は対向車を幻惑させないように上げていないだけで、左右の照射範囲は同じなはずです。

書込番号:11342001

ナイスクチコミ!1


FUMI-SANさん
クチコミ投稿数:35件

2010/05/10 02:29(1年以上前)

私もSグレードのツーリングに乗っていますが、光軸が下向きすぎると感じています。
しかしこれは、オートレベル調整によるもので、確か、車が乗車人員や重量によって
自動に光軸を調整したはずです。

Victory様、
明るさに問題なければ光軸の調整をしてもらった方がいいと思いますが…
とありますが、ディーラーで自動調節レベルを再調整して貰えると言う事でしょうか?

もしそれが可能なら、私もお願いしたいと思います。

書込番号:11342090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/10 03:40(1年以上前)

基準の光軸ですから、実際にディーラーに行って夜などに確認してもらって
調整してもらわないと安全に関わる事ですからダメだと思います。
自分のはマニュアルレベリングですが、これが調整するやつかなというのは
ありますから、出来ると思いますし、出来ないと困ります^^;
前照灯は下向きでも前方40メートル先までの障害物を確認出来るように
調整するとあります。
実際は時速60km/hだと、停止するのに44m必要とされてますので、40mだと
時速60km/hでは障害物を発見してからでは間に合いませんが…^^;

書込番号:11342152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/10 23:27(1年以上前)

Victoryさん、FEMI-SANさん、返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

 LEDヘッドライトは、片側で大きな3つのLEDをうまく光を合わせる事でヘッドライトとしての光量を再現してるようです、光軸はボデーに据え付ける時に決まってしまうものと思ってました。

 車検の時は、ハイビームの光軸しか確認しないらしいので、ローの方は色だけの視認だときいています。実際、社外のヘッドライトで、ハイビームの調整しかできないのもありました。今度確認してみます。

 質問が変わってしまうのですが、プリウスは12Vよりも電圧が少し高いらしいですね、先ほどまで調べてて遅くなってしまったのですが、12Vの電球でいいんですよね?                                                             ウインカーのLED化に伴い、ハイフラ防止用の12Vリレーを付けたけど、純正には12.8Vと記されてました。LEDは発色は変わるかもしれないが、半永久的に光るけど、熱や電圧によるダメージは受けやすいとの事です。

 フォグのLED化もデイタイムランプにしようと考えてましたが、また調べてみます。



 


 

 

書込番号:11345233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/11 00:13(1年以上前)

バッテリへの充電電圧なんかは13〜14Vくらいだと思いますが…
エンジン停止時のバッテリも12.5〜13Vくらいあると思います。
これは普通の車ですが、プリウスも同等だと思います。

書込番号:11345450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/11 00:38(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

プリウスには少し神経質になってしまいます。今12.8Vのリレーをたのんでしまいました。
無駄ずかいですね、

書込番号:11345540

ナイスクチコミ!1


kkkbさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/11 06:40(1年以上前)

主旨から外れるのかもしれないのですが、プリウスのヘッドライトって、そんなに暗いor見にくいのですか?(フォグをつけないといけないくらい?)

最近、霧でも雨でもないのに、フォグをつけて走っている車が多く、その中には物凄く眩しい車もいます。
できれば、そういった車が増えて欲しくないです。

もしかして、視力低下か、スピードの出し過ぎが原因ってことはないでしょうか?

書込番号:11345959

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/11 09:09(1年以上前)

>ヘッドライトもLEDなので、明るさには問題ないのですが、光軸が下向きすぎて、あまり視界がいいとはいえないです。

ヘッドライトのロービームの光が届く距離は40mまでです。それより短い場合はディーラーで
調整してもらえば良いですが、それ以上は光軸を上げない様にお願いします。
ディーラーで調整する分には多分大丈夫と思いますが、時々光軸をほとんど水平に近くに上げている
HID車等(自動レベル調整が付いていたとしても)があり、これは非常に眩しいです。
水平までいってなくても、わずかな車の揺れで頻繁にチラチラと直撃します。

フォグライトの光軸はヘッドライトの手前部分を左右に広く照らすもので、ヘッドライトの様に
前方を照らすものではありません。 また明るくする為にハロゲンをHID化する人もいますが、
これは上方への光の漏れが多くなるのでできればしないでほしいです。
フォグライトのLED化は現在はまだデイライトとして使えるもの位しか無く、フォグライトとして
使える様なものは無かったと思います。
消費電力については、ハロゲンのままでも通常の使用なら全く問題無い様になっているので、
気にする必要は無いと思います。

書込番号:11346186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2010/05/11 16:58(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。光軸が下向きだな!とは乗ってすぐに感じました。
山道を多く走るので、ちょこちょこハイビームにしています。

 私もフォグランプは名前のとおり、霧が深い時に使用するものだと思っていましたので
普段は点けてなかったのですが、この前点けてみたら、もわっと少し明るくなったので
LED化を考えましたが、LEDの光は直線的だから、もわっと明るくはならないですよね、
HIDよりも対向車に直撃しそうです、乗っている本人が気にしてる時点で考える事じゃなかった
ですね。他人に迷惑をかけてる事も知らずに乗るのも気が引けます。

 今まで、LEDヘッドライトは光が強すぎるから少し下向きにしてるんだな!っと思ってたので
、たぶんそうなんでしょう、そこまで暗い、見にくいとは思わないですが、フォグを点けた方が
気持ち明るさが上がったかな?程度は感じました。スピードはいつも表示速度10キロオーバー位
です。

 

書込番号:11347366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/11 20:13(1年以上前)

ナッツー!さん、こんばんは。
フォグのメリット・デメリットを理解されているようで良かったです。
ご存知かもしれませんが、小糸製作所やレイブリックからLEDフォグが出ています。
http://www.sp.koito.co.jp/autosply/led_fg/index.html
http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html


>山道を多く走るので、ちょこちょこハイビームにしています。

むしろドライビングランプのほうがいいのではないでしょうか?
http://www.cibie.com/page/foglamp/minih4.html 
http://www.cibie.com/page/scmoduler/index.html

常灯させるわけではないなら、消費電力は気にされなくてもいいと思います。
でも、上のほうはちょっと大げさですかね^^

書込番号:11348101

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/05/11 21:02(1年以上前)

>LEDの光は直線的だから、もわっと明るくはならないですよね

LEDの光は直線的だからというか、ハロゲンでも光の直進性は同じです。
LEDの場合はハロゲン等のフィラメント式のものの様にほぼ360度の球状に周辺に光が出ず、
1方向にしか光が出せないのでリフレクターによる集光が難しく、車に使うライトとして必要な
明るさを得ることが難しいことでしょう。またヘッドライトに使える程高輝度に発光させる為には
LED素子自体の放熱の問題もあります。
なのでバルブ部分だけをLEDに変えてLEDフォグライトとして使えるものは現時点では無い
と思います。
路面を照らすライトとしてLEDを使うには、プリウス等のヘッドランプの様に最初からLEDライト
として全て専用に設計されたものでないと使えるものにはならないでしょう。

ライトの眩しさについては光軸も含め、光の漏れ等もきちんとコントロールされたものなら
対向車等にとって眩しくなることは無いです。

書込番号:11348335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2010/05/11 22:09(1年以上前)

 LEDの球だけに気を奪われてたから、フォグ全体の交換は考えていませんでした。
アドバイスありがとうございます。検討してみたいと思います。
球はウインカーを選ぶ時に6種類も買ってしまいました。無駄つかいです。

 ヘッドライトの光軸ですが、LEDヘッドライトは不可能みたいですね、ディーラーに確認
したわけではないですが、ローダウンすると自動調整で光軸が下がるみたいです。
それを調整するために、社外の光軸調整リンクなる物を付ける必要があるとか!
普通なら光軸調整ですむはずですよね。

 調べてみると、LEDヘッドライトはプリウスの欠点という説もあります。正面から見れば(対向車から)普通のHIDくらすの明るさだけど。運転席からみると照らしてる範囲がせまい。たいして照らしてない。

 さっき、40メートル先から見てみたんですが眩しい。でも、運転席側から見ると
40メートル先は照らしてる?微妙でしたね。気にしてみると、暗いです。調整はまったくムリなんでしょうかねぇ!

書込番号:11348762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/05/11 22:12(1年以上前)

ちなみに、フォグの光軸調整はダイアル式になっててできるそうです。

書込番号:11348780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/05/12 00:19(1年以上前)

さきほどフォグだけ点灯してみました、ほんの数メートルしか照らさないのですね。

 ロービームは車検での光軸審査がないので、LEDと言う事もあり下向きに設定してあるのでしょうか。
http://minkara.carview.co.jp/userid/503508/car/490216/976083/note.aspx
 
 このように解消されてるかたもいました、参考になりとてもありがたいです。自分の車だけではない事もわかりました。

書込番号:11349625

ナイスクチコミ!0


迅雷夢さん
クチコミ投稿数:7件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/05/12 23:02(1年以上前)

プリウス用のLEDフォグランプは純正オプションでも発売されてますよ。結構な価格ですが…

LEDヘッドライトは、ローダウンするとオートレベライザーが狂いますのでディーラーにて、リセット?してもらうと車高に影響されなくなり見やすくなりますよ。光軸調整リンクの購入を検討されているのなら、上記を試されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11353310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/05/12 23:28(1年以上前)

純正のLEDフォグは本当たかいですよね。デイライト機能も備わってからでしょうが
さすがにたかすぎです。

 ローダウンは考えてませんので、調整リンクを付けるのも問題が増えそうです。
 
 昨日は雨だったので、光が40メートル先を照らしてるか微妙でしたが、
先ほど測ったら40メートル位先まで照らしていましたが、ドアを開けながら自分が
運転席に乗り込むと、ジジっと音がして光軸が下がりました。

 私は太っているわけではけど、運転席に一人乗るだけでも、センサーが反応するようです
けっこう下がりますね。

書込番号:11353457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,879物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング