『ドライブレコーダーの取り付け場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブレコーダーの取り付け場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダーの取り付け場所

2016/03/14 07:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 178kazさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、12日に納車でした。契約から3か月かかったので感無量です。
ところで、ケンウッドのドライブレコーダーKNA-DR300を事前に購入しディーラーに取り付けておいてもらったのですが
取り付け場所が、運転席の右上でした。
自分のイメージとしてはバックミラー左の目立たない場所と思っていたのでどうもしっくりしません。
しかも、右側なので撮影範囲も右側が切れてしまいいまいちです。
ディーラーではセンサーなどの関係でこの位置しかつけられないとのことでしたが、皆さんはどこにつけましたか?
もしセンターでもいいのなら、今からでも付け直しできるでしょうか(両面テープが心配です)

書込番号:19690897

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2016/03/14 07:51(1年以上前)

178kazさん

↓は現行型プリウスへのドライブレコーダー取り付けに関するパーツレビューです。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?sls=25765&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0

やはり、ルームミラーの左側付近への設置例が多いです。

という事で運転席から視野の妨げにならないルームミラー左側等、別の場所へ取り付け位置変更を行いたいですね。

ただ、一度貼り付けた両面テープは粘着力が低下しますので、両面テープを新たに準備する必要があります。

尚、ルームミラー左側へ設置する場合の注意点ですが、ワイパーの拭き取り範囲内にドライブレコーダーを設置する事です。

書込番号:19690947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/14 10:16(1年以上前)

>178kazさん

スレ主さんのドラレコはマイクロSDの挿入口が左側ですね。これなら左側に取り付けが標準だと思います。
ただ、ディラーでは、液晶画面がドライバーから見えない位置になるので、気をつかったのではないかと思います。

私の場合は、ドラレコとレーダー探知機が連動するタイプで、マイクロSD挿入口がドラレコの右側になっているため、右側に取り付けています。
この際注意点は、自分で取り付けるため、「車検シール」の位置が問題でした。試乗車は全て右側に貼ってあったので、あえて左側に貼るように指示しています。・・・スレ主さんの車検シールは左側にドラレコを取り付ける際、邪魔な位置になっていませんか?


書込番号:19691225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/14 10:42(1年以上前)

PS
それからもう一つ注意点ですが、スレ主さんはセンターに取り付け希望ですが、法令では「フロントガラスの上部20%以内での設置」となっていますので、センターに単眼・雨滴感知装置があり、これの下部への取り付けは法令違反になってしまいます。( ノД`)シクシク…

書込番号:19691298

ナイスクチコミ!5


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/14 12:59(1年以上前)

>178kazさん
私はピノキッスさんと同じドラレコを使用で左側に取り付けております。
ディーラー取り付けです。
運転していて視界の妨げにならなかったら右側でも良いかと思いますが、しっくりこないなら左側に移設される方が良いかと思います。

NAPOLEXの270mm75mmのミラーを取り付けましたが運転席からはドラレコが全く見えなくなりましたよ。

書込番号:19691668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yyitabaさん
クチコミ投稿数:56件

2016/03/14 17:08(1年以上前)

ドライブレコーダーを買いに車関係販売店にいったところ、TSSPセンサーと
干渉するので付けるのはやめたほうがいいと言われましたがどうなんでしょうか・

書込番号:19692192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/14 18:21(1年以上前)

>yyitabaさん

その販売員さんもいい加減なこといいますね。フロントウインドウに設置されているのは、単眼カメラと雨滴感知器だけなので、電磁波での干渉はありません。

実際にドラレコで1カ月あまり、走行していますが、TSSPの機能(レーダークルーズ等)で不安を感じたことも、エラーありませんでした。

書込番号:19692347

ナイスクチコミ!6


hiropriさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/14 20:05(1年以上前)

私もケンウッドのドラレコ着けています。
ミラーの左手ですね。若干大きいので全くミラーで隠れるとまではいきません。
自分で取付しましたが全く問題ありません。
取り付けの時に指定しましたか? してないのであれば仕方ないかと。

書込番号:19692677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


us-styleさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/15 00:52(1年以上前)

>yyitabaさん
トヨタの純正品(ドラレコ)がカタログに載っているので大丈夫ではないですか?特に対策品と記載もなかったように記憶しています。
地デジは干渉する物があるそうですが、国産の有名どころは殆ど対策済みですね。

またトヨタ共販の物をディーラーで案内されたのですが中身はセルスターです。型番はTZ-D001。
干渉するならディーラーが案内するとは思えません。

書込番号:19693854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,909物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング