『Toyota Safety Sense P』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Toyota Safety Sense P』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Toyota Safety Sense P

2017/10/20 18:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:212件

ヤフーニュース見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000050-asahi-soci


プリウスって、Toyota Safety Sense Pだから歩行者がいたら止まる。
障害物にぶつからないかと思っていたら違うのですね?

無知な質問かもしれません、違ったらすみません。

書込番号:21293327

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 18:24(1年以上前)

事故現場で逃げ延びた女性がインタビューで、飛んできたと、飛んだらフルブレーキかけても無駄ですし、飛んだらセンサー領域から外れるような気もします。

書込番号:21293341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kame202さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 18:27(1年以上前)

E.S.Sツーリングはオプションじゃなかったかな?

書込番号:21293352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/20 18:31(1年以上前)

>キュート2011さん
こんばんは。
全グレード、標準装備ではありませんよ。

書込番号:21293361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/20 18:33(1年以上前)

プリウスはグレードによりToyota Safety Sense Pはオプションです
なので事故車両にToyota Safety Sense Pが搭載されていたのかが不明ではあります

http://toyota.jp/prius/safety/tssp/
また絶対止まる訳でも無く、状況によっては被害軽減となります

機能が働かなかったのか、働いたからケガ人で済んだのかも、判りませんね。

書込番号:21293369

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件

2017/10/20 19:02(1年以上前)

皆様、無知ですみません。

全車標準装備かと・・・CMでやっていたので。
オプションなのですね〜

お騒がせしました!!

書込番号:21293432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 19:50(1年以上前)

ホイールがトヨタsafetysensePが標準装備されている
AもしくはAプレミアムのもとを履いているので、
その車に装備されていた可能性は高いと思います。

まぁ、作動状況は様々ですので止まれなかったのかもですね。

書込番号:21293574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/20 19:56(1年以上前)

画像を詳しくみたら、フロントガラス上部に単眼カメラの
ようなものが確認できたので、safetysenseP搭載車と
考えても良いと思います。

間違っていたらすいません、

書込番号:21293586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2017/10/20 21:07(1年以上前)

ニュースをよく見たら前輪だけ違うアルミホイールを履いてました。
すでに予兆があったのかもしれませんね。

書込番号:21293788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 21:09(1年以上前)

別のニュースでも、別の人が宙に浮いたと答えています。
スロープ登りから飛んで行ったのか、バスとも接触してるので、かなり状況が錯綜してますね。
作動したか、作動しないか、関係ないような感じします。

書込番号:21293800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 22:31(1年以上前)

加害者は「アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述しているようですね。
Toyota Safety Sense Pだけでなく、どのメーカーの自動ブレーキも運転者がアクセルを踏んでいたら作動しない設定ではないでしょうか。
アクセルとブレーキのペダルを踏み間違え防止機能も低速しか作動しないでしょうから今回のケースでは作動しない可能性が高いですね。

まだまだ発展途上の技術ですが、早く今回のような事故も防止できる技術が開発されることを期待しましょう。

書込番号:21294043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/20 22:38(1年以上前)

事故車両がたまたまプリウスなだけでプリウスは悪くないですよ。

書込番号:21294064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/20 23:20(1年以上前)

>たつや78さん

誰もプリウスが悪いなんて一言も書いていませんよ

Pは付いていたのか? 付いていたならこの様な事例では機能しないのか?
って感じの疑問スレです。

書込番号:21294200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/10/21 00:35(1年以上前)

TSSPが付いていても、急勾配の地下駐車場から85歳の爺さんがアクセル踏んでぶっ飛んで出てバスに衝突するまで空中ダイブしていたら、TSSPが機能していてもタイヤが空中でロックされてるだけでバスにぶち当たるまで止まれるはずがありません。バスにぶち当たった時に、フロントのミリ波レーダーセンサーも破壊されているので、後はブレーキのつもりでアクセル踏んでるのだから、止まるはずがありません。プリウスには、ブレーキ、アクセル操作の全てが記録されているので、プリウスのせいではないことが簡単に証明出来るでしょう。

書込番号:21294360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2017/10/21 00:58(1年以上前)

そもそも、最大でも、75歳を免許更新の上限にして、
現行の教習所でのテストを、通すための形だけの見極めではなく、
免許交付位のもっと厳しいテストにして、合格者だけ更新できるようにすべき。

住んでるエリアで車がないと生活できないという話がでるが、
だから言って、事故の危険性が高いドライバーを野放しにするのは、
免許所有者の既得権を優先して、
見込まれる被害者を守る事を軽視している事になる。

と、俺は思う。

だから、プリウスは悪くない

書込番号:21294397

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/21 08:17(1年以上前)

こう言うアクセルとブレーキの踏み間違えは右足一本で行うから間違えちゃうでしょう。いっそのこと左足ブレーキにしてアクセルペダルとブレーキペダルの間に衝立を立てて完全に独立させたら防げませんかね?それか高齢者はMT限定にするとか。

書込番号:21294740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2017/10/21 08:50(1年以上前)

皆さんの意見参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:21294786

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/21 10:05(1年以上前)

東京で85歳で車だからね。

東京に遊びに行った時は公共交通機関がしっかりしてて(田舎と比べ)
何とかなるから免許返納しやすいと思うのだけど、こういうの見ると年齢で
制限や再講習的なモノ(免許交付時のテストくらい)をしっかりやらないと
ますます老人が増えるからダメな気がするなぁ・・・。

時々、TVなどでやってる年配者の運転への認識コメントも怖いものがあるよね。

書込番号:21294991

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2017/10/21 16:38(1年以上前)

マサカリ借りますさんの説明で腑に落ちました。
>>
@TSSPが付いていても、急勾配の地下駐車場から85歳の爺さんがアクセル踏んでぶっ飛んで出てバスに衝突するまで空中ダイブしていたら、TSSPが機能していてもタイヤが空中でロックされてるだけでバスにぶち当たるまで止まれるはずがありません。
Aバスにぶち当たった時に、フロントのミリ波レーダーセンサーも破壊されているので、後はブレーキのつもりでアクセル踏んでるのだから、止まるはずがありません。
>>
さらに言えば
B既に駐車スペースから出て斜路を上がるためにSpeedを挙げているので既に急発進誤発進防止システムは働いていない。
C斜路の頂上あたりでアクセルを踏みすぎていたが反射神経が落ちているのですぐにブレーキに足を移せずさらにアクセルを踏み込んだ。
D斜路の頂上ではフロントのミリ波レーダーが空のほうを向いており、障害物を感知できなかった。
ここから@Aに移行する。
またバスに当たった後はバンパーについている障害検知センサー(特に左側)は故障しておりこれの対人ストップ機能もは働かないはずです。

書込番号:21295879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/22 21:08(1年以上前)

>たぬしさん

前輪はホイールカバーが外れてますね。

ニュースを観ましたが破片にホイールカバーが有りました。

アイサイトやプロパイロットでも事故した場合、
事故責任は運転手なんですよね。

何処まで信用出来るのか?

書込番号:21299769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング