『新型プリウスのE-FOURの雪道性能は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型プリウスのE-FOURの雪道性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

新型プリウスのE-FOURの雪道性能は?

2023/01/12 21:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 X-reiさん
クチコミ投稿数:150件

雪国に住んでいるものですが、今までE-FOURが搭載されているハイブリッド車は、後輪の馬力の不足のために購入を断念していましたが、新型プリウスはいかがでしょうか?

いろいろ御教示いただければ幸いです。

書込番号:25094510

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/12 21:21(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ダメ・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25094513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/01/12 21:58(1年以上前)

>X-reiさん
雪国に住んでいるならば大雪の後、道路上には轍が発生することは分かりますよね。
新型プリウスのようなスポーツカーの車高の車はお勧めできません。
雪の塊などが落ちている時点でフロントバンパーにぶつかり痛い目に合うことは目に見えております。
雪国に住んでいるならば SUV を選択した方が宜しいかと思いますよ。
プリウスの SUV である CHR のフルモデルチェンジを待つこともおすすめです。

書込番号:25094594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/12 22:15(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ C-HRは最低地上高が低くてダメ
⊂) ハリアーとかがおすすめ・・・
|/ 
|

書込番号:25094630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/12 22:29(1年以上前)

急斜面を登るようなシチュエーションが無いのであれば、FFでも問題ないし旧型の4WDでも問題ない。

書込番号:25094658

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/13 00:03(1年以上前)

どーしても雪国でプリウスに乗りたい!
そんなあなたには、プリウスクロスがいいかも。
あっ、そんなクルマ無かったかw

書込番号:25094778

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/13 07:02(1年以上前)

場力不足ってどんな状況をはしる想定してんだろ?

FRが主体だった時代の4WDが重宝されたのは前輪きも駆動力が伝わるから。

今は逆が大半だけど後輪が駆動するメリットは少ない。

何故か?

前輪が駆動するのはトラクションに有利だから。
意味分かる?
前輪の上にはエンジンなどのパワーユニットが乗ってるから重しになって滑りにくい。
ただ現在はそういう理由。知らない人達が増え4輪に動力が伝わって…という単純な知識しか持ってない。

RRのバスが意外と走れるのもそういう理由。

まあ、FF車が走ってる道を走る程度の使い道なら馬力部族なんて関係ないかな?

それより気にしたいのは最低地上高だろうね。
プリウス程度の最低地上高で雪道走るつもりならたいした雪道じゃないだろうけど。

書込番号:25094965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/01/13 07:36(1年以上前)

こんな状態でも全然走れます

>X-reiさん

車種は違いますがE-Fourに乗っています。
雪道ではE-Fourは効果あると感じますよ。砂浜とかではスタックしますが・・・

後輪の駆動モーターは馬力が少なくても効果はあります。
なぜか?
力が弱くても駆動力があることで、後輪が抵抗にならないから、です。

FF車の場合、発進時は前輪で駆動し、後輪は抵抗になります。
乾燥路ならその抵抗はゼロとして考慮しなくて良いですが、雪道だと後輪がわずかでも雪に埋まると、そこを乗り越えるために力が必要です。
いくら前輪が一生懸命前に進もうとしても、後輪がストッパーになって動かない、ということが雪道では発生しやすいのです。

このとき、後輪にわずかでも駆動力があれば、後輪がストッパーにならずに雪の段差を乗り越えることができる可能性が高まります。
だからE-Fourのリアモーターは低馬力でも雪道では役に立つわけです。

悪路や砂浜では、前輪が完全にスリップして後輪の駆動力で脱出しなくてはならない場合があるため、E-Fourのモーターでは馬力不足になる場合が多いと思われます。

書込番号:25094984

ナイスクチコミ!83


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/01/13 08:38(1年以上前)

>X-reiさん

北海道でZVW55に乗っていますが、冬には他の4駆が空回りを起こしてしまう
ような場所でもプリウスは空回りしません。軽くアクセルを踏んでも動かないときは
おそらくこのままでは空回りしてしまうのを検知しているので、そこで強くアクセルを踏むと
グググっと空回りせずにゆっくり動き出します。ランクルの低速ギアのような感じかと思います。

おそらく今回のE-FOURもそれ程変わらないと思いますよ。
検知システムに関しては更に良くなっているのでしょうが。

書込番号:25095043

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 07:25(1年以上前)

後輪の馬力ってなんですか?
加速力だとわかりやすんですがね・・・・。

最近、AWDの普及しはじめハイブリット車もAWDと近い動きになりました。
雪道、乾燥した路面かぎらず走行に応じて加速時に4輪になりスピードにのると前輪だけ動きます。
4輪全部をタイヤの回転を調整してくれるので、快適に不快なく車に乗っていられます。
雪道やアイスバーンのはガソリン4wdと比べてみれば、性能上ハイブリット車のほうがいいんで反応は早いかと思います。

書込番号:25096321

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/01/14 08:04(1年以上前)

>X-reiさん
馬力不足で断念とは、そういう状況を同様な四駆で経験した事あるんですか。
今回のプリウスは30kwつまり40馬力あり、トルクも8kgちょいあるようです。
そらに対しe-4wdの初代キューブは3.5kwしかなく30km以上は停止しました。
満員乗車で勾配20パーセントを登る能力を考慮した馬力設定だったようです。
よってメーカーもいろいろ想定して実験してるので馬力不足による発進に困る事は無いと思うのですが。
基本走り出せば四駆はオフでも支障ないので一定速度以上は駆動カットしますが、プリウスは何キロまで作動するか分かりません。
よってスレ主の心配は稀有な事だと思いまさが。。

書込番号:25096346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16件

2023/02/01 16:15(1年以上前)

今度のE-FOURは後輪用モーターだけで41馬力あるんですよ。トルクも軽自動車のNAエンジンくらいはあるので、結構パワフルなんですよね。
それと50系までの後輪用モーターは発進時だけのお助けモーターでしたが、60プリウスでは速度域に関わらず積極的に駆動します。期待して良いのではないでしょうか。

書込番号:25122664

ナイスクチコミ!22


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/02 18:25(1年以上前)

>X-reiさん
日産ノートやオーラ4WDの雪道動画が色々ありますが、ご覧になられましたか?リヤモーター50KWで、FFに比べて雪道が大変走りやすいと言われています。新型プリウス4WDも期待して良いと思いますよ。そのうち、新型プリウス4WDの雪道動画がたくさん出て来ると思います。
近くのディーラーで受注状況聞くと、降雪地では無いためか、4WDは少ないそうですが、ドライでもウェットでも走りが良いと思うので、新型プリウス買うなら4WDにします。
タイヤが大きいので、スタッドレスに交換するのが大変そうです。

書込番号:25124160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/02/02 18:44(1年以上前)

>tsundaさん
肝心のスタッドレスタイヤがないので動画出るとしたら来シーズンですね。
今シーズンはお預けしょう。あったとしてもチェーン仕様?

書込番号:25124194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/02 20:10(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
こんにちは。
冬なのに、スタッドレス無いんですね。納車も始まってるのに、天下のトヨタが少し情け無いかな。
新型プリウスの雪道性能、楽しみです

書込番号:25124324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/02/02 20:40(1年以上前)

ん?
サイズがないのは特殊サイズの195/50R19だけで、低グレード用の195/60R17ならなんぼでもあるのでは?
普通、アルミセットで購入しますよね?

書込番号:25124376

ナイスクチコミ!4


tsundaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/02 22:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。
そうすると、今の時期、降雪地で納車になったら、
17インチでスタッドレスタイヤつけられるのかしら?なら、良いですね。
新型プリウスで雪道走りたいです。

書込番号:25124584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/02 23:08(1年以上前)

AWDはいいけど、最低地上高130mm・・・・素直にカローラクロス当たりにしたら・・・??

書込番号:25124596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/02/02 23:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
タイヤは17であるようですね。
でもタイヤとホイールの組み合わせやオフセットマッチング含め必ずしも適合するかは不明ですから。。
見栄え的に落としたくない人もいるでしょう

書込番号:25124601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/02/03 05:15(1年以上前)

Xグレード=17インチ

メーカーオプションで195/60R17が用意されてるくらいですから、全く問題ないと思いますがどうでしょうね?

ごく個人的な好みを含みますが、私ならサマータイヤも19インチよりも17インチが好みです。
扁平タイヤってなんか見た目的に好きになれません・・・(^^ゞ

書込番号:25124740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/02/03 08:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
タイヤの外径でなくホイールと組み合わせた状態でのマッチングです。
それともワザワザ純正17インチ鉄ホイール買うんですか。それなら間違いないでしょう。

書込番号:25124823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/02/03 08:18(1年以上前)

私、詳しくはないんですが、純正で17x6.5Jのホイールが用意されてるんですから、それと同じサイズを選べば問題ないんじゃないですか?
17x6.5J/PCD114.3/5穴/インセット+40で良いのではないかと。

書込番号:25124840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2024/12/17 04:12(1年以上前)

遅レスですが。
今年初頭の関東の大雪で交通麻痺が起きてましたが、
この新型プリウスの e-fourの走破性凄かった。
諸般の事情によりノーマルタイヤでしたが、
降り積もっている新雪の雪道をモノともせずに突き進みました。
坂道も交差点も安定して力強く走りました。
凍結路ではなかった事もあるでしょう。
phvからの乗り換えでしたが、
この時は e-fourモデルを選んで正解だったと思いました。
ノーマルタイヤからスタッドレスを装着したら一般道では走破性が更に向上した事は言うまでもありません。
ともかくこの e-fourシステムの進化は凄いと感じました。
ですので絶対的な信頼感を感じたので、
今後もトヨタの e-fourを、仮に車種が変わったとしても購入します。

書込番号:26002517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/12/17 05:38(1年以上前)

>ハオ.ハオさん

E-Fourはいいですよね。
私のは全くの初期型システムですが、今でも十二分に活躍してくれます。

ただ雪道って状況によって様々ですので、くれぐれも過信しないようご注意ください。
同じうっすらと白くなってるだけの状態でも、サマータイヤで普通に走れる状況もあれば、雪の下はアイスバーンになっていてスタッドレスでもほとんど止まらない〜!なんてこともあります。
「走る」に関しては有効なE-Fourも、「止まる」に関しては普通のFF車と変わりませんので。

書込番号:26002539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/26 21:48(1年以上前)

勇駒別

大雪山ロープウェイ五合目側

稚内下り 豊富バイパス

今年の12月の新型プリウスです
約1,000km走りました

何の不安もありませんよ
ここには理屈を喋る方が多いですが、意味ないです
雪道走破の写真を数点

まっタイヤがブリザックってのもありますが

あと私の運転が上手な事もありますが

書込番号:26014476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/12/27 12:34(1年以上前)

新千歳のポプラ店が私の馴染みですが、常連になれば何時も新型プリウスの低走行車で該当シーズン装着のブリザックを回してくれます

こういう事してくれると、ここしか使えなくなるんですよね
同じことはすずらんでもあるとは思うけど
ゴメンね すずらん

書込番号:26015056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/02/09 19:47(11ヶ月以上前)

この寒波の中も峠越えしてきましたが、やはりE-Fourは頼りになります。プリウスではないですが…
FFは上りで怪しくなりますが、リアモーターがあればほとんど問題なくグイグイ登っていけます。
ただ、SUVのようにホイールハウスに余裕がないと、降雪時は雪が詰まるので若干の注意が必要です。

書込番号:26068549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/09 20:21(11ヶ月以上前)

>FFは上りで怪しくなりますが、

以前職場の駐車場が道路より一段低くてちょっとしたスロープになってたんだけど、雪が降った時FFは登れなくて皆で押した記憶が。
FRとか四駆はスイスイ上がりましたね。

書込番号:26068600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング