『オンダッシュ型のナビを取り付ける方法はありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オンダッシュ型のナビを取り付ける方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:61件

先日プリウスSを購入しました(納車は11月だそうです)。買ってから気付いたのですが、ダッシュボードに平らな部分がないようなので、今使用しているオンダッシュ型のナビ(GORILLA NV-SB360DT)を取り付ける場所に困りそうです。取り付ける場所・方法などありますか?

書込番号:9647338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/03 23:00(1年以上前)

吸盤スタンドであれば平らなところでなくても綺麗に取り付けられそうですよね。
ゴリラ360の過去ログにも吸盤に関する事は出ていますし、ネットで使えそうな吸盤スタンドを探されてはいかがでしょうか。

書込番号:9647469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/03 23:16(1年以上前)

便乗で済みません。

私もオンダッシュナビの場合、運転席右前しかないかなぁ・・・と思っていたのですが、スタンド(棒みたいなの)やロボットアームみたいなの(電気スタンドみたいなの)はないのでしょうか?

書込番号:9647570

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/04 13:49(1年以上前)

フロントガラスに取り付けられますが運転席側の端にすれば視界は妨げられません。
吸盤等の台座がほしければカメラ専門店で探すとパーツがいろいろあるだけでなく
重荷重対応のものもありますよ。

書込番号:9649841

ナイスクチコミ!0


naru1213さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/04 15:17(1年以上前)

1DINのオーディオを取り付けて空いたスペースに取り付けたらどうですか?
純正(2DIN)のオーディオが付いてる場合は取り付けできませんが・・・

書込番号:9650095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/04 15:24(1年以上前)

KAPSTADTさん

フロントガラスへの張り付けは保安基準で違反とされています。

書込番号:9650120

ナイスクチコミ!2


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/04 15:38(1年以上前)

何の保安基準違反で何項に抵触するのか後学のために教えてください。

書込番号:9650173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/04 16:15(1年以上前)

KAPSTADTさん

こちらでも参考になると思います。

http://www.fil-art.co.jp/shield/sun_hoan.html

書込番号:9650298

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/04 16:31(1年以上前)

リンク先を見ました。
フロントガラスには下部に取り付けられないけど上部なら問題なし。
これだとカーナビとして見えないですね。
ETC等の受信アンテナが付いている理由ですね。
それ以外ならサイドの窓ガラスには取り付けられますね。
窓ガラスにつければ運転席の右側に飛び出さればOKですね。
PNDならここに付けられると分かっただけでも収穫でした。

書込番号:9650351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 16:32(1年以上前)

セカンドライフはまだ・・・さん

アーム見たことありますよ。
助手席のレールのボルトで固定してそこから伸ばすんですが。
でも、今回のプリウスでは画面が見えないかも・・・
それにあんまり伸ばすと振動で揺れちゃいます。

書込番号:9650354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/04 16:38(1年以上前)

KAPSTADTさん

ディーラーでも確認されてはどうでしょうか。

書込番号:9650371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/04 17:05(1年以上前)

私もS(標準オーディオ付)納車待ちで、手持ちのオンダッシュ型ナビ(SONY製)を使用したいと思い、設置場所をいろいろ考えているところです。
センターのエアコン吹き出し口に設置できないか?、やはりダッシュボード右端上あたりに取り付けか?と考えていたのですが、正面のハンドル越し(つまり通常の車でのメーター位置)が開いているなと思いつきました。
吸盤を使用してステアリングポスト上部、または正面ダッシュボードに取り付けというのは場所的に可能そうでしょうか?
また、このような場所に設置することで、何らかの安全基準等に違反する可能性はありますでしょうか?

書込番号:9650452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/04 18:21(1年以上前)

>プーリプリさん

おっ!本当ですか?あるんだ^^一回見て見たいな。

カー用品店に行けばあるかな・・・

書込番号:9650709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/04 19:42(1年以上前)

>>naru1213さん
>>1DINのオーディオを取り付けて空いたスペースに取り付けたらどうですか?

 私のポータブルナビはゴリラの700ですが、そのように取り付ける予定です。
 明日ディーラーに車両が届き、日曜の朝一に納車してオートバックスに直行です。
 今後の参考になればと思い、早ければ7日の日曜日の夜に写真をアップする予定です。

>>寝台特急さん
>>正面ダッシュボードに取り付けというのは場所的に可能そうでしょうか?

 多少ハンドルが視界に入ってくると思いますが、可能と言えば可能でしょうかね。
 ただ、ダッシュボードの前下がりな形状と緩やかな曲線、素材を考えると強力な接着力で
 なければ不安ですね。夏場の高温で接着力が低下してズレが生じたりするかも?
 両面テープ以外に接着剤を使用すると、万が一外したときに汚れが・・?

>>セカンドライフはまだ・・・さん

 確か、純正オーディオを装着しての予約ですよね?
 統一感があり、収まりも良い分だけ応用が利かないのが悩みの種ですね。
 2DINスペースの利用は無理なので、やはりアーム・タイプなのでしょうが
 洗練されたインテリアに対して少し野暮ったくならないか心配です。
 エアコン吹き出し口の利用か、5インチ以下のナビを選択してダッシュボード右上か?
 なかなか難しい判断だと思います。

書込番号:9651060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 21:32(1年以上前)

先週土曜日にSを契約しました。4コーナーセンサーにするか,バックカメラにするか迷っていましたが,コーナーセンサー6万(取り付けまで含めて)に対して,一番安いナビ+バックカメラ20万,その差14万,それだったらコーナーセンサー+社外ナビ(オンダッシュ)で決まりだと思っていました。
 でも,オーディオレスー2万,本体+αの定額値引き3万,カードを作ってー1万,その他諸経費分若干を考えて,結局シンプルナビ+バックカメラにしました。価格差と収まりの点から決断したところです。
 オンダッシュをつけるとしたら,吹き出し口の上に何とかアームタイプをつけて(過去レスでありましたね),標準のオーディオの前面にナビがくるようにできたらいいな・・・と思っていました。でも,バックカメラの取り付け(社外品)や接続,配線,後々の収まりを考え,自分の能力を超えていると判断して,妥協しました。
 皆さんの良いアイディア読ませていただくのを楽しみにしています。

書込番号:9651657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/05 00:00(1年以上前)

>確か、純正オーディオを装着しての予約ですよね?
 統一感があり、収まりも良い分だけ応用が利かないのが悩みの種ですね。
 2DINスペースの利用は無理なので、やはりアーム・タイプなのでしょうが
 洗練されたインテリアに対して少し野暮ったくならないか心配です。
 エアコン吹き出し口の利用か、5インチ以下のナビを選択してダッシュボード右上か?
 なかなか難しい判断だと思います。

そう、難しい選択なのです^^;「右前」と決めてしまえば楽なんですが・・・まだ納車まで時間があるので、皆さんの例を参考にしていくことにします。

書込番号:9652690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/06/05 10:35(1年以上前)

セカンドライフはまだ…さん

以前、私がライトエースに装着していたパナソニックのポータブルナビが助手席のレールに噛ますタイプのステーでしたから、ひょっとしたらパナソニックの店で部品として取り寄せ出来るかも知れません。

ただ、ストラーダになる前の商品ですからもう無いかも知れませんが…。

書込番号:9654041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 11:27(1年以上前)

セカンドライフはまだ・・・さん

友人のお車だったので・・・画像は出せないのですが・・・

ちなみにこんなものがありました。改良すればイケルかもです・・・(ご参考までに)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/4969887153390.html

書込番号:9654209

ナイスクチコミ!0


naru1213さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/05 14:10(1年以上前)

パパ浮気性さん
配線を1DINスペースの裏側からもってくると目立たなくていいと思います。
もう遅いかな?
以前、アーム式を友人の車に取り付けしましたが揺れると不評でした。
今は改善されてるのかな?

書込番号:9654703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/06/05 22:28(1年以上前)

皆さん色々な意見・情報ありがとうございます。
車載用取付けキット(NVP-T20)が利用可能か可能でも5000円と高価という事もあり質問した次第です。明日ディーラーの展示車で実際に確認しようと思います。

書込番号:9656733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/05 23:42(1年以上前)

>>naru1213さん
>>配線を1DINスペースの裏側からもってくると目立たなくていいと思います。

 はい。全く同感です。
 当初は、オーディオデッキからのipod接続ケーブルを1DINスペースの底面に
 穴を空け、裏側から配線を表に出す予定でした。
 (一般的には助手席の足元から出すケースが多い様です)

 結局、フロントUSB接続が可能なカロッツェリアDEH-P640に変更したため、
 接続ケーブルの処理は解決いたしましたが、ポータブルナビの電源とVICSアンテナの
 コードがございますので、それらを1DINスペースを通して裏側に隠す予定です。

 出来れば、デッキのリモコンまたはナビのリモコンが1DINスペースに収まれば
 意外と便利かな・・って考えています。ipodを一時的に収納することも可能かと・・。

 現在残された問題としては・・
1)ステアリング学習リモコンのレシーバー取り付け位置。
2)対応した社外スピーカーがあるかどうか。
3)スモーク・スクリーンを自分で貼るか?(以前にインプレッサで経験あり)

 1)と2)については7日(日)に判明すると思いますので報告しますね。
 では・・。

 

書込番号:9657178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/06/07 00:13(1年以上前)

今日ディーラーの展示車で確認してきました。ダッシュボードが思っていた以上に平ら(小さい模様のでこぼこはありますが)なので、メータ(パネルの)前の左側にNVP-T20を使って設置するのがベターかなと思いました(値ははりますがメーカ純正品の方が品質が高いかなとも思い始めました)。

書込番号:9662312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング