『今新型プリウスを購入してもエコカー補助制度を受けられない!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今新型プリウスを購入してもエコカー補助制度を受けられない!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信76

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:15件

本日、トヨタカローラ店に新型プリウスの予約をするために足を運びました。プリウスSにいろいろオプション(約50万円相当)を付け、最終的に14万円ほどの値下げ交渉に成功し、喜んで契約しようと思いました。が、最後に、確認のためエコカー補助金制度(13年以上の中古車破棄で、最大25万円、新車でも最大10万円の補助が受けれる制度)について尋ねたところ、現時点では、新型プリウスの購入者に対してはこの補助が受けることができる保証が全くない、おそらく受けることは出来ないだろうと言われました。
 理由は、補助金の申請が車の登録時になるため(注文の際には申請できないそうです)、新型プリウスが納車される来年1月、2月(正確にはナンバーが決定される時点)では既に、エコカー補助金制度が終了している(期間(来年3月末まで)的にはOKだが、そのころには予算(3700億円だそうです)が底をついてしまっている)からだそうです。1週間前にはそんなことを言っていなかったのに、話が違うぞと思いました。
 問題は、国のエコカー補助金制度に当てる予算、3700億円が何時まで(何台分まで)保つかということです。経産省のホームページによると、軽自動車、普通車、トラックまでも対象になるようです(http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/kaikae.html)。3700億円は、仮に1台平均10万円の補助としても、370万台分、1台20万円で計算すると185万台分しか保ちません。自販連のホームページ(http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index10.php)によると、ここ数年の年間新車登録車の数は300万台から400万台、軽自動車が150万台です。これから新車を購入される方はほとんどが、エコカー補助制度を利用するでしょうから、補助金が底をつくのは時間の問題で、遅くに納車されるプリウスは補助が受けられなくなるという理屈だそうです。早めに納車される他の車はエコカー補助金制度を今からでも十分確実に受けられるということです。補助金が底をついたときには国は補正予算等で追加予算を出すことを祈りたいです。
 以上の件、皆さんはどう思われますか?これだけマスコミ等で「プリウス」を前面に出してエコカー補助金制度を宣伝しているのに、実は、その補助金が現時点ではもう受けられない、としたら大問題だと思いませんか?既に、新型プリウスの予約を入れた方で、25万円、10万円の補助金を当てにされている方も多いはずで、これは波乱が巻き起こる予感がしましたので、この欄に書き込みさせていただきました。皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:9686446

ナイスクチコミ!3


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/12 02:07(1年以上前)

釣りキチおやじさん、私の担当ディーラーさんは、発売当初から補助金を受けるのは、
販売当初(国会で正式裁決される前)から困難に成ると云われていましたよ。
ドイツでは追加予算が可決し、年度一杯利用出来るようにしたそうですが、
日本では考えられないと思います。
いずれにせよ、バラまき政策に翻弄される一年でしょうね。
まぁ、そんな無能な政治家を選んでいる私達にも責任は有るのでしょうが……。

書込番号:9686535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2009/06/12 06:54(1年以上前)

>その補助金が現時点ではもう受けられない、としたら大問題だと思いませんか

確定したわけじゃない

>理由は、補助金の申請が車の登録時になるため

なにをいってんだ?おめぇ!申請できるのは13年超が確定する車検切れた日からだ

まじめにやれ!

正確に書け!

書込番号:9686808

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/06/12 07:06(1年以上前)

仮に予算には関係無く今年度に登録された車全てに補助金が出るとしても
同様な問題が発生します。

つまり3月31日までに登録された車には補助金が出て4月1日からは出ない
という事になり一日違いで大違いという事になります。

「3月31日に何故登録出来ないんだ!」という苦情が殺到しそうです。
何れにしても予算で終了するか期間で終了すかしか方法はありません。


景気回復に少しは貢献していると思いますが、zenpakuさんの書き込みの通り
バラまき政策の感があるのも事実です。

書込番号:9686825

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 08:12(1年以上前)

バラ撒きと言いますが、正確にはバラ撒いてませんね。
今回の補正のうち庶民へのアメ玉は車の補助金とエコポイントだと思いますが
両方合わせても1兆円になりません。でも補正予算は14兆円ぐらいだっけ?
残りの殆どは何につかうかも判らないまま官公庁の予算にポンと上乗せ。
まぁ、色々と経由して天下り官僚の退職金に化けるんでしょう・・・
漫画の殿堂とか言う、麻生の道楽にも・・・バラ撒きというより詐欺。

ちなみに私はこんなクソ政策には期待してませんでしたので、政策決定する前
に予約入れました。政府なんてアテにしてちゃダメですよ。
日本の未来の為に、ハイブリッド車を産業として盛り立てる・・・その為には
プリウス買い。それで理由は充分です。
新車補助の10万は貰っときますが、今年は税金を何年分も先払いしてしまっ
たのでまったく焼け石に水。漫画の好きな俺でも行く気になれない漫画の殿堂
とやらに税金使われるなんて本当に頭にくる。

書込番号:9686923

ナイスクチコミ!2


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/12 08:21(1年以上前)

そもそもこの補助金制度はエコカー全車が対象です。プリウス特有の制度ではありません。
したがって、主さんより後に他のエコカーの購入契約をし、主さんより先に補助金を受給される方がいて当然です。
他に空いている列があるのに、混み合っている列の最後尾に並ぶのと同じ。
もちろんお目当ての物があるからその列を選ばれたのでしょうから、先を越されたりもれたりしても仕方ないことだと思います。

予算枠が枯渇するかどうかはわかりませんが、エコカー全般で考えるとあり得ない話じゃないと思います。
トラックやバス等は重量にもよりますが場合によっては100万円近い補助金があります。単純にプリウスや乗用車の受注が何万台との報道ニュースでは計れないと思います。

書込番号:9686943

ナイスクチコミ!2


832MHさん
クチコミ投稿数:106件

2009/06/12 09:10(1年以上前)

補助金に関しては
3700億が底をついた時は何らかの措置を検討中
との情報があります。
多分年度内は何とかしてくれると思います

3700億も現時点では3月までもつ計算がたつそうですよ

書込番号:9687056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/06/12 09:21(1年以上前)

>残りの殆どは何につかうかも判らないまま官公庁の予算にポンと上乗せ。

それは君が知ろうとしないだけ。

それは君が無知なだけ。

それは君がマスコミ報道に翻弄されているだけ。

それは君が反政府与党の立場だから

それは君自身がいい加減

それは君一人の意見

書込番号:9687079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 12:34(1年以上前)

フクロモモンガダマシさん

誹謗中傷のレベルに見えます。
自重下さい。

>それは君が反政府与党の立場だから
反政府与党ってなに?
無知なので教えてください。

書込番号:9687618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/12 12:56(1年以上前)

 いろいろとご意見を頂きありがとうございます。私自身勉強不足の面もあり、いろいろ勉強させていただきました。
 
 追加の情報です。

 本日、エコカー補助金制度を行っている経済産業省の担当課に電話で状況を聞いてみました。やはり予想されていた答えしかかえってこず、現時点では、補助金が年度末までには枯渇することを想定していないとのこと。当然ながら、補正予算等は考慮していないとのことでした。また、想定している車の台数は280万台だということで、この台数分の予算は確保しているということだそうです。

 プリウスは納車が遅く、それまで、助成金が枯渇しないかが大変気になります。折角、エコカーを買ったのに、助成が受けられないなんて悲しいですよね。今後、新型プリウスを予約された方(特に、6月以降予約された方)、あるいはこれから予約される方は、エコカー補助金制度を受けることができるか、助成金の申請状況に関してヤキモキしそうですね。

書込番号:9687701

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 13:15(1年以上前)

> それは君が知ろうとしないだけ。
知ろうと努力しなくても耳に入るよう情報を積極的に公開するのは政府の責務。

> それは君が無知なだけ。
この国の中ではかなり知識欲旺盛なほう。私が無知というなら、この国は痴呆だらけ。

> それは君がマスコミ報道に翻弄されているだけ。
マスコミもロクに報道していない。税金の使い道はいつも闇の中。

> それは君が反政府与党の立場だから
反政府とか関係ない。仕事をしないのに私服を肥やす奴らが嫌いなだけ。

> それは君自身がいい加減
何に対して言っているのか意味不明。

> それは君一人の意見
そんな事は判らない。

貴方が全てを知っているというなら、この掲示板に予算の使い道を誰が見ても理解できるように解説しなさい。どうせ知らないんでしょ?
答えられないなら、貴方の無知が証明された事になります。

書込番号:9687750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 14:25(1年以上前)

皆さんこんにちは。

>補助金に関しては
>3700億が底をついた時は何らかの措置を検討中
>との情報があります。
>多分年度内は何とかしてくれると思います

…との832MHさんカキコの内容と同じ様な事を、
私も何処かで見たような気がします。

素朴な疑問なんですが、
衆議院解散後の選挙結果によって、
どの党が与党になるのか不明だと思うのですが、
何とかしてくれるものなんですかね?


書込番号:9687931

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 16:16(1年以上前)

何とかしたところで、自民党なら消費税で回収しますと公約しているね。
消費税が12%になれば25万ぐらいすぐに回収されちゃうよ。
生活費で年100万ぐらいはどうしたって使うだろ?食費だ電気代だ・・・
7%も増税されたら1年で7万円回収。3年もあれば回収完了だ。
10万の補助のほうなら1年ちょいで回収完了。
これは貧乏人の最低限生活費のケースね。悠々生活してる奴からなら、
回収に数ヶ月ぐらいしかかからんだろうね・・・
いかにくだらない政策かが良く判るでしょ。
低額給付金は言うに及ばず。自動車税払ったら消えました。

書込番号:9688204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 17:50(1年以上前)

釣りキチおやじさん

私も追補版の説明のでた直後に経産省に問い合わせたことがあり、その時の担当者も全く同じことを言っていました。
予算は年度いっぱい保つ様に試算してあり、約280万台に対して制度の適用を見込んでいるとのことでした。
その時に、マスコミやディーラーでは予算が底をつくと言っていると質問を浴びせたところ、それこそ、何を根拠にしているのか分からない、省ではしっかりとした試算に基づき予算を計上しているので年度いっぱいもつと考えている、と言われました。

私は役人の言うことも一理あると思います。というのも、ディーラーに予算枯渇の試算の根拠を聞いても誰一人として具体的な試算したデータを持っている人がいません。
さらには、このところ新車が年間400万台売れていたと入っても、今年に限って言えば、不況の影響で顕著な販売台数の落ち込みがみられ、エコカー減税が始まってからもその落ち込みは続いています。
これから先も、プリウス、インサイトなどのハイブリッドこそ売れていますがその他の車の販売が激変するとも思えません。
ついでに言えばバスやトラックなどの大型車は最大で180万円の助成がありますが、それを機に企業が4〜5000万円のバスをおいそれと入れるというものではないのではないかと思っています。

要するに、金額の多いものは、比例して負担額も大きくなるので、大型車の助成が集中するというわけではなく、逆に軽自動車など普通車の半分しか助成されないものもありますので、280万台という試算もいい線かも知れません。

そして、10万円の助成金を受けるための条件はちょっとハードルが高くなっており、ほぼ全ての過給器付きの車や、スポーツカーなどは大部分が対象外。さらには、雪国などで根強い需要のある4WD車にも基準に適合する車が極端に少なくなっています。

雪国の人たちは、助成がもらえなくても4WDを選ぶ人は少なからずいます。

上記のようなことを考えると、早期に予算が尽きると言った意見にも疑問の余地があると思っています。

いずれにしても、予算で区切るのではなく、年度末までの登録車に必ず助成金が支給される様にすることが、無用な混乱が起こらない唯一の方法だと思います。

もちろん1日違いで助成金をもらえない人も出るかもしれませんが、ちゃんと契約の段階でめどが立つので、今の様に出るか出ないか分かりませんなどと言われるよりはよほどましです。

※制度・政策の善し悪しは別として、プリウス購入の際に有益な情報と思いますので書き込ませていただきました。

書込番号:9688507

ナイスクチコミ!9


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/12 17:56(1年以上前)

エコカー特需で景気回復と見做され、消費税率の引き上げもなんだかな〜

スレ主さん、今回助成金が貰える可能性があるだけでも良しとしましょうね。

今度、混乱が予想されるのは助成金の支給期限と消費税率引き上げの適用日ですね。

書込番号:9688525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/12 18:16(1年以上前)

鳩山くにお、今度は「エコカー助成続けろ!」とか駄々こねないかな?

書込番号:9688590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/12 19:11(1年以上前)

かもかもがわさん

するどくかつ冷静な考察感服いたしました。
まったく、おっしゃる通りだと思います。
経産省の対応が悪い訳ではありません。
異常なまでのプリウス人気が招いた結果であります。

ただ、新型プリウス購入に際し、zenpakuさんのようにディーラーから正しいエコカー助成の状況を伝えられている場合と、そうではない場合があるように思います。

今後、新型プリウスを予約し、助成を受けたいと思っている方は、「エコカー助成を受けられない可能性がある」ことをよく理解しておいた方が良いと思います。

書込番号:9688781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 19:26(1年以上前)

みなさん不確かな事で右往左往おかしいです。

バラマキ政策はどこの党でも同じ。バラマキ歓迎!
民主、社民などのホームページみてみると下手すりゃ自公政権以上の
バラマキ政策を掲げている。
バラマキ結構。まぁ共産はまた違った角度でバラマキ。

景気が底割れして、車産業が回復不能なダメージ食らったら国が成り立たない。
成り立たなくなってから消費税上げても焼け石に水。

どんな党が政権とって政策実行しても1億2千万人全員が満足できる政策は無い。
妥協の産物なのに文句ばっかり愚痴ばっかりじゃどうしようもないですね。

車を買って維持できる経済力がある人には定額給付金は少ないだろうが、そうでない人には大金。
一万2000円の定額給付金で自動車税には足りないと嘆くならば軽にで買い換えるべき。

書込番号:9688828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 21:03(1年以上前)

釣りキチおやじさんの交渉されたディーラーさんの
「現時点では、新型プリウスの購入者に対してはこの補助が受けることができる保証が全くない、」というのは決して間違ったことを言っているわけではありません。「おそらく受けることは出来ないだろう」という部分には疑問の余地は残りますが。

私が話を聞いた営業マンは「もらえればラッキーと思っていただいた方がいいかもしれません。」と言われました。
その他でも、厳しい、何とも言えない、保証は出来ない、等々。しかし、営業さんの答えとしては当然です。
現時点では、原資が年度末を待たず尽きる可能性もあれば、試算通り事足りる可能性もあるからです。どちらに転ぶ恐れもあるのですから、いち営業マンが保証できませんというのは当たり前のことです。

ただし、本気で車の購入を考えている消費者の立場では、10万、あるいは25万といった金額が「出るかもしれない」あるいは、「出たらラッキー」などといった曖昧なことでは、なかなか契約しづらいものです。

このような部分は消費者の購買意欲を阻害しますので、経済対策としても十分な意味をなさないのではないかと思っています。また、もし年度末を待たずに予算が切れて助成されない人が出た場合、大きな不公平感を感じることでしょう。

そういった混乱を回避して、安心して自動車を買ってもらうためには、期限を区切った3月31日までの登録車には確実に助成されるようにする旨を政府が少しでも早く発表するしかないでしょう。

ただし、私の考えうる唯一の自衛策が「キャンセルを視野に入れた発注をする」ということです。
私が交渉したディーラーのなかには、「助成金を前提に車を購入したいので、途中で助成金がおりないということが発覚した場合、最悪はキャンセルも含めて、その時点でもう一度交渉させてもらう。」といった条件を了承してくれたお店がありました。

そのお店は、他のお店よりも値引額が少なかったのですが私は自分の考えを理解してくれた営業さんを信頼しています。

書込番号:9689211

ナイスクチコミ!1


vitz38さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 21:34(1年以上前)

かもかもがわさん

早く買わないと補助金貰えなくなるよ。

書込番号:9689379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 21:45(1年以上前)

vitz38さん
ご心配いただき恐縮です。
私は発表直後に展示車を確認した上で契約しました。
無事に助成金がおりることを願っている一人です。
大丈夫と信じたいのですがやはり今の状態では絶対ではないですね。

書込番号:9689441

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 21:46(1年以上前)

率直に言います。

助成金の有無で買うかどうか気が変わるぐらいなら買わないほうがいい。
プリウスにその程度で気が変わるぐらいの魅力しか感じていないなら、
きっと来年に出る次のハイブリッドのほうが良かったとか思うに違いない。
プリウスワゴンとか出るかもよ?
どうしても助成金が確実に欲しいなら、他のエコカー買えばいいんだし。

書込番号:9689449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 22:02(1年以上前)

Moon昴さん
恐れ入ります。決してプリウスに魅力を感じていないわけではありません。
ただ、今回の減税と助成金が大きく後押ししたことは確かです。
車選びって、いくつかの候補のなかから様々な要素を考え合わせて決めるじゃないですか。
人によっては候補のなかから値引きが大きいことが決め手になって車を選ぶ人も多いと思います。
25万円の値引きが納車直前になってやっぱナシよとなったら、なかなかハイそうですかといえるだけの度量を持ち合わせていない自分が悲しくもありますが。

書込番号:9689569

ナイスクチコミ!2


vitz38さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 22:06(1年以上前)

かもかもがわさん

ごめんなさい。失礼しました。

私は納期が12月ですが補助金は貰えると思って並んでいます。
月30万台の対象車の登録で6ヶ月なら楽勝でしょ!!

書込番号:9689591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/12 22:13(1年以上前)

景品付きお菓子を想像します。
メインは、お菓子(車)なのに、景品(補助金)欲しさに買ってしまう・・・。
需要の先食いで、来年度に車を購入しようとしている人が3月末までに購入、登録してしまい、4月以降で販売が激減、てことになりそうですが。

書込番号:9689632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 22:33(1年以上前)

Moon昴さん、釣りキチおやじさん、そして今プリウスを購入しようとしている全ての人に納得のいく形でこの制度が活用できますことを願っております。

私はいったん発注した後に寒冷地仕様を追加したために、いちどキャンセル扱いになり11月上旬予定ですが、やはり年度末までに登録する全ての人が平等に恩恵に預かれる制度であってほしいものです。

書込番号:9689784

ナイスクチコミ!1


ebifly1さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/12 22:37(1年以上前)

景品ですね 私の場合 ナビが付けられるかどうかの問題です(笑)
13年になるのが11月20日 もらえるかな〜
貰えたらHDDナビ
もし予算切れ追加無しでなおかつフレームNOでるのが早まれば、前倒し登録で10万円 だったらSDナビ
何も貰えなければ、社外のSDナビです(笑)

ディーラーは 他の登録出来る車種を売りたくて 年内とか 夏までとか 不安になることばかり言っています 政府も同じ考えでもし足らない場合の事などわざわざ発表しないでしょう
ホントに不安な毎日です

書込番号:9689819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/12 22:44(1年以上前)

かもかもがわさん

 おっしゃること、まさにその通りだと思います。

 私も、かもかもがわさんがおっしゃるとおり、多くの人が満足する制度であってほしいと強く思います。

 
 

書込番号:9689868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/12 22:45(1年以上前)

vitz38さん
失礼だなんてとんでもないです。
おっしゃる通り、現時点では発注が遅くなればなるほど不安が広がるのですから。
お互い無事補助金が出ますことを願っております。

書込番号:9689876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/06/12 22:52(1年以上前)

@> それは君が知ろうとしないだけ。
>知ろうと努力しなくても耳に入るよう情報を積極的に公開するのは政府の責務。

それは君がお坊ちゃんだから。


@> それは君が無知なだけ。
>この国の中ではかなり知識欲旺盛なほう。私が無知というなら、この国は痴呆だらけ。

それは君がそう思っているだけ。


@> それは君がマスコミ報道に翻弄されているだけ。
>マスコミもロクに報道していない。税金の使い道はいつも闇の中。

それは君の性格だから闇の中。


@> それは君が反政府与党の立場だから
>反政府とか関係ない。仕事をしないのに私服を肥やす奴らが嫌いなだけ。

それは君が嫉妬深いだけ。


@> それは君自身がいい加減
>何に対して言っているのか意味不明。

それは君が重症だから。


@> それは君一人の意見
>そんな事は判らない。

それは君が自己中だから。


>貴方が全てを知っているというなら、この掲示板に予算の使い道を誰が見ても理解できるように解説しなさい。どうせ知らないんでしょ?
答えられないなら、貴方の無知が証明された事になります。

それは君が幼稚な証拠。

書込番号:9689918

ナイスクチコミ!1


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/12 22:57(1年以上前)

>Moon昴さん
>助成金の有無で買うかどうか気が変わるぐらいなら買わないほうがいい。
>プリウスにその程度で気が変わるぐらいの魅力しか感じていないなら、
>きっと来年に出る次のハイブリッドのほうが良かったとか思うに違いない。
>プリウスワゴンとか出るかもよ?
>どうしても助成金が確実に欲しいなら、他のエコカー買えばいいんだし。

まあ購入を考えている方はプリウスに魅力を感じてはいるのでしょうが、確かに助成金が出るかどうかを気にしすぎている人が多いような気もしますね。私は「出れば出ないよりは助かるかな」ぐらいにしか考えていません(私の場合10万ですし)。
車は購入後にいろいろお金がかかりますから、助成金程度のお金で買える買えないが変わるなら、維持することも難しいのでは・・・などと思ったりもします。プリウス購入後、エコ運転に徹すれば10万円くらいはすぐ取り戻せそうですし。

私の場合、現在ハイオク仕様の2.5リッター車で一日に通勤で最低120kmを走ります。ガソリンタンクは65リッターですが、一週間でほぼ無くなります。これがプリウスに乗り換えてどれほど燃費を節約できるか興味津々です。

書込番号:9689951

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 23:22(1年以上前)

>多くの人が満足する制度

そればっかりは無理ですね。だって思いつきのその場しのぎで出てきた制度ですから。最初から多くの人を満足させる事なんてこれっぽっちも考えていないんだから無理でしょう。
どなたかが書いていましたが、どのみち3月末で締め切りなのです。
予算が3月まで持ったところで、今度は3末までに納車が間に合うのか悩まされる人が出てくるのは確実です。

上の煽りを書いている人も何一つ具体的な税金の使い道を説明できないでしょう?国民の事なんて全く考えてない政策だからそんなもんですよ。

書込番号:9690149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/12 23:38(1年以上前)

>フクロモモンガダマシさん 
もうやめたらいかがですか?

書込番号:9690256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/06/12 23:40(1年以上前)

>上の煽りを書いている人も何一つ具体的な税金の使い道を説明できないでしょう?

人に甘えるのもいい加減にしたほうがいいよ。
そういう精神構造だから愚痴や文句ばっかりの境涯になって
何やってもつまらない人生になる。もっとポジティブになれ!!

その性格を直さないと
ああすれば良かった!
こうすればよかった!
ああまだやり残した事がある・・・
ああまだ死にたくないな・・・・
と思いながら人生を終えてしまうよ。

書込番号:9690271

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/12 23:58(1年以上前)

ごたくはいいから、使い道を解説してみなよ。
それができないんじゃ説得力ないよ。

書込番号:9690389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2009/06/13 00:18(1年以上前)

ウザイ人はスルーでいきましょうよ。

書込番号:9690503

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/13 01:40(1年以上前)

疑問が有ったら自分で調べる努力をしましょう。
何事も教えて君では進歩は有りませんね。

書込番号:9690819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/13 08:23(1年以上前)

フクロモモンガダマシさん

一度、投稿しましたがスルーされたのでもう一度

第三者が見て立派に誹謗中傷のレベルに見えます。
自重下さい。
あなたが程度が低いと思われていますよ。


>それは君が反政府与党の立場だから

反政府与党ってなに?
無知なので教えてください。

反政府なのに与党????
野党じゃないの????

私は政治好きじゃないので細かい事は分かりませんが、間違っていませんか?

書込番号:9691419

ナイスクチコミ!1


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/13 09:23(1年以上前)

>フールプルーフさん

「反政府・与党」ではなく、「反・政府与党」という事なんじゃないですかね?
ま、どうでもいいことですが。

スレトピに戻ると、今回のエコカー助成金制度が無かったらどれほどの人がプリウスを購入したか・・・?それほど激減しているとは考えにくいですね。助成金の話が出る前から購入を検討している人も多かったでしょうし。もちろん、「これに背中を押されて」という人は確かに少なからずいるとは思います。

私はちょうど現車が買い換え時期を迎えたところに新型の発売があったので、助成金無しでも購入していたと思いますね。「助成金がないなら買わない」という方もいらっしゃるのでしょうか?

書込番号:9691594

ナイスクチコミ!1


g6233さん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/13 11:17(1年以上前)

自分は25万円対象者でしたので、これは結構大きな金額だと思っています。これがなかったら自分は心動かされませんでした。 13年以上乗っている方は今のを乗り潰すまで乗る、と思っている方も多いんじゃないでしょうかね? どうせ下取りも付くかどうかも分からないだろうし。 乗る変えるきっかけには十分なると思います。

自分は先日契約しましたが納車は恐らく来年になるんじゃないかと。
とにかく来年の3月までに登録が間に合った方がたには全員適用してほしいですね。そうじゃないと不公平感いっぱいです。

書込番号:9691999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/13 11:32(1年以上前)

人それぞれに自動車購入にかけられる予算があると思われます。
数日前のテレビ報道で、電気自動車の普及には200万円を切らなければとか言っていましたが、わたしも一般庶民なので、ちょうど200万円というのが自動車購入にあてられる上限と考えております。
以前からプリウスには興味があったのですが、価格が高すぎて問題外でありました。
今回、予想されていたよりも低価格での販売+エコカー減税+エコカー助成金によって、なんとか200万円という予算におさまりそうな事があり(もちろん現車下取り価格を含んでですが)購入に踏み切れました。
納車見込みは10月か11月頃なので助成金は大丈夫だと踏んでいますが、もちろん契約した以上仮に助成金がもらえなくても購入しますが、正直支払いの10万円アップは苦しいです。
予算が潤沢にあり自由に自動車を選べるようなごく一部の方を除いて、私のように予算ありきで自動車を購入している方も多数いらっしゃると思いますので、助成金がもらえるかどうかで購入に踏ん切りをつけられるかどうかといった方が相当数いるのではないでしょうか?

書込番号:9692062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/13 13:45(1年以上前)

kitt323さん

納得です。
ありがとうございます。
どうでもいい事で人様への誹謗中傷を繰り返す人に教わるより、kitt323さんに教えていただいて、後味が良かったです。

書込番号:9692579

ナイスクチコミ!0


pie phaiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/13 18:28(1年以上前)

私も担当セールスに「この補助金はいつまで出るかわらない、貰えたらラッキーぐらいの気持ちでいて下さい。」と言われながら先日契約しました。
12月に13年を迎える車と、7年目に突入した車とがありどちらを入替えるかで随分と悩みましたが、新車から大きな故障もせず廃車するには忍びない13年車を残すことにしました。
プリウスに限って言えば、完全に需要と供給バランスが狂ってしまっています。
車両本体の実質的大幅値下げ、重量税・取得税の免除、更にこのエコカー補助により前年度までの購入時には予想も出来なかった恩恵にあやかれること、電気自動車を除けば世界一の燃費性能、車から発する世情に合ったメッセージ性等、皆さんも欲する気持ちが充分理解できます。
暫定措置で免税や補助を行おうとすると、適用される方とチョットの差で適用外とされてしまう方が出てしまうのは過去の例からも明らかです。
となると、不平不満を言っていても皆が納得できる解決法が出てくるとは考えにくいので、自分自身でけりをつけるしかないと思います。
私は、この補助金があてに出来ないとわかった後は、ディーラーに下取りすることを止め、買取専門店に流すことに決めました。
結果、トヨタ(T-up含む)の査定額の2倍近くの価格で売れました。エコカー補助を受けられなくても、トヨタ内で完結した時より総支払い額は安価で済んでいます。

書込番号:9693539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/06/14 01:54(1年以上前)

みなさん こんにちわ
車については初めての書きこです。どうぞよろしく。
さて、私はこれまでニッサンの車しか乗ったことがなく、今の愛車は4台目でこの年末に19年目の車検を迎えることになり、燃費の悪さに加え、整備にかなりの出費が必要となるため、今回の優遇税制やエコカー乗り換え助成を機会にプリウスSを発注しました。納期は12月中旬の見込みです。セールスマンとの会話では、25万円の助成金はまず無理とのことでしたが、何とかならんのかなという気持ちで皆さんのスレを読ませてもらっています。そこで、私が感じることですが、助成金予算が早々に底をつく場合は、国交省にて再度補正予算措置を講じることに期待せざるをえないものの、メーカであるトヨタが生産が間に合わないからとの理由で我々カストマーに不利益を被らせているだけなのは如何なものかと思う次第です。今月からは月産5万台になるとのことですが、国内向けは2万台で3万台は輸出とのこと。今回のエコカー優遇措置で予約が膨れ上がっている状況下、どうして国内向けを大胆に増やせないのか。このことを我々はもっともっと強くトヨタに訴えるべきではないのかと思います。月産2万台を3万台に増やせば、納期6カ月は4ヶ月に短縮されるはずです。

書込番号:9695665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 02:47(1年以上前)

ヒネモスノタリノータリさん、こんばんわ。

>メーカであるトヨタが生産が間に合わないからとの理由で我々カストマーに不利益を被らせ
>ているだけなのは如何なものかと思う次第です。
助成の都合で生産はしてないでしょうから。

>国内向けは2万台で3万台は輸出とのこと。今回のエコカー優遇措置で予約が膨れ上がって
>いる状況下、どうして国内向けを大胆に増やせないのか
2万台もでしょう。市場規模を考えてみてはいかがでしょうか?

>我々はもっともっと強くトヨタに訴えるべきではないのかと思います
では、まずはご自分で実行してみてください。そしてこの場で実行した内容をレポートしてください。

>月産2万台を3万台に増やせば、納期6カ月は4ヶ月に短縮されるはずです
増やしても申請する順番は大して変わらないのでは?他の方も短縮されますよ。

助成金はどこから出ていますか?もうちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

どうしても助成金が欲しいのなら、すぐに納車できる他の車種を選んでは?在庫車なんてすぐ納車されますよ。

適用されなければ不公平に思うかもしれませんし、3月までに購入した人に全員適用すべきと言う勘違いしている人もいます。車を買う予定ない人からすれば非常に不公平な制度じゃないですか?

ま、2年サイクルで買い換えている私は当然適用外ですけどね。。。

書込番号:9695784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/14 09:10(1年以上前)

ヒネモスノタリノータリさん

先にも書かせていただきましたが、私は早期に予算がなくなることは無いと見ています。(そう思いたいというのもありますが)
予算が枯渇する時に、メーカーや自動車業界が何かするとすれば、政界への働きかけだと思っています。
補助金制度の不安が取りざたされると、自動車販売にも少なからず影響があるでしょうから、必要とあれば業界としても補助金の増額に向けて働きかけるものと思っています。
私は、掲示板でこのような議論が交わされることや、ディーラーで補助金に着いて質問するといった行為そのものが、ひいては業界が政界へ働きかけるきっかけになると思っています。



衝動買いが好きですさん

>車を買う予定ない人からすれば非常に不公平な制度じゃないですか?

おっしゃることごもっともだと思います。
しかし、ほとんどの予算案なんていうものはそんなものじゃないでしょうか?
直接全ての国民に関係のある予算なんてそれほどあるわけではないと思いますし、逆に言えば、低炭素社会に向けた国策、あるいは、日本の産業界のてこ入れのための経済政策という意味では、エコカーを中心とした車の売れ行きは日本経済にも少なからず影響があるので、全ての国民に無関係とはいえないという理屈も成り立つのではないでしょうか。

いずれにせよ、決まった制度は活用したいというのが、今現在車の購入を考えている大多数の人の想いではないでしょうか。

書込番号:9696390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/06/14 11:24(1年以上前)

>適用されなければ不公平に思うかもしれませんし、3月までに購入した人に全員適用すべきと言う勘違いしている人もいます。車を買う予定ない人からすれば非常に不公平な制度じゃないですか?

男の僻みはみっともないわよ!
そんな事をイチイチ気にしていたらアタマ狂っちゃうよ!


書込番号:9696895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 11:40(1年以上前)

ルーシーはダイアをつけて空の上さん、

>男の僻みはみっともないわよ!
>そんな事をイチイチ気にしていたらアタマ狂っちゃうよ!
僻み?ご冗談でしょう?
アタマ狂っちゃうのはプリウスの納車の遅さに、周りに文句付けてる方じゃないですか?

まあ、文句垂らしている方を気にするのは健康的ではないので、そういう意味ではごもっともと思いますがね。

書込番号:9696955

ナイスクチコミ!1


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/15 14:18(1年以上前)

多くの方が満足する制度に期待しますって、
多くの方は満足してるでしょう。
噂の領域ですが、今回の補助金制度にもれるおそれがあるのは後発プリウス購入者がほとんどですよ。
プリウス購入者より後に契約し、プリウス購入者より先に納車される方がほとんどなのですから。当然先に補助金を受給できます。

自ら混み合っている列に並んでおいてもれたからって文句を言うのは筋違いでしょう。
空いてる列は他にもいくらでもあるのですから。
購入時に補助金をチラつかせたDがいるのなら、苦情はDが対応すべきですし。

もらえないかもしれないのが噂なら、追加政策があるかもしれないのも噂です。
まだ何もわかっていないのですから、さも「追加政策がある」かのような書き込みはどうなんでしょうね?
その言葉を信じた人に責任取れるのですか?

書込番号:9702651

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/15 17:58(1年以上前)

補助金の追加の予算手当まで考慮する必要はないでしょうね。
したところで補助金の貰えない人が発生することに変わりありませんからね。

確かに、後から注文した、補助金対象車がプリウスより早くに次々納車されていくとヤキモキしますね。


書込番号:9703363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/15 19:35(1年以上前)

経済産業省発行の、「環境対応車への買い替え、購入に対する補助制度について」によると、「予算規模については、補助金の対象となる台数見通しなどに基づき積算を行っており、現時点では、本年度末まで十分な予算を確保していると認識しております。」とあります。
担当部署に電話でより具体的に質問をしても同様な回答が得られる現状です。

また、メーカーのチラシ・広告・コマーシャルでも盛んに補助金をアピールしていますが、予算が尽きた際にもらえない可能性があるということは、ほとんどの印刷物では注意して読まなければ見落としてしまうほどに小さく、テレビコマーシャルに至っては視聴者がその制限について認識するのはほぼ不可能です。

CMや経済産業省を信頼して、今プリウスを契約した人が年度内の納車に間に合ったにもかかわらず、補助金がもらえないといった状況があったならば、それは本当に車を買った消費者だけの責任でしょうか?

販売店では最悪の可能性を強調して説明するため、補助金は無理だろうと言い、経産省では大丈夫という。
このような混乱を放置することに問題があると思いますが。

書込番号:9703784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/15 21:09(1年以上前)

6月19日から申請の受付を開始すると記事で読んだことがありますので、
しばらく状況を見ればよいのでは?
最初のうちは、4月、5月に登録した人が一斉に申請するので、混雑する可能性がありますが
6月以降は、新車の登録台数をチェックしていけば、いつ助成金が底をつくのかが明確になる
と思います。
岡山の総社市で三菱の新車購入で10万円の補助金を200台?に出すという施策は、予想より早く達して終わったようです。
結局、需要の先食いということですので、来年の1〜3月に新車を購入する人はやきもきするかもしれないですね。

書込番号:9704317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/15 21:51(1年以上前)

はじめまして。
私も先日プリウス予約しました。
やっぱりDでは「補助金は厳しい」っていわれましたけど一応補助金あてにしてます。
どのくらい申請があったとかって途中経過みたいなのも発表があったりするとわかりやすいんですけどね。

書込番号:9704643

ナイスクチコミ!0


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/16 09:30(1年以上前)

>CMや経済産業省を信頼して、今プリウスを契約した人が年度内の納車に間に合ったにもかかわらず、補助金がもらえないといった状況があったならば、それは本当に車を買った消費者だけの責任でしょうか?

だから、もれる可能性があるのは納車が大幅に遅れているプリウスだけなんですよ。
他のエコカーはこんな異常な状況じゃないでしょ。
わざわざ混んでいる列に並んでいるのですから、リスクも自覚しないといけないのでは?なんでもかんでも他人のせいにするのはどうかと思いますよ。

>このような混乱を放置することに問題があると思いますが。

そのためにも「追加措置ありき」が前提ではなく、個々が判断するべきじゃないでしょうか?

書込番号:9706849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 11:18(1年以上前)

プリウスだけに補助金が出るのではなく 他社にも出るし 予想は出来たはず 補助金を絶対欲しい方は 他社 人気がない車を購入すればもらえるかも?

書込番号:9707140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 11:33(1年以上前)

adidas15さん 

>だから、もれる可能性があるのは納車が大幅に遅れているプリウスだけなんですよ。
他のエコカーはこんな異常な状況じゃないでしょ。

補助金が途中で尽きた時のことをおっしゃっているのであればadidas15さんご自身が先に
>そもそもこの補助金制度はエコカー全車が対象です。プリウス特有の制度ではありません。
と述べられている様に、制度の恩恵から漏れるのはプリウスだけではなく他のエコカー対象車も同様です。むしろ、絶対数では他の車の方が遥かに多くなるでしょう。

プリウスに関しては他の車種と比べて納期がかかるということはありますが、そのことで「プリウスより後から契約した他の車に補助金がおりてプリウスに補助金がおりないのはずるい」といった論調はこのスレでもごく一部で、深読みすればそうもとれるといった程度と思います。
もちろん私もそのようなつもりで書き込みしたわけではなく、年度内に新車登録する全ての人が平等に制度を活用できることを願っているだけです。

そのうえで、現状の混乱や補助金への不信を払拭するためには、政府や経産省が今回の助成金制度が信頼に足るものであるともっと強調してもしかるべきと考えます。その方法は原資が尽きた場合の増資やそれを示唆するようなコメントなどが有効だと思います。
そういった意味では、6月2日発表の「現時点では十分な予算を確保している」とのコメントはある程度評価できますし、政府はそれを信頼して発注をかけた消費者の期待を裏切らない対応が必要でしょう。

私自身早期の予算枯渇は懐疑的ですし、経産省の先日の発表をある程度信じていますので、予算不足が生じないのであればもちろん追加政策など必要ありません。

しかし経済政策として考えた場合、消費者をより安心させる効果があること、また、万一の場合の不公平感をなるべく軽減することなどに効果があると思うので、予算が尽きた場合も対策を講じる旨の公の発表があることが望ましいと思っています。

私の投稿をよくお読みいただければけっして、
>さも「追加政策がある」かのような書き込み
をしているわけではないことがおわかりいただけるのではないかと思いますが、万一そのような誤解を招く表現があるようでしたら以後気をつけたいと思います。

書込番号:9707191

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 12:57(1年以上前)

プリウスの納車が長期間になっているのは、生産能力以上のオーダーが入っている訳で、これはトヨタ側が増産するなど企業努力の部分ですからね。
これ以上納車が遅れるようであれば、一時注文を停止するなどの措置が必要のように思います。

特定のメーカーの客を配慮するような施策では国民の同意は得られないでしょうね。

書込番号:9707497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 13:30(1年以上前)

ぷりうす@30さん

わかりやすい途中経過の発表があるかどうかはわかりませんが、以前経産省に電話した時に以下のような話を伺いました。

「補助金は十分保つ様に試算してあるが、万が一予算切れになる時は、事前にホームページで告知する。少なくとも、申請していただいたのに補助金がおりないなどということがない様に対応する」

とのことでした。
いまいち曖昧な表現で参考にならないかもしれませんが。

書込番号:9707628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/06/16 18:48(1年以上前)

政府補助金が欲しいのなら、プリウス以外のエコカーを購入しましょう。

インサイトでもフィットでも、すぐ買えますよ。
で政府補助金をゲットしましょう。

希望的観測で甘い夢を見ている方がいますが、自己責任でしっかりと判断・推測して購入しましょう。売れているのは9割以上が減税車と政府補助対象者車です。

10月中に手続きを済ませられると、何とか補助金がセーフだろうと昨年度の登録車数を見ながら、予想しています。決算期に購入された方の中で笑う方と泣く方が出るだろうというのがふつうの解釈です。登録車数は、昨年より一割り増しで計算しています。

書込番号:9708862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 20:56(1年以上前)

有料運転手さん

私もなんとか試算したいと試みたのですが、データがそろわず、未だ計算できていません。
様々な可能性を探る上で有料運転手さんのように具体的に試算された方のご意見は貴重です。ありがとうございます。
そこで質問させてください。

まず、「売れているのは9割以上が減税車と政府補助対象者車です。」と定義されています。
廃車を伴う場合は22年度燃費基準達成車が対象となり、現在新車販売中の日本車の9割が当てはまるそうですが、廃車を伴わない10万円の補助の場合、排ガス四つ星かつ燃費基準+15%以上とハードルが高くなるため対応車種は半分以下になるのではないかと思います。
すると、「9割以上が減税車と政府補助対象者車」と仮定してしまうには無理がある様に思えます。

2番目に、「登録車数は、昨年より一割り増しで計算しています。」とありますが、4月の販売台数は前年比約30%減、5月も前年同月比20%減ですので今後の新車販売が急激に改善しなければ少々無理のある試算の様にも思われます。

その辺りのより詳しい計算・御考察をお教えいただけると幸いです。

また、「自己責任でしっかりと判断・推測して購入しましょう。」というのも全くおっしゃる通りです。

そのためにもお互いより多くの意見、判断材料を出し合っていくことができれば幸いと存じます。

書込番号:9709590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/06/17 08:21(1年以上前)

かもかもがわさん
経済産業省のホームページってゆうのも今度見てみます。ありがとうございました。
あと、ろくすっぽ根拠も示せずに否定的なこと言うやからはあんまり相手にしない方がいいと思いますよ。
ちゃんと読んでる人はあなたの方が筋の通ったことを書かれてるとわかってます。

書込番号:9712239

ナイスクチコミ!0


vespa15さん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/17 08:47(1年以上前)

ぷりうす@30さん

あなたのようなイヤミで頭悪そうな援護は迷惑だと思いますよ。
せっかくのかもかもがわさんのレスが安っぽくなります。

そもそもどちらの言い分にも筋なんてありはしません。
だってまだ不透明なままなのですから。

書込番号:9712317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/17 09:51(1年以上前)

スレ主です。

皆さんのコメントを読まさせていただき、いろいろな立場があるのだと理解しました。

皆さんに熱く議論していただき、このスレの趣旨は十分果たしているように思います。

このスレは基本的にプリウスを「購入した」「これから購入する」「興味を持っている」方のためのものと理解しています。

そのような方が有用な情報を得る、あるいは情報を発信し、情報をシェアするそのような場であってほしいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9712532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 11:34(1年以上前)

今週の金曜日、19日から申請受付だから役所のほうも受け付けが初まってからで
はないとハッキリした事はいえないのは当然でしょう。
2〜3ヶ月くらい経過すれば少しは先が見えてくると思うので、最初に私が言ったとおり
現時点で右往左往するのは無駄です。

賢い人は補助が受けられない事も想定して、車種選びをして予算を組んでいるでしょう。
補助がもらえらば幸運だったという気構えでないと駄目だと思いますよ。

書込番号:9712855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 14:46(1年以上前)

釣りキチおやじさん

こちらで色々と書き込ませていただいているうちに私自身整理がついてきたり、新たに気づくことも多くありました。長文も多くなってしまいましたが、スレ主さんはじめお付き合いいただきました皆さんに感謝いたします。

また、予算がなくなるとご指摘いただきました皆様にも改めてお礼申し上げます。
本当に予算が十分なのかどうか、なくなるとすればいつ頃なのかを推測する上で、皆様のご意見は本当に参考になりました。

またいずれ新たな情報交換の場でお世話になることもあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

最後に今一度、プリウスをはじめ新車の購入をお考えの皆様にとって良い買い物が出来ますことをお祈りいたします。

書込番号:9713577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/19 15:50(1年以上前)

現職国会議員の回答がありましたので、参考までに・・・

http://yamamototaku.jp/qa/20090609/290

これを見ると安心のようなんですが。

書込番号:9724154

ナイスクチコミ!0


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/19 16:27(1年以上前)

誰のこととかは言いませんが・・・

自民党を1度離党して、地方知事選で敗れ、恥も外聞もなく郵政選挙の追い風に便乗して再び自民党から立候補し国会へ。
コウモリくんは地元では次期選挙の1番の落選候補らしいですよ。

そんな輩の何を信じる?

書込番号:9724271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/19 18:03(1年以上前)

あのねぇ

この人がどういう経歴かなんてのは全く関係ないし、興味もありません。
大事なのはここに書かれてる予測数値です。

少なくとも私には、うわさのレベルでどうこう言い合ってるよりは、根拠のある数字だと思えます。

書込番号:9724582

ナイスクチコミ!0


adidas15さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/19 18:24(1年以上前)


>大事なのはここに書かれてる予測数値です。

あなたはただ「もらえる」って記事に飛びついてるだけでしょ?本音は「もらえないかも?」と思っているから「もらえる」ありきで考えているだけ。
なにをどう偏った見方をすれば「根拠のある数字」になるのでしょうか?

どこかに書いてあったけど、列の後ろの人達は無秩序に騒ぎ立てるのは本当ですね。


書込番号:9724648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/19 22:35(1年以上前)

>なにをどう偏った見方をすれば「根拠のある数字」になるのでしょうか?

  予算枠は約3700億円ですが、経産省によると、これはエコカーの新規登録約280万台に対する補助を想定
  近年の新車登録は年間500万台程度で、07年度ではエコカーの比率が約3割
  景気後退により業界の当初見通しでは09年度の新車登録は年間430万台程度
  今回の補助制度で景気回復効果が現れ、新車の登録台数が500万台を回復し、さらにその5割以上がエコカーに切り替わったとしても、エコカー購入補助は予算枠内で満たすことができます 

 これのどこが根拠のない数字なのか、教えてもらいたいですね。

 ちなみに私は、今回のエコカー補助は制度として不備があると思ってます。

 上記の通り、予算枠内で収まる見込みだとしても、あらゆる事態を想定しておかなければ、政策とは言えないと思うからです。

 もし追加補正をしないのなら、あらかじめ期限を定めず予算がなくなり次第うちきりと決めておくか、逆に1台当りの補助金額を定めず、来年3月31日に締め切った時点で予算総額を該当台数で割って1台当りの補助金額を決定し、4月以降に配分すれば良いことだと思います。
 今回のように補助金額と期限を定めたのなら、予算が足らなくなれば当然追加補正をすべきであると思ってます。

 ちなみに私の納車予定は8月ですので、列の後ろではないと思うんですが。

 

書込番号:9725979

ナイスクチコミ!0


mk492さん
クチコミ投稿数:46件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/20 08:40(1年以上前)

経産省の新車の登録台数が500万台の予想は妥当だと思いますが、エコカーの割合が5割というのは甘く見すぎでしょう。
スポーツカーや4WDを除けば新車のほとんどが補助金に該当すると思います。
3700億円の予算は11月ぐらいで使い切ってしまうのでは思っています。
私の納車予定は11月。微妙・・・

書込番号:9727812

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/06/20 10:09(1年以上前)

エコカーの割合って5割しか見てないんだ・・・
こりゃあ、確かに厳しいね。
今の御時勢に敢えてガソリンバカ食いの新車で、補助金も出ない割高の車を
選択してわざわざ新車買う人が、全購入者の5割なんて事はないだろうな。

1割〜2割ぐらいは物好きや金持ちも居るだろうが・・・

全購入者の8〜9割ぐらいは補助金対象車を選ぶと想定しておいても良さそう。

書込番号:9728129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/20 10:50(1年以上前)

そうですね。その辺のところは心配ですね。

ただ毎日新聞によると、エコカーの新車販売全体に占める割合は、4月が43%、5月が13万4000台で49%だったそうです。

 http://mainichi.jp/life/today/news/20090619ddm008020030000c.html

これが今後補助制度の周知に伴って、エコカーの割合がどの程度まで上がっていくかでしょうね。

それより自動車全体の販売実績が、4月が対前年比77%、5月が81%となっています。

この辺の兼ね合いが、今後どうなっていくか。
これらを総合して、あとは個人で判断するしかないですね。

私はディーラーさんはちょっとあおりすぎかなって思ってます。
まあ、最悪の場合も想定しておかなければならないから、しょうがない面もあるんでしょうけど。

書込番号:9728304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/06/25 22:25(1年以上前)

田舎もんぢゃさん

エコカー減税対象車よりエコカー補助金対象車の方が多いはずですが・・
13年超の廃車を伴う場合はエコカー減税対象外でも25万円もらえる車があります。

中古車を乗り継いできたユーザーが一気に新車に流入する可能性が十分ありでは?
また、古いトラックやバスを使っているところは、補助金の額が大きいのでこの機会を逃さないのではないかど・・・一気に補助金を持っていく普通貨物車や小型貨物車、バスの動向が注目されますね。

書込番号:9757347

ナイスクチコミ!0


assholeさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/25 22:44(1年以上前)

>エコカー減税対象車よりエコカー補助金対象車の方が多いはずですが・・

おかしい事言うな!!比較対象にするのが間違いだ!!!

13年超のエコカー補助対象車は国内に約700万台だ!おおよそ保有台数の約一割だ!
その数と何で比較できるんだよ!!!
補助が終わりその結果がでるまでわからない事だろ!!!

書込番号:9757503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/06/25 22:53(1年以上前)

よこから変な人が入ってきたので補足しときます。

田舎もんぢゃさんの指摘した毎日新聞の記事で述べられているエコカー比率はエコカー減税対象車の割合であって、エコカー補助金対象車の比率ではないということですね。

書込番号:9757567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/26 10:05(1年以上前)

あるべどさん

なるほど、おっしゃるとおりエコカー減税対象車以外への買い替えも考慮に入れておかなければなりませんね。

勉強になりました。ありがとうございました。




書込番号:9759375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング