『ついにHIDキットが出ましたね!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ついにHIDキットが出ましたね!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

ついにHIDキットが出ましたね!

2009/06/18 23:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

やはりというか、待ちに待ったものが発表されましたね。

http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_01/pv/hid/prius/prius.html

グレードもLED付のツーリング系を除く(当たり前か)全タイプに装着
できるようです。

これも車体と同じく、取り付けに半年待ち・・なんていうことになって
しまいそう。

書込番号:9721364

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/18 23:23(1年以上前)

朗報ですねぇ〜。

色々と手を加えていきたい人にはいいんじゃないですか^^

書込番号:9721476

ナイスクチコミ!1


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/19 00:19(1年以上前)

これだけ売れている車だと需要も相当数見込めますから、これから社外品が結構出ると思いますね。

納車までに他のメーカーからも出る可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:9721830

ナイスクチコミ!0


traverseさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/19 00:27(1年以上前)

せっかく低価格のLグレードを購入したのに、どんどん高額になって行くトヨタ車。

書込番号:9721878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/19 00:37(1年以上前)

後々、カスタマイズや変更が出来るのはいいことではないでしょうか?

書込番号:9721921

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/19 00:45(1年以上前)

どんどん高額になるって、心配いらないよ。HIDキット無理につけなくったって明るいし大丈夫だよ。余裕がある人がつける贅沢品だよ。他のHIDだと車検に通らなかったりするしね。まあ、Lグレードでもプリウス買うこと自体が贅沢なんだよ。



書込番号:9721958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/06/19 01:26(1年以上前)

一週間ぐらい前にアナウンスが有り、サン自動車工業さんに問い合わせしてみました。
今のところ開発しますとの発表で、7月に入ってから本格的に作るようです。
店頭に並ぶのは早くて7月末か8月ぐらいとのことでした。
小糸製作所さんやPIAAからもプリウス専用が出てくると思います。
小糸さんはツーリング系のLEDヘッドライトを今回作っているところで、出てくれば
一番信用性が有るかも。
ヤフオクにこのところ新型プリウス用のLED製品やマット類など出てきており、参加者多いですよ。

これだけ売れれば、今後たくさんの魅力ある製品が発売されそうで、当初予算よりはるかに追加が増え、どこまで我慢できるか心配です。

書込番号:9722147

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/06/19 11:20(1年以上前)

ん?なぜ「プリウス専用」?

バナーが専用でないと付かないとか、特殊な取り付け金具が必要とか言うなら分かりますが、

「配線の取り回しやユニットの取り付け場所を弊社工場にて研究」
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=222648

しただけですよね。


DIY派の人は、汎用のHIDを購入して自分で取り回しを考えたら良いし、
業者に取り付け頼むなら、配線の取り回しなんか業者が考えてくれるし、

人は、専用と言う言葉に弱いですから、そこに儲けが期待できますので、プリウス専用を「売る」意味は分かりますよ。

でも、プリウス専用を「買う」意味が分かりません。

ハイブリッド=特殊、特別みたいなイメージで、こういった後付パーツも専用品じゃないといけないみたいな考えを持っている人が多そうですがが、「プリウス専用」という商法にだまされないように。

ネットで売っている2万程度、
オークションで売っている1万程度
の汎用HIDで十分です。

差額の5万で違う部品を買いましょう。

書込番号:9723295

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/19 17:18(1年以上前)

LEDヘッドランプ車は、夜間試乗した時に何かハロゲンよりちょっと暗く感じたので、
HIDが付けられるとこれが一番明るいヘッドランプになりますね。
プリウス専用となれば車検も問題ないでしょうし、いいですね。

書込番号:9724423

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/19 17:32(1年以上前)

LEDは暗いですか。
HIDを捨てて採用したから期待していたのにガッカリですね。

車検対応のHIDが装着できればツーリング系に拘る必要もないですね。

書込番号:9724471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/19 17:39(1年以上前)

早くも専用キットが出たのですね♪

「専用取り付けブラケットや配線を開発。取り付けにはバンパーの取り外しや
リアバッテリーへの配線接続の必要もなく、簡単、確実に取り付けることができます。」
と説明があるので、いちおう「専用」ではないですかね。

ただサン自動車の製品は、比較的名の通ったブランドなので良いのすが
確かに今ヤフオクなどで「プリウス用」とタイトルが付いる製品の中には
単純にH11規格の汎用キットの製品を出品していて、取り付け確認もしていない
可能性もあるので事前に確認した方が良いかもしれませんね。

書込番号:9724493

ナイスクチコミ!2


vitz38さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 20:39(1年以上前)

S→STにする
LEDキットならアリガタミがある

書込番号:9725258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/19 23:20(1年以上前)

4700と6300ってどれくらい明るさに差があるんだろう?

あまり明るすぎても車検に通らないので、「純正のHIDは6000に抑えてあります」とトヨタディーラーで聞きましたが、いくつ以上だと車検に通らないのでしょう?ご存じの方、ご教授ください。

書込番号:9726347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/06/20 08:33(1年以上前)

nehさん始めまして。

やはり『LEDヘッドランプ車は、夜間試乗した時に何かハロゲンよりちょっと暗く感じたので・・・』ですか。

当方もプリウスの購入を検討しておりますがグレードで悩んでおります。特にLEDかハロゲンの件です。

宜しければもう少し詳しくレポートお願いできればと思います。

社外品のHIDの件に付きまして。
この商品は純正のハロゲンを交換する商品と理解して宜しいのでしょうか?

Gツーリングセレクションなどの当初からLEDの場合、社外品でLEDライトなどが販売される可能性はあるのでしょうか?

既にSやGツーリングセレクションを購入された方でLEDライトに付きましてレポートをお願い出来ればと思います。(特に雨の夜など)

上記宜しくお願いします。






書込番号:9727787

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/20 11:01(1年以上前)

> たけし パパさん

LEDヘッドランプ車の明るさ等についてのレポートは、以下でしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=9627144/

LEDヘッドランプをそのまま明るくする方法は、現状は無いでしょうね。
ヘッドランプに使われる様な高輝度LEDは発熱対策が必須で、それに応じた
ヒートシンク等も必要になります。
明るくするにはヘッドランプユニットごと交換してHID化する位でしょう。
雨の日は光が路面に吸収され、自分に返ってくる光が減りますので、さらに見難くなります。
まぁこれはどのランプでも同じですが...

書込番号:9728360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/06/20 12:29(1年以上前)

nehさん、早速の丁寧な回答ありがとうございます。

また、よく検索もしないでお尋ね致しまして申し訳ありませんでした。

やはり、現状はLEDは厳しそうですね、ハロゲンのグレードを購入して過不足があれば
HIDに交換と言うことで進めて行きたいと思います。

それでは、今回はありがとうございました。

書込番号:9728692

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/06/20 14:54(1年以上前)

George townさん

>専用取り付けブラケットや配線を開発。
>取り付けにはバンパーの取り外しやリアバッテリーへの配線接続の必要もなく

私は、リアバッテリーまで届く配線になっている方がプリウス専用だと思います。
リアのバッテリーまで配線をしないと言うことは、ボンネット内にある、ブースター接続端子などから+−を取るか、純正ハロゲンの線から+−を取るかでしょうから、汎用のHIDの配線でOKという事ですよね。
バンパーを外さずに取り付け出来るなら、汎用の物では外さずに取り付けできるはずです。
ブラケットも、わざわざ専用でなくても、問題ないでしょう。

だから、「専用」という言葉で高いお金を出す必要はないと思います。



セカンドライフはまだ・・・さん 

>4700と6300ってどれくらい明るさに差があるんだろう?
4700とか6300って明るさの話ではありませんよ。
これは、色温度といって、単位はケルビン(k)で青さ、白さの話です。
一般的に、
3000・・・イエロー
3800・・・ハロゲン
4100・・・純正HID
6000・・・外品HIDの白
8000・・・外品HIDの水色
12000・・外品HIDの青
ただし、「見た目」で明るく感じたり、暗く感じたりする事はあります。
また、色温度に比例して、若干ルーメン(明るさの単位)が変わり、
4100〜4500がもっともルーメンが高くなります。
4300ケルビン・・・3200ルーメンの物が、
6000ケルビン・・・2900ルーメン位までさがります


>あまり明るすぎても車検に通らないので、
>「純正のHIDは6000に抑えてあります」
>とトヨタディーラーで聞きました

これはうそです。
正確には、
あまり「青すぎる」と車検に通らないので6000ケルビンに抑えてあります
となります。

これ以外に、最近では、HIDの出力もいろいろあります。
通常HIDは、35wなのですが、
明るさを求めるために、50wや55wの物があったり、
フォグなどでドレスアップ的に使う、25wの物があったりします。

で、車検に関しては、55wなどを使うと、「明るすぎて」車検に通らない可能性はあります。

書込番号:9729157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/21 18:04(1年以上前)

>el2368さん 

詳しい説明有難うございます。

>4700とか6300って明るさの話ではありませんよ。
これは、色温度といって、単位はケルビン(k)で青さ、白さの話です。
一般的に、
3000・・・イエロー
3800・・・ハロゲン
4100・・・純正HID
6000・・・外品HIDの白
8000・・・外品HIDの水色
12000・・外品HIDの青
ただし、「見た目」で明るく感じたり、暗く感じたりする事はあります。
また、色温度に比例して、若干ルーメン(明るさの単位)が変わり、
4100〜4500がもっともルーメンが高くなります。
4300ケルビン・・・3200ルーメンの物が、
6000ケルビン・・・2900ルーメン位までさがります

阿呆で申し訳ない。少し頭がついていかない^^;
ルーメンが明るさの単位であることは分かりました。

使用すると4300ケルビンの物の方が、6000ケルビンの物より明るいと言うことでしょうか?そうすると、暗くて高い「6000」は色の好みと言うことなのでしょうか?

書込番号:9735518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング