『中国に負けるなJAPAN』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中国に負けるなJAPAN』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

標準

中国に負けるなJAPAN

2009/07/14 23:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

今日のニュースでも言ってましたが、中国市場は車がバンバン売れてます。人口が多いというのもありますが、特に高級車が売れてますよね。日本はプリウスが20万台を越す勢いですが、全体的にマイナスです。日本も頑張って世界にもっと認められる車を作ってもらいたいですね。新型プリウスや今度のレクサスなんかは良いかもしれませんね。前向きなご意見お待ちしています。

書込番号:9855829

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/14 23:48(1年以上前)

中国でも今売れているのは、政府の補助金対象となっている小型車だったと思いますが。

中国の勢いにあやかりたいですが、日本はすでに30年前に経験してしまったいることなので、今更中国のようにはいかないですね^^;

むしろ、人口10分の1の国が、中国と対等以上に戦えていることに、今のサラリーマンの皆さんのがんばりを感じます。

GDPも確か抜かれちゃったと思いますが、「国民総生産」なんだから人口が多い方が有利で、私なんかは「中国、やっとかい・・・」と思いましたね。インドやブラジル、ロシアなどは「まだかね・・・」と思っています。まだまだ「国民一人当たりのGDP」では圧勝状態です。がんばれ日本!!

書込番号:9855967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2009/07/14 23:54(1年以上前)

>中国市場は車がバンバン売れてます。

その勢いで、ガンガン石油資源を浪費されるのも心配なんだよね。

俺たちが生きているうちに石油が枯渇しない事を祈るしかないな。

書込番号:9856020

ナイスクチコミ!1


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 00:14(1年以上前)

今後、特に中国やインドは環境負荷の低い車にして貰いたいですね!
このところ春先は九州地方で光化学スモッグ発生してますからね・・・
上海辺りからでしょうか、海を越えて汚染物質がやって来ています
加えて、細菌をまとった黄砂まで飛んでくるらしいです
漂流ごみと合わせて返送したいものです!

書込番号:9856154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/15 00:19(1年以上前)

中国市場で売れるクルマは、成金趣味っぽいイカついクルマらしいです。
最近のベンツも日産もトヨタもその傾向があります。あぁ〜こりゃこりゃ。

書込番号:9856185

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

2009/07/15 01:03(1年以上前)

今日の夜のニュース見てると中国は車が売れて景気の良い話をしてるのに日本はプリウス以外は売れないし、今後の心配をした訳よ。やっぱ日本に頑張って欲しいし、世界に誇れる車を作ってほしいですよね。我が愛するジャパン。

書込番号:9856408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/15 07:11(1年以上前)

このスレタイ「サッカー」、「男子体操」などスポーツのことだと思いましたwww

スレ主さんの言いたいことが分かりませんけど、「中国に負けるなトヨタ」ということでしょうか。

書込番号:9856973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/15 07:14(1年以上前)

中国で売れているのは買い替え需要でしょうか?
それとも初めて車を買う人が多いのでしょうか?
買い替えであれば、北京や上海の大気汚染は少しは良くなるかもしれません。
でも行きたいとは思いませんが。

書込番号:9856977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/15 13:40(1年以上前)

昨晩、テレ東でやってましたね。富裕層の方々ってどれだけいるんでしょうか?
日本のバブルが懐かしいと思いつつ羨ましい感じがしました。

書込番号:9857943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/15 15:37(1年以上前)

>hide12341さん
いつも拝見させてもらってます

今後は燃費=エコでなく 目標地点に早く、燃費効率と環境にやさしく安全性にすぐれた
JAPAN車に期待はしてます

社会インフラも必要になります。HVが大衆車化しましたので、今後政府にも対応が必要で雇用も生むと考えてます

欧米車もHV車を続々と出ますし、バス トラック 迄 急激に変わると思われます
日本も会社にガソリン使用目標も欧米並みに課せられるでしょうし、公共車〜ドンドン加速
的にHV〜電気へと進化するでしょう 今まさにJAPANの環境技術の見せ所でしょう・・・
アメ車を見れば、資源のない国としてエコカーは必然として、新しいステイタスになるでしょう
富裕層も価格が高いだけの外車より、又安いだけの手抜き車に勝てる要素は多分にあると思います
影ながら国内メーカーさんに奮起してほしいし応援したいです。

書込番号:9858266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/07/15 16:15(1年以上前)

中国の富裕層は1000万人ほどだそうです。
中国共産党地方幹部以上の人たちや私企業で成功した人たちが富裕層を形成していて、中国共産党と結び付いて甘い汁を吸っているのだそうです。
そしてその周りに1億人ほどの日本で言う中所得者が存在し、車は主にそのような人たちが購入しています。
その人たちは主に都市部に住んでいます。
残りの10億人以上の人たちはいまだにきわめて貧しい生活を余儀なくされているのが中国の実態です。
中国の外貨準備高がとうとう2兆ドルを突破したそうですが、元の価格が低すぎる現状では1ドル4元程度までの元の大幅切り上げが必要でしょう。
そうなれば中国の購買力が大きくなり、日本車も中国でバンバン売れるようになり、日本経済もその恩恵に浴するようになると思います。

書込番号:9858373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/15 16:50(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん
>中国市場で売れるクルマは、成金趣味っぽいイカついクルマらしい
例えば、現行の日産ティアナはモロ中国市場を狙った外観らしいですね。
前モデルから比べて、たしかに立派に見えます。

ちなみに日本の「一人当たりのGDP」は近年は低空飛行で、尺度によってはアジア1位をシンガポールに奪われています。こんなに残業ばかりで皆長時間働いてるのに、労働生産性は先進国最下位、OECD加盟国30ヶ国中20位。失業率は低いものの、労働者全体の1/3を正規労働でカバーしてるだけのこと(非正規労働者はOECD加盟国で一番割合が高い)。最低賃金は生活保護以下、過労死や自殺やメンヘル絶えない日本が、そのうち昼寝国家に追い抜かれるのではという危機感を強く感じています。

後ろ向きな話、すいませんでした・・・
でも、その中ではプリウスの大ヒットは大変明るい話題に感じます。
日本車にはもっともっと頑張ってほしいところです!

書込番号:9858483

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide12341さん
クチコミ投稿数:477件

2009/07/15 16:55(1年以上前)

アスコセンダさん
詳しい中国事情の話ありがとうございました。
なにわの親父さん
以前に書き込み初心者ですなんて言ってましたので心配してましたが、最近は色んなスレに書き込みしてますし堂々として慣れてますね。感心してます。でもここの掲示板はプリウスファンだけじゃなく反プリウスや反トヨタの方もいますので、あまり熱くならずに難しい問題は専門家に任してくださいね。納車が長いと、こういった掲示板見ながら気持ちをまぎらわしたり、気持ちを高めたくなりますよね。他のサイトのプリウスマニアやプリウスファンのサイトも見られてますか?プリウスのホームページを作ってるかたもいますので、そちらを見られると和みますよ。
昨日の夜はテレビのニュースで中国の景気のよいのに驚いたし、一部の日本車のことで内輪もめしてる場合じゃないなって思いましたよ。新型プリウスには頑張ってもらいたいという気持ちがありますが、日本も世界に注目される車を作っていかなければ取り残されちゃうぞって思いました。
でも共通してるのは環境問題が火をつけてるみたいだし、ホンダも完全にハイブリッドカーに主力を置くって言ってたし、これからは色んなハイブリッドカーが出て賑わいそうですね。我々も安全運転しながら環境に少しでも貢献出来たら良いですね。

書込番号:9858501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/15 20:49(1年以上前)

>hide12341さん
何時も温かいお言葉有難う御座います 先月契約してからはいてもたっても居られなくなり
読むだけだったんですが、積極的に初心者ですが書き込んでます
先程も別スレで謝罪したところです。個別に攻撃するつもりは一切無いんですが、気を悪くさ
れるのも事実で書き込みは難しいですね。

プリウスマニア等も拝見してますよ、エコとかじゃなくても純粋に好きなんです 12341さんのおっしゃるように何を言っても伝わらない、又謝罪しても納得されない方も多いすね・・・

私は自営業者で色々な車に、仕事柄乗ってますが、会社のプリウスと出会ってからは考えが
変わりました。又良い意味でも悪い意味でも、仕事の商談行けばプリウスの話題で注目度は高かったので、話が車で盛り上がりました。 これから納車する方の意見や、気の付いた事を
楽しく情報交換したいです

またお邪魔いたします  安全運転の模範になる様に心がけして運転いたします

書込番号:9859354

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/15 20:51(1年以上前)

インドと中国の区別の付いていない人も居ますね。
インドのようなスズキマルチが売れているのではありません。
中国の自動車産業は改革開放が始まった80年代に始まります。
国産車を作っていた企業と合弁でのみ進出できました。
最初に進出したのは上海自動車と合弁したフォルクスワーゲンです。
現地でサンタナを作りました。
進出の条件は最新車を持ってくることです。
軽自動車は論外でした。
また、トラックはOK。
ギャランの型落ちから始まった現代とは違います。
広州、天津、上海、北京等の国営自動車会社との合弁です。
だから、トヨタも合弁で出ています。
合弁でないと関税が300パーセントだったからです。
合弁でも中国での利益は50パーセント以上国外には持ち出せませんでした。
だから、走って居る車は海外ブランドの国産車です。
部品メーカーも一緒に行くことになったんですね。
合弁会社のかずに対して進出した企業の方が多いので
同じ工場でライバル企業の自動車を作っているんですよ。
新型の発表は上海自動車ショーですが、
自動車メーカーが発表すると合弁相手が全く同じ形で
名前だけが違う新車を発表するというパクリ状態が当たり前の国です。
コピーが横行したのは当たり前ですね。
コピーを作っているのが合弁会社なんですからね。
そのため、新車をなるべく発表しないようになってきています。
海外に企業はGMがオペルをフォードがサーブを生産しています。
もちろん、ベンツも合弁で国産車です。

書込番号:9859361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 04:30(1年以上前)

日本のメーカーも最大限の努力をしていると思います。
しかし、今や中国は世界一ですから、どうがんばっても追いつくことはできないでしょう。

書込番号:9861337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/18 09:36(1年以上前)

昨日中国から帰ってきました。仕事で通訳つけて来ましたが
中国には 日本車もどきがあっちこっちにあって それもホンダやトヨタの
エンブレムをつけていました。通訳に聞くと 生産会社ではなく販売店で
エンブレムをつけているそうです。中には本当に日本車だと思って買って
いる人もいるようです。

近いうちに 製品に含まれるプログラムソースを中国政府に提出しないと
販売が出来なくなるそうです。
プリウスも十数年かけて築き上げたプログラムソースを開示したら
プリウスもどきを生産することも可能になります。
中国の一般国民は知的財産の保護という概念は希薄のようです。

書込番号:9871042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/19 04:13(1年以上前)

知的財産の保護意識としては、根本的なところでは、日本人もあまり人に言えた義理ではないような。
数十年前までは欧米のパクリが多かったし、車ではないけれど例えば秋葉の露天では未だにマジコンが売られているようだし...

書込番号:9875247

ナイスクチコミ!0


mahanさん
クチコミ投稿数:39件

2009/07/21 23:59(1年以上前)

パクリパクられ追って抜いて技術は進化する…まぁどこもそんなモンです…が…GA…中国人の自分が言うのもなんですがその後、技術を自分のモノにした日本といつまでたってもパクパク、パクッている中国とでは話が違うような…まぁ中国企業も頑張ってるんですよ…あぁこの点日本を尊敬しますな。

書込番号:9888944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/25 12:20(1年以上前)

日本も、昭和30年台から今の中国と同じように公害をまき散らしてたんですよ。
モータリゼーションについてもすでに獲得しているからといって、後で来る国には許さないのは先進国(かどうか分かりませんが)のエゴ。
そもそもCO2の排出や石油の枯渇を本当に心配しているのなら、自転車か公共交通機関を利用すべき。

書込番号:9904841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/25 12:21(1年以上前)

>昭和30年台→昭和30年代

書込番号:9904846

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/25 22:05(1年以上前)

知識のないガイドの話を鵜呑みにした変な話まで書いてありますね。
エンブレムは勝手に作られません。
すべて、旧デザインの車を知らない人が変なことを書いているだけです。
中国ではWTOに加盟したため意匠デザインや商標は保護されます。
自動車はすべて中国国営会社が製造しているため、
そのような会社の商標を勝手に売ることなんか出来ません。
すべて処罰されます。

書込番号:9907103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 00:01(1年以上前)

6月頃ボルボを買収するかもという報道があった吉利汽車は民間企業では?

書込番号:9907739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング