『飛び石ヒビにてフロントガラス交換』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ プレミオ 2007年モデル 新車画像
  • プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア ダークレッドマイカメタリック - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア1 - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア2 - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア3 - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - プレミオ 2007年モデル
  • エクステリア4 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア1 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア2 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア3 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア4 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア5 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア6 - プレミオ 2007年モデル
  • インテリア7 - プレミオ 2007年モデル
このページの先頭へ

『飛び石ヒビにてフロントガラス交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレミオ 2007年モデル 58件 新規書き込み 新規書き込み
プレミオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
プレミオ(モデル指定なし) 582件 新規書き込み 新規書き込み

「プレミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレミオを新規書き込みプレミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

飛び石ヒビにてフロントガラス交換

2016/03/20 18:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プレミオ

クチコミ投稿数:340件

30年以上乗っているが、こんな事は初体験で少々困惑。 知っている人はしっているが、知らない方のご参考になればと思い、顛末をご報告。
 約8年乗っているが、特に大きな問題はなし。自動ブレーキ標準装備車が出るまで。このままがんばるつもりの愛車。

 旅行で高速道路を走っていると、「パシッ」とびっくりするほどの大きな音がした。何事かと思ったら、フロントガラス助手席前の上端から5センチほどの一本線のヒビ。近くのPAに入り確認。フロントガラス外側に小さな傷(飛び石?)があり、そこからヒビが入っている。同場所の内側にはヒビは無い。
 少々心配だったが、浅知恵ながら、フロントガラスは3層構造で、外側だけのヒビなら危険は少ない(本当?)との判断。運転視界には影響無く、そのまま走行。3時間ほどで宿泊ホテルに到着。この間ヒビがカーブを描きながら伸びて10センチほどになった。

 翌朝ホテル出発時に確認すると、ヒビは15センチほどに伸びていた。ホテルは高原に有り夜はまだ寒い。寒暖差でヒビが広がったかな。その日お昼ごろまでにヒビは20センチほどに拡大。高速道路も走ったが、それ以降は拡大無し。
 夜7時ごろに地元に到着。ランプ交換等でいつもお世話になっている、自宅近くの個人営業の修理屋さんへ。自宅兼修理場で、おじさんが出てきてくれた。

 (おじさん曰く: おじさんの見解で正確さは不明)
・フロントガラス外側のヒビなら、走行大丈夫。ただし、そのまま走っているとヒビが広がる。すぐ修理に飛び込めば、補修可能だった。これなら1万円程度で済む。
 (注)後でネットで調べたが、周辺部分のヒビは補修できないとの記載あり。
・こんなに広がるとフロントガラス交換しかない。ガラスは「純正品」、「社外品」、「高機能品(紫外線カット等)」等々ある。純正品はトヨタのマーク分高い。
 (注)良くわからないので、無難に「純正品」を選択。
・フロントガラス交換は専門のガラス屋さんでないと出来ないので、呼ばなければならない。
・フロントガラスは接着剤で接着するので、それが乾くまで交換後一晩寝かせたほうが良い。
・費用見積もは¥125,107(フロントウィンドウ:¥89.300、その他部品:\3,540、工賃:\23,000、消費税:\9,267)。端数は値引いて\120,000.
ガラス屋さんも電話でその場で手配してもらい、車を翌日昼に持ち込み。翌々日のお昼に自宅まで届けてくれた。

 旧フロントガラスは長年の使用でくすんでいたが、ピカピカで帰ってきた(交換したからあたりまえ!)。 高い旅行代になってしまったが、初体験のお勉強代と思う事にした。

書込番号:19711946

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/20 19:06(1年以上前)

同じく30年以上乗っていますが、私は過去3回ヒビ割れ経験あります。

昔は車両保険が等級据置だったので‥2回は直ぐにさっさっと交換していましたが‥、

3回目は保険が改正されたし、小さな割れで広がないのでガラスリペアで修理しました。

しかし‥よーく見ればわかるし‥、交換が良かったと思いましたよ。

書込番号:19712083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/20 20:21(1年以上前)

>いなか人さん、こんばんは。

災難でしたね。
私は飛び石は数回あり、1回はガラス交換した経験があります。
結果論ですが、旅の途中とはいえ早目にディーラーや業者に見せれば
ウィンドーリペアで直った可能性もあります。


>ガラスは「純正品」、「社外品」、「高機能品(紫外線カット等)」等々ある。純正品はトヨタのマーク分高い。
 (注)良くわからないので、無難に「純正品」を選択。


社外品に交換したほうが安くて高機能なので交換しても良かったと思います。
社外品といっても、純正ガラスを生産している旭ガラスや日本板ガラス製品ですから
心配はありません。


クールベール(旭ガラス)
http://www.glasspit.com/service/coolverre/

エンジェルガード99(日本板ガラス)
http://www.gear-man.com/angelguard99/

性能的にはどちらがいいかわかりませんが、
クールベールのほうが古い車などの適応車種は多いです。

書込番号:19712317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2016/03/20 22:12(1年以上前)

災難でしたね。
ダンプやトラックの後ろは危険なんですよね。
私も何回か石つぶてを食らった事があります。(幸い傷だけで済んでますが)
もしヒビが入ったらすぐ補修するようにします。

書込番号:19712696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件

2016/03/21 15:33(1年以上前)

お三方、コメントありがとうございます。

JFEさん
>同じく30年以上乗っていますが、私は過去3回ヒビ割れ経験あります。
 ヒビ割れ経験ご豊富なんですね(失礼)。車両自損保険で交換されたとの事不幸中の幸いでしたね。
 当方、今回自前でした。 損失期待値より保険料が高いので(保険会社の人件費や利益が含まれる)、「最大損失は車の時価」を覚悟し、昔から車両自損には入っていません。もちろん対人・対物には入っています。 
 車両自損保険の加入判断は難しいですね。今のところ、累計自損修理費は累計車両自損保険料より安く済んでいますが、免許書返納までこのまま逃げ切れるか・・・(笑)。

佐竹54万石さん
>社外品に交換したほうが安くて高機能なので交換しても良かったと思います。
 後でネットで調べましたが、そのようですね。そう言えばおじさんも「旭ガラスの同等品なら2,3万安くできる。」と言っていました。
 その時は良くわからず、職業柄(今は退職しています)「わからない時は価格の高い方を選ぶ」の判断で、純正品にしました。「知識はお金」ですね。

あさとちんさん
>もしヒビが入ったらすぐ補修するようにします。
 あの時は、ヒビが止まれば放置、ダメなら交換修理と思っていました。小さなヒビなら補修出来るかもとは、思いもしませんでした。やはり「知識はお金」ですね。

書込番号:19714743

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/21 15:43(1年以上前)

>いなか人さん

>ヒビ割れ経験ご豊富なんですね

高速ランナーだったので‥ ^ ^;

>昔から車両自損には入っていません

私は逆に入っていなかったことがありません。
車対車のみの車両保険なら安いし、飛来物や落書きにも適用されるのでいいかと思いますよ。

書込番号:19714767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プレミオ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プレミオ
トヨタ

プレミオ

新車価格:169〜294万円

中古車価格:62〜233万円

プレミオをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレミオの中古車 (全2モデル/52物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング