『悪戯に遭いました。皆さんならどうしますか??』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『悪戯に遭いました。皆さんならどうしますか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:23件

昨日夜中に私の愛車 新型ウィッシュ1.8Sブラックが悪戯?の被害に遭い、
ボンネットにながーい線引きが4.5本発見できました。
傷は深く塗装は剥がれており白ーくなっております。。。ショック特大で泣きそうです。

しかも2回目です。

前回は短い線でしたのでペン入れだけして誤魔化していましたが、
今回の傷はかなり酷く、目立ち過ぎます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
@保険を使用して治す
Aその程度の傷だったら保険を使うのはもったいないので自腹で修理する
B治してもまたすぐ被害に遭う可能性からペン入れだけで様子見
Cその他

皆さんならどうしますか?

ちなみに車両保険はまだ一度も使った事ありません。等級も6等級です。
環境はマンションの駐車場で屋根はなく、見通しも良いです。
家の前が小学校ということもあり、近所の子供がよく遊んでいます。

車のセキュリティはセキュリティーアラームしか付けておりません。

今後の予定として
・警察に被害届をだす
・駐車場の位置を変更
・修理(どうするか検討中)
を予定しています。

また皆さんのご経験や今後の防犯対策として何かいい案がありましたら
合わせてお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。



書込番号:10907150

ナイスクチコミ!13


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/02/08 17:43(1年以上前)

>皆さんならどうしますか?

私なら、このような面白くもない悪戯は大嫌いなので、絶対に許しません。

監視カメラを付けて、動かぬ証拠を押さえて親に弁償させましょう。

そんな悪戯をするのは小中学生だと思います。
高校生以上になって車の修理費用が大体でも想像できるようになってくると、
怖くてなかなか悪戯できなくなるものです。
社会人になってから看板を蹴り倒すような人間も、たまにいますが…。

犯人をしっかりと特定して、バカな子供をバカのまま大きくしないよう、
親にもしっかりと責任を取らせるべきだと思います。

書込番号:10907214

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2010/02/08 17:47(1年以上前)

犯人を特定しないと、補修しても無駄になりそう・・・。

書込番号:10907235

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/08 18:01(1年以上前)

果たして夜中に小学生がわざわざ悪戯するかな??
まぁ誰にせよ
自分だったら運転席か助手席のヘッドレストにムービーカメラ固定して、きちんとした証拠を撮り、犯人が解り次第弁償してもらうな

書込番号:10907284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/08 18:30(1年以上前)

悪戯による車の疵 自分に非がないのでかなり凹みますよね。
私も過去に経験が在りますので、心中お察しします。

犯人を捜して弁償をして貰うのが一番だと思いますが、余り過激な事はしない方が良いのでは?
自宅と車両を特定されているのですから

書込番号:10907426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/08 18:42(1年以上前)

B治してもまたすぐ被害に遭う可能性からペン入れだけで様子見

・警察に被害届をだす
・駐車場の位置を変更

私ならそうしますね

2度目でしかもキズが深い→どうも子供のイタヅラでなさそうな気がします

ネタミやウラミが原因での悪戯なら、ちょっと辛いですね、繰り返しされますから...。

それから駐車場(マンション)の管理人に必ず苦情を届け出る事ですね。


書込番号:10907482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/02/08 19:32(1年以上前)

辛いですねぇ。マンションの駐車場であれば管理者に防犯カメラの設置をお願いしてみてはいかがでしょうか?カメラが設置されれば他の車、住人に対しても効果を期待できることですし。

書込番号:10907717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/02/08 19:49(1年以上前)

警察に被害届は出すべきですね。
あとドライブレコーダーを目立つようにつけるとか。
ドラレコは駐車場では動作しないでしょうがレンズがあると効果はあるかも。
ちなみに他の車には被害はないのでしょうか?
もし貴方の車だけが被害にあっているならちょいと面倒ですね。

書込番号:10907802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/08 20:22(1年以上前)

アルビオン☆さんの車以外で被害が発生してるかどうかでも
状況は変わってきますね…
他でも発生してるんなら、完全な憂さ晴らしみたいな理不尽な
理由での犯行でしょうが…
もしアルビオン☆さんの車だけだと、これは個人的な恨みなどに
なってくる可能性も強くなってきます。
これも理不尽な理由の可能性も強いですから、慎重に…

やはり犯人特定の為にも、最低限、警察への届け出は必要ですね…
最近では安いSDカードに記録出来るカメラがありますから、これを
監視カメラ代わりにするのもいいでしょうし…

書込番号:10907966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 20:31(1年以上前)

B治してもまたすぐ被害に遭う可能性からペン入れだけで様子見

子供ではないように思えますね・・・個人的な恨み、妬みではないでしょうか?
駐車場に監視カメラを付けるとか、車内からフロントに向けてカメラを付けるとか・・・

地域的なもの、治安などもあるのでは? 近所で自転車やバイクが盗難に遭うとか
車の盗難、放火などが身近であるなら引越しも考えるべきかと・・・
最終手段ですが・・・

私の場合、青空駐車場で20年、自宅1階駐車場、道路に面して囲い無しで10年
いまだ何もいたずらは無いです。
普通に子供も通れば車も通るところです。

カギつけっぱなしの子供の自転車が一度盗難に遭い数ヶ月後に見つかりました・・

書込番号:10908023

ナイスクチコミ!5


北 野さん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/08 22:15(1年以上前)

車両保険に入っているのなら、保険会社と保険の種類にはよりますが
保険を使って直した方がいいですよ

ご心配されているのは保険を使って治すと保険料がアップするからと
思っているからと思いますけど1契約年1回位の規定はあるとおもいますが
保険料アップせずに治せると思います。

どんな保険に加入されているかわからないけど
まず保険代理店に電話されてみてはいかがですか

保険使わなければ何の為に保険料払っているのかわからないですよ!
悪戯防止は他の人に任せます。

書込番号:10908766

ナイスクチコミ!5


JM3さん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/08 22:29(1年以上前)

いたずらでは、1年間何回でも、車対車プラスAでも、車両保険の保険料アップせず据え置きで治せます。ただし、免責金額が0-10万円のかたは、事故2回目以降自己負担10万円となります。警察に被害届は出しましよう。

書込番号:10908876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/09 04:26(1年以上前)

被害届は出しましょう。というか110番通報はしましたか?。

私もいま、悪戯でなやんでいます。といっても車には実害ないのですが・・・
地域課の警官の方に警らしてもらってます。

あと、カメラもつけました。
3万程ですが、30日電池駆動で撮影できるカメラがあります。
ケースはやポールなど別途ご自分でつける必要がありますが、確実に抑えれます。

現在、犯人は捜索中です。

カメラはブッシュネル社からでています。検索すれば出てきます。

書込番号:10909991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/09 05:22(1年以上前)

手間・お金をかけられないのであれば、
やはり、警察に相談するのが、よろしいかと思います。

おそらく、ここまで悪質であれば、動いてくれるはずです。
万が一、市町の警察が動かないようであれば、
県警に相談します…とでも言って脅しましょう。

捜査になれば、捜査員が徹夜して、
一週間くらいなら捜査してくれるはずです。

逮捕後は、示談にして修理費用+慰謝料を請求するか、
裁判所を通して、損害賠償請求するかになります。

書込番号:10910033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/09 10:04(1年以上前)

とりあえず、再発防止策として考えるなら、ある程度駐車場設備にもよりますが、
コンセントがあれば、防犯ランプの設置とダミーカメラで威嚇できると思います。
設置費用もホームセンターで5千円ぐらいでしょうか?

僕の家には自販機を何台か置いていますが、毎年4回ぐらいあった自販機荒らしが
ここ6年有りません。(売り上げにも影響なし)

問題は現在の傷ですね。
この不況下にあっては、タッチペン処理をしておいて、貰い事故でフードを新しくして
貰うまで辛抱ですね。
(でも、そんなにうまくいかなかったので、最後は13年落ちで新車に乗り換えしてしまいました)

書込番号:10910579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/09 11:01(1年以上前)

今回は大変お気の毒様でした。
まず被害については速やかに警察へ被害届をされることをお勧めします。
地金に達するほどの深い傷が何本も入っていることを考えると子供の悪戯にしては悪質で
世間に不満を持つ大人の可能性も考えられます。
修理についてですが、その手の輩は再犯性が高いので犯人を放置したままでは修理しても・・・
取り合えず簡単な補修をして様子を見るのはどうでしょうか?
狙われる場所もある程度決まっているので駐車場所を換えるのは有効ですが、可能ですか?
車両保険で等級を変えずに修理することも可能と思いますが、免責額が設定されていたりします。
修理してもまた被害に遭う可能性もあるので格的に修理するのはちよっと我慢した方が良いかもです。
実際この手の輩は犯人が判っても補償能力があるかは不明ですから・・・・
監視カメラの設置もご自身で行うのも良いですが、マンションの管理組合に相談して見るのはどうでしょうか?
他にも被害者が居るかも知れませんし、スレ主さんだけの脅威ではないと思います。
警察も個人で依頼するより動かし易いかと思います。



書込番号:10910759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/02/09 11:36(1年以上前)

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございます。
溜息が途絶えないアルビオン☆です。

昨晩警察に連絡し実際に状況を見てもらいました。
「これは酷い!2回目の事から見回り強化致します」と言って頂き
被害届を出すことになりました。

本日仕事終わりにディーラーで状況見てもらい
見積もりを出してもらってから警察直行してきます。

見積金額にもよりますが保険で対応しようか自分で対応するか迷っています。
(知り合いにトヨタ車の塗装関係者がいて、かなり安く治したる!とも言われてますので。)
保険の事は無知なので、ディーラーで相談しようと思います。

ただ、すぐに治しても再犯が起きるかも、と考えると不安です。
すぐに修理せず様子見の方がいいのか迷います。難しいですよね。
悪戯での保険使用は何度でも使える?(北野さんやJM3さんのレスより)
のならスグに修理してもいいかな、とも思えますし。。。

今後の対策として
車をマンション裏側の駐車場への移動と
(道路面から住宅面へ移動なのですが、これにより人目に付きにくく死角ができるのが不安です。)
家主に防犯カメラの設置とマンションの住民へ今回の件を周知してもらうよう
お願いしました。
カメラは付けてくれるかわかりませんが。。。

また車自体にカメラを設置することも検討していますが、
車カバーをつけるのと迷っています。

被害のあった車は前回も含め私だけみたいです。他の車を目で見た限りですが。
ただ6台駐車できるのですが、普段から車がほとんど停まっていなく、
常時駐車しているのは私の車を含めて2台だけなのです。理由はわかりません。
もう一台はボロボロの軽自動車なのでうちが狙われやすいのかも?

悪戯の原因についても
恨みや妬みという意見から考えましたが思い当たる節が見当たりません。
まぁそんなものなのかもしれませんが。。勘弁してほしいですほんま。

もうね、子供だろうが大人だろうが犯人が誰であろうと許せないですわ。

最後は愚痴ってしまいましたが、
皆様が私と同じ目に遭わないよう願ってます。

書込番号:10910900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/09 12:55(1年以上前)

お気持ちわかります。

私の実例を報告します。
私の場合は横一面4面分を左右、二度をやられました!
直すお金も、勿体無く放置ですが、(ボロボロ車)悔しさはあります!

そこで、布団シートカバーを剥がれないように、張り、車内からはビデオカメラを回しました(夜だけね)
私の犯人は悪意が有ったのか?シートわざわざ剥がし、ご丁寧に傷を付けて行きました!はっきりビデオに顔が映り、即、警察に行き無事解決!

でも犯人は犯行を認めたが無職で金が無く、 泣き寝入りです!でも犯人が分かり悔しさ半減しました!
スレ主さん、犯人がもし悪意が有るなら、シートを剥がし傷を付けに、また来ます!ビデオカメラで間接的に捕まえましょう。

書込番号:10911201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 13:04(1年以上前)

スレ主さん、お気の毒です。更に横スレで申し訳ありません。

ここからは憶測の話ですが、悪戯に遭う要因はセキュリティーアラームです。貴方は気が付いていないと思います。夜中にアラームが作動してマンションか近隣の住人に恨みを買っています。解決策はアラームを解除する事ですが、すれば盗難に遭うでしょう。

実際セキュリティーを解除した後1週間も経たない内に盗難に遭いました。
最近は警報を無線で知らせて貰える機器が発売されています。買い換えるのも手かも?

書込番号:10911243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/02/09 13:38(1年以上前)

取り合えず高機能さん
防犯対策案ありがとうございます。

布団シートカバーとありますが、白いシーツのことでしょうか?
車に張るのはテープか何かでですか?

当方ビデオカメラを所持しておらず購入も検討しております。
やっぱり犯人の顔をおさめないと捕まえるのは難しいですもんね。。


ホント、困ってます。さん
レスありがとうございます。

セキュリティーアラームですが、純正のオートアラームを使用しています。
このアラームは車のちょっとした振動では反応せず、ドア抉じ開け時やガラス割れ等くらいの衝撃がないと動作しないとお聞きしてます。

実際に車を揺らしてみても鳴りませんし、
アラームが鳴っているのを聞いたことがありません。
また、小さいマンションですのでアラームが鳴れば必ず聞こえるはずなんです。
(車が通る音も聞こえるので)
作動した形跡もないことから、夜中にアラームが鳴っているようには思えないのですが。

ただ、追加装備で無線でお知らせする機能も購入を検討しています。

書込番号:10911355

ナイスクチコミ!0


atokuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/09 13:49(1年以上前)

自分も過去に何度かやられました。
納車の翌日に...。
直ぐに警察を呼んで被害届を出し、翌日には探偵を呼んで相談をしました。
警察は「見回りの回数を一時的に増やすくらいしかできませんが・・・」
と言われましたので、この場合は基本的にあてにならないでしょう。

探偵も張り込みなんかは高すぎて自分にはお願いできませんでしたが、
レンタルで「動きがあった時だけ撮影するカメラ」を10日ほど借りました。
たしか10日で1万円くらいだったと思います。
結局その後、引っ越してしまい残念ながら犯人はわからず終いです。

探偵の人に色々と話を聞いたのですが、犯人は意外に"それなりにポジションのあるおじさん"
が多いって聞きました。
中間管理職でストレスが多いのでしょうか???
このような犯人の場合、それなりの示談金が期待できる気がします。
犯人の理由が何にせよ許される事ではないと思います。

自分の時もそうでしたが2度目という事は3度目も可能性は十分あると思うので頑張ってください。

書込番号:10911402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/09 14:11(1年以上前)

スレ主さん

布団のカバーです。白のペラペラをハサミで切りテープで止めました!

あくまで、ボロの車ですので、新車でしたら、見栄え良く、綺麗なもので!

悔しさ憎さ、ありますが、何事も冷静に行動して下さい。
早く解決するように願ってます!

書込番号:10911490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/09 14:53(1年以上前)

AC100V取れれば、ホームセンターでそこそこの価格で防犯カメラはあります。
記録用には安くなったHDDレコーダーで録画しておくのが一番です。

犯行そのものはとっさにする事は少ないと思いますので、必ず下見しているはずです。
カメラの存在に気が付いたら、大丈夫だと思います。
その後も役に立ちますので、修理で数万円取られるよりは良いかと思います。

一度、「防犯カメラ」で検索してみるのもいいかと思います。

書込番号:10911638

ナイスクチコミ!1


築城隊さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/09 17:19(1年以上前)

僕も同じウィッシュを乗ってる身なので悪戯される事は悲しい限りです。
修理の件ですが、B番で暫くの間は様子を見ます。

書込番号:10912150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2010/02/09 18:53(1年以上前)

こんな所でどうしたらいいですかなんて聞いてる暇があったら、まず先に警察へ被害届けを出すべきでしょう。

明らかにおかしな傷を発見した時点で110番へ電話すれば良かったのではないでしょうか?

ふつうならみんなそうしてますよ。

書込番号:10912559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/09 19:32(1年以上前)

明らかに貴方に対する嫌がらせですから、しばらく駐車は別のところにしたほうが賢明ですね。クルマのことで誰かとイザコザはなかったですか?

保険で直してもまたやられるだろうし、24時間中監視するわけにもいきませんよね。

書込番号:10912770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/09 19:51(1年以上前)

ビデオカメラを購入予定でしたら、最近のメモリタイプとかであれば
AC100v接続ですが10時間くらい撮影出来ますので、十分使えると思います。
自分も購入予定のソニーのCX170などは価格も安く夜間での撮影でも
他社のよりは強いと思いますので、とりあえずお勧めします^^

もう一度書き込みますが、理不尽な理由でされる事も多いと思います。
どこぞでやってる「警察24時」とかだと、理不尽な理由でやってるの
ばっかですしね…
「新車なんか買いやがって!」とかね…

書込番号:10912886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/02/09 22:09(1年以上前)

私も最近、同じような被害にあいました。

私の場合は、夜間スーパーの駐車場でやられました。
すぐに110番通報を行い、被害届を出しました。

実際、犯人が見つかるとは思っていませんでしたが、記録に残して
おいたほうが良いかと考えての通報です。

到着した警察官も、『躊躇したり恥ずかしいからと思ったりせずに、
必ず連絡してください。』と言っていました。

被害届を出すと、三桁の受理番号を連絡してくれますので、
『日時・被害現場の住所』と一緒にメモしておくのが良いと思います。

その後、家に帰ってきて、ネットで検索したところ、保険で直せる
ことがわかりました。

車両保険(一般・エコノミー+A)に入っていれば大丈夫と確認。
http://shakoire.com/back/100index.htm
http://www.kobayashi-jidousya.co.jp/bankin/alf-0607.shtml

翌日、ディーラーの保険担当に連絡を入れて、問題なく保険で
修理が可能と保険会社からも連絡を受けました。

また、いたずらの場合事故と異なり、保険を利用しても等級が
落ちることはなく、保険料も変わりません。

私の車は助手席側を前から後ろまでやられましたが、さすが
ディーラー、本当に綺麗に直ってきました。

金額は15万強で、すべて保険対応でした。

直ってきて本当に良かったですが、一度こういうことがあると心配で、
車の警報機に風等で反応があるたび気になって見に行ったり、会社から
帰るたびに見入ったりと、気持ちが休まりません。

特に、スレ主さんのように、マンションの駐車場でやられたとなると、
修理するのも思案するかもしれません。

そう何度も保険で修理というわけにも・・・・。

ネットで検索すると、狙われやすいのは『高級車・スポーツカー・
デザイン性や趣味性の高い車』とあります。

私の車は、高級車ではありませんが、デザイン性の高い車で尚且つ、
やられた当初明かりの真下に停めてあり、他の車よりも目だっていた
様に思います。

スレ主さんの車は、他にとめてある車よりも目だっていませんか?

私の警報機は、ユピテルの安いやつですが、結構うるさいので、
これでも十分かなとは思っています。

http://www.yupiteru.co.jp/products/security/aguilas/ve_s32rs/index.html

やられた当時は、うるさいので、消してたのが失敗でした・・・。
買い物だったし、短時間だし良いかと思ったのが間違いでした。

あとは、車体カバーを面倒でも掛けてみるかだと思います。
とにかく、他の車より目立ってると、危ないかと思います。

書込番号:10913909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/09 22:22(1年以上前)

皆さん、個人的な恨み、嫌がらせみたいに書いていますが
最近、不景気で人間の心もすさんでいますよね。

単なる憂さ晴らしで、と言うことも考えられますよ。

自分はこんなに貧乏なのに
新車なんて買いやがって・・・みたいな。

どこの誰の持ち物かは知らないけど
そこに新車があること辞退許せない、という憂さ晴らしみたいな。

標的にされる方は溜まりませんが。

私は以前、泊まっているホテルの駐車場で
左右前後ドアと左右フロントフェンダー、都合6枚分やられたことがあります。

書込番号:10914029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/09 23:07(1年以上前)

みなさん。これを見てどう思いますか?。
この方は同じ住人ではなく今捜索中ですが、主犯は別で、私と同じマンションの住人のようです。この犯行の数時間前近くのコンビニのカメラに写っている方と私と同じ住人が防犯カメラに写っていたようです。お金を渡してやらせたという警察の推測ですが、主犯は任意出頭なので罪状は否認したままです。他の余罪もあるようで。表には出れない職業をされているようです。
カメラを設置する前の3ヶ月も前から嫌がらせが始まりました。その方は外車で、私の車は国産、ハンドルネームからも推測出来るようにマツダ車です。少しブランド志向が高い方であれば、見向きもしないメーカーであり、相手は外車。それも新車です。

管理会社ですが、かなり非協力的で「24時間見張ってればいいのでは?」という暴言。
しまいに、カメラつけたらその方から物凄いクレームが入った様で「すぐにでも撤去しなければ、強制撤去すると・・・」。その数日後です。この犯行が写ってしまいました。
その後、管理会社は「カメラの撤去はしません」それだけです。謝りもしません。

そして、今度は私の車のアラームを夜中鳴らし「うるさい」とクレーム言うもそんなクラクションが鳴るほどの音量ではなく携帯電話の着信音くらいです。しかも車に触れられる距離まで近づかないと警報は鳴らない位の距離。それよりも、その警報が鳴ると同時に手元にあるリモートアラームが毎日夜中鳴る状況。
また、防犯カメラ設置後も、さらに同じマンションの子供を使ってカメラの電池を消耗させて悪戯する始末。顔は写ってませんでしたが体半分写っていました。

結果的には、数ヵ月後の捜査証拠立証を集めて、任意出頭から任意同行に切り替えて、威力業務妨害で立件する様です。

カメラが無いと警察も動きは鈍いと感じました。

書込番号:10914403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/10 07:05(1年以上前)

みなさん毎日お疲れ様です。しかし悪戯ならまだましですよ…私などはクルマ自体を盗難されましたから…仕事終わり店の社員駐車場に行くと忽然とクルマがあるべきところから消えていました…もう怒りを通り越して笑うしかありませんでした。8年かけて育てて来たR33スカイラインで決して新しいクルマではなかったですが愛着はひとしおでした。その後一ヶ月後に中国人の窃盗団の倉庫から出て来たと警察から連絡がありクルマを引取にいくと見る影もない姿にされた愛車でした…スレ主さんもさぞ辛い思いをされたと思いますがまだクルマがあるだけ私よりましですよ…今後とも頑張ってください。その後、クルマは泣く泣く妻の威光により廃車させられ今は乗りたくもないファミリーカーに乗ってますがいつかまた自分の欲しいクルマを買うために土日祝はずっと本業のかたわら売場に立ってバイトでお金を貯めています。お互い頑張っていきましょう。

書込番号:10915843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/10 07:20(1年以上前)

イタズラとても腹が立ちますし…悲しいやりきれない気持ちになりますよね…。

スレ主さんのイタズラされている状況は特定の自分が契約されている駐車場で続いていると思いますので…カメラつけたりも有効ですが…鍵付シャッターの車庫にするのが一番有効かと思います…経済的に馬鹿らしいと感じるかもしれませんが。


わたしもそういう心配があり2倍の駐車料金の鍵付シャッターの車庫に変更しました。


メリットはイタズラ防止だけじゃなく車の汚れや経年劣化も発生しづらいです。

あと私の想像ではスレ主さんの車をイタズラしてる犯人はかなり陰湿でしつこいと思います…そういう意味でもシャッター付車庫をおすすめします。

書込番号:10915870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 10:34(1年以上前)

早めに傷は直したほうが、錆の心配も無くなります。同じ経験があるので泣きたくなる気持ち解ります。
当時は、自腹で直して警察にも被害届を出しました。
数ヶ月後、自分達で犯人を見つけました。同じ場所で嫁の車に悪戯をしていた最中の発見です。自分と嫁の車の修理費+αを貰いました。大事な車を傷をつけた輩は許してはいけません。泣き寝入りはして欲しくないです。

書込番号:10916458

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/02/10 17:02(1年以上前)

車種は違うけど俺もやられましたね
40cmくらい、10円玉のようなものでギーッっと・・・
白くなってましたよ・・

まぁケーサツ行くのも面倒だし、良い機会だからとカーボン調のダイノックシート発注してカーボンボンネットもどきにする予定ですw
さすがに錆びは怖いし、シート届くまでごまかす為ってのもあるんでタッチペンで薄く塗ってはありますけどね

でも悔しさは残りますね

書込番号:10917757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/10 21:50(1年以上前)

事件の証拠撮りは「二次的」であって、主目的は「未然に防ぐこと」だと思います。
「防犯カメラ設置」を掲げるなど【積極的に防犯対策をアピール】して、それでもダメな場合は仕方なく証拠撮りに至ることになると思います。


ところで、普通のビデオカメラは「防犯用」としては「かなり(2ケタほども)感度が足りない」うえに、「車を壊されてビデオカメラを盗まれる」という痛ましいオマケまでに至る可能性があり、注意が必要です。

では、ビデオの代替としてホームセンターで売っている防犯カメラはどうか?と言えば、私が車上ドロに遭ってからいろいろ調べた限りでは、値段の割に性能が悪く、防犯用としては実用品というよりも「お守り」のようなメンタルな役割しか無いように思うに至りました。

もう少しマシなものは?と言えば、例えばドライブレコーダーとしても感度面で優秀な下記DR−9は、性能を伴った防犯カメラとしてもしても使えますし、性能のわりには安価(2万円)で、またビデオカメラほどの消費電力ではありませんから、バッテリー直結運用による夜間連続録画も現実的になります(バッテリー容量の少ない軽四では危ないかも?)。

http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20drive%20recorder%2001.htm

ただし、背景に街灯など強い光減がある場合は、もっと高価な「広ダイナミックレンジ型」の防犯カメラでないと影になった部分で識別不可能になりますが、例えば下記ではワイドダイナミックレンジは凄くても、感度が不足気味なので注意が必要です。
http://www.hndtc.co.jp/sp4032_h1c012_nc50(s).html

※赤外線カメラでは「色」が判りません。そのため、出来る限り高感度カラーカメラの運用をお勧めします。

書込番号:10919129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/10 23:08(1年以上前)

果たして、犯人を捕まえる事で完全に終止符となるんでしょうか?
このぐらいと言っては語弊があるかもしれませんが所謂、こちらの器物破損は、軽犯罪ですので、留置されたのちすぐに釈放されますね。

そして、その後更なる逆恨みに発展し犯人に付き纏われたりして家族やあなた自身に矛先が向けられ、もしもの事があったらどうしますか?


犯人を捕まえるのは、ある意味攻撃になります。極力やめたほうが良いと思います。


やはり、保守的に考慮したほうが被害は最小限に抑えられますよ。

書込番号:10919746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/11 00:34(1年以上前)

>逆恨みに発展し犯人に付き纏われたりして家族やあなた自身に矛先が向けられ、もしもの事があったらどうしますか?

それはあり得ると思いますよ。
一般には高確率だとはいえませんけれど。

しかし、放置は「許容」と同じです。

どこかで区切りをしなければいけません。そうでなれば、犯罪に至るハードルがどんどん下がってしまいます。

あんまり極端になっていくと、長期的には無法状態になってしまうわけですから、「昔、泣き寝入りしていた時代でも天国のような時代だった」ということになってしまいかねません。

そんな喩えはしばらく前まで妄言でしたが、昨今の劣化を考えると少なくとも妄言の域ではなくなってきたようにも思わずにはいられません。


そもそも、暴力団に対して嫌がらせをする人が皆無に等しいように、いじめと同じく
「反撃されない安心感」
が犯罪に至ることを容易にしています。
性善説だけでは説明できない動物的な心理まで含めると、何を以って「抑止力」とするのか個人毎・状況毎に工夫が必要ですね。

もちろん、一生泣き寝入りに甘んじる人生選択もありますが、長期的には犯罪を助長しているようなものですから、個人の我慢や忍耐が回りまわって世間や本人への迷惑となってしまいます。

書込番号:10920362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/11 03:15(1年以上前)

すみません。すこし法律かじってるものなので、訂正させてください。

まず器物破損ではなく正式には「器物損壊罪」になります。刑量は3年以下の懲役刑若しくは30万の罰金刑であり、軽犯罪法ではなく立派な刑罰に相当します。また、処置も身柄拘束、身柄送検され地検にて勾留、刑事起訴後、地裁にて量刑が言い渡されます。なので、これは軽犯罪ではありません。軽犯罪は通常、任意出頭の要求、警察での調書とともに、書類送致されたのち地検で略式起訴されます。量刑は罰金ですみます。

また、器物損壊の他、何度となくやっていた場合は常習性が高いと判断された場合、他にはこの悪戯に対応しなければいけない時間を費やしてしまったとして「業務妨害罪」にも問われる事もあります。この場合はさらに3年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金刑となります。
罪状がダブルかつ悪質と判断されれば、量刑懲役として5年は行くでしょう。

あとは民事による提訴(損害賠償請求権)もできるので結構痛いと思います。

知っていればやらないんですがね。あまりにも法律が気難しい物なので理解しえない領域にあり、身近な物にしなければならないのかもしれません。といっても刑事は民事ほどややこしくはないですが・・・。

ですので、さらに被害者周囲に危害を与えたとすればその方の人生は半分以上、世間とは隔たりのある塀の中だと思います。

その事を理解できないのであれば、やるでしょうし。それはその方の理性度合いでしょうか。
刑事罰を受けた段階で、どの様な国なのか?法律ってどんな物なのかは考えるとは思いますけどね。普通の人間なら。再犯性が高いのはストーカーやそれこそ軽犯罪法の範囲(万引き等)ですからね。

防犯カメラですが、きちんと明記しないと「盗撮行為」に当る場合があるので注意が必要です。ですので、カメラ設置においては明記する必要があります。

書込番号:10920937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/14 07:42(1年以上前)

私も昔やられましたね。
新車に限ってやられるのか?保険使えないのよく知ってるんでしょうね。(落書きなら等級下がりませんが)
完全に大人で結構車に詳しい人。

やはりねたみでしょうね。
この程度は至る所で発生してるし、証拠も残らないし、計画性も無いと思いますよ。
単なる爽快感でしょう。・・・これが私の結論でした。

私も知人が新品の靴はくと何故か踏んで汚したくなります。(笑)


ごめんなさい。先に謝らせていただきます。多分その程度しかやるほうは思ってないでしょう






書込番号:10938165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/15 11:34(1年以上前)

皆様 大変貴重な意見をたくさん頂きありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいのアルビオン☆です。

現状の愛車の状況ですが
暫定処置としてすぐに修理に出さずに錆防止及びペン入れを実施しました。
そして駐車場の位置変更して様子見としています。

今後1,2ヶ月様子見みてから修理に出す予定です。

ほんとはすぐにでも治してやりたいのですが、
皆様や警察のアドバイスから暫く様子見で愛車には我慢してもらいます。

その他、防犯カメラやシートカバー、車庫入れなど様々な意見を頂きました件については
今も検討中です。いっぺんにはできないので、どれからしていこうかな。
特に気になるのが「反対です過度な狭小画素化に(^^;」さんのお勧めのドライブレコーダー「DR−9」の購入を検討しています。アドバイスありがとうございます。

色々なご意見の中、私以外にも同じような被害に遭われてる方がいるのは残念です。
ほんと腹が立ちますね。

私が言うのも変ですが
皆様、防犯対策をして、悪戯に気をつけましょう!w

そして、しょーもないことするアホがいなくなること強く願います。
また、皆様に今後このような被害に遭わ無いことを願ってます。

最後に、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。アルビオン☆

書込番号:10944524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/02/16 11:41(1年以上前)

マンションの管理会社に相談し防犯カメラの設置などをお願いしたらいかがでしょうか?

書込番号:10949693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/02/16 11:43(1年以上前)

私なら
契約駐車場なら相談して。

ワンタッチ車庫を取り付けますね。

アコーディオンタイプの物が主流ですね
価格は7万円〜20万円程です。


鍵の取り付けも可能ですよ。



以前ラヂエターにイタズラされて
阪神高速でオーバーヒートして廃車にしたことがあります。

許せ無いですよねイタズラは)`ε´( 

書込番号:10949703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/16 11:45(1年以上前)

あなたに恨んでいる奴かもです ナンバー変更と駐車場の変更です

書込番号:10949706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/21 01:47(1年以上前)

アルビオン☆さん、ご丁寧にありがとうございます(^^)

もし駐車中に録画されるのであれば、
・「無線防犯カメラ作動中」のラベル貼り付けと、
・12Vシガープラグ対応の「ポータブルバッテリー」を使用することをお勧めします。

書込番号:10973539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/23 01:06(1年以上前)

昨日、防犯カメラに写っていた人物をたまたま、同じマンションで目撃しました。
といっても夜中の2時。物凄い鉄板を叩く音が2回、その後物置の警報がなり、駆
けつけました。結局、周囲を巡回したのですが・・・おらず。
部屋に戻ろうとした瞬間です。オートロックの中から出てくくるのを目撃。
声をかけようと追い掛けたのですが、逃げるようにバイクで去って行きました。

とりあえず、所轄へ連絡し警ら隊が来てくれました。状況を話結果として、今住んでいるマンションを重点的に初動捜査をすることとなり、あとは警察が立件するそうです。

やはり、犯行画像などの立証するものが無いとなかなか警察は動かないのが良く解りました。

書込番号:10984445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件 WISHのオーナーWISHの満足度2

2010/06/27 22:36(1年以上前)

こんばんは。通常6等級なら保険使わない方が得です。
但し 車両保険免責0―0万円でしたら悪戯はノーカウントなんで保険悪戯で何回使っても翌年は保険料値上がりしませんよ!
【注意免責二回目10万円ならノーカウントでも自己負担10万円必要ですよ】
今回の青空駐車場は危険度が高いですから新車買ったら車両保険0―0万円 は必要ですね…

また通常駐車場の貸し主には駐車場においての責任はないのが普通ですから、カメラ付けたり、防犯装置などは自己責任となりますよ!

警察は公道以外は民事不介入の原則ですから悩み相談でおしまいでまず現場パトロール約束なんてしても所詮口約束!
犯人に刺されたらやっと動いてくれますといったレベルなので期待しないで。

お金で済むことなら民間のセコムに相談しては如何ですか?

書込番号:11553761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜190万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング