『リアバンパー修理』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『リアバンパー修理』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信97

お気に入りに追加

標準

リアバンパー修理

2010/08/24 19:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:6件

先日相手のウィッシュのリアバンパーに徐行でぶつかってしまいました
こちらの車(セルボクラシックの平成9年式)は特になんともなっていなかったのですが向こうの車の方の板金屋の見積もりで21万4000円といった形になってしまいました。
バンパー自体は4万1千ほどで中がいろいろ壊れてその値段といわれてしまいました。

任意保険が先月切れてしまっていたので自腹で払う形なのですが、徐行でぶつかってバンパー以外の値段がそこまで跳ね上がるものなのでしょうか?

また、板金屋の見積もりというのはバンパーをはずしてすべてチェックするという形なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

書込番号:11807125

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/08/24 20:06(1年以上前)

ぶつけてどこが壊れるかは様々なケースがあるでしょうから、一概に「こういうもの」と言うことはできないでしょう。
見積もりの金額に不明な点があるなら、どこがどのように壊れてどういう部品をつけることでこのような金額になる、ということを、
一から十まで納得できるよう詳細な説明を求めるしかありません。

>板金屋の見積もりというのはバンパーをはずしてすべてチェックするという形なのでしょうか?

これも、その店によって様々だと思いますが、私がよく利用している修理の店は、全て外して何もかも説明してくれます。

書込番号:11807168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/24 20:10(1年以上前)

本当に板金屋でそこまでの見積もりを出してもらっているならば、写真も一緒にみせてくれといいましょう。
当然の事ですけど、警察には報告してますよね?

書込番号:11807187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/08/24 20:20(1年以上前)

>>05さん
はずして確認してるなら確かにそういう風に壊れているのでしょうね。
ありがとうございます。
ケースとしては信号待ちでブレーキをはずしてとまろうとした際に踏み外してぶつかった形です。
外観からはセルボのライト周りの金属部の部分があたって相手の車のバンパーにつめの先程度の傷がついてしまった形でした。


>>マッハロッドさん
車のことはよくわからないのですが、写真は見せてもらえるものなんですね。
情報ありがとうございます。
明日見せてもらえるように聞いてみます。
警察には事故を起こしたその場で届出を出しました。

書込番号:11807243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/24 20:26(1年以上前)

鈑金業者はもうけるチャンスです。あなたが全面的に悪い場合、いくらふっかけられても仕方ないですね。任意保険にはいってないあなたもおかしくて笑えますね!保険にはいっていれば、いくらふっかけられても、どうでもいい事故ですね!

書込番号:11807276

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/24 20:33(1年以上前)

事故の状態が見れないので何とも言えませが、ボディの方まで
ひずみが無いと21万円にはならないように思えます。

相手側が不正出来ないよう部品の納品書は必ず確認して下さい。

又、知り合いに自動車関係の方は、いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば事故車現物を見せて21万円が適切な金額か判断して
もらって下さい。

書込番号:11807301

ナイスクチコミ!5


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/24 20:35(1年以上前)

まず最初に、きついですが
>任意保険が先月切れてしまっていた
状態で車を運転していることが、非常識です。
今回は物損ですが、人をはねていたらどうするつもりだったんですか!
車を運転するな、もっと事故の怖さを認識してください。

で、本題です。


>向こうの車の方の板金屋の見積もりで21万4000円
>徐行でぶつかってバンパー以外の値段がそこまで跳ね上がるものなのでしょうか?

実際の状況を見ていないと分かりません。
可能性があるとしたら。。。
バンバーは簡単に言うと柔軟性のあるプラスティックですから、凹んでも基に戻る可能性があります。
見た目がちょっと傷が入っている程度でも、中の鉄が曲がっていたり、部品が割れていたりします。

以前経験したのは、同じようにハッチバックの車のリアバンパーにぶつり、見た目は大したことがなかったのに、バラしてみると、リアガラスの下にひびが入っていました。
実際、最初の見た目は分からなかったのですが、よく見ると、リアドアもすこし押されていてました。

ですから、素人目での判断と、ばらして見た時の判断では違う事は多々あります。


可能性がないとしたら、
どうせ相手は保険屋を通さないから、多めに見積をしておけ!って可能性もあります。

で、本来はこういうときの、任意保険会社です。支払う側の保険会社が、
・保険者から聞いた内容から予測した金額と、
・修理見積の金額が大幅に違う場合は、
実際の車を見たり、修理屋と話をしたりして、その金額が適正かどうかを半産します。
また、そうなることは修理屋も分かっていますから、定価ベースで適正な見積をします。


しかし今回は、
>任意保険が先月切れてしまっていたので自腹で払う
という事なので、ぼったくられている可能性もありますが、相手の見積がそうなら、応じるしかないと思います。


あと出来るとしたら。。。

・こちら側の修理屋さんで見積をしたいと伝える。
知り合いの修理屋さんがあれば、そこで見てもらうと信用できるでしょ。
また、トヨタの正規ディーラーで見積をすると、基本料は高いでしょうが、修理箇所は適正になるでしょう。
しかし、相手側が認めない可能性もありますので、断られたらそれまでです。

・弁護士をたてて争う
なんてことも考えられますが、その金額だと、仮に、パンバーの交換だけ(部品代+工賃3万位かな)になったとしても、弁護士費用がまかなえるかどうか分かりませんし、争った挙句に、その金額が適正見積だったら、もっと多くの出費になります。
よっぽど確証があって、金額が大きい場合でないと、あまり得策ではないでしょう。

・修理屋さんに泣きつく
後出来るとしたら、これくらいです。
「修理代が高い」というと、本当に適正な見積の場合は、相手を怒らせるだけなので、
あくまで、
・自腹で払うこと、
・お金が余りない事を話して、
負けてもらえないかとお願いします。
もう、これは相手の修理屋さん次第ですから、無理といわれたらそれまでです。

という事で、
今回は、任意保険が切れたまま乗っているのに、20万程度の物損で済んで良かった思ってください。
何千万、何億もの保障に比べたら安い勉強代だと思い、修理代の支払の前に、任意保険に入ってください。

書込番号:11807317

ナイスクチコミ!9


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/08/24 20:37(1年以上前)

>相手の車のバンパーにつめの先程度の傷が

バンパーには復元力があるので、ぶつけて凹んでも外見上まったく無傷のように元に戻ったりします。
それでも、バンパーを外してみたら内側の車体が歪んでいるケースもありますから、それを修復するのに費用がかかる場合もあります。
しかし、それを考えても21万4千円というのは、ちょっと高額すぎる金額にも思えます。

その板金屋は、相手の指定した店なんでしょうか?
複数の店で見積もりをとってもらい、比べてみるというのもひとつの手かもしれません。

書込番号:11807331

ナイスクチコミ!0


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/24 20:52(1年以上前)

それなりの覚悟があって、任意保険をかけてなかったんでしょ?

自分でどうにか解決するしかないでしょ。

ここでいくらああなたに都合がいい回答が出ようが、無意味です。

当事者同士で勝手にやってろって話ですよ。


まぁ、俺はこういう事になりたくないから、きちんと任意保険には入ってます。
こういう書き込みを見ると、任意保険に入ってよかったーと、改めて痛感します。
その点は今回の書き込みは感謝ですね。何か得した気分になりましたよ。

書込番号:11807426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/24 20:58(1年以上前)

任意保険が切れた状態で、自動車を運転して事故を起こして、相手が物損にしてくれただけでもよしとしなければならないのではありませんか?
値段が妥当かどうかより、私なら、きっちり直して欲しいと考えますね。
バンパーに復元力があってもコーティングをしていたり、インナー迄行ってれば、高価になります。

書込番号:11807453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/08/24 21:46(1年以上前)

>>てつお55さん el2358さん itawasaさん ひごちゃんさん
まったく持ってその通りです。
保険に入らず物損のみですんだと言うのは確かに幸運だったと捕らえられるかもしれません。
ただ、お金を払うという形になったので知識がまったくないまま言われた金額を払うのは私にとっては高価だと言うことも手伝っこちらで質問させていただきました。
私の車のほうは特になんともなっていなかったのもありましたので。

任意保険には先日再加入しました。

>>スーパーアルテッツァさん
http://www.repair-navi.com/oyakudachi/detail.php?sn=256&jn=1943&ca=1004
こちらの写真に出ている車よりは全然傷は見当たらず高速で走行中にフロントの方に小石が当たればつくような傷跡でした。
知り合いに整備士はいないのでお勧めされた形は取れそうにないですが。

>>05さん
相手の職場が整備工場だそうなのでそちらでの見積もりだそうです。
上記の理由で他の板金屋に見てもらうのも難しそうです。

>>el2368さん
さまざまなご意見及び経験談ありがとうございます。
私に実際に取れるのは修理屋さんになきつくという所になるのでしょうが・・・


とりあえず破損箇所の写真を見せてもらって曲がっていれば納得してお金を払いたいと思います。
皆様さまざまなご意見大変ありがとうございました。

書込番号:11807786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/24 22:01(1年以上前)

R34で、信号待ちの時に
ブレーキが外れて、前車に追突したことがあります。

徐行程度、というのがどの程度の速度なのかわかりませんが
私の場合、前車が軽自動車というのもあったかもしれませんが
修理見積り、¥300,000以上だったと思います。
(保険会社が間に入ってくれ、直接交渉することは結局ありませんでしたが、
結局修理せず、買い換えされたたようです。)

で、私のほうの修理代は、バンパーのステーが折れていたことと
ヘッドライトのステーが折れていたということもあって
¥200,000程度の修理代になりました。(キセノンヘッドランプということもあったかもしれません。)

ちょこっとぶつかっただけ、といっても
当たり所が悪ければ
見た目はそんなにひどくなくても
修理するとなると結構な金額になったりします。

なので、¥210,000という数字も可能性としてはあると思います。
保険に入っていれば、面倒なことを考えなくてもいいのですが
今回は個人負担になるということで、
明細をきちんと見せてもらうことです。
多少多めに見積もっている可能性もあります。
つまり、場合によっては交換しなくても済む可能性があるかもしれないけど
場合によっては交換しないといけない、という場合には
多少多めに見積もりを計上します。

交換せずに済んだら、その分惹かれると思います。
少なく見積もっていて、実際に多くかかれば、
払うほうも、いい気持ちにならないでしょうから
不測の事態を考え、交換する可能性のある部品については見積もると思います。

あくまでも見積りであって、実際とは異なります。

書込番号:11807903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/24 22:35(1年以上前)

>>任意保険には先日再加入しました。
ダメ元で、一度そこに相談してみては?
大体の目安はそこでも判断出来ると思います。
もしかしたら修理先まで見に行ってくれるかもしれませんし…
聞いてみるだけならタダなんですから^^

書込番号:11808139

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/08/25 01:19(1年以上前)

>相手の職場が整備工場だそうなのでそちらでの見積もりだそうです。

完全にぼられてるでしょそれ
むしろぼったくらない理由がない

書込番号:11809152

ナイスクチコミ!4


EOS 7D-RTさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 03:53(1年以上前)

ぶつけられた側の言い分を(私だったら)言わせてもらうと、どんなに技量のある修理屋に直してもらっても、新車時の塗装に戻すには不可能です。下手な修理をされると数年後には色が変わってきます。当然、下取り価格も下がります。私だったらどんなに些細な傷でも新車に買い替えを要求します(無理でしょうが)。
そう、考えてもらえば21万は安いですよ。
新車をぶつけられた相手の気持ちを考えてみれば。

書込番号:11809396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件 WISHのオーナーWISHの満足度2

2010/08/25 08:01(1年以上前)

意外と安く済んで良かったですね。
修理代だけでしょ?
普通追突は100%追突した方が

私ならまず人身扱いにしてむちうち大丈夫か確認のためしばらく病院に通いますね。(あとから出てきますからね)…大丈夫休業補償や医療費は自賠責から出ますから負担ありませんから
そうするとあなたの免許は五点減点しますから場合によっては免停になります。

あと代車のレンタカー代は実費請求でウィッシュなら1日当たり15000円ですね。

事故車みてませんからわかりませんがウィッシュ衝突にはとても弱く修理代普通よりかかりそうですね。

下取り値段査定額が事故により下がります。 だいたい15万円位請求されても仕方ないですね。

無保険ですから自分でやるしかありません

ほんとに安上がりでした。

書込番号:11809714

ナイスクチコミ!1


footaさん
クチコミ投稿数:11件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/08/25 23:24(1年以上前)

私も現行のWISHで先日、追突されました。相手はプリウスで信号待ちでした。
相手の車はフロントバンパーの歪み程度に見え、私の車はリヤバンパーが押されていました。
サイドのリヤフェンダー等に歪みはなく、真後ろから追突されたので相手のフロントがこちらのリヤにもぐった感じの事故でした。見積もりはナント50万円でした。内容はバックパネル交換(バンパーの内部)とリヤのスペアタイヤ周辺の板金、バックドア交換でした。見積りと修理はネッツ店のものです。見た目ではそんなに見えない事故でしたが、以外と内部の損傷は予想以上でした。最近の車は壊れやすく作ってあるので見た目じゃわかりませんね

書込番号:11813146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/26 12:29(1年以上前)

ついでに他の修理もされてボラれてる可能性もあり、見た目はたいしたことなくても、バンパー以外の部品交換を必要とする損傷になってる可能性もあり。

懇意にしているディーラーの方とかいたら、お願いして整備見積もりできる方に同行してもらって、修理明細と現車の突合せをさせてもらってはいかが?

任意保険は契約日前に遡っての請求は出来ないので、お願いしても動いて=査定してはくれないでしょう。

書込番号:11815162

ナイスクチコミ!0


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/26 13:05(1年以上前)

仮にぼられてても、それを証明する手段、能力がないので、どうしようもない。

よそで見積もりが安いからそちらでするといっても、ここでの見積料をとられるので、結局どうすることもできない。

書込番号:11815301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/26 16:27(1年以上前)

まず、再加入した損保に相談してみましょう。
保険を使うというと相談に乗ってもらえないので、リヤバンパーの損傷状況を伝え妥当な金額かどうか相談すればいいんです。
恐らく、彼らは保険の支払いをする際、アジャスターという修理査定をする担当がいますが、全数を現認しているわけではありません。車型ごとによくある修理について修理費用がどれだけ掛かるか基準を持っているはずです。
あくまで、平均値でしかありませんが法外な見積もりかどうかはわかると思います。

ですから、聞き方としては、
1.事故の状況(速度など)と見た目の損傷を説明し、相手からの見積もり金額が妥当であるか?基準と比較して高いのか安いのか?
  また、不当に高くないのか?
  ※妥当ならあきらめるしかありません。
2.不当ならどのように対処したらいいかを教えてもらう。

以上となります。
再加入した損保は、どちらでしょうか?TVCMとかで宣伝している外資系やネットで申し込むようなところですか?そうなると、そこまでの対応は難しいかもしれません。

しかし、自動車ディーラーで申し込んだのであれば、ディーラーで相談し損保の営業マンにあって相談すると糸口が見えてくるかもしれません。

いずれ、保険とは費用を負担してくれるだけではなく、相手との交渉をしてくれるので、ケチってしまうと思わぬことになってしまいます。しかも、サービスは金額に比例するということもありますので、解決前だとは思いますが、いい勉強になりましたね。

書込番号:11816038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 17:38(1年以上前)

多少ぼられてるかもしれませんが、カマ掘って21万で済むなんて安いもんです。
被害者の知り合いの工場なら、なおさら値切らないほうがいいでしょう。
値切ってきたって話が被害者まで伝わりますよ。
そしてお互い嫌な思いをして値切れたとしても、どうせ数万円引きがいいとこですよ。

慰謝料も込みだと思って、言い値で払うべきです。
そしてお詫びのしるしに被害者へ菓子折りでも贈りましょう。

書込番号:11816310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/26 20:59(1年以上前)

ぼられたなら相手の心証を害したとしても払う必要はありません。
損害賠償は、言葉の通り損害に対する賠償ですから、掛かった費用以外負担する必要はありません。それ以外に払う必要があるとすれば慰謝料です。

慰謝料が適切な案件かというとそれは疑問です。

まずは、損保に相談してから考えるべきでしょう。専門家の意見を話し、折り合わないなら貴方のディーラーに持ち込んで、見積を取ることもひとつでしょう。

ただ、保険会社が間に入れないことが判断に迷うところです。
しかし、ぼっているということならむやみに支払ってしまうと、次から次ということもありますので言いなりになることは危険です。

損保の相談を待ってから判断しても遅くはないでしょう。

書込番号:11817260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件 WISHのオーナーWISHの満足度2

2010/08/27 22:45(1年以上前)

相手がぼったくった?新車ですよ。中までみるのは当たり前!
あなたはもしぶつけられても表面のバンパー代と工賃だけ請求して下さいね。(笑い)
弁護士呼ばれて裁判所行く前に示談して払いましょう。
相手はまず車両保険加入してます等級ダウン負担する気持ちなら いたくもかゆくもありませんからゆっくりしてるとその保険会社も無条件加入できなくなりますよ。事故多発者や支払いに問題ある人はブラックでペナルティ契約か引き受け不可の動き。
また代車代がかさみますよ。代車レンタカー1ヶ月で30万位は請求きますよ。
そもそも保険切れるなんてことがあるんですね?保険代理店がそんなバカなことしないし信じられないし、ハンドル握る人として飲酒運転と同じですよね!

(通販で加入ですか?なら自動更新のはずでは?)

書込番号:11823219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/27 23:41(1年以上前)

修理に掛かった費用を保証することは、責任分担に応じて負担することは義務となります。
しかし、ポイントは、"修理に掛かった費用"ということです。

通常、10万円掛かる修理には10万円の保証となり、20万円とか30万円にはなりません。新車であっても、本当に納車直後とかで加害者の責任が重大な場合でないと交換とはなり得ません。

まずは、現状復帰が基本であり、心身の負担がある場合に慰謝料が必要となり、新車交換もこれに当ります。

私が言っていることは、加害者だから被害者に言いなりになる必要はありませんよということです。
先方の請求が妥当ならば支払うのは当然のことです。それを損保に確認した方が良いですよといっているだけです。

国産車で、しかもこのクラスのリヤバンパー交換で21万円なんて法外なレベルになるでしょうね。あくまで平均的なお話しです。リヤサスまで影響する事故なら、この限りではありませんので、常識的なレベルのお話しをしていますので誤解のないようにお願いします。

書込番号:11823522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/28 05:48(1年以上前)

この人、任意保険切れてたから(今は入りなおしたみたいだけど)損保に確認のしようがないと思いますけど・・・。

書込番号:11824519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 07:45(1年以上前)

恐らく仕事ですし、彼らも相談にはのってくれると思いますよ。
支払まではしてくれませんが、、、
あくまでご相談です。

書込番号:11824736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/28 09:09(1年以上前)

「仕事だから」のりませんよ。
査定するとしたらアジャスターを現地に派遣して、検分させるのですよ?客でもない(契約上)スレ主さんに手弁当でサービスする理由が無い。
ついでに言うと、それはなんのためかって言うと客を保護するためじゃなくて、保険の求償金額を最小化するためですよ。
一銭の得にもならない上に、下手したら責任が発生するようなことをやるはずがない。

うそだと思ったら保険屋に電話してごらんなさい。
契約日以前の事故にはなにも出来ないと言いますから。

書込番号:11824996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/28 09:16(1年以上前)

相手は見積りは終わっている 部品注文 作業準備の段階で、ぶつけた側から、別業者 ディーラー等に確認等は、そこで中断して 先に進まないことになるので、相手はいやがり、立腹します。私でも、修理作業前、の確認段階でもたもたすることは、一番嫌です。相手のいい値で払うしかありません!

書込番号:11825028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 09:23(1年以上前)

別に現地にアジャスターを派遣するなんて言っていませんよ。
保険会社にも代理店や営業マンがいます。(ネット販売の損保は除く)

その方々は、定期的にディーラーへ営業のため訪問しています。その際に、相談にのれないか聞いてみると言っているのです。ディーラーと良い関係になっていれば、アドバイスくらいはしてくれると思います。

ただ、購入する時から、他の掲示板でもあるように、ちょっとしたミステイクに値引き要求したり厳しく追求するような姿勢で付き合っているならば、今回のように、本筋から外れた相談などにはのってくれないでしょう。

少なからず、今回のような保険切れのようなことはありませんでしたが、私も色々相談していますよ。別に無理強いしていませんが、、、
本筋から外れた相談ですから、相談してアドバイスしてくれたことについて、相手に責任を求めるような言い方ですと、恐らく聞いてもらえないでしょう。

人間関係を良くしていれば、ちょっとしたことは本筋から外れても教えてくれるものですよ。

書込番号:11825057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/28 10:10(1年以上前)

現地にアジャスターを派遣して実車検分せずに、どうやって修理代の妥当性を検証するのですか?

意味不明です。

お友達ベースでの相談には乗ってくれるかもしれませんね。
「うーん、ケースバイケースだしなんとも言えないね」って。
ソコで「それは高すぎ」とかいう保険代理店社員がいたら大問題だと思いますが。

書込番号:11825261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 10:28(1年以上前)

私の前のスレを見ませんでしたか?
保険会社には、車型ごとに部品価格表を持っていて、リヤバンパー交換の標準修理費用という基準を持っています。
損保は、全ての事故について、アジャスターを派遣しておらず、見積りだけで精査する場合には、このような基準と照らし合わせ判断します。

ですから、これがひとつの目安になりますので、リヤバンパー交換で21万円が妥当なのものかは概ねわかります。
しかし、目に見えない箇所が損傷していることもありますので、基準だけでは判断できませんが、損保には数多くの板金修理のデータがあります。
従って、この車でリヤバンパー付近の板金修理実績を見てみると、21万円が過去にありえない金額であるかはわかり、そうであるなら見積金額の根拠として、損傷箇所を写真添付の上、明示してもらい部品の交換内容など明細を教えてもらう必要があると思います。

ただ、権利ではありますが、加害者としてストレートは言い方はこじれてしまうこともありますので、交渉の仕方も含めご相談すればいいと思います。

当然ながら、お店によってサービスもばらばらなので、私は相談できているとしても全ての店で相談にのってもらえるかは定かではありません。
相談してから、今後を考えてもいいと思います。「相談しても無理だ!」とか「相談してはいけない」とか決め付けず、選択肢が限られているのですから、無理強いせず相談するのは問題ないかと思います。

書込番号:11825337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/28 10:44(1年以上前)

もうおそいですよ。相手はもう部品注文 修理開始しています。わたしならそうします。相手も暇人ではありませんよ!

書込番号:11825421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/28 10:51(1年以上前)

はいはい、負けました。
知らなかった。じゃあ事故起こしてから任意保険に入って、「客だろ?アドバイスしろよ!」って言えば良いんですね(笑)。


スレ主さん、藁にもすがりたいなら電話するくらいの手間ですから、やってみてはいかがですか?是非顛末は報告して欲しいですけど。

ところで、今回の請求について、純粋に修理代だけですか?
被害者の方との間で、何か確認書、念書のようなものは交わされてますか?

私も心配なのは、修理代について査定させてくれとか言うと、「じゃわかったからアンタの好きなところで修理しなさい。その代わり慰謝料を請求するからね。」なんて言われて21万円より高くつくんじゃないかという点です。

21万円は純粋に修理代で、慰謝料は請求しないと言う念書か、あるいは別途協議中なら別ですけど。

書込番号:11825458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 11:07(1年以上前)

わからないから、聞いているんですよ。ですから、こんなとこで中途半端な知識しかない素人に相談していないで専門家に相談しなさいと言ってるんですよ。時間が経てば経つほど打てる手立てがなくなります。
しかし、スレ主さまは返答がないとこみると、もう動き出しているのでしょうから余計な心配かもしれません。

もう、すでに部品手配や修復に入っているとの指摘がありましたが、本来は合意なく修復したものは支払う必要はないんですが、今回は足下見られてるようですので、自分一人で対応していないことを祈ります。

書込番号:11825534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/28 11:28(1年以上前)

>21万円は純粋に修理代で、慰謝料は請求しないと言う念書か、あるいは別途協議中なら別ですけど。
↑物損事故では、慰謝料の発生はまず無いという認識ですが?
 たかだか物損事故で請求してきたら、きっとややこしい相手と思われます。
 

書込番号:11825609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 11:43(1年以上前)

保険会社はたしかに事故処理の専門家ですが、
交渉のノウハウや部品価格表等は企業秘密ではないんですかね?
そのノウハウは自分達が肩代わりする保険金支払いを
ちょっとでも少なくすることが目的なのであって、
契約日より前の事故に対してアドバイスするためではないはずです。
そんなことやってたら、保険屋さんの商売あがったりです。
保険て、事故の前に契約するのが大前提の商売ですから。

よっぽど保険屋さんと仲が良いなら
会社に内緒でアドバイスに乗ってくれるかもしれませんが、
そんな関係なら任意保険が切れるようなことは無かったはず。
ネット系の直販保険屋に電話しても、
「契約日以前の事故の相談には乗れません」 チン
ですよ。たぶん。
そうでない保険会社がいたら逆に教えて欲しいです。

書込番号:11825679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/28 12:41(1年以上前)

スレ主を無視して熱くなるのはいいけどさ…
適当な所で改行してくれんかな…
いつも読みにくい!

それに悪いけど、保険屋の事は俺がすでに二日前に書き込んどる。

書込番号:11825916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/28 12:50(1年以上前)

保険会社 他の関係ないやつがはいっていくことは、相手は認めないはず!私ならば、そんな生意気失礼な叱り飛ばす。もう4日以上たちますので、相手は見積り通りに手配はじまってます。

書込番号:11825954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 13:23(1年以上前)

部品はディーラーで購入しますから部品価格は、一般に公表していますよ。
ディーラーとも良い関係になっていれば相談くらい乗ってくれると思うんですが、そんな雰囲気はありませんか?
私は客だという感じで対応していれば、同じように自分に返ってきます。相手に協力する気持ちをもって接していれば良好な関係は保てると思いますよ。

書込番号:11826095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/28 17:52(1年以上前)

だから改行してくれって…
いつも読み飛ばすなア…

書込番号:11827071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 18:10(1年以上前)

ん?私?
改行してますよ。よく見て!

書込番号:11827125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/28 18:18(1年以上前)

いつも日本語が通じとらん…

携帯以外の人で、他にも改行せんのがおるけど、横にだらだら長く続く文章は
読み手を無視した書き方でしかないって事を認識して欲しい…
実際、読み手を無視して自分の世界に入ってるのが多いけど…

書込番号:11827151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 18:48(1年以上前)

あなたも変なとこで改行してますよ。
別々の文章と思ってしまいます。
文章の途中で改行すると読みにくくないですか?
一つの文章が長く読みにくいというご指摘は真摯に受け止め気を付けます。
改行するのは段落を変えるときと思っていますが間違っていますか?

書込番号:11827274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/28 19:47(1年以上前)

>>文章の途中で改行すると読みにくくないですか?
ここでは今までに、そんな事を言う人はいなかったなア…
自分と同じ事を書き込む人は他にもいたけど…

新聞なんかは読みやすさを考えて書かれてます。
でもshimaty2000さんにとっては改行が多すぎて読みにくいんですね…
あと左から右端まで読んで行き、左に戻る時に次の行が解りにくくなってしまう文章が
非常に多く感じられます。

>>別々の文章と思ってしまいます。
では何の為に句読点があるんでしょう?

書込番号:11827494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 20:58(1年以上前)

>適当な所で改行してくれんかな…
いつも読みにくい!

というご指摘であったかと思います。
今度は、

>でもshimaty2000さんにとっては改行が多すぎて読みにくいんですね…

改行が少ないって言われたはずなんだが、、、
改行が多いのか少ないのか、どちらのご指摘ですか?

書込番号:11827799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/28 21:22(1年以上前)

文章が右端まで行ってしまうと
戻るときに読みづらいんですよ。

私はよほどのことがなければ
文章は、真ん中くらいまでで抑えています。

原稿用紙は1行20字
新聞は1行11字〜13字
レポート用紙だと30字から40字くらいかけますが
あれは、罫線が入っています。

一つの文章だから改行しなくてもいいんじゃないかという判断は
それはそれでありなのかもしれませんが
読みやすい長さというものがあります。

書込番号:11827920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/28 21:27(1年以上前)

>>でもshimaty2000さんにとっては改行が多すぎて読みにくいんですね…

>改行が少ないって言われたはずなんだが、、、
>改行が多いのか少ないのか、どちらのご指摘ですか?

shimaty2000さんの文章は改行が少なくて読みづらい
逆に言えば、
shimaty2000さんにとっては、
普通の人の文章は
改行が多すぎて読みにくい、ということを言いたかったんでしょう。

書込番号:11827947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/28 21:31(1年以上前)

そういう意味でしたか!よくわかりました。
でも、掲示板の設定がそれぞれ違いますので、
行の途中で改行されたりと、読みにくいなァと思っていましたので、
改行は、句読点“。“の時しかしないようにしていました。

書込番号:11827970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/28 22:41(1年以上前)

>>改行は、句読点“。“の時しかしないようにしていました。
それさえしてないやん…

書込番号:11828358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/28 23:55(1年以上前)

改行で叩いてる連中って何なの?

文句言っている割には各人の改行の基準もいい加減だし、このスレみる限りは特に見にくい感じがしなかった。
→IE8とGoogle Cromeで確認

まさかスマホから見てるとかマイナーなブラウザ使ってるとかってオチじゃないよね。

価格の掲示板は横幅が決まってるようだから、長い文章も勝手に折りしてくれて最低でも横スクロールしないと全文が見れないなんて事はない。
無理して無駄な改行打ち込まなくてもいいんじゃないの?

個人的に改行のひどい文章は以下2点
・改行ゼロの詰め込み文章
 →役人に多い
・毎行行間がある
 →携帯からの書き込みに多い

書込番号:11828771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/29 00:12(1年以上前)

>>改行で叩いてる連中って何なの?

まさか、あなたにそんな事を書き込まれるとは…

書込番号:11828869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/29 01:22(1年以上前)

>まさか、あなたにそんな事を書き込まれるとは…
それだけあんたのレスがひどいのさ。

書込番号:11829140

ナイスクチコミ!0


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/08/29 07:52(1年以上前)

このスレの最近20件近くの書き込みは、文章の書き方に対する意見でヒートアップしているけど、
もう止めましょうよ。
スレの内容から大きく脱線していますよ。

僕自身にも言えるけど、お互い、
適度な位置で改行して読みやすい文章でのでの投稿に努めていきましょう。

書込番号:11829777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/29 09:58(1年以上前)

では本題に戻って・・・

「物損で慰謝料は発生しない」というのは常識ですが、それが相手に通じるかどうかは?ですね。
保険会社が間に入ってくれるメリットのひとつがココですよね。第3者として常識を説明してくれるので・・・。

スレ主さんの場合は、まあ相手の心象を損ねないようにお気をつけ下さい、としか言えないですね〜。修理代査定させてもらったかわりに「いや〜、なんか腰とか首とか痛くって・・・」って言い出されないように・・・。

書込番号:11830169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/29 18:17(1年以上前)

改行云々は、他人の事は言えないので、あえて触れないとして、最近のクルマって、バンパーが壊れて乗員を守るというより、クルマ自体が変形して乗員を守るようになっているので、バンパーにそれなりの力が加われば、多少なりともフレームまで影響は出るんじゃないですか?
その上で、その程度は支障がないからとバンパーだけ直して終りにするか、影響が出た可能性がある以上は、きちんと取り替えるかでしょう。
おそらく、自損事故で持ち込んで値切れば前者の修理も可能でしょうが、他人にぶつけられて相手の金で直すなら、当然後者を選ぶんじゃないですか?
自分がぶつけられた立場で、バンパーだけでも直るけど、中も影響出てるね、下取りに出すとしても査定に響くよと言われて、前者を選ぶか考えてみればわかると思いますが・・・。
少なくとも、日本で前者を選ぶのは、かなりお人よしだと思います(というか、そういう人にあったことがあるので、皆無とは言いません。双方3リッターでこっちの不注意で釜掘って、言い値で支払って(というか、保険が払って)、あっちは10万、こっちは40万超でした)。

書込番号:11832108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/29 22:00(1年以上前)

井上トロん様

週末に出掛けていて、スレが遅くなりすみません。そして、フォローして戴きありがとうございました。

私も文章力は無い方ですので、極力、送信前に読み返すように心掛けているのですが、送信後、誤字に気付くことが多く反省しています。

いずれにしても、スレ主さまのテーマから外れてしまい申し訳ありません。スレ主さまも、もう出てこれなくなってしまいましたね。うまく対応できますように祈っています。

書込番号:11833174

ナイスクチコミ!0


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/29 23:53(1年以上前)

保険屋が相談に乗るわけねーやん。

実車も見ずに、適当なアドバイスをして、それをもとにこのスレ主が支払い拒否でもしてみろ。
修理した店が修理費を請求通りに受け取れなかったら、それこそ営業妨害だぜ?
それだけの責任を取る覚悟で保険屋が相談に乗ると思うか?

そんなもん、常識で考えろや。


もう一度断言しておくが、保険屋が適当なアドバイスなどするわけがない。

書込番号:11833940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/30 00:22(1年以上前)

なんかこの夏、めんどくさいやつが現れたなぁ・・・

書込番号:11834104

ナイスクチコミ!2


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/30 00:24(1年以上前)

そう自分を責めんなって。w

書込番号:11834113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/30 07:28(1年以上前)

itawasaさま

そのような感じで接しているうちは、相手も好感を持って対応してくれませんよ。
相談にのってくれるはずはないとか言う前に、修復費用が妥当なのか不当なのか情報を持って、先方と話すことは必要でしょう。

それに、請求されている金額が妥当ならば払う必要があるといっているのですから、不当な場合、説明を求めても決して営業妨害にはなりません。
しかし、不当と決め付けて加害者の方と接すると、示談がうまくいきませんので、上手に交渉する必要はあることは当たり前のことです。
まぁ、先方が入庫している工場がディーラーなら不当な請求はありえないでしょうから、入庫先がどこかで判断する必要もありそうです。

ただ、あなたに対しこの意見を押し付けるつもりはありません。貴方が同じような状況になった場合は、貴方の考えに基づいて行動して下さい。

以上、スレ主さま抜きの議論になっていますので、私もそろそろお暇致します。

書込番号:11834782

ナイスクチコミ!0


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/30 08:19(1年以上前)

>itawasaさま

なんだよ。
召使い気取りか?


>そのような感じで接しているうちは、相手も好感を持って対応してくれませんよ。

誰が好感を持ってほしいと願ってんだよ。


>相談にのってくれるはずはないとか言う前に、修復費用が妥当なのか不当なのか情報を持って、先方と話すことは必要でしょう。

勝手に話せばいいじゃん。先方とさ。
俺は、保険屋が相談に乗るわけがないと理由をつけて言ってるだけだ。
何言ってんだ?


>それに、請求されている金額が妥当ならば払う必要があるといっているのですから、不当な場合、説明を求めても決して営業妨害にはなりません。

ばかじゃねーの?
今現在、正当な金額か、不当な金額かハッキリしてねーんだろ?
それで仮に、金額が正当であった場合に、保険屋は車も見ずに適当に金額を伝え、それをもとに、支払いを拒否したらどうなると思ってんだ?
言ってることが分からないか?


>しかし、不当と決め付けて加害者の方と接すると、示談がうまくいきませんので、上手に交渉する必要はあることは当たり前のことです。

おまえは何を言いたいんだよ。


>まぁ、先方が入庫している工場がディーラーなら不当な請求はありえないでしょうから、入庫先がどこかで判断する必要もありそうです。

判断したところで、その請求金額が正当化不当か調べる術はあんのか?


>ただ、あなたに対しこの意見を押し付けるつもりはありません。貴方が同じような状況になった場合は、貴方の考えに基づいて行動して下さい。

お前の意見は結局何だよ?
それをはっきりしろよ。
俺の主張は、口をはさむ権利もない保険屋が、車も見ずに、金額を安易に伝えたりするアジャスターはいないっつってんの。
営業妨害にもなりかねんリスクを負うわけがないと言ってるのが理解できないか?


>以上、スレ主さま抜きの議論になっていますので、私もそろそろお暇致します。

役に立たない情報を書き込むなっつーねん。

書込番号:11834889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/30 09:27(1年以上前)

前スレを読まれてからお話になられた方がいいかと思っています。
損保は、全てアジャスター立ち会いで見積もり査定をしている訳ではありません。詳細は、前スレにありますので説明は割愛させていただきます。

書込番号:11835077

ナイスクチコミ!0


itawasaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/30 09:47(1年以上前)

>前スレを読まれてからお話になられた方がいいかと思っています。

読む必要ねーよ。


>損保は、全てアジャスター立ち会いで見積もり査定をしている訳ではありません。詳細は、前スレにありますので説明は割愛させていただきます。

んな話どうでもいいんだよ。
保険会社が、金を出すならば、車を見ずに協定しようがどうでもいいんだよ。
今回は、保険会社が金を出すわけでもなく、口をはさむ権利もなく、その状況で、安易に金額を口にすることがねーっつってんだよ。
お前の知ったかはいいから。
ちなみに、俺保険資格上級資格所有者だから。

お前の言ってる、アジャスターの動きなんかどうでもいいんだよ。
それ以前の話をしてんのがまだわからんのか?

もう一度言うが、口をはさむ権利もない、金も出さない保険屋が、他の見積金額に対し、口を出すこと自体あり得ないと言ってんだよ。
ましてや、車も見らずして。(車を見ても一緒だがな)

もうさ、恥かく必要はないから黙っとけば?

書込番号:11835148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/30 11:26(1年以上前)

itawasaさま

あなたも資格をお持ちですか。しかし、資格を持たれて損保の仕事をしているなら、前スレのお話もわかるでしょう。

>もう一度言うが、口をはさむ権利もない、金も出さない保険屋が、他の見積金額に対し、口を出すこと自体あり得ないと言ってんだよ。

それに、損保に間に入るように言っている訳ではなく、スレ主さまの立ち回り方についてアドバイスをもらえばいいだけです。それに対して、スレ主さまが判断し対応すればいいだけのお話ですよ。

>保険会社が、金を出すならば、車を見ずに協定しようがどうでもいいんだよ。

誰も払うべきではないといってはいませんよ。
どなたかも仰っていましたが、リヤバンパーの裏側が凹んでいたなら、そのような説明と裏づけがあれば支払う必要がありますし、ただ、言いなりでいいのかということです。
スレ主さまが21万円が高いと感じているから、その疑問を解消するアドバイスをしているだけのお話です。

最後は、弁護士に相談になるのでしょうけれど、21万円と裁判費用を比較して判断するしかないでしょうね。

書込番号:11835451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/30 22:01(1年以上前)

っま、一般論から言って、保険屋にメリットがなければ、関わりたくないトラブルにわざわざ喜んで巻き込まれてくれるとも思えませんが。
とはいえ、相手の保険屋によっては話のもって行き方によっては、多少のアドバイスくらいはもらえるかもしれませんね。
結構上客が新規に入ってくれるなら、この件だけなら割があわなくても、親切ぶって相談くらいは乗るふりをしてくれるかもしれません。
ただし、保険屋からすれば、もともと任意保険が切れても乗り続ける&低年軽自動車&当然払うべき賠償金を出し渋るという現実を見ると、どちらかといえば、入られても後々トラブル起こしそうな、頼まれてもあまり入って欲しくない客層に見えます。
よほどモノ好きな保険屋か、その保険屋がさらに上を行くようなやばい店でもない限り、期待薄だと思うし、逆に言えば、そういう店には関わらない方が利口だと思う。
今回助けてもらったつもりになっても、本当に困ったときには頼りにならないでしょう。

書込番号:11838036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 22:12(1年以上前)

保険屋も慈善事業じゃありませんので、
契約外の事故に対してもしアドバイスらしきものがもらえたとしても、
タダでも手に入る程度のアドバイスでしょう。

書込番号:11838128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/08/31 11:29(1年以上前)

長らくスレッドを放置してしまい申し訳ございません。

任意保険会社の方に写真と見積書を送信し相談させてもらったところ
平成21年式のもので、スポイラー付のものだったため塗装費用が7万円入りこの値段は妥当であるといわれました。
写真からはボディロワバックパネルやクォータアウタまで変形したというところが
若干おかしいとは言われましたが、
交渉するのはあくまで私でパーツについてというより工賃側での交渉ということになりそうです。

皆様方がおっしゃっていた通り任意に入ってない私に非があるのは明らかですのでおとなしく支払おうかと思います。
ただ、21万円全額入金しないと修理に入れない、そうでないと裁判を起こすとまで言われております。
フリーターですのでそこまで貯金があるわけではなく「分割で払わせていただけないか」などといった交渉が大変ですね。
以降事が終わるまで返信は控えたいと思います。
以降私のような事象を起こした方が現れないように結果は返信したいと思いますので、それまでスレッドはこのままおかせていただきます。

書込番号:11840304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/31 12:03(1年以上前)

なんと!
契約外でも、そこまで相談に乗っていただけるものなんですね。
保険って、そういった融通がもっとも利かないサービスのひとつだと思ってました。
脱帽です。
ネガティブな書き込み、大変失礼いたしました。

捨てる神あれば拾う神あり。
ですね。

書込番号:11840408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/31 12:12(1年以上前)

ぶつけておいて、分割でなんで、生意気です。賠償能力のない奴は、車を運転する資格はない!たいがいにしろ!

書込番号:11840430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/08/31 12:42(1年以上前)

スレ主さん

私がその立場だったら、どうにかお金を工面して即金で21万円払い、これ以上の請求はしないという一筆を頂くかと思います。なんか、たちがあまり良さそうにないニオイがしますので・・・。

被害者の方をクサしたような表現になっちゃってますが、あちらにしても21万円からのお金を自分の過失じゃない事故で一括で払うのは、イヤに決まってますよ。
なんで加害者のあなたのために立て替えてやらなきゃならないんだって。

被害者の方に対して分割返済ではなく、相応の金利・手数料を乗せる形で修理工場に対して分割で支払うという交渉は出来ないでしょうかね?
身内臭いので難しいかもしれませんが・・・。

書込番号:11840547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/31 12:55(1年以上前)

分割払いといっても、ディーラーなら"サービスローン"とかあると思いますので、別に無理難題を言っている訳ではないと思います。
いざとなれば、クレジットで支払う方法もあるでしょうしね。

ただ、ディーラーではなければ、ちょっと"サービスローン"とかクレジットが利かないケースもありますので断言はできませんけれどね。

スレ主さまも、請求内容が納得でき、いくつかある問題の一つが解決しただけですが、ひとまず前進したようですので少し安心しました。

書込番号:11840604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/31 20:12(1年以上前)

> 平成21年式のもので、スポイラー付のものだったため塗装費用が7万円入りこの値段は妥当であるといわれました。
> 写真からはボディロワバックパネルやクォータアウタまで変形したというところが
若干おかしいとは言われましたが、

状況は合致しないが金額は妥当?辻褄あってないの、わかってます?
結局、煙にまかれただけじゃん。

> ただ、21万円全額入金しないと修理に入れない、そうでないと裁判を起こすとまで言われております。
> フリーターですのでそこまで貯金があるわけではなく「分割で払わせていただけないか」などといった交渉が大変ですね。

自分が相手の立場だったら、貯金の無いフリーターから分割で払うといわれて、ああそうですかと言いますか?
きちんとした収入が保障されているならまだしも、修理が済んで代金を立て替えた時点で、ドロンされたら、泣きっ面に蜂もいいところです。
何がなんでも、全額払えと言いますよ。
分割にしたければ、あなたがローンを組むなり、借金するなりして払いを分割にしましょう。
相手に面倒をかけるべきではありません。そもそもあなたが悪いのだから。
それにしても、相手もとんでもない相手に事故を貰って、災難ですね。
同情を禁じえません。

書込番号:11842138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/31 20:16(1年以上前)

> ただ、ディーラーではなければ、ちょっと"サービスローン"とかクレジットが利かないケースもありますので断言はできませんけれどね。

「保険切らして車乗って事故を起こしたので、修理代金が払えません」って人に貸してくれる親切な貸金業って、いまどき闇金とかくらいしかないのでは?

書込番号:11842158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/31 20:32(1年以上前)

> ぶつけておいて、分割でなんで、生意気です。賠償能力のない奴は、車を運転する資格はない!たいがいにしろ!

そういうときのために、任意保険というものがあるのですが・・・。

書込番号:11842257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 21:03(1年以上前)

写真の見せて助言をくれた保険屋って、代理店(保険の契約をした方)の方ですか?それとも、アジャスター(事故調査をする保険会社の社員)の方ですか?

書込番号:11842395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/31 21:11(1年以上前)

GTからDS4 さんのプロフィール様

そんなに怒らないで下さい。
スレ主さまも充分に反省しているようです。
自分のようなことが発生しないように結果を報告するといっていますので、そこまで追求せずとも良いのではないでしょうか。

それだけに自動車任意保険というのは大切だということなんでしょう。
結構、自賠責保険だけしか加入していない人はいるのではないでしょうか。その方々への警鐘になればいいのではないですか?

書込番号:11842455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/08/31 21:35(1年以上前)

>結構、自賠責保険だけしか加入していない人はいるのではないでしょうか。

運送業の大半は任意保険には加入してません。
理由は単純に高いからだそうです。

書込番号:11842583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2010/08/31 21:38(1年以上前)

> そんなに怒らないで下さい。

別に怒ってません。呆れているだけです。
というか、自分が被害者だったら、そんな無責任な話は激怒するでしょうけど・・・。

> スレ主さまも充分に反省しているようです。

反省している人が、この期におよんで支払いの分割を被害者に申し入れますか?
いくら貯金がなくても、親戚や知人や友人駆け回って頭をさげれば、工面できない額でもないと思いますが・・・。
人間関係が、致命的にXな人でも、家財道具とかを処分すれば、多少のたしにはなるでしょう。
それが、分割払いの交渉とは・・・
結局のところ、本気で払う気があるのか、疑問を抱かざるを得ません。

書込番号:11842605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/31 21:41(1年以上前)

別に分割といったのは、ローンが組めないかということと同じ意味で言っただけでないでしょうか?
そんなに追求せずともいいと思います。

書込番号:11842623

ナイスクチコミ!0


2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/08/31 21:53(1年以上前)

想像力働かせすぎ・・・
スレ主さんの文章からすると、分割払いを被害者に頼んだ結果、裁判云々・・と
なった気がしますが・・・

書込番号:11842695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/31 22:05(1年以上前)

決め付けないで結果を待ちましょう。

書込番号:11842786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 22:42(1年以上前)

まずは、自分の車を売って相手の修理費に充てるべきでしょう。

書込番号:11843076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 01:27(1年以上前)

てか、スレ主さん

被害者への修理代払うより、自分の任意保険契約を優先したのね

ウーム

書込番号:11844010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/01 04:15(1年以上前)

>まずは、自分の車を売って相手の修理費に充てるべきでしょう。

スレ主さんが乗っている平成9年式のセルボクラシックだと、売ろうとしても値段がつかないと思いますし、逆に廃車費用でお金が掛かるのでは?

書込番号:11844227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/01 07:24(1年以上前)

というか、ふつう、この手のトラブルは、さっさと片付けてしまおうと思うと思うんだけど。
いつまでも揉めていると、揉め事を聞きつけて被害者に変な入れ知恵しに来る奴が現れたり、ろくなことにならない気がする。

書込番号:11844417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 07:36(1年以上前)

何年式であろうが、どんな車種であろうが、手放せば経済的余裕が生まれるのは間違いありません。

ガソリン代、任意保険料、駐車場代、有料道路代、メンテナンス代等、何かしらの余裕は出るはずです。

また、車自体も、最近(ここ2〜3年)は解体屋に車を出せば、買い取ってくれます。
軽自動車で5000円〜13000円ほど貰えます。

また、自賠責保険も残日数に応じて、返戻金があります。


車を手放すことにより、相手への補償が少なからず可能です。
それぐらいやることをやって、分割とかの話しを持ち出すべきだと思います。

書込番号:11844442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/01 09:33(1年以上前)

横ですが、運送業が任意保険に入らないのは、ちゃんと法人として被害者への補償を行う方針があるから(+事故率・賠償金と保険料を比較すると見合わないから)です。

一般個人と混ぜてはいけません。

書込番号:11844726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 10:24(1年以上前)

まあ、その気になれば21万くらい2週間あれば用意できるでしょう

パソコン売る
漫画売る
CD売る
ゲーム売る
テレビ売る
その他金目のもの全部売る
親兄弟友人に頭下げてカンパ頼む
日雇いバイト掛け持ち

賠償する金も無いのにあわてて任意保険に何万も払うくらい車に乗りたいなら、
それくらいやりましょうよ。

自分が100%過失の加害者だということを忘れちゃいけませんね。

書込番号:11844881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/09/01 12:45(1年以上前)

車を手放せば、通勤が出来なくなるかもしれないという想像が出来ないもんだろうか…
自分を基準にしか考えれないのか、背景が見えてきそう…

そういえば、自分がニートだって宣言してたのもいたな…

どっちにしても、これ以上ここで騒いでもスレ主しか解決出来ないんやから
もうやめたらどうや?

あと読み飛ばしてる人がいるみたいだけど
>>相手の職場が整備工場だそうなのでそちらでの見積もりだそうです。
との事。
個人経営に近いんでは?
多分、スレ主にも詳しい事は解らんでしょう…

お金が無い場合は、自分なら自動契約器みたいな所でなんとか工面すると思うけど
それも難しい場合もありますからね…

書込番号:11845394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 14:17(1年以上前)

>車を手放せば、通勤が出来なくなるかもしれないという想像が出来ないもんだろうか…
>自分を基準にしか考えれないのか、背景が見えてきそう…
>そういえば、自分がニートだって宣言してたのもいたな…

それならば、最初の2行は消せばいいのに・・・




仮に、通勤が困難になろうとも、被害者も同じであり、それよか金銭的にも迷惑をかけるわけであって、どちらを優先させるかは言わなくてもわかると思いますが。
被害者よりも、自分の都合を優先させろということでしょうか?

自分で出来る努力をしてから、相手に相談するのが筋でしょう。

書込番号:11845674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 14:25(1年以上前)

被害者からしてみたら、加害者の事情なんて関係ないですからね。

・事故のあとあわてて任意保険入って何万も払って
・修理代が高いとケチつけて
・保険屋に泣きついたら「妥当」って言われちゃって
・フリーターでそこまで貯金ないからこれから分割払いの交渉する

順番ちがくね? 考え甘くね?

このスレ、被害者が読んだらキレますよ。
スレ主さん、たたかれて当然。
よく公共の掲示板でこんな恥ずかしい相談が出来たもんです。

書込番号:11845695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 15:17(1年以上前)


昔のテレビだが、マネーの虎で自分の貯金(約200万)はいっさい出さずに、全額お願をして、ぼこぼこにやられてたのを思い出した。

あと、募金でも同じで、自分の貯金はいっさい出さずに、子供の手術費のご金活動をやってて、2chとかでこれまたボコボコにやられてた。
(貯金は手術後に安心して暮らせるように取っておくとのこと)


今回も同じではないけど、似たようなもの。
非常識極まりないのはわかるよね?


書込番号:11845869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/01 20:14(1年以上前)

> 車を手放せば、通勤が出来なくなるかもしれないという想像が出来ないもんだろうか…

蓄えがない状態で、保険が切れた車に乗るという事は、万一の場合は生活が破綻してもいいという覚悟でする事でしょう。
結果として、その通りになったのだから、通勤が出来ないくらいは甘受すべきだと思います。
そもそも、任意保険に入ってない車で通勤するって、勤務先許しますか?
通勤途上で事故を起こされて、当人が保険で払えなくて被害者から賠償請求されたら、雇用者の責任も問われますから、昨今、自動車通勤の許可にあたっては、一定基準以上の任意保険の加入が条件になっているところが多いと思いますが(うちの場合、対人対物無制限で、通勤通学が条件の保険に入っていないと自動車通勤は認められん)・・というか、フリーターはそれもフリーか・・・?

> 自分を基準にしか考えれないのか、背景が見えてきそう…

少なくとも、保険切れたと認識しながら事故を起こして、その賠償額が高いと文句を言ったあげく、それが妥当であっても一括では払えないから、被害者に分割なんていって、訴えられそうになるなんてのは、どういう基準に照らし合わせても、まともな人にとっては想定外です。
とはいえ、自賠責さえ切れている無車検車で事故を起こして、被害者はお手上げなんて事例も又聞きではあるが知っているだけに、世の中には想定外の人間がいるという事は驚くべきことではあるが、事実だったりする。

書込番号:11846827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/01 20:40(1年以上前)

もういいのではないですか?よくあきもせず同じ話を続けられますね?
スレ主さまも反省しているようですからアドバイスして教えてあげるような口調でお話になればいいのではないですか?

書込番号:11846953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/01 21:08(1年以上前)

相手に対して、誠意が全く感じられないふざけた奴ですね!

書込番号:11847101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 11:29(1年以上前)

shimaty2000さん について

文章は読みやすいです

相手の立場に立って話をされている方 良い方

確かな知識を投稿なさっている 心に響く言葉のオンパレード

shimaty2000さん 以外に まともな事を言う人は居ないの?

書込番号:11955752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 03:42(1年以上前)

みなさん こんばんわ。

私もフート隠れさんと同意見です。

shimaty2000さんは、困ったスレ主さんに、真摯にアドバイス差し上げただけです。
文章からも お優しいお人柄の方と推測されます。

かなり乱暴な言葉使いをされている方にも、誠実に対応されています。
私も見習うべき 姿勢だとおもいます。

フート隠れさん、こんばんわ。
先ほどは、再度のご投稿 ありがとうございました。

書込番号:12087187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/20 12:44(1年以上前)

クルマチョースキさま
フート隠れさま

ありがとうございます。
私も文章力がなく、趣旨が通じずに荒れさせてしまうこともしばしばですので、気を付けてスレを書いています。
どこかの板でお会いしたらよろしくお願いします。

書込番号:12088253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング