『電子制御スロットルの特性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電子制御スロットルの特性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 433件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子制御スロットルの特性

2024/01/05 10:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

クチコミ投稿数:2件

電子制御スロットルについてお聞きいたします。

発進時など軽くアクセルペダルを踏んでも、結構スロットルバルブが開いてしまう感じがします。

したがってゆっくり加速したい時や、後退時ゆっくり動かしたい時、少し怖い感じがいたします。

この現象は、スロットルコントローラーなどで電子制御スロットルのスロットルバルブの開度を、
いきなり開かないようにすればよろしいでしょうか?


書込番号:25572808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/05 11:00(1年以上前)

電スロ は 0閉から踏み込んだとき 
全開にならない(無駄燃料を吹かない)ように
ECUのマップが制御しています

ですので通常踏み込みではそういったことはなり難いのですが
靴とか フロアマットで 変なことになってませんか

あとは車乗り換えであれば
前の車が立ち上がり不良などの場合
意図せず強めに踏み込む癖がついていることも考えられます

靴底の薄めの靴で丁寧にコントロールしてみていただいて
本当に異常加速しているのか試していただくようお願いします

書込番号:25572838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/05 12:14(1年以上前)

発進時のモッサリ感解消
キビキビ感の演出の為
そういう仕立ての車(メーカー)ありますね。

個人の好みですが
ゆっくり動かすのに気を使う車は
購入対象から即排除です。

スロットルコントローラーで
ゆっくり開く方向にも調整できるのか?
は、要確認ですが
ミッション(トルコン)の躾も影響するので
効果は微妙と思います。

書込番号:25572916

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/05 12:55(1年以上前)

スロコンを付けてECOモードにして電スロの動きを穏やかな特性にして、アクセルを踏んだ時のレスポンスを悪くする方向にもっていきたいってことですかね。

パッソの兄弟車であるブーンを運転した時に、個人的には発進がダルく感じたんですが、スレ主さんが普段別の車に乗っていて違いを感じたんでしょうか。

小排気量の4気筒エンジンと比べると3気筒エンジン特有の出だしの違い(良さ)ってのもあります。

質問としては市販のスロコンでレスポンスをダルくする事は出来ます。

今の市販しているスロコンはよく存じませんが、自分が付けていた時代のモノはいちいち操作してエコモードから普通のモードにしないと加速がダルいままでした。




書込番号:25572957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/01/05 13:40(1年以上前)

>元気な1G-FE VVT-iさん

パッソは、ダイハツ製造の車です。

エンジンは1リッターですので、
そんなにパワーがあるエンジンでないと思います。
CVTの絡みの方が怪しいかと思います。

CVTは、
トルコン式AT車よりダイレクトに動作はするかと思います。

書込番号:25573000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/08 08:31(1年以上前)

ブーン/パッソは1.0NAのエンジン1種類しか設定がなく選択肢がありません。
そのためか、元気よくに発進する設定がされています。キビキビ感の演出でしょう。
ですが、そんなに飛び出し感のある発進はできません。べた踏みしたところで飛び出たりはしません。
そんな力はないです。出だしだけなら(車種にもよるが)軽のNAの方が速いくらいですから。
この程度で怖いと感じるようですと運転そのものに向いていないと思いますから、とにかく慣れることです。

同じ1.0NAエンジンを積むヤリスの1.0Lモデルでは、アクセル踏み込み量に対して穏やかなスロットル開度に
なるように設定されています。1.5Lとかもあるので1.0Lらしさが演出されているのでしょう。
ブーン/パッソよりアクセルを深めに踏んで走ることになるので、右足が疲れやすい印象はあります。

スロットルバルブが電子制御されている時代です。同じエンジンでも車種によって設定を変えているってことです。
可能ならヤリスの1.0Lモデルへ乗り換えることをお勧めします。
そうすれば、ゆっくりとした発進がしやすくなります。

書込番号:25576506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/01/09 17:32(1年以上前)

皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

結果になりますが、いつも車を点検していただいている、
町の車屋さんに見ていただいたところ、TRC VSCコンピューターの異常でした。

チェックランプ等も点灯していなかったので、原因究明まで時間がかかりました。

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

書込番号:25578154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜192万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング