『発進時のもたつき』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ マークX 2009年モデル 新車画像
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
このページの先頭へ

『発進時のもたつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX 2009年モデル 583件 新規書き込み 新規書き込み
マークX 2004年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
マークX(モデル指定なし) 2569件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークXを新規書き込みマークXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

発進時のもたつき

2007/05/20 10:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > マークX

クチコミ投稿数:6件

GRX121の3月末の納車から約2ヶ月経ちますが、前車JZX110に比べ発進時のもたつきが一層強くなり信号待ちなどでは青信号に変わってペダルを踏んだ時一呼吸遅れて発進する感じが続いております。これは恐らく電子制御スロットルの特性(燃費重視)と思われますが、せっかちな性分の私にとってはちょっとしたストレスになっています。
他のマークXオーナーさんはどうでしょうか。

書込番号:6353460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2007/05/20 21:23(1年以上前)

昨年12月、JZX100からGRX120に乗り換えて約9000Km走りましたが、発進時のもたつきは全くないし、アクセルは敏感に反応してくれますし、加速もスムーズです。

もしかして、Sパケおじチャンさんは購入直後に慣らし運転等慎重な運転をしませんでしたか?
もし行ったとすれば、その時のアクセルワークパターンが電子制御機能に学習登録されているかも知れませんのでディーラで初期化して貰う事が必要ですね。
又、アクセルを急激に踏み込むとTRCが働くので1呼吸遅れて発進しますよ。

書込番号:6355052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/05/20 22:03(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん返信有難うございます。

>アクセルワークパターンが電子制御機能に学習登録されている・・
なんてことがあるとは全く知りませんでした。
今度話を聞きにディーラーに行きます。

それにしてもヒトの運転の仕方を学習されてもはっきり言ってアリガタ迷惑ですね。1台のクルマに複数のヒトが乗るような場合(社用車等)なんかどうなるんでしょうか。

書込番号:6355243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/23 21:38(1年以上前)

GRX120に乗って2年になりますが、いまだにアクセルワークにストレスを感じています。特に直角コーナの立ち上がりでは酷く感じます。 どこかの掲示板でアクセルペタルにかまぼこ板をかませる案がありましたので実行したところ、その日だけは見違えるほど車が変身してくれましたが、それに慣れると今まで通りのストレスを再び感じるようになりました。

取扱書には「現在の運転者個人の操作状況から各運転者の運転に適応した走行パターンに切り替える。」とありましたのでメーカに質問したところディラー経由で6ページの説明書が送られてきましたが的を得た回答は2行だけでした。

質問内容
・具体的に操作状況をサンプリングするタイミングはいつですか。
・切り替えられた走行パターンの有効期間はいつまでですか。
回答内容
・登降坂道にさしかかった時点でサンプリングを開始して
・登降坂道を過ぎると解除されて記憶はしません。

結局は電子制御スロットルの特性が合わないようですね。

書込番号:6569089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/25 22:31(1年以上前)

私の場合、ディーラーの担当営業マンに確認したところ、クルマに学習機能があることすら知らなかったらしくこれ以上話を進めてもラチが開かないと思い、次の2つの社外デバイスを装着しクルマのもたつき、もっさり感の解消を図りました。
 1.HotInazma TYPE MR
 2.ジェイ・ロードTREC premium
1.のHotInazmaですがメーカの謳い文句では、トルクアップ、レスポンスアップ、燃費向上等謳ってますが実際に取付けたところ、取付け前と比べあまり体感的な差は感じませんでした。多少アクセルレスポンスが良くなった程度です。
2.のTREC premium、こいつははっきり言って感動ものです。激変です。極端に言えばスーパーチャージャーを付けた感じです。アクセルを踏み込めばリニアに反応します。原理は簡単に言えばスロットル開度の制御を従来のECU制御からTREC制御に切り替えるというものです。これによりエンジン本来のパワー、トルクを発生させることができ、逆に言えばいま流行のECOの名のもとにECUがエンジン本来のパワー、トルクをスポイルしていたということが言えるのではないでしょうか。ただし副作用ももちろんあって、当たり前ですが常用すると多少燃費が悪化します。なので私は必要に応じてON、OFF切り替えて使用しています。
 http://www.siecle.co.jp/products/trec%20premium.html

書込番号:6576532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2007/07/26 22:34(1年以上前)

Sパケおじチャンさん そう言う事なんですね。TRECを検討してみます。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:6579948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします 11 2024/05/26 21:03:42
最後のマークXレンタカー実現出来ず 2 2021/10/16 12:37:19
GRMNで、純正ナビを付けた方 4 2019/05/19 22:24:13
マークX GRMNを契約しました。 2 2019/02/08 13:02:30
grmnの件 12 2019/01/24 11:30:09
250G中古で 5 2018/06/02 23:55:59
新車購入相談(値引き目標) 9 2018/06/17 15:24:22
十人十色と言うことなんでしょうか。 20 2017/10/14 4:19:29
あんまり良くない 70 2024/03/15 22:41:07
大満足。 3 2017/07/21 10:18:04

「トヨタ > マークX」のクチコミを見る(全 2569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マークX
トヨタ

マークX

新車価格:238〜540万円

中古車価格:29〜747万円

マークXをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXの中古車 (全2モデル/1,057物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング