『ローダウンサスペンションってどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ローダウンサスペンションってどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ラッシュ

スレ主 nestuさん
クチコミ投稿数:51件

特別仕様車G Limited か G で迷いながら,購入検討をしています。
ディスチャージヘッドランプとセットで装備されるローダウンサスペンションってどうなんでしょうか?サスペンションが下がる下がるというのは恒常的なものですよね。そのよさがよくわかりません。多少,車高が下がることに意味があるのでしょうか?たいしたものでなければ,ディスチャージヘッドランプを断念するしかないと思っているのですが・・・

書込番号:7576421

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2008/03/23 19:26(1年以上前)

ローダウンサスペンションは20mm車高が下がり最低地上高が180mmになるようですね。

ローダウンする目的は私のように車の外観を良くしようとする人もいれば、重心を下げコーナーリング性能をUPさせようとする人もいるでしょう。

ラッシュのオフロード走行性能は高く、nestuさんもオフロードでの使用を考えているならローダウンは避けるべきかもしれません。

しかし、基本的にオンロード専用の使用ならローダウンを実施した方がコーナーリングで快適に運転出来ると思います。

書込番号:7576587

ナイスクチコミ!1


スレ主 nestuさん
クチコミ投稿数:51件

2008/03/23 19:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん 早速のご回答ありがとうございます。
たった2センチでも効果があるんですね。雪道程度でオフロードの走行は考えていないので,ローダウンサスペンションを選択したいと思います。

書込番号:7576771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/23 20:49(1年以上前)

nestuさん

初めまして

ウチのラッシュは、ディスチャージヘッドランプにした関係上
ローダウンになっています。

それでも、スキー、キャンプ、釣りで、
スノー&オフロードに使っていますが
何ら問題はありません。

極端な差ではなく、たかが2cmの差ですから
オンロードにはコレでなければならないとか、
オフロードにはコレでなければならないとか、
あまり気にしなくても良いような気がします。

もし、ディスチャージヘッドランプが欲しい
という事であれば、ローダウンサスペンションでも
よろしいのではないでしょうか。

ディスチャージヘッドランプには関係なく、
単純に標準サスとローダウンサスの比較で、
選択を悩んでおられるのなら
スーパーアルテッツァさんの
おっしゃっていることは“傾向として”
正しいと思いますので、
ご参考に選択されるのがよろしいかと・・・・


もうローダウンにご決定されているようですので
蛇足だったかもしれませんが・・・・・

書込番号:7577069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2008/03/23 21:41(1年以上前)

>“傾向として”

重心が下がってコーナーリング性能がUPする事は傾向では無く事実です。

ローダウンサスの方がバネレートが低くコーナーリング時に車体のロールが大きくなるというのであればコーナーリング性能が悪化する可能性はあります。

しかし、ローダウンサスの方がバネレートが低いという事は一般的にありません。

従いまして、コーナリング性能はUPすると考えられます。
尚、その違いを感じ取れるかどうかは分かりませんが・・。

書込番号:7577413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/23 22:49(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

はじめまして

ちょっと誤解を生むような
言い回し方だったかもしれませんね。

「傾向として正しい」
は、その方向にあるという意味です。
ですから

>重心が下がってコーナーリング性能がUPする事は、事実です。

を否定しているわけではありません。
むしろ肯定しています。
ただ、僕は両方を体験しているわけではありませんので
確信して言えないということと
「一般的にはそういわれている」と言うことしか言えないので
「傾向として」という言葉になってしまいました。

それと、スーパーアルテッツァさんもおっしゃっているように

>その違いを感じ取れるかどうかは分かりませんが・・。

ということもあります。
そうであれば、
ディスチャージヘッドランプが欲しいのであれば
それを優先することの方が大切で、
サスはそれほど気にしなくても
いいのではないか、
ということを言いたかったのですが・・・

曖昧な言い方で申し訳ないです。

僕が体験もし、
確信を持って言えるのは
先にも書きましたが

「スキー、キャンプ、釣り程度の、
スノー&オフロードでは
ローダウンサスでも、何ら問題はない」
ということですね。

nestuさんも

>雪道程度でオフロードの走行は考えていないので,

ということでしたので、
ローダウンサスペンションにしても大丈夫でしょう。

今、僕が個人的に興味があるのはユーロサスです。
スーパーアルテッツァさん
ユーロサスの見識はお持ちですか?

もし、体験などされているようでしたら
コメントいただけると嬉しいです。

書込番号:7577942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2008/03/24 07:11(1年以上前)

シンバシ27さん

私の方こそ申し訳ありませんでした。

さてユーロサスの件ですが実際に試乗した訳でもありませんのでシンバシ27さんもご存じかとは思いますが一般論でお話致します。

ユーロサスはサスペンション、ショックアブソーバー、スタビライザーのセットですね。

サスペンション、ショックアブソーバー、スタビライザーというパーツは仮にどれか一つだけ交換してもハンドリングと乗り心地に大きく影響します。

ユーロサスのサスペンションで何ミリローダウンするか不明ですが当然バネレートは現在よりは高いはずです。

又、ショックアブソーバーは減衰力を高め上下動を抑える働きが強いでしょう。

更にスタビライザーは現在のものよりも太くコーナーリング時のロールを減少するように設計しているはずです。

このユーロサスならコーナーリング時の安定感は格段にUPする共に高速走行時のフワフワ感も無くなると推測しています。


勿論このユーロサスにも欠点があります。


高速走行時は快適な乗り心地になると思いますが、街乗り時の走行ではゴツゴツとした乗り心地になる可能性大です。

出来ればユーロサスを装着したラッシュに試乗してハンドリング性能向上と乗り心地悪化がどの程度かご確認したいでしょうが、残念ながらユーロサスを装着した試乗車が存在するとは思えません。

以上シンバシ27さんもご存じとは思いますが推測でカキコミ致しました。

書込番号:7579373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2008/03/24 15:20(1年以上前)

案ずるより産むが易し、というべきでしょうか...

>ディスチャージヘッドランプとセットで装備されるローダウンサスペンション

販売単価を上げる手段としてのセット販売については、私も承伏しかねる所があります。



ディスチャージの効能は充分に承知されているんでしょうね
それだけ性能にこだわられるのなら、ローダウンの効能にも理解をされても良いかと思います。

特に足回りについて市販車は、最大公約数的にセットされてあるので、オンロード主体に走るのなら、是非ローダウンをお試しあれ!

ハロゲンとHIDの違いくらい、走行性能ではその差が感じられると思いますよ(社内品だからそこまで違わないかな...)

これがきっかけでクルマいじりが好きになるかも。

書込番号:7580632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/24 19:47(1年以上前)

■スーパーアルテッツァさん

ユーロサスについてのご説明、
ありがとうございます。

パーツ構成から、その効果を
説明頂いたのは初めてで、
とてもわかりやすく、
読ませてもらいました。

「一般道のことも考えると・・・」
というのも、なるほど、と思いました。

でも、
>このユーロサスならコーナーリング時の安定感は格段にUPする共に高速走行時のフワフワ感も無くなると推測しています。

は、僕の中ではもう確信になってきました。
やっぱり魅力的です。

>残念ながらユーロサスを装着した試乗車が存在するとは思えません。

ですよね。
ユーロサスに交換予定の方がいらっしゃいますので
そのインプレを待ちたいと思っていたとこなんですが・・・
約10万円ですから、なるべく多くの情報が欲しいところです。

書込番号:7581595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2008/03/24 19:53(1年以上前)

ビーゴに乗っています。

★ディスチャージヘッドランプとローダウンサスペンション

このセットは、意味のあるものだと思っていました。
光軸の関係で車高が高いと対向車に対して都合が悪いとか何とか・・・。
よって、高額だし、最初から候補に挙げていませんでした。

意味のないセット販売は絶対に止めて欲しいです。ユーザーに選択肢を広げて欲しいです。
あれが欲しいけど、これがいっしょに付いてくるんだから諦めよう・・・こんな販売は絶対イヤですよ。

★のセット、意味あるものなのでしょうか、それとも・・・??

書込番号:7581620

ナイスクチコミ!3


スレ主 nestuさん
クチコミ投稿数:51件

2008/03/24 20:57(1年以上前)

たくさんの情報,ありがとうございました。大変勉強になりました。

>意味のないセット販売は絶対に止めて欲しいです。ユーザーに選択肢を
>広げて欲しいです。

関連したことですが,Gはキーフリーシステム(イモビライザー)なのに,
G limitedになると,選択できなくなるというのも,微妙な設定で,ユーザー
の選択肢を狭くしていると思うのですが・・・・

書込番号:7581973

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2008/03/24 22:35(1年以上前)

ラッシュのディスチャージ+ローダウンサスのオプション価格は47250円です。

トヨタでボディサイズが近いist、bB、ラクティスのディスチャージだけのオプション価格も47250円です。

という事はラッシュのローダウンサスはノーマルとの交換で追い金無しだと思います。
少なくともセットで売って儲けようという事では無いようです。

しかし、何故ラッシュの場合ディスチャージ+ローダウンサスとなったのでしょうか。
いい物探し放浪記さんの光軸が正解かもしれません。
あの高額なランクルもディスチャージの設定はありませんので・・。

それとディスチャージはハロゲンに比較して発熱量が少なくヘッドライトに積もった雪が解けないと聞いた事があります。

豪雪地帯の方はローダウンもしないだろうし、雪が解けないディスチャージも都合が悪いのでディスチャージ+ローダウンサスをセットにしたのかなとも推測してみました。


ただ、ディスチャージは欲しがローダウンサスは嫌だという方がいる事も間違いないとは思います。

書込番号:7582621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件

2008/03/25 05:26(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

>トヨタでボディサイズが近いist、bB、ラクティスのディスチャージだけのオプション価格も47250円です。

これは知りませんでした。
ということはディスチャージだけの値段なのですね。
だったら、意味のあるセットだと予想できますね。
(私、ディスチャージだけの設定だったら購入したいと一時考えていました)

書込番号:7583941

ナイスクチコミ!1


ka+zuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/27 08:25(1年以上前)

ディスチャージランプは非常に明るいです。
ノーマルのライトに慣れていた私は常にハイビームになっているのでは?!と思った位です。
明るいライトで高い場所にライトがあると、(車高が高いと)赤信号などで停止したときに前に止まっている車がまぶしい思いをします。
(信号待ちで後ろに大型トラックがいる場合にまぶしい思いをした事はありませんか?)

そのため、明確な規格ではないらしいですが、ディスチャージを装備する際にライト取り付け高さが暗黙の中で決められているようです。

ラッシュはもともと車高が高いので、ディスチャージを装備する際には車高を落とさなければいけないので、ローサスにせざるを得ないようです。

書込番号:7593070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2008/03/27 10:43(1年以上前)

↑↑
なるほどそういうことだったのですね、
たとえ照射角度を下げても、元々ライトの取り付け位置が高いと、相手への距離が近い場合には迷惑がかかりますからね。

そういう事でTOYOTAはセット販売でもその分を徴収しないようにしているんだね。

書込番号:7593406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:675件

2008/03/27 18:35(1年以上前)

ka+zuさん、明確な回答ありがとうございます。

セット販売は、必然性のあるもののようですね。

私、購入以前は、車高を下げたくなかったのでオプション候補から外していましたが、予想以上にビーゴがよく走ってくれるので、オプションに入れておけば良かったかなぁとちょっぴり後悔しています。

ユーロサスを付ける予定です。

書込番号:7594771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 21:47(1年以上前)

標準車は少しフロントがポジキャンになってます。
車高が少し下がる仕様では、そうでもないようです。
ユーロサスはセットでセッティングしているので、バランスはいいようです。
市販部品の少ないビーゴでは助かってます。

書込番号:8007601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (22物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング