『ブレイドの生産終了に思うこと…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレイドの生産終了に思うこと…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブレイド 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ブレイド(モデル指定なし) 802件 新規書き込み 新規書き込み

「ブレイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブレイドを新規書き込みブレイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

ブレイドの生産終了に思うこと…

2012/08/10 17:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ブレイド

スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

ブレイドの生産が終了してから約3箇月が経ち、このサイトでも「販売を終了した」カテゴリーに整理されたために閲覧する方も激減したのかなと思います。
ゴールデンウィークに、純正アクセサリーのことを調べたくてトヨタのサイトを閲覧したらブレイドのページが出てこないので、最初はHPの不具合かなと思っておりました。しかし、次の日も次の日も…。もしやと思って、連休明けに販売店に尋ねたら、担当の営業さんも「えっ?」といった感じでした。新車の発表や販売開始時にはメーカーサイトでも賑やかな印象はありますが、生産終了時に「このたび、○月○日をもって□□□は生産を終了いたしました。」くらいの一文があってもいいのになぁと思いました。(私が気づかなかっただけかな…。)

ところで、ブレイドって平成18年12月の新車販売時から約5年半でトータル5万台強の販売があったようですが、最初の1年間で60%強を売り上げていたんですね。どのクルマでもメーカーが出荷してナンバーが付けば、たとえ販売店の試乗車であっても販売実績に加わるので純粋にエンドユーザーの購入実績とは言えないかも知れませんが、余裕ある(排気量のある)ハッチバック車を望んでいた人には魅力的な1台だったのではないかな、だからこそ発表・販売になった時は積極的な選択として購入した人が多かったのではないかなと勝手に思っています。トヨタは、クラウンなどの上級車からのダウンサイジングを考えているユーザーや、ミニバン(子育て)世代のその後の乗り換えを検討しているユーザーを主なターゲットと考えているようなことをメーカー開発陣のインタビュー記事で読んだことがあります。このことは、クルマとライフスタイルの関係をメーカー側が営業的戦略として想定・提案してのことでしょうが、ブレイドがそのような売れ方をしたのでしょうか。エコカー(?)減税制度が施行されてからは、その対象グレードの設定がないクルマだったので、クルマそのものの魅力で「乗りたい、買いたい」という積極的選択の結果で購入した人が多かった(販売台数は少なかったけれど…)のではないかなと思っています。
売れたモノ勝ちの発想は、時には根拠の希薄な市場期待に迎合することになり、クルマ全体の魅力のアップにつながっていないように思えます。(新人議員の大量当選で飛躍した政党が、やがては自壊していくような様相と似ていません?)営業実績がメーカーの想定通りにならないことがあっても、時にはブレイドのようなクルマも作ってくださいネ!トヨタさん。

私は、生活のための移動に自動車は不可欠なものでありますが、毎日運転するにあたって納得できるクルマか、運転大好き人間なのですがクルマにストレスを感じることなくシートに座り、ハンドルを握り、ペダルを踏めるか等、購入予算の範囲で候補としていた他車とも比べても優位性があったからこそ購入した次第です。私も既に50歳を過ぎておりますが、就職して最初にクルマを購入したころは、シビックやファミリア、ミラージュ、ラングレーなどのハッチバックタイプ車がどのメーカーからも出ており、当時のカタログ等からはパーソナル色の強い販売戦略の印象がありました。若い頃はクルマも「好み」の反映であったのですが、結婚して子どもができて…、自分の思惑だけでクルマを選択することを少し諦めた時期もありましたが、この年齢になって再びパーソナルユースとしてクルマを購入する時期に、ブレイドが在ったことに「良かったなぁ」という心持ちでいます。

公表されているブレイドの新車販売台数を基にグラフを作ってみましたので、ご高覧いただけると幸いに存じます。

書込番号:14918367

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/10 17:56(1年以上前)

長文ご苦労様です。自分の愛車がモデルチェンジ等ではなく生産終了はたしかに
さみしくもあり残念ではありますね。
私も一度は興味を持った車種ではありますが、購入には至りませんでした。
乗り換えも楽しいかもしれませんよ?

書込番号:14918412

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀香梅さん
クチコミ投稿数:17件

2012/08/10 18:42(1年以上前)

 良いイチゴさん、早速ご返信いただき誠にありがとうございます。
 既にブレイドSパッケージに乗って2年と少しになりますが、快適に運転しています。些細な不具合(?)は少しはありましたが、販売店の誠意ある対応で全く問題になりません。また、生産が終了しても部品がなくなる訳ではありませんし、ましてや今のクルマは他車との共通部品も多いので、サポートに不安はありませんので、出来るだけ長く乗るつもりでいます。(前に乗っていたクルマも13年にあと少しのところまで乗りましたが、老朽やその時点の不具合の解消のための交換・調整や修理+車検で多額の費用を要することとなったので、買換えを決断しました。)

 コンビニの駐車場や信号待ちで稀にブレイドに鉢合せしますが(この表現って少し変ですよね…)、相手の人も「オッ」という感じの時がありますね。ブレイド乗りって、マイナー車であることが喜びのひとつになっているのかも知れません。

 販売開始自体が5年半前ですから年数が経っていると言うほどではないですし、つい最近まで生産されていたので、状態の良い中古があったら「買い」だと思いますよ。

書込番号:14918548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/10 18:53(1年以上前)

幾ら世界のトヨタといえども、ヒット商品もあるが、売れずに消滅するという商品もあるという事は寂しい一面もありますね・・・名古屋ではブレイドは何回か見たりしましたが。。。

書込番号:14918585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/10 19:07(1年以上前)

いわき市界隈でブレイドは、
我が家の鬼嫁車パッソセッテと同じくらいの割合で“あまり見かけません”です。
iQも走行してるのを見たことないです。
でもiQは、ネッツ店の中古車売り場に何台か並んでるのは知ってます。

乗ってみるといい車(いい車なんだろうな)という車でも、
売れなくて廃盤(iQはまだだけど、微妙でしょ?)って、
市場への提案やコンセプトはいいんだけど、
市場(大多数の消費者の目)が
そのコンセプト提案についていけなかったということかもしれませんね。

86も、どうでしょう?
中高年の遊び心を持つ人たちが買い終わったら、、、、、
若者はあまり手を出せる価格じゃないし。。。。。

書込番号:14918623

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/11 22:14(1年以上前)

トヨタは車名にCの縛りを無くしてから一代限りとか二代で打ち止めな車が増えましたね。
昔ほどニッチな車を作らなくなったし兄弟車のようなラインナップもかなり減りました。
一車種にセダンとハードトップがあったり2ドアと4ドアがあったりハッチバックやクーペがあったり・・・それぞれの車格に有った物ですが今ではほとんど無くなりました。

どのメーカーもモデルチェンジの度に車格上げるものだからユーザーが買い換える際に同名車両に手を出しにくくなったり同格だけど格下だった車両には乗るのは何となく嫌とかで顧客失って・・・、
なので名前を一新してイメージ変えるんですがそこでも車格上げが行われてと悪循環ですね。
ホンダのように割と高級なセダンをダウンサイズして大失敗しているのもあるしイメージって難しいですね。

ダウンサイズやレパートリーの整理で成功したのってR32の頃のスカイライン以降無いかも?


そういえば、トヨタって他のメーカーに比べて国内専用モデルが割りと多いのも整理で製造中止される原因ですかね??

書込番号:14923202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 20:43(1年以上前)

2.4の4WDを僕も発売されてすぐに買いもう13万キロになります
来年買い替えを検討していましたが、家のローンを先に返そうとなり後3年は乗りそうです。
購入からずっと停車時のブルブルに悩まされています。ディーラーはお手上げです
皆さんどんな感じですか?(アイドリング時に600回転以下になると発生します。エンストはないです。
たぶん停車時に発電機になどに負荷がかかると発生している感じです。
リコールっぽいオイルの減りの対応で治るかもと思ったのですが無理でした。
それ以外は別にこれといって不満はないのですがね・・・
やはり初期型の不具合でしょうね・・・

書込番号:15432795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 21:53(1年以上前)

対策方法発見!
ライト付ければ問題なし・・・
日中もスモールか・・・

書込番号:15604234

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ブレイド
トヨタ

ブレイド

新車価格:224〜342万円

中古車価格:23〜152万円

ブレイドをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブレイドの中古車 (21物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング