『エンスト?』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『エンスト?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 エンスト?

2010/02/12 15:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:23件

240Sに乗っております。納車してもうすぐ1か月になりますが、2度エンストかと思われることを体験しました。

1回目は、駐車場でエンジンをかけ、シフトをドライブに入れてブレーキを放したところ、ゆるい下り斜面だったので車は動き出したのですが、パワステもブレーキアシストも効きませんでした。クリープで走り出したとばかり思ったので一瞬何が起きたかわかりませんでしたが、ブレーキを踏みしめて止めて調べてみると、エンジンが止まっていました。シフトをパーキングに入れてエンジンを再スタートさせると、その後は普通に走りました。

2回目は今日で、一般道を10キロほど走って来た後、歩道を横切って駐車場に入れるため路上で一旦停止すると、すっとエンジンが止まりました。同じように、シフトをPに戻してエンジンを再スタートさせました。
なお寒冷地ではなく、気温は10度くらい、天気は曇りです。

当然ですが、エンジンがかかっていないとシフトレバーはドライブに入りません。ですから1回目は、ドライブに入れた直後にエンジンが止まったのだろうと思います。
ポケットにリモコンキーを入れているので、中でボタンが押されたか何かかと思って試してみましたが、エンジンがかかっている間はリモコンキーのボタンを押しても反応しません。

まもなく1か月点検を受けるのでディーラーで聞いてみようと思いますが、オーナーの皆さんの中で同じ経験をされた方はおられるだろうかと思い、お聞きする次第です。もしおられたらお教え下さい。

なお、ヴァンガードは乗り始めたばかりなので初心者用の書き込みにしましたが、運転歴は30年ほどで、MTやATの車を何台か乗り継いで来ました。でもボタン式のエンジンスタートやCVTは初めてです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10928604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/12 20:01(1年以上前)

当方のヴァンガードは昨年の10月納車ですので5ヶ月程乗ってます。
エンジン始動の折には回転数が落ちぎみになる事はあります。(がんばってエンストはしませんが…。電装品を結構付けてるので、そのせいかと思ってます。)
あと、バッテリーのマイナスを外して繋げ直した時に始動が1発で出来ないなんて症状も…。(エンストみたいに落ちる。コレは「みんカラ」の整備簿を見ていると共通の症状みたいですが…。)
走行⇒停車⇒エンストの状態はありませんね。

参考にならないかも知れませんが、以前のクルマ(パジェロ)で同じような症状、最終的には走行中に突然エンストすると言う故障がありましたよ。(パワステが効かなくなるので結構コワかったです!!)
ディーラにしばらく預け状態をチェックしてもらったのですが、
「状態をコンピュータ?で解析(観察?)してみたが、問題が発生する事は無かったので一度お戻しします。」
との事で、家まで持って来てもらう事に…。
でも偶然に持ってくる途中でエンストが発生したため
「今、症状が出ましたので再度持ち返ります」
とTELがありました。
CPU関係だと通常状態では症状が出ず、何かの拍子に突然症状が発生するみたいで原因究明が難しいみたいですよ。
結局、この時はインジェクションを制御するCPUの不調が原因でしたね。

書込番号:10929607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/12 21:30(1年以上前)

バルサン82000様

どうもありがとうございます。
1回目は乗り始めてまもない頃だったので、自分が何か間違った操作をしたのかと思いましたが、今日のは間違いの余地がありませんでした。
1週間後の土曜日に1か月点検を受けるので、ちゃんと聞いてこようと思います。

私も、これはインジェクション制御のコンピューターの問題で、結構面倒なことかもしれないという恐れを抱いていますが、まだまだ保障期間ですから。

書込番号:10930069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/13 14:51(1年以上前)

新車早々「原因不明のエンスト」ですか?

私なら、燃料系を疑いますが。
「粗悪ガソリンだったのではないか?」、「燃料タンク内に水が溜ってないか?」とね。

なので、ディーラーに何度も車を預けるなんて不自由で面倒な事が嫌いな私は、「入れるガソリンスタンドを替えてみる」とか、「水抜き剤を入れてみる」とか、まずやってみます。

エンストなんて、そういった事でもない限り、そうそう起こるもんじゃないと思っています。
「コンピューターの調整を変えました」とか、根本的な原因が解らなかったから、「取り敢えず何かしました」という所を見せて、ユーザーを納得させたい適当な理由でしかないと思っています。

見当違いな処置をして、根本的な原因が解ってないと、同じ不具合を何度も繰り返す事になりますからね〜。

今回は、新車で1ヶ月という事なので、「結露による水」という可能性は低いと思いますので、セルフスタンドなんて使ってると、誰かのイタズラで、給油ノズルにジュースの飲み残しなんか入れてるヤツも居るみたいですから、その被害に遭ったのかも?

前に一度、給油前にノズルを下に向けたら、何か液体が流れ出て来て、近くを見たら、ジュースの空き缶が置いてあったので、ピーンと来た事がありました。

まっ、固形物入れられるよりはマシだと思いますが、セルフスタンドを利用する者にとっては、「給油前には、ノズルを一旦、下に向ける」というのは、必須の動作なのかもね。

心当りがなければ、今後の参考程度に。

書込番号:10933932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/13 19:24(1年以上前)

カレコレヨンダイ様

ありがとうございました。セルフのスタンドでジュースなんて、思ったこともありませんでした。

スタンドはセルフを利用していますが、いつも行くところが3か所あります。燃費がどれくらいなのか知りたくて、ガソリンが3分の1くらい減ったら給油していました。
レスを拝見して、いたずらには今後気をつけようと思いましたが、これまで何年もその3か所を使っていたのに何事もなく、納車後1か月で2回エンストというのは、やはり車の方に問題があるように思います。

おっしゃる通り、今の車でエンストなんてあまり経験しませんね。前の車は14年乗りましたが、一度もありませんでした。

書込番号:10935257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/13 21:04(1年以上前)

D−4エンジンではエンストの話はよく聞きました。煤で空燃比がズレるのと、EGRが錆びて正常に働かなくなり、エンストを起こすそうです。ディーラーでは対策ロムの用意もあり、苦情を言うと書き換えするみたいです。EGRはリコールになったと思います。
ヴァンガードの搭載エンジンについては詳細を調べてから、また来ます。

書込番号:10935824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/14 00:13(1年以上前)

アールスメロン様

よろしくお願いします。
私も、1か月点検の結果はご報告いたします。

書込番号:10937148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/14 15:24(1年以上前)

>誰かのイタズラで、給油ノズルにジュースの飲み残しなんか入れてるヤツも居るみたいですから、その被害に遭ったのかも?

そんなことする人間もいるんですか?幸い私の周囲では見たことも聞いたこともありません。
ただし、以前driver誌かオートメカニック誌でガソリンの代わりにウーロン茶を入れて
エンジンが始動するかどうかの実験をやったところ、きちんとかかりました。
また、これもオートメカニック誌だったと思うのですが、昔学校の先生の給油口に
イタズラで角砂糖を入れたが、何事もなくエンジンがかかったとい投稿を読んだことがあります。
したがって、数百ccのジュースがまじったくらいではエンストにはつながらないと思いますが。

書込番号:10939918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/14 19:35(1年以上前)

佐竹54万石様
皆様

色々情報をいただき、ありがとうございます。
ともかく、ヴァンガードでエンストが頻発するというようなことはないみたいですね。
でも、私の買った車だけの不具合であっても、何が原因なのかは突き止めたいと思います。ところで皆さん、アイドリングは500〜700回転くらいですか?

書込番号:10941157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/02/15 11:46(1年以上前)

通常点火中のエンジンは止まりません。
過去の所有車で経験しましたが、まず間違いなく電気系統とそれを制御するコンピューターの問題です。
直ぐにディーラーに無料修理を依頼してください。
現象が起こった時じゃないと、修理の仕様が無いとかヌルイ事を言ってくると思いますが実際に2回も不備があった事を前面に押し出して直ぐに対応させてください。
強く言った理由は、スレ主さんと第三者に事故が起こる可能性があるからです。

書込番号:10944571

ナイスクチコミ!0


max28さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/15 19:13(1年以上前)

240S 4WDをのっていますが、メーカー純正ではない某有名メーカーの化学合成油エンジンオイル(0W-20)を交換後、2ヶ月ほどで、坦々メンさんと同じようにブレーキをかけ停車した途端、回転数が下がり、車が揺れエンストしそうになりました。一度だけではないので、オイルメーカーとの相性が悪いのかもしれません…。メーカー純正の安い鉱物油だと問題ありません。オイル交換をしてみたらもしかしたら治るかもしれません。とりあえず、メーカー点検をお勧め致します。

書込番号:10946158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/02/15 23:51(1年以上前)

長州男児様
max28様

色々情報をありがとうございます。
もちろん、オイルはまだ交換していません。

もし頻発するようなら、事故につながる可能性も否定できません。最初のときは、横から車が来て、しばらくクラクションを鳴らされながら通せんぼしてしまいましたし。

この前の土日はディーラーが忙しかったし、私も勤めがあるので、次の土曜に点検に行きます。人為的にエンストを再現することはできないので、すぐ解決できるとは限りませんが・・・。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:10948039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/16 04:09(1年以上前)

max28さん、はじめまして。

私は【某有名メーカーの化学合成油エンジンオイル(0W-20)】←これが気になるのですが?

なぜ、メーカー名を伏せる・・・笑

私なら、ハッキリ書きますけどね。(その所為で、メーカーのまわし者らしき輩から攻撃を受ける事もありますが。苦笑)

言い掛かりかどうかは、使ってみれば一目瞭然なのに。
情報として、是非知りたいですな。

ネット社会が広がってから、よく目にする表現・・・「相性が悪い」

なんとも都合の良い表現だと思います。
「性能が悪い。出来が悪い。」って、ハッキリ言っちゃえばいいのに。

ハッキリ言うのは、アメリカ人だけで、日本人が言ったら【異端者】扱い?

書込番号:10948838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/16 10:20(1年以上前)

皆様

まあそれはともかく、納車直後の私の車のオイルが純正なのは間違いないです(笑)。
皆様からたくさんの情報をいただきましたので、土曜日に点検に行ってまいります。

書込番号:10949464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/20 15:53(1年以上前)

ご報告が遅れましたが、土曜日になったので予約していた1か月点検に行きました。
エンストしたということは前もって言ってありましたが、点検では異常なしとのことでした。また、少し乗ってみたが症状は現れなかったとのこと(そんなにたびたびエンストするなら、完全に故障車です)。

「しばらく様子を見てほしい」と言うので、「それなら点検簿に『2回エンストしたという報告があったが異常は見つからなかった」と書いて下さい。万一事故が起きたときの責任に関わることなので」と言って、書いてもらいました。

また1回目のケースは、エンジンのスタートボタンを押してからシフトをドライブに入れるのが早すぎて、エンジンが十分かかっていなかったのではないか、と言われました。そのとき早すぎたかどうかは、あいにく記憶にありません。

ともかく、しばらく様子を見ようと思います。これ以上起こらないかもしれませんが(そう願いたいですが)、またエンストするようなら、もちろんディーラーに持ち込み、ここでも新たにスレを立てます。

書込番号:10970355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/20 20:32(1年以上前)

担々メンさん、こんばんは。

>、「それなら点検簿に『2回エンストしたという報告があったが異常は見つからなかった」と書いて下さい。万一事故が起きたときの責任に関わることなので」と言って、書いてもらいました。

賢明なことをされましたね。
何かスッキリとされないとは思いますが、せっかく購入されたのですから
楽しいカーライフがおくれることを願っております。

書込番号:10971557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/20 23:24(1年以上前)

佐竹54万石様

レスありがとうございました。

そうなのです。あまり目くじら立てて、ディーラーの人に噛みついたりしても楽しくありませんからね。
今のところ、そういうことがあった、という以外はほぼ満足して乗っています。引き続きヴァンガードのある生活を楽しみたいと思っています。

書込番号:10972707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/21 11:19(1年以上前)

坦々メンさん

どうも、こんにちわ!!
やっぱり、この手のトラブルでは原因究明が難しいみたいですよね。
今、ネットを調べてましたら2AZ−FEエンジンに関するエンスト関連の記事がありました。
アドレスを載せておきます。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html
エンジンの基本設計としてはエンストが発生する可能性があるという事なのかな?とも思ったりもします。(症状もけっこう似てるみたいですし…。)
一応、初期の頃の2AZ−FEエンジンの問題で、現在のエンジンでは改修済みの様ですが個体差もある事ですし…。
もし、再度症状が発生した時にはディーラーさんに
「メーカーさんに2AZ−FEエンジンについてエンスト症状の報告は入ってないか?聞いてみて欲しい。結果を連絡を下さい。」
とカマ掛けて聞いてみましょう。
もし、連絡がなかったり、このオフィシャル情報すら教えてもらえない様であれば、チョット問題ありだと思いますよ。




書込番号:10974847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/02/21 15:19(1年以上前)

バルサン82000様

情報ありがとうございます。リンク先が消えるかもしれないので、プリントして保管しておきます。

ディーラーのメカニックの人が言うには、「スタートボタンに問題があるかもしれない」ということでした。もしも3度目があれば、その辺りを交換してみるつもりらしいです。

私としては、「報告してあるのだから責任はもってもらう」ということで、様子見の態勢に入っています。このままもう起こらなければ、それに越したことはありませんし。

皆様、色々情報やご意見をいただき、ありがとうございました。感謝しています。

書込番号:10975835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/03 13:07(1年以上前)

坦々メンさん

ご無沙汰しております。
実はこの前、坦々メンさんの1回目の症状が私のクルマでもでましたよ!!(スタート直後エンスト)
当方がボ〜ッと考え事をしながらスタートボタンを押してシフトレバーをDレンジへ…。
すると、エンジンが止まりました。
と言うか、明らかにセルが回ってる最中にシフトレバーを動かしてました。(キュルキュルセルが回ってる音は覚えてますが、ブーンというエンジン点火の音は確かにしてなかったです。)
エンジンが点火してないセル着火状態でもシフトレバーは動くみたいですね。
Dレンジに入ると点火を中止する仕様になってるのかな?

書込番号:11026721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (54物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング