『「ヒュオォォーーン」という音について』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『「ヒュオォォーーン」という音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

標準

「ヒュオォォーーン」という音について

2012/10/29 23:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 NT423さん
クチコミ投稿数:19件

皆さん、こんにちは。

前期350Sに5年乗っています。
走行距離 35,000km で、ディーラーの整備は欠かさず実施しています。
先日、2回目のディーラー車検の際に、純正18インチから20インチ
(8.5J 245-40)へインチアップ + 車高ダウン(Ti2000)を行いましたが、
40〜55km/h 時に「ヒュオォォーーン」という共鳴に似た一定音がフロント付近で
鳴るようになりました。外気温や道路状況(上り下り)などに関係なく
必ず鳴りますし、渋滞に、その速度付近で走行していると耳障りな状況です。

もう少し詳しく説明しますと、40 ⇒ 55km/hまでエンジンの回転数に比例して、
「ヒュオォォーーン」という音がだんだん音が大きくなり、55km/hをこえたあたりで
鳴り止む感じです。その速度付近でアクセルを開け閉めすると、音も同調して
「ヒュオン、ヒュオン」と鳴ります。
整備の方に同乗してもらい音を確認してもらった後に、エンジン・足回りを
見てもらいましたが原因はわからず、最終的には「車高が下がったから、
ドライブシャフトに影響が出ているのかも知れない。純正に戻さないと
原因が掴めない」との結論でした。

たしかにドライブシャフトの角度は変りましたが、前後とも2〜3cm程度の
ダウンですし、ドライブシャフトの不具合とはどうも思えません。
純正に戻して検証となると費用も嵩みますし、どうしたものかと悩んでいます。
どなたか検証の足掛かりになるアドバイスを頂けませんでしょうか。

書込番号:15269615

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/29 23:18(1年以上前)

純正18インチが残ってるなら交換してみれば原因がハッキリするかと。

書込番号:15269666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/10/29 23:27(1年以上前)

>純正に戻して検証となると費用も嵩みますし、どうしたものかと悩んでいます。

純正に戻すのはトラブルシューティングの常套手段なのですけど。
パーツ交換後異音が発生した場合、そのパーツが疑わしいのは明白ですから。
先ずはタイヤ(ホイール)から始めてみましょう。

書込番号:15269725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/10/29 23:36(1年以上前)

ホイールの交換と車高ダウン後に音の発生が起きたのなら最初に疑うのはその2つです。
純正に戻して検証したくないのなら我慢するしかないと思います。
まあ、純正に戻しても音の発生が起こる可能性もあるんですけどね。
共鳴のばあいいくつかの振動が合わさることが理由になりますので、1つの振動発生源を見つけるだけでも音が小さくなるとは思いますが・・・

もしかするとホイールの風切り音の可能性もありますので、まずはホイールだけでも純正サイズに戻してみるとかですね。

書込番号:15269777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/29 23:43(1年以上前)

タイヤのトレッドパターンによる
共鳴音かもしれませんね
共鳴しないように、トレッドパターンの
大きさを微妙に変えて、デザインしている
そうですが、 ( すみません、上手く説明が
できません ) それでも、鳴ることが
あるそうです。

書込番号:15269824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/29 23:45(1年以上前)

現状から判断できることは、私もホイールの風切り音と思います。

書込番号:15269833

ナイスクチコミ!1


スレ主 NT423さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/30 00:12(1年以上前)

早速の返信、皆さん有難うございます。

ホイールの風きり音(共鳴)やトレッドパターンの影響は
全く考えていませんでしたが、確かにその可能性もありますね。
書き忘れていましたが、確かに減速時も55->40km/h付近で、
「ヒュオォォーーン」と小さく鳴っているようです。
この手の話しは、よくあるのでしょうか・・。
因みに、ホイールはヴェネルディ マデリーナで、タイヤはファルケンFK453です。
皆さんが仰るように、純正に戻して検証・・が一番間違いないのですが、
如何せん出された費用が費用で(^^ゞ 

書込番号:15269974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/10/30 00:21(1年以上前)

>この手の話しは、よくあるのでしょうか・・。

稀に聞きます。(全くないということではない)


>ホイールはヴェネルディ マデリーナ

フィンタイプですよね。
http://www.cosmic-inc.com/product/venerdi/madelena/index.html


>純正に戻して検証・・が一番間違いないのですが、

純正ホイール・タイヤはもう手元にないのですね。

書込番号:15270016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/30 09:07(1年以上前)

車高変化による流速の変化で起こる風切音、ホイールのフィン、もしくはスポークの風切音、タイヤのブロックノイズのいずれかだと思います。いちばん可能性が高いのはブロックノイズかなぁ。速度が上がればタイヤの回転が上がる→音が高周波になる→聞こえなくなるって感じで。まぁいずれにせよ2インチアップ、サスによるローダウンで弊害がまったく出ない事はないんでそこはガマンじゃないですか?お金かければ直ると思いますけどねぇ。

書込番号:15270921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/30 09:24(1年以上前)

自分好みにカスタムするということは
メーカーが最適と、判断したチューニングを
崩すということでも、あります。

書込番号:15270960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/30 20:30(1年以上前)

物質には皆、固有周波数というものが有りまして特に金属類は共振が顕著になります
 
自動車メーカーはパーツを変えるごとに共振解析をしておりまして そうならないように工夫してあります
新しく付けたパーツの近くに固有周波数がほぼ等しい物体があるのでは?と推測する事もできますね〜

書込番号:15273077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/30 20:56(1年以上前)

遅くなりまりましたが、追記です。
私は、カスタムを否定する訳ではありません
カスタムをすれば、何らかの弊害が生まれる
ということを、分かっていない人たちが、
あまりにも多いのです。
カスタム=自己責任なんだから、構わないだろ。と、言う前にもう少し考えればいいのに
と思わせる事が、多々あります。
共振音、共鳴音ならまだいい方ですが。

書込番号:15273199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 NT423さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/30 22:28(1年以上前)

タイヤ or ホイール等々が発する共鳴音のお話しなど、
自分の想像していなかった見解・アドバイスを聞けて
とても良い勉強になりました。感謝感謝です^^

しばらく様子見をしてみて、どうしても気になるようであれば、
潔く純正に戻して検証してみたいと思います。
また何かあれば、お力をお貸し下さいm(__)m

書込番号:15273754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/30 23:35(1年以上前)

NT423さん、こんばんは。
当方、350Sに2年乗っています(私の先輩ですね)。

現車のままで確認する方法としては、シャシダイ上で確認するとかすれば、走行風はゼロで、
ホイールの回転だけの影響を見ることができますし、タイヤとの摩擦も変わるので、
タイヤのパタンノイズ等の影響も確認することができそうですが、いかがでしょう。

スタッドレスタイヤを履くと、路面状況によっては、「ヒュオォォーーン」という音が,
ある速度域だけで若干大きく聞こえることがあります。
(路面状況にかかわりなく発生しているのでしょうか?)

また、実際の走行状態での確認としては、

例えば、後輪側では音が全くしないのかどうかを確認することにより、
もし風切音であれば、(リア側とフロント側で風の流れ方は変わりますが)リア側でも多少は、
異なる速度で発生するなどするでしょうし、

パタンノイズの場合でも、リア側の方がネガティブキャンバーが多めになるものの、
パタンノイズであれば、リア側からも多少はすると思われるので、切り分け
が可能なのではないかと思います。
(ちなみに、駆動トルクを変えても同じなのでしょうか? 例えば、1速でも、2速、3速
・・・でも同じ大きさの、同じ速度域で発生するか、も確認してみてはいかがでしょう)

また、静的には、アライメントの調整は取り直されているのか(特に前輪トゥ)なども、
お聞きしたいところです。


なお、記載してくださっている状況を拝見する限りでは、

たとえば、
>減速時も55->40km/h付近で、
>「ヒュオォォーーン」と小さく鳴っているようです。
―――――――――――
ということですと、減速時も鳴るが、減速時よりも加速時のほうがかなり大きい音がするという
ことになりますが、

仮に、風切音であれば、加速時も減速時も、ほぼ同じ大きさになるようにも思いますので、
可能性としては、それ以外の要因である可能性が高いといえそうです。

そこで、いくつか、推測してみますと、
(例えばトルク配分に思いを馳せてみますと)この車の場合、前後のトルク配分が、発進時には
後輪に半分近く配分され、速度が上がるにつれ、前輪の比率が高まるセッティングとなっているので、
40km〜55kmあたりだと、前側にトルク配分を多めに配分していく過渡期にあたり、
駆動系が絡んでいる可能性もなくはないと考えることができます(4WDロックが解除されるのが、
ちょうど40kmあたりであることとも符合します)。

もちろん、絡んでいるといっても、必ずしも共振に限らず、より駆動トルクが前輪タイヤに
掛けられることによるパタンノイズということも考えられます。

>もう少し詳しく説明しますと、40 ⇒ 55km/hまでエンジンの回転数に比例して、
>「ヒュオォォーーン」という音がだんだん音が大きくなり、55km/hをこえたあたりで
>鳴り止む感じです。その速度付近でアクセルを開け閉めすると、音も同調して
>「ヒュオン、ヒュオン」と鳴ります。
――――――
については、これだけみると、ある速度域(つまり駆動系から見てみますと、ある一定の
回転速度)だけで発生しているので、(もしギアを変えても同じなのであればなおのこと)、
共振も含めて、駆動系が絡んでいる可能性は高くなると思います。

このほか、フロント駆動系回りのゴムカバー等(ブーツカバー)などが劣化したことと
相まって、変形していることの影響とかも考えられますし・・・

以上、とりあえす、思いついたことを書いてみましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15274163

ナイスクチコミ!2


スレ主 NT423さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/08 22:22(1年以上前)

お騒がせしております。

ezo-momongaさん、色々とご指南ありがとうございます。
また、当方の都合で返信が遅くなり大変申しわけありません。

時速 35〜50km 走行時の異音まとめ
------------------------------------------------------------------------------  
音色 :「ヒュオォォーン」「ウオォォーン」

発生域 : フロント?車内に響くような音

速度域 : 35〜50km

発生時期 : 5年目車検後?
車検前には、かなりの音量でBGMをかけていた事と、
今回のインチUPに伴い、ノイズ等々を確認する為に
車内を無音にしたことで、このタイミングで気付いた可能性もあり     

備考 : 車検時にホイール と ダウンサスを純正から交換 
     ホイール ⇒ ヴェネルディ マデリーナ R20
タイヤ ⇒ ファルケン FK453 245-40 R20(四輪)
ダウンサス⇒ Ti2000(コイルのみ交換で20〜30mmダウン)  

      ※一式 交換後にホイールバランス実施済み        

詳細 : その速度域で必ず音が鳴る。
何故か冷間時の音は小さめ(小音だが音は確認出来るレベル)
暖気されるにつれて音が大きくなる感じ。
アクセルの開閉に反応・比例して音が強弱し、
アクセルを完全に閉めると音が消える(微音になる?)
特に40km/hで、音量が大きい。
      減速時、その速度域になった時にも小さく音が鳴る。
強制的に4WDモード・1〜3速 固定でも症状は同じ。 

Dラー見解: Dラー整備の方に同乗してもらい、音は確認済み
足回り等々を見てもらうが問題なし。 
5年経過して、それぞれのパーツにアタリが出ているところに
インチUP + 車高ダウンをしたので、ドライブシャフト周りに
影響が出ているのかも。あくまでも予測なので、シャフトを
交換しても改善しない可能性もある。

原因の : ・Dラー見解通り、ドライブシャフト周辺のアタリ問題
可能性   ・ホイールの風切り音・タイヤのブロックノイズ音
 ・デフ ベアリングの不具合(偏磨耗など)
・ウォーターポンプ・パワステポンプ・オイルネーターなどの不具合
・マフラーなど排気系の不具合による音漏れ(ジョイントのガタ、穴空き)
-----------------------------------------------------------------------------
以上を踏まえてDラーと話し合った結果、精密検査してもらえることになりました。

以下は説明の聞き漏れか、Dラーの説明不足か・・・。
新たに分かったことを追記します。

Dラーとしても「フロント左側からの異音」までは認識出来ているそうです。
前回 確認作業の際に、タイヤを接地させていない状態だと異音は出ず、
接地させると左前から異音が出ていることから、左側のドライブシャフト or
ホイールとのマッチングを疑っているとの事でした。これらを聞くと、
やはり車高ダウンによるシャフト周辺のアタリ変化による異音か。

今回、工賃・調査は無料にしてもらえますが、部品代は請求があるそうです。
登録から5年が経過しているので、保証は切れていますし、コイルを交換しているので、
表向きには改造車ですから、工賃を無料にしてもらえるだけでも御の字かと思います。

結果が出たら、最終報告致しますので、今しばらくお待ち下さい。

書込番号:15313641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/09 22:32(1年以上前)

NT423さん

こんばんは、ご報告ありがとうございます。
これから(特に350Sで)車高ダウンを検討している方々に貴重な情報になると思います。

前回の検討の際に、ドライブシャフト・ブーツカバーの経年変化のお話で留めておきましたのは、ほかの皆様が、
スレ主さんが(駆動系のトラブルならば)費用や手間などの点で大ごとになるので、そのことを慮ってか、
比較的軽めのお話となる風切音とかパターンノイズの可能性を示唆されている雰囲気を感じていたからでした。

しかし、Dラーさんと、駆動系も含めて本格的に調査に入っているとのことですので、これまでに所有した車(6台中2台)で、
ドライブシャフトがらみの異音が発生したことがありますので、情報としてお伝えしておきます。

<ディーラーの見解の適切性を裏付けるお話>
技術マニュアルのトラブルシュートの項目を見てみますと、
ドライブシャフトの項目には、症状(フロント足まわりからの異音)があり、点検箇所が(フロント
ドライブシャフトASSY)となっていますので、ディーラーの対応はそれに則ったものと思われます。
また、ドライブシャフト以外にもフロントデフやトランスファーなどの駆動系部位の可能性もあるので、
ドライブシャフトを交換しても治らない可能性があるというDラーのお話も、さもありなんと思います。

ところで、(後輪へ駆動力を伝達する)プロペラシャフトの項目には、症状(プロペラシャフトからの
異音または振動)があり、点検箇所が(プロペラシャフトの【振れ】)となっていますことから、
回転軸が若干ぶれることにより、ある一定の回転数の幅(ある速度域の幅)で、共振のような現象が
発生し、(ある速度域だけで)音が鳴るというヒントが示唆されているようにも思いました。

例えば、(フロントドライブシャフトのブーツカバーの中にある)自在継ぎ手は、その構造上わずかに
遊びがありますので、【振れ】につながる要素と考えられ、音が発生しそうな箇所といえます。

<過去に6台所有した車のうち2台でフロントのドライブシャフトがらみで異音がしたお話>
かなり昔のことで記憶が定かではないのですが、
@そのうちの1台(セリカGT4)では、シムカーナ等で酷使したこともありますが、フロントドライブ
シャフトのブーツカバーが破れて、グリスが少なくなった結果、自在継ぎ手のあたりから異音がすると
いうトラブルにみまわれたことがあり、ブーツ交換&グリス再注入で直りましたが、
Aもう1台の車(R32GTR)でも、若干酷使したこともあり、ドライブシャフトの振れが大きく、
ドライブシャフトASSY交換になりました。
(いずれの車も、音はゴーとかフォーという感じだったような・・・ずっと鳴るのではなく、ある速度域だったような・・・)

6台の車は、どれも4WD&ハイパワーという組み合わせでしたが、トラブルが発生した2台の車は
車高を3cmほどダウンしていたという点では、スレ主さんと共通です。
(異音が発生していない他の4台はエンジン系・コンピュータ系のチューニングやダンパー変更はしていましたが、
車高はノーマルでした。)

書込番号:15317995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/09 22:39(1年以上前)

スレ主さんにおかれましては酷使はされていないでしょうけれど、ハイパワーな車ですので、
5年経過して、自在継ぎ手が若干摩耗したり、ブーツカバーや中のグリスなどが劣化している可能性はありますし、
それに加えて、
 ・車高変化によりドライブシャフトの回転軸の傾きが若干変わったことや、
 ・ホイールやスプリングが変わったことで固有振動数(共振周波数)が変化したこと等により、
 それぞれの変化が相まって、自在継ぎ手から音が発生している可能性はありますので、
 疑ってみる価値はあると思います。

特に、車輪に近い側の自在継ぎ手は、車高変化による角度変化が、エンジンに近い側のそれよりも大きく、
私も場合も、そこからの異音でした。

ヴァンのフロントのドライブシャフトは2分割構造なので、そのジョイント部やボルト等の増し締めや、
セリカのように、自在継ぎ手部分のグリスの再注入(通常、ブーツカバーの交換を伴います)でも
治る可能性もわずかながらあるとは思いますが・・・軽はずみな発言になりそうですので・・・

なお、
>何故か冷間時の音は小さめ(小音だが音は確認出来るレベル)暖気されるにつれて音が大きくなる感じ。
――――――――
については、グリスを媒介とした金属の勘合部が、グリスの温度上昇に伴って粘度が低下し、
音が発生しやすくなることも説明可能なようにおもいますし、

>アクセルの開閉に反応・比例して音が強弱し、アクセルを完全に閉めると音が消える(微音になる?)
>に40km/hで、音量が大きい。 減速時、その速度域になった時にも小さく音が鳴る。
>強制的に4WDモード・1〜3速 固定でも症状は同じ。 
――――――――
については、速度=回転軸の回転数に依存し、かつトルクが掛かっているか否かだけが
パラメータとなっているので、回転系の【振れ】である可能性が高いことを示していそうです。

ともかく、症状が治って、気持ちよく走れる日が早く来るといいですね。

幸運を祈っています。

書込番号:15318029

ナイスクチコミ!2


スレ主 NT423さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/11 11:08(1年以上前)

皆さん、いつもお世話になっております。
ezo-momongaさん、経験も踏まえた的確なアドバイス
大変参考になります。有難うございます。m(__)m

さて、調査の方は 11/22・23の両日に決定しました。
少し先にはなりますが、結果報告を書き込みさせて頂きますので、
その際は、よろしくお願い致します。

書込番号:15324736

ナイスクチコミ!0


nrkymさん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/26 14:59(1年以上前)

>NT423さん

もう解決されましたでしょうか?

私も同車種(350S, 30,000km)に乗っており、純正状態のころから全く同じ症状が出ていました。
また、タイヤ・ホイールをまったく別サイズ・別のトレッドパターンに交換をしても音の発現はおさまらず、かなり耳障りな音でしたので、
先日ディーラーで検査してもらった結果を共有しておきます。 (すでに解決済みでしたらすみません)

まずディーラーメカニックの方に同乗していただき、音の確認をしてもらいました。
やはり、「フロント中央もしくは左寄り」からの発音ということで、精密検査に移っていただきました。
結果としましては、フロントデフからの異音 (おそらくベアリング磨耗?音の様子からベアリングと判断) だそうで、
今度フロントデフ一式を交換することになりました。

同症状に関する情報はほぼ皆無で、ネットで探してもスレ主様の口コミしか見当たりませんでした。
あいにく廃盤車なので、今後同じような症状を訴える人はいないかもしれませんが、
念のため、私の情報を報告しておきます。

書込番号:20768700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/09/11 21:06(3ヶ月以上前)

TOYOTA社の別の車種ですが、似た症状と同じ原因でデフを交換していただきました。私はとりあえず音は改善しました。かなり前の話なので乗り換えてしまったかもしれませんが、デフ一式を交換してから症状は改善されましたか?再発はしていませんか?

書込番号:26287660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング