『ナビは純正?メーカー?』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『ナビは純正?メーカー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信26

お気に入りに追加

標準

ナビは純正?メーカー?

2008/02/19 19:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 ELOHAさん
クチコミ投稿数:26件

はじめまして。ヴァンガードを購入しようと思っているのですが、ナビを純正以外のものを付けようとしています。
正直初めは純正を付けたほうが見た目も悪くならないと思っていましたが、高額な為、別のナビを付けようとしています。
純正ナビ、別ナビを付けている方、アドバイスお願いします。
このサイトでいろいろな車の口コミを見ていると、どの車もいい点悪い点が記載されているので、車を購入するのが怖くなりますね・・・
ほんとにヴァンガードでいいのでしょうか???

書込番号:7416407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2008/02/19 20:06(1年以上前)

個人的には純正ですね。
ステアリングスイッチとの連携や見た目、盗難に遭い難い等が良い点です。
悪い点はやはり価格ですが、リセールでその分は返ってくるでしょう。

此処の口コミの書き込みに100%保証はありませんから、御自分で理解して良い情報のみを仕入れましょう。

書込番号:7416696

ナイスクチコミ!0


BJLさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 21:35(1年以上前)

まず、ELOHAさんが純正ナビにしようと思う理由はなにかと言うことです。
私は社外品にしました。 理由は純正品は高額だからです。
前車のアルファードも社外品でした。  
今回のナビはカロッツェリアの「ZH099G」ですが、コレと同等の性能の純正ナビを選ぶと軽く30万円を軽く超えます。 それにバックカメラやビーコンを付属したらさらに高額になります。
「ZH099G」は某大手カー用品点で28万位(本体のみ)ですが、「価格。com」では、バックカメラ、ビーコン、センタースピーカー、取り付け用の化粧パネル、接続用のハーネスの全てでも26万円くらいでした。   純正品との差額は十数万円はあります。もちろん、値引きなしの場合ですが。
 但し、純正品ではステアリングにスイッチが付き、走行中に操作ができます。  しかし、カロッツェリアなど、一部のメーカーにもステアリングにスイッチが付属するものもあります。 私の場合これでも十分満足しています。  また、純正品では基本的に走行中にナビ操作出来なくなります。 
 取り付けは純正品となんら変わりませんし、下取り時は、純正品と、社外品では差額は殆どゼロに近い金額でしょう。
 純正品と、社外品を店頭で使って見て比べてみて、自分の使い勝手の良いものを選ぶのが良いのではないでしょうか?
 私は差額分で純正品の盗難警報装置を付けました。 これは、スマートエントリーに連動していますから、純正品でないと不便ですからね。
 じっくり考えてからの購入をお奨めします。 純正品にも良いところはありますから。

PS 人の意見、特にクチコミは参考になりませんよ。 せめてユーザーレビューでないと。 買っていない人の意見は参考になりません。  購入した人は気に入って購入しているわけですから評価は良くなり、欲しくない人の評価は当然悪くなるのではないでしょうか? 意見は主観ですから、自分で考え決めるのが一番です。
口コミなんて見ない方がいいですよ。 どんなクルマでも悪い評価はありえますから。 



書込番号:7417226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/02/19 21:59(1年以上前)

確かに純正地デジナビは高いですよね。
先月ヴァンを納車して、まもなく1ヶ月になります。
自分の場合は、バックモニターを付けたくて、まず純正を
検討しましたが、TVも地デジを選ぶと40万を軽く超える
額に残念し、市販のストラーダにしました。
リモコンも付くし地デジの画面は綺麗だし走行中も見れるし
(本当はいけないんだろうけど)HDDも40GBあるし、全く純正
と見劣りしないと思います。むしろこちらの方が高級感あるかも(?)。(画面も7インチあります)
ただ、MOPならハンドルにスイッチが付くんで利便性も高いと
思いますが・・・。
何せ純正の半額以下で取付け出来ましたから。(もちろんバックモニターも付け、工賃込みの値段です)
しかも純正は(ナビに関しては)1円も値引きがありませんでした。
予算的に余裕があるのであれば純正がいいと思いますが、
市販品であれば、お店も○○ハットやオート○○などもあり、
メーカーも選べます、キャンペーンなどの売り出しも狙えます。
何れにしても場合によっては、4,50万かかるおそれもあります
から後悔しないよう、よく検討して下さい。応援してますよ。

書込番号:7417416

ナイスクチコミ!1


スレ主 ELOHAさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/19 23:02(1年以上前)

みなさん暖かいご返信ありがとうございます。
すごく勇気付けられました。
盗難を除けば、純正ナビじゃなくても問題ないんですね。安心です。特に純正にこだわっているわけじゃないのですが、高額な買い物のためかなり慎重になって。、色々なことが気になるのです・・・予算に余裕もないですし。
みなさんのお言葉でかなりすっきりしました。

といいながら、また質問なのですが、ワンセグでも大丈夫でしょうか?
使用頻度にもよるとは思いますが、使っている方の意見の聞かせてください。

書込番号:7418001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/20 00:49(1年以上前)

>>ワンセグでも大丈夫でしょうか?
使ってませんが、普通に考えて…
これはフルセグとの比較でしょうか?
まず液晶画面の大きさを考えて下さい。
ワンセグとフルセグの解像度をチェックして下さい。
そして車の中でどれだけ解像度が必要か考えて下さい。
家庭の20インチ以上のテレビだとワンセグは明らかに
解像度不足でしょうけど…
あとは価格との相談では?

書込番号:7418757

ナイスクチコミ!0


TOOSSHIさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/20 02:56(1年以上前)

ヴァンガード新車購入時にカロッツェリアの「ZH099G」を購入しました。
このナビはワンセグとフルセグを電波状況に応じて自動で切り替えるのですが、ワンセグのときには正直画像が粗いと感じました。アナログ放送みたいに砂嵐になることはないので、普通に見る分には問題ないですが、少し文字などつぶれて読みにくいとは感じました。これについてもカー用品店などで検討されたほうがよいとおもいますよ。

書込番号:7419133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/20 07:47(1年以上前)

以前中古車屋で勤めていて査定もしていました。

純正ナビと社外ナビの査定の差は車によります。
セダン等高年齢の方に人気が有る車は断然純正ナビ。
逆に20〜30代に人気のある車は社外ナビの方が査定が高いです。
しかし査定が高いといっても数万程度。車本体からすれば微々たる物です。
1〜2年後に買い換えるというのであれば話は別ですが。

特に中古で販売となると、付いているナビは古い事が多く既に1〜2世代前のものになっていることが多いので若い人たちは純正ナビだと交換しにくいと言う点から敬遠します。
あるお客さんが査定後にナビだけ取り外したいけどいくら査定が下がります?と言う問い合わせが有ったのですが、DVDナビと言う事もあり取り外しても1〜2万しか変わりませんよという話をしました。

特異なのが日産に良く見る「サイドブラインドモニター付き車」
あれは純正ナビしか付けれない為この手は純正ナビのほうが査定が高かったです。
しかしDVDナビの為HDDナビが一般化した今では査定は落ちているんじゃないかと思います。

結論を言うと
この車だと純正ナビと社外ナビの価格差は下取りする際に取り戻せる物ではないという事です。

書込番号:7419420

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/20 16:09(1年以上前)

伏せ字禁止です。

ステアリングスイッチは後付けパーツで使えるようになりますよ。
私も後付けお奨め致します。
あと、予算が許すならフルセグです、家族で感動すると思います。

書込番号:7420890

ナイスクチコミ!1


max28さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/20 21:47(1年以上前)

私は2.4L仕様で純正ナビを愛用している者です。
NAVI AI-SHIFTが気になって純正ナビを購入しました。カーブでは、自動的に適切な変速比で、スムーズに減速、加速してくれます。(2.4Lのみ)しかし、別に無くても問題ない走行をしてくれると思いますが…。あと、純正のバックモニターはハンドル操作と連動して、予想進路線を表示してくれるので活用できます。G-BOOKはまだ使用してないのでよく分かりません。
愛用している感想は以上です。ご参考になれればと思います。

書込番号:7422355

ナイスクチコミ!0


スレ主 ELOHAさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/21 13:04(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
ワンセグと12セグの違いが知りたかったのです。

リセールの違いはいろいろな意見があるのですね・・・
商品を見て再検討したいと思います。

自分が使いやすく気に入ったものが良いという事ですねっ。

書込番号:7425260

ナイスクチコミ!0


スレ主 ELOHAさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/21 16:37(1年以上前)

クラウザーU世さん
>この車だと純正ナビと社外ナビの価格差は下取りする際に取り戻せる物ではないという事です。

という事は、純正の方が良いという事ですか?それとも社外ですか?

書込番号:7425861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/22 07:52(1年以上前)

ELOHAさん 

前にも書いてますが、売る時期と車種によります。
SUVと言うジャンルで考えると社外ナビの方が人気があります。
後売る時期ですが、仮に下取りに出す時にHDDからメモリーナビとかに主流が変わっていたらHDDの純正ナビは査定が低くなります。
逆にまだHDDナビが主流のままだったら、ま〜そこそこじゃないかと思います。

それと今の時期はテレビチューナーも影響してくるでしょう。
アナログチューナーだと売るときにはマイナスです。

他の方も書いてますが、純正ナビと社外ナビとの差は十数万円にもなります。(地デジチューナー付きの場合)
オプションを同じにしたとして変わってくるのはステアリングリモコンの違いだけです。
画質はだいたい社外の方が良い事が多いですし、機能的にも良い事が多いです。

後で売るときの事を考えると社外ナビの方をお勧めします。
純正ナビのメリットはステアリングリモコンだけです。

書込番号:7428877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2008/02/22 11:02(1年以上前)

これは自分が経験した事です。
今の愛車オデ(今回トヨタ車に乗り換え、納車待ち)にはホンダ純正ナビが付いております。
新車で購入して5年目に1度下取り査定をDにて実施しました。

その時に言われたのが、「純正ナビが付いてますから+5万円の加点になります。」と言われました。また、社外ナビだと加点無しだそうです。あくまでも新車から5年経過した時の話でありまして、今回の買い替えでは約8年経過してましたので、純正ナビでも加点はありませんでした。
なので、社外より純正の方が下取り査定時には有利かと自分も思います。(社外を次期お車に移設するなら別)

今回自分が購入した車にはDOPのナビを付けました。理由は、MOPだとめちゃ高い!
かと言って社外品では保障が短い!なのでDOPにしました。
MOP,DOPの場合はメーカー側の延長保障が適応される為、最長で7年保障が付きます。
ホンダは マモル君 といい、トヨタは つくしプラン と言います。(次期車検時に保険料を支払う)

実際、今のオデのナビで新車購入時から4年経過で1度TVチューナーが壊れてしまい、
マモル君に加入していたので、幸い無償で交換していただきました。

機能性や価格等だけを考えるならば絶対社外品でしょうけど、保障だとか先の事まで考えるなら純正もありかな?と思います。

スレ主様が一番良いと思われる物にされれば良いと思われます。

書込番号:7429325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/22 22:15(1年以上前)

>>MOPとDOPの違いをステアリングリモコンのみ
自分はMOP、DOPのメーカー純正品と、他の店で買った
社外品と認識して読んでましたが…

書込番号:7431751

ナイスクチコミ!0


mickiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/23 01:04(1年以上前)

NAVIが純正であろうがメーカーであろうが、売るときのこと
よりも使用するときの事を重視して考えた方が宜しいのでは
ないでしょうか?買い取り価格よりも、自分がまず使うの
ですから・・・
ちなみに僕のヴァンちゃんはMOPです。
前車まで2台はメーカーですが、メーカーの場合、自分で取り
付けますので取り付け費用を考えると価格が更に安い。更に
いらなくなったら嫁の車に再取り付けokのところが良かったです。


今回MOPにひかれたのはハンドルのSWと全体のマッチング感&
AI SHIFT NAVI+安心感です。です。ハンドルのSWは確かに
便利ですよ。(自分で取り付けなくてもよいし(笑))
AISHIFTNAVIの恩恵はあまりはっきりとはわかりませんでした
が・・・
ハンドル連動バックモニターも非常に便利です。サイドモニタ
ーは使用したことがありません。

あと購入時のディラーのMOPとDOPの長短を聞いたとき、DOPの
短所を聞いたとき、壊れた場合の交換時にパネル等の追加の
金額がかかるとのことで、長所はいわず、しきりにDOPの方を
進めてました。会話に中でMOPは価格が下げられないが、DOP
の方が、その分価格が下げられるので、最終値引きの際の
手段として考えていたのかと思います。(あえてMOPにして
その分の価格を別に下げてもらいましたが・・・)

NAVIの最新度の面では、確かにメーカー>DOP>MOPだと思い
ます。ただ、その価値は自分で決めることであって、自分の
価値を一方的に押しつけるのかはいかがなものと思います。
というかそんな内容は、参考せず、反対の方に感情がいって
しまう人も多いと思います。
いろんな意見を参考に最終的に自分で見つけるための
アドバイスを積極的に皆さんで出してゆきましょう。
そのための掲示板なのですから。

あと、DOPのNAVIを選ばれる方は、後付の地デジチューナー
を他メーカーのものを使用したい方(純正は高い。その辺の
カーショップでは1/3の価格です。)はVIDEOCABLEを最初に取り
付けた方が良いと思います。僕は後付ですがびっくりするくらい
の工賃を取られました。とはいえ、配電先がコンソールボックス
ですので、部品だけ買って自分で取り付けるのがBESTかもしれま
せん。

書込番号:7432780

ナイスクチコミ!0


mickiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/23 01:07(1年以上前)

すいません誤記訂正です

あと、DOPのNAVIを選ばれる方は
      ↓
あと、MOPのNAVIを選ばれる方は

です。

書込番号:7432791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/02/23 08:42(1年以上前)

> 他の店で買った社外品と認識して読んでましたが…

そうですね。社外品でも結構だと思います。値段的には多少社外品が安いでしょうが・・・

どこぞの馬鹿が言うように、個人の価値観で不要なものも付いているMOPだが、逆に必要とする方もみえるのは否定できない。
mickiさん が言われるように操作性や外観の良さはMOPに勝るものは無いのは事実。まあ人それぞれだがね。

需要がある限りは中古車の値段は上がる。
逆に社外品は後付けが常時可能という事からリセールの値段に差が付くと判断できる。

書込番号:7433601

ナイスクチコミ!0


nextgameさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/23 16:44(1年以上前)

先月350Sを契約して現在納車待ちです。
私は、メーカーオプションを選びました。
決め手は、G-BOOKのマップオンデマンド(やっぱ道がないこと走るのやじゃないですか!)とオペレーターサービスです。
マップオンデマンドも、そんなもん地図ソフト買って更新すればいいじゃないか!など言う人もいますが、ディーラーに行くのもめんどくさいし 待ち時間もかったるいし!でも道が無い所走るのやだし。じゃあこれしかないでしょと・・・
オペレーターサービスもそんなもんいらん!!なんて言う人もいますが、自分であれこれ調べるのめんどくさいし、しかも行きたい所が曖昧な名前しか分からない場合あるし・・そんな時やっぱ人が調べてくれると楽じゃないですか・・以外に色んな事聞いても答えてくれますよ。
値段もバックモニター+サイドモニター付ですから、そんなに市販と大差無かったですよ。(値引きがんばりましょう)とりあえず新しい車買うんですから、後から付けられないものは後悔しないようにしたら良いんじゃないですか?下取りの時なんてあっても無くてもあんまり変わらないですよ。だって一万やら二万やらなんて車両価格からしたら 端数みたいんもんじゃないですか!!
それより値引きを頑張りましょう!!「駄目もと」で言うのがオススメです。一気に値引き額が上昇しました。
しかも、カローラ店同士の競合がオススメですよ。思わぬ値引きが引き出せましたから。

書込番号:7435333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/02/24 02:47(1年以上前)

私は、現在ヴァンガード240 Gパケ納車待ちのものです。ナビの総合口コミにも書き込みさせてもらいましたが、オーディオレスにしてECLIPSE 687を購入しました。納車後、購入したカー用品店で装着してもらう予定です。私は、助手席の人や後部座席の人が走行中にもナビ操作が出来たりTVが視聴出来ることを比較的重視したため、アフターマーケットで購入しました。その点を重要視されないなら、MOPでもDOPでもよいのではないでしょうか。装着したナビの部分からの値引きも期待できるでしょうし、、、。その一方で、私は車購入に限らず、「何を買おうかな、、、」とか「どれにしようかな、、、」と悩む時間が大好きなので、車種選定で悩みカーナビ選定で悩むほうが楽しく思えました。
 そして、他の方も書かれていますが、何年乗るかわからないのに「誤差の範囲?」とも思える下取り価格を一生懸命気にしても楽しくないのでは?以下は、僕の個人的な意見ですが同一車種同グレードで最も下取りに影響するのはアフターマーケットではどうしようもないMOP(例えば本皮内装、サンルーフ、車体色)ではないかと思います。

書込番号:7438326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/02/24 19:47(1年以上前)

まあ〜メーカー派、社外派それぞれメリット・デメリットがありますので良く考えて買われて下さい。

MOPと社外品は装備内容と価格が異なるので何とも言えないでしょうが、実際にディーラー及びカーショップでの操作比較ができると良いですね。

書込番号:7441607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/25 22:10(1年以上前)

純正をつけています。
ハンドルで操作できてなにかと便利ですよ。

価格は値引きや下取りもあるので一概には言えませんね。
リセールは、5年(人によりますが)も先のことは
どうなるか分からないのであまり考えても仕方ないかと。

>ほんとにヴァンガードでいいのでしょうか???
 私はとっても気に入っています。(特に走りが素晴らしい)
 こればっかりは好みの問題なので、ご自身で判断されるしか
 ありませんね。

書込番号:7447190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/01 00:03(1年以上前)

>いつになったらこの根拠を示すのでしょうね?
>今までの意見を総合すると、まずリセール分は返ってこないでしょうね。
 『返ってこない』根拠は?

 返ってくる根拠はないと思いますが、絶対返ってこないとも
 いえないのでは?

 5年も先(個人差がありますが)の話なんてどうなるか
 だれも分からないと思います。
  専門家と称する方の予測もけっこう外れていますよ。

書込番号:7466839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/03/02 20:47(1年以上前)

私の経験上年数が経てば立つほど取り戻すのは難しいでしょう。

5年経ったらほぼ無理だと思ってください。
これはナビが電気製品の1種としてとらえられるからです。

今いくら最新でも5年も経てば言い方悪いですが二束三文です。
特にDVDからHDDにナビの主流が移った時は顕著に現れましたね。

あっ、そうそう。
DOPナビは高級品が少ないのでたいした査定にはなりません。
基本的には社外品の安いモデルと言う査定になります。

書込番号:7475801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/03 02:17(1年以上前)

いったんオーディオレスを注文したのですが、変更してメーカーオプションHDDシステム付きで最終契約しました。
ここでの情報は非常に役に立ちました。
決め手的には、値引きとか総合的に考えると、同等装備ならそれほど高くも無いし、市販品をあれこれ比較したり、マメに量販店をチェックしたりするのが面倒だからです。
地デジチューナーが無いのが難点ではありますが、それは切替需要のピークを過ぎた頃に必要なら付ければよかろうという判断です。
自分みたいに別段車好きってワケでもない人は、「慣れないことしないで、とりあえず不足のないメーカーオプションを付けとけばいいのだ。量販店に行く時間があれば、他にやりたいことはいっぱいあるし、その時間働いてたら、たちまち逆転だ。」という感じでしょうか。

書込番号:7477556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/03/03 21:00(1年以上前)

先週、ヴァンガード240S(レッド)が納車となりました。

私は、オーディオレスにし、納車の日に、近くの量販店にて、
取り置きしておいた、アルパインのMobileMediaStationX075B1を
取り付けして貰いました。

在庫処分品であった為、純正ナビとは比較にならない価格
(ほぼ半額)でしたヨ。

テレビはあまり使わないので、最初から割り切って、
フルセグのB4ではなく、ワンセグのB1にしました。
(ちなみにユニット追加で、フルセグにも出来ます)

X075にした理由としては、純正ナビとは比較にならない
マルチメディア性能です。

私の場合、DVDの再生がメインユースとなりますので、
純正ナビにはない、DVD−R(VRモード)や
CPRM(デジタル放送録画)の再生可能機能などが、
最もすばらしい機種ということでチョイスしました。

タッチパネルの操作性も良く、特にハンドルスイッチに
対応していないから不便と感じたことはありません。

私のなかでは、X075がベストチョイスだと思います。

書込番号:7480457

ナイスクチコミ!0


Pro88さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/30 21:01(1年以上前)

純正の利点は故障したときの対応が、違うこと、トヨタの場合は
壊れたものを取り外して直して付けるというのではなく、同機種の機械を用意して付け替えるので、直るまでナビが無いと言うことがない。
そのところだけかな、純正の利点は、販売店オプションナビは社外ナビと同じ扱いです。

12セグ(フルセグ)とワンセグは画質の違い(詳しい事は省略)
メーカーにより受信感度に違いがあります。
同じフルセグでも4アンテナ2チューナー・4アンテナ4チューナーなどあり同じ4アンテナ4チューナーでもメーカにより受信感度が違います。この辺の違いはいくつかあるのですが、説明が長くなりますので、ユーザーレポートなどで確認した方が良いかもしれません。

書込番号:7609508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (55物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング