『アルファードのハイブリッド車、キャンセルしました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルファードのハイブリッド車、キャンセルしました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12023件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1332

返信199

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:139件

8月の末に今乗っている、アルファードプレミアムセクションU240
を下取りに出して、ハイブリッドの240Xを契約しました。
契約が終わった所、女性の営業の上司が挨拶に来ました。
今乗っている車は納車の時に、陸送する時に車体が傷つかない様に
ダンパーにゴムを噛ましてあるのを、取り忘れて納車されました。
それで上司に「今の車は貸しがある」と言うと、その件は終わった話と言われました。
その一言に大変、むかつきました。
なぜ「今度の車は完全に整備して納車しますから」とか
「前回は申し訳ありませんでした。」と言えないのでしょうか?
50前後の男ですが、常識を疑います。

書込番号:13511164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/17 16:38(1年以上前)

もし、よろしければ
貸しがある、とは?
どの様な貸しがあるのでしょうか?

すいません
貸し と 言う意味がわからなかったので

書込番号:13511215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/17 16:46(1年以上前)

で、むかついてクルマをキャンセルしたと。もう全然ダメダメですね。

ダメですよ。そんな小さな事で腹を立てちゃ〜。

書込番号:13511244

ナイスクチコミ!18


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/09/17 16:47(1年以上前)

どっちもどっちだと思います。

どういう話の流れでそうなったのかは分かりませんが、
過去の話を持ち出す方も持ち出す方、それに対して「もう終わったから」
と言う方も言う方だと思いました。

書込番号:13511249

ナイスクチコミ!4


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/09/17 16:56(1年以上前)

それと・・・

一番損したのはキャンセルしたスレ主さん自身だと思います。
乗りたいと選んだ車に乗れなくなってしまったのですから。。。
言い方を悪くして申し訳ありませんが、ディーラーにとっては
何人もいるお客さんのほんの一人に過ぎないのですから。

書込番号:13511278

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/17 17:00(1年以上前)

>それで上司に「今の車は貸しがある」と言うと、その件は終わった話と言われました。

たぶん相手は、難癖つけて何か見返りを求めてるって判断したんでしょうね。
もっとソフトに、「今度の車は大丈夫でしょね」とか皮肉っぽく言えば良かったかな。

書込番号:13511288

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/17 17:11(1年以上前)

>「今の車は貸しがある」

は、「今回の車で前の車の貸しは返してもらいますよ」と宣戦布告ですよね。

確かに営業・店長としての返す言葉としてNGですが、
親密とまで行かなくても数回言葉を交わした事があっての同様な言葉ならまだしも、
初対面でかつ有利な立場にあるスレ主さま側も「言葉の選択ミス」では?

書込番号:13511326

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/17 17:25(1年以上前)

売り言葉に買い言葉か。
まあ言葉一つで辞任する大臣もゴロゴロいるからね。

書込番号:13511380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/17 17:50(1年以上前)

『貸しがある・・・』

なんとも刺激的で挑発的な言葉ですねぇ。
仲の良い友人とか同級生、後輩なんかに使うなら、結構盛り上がれる言葉かも知れませんがね。

ただ、50代の所長に向かって言うのはどうかなぁ。。
実は私も同様な年代で、小さな会社を切り盛りしている立場なのですが、、気心の知れた相手
からの言葉だったら、軽く受け流すかちょっと冗談交じりで応戦して言葉の遣り取りを楽しん
だでしょうね。

でも、あまりお互いの考え方や普段の付き合いの無い人から、いきなりそういう言葉を浴びせ
られたとしたら、まあ、ムカッとするでしょうね。
それがかなり年下の若造から言われたとなれば、、なおさらですね。(スレ主さんの歳は知り
ませんが、この書き込みを見てまだ20歳前後なんでしょうね)
所長というのは、それなりの地位でもあるし責任を負う立場ですから、セールスのようにおべ
んちゃらでニヤニヤしている必要もありませんからね。

いくら世間知らずの現代っ子だとしても、言葉の持つ深い意味くらいは考えてから使った方が
よいでしょうね。
まあ、こういう掲示板に【自分の恥を晒して悦に行っている】くらいだから、その意味も解か
らないのでしょうが。。。

人生、毎日が勉強ですよ。(^^♪

書込番号:13511489

ナイスクチコミ!13


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2011/09/17 18:02(1年以上前)

あらら。同じような人がいるんですね。わたしのアルの納車の時もそうでした。
納車時に、前が高く見えたので
「前がちょっと高いですねぇ」と担当に言うと、あわてて隣に立っていた店長がフェンダーにごそごそっと手を突っ込んでブリッと緩衝材を引き抜きましたね。
「あれっ。それでガソリン入れにいったんでしょ」と店長に嫌味をいうと苦笑し、しばし冷たい空気が流れましたね。それまでにも、色々と不手際があるディーラーでしたので、今度も、死ぬほど怒られると店長は覚悟したんでしょうけど・・・なんか、あほらしくて怒る気にもならなかったことを思い出します。

しかし、まあ何を「貸している」のか良くわかりませんが残念な事ですね。
まあ、どうしてもというなら、商談の時に「もっと値引け、貸しがある」とチクチクゴネルのに使えたのではと思いますょ。わたしは、その後も新車を購入していますが言ってませんが・・・。

書込番号:13511531

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/17 18:04(1年以上前)

>ダンパーにゴムを噛ましてあるのを、取り忘れて納車されました。

取り忘れただけでしょ?
それで何か問題が発生したんですかね。
当時謝罪したでしょうに、何故今回まで引っ張ってるんですかw

それを貸しの1つとして考えてるスレ主が狭量すぎてワロタ
自分の「恥」を晒す痛い人にしか見えませんが?


書込番号:13511541

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/17 18:11(1年以上前)

>ダンパーにゴムを噛ましてあるのを、取り忘れて納車されました。

それって何故取り付けるの?

・・・

書込番号:13511572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2011/09/17 18:22(1年以上前)

初めての投稿で短時間に、これほどの返信があるとは嬉しい限りです。

トラブルの原因を詳しく書きます。
ディーラーは東京トヨペットのカーテラス晴海店です。
初めに買ったアルファードは、プレミアムセクションUの2、4Lで
納車日が2010年の6月30日でした。
私もこれまで40年以上車を乗ってきて、乗った車は数十台です。
納車されて直ぐ、長野にドライブに行きました。
車がハンドルを切ると、とても不安定でした。

数日後買った店に行くと、営業と整備の方がダンパーから
ゴムを4輪共にこそこそ外してました。
この時に納車整備の時に外し忘れてましたと、素直に言ってくれたら
良かったのですが、一切抜き忘れた謝罪はありませんでした。
納得が行かなかったので、トヨタのお客様相談室に電話をしました。

その後所長、営業、とその上司で話し合いました。
不整備のミスに対し、私はコーティングとオイル交換を次の車検まで
要求しましたが、オイル交換は一回だけしか出来ないと言われ渋々受けました。
今度のハイブリッドの契約が終わった時に、上司が来ました。
営業の彼女に、アルファードのハイブリッド車を買わされちゃったよと
明るく冗談を言いました。
そこで前の車に貸しがあったよねと、軽く言った所
上司がその話は終わった話と、冗談で済まされない言い方をされました。

その時に何故、「前の車ではご迷惑を掛けました」とか
「今度の車は、完璧に整備をして納車します」と言えないのか感じました。
こちらの落ち度は全く無いと、思っています。

車の整備をしている方、営業をしている方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。



書込番号:13511632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/17 19:54(1年以上前)

スレ主さんとしては
顔見知りでもあるし
軽い気持ちで言ったんでしょうが
向こうは、スレ主さんを客としてしか見てなかったということなのかもしれませんね。

人と人の付き合いをしていれば
そういうのは単なる軽口として受け流されたところでしょうが
店長さんにとっては、その言葉は癇に障ったのでしょう。
とすれば、スレ主さん自身との距離感が違っていたということでしょうね。
買わされちゃったよ、という軽口ももしかしたら嫌な気持ちで受け取ってしまったかもしれませんね。

まぁ、相性が悪かったということでしょう。
もしアルファードが欲しかったら、他の店舗での契約をするのはやぶさかではないと思います。
複数店舗の掛け持ちではなく
契約は破たんしているわけですからね。

それとも、もう、アルファードはどうでもいいですか?

書込番号:13512011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 21:32(1年以上前)

謝罪が無かったのは、イラッとしたと思いますけど…

オイルとコーティングで、チャラじゃないんですか?

書込番号:13512447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件

2011/09/17 21:54(1年以上前)

みなみだよさん、貴重なコメントありがとうございます。

他の方のコメントで、誤解があるようで少し補足します。
アルファードのハイブリッド車の契約は、既に終わっていました。
貸しがあるからと、こちらに有利な条件は示していません。
一人の方が、ゴムの緩衝材を抜き忘れていたとコメントがありました。
私は2輪のロードレース歴があります。
今も毎日、4輪のトラックを運転しています。
普通のドライバーの方より、少しは車の事に付いては詳しいと思います。

ゴムの緩衝材が入っていると何故、危険があるかと説明します。
本来サスペションはストロークして、初めて車の挙動が安定します。
ブレーキを掛けると荷重が、フロントに移動しグリップを高めます。
カーブでは、ハンドルを切ると左右のタイヤに荷重が掛かり車が安定します。
しかし、サスペションの動きが制限されると普通で無くなります。

上高地に行った方は、知っていると思います何カ所かトンネルがあります。
狭くて暗くてその上に、大型の車がセンターラインを超えて来ます。
車がふらつくので、とても怖い思いをしました。
この新車販売のリーダーは、全く分かっていません。

契約をしてから、一週間考えました。
こんな無神経な一事があり、今回はハイブリッドを
キャンセルする事にしました。

私はトヨタ車が好きです。
一人の無神経な販売の人の為に、キャンセルしたのは
とても悲しく、残念な事です。

書込番号:13512584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/17 22:31(1年以上前)

スレ主様の心情お察し申し上げます。

しかし命の危険をはらんだ重大な見落としをした割に
「オイル交換一回」で手を打てなんて追い打ちをかけてバカにされてますね。

オイル交換なんて人件費除けば原価数百円ですよw
飴玉やるから我慢しとけレベルの対応ですね。

私の知っている範囲では近いような事を起こしたディーラーは返品(返車?)を受け入れた事例もあります。

ディーラーというよりも人間が問題だと思います。
要は金額の大小ではなくいかにお客様の気持ちを静めるかだと思います。
本気で悪いと思って謝ってたら伝わりますよ、気持ちは。

ただディーラーを特定できる書き込みは避けたほうが良いと思います。
このやりとりが事実であれど名誉毀損に該当する可能性があります。
消せるなら消してください、あなたの不利益にしかなりません。

書込番号:13512852

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2011/09/17 22:50(1年以上前)

営業マンしています。

あなたのようななお客さんに買ってもらわなくて良かった。
キャンセル頂いて感謝いたします。

>不整備のミスに対し、私はコーティングとオイル交換を次の車検まで
>要求しましたが、オイル交換は一回だけしか出来ないと言われ渋々受けました。

一歩間違えば、恐喝です。
コーティングとオイル交換を要求したって。。。要求ですよ。恐ろしい。
確かに、ディーラーの隠した事は駄目だった対応だとは思いますが。
コーティングとオイル交換で渋々でも納得して、受けたのでしょ?
じゃぁ、話は確かに終わり、貸し借りなんて無いですよ。
それを、新たな商談で今更「貸しがある」なんて言われたら。。。
店長の対応は理解します。
あなたは、この件をいつまで「貸し」としてお考えですか?
契約時に言うなら「前回の様なミスが無いようにお願いしますよ!」程度に止めるべきでは?

本当にあなたは、契約時、前回のお詫びだけで、話を済ませていたでしょうか?
いざ店長がお詫びしたところで「悪い気持ちがあるなら、形にしてよ」なんて言うのでしょ?
私は、あなたの文章を見て「前回の事があるから、その事を踏まえ、何かサービスしなさい!」
と言っているしか見えません。
相手のミスにつけこんだ、クレーマーでしょ。

私のお客さんで無くてよかった。
と言うか、こんなお客さんも珍しいけどね。

書込番号:13512952

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:139件

2011/09/17 23:54(1年以上前)

物欲の虎さん、嬉しいコメント頂きありがとうございます。
そうなんです、私が言いたいのは人の心情を
相手のリーダーの方が、理解していないからです。

車の販売とは、夢を売る事だと思います。
それが契約をした直後、私が冗談半分で前の車では貸しがあるからね〜と言ったら
その話は既に終わって居ますと言われた、私の立場は最低でしょう。
私の担当の営業の女性も、とても困った顔をしていました。

今の車の納車整備のミスを、どうしますかと聞いて来たのは
ディラーの方からです。
私の条件は、コーティングとオイル交換車検までと提示しました。
オイル交換は年に一回位しか、私はしません。
しかし、ディラーは一回だけとガンとして拒否しました。

営業の女性は私の長男と、同い年で将来のある人間として
いじめるつもりは、全くありませんのでごね得するつもりは
一切無かったので、受けた次第です。
営業所の実名を書いたのも、こちらに落ち度は無いと思うからです。
貴重なコメント頂き、有り難く思います。

書込番号:13513320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/17 23:55(1年以上前)

ロードレース経験がある。
車も営業で、毎日のように乗る。。
40年も乗っていて。。。
一般の人よりも、車のことには詳しい。。。。

でも、緩衝ゴムが挟まっていることさえ気がつかずに、ずっと乗っていた。。。

普通なら、乗り出して何度かのバウンシングですぐに気がつくのですが。
それに、車の基本的な運行前点検はドライバーに義務付けられたものなのですが。

 すべては、人のせい。 あいつが悪い。 いつか借りを返す。
 
ずっとそう思っていながら、またその店で契約・・・ついに来たぞ、仕返しの時が。。か。

  あ〜、やな人生だこと。

書込番号:13513322

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/17 23:58(1年以上前)

ここだけの話ですのでどっちが悪いとかは解りませんが

スレ主さんにとっては買わなくてよかった。

ディーラーにとってもキャンセルして頂いて良かった(と思ってると思います。)

これでいいのでは?

書込番号:13513335

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/17 23:58(1年以上前)

すみません、てっきりオイル交換一回で手打ちと思ったらよく読めば文脈的に行くと
コーティングもサービスになったって事ですか。
勘違いして「飴玉やるから我慢しとけレベルの対応ですね」とは書きましたが
それならばディーラーとしてはできる範囲のことはやってくれたのでは?
恐怖心に対する慰謝料的な形になるとは思うのですが。

ですのでその話は終わったことだと言われても仕方ないのでは。。。
実際の会話を聞いてないのでなんとも言えませんが
捉え様によってはにべもない対応に感じられたのでは。

書込番号:13513336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2011/09/18 00:09(1年以上前)

不健康体さん、こんばんは

もう少し、私の文章を良く読んで下さい。
アルファードのハイブリッド車の契約は、終わってました。
契約が済んだ後で、何を条件が良い事を言えるのでしょうか

一歩間違えれば恐喝で訴えるなんて、何故出来るのでしょうか。
ディラーの方から、どうしたら今回の不祥事を
納めさせて頂きますかと、提示して来たのですよ。

あなたが本当に車の営業をしているならば、私に本名で言って来なさい。
いつでも、あなたの考えの過ちを指摘出来ますよ。
私が言いたいのは、部下が折角苦労して契約をしたのを
上司のくだらない言い方で、ぶち壊すなと言いたいのです。

クレーマーでした、キャンセルはしないでしょう。
私は前の車のトラブルで、値段を下げろなんて一回も言ってませんよ。
こんな非常識な上司が何故いるのかと思い、クチコミに書き込みしました。
私の気持ちが、分かって貰えるでしょうか?

書込番号:13513379

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/18 00:12(1年以上前)

私が書き込みしている間にスレ主さんも書き込みされていたようですね、すみません。
私はスレ主さんの言わんとしておられることは理解できました。

感情の行き違いなんてそこら中にあります。
まあ、われも人なら彼も人です。
その上司も図らずも間の悪い返しになったのかもしれません。

でもそう受け取ってしまったのならどうしようもないと思います。
気分を害した経緯のある車を乗るのも遣る瀬無いでしょう、キャンセルしてよかったのでは。

書込番号:13513393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/18 00:13(1年以上前)

コーティングもしてもらってオイル交換1回無料…
十分借りは返していると思いますよ。

それなのにたとえ軽い口調でも「貸しがある」なんて言われたら
私ならそんな内在的なクレーマーに売りたくないですね。
他の顧客を捕まえた方が、精神衛生上好ましいです。

まだ貸し借りは清算していないと思うのであれば、訴えたら?
無駄だと思いますけどね。

何とかしてカバーしたいと思って相手は条件を飲んだんですよ。
気分を害したのはお店の方、普通に考えて当然のことです。

書込番号:13513400

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:139件

2011/09/18 00:20(1年以上前)

伊達タイガー直人さん、こんばんは
緩衝ゴムが入って居るなんて、気づく人はどこに居るのでしょうか?
この納車整備のミスは、とても希な事だと思います。
その上に、前のアルファードのハイブリッド車に
乗っていた人が同僚に居ました。
その同僚が言うには、足回りがふらつくと言っていたのが
影響されていました。
知らない事に、余り反論の意見を突っ込むのは
如何と思います。

書込番号:13513447

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2011/09/18 00:50(1年以上前)

スレ主さんの書き込み意味不明です。

>車の販売とは、夢を売る事だと思います。

夢を買うつもりなら、過去の事を蒸し返すような事を言いなさんなって。

>そうなんです、私が言いたいのは人の心情を
>相手のリーダーの方が、理解していないからです。

と書いたかと思えば

>それが契約をした直後、私が冗談半分で前の車では貸しがあるからね〜と言ったら

冗談半分?!なんですか?
人の心情とかを持ち出して、冗談半分って言ってみたり。。。
冗談半分なら、冗談半分で受け取れば良いんじゃないですか?
そりゃ、担当営業の女性は困った顔したでしょ。こんなお客さん。
私が担当しても困りますよ。

つくづく、このようなお客様と付き合わなくて助かったと思いますよ。

>今の車の納車整備のミスを、どうしますかと聞いて来たのは
>ディラーの方からです。

非常に誠意ある対応だと思います。

>私の条件は、コーティングとオイル交換車検までと提示しました。
>オイル交換は年に一回位しか、私はしません。
>しかし、ディラーは一回だけとガンとして拒否しました。

そりゃそうでしょ。コーティング+オイル交換。十二分じゃないですか?
それ以上、求めているのも不思議です。
寛大なお気持ちをお持ちなら、
「いやいや事故が無くて良かった。何も良いですよ。今後事故の無いように気をつけてくださいね」くらい言えないかな?
どうしますか?と聞いて来たから「しめた!色々要求しよう!」って魂胆が見え見えです。
失敗を隠したことは本当に悪い事だとは思いますが、ディーラーでコソコソ作業しているのを
見て、車を引き渡され、どう言う理由でその場を帰られたのでしょうか?
「何も問題ありませんでしたよ」と言う回答だったのでしょうか?
それを真に受けて車両を受け取り、帰る方には文章から思えません。
何かあったんじゃないですか?
もしくは、元々、お客様相談室へ連絡しクレームにして、何かしら対応してもうつもりだんでしょ?
本当に怖いです。。

>私が言いたいのは、部下が折角苦労して契約をしたのを
>上司のくだらない言い方で、ぶち壊すなと言いたいのです。

くだらない冗談半分を言ったのはあなたでしょ?
冗談半分で言った事なら、キャンセルするなって。
意味不明です。
そもそも、最初の書き込みで

>それで上司に「今の車は貸しがある」と言うと、その件は終わった話と言われました。
>その一言に大変、むかつきました。

終わっている話を持ち出して来る時点で、くだらないお客様です。
何度も書くように「貸しがある」で止めると、何か求めているように取れます。
「貸しがあるからねぇ〜」でも同じ。何かを求めてる意味に取れます。
「今の車にはミスがあったから気をつけるように」と言うと
相手も、ご希望の答えが返ってきたんじゃないかなと思いますけどね。

>あなたが本当に車の営業をしているならば、私に本名で言って来なさい。

頭おかしんじゃないですか?本名って。。。(笑)
あなたに正して頂くつもりはございませんので。
しかし、一旦、終わった話をグチグチといつまでも引っ張るお客様。
非常識だと思いますけどね。
親しき仲にも礼儀あり。お客様、ディーラー間でも同じ
渋々でも納得したんでしょ?対応してもらったんでしょ?
新たな商談で、グチグチと過去の事を嫌らしく言う事自体が、こちらから願い下げですよ。

何度も言いますが、キャンセルして頂きあがとうございます。
あなたの要求を全て受け止めてくれるディーラーさんが見つかると良いですね。

自分も気をつけようっと!

書込番号:13513564

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:25件

2011/09/18 01:35(1年以上前)

ディーラーは悪くないと思いますよ。
僕ならディーラーは誠心誠意応えてくれたのでまたそこのディーラーで買おうと思いますよ。
そして、スレ主さんも同じアルファード乗り何ですから心も寛大にいましょうよ。
優雅に乗る車=アルファードだとおもうのでこの話は終わりにして皆さん仲良くしましょう(^-^)
20代の僕に言われても納得できないかもしれませんが。

書込番号:13513672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ma0717さん
クチコミ投稿数:26件

2011/09/18 02:56(1年以上前)

ハンドルを握った時点であなたの責任だとおもいますが?
車の点検は運転者が運転する前に必ず行う義務があります。
高速道路に乗る時は空気圧の点検をするように。
毎日トラックを乗るプロドライバーなら当たり前の事じゃないんですかね?

書込番号:13513803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2011/09/18 04:40(1年以上前)

初めまして
あんまりこちゃこちゃ言う人はダメですよ

私も過去に似たような事でトラブルあってディーラーさんとか
必死になってくれました
今回も同じティーラーさんでヴェルファイアハイブリッドを契約しました

過去の終わって解決した話をして情けないし、辞めてください、
アル・ヴェルの乗ってる方のイメージも悪くなります

書込番号:13513889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/18 06:06(1年以上前)

あまり人の悪口は書かない主義だったが・・・

不健康体さんが私の営業でなくてよかったと思います。

書込番号:13513964

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/18 06:37(1年以上前)

自分は不健康体さんのコメントって、もっともな内容だと思いますね。
私の営業担当になって欲しいかって聞かれたら、ちょっと躊躇いますが(笑)

書込番号:13514015

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/18 09:13(1年以上前)

アル乗りではありませんが、楽しく閲覧させていただいております。この手の話題は盛り上がりますね。以前エルでも憂さ晴らしで書いたおじいちゃんが炎上させてました…

還暦を迎えた(迎えようとしている)スレ主様 貸し借りなんて言葉は、冗談でも受け取る側からすると、気持ちがいい言葉ではないですよね。
スレ主様は、キャンセルしてディーラーから引き止めはありませんでしたか…
ディーラーとしては、一年前の事件ですでに優良客ではなくなっているのでは、少なくても店長は、スレ主様に対して良い印象はないでしょうね…
冗談なんて通じないでしょうね、厄介者が来たとしかみていないでしょうから…
本来なら、スレ主様が貸しがあるとの言葉の前に、前回は申し訳ありませんでした、今回はきちんと…みたいな話から入ってきますよね。
お客様相談室に相談、ディーラー名出してしまって、トヨタの車は今後は乗らないのでしょうから…
私なら、買い換える時点で、違うディーラーに行きます。
わからせるつもりが、わからせられちゃったりして…

書込番号:13514400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/18 09:25(1年以上前)

考え方が違うから自分ではないのです・・・思う事です。

真面目な方だと思います、一般的に?この手のスレを立てる時は
(スレ主様は”この手のスレ”の認識はないと思いますが)
これ以降は使用しない名前で登録してる模様です。(ステハン?)

Dの人には”らしさ”を求め、部下への思いやりが無いともご指摘?で
スレ主さまにはそれないの扱いを期待でしょうか?
スレ主さまは本案件(此処への初投稿含む)で他人に対して期待されてますが、ご本への期待は?
金を出す側になれば、お客さんだから趣くまま?
相手側の方が100%「悪い」として、何を期待されての初投稿ですか?

スレ主さまはネットの良い点を見ての初投稿だと思いますが、諸刃です。

書込番号:13514437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/18 09:43(1年以上前)

>>>ダンパーにゴムを噛ましてあるのを、取り忘れて納車されました。

>>それって何故取り付けるの?

 ・・・


それ僕も知りたいです。
普通はみんなそうなんでしょうか、アルファードだけだったらそんな車嫌だな・・


書込番号:13514498

ナイスクチコミ!5


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/09/18 09:46(1年以上前)

スレ主さん、これでどうされますか?

店舗名を出してしまった以上、メンテナンス、どうされます?
(同じ系列にもこういうことがあったという情報が広まってしまう
可能性もあります。)
乗りたいと思う車を選んだにもかかわらず、乗れなくなってしまったこと。
失った信用。


これまでと同じようにはできなくなってしまったことが多いように思います。
言い方を悪くすると憂さ晴らしをした結果の自業自得。

ディーラーに出向いて頭下げてきた方が良いんじゃないですか?

書込番号:13514506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2011/09/18 10:20(1年以上前)

ハイブリッドを契約する時から、何か見返りはないかと頭の中では考えていたんでしょ?

アルファードを前に契約して、そんな命に関わるような嫌なことがあったら、もうその店では買いたくないのが普通だよ!

ちなみに俺はそんなミスがディーラーであったとしても見返りなんて欲しくないしね。その後の整備をしっかりしてくれれば良い話だし、今後の付き合いもあるしね。

よく、ディーラー名を詳しく書けますね。信じられない!

あと、自分は車に詳しくないからわからないけど、ディーラーまかせで年に2回はオイル交換してます。車に詳しいと言っている人は年に1回しかオイル交換をしないんだね。勉強になりました(笑い)。

書込番号:13514610

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:139件

2011/09/18 11:37(1年以上前)

おはようございます

とても皆さんのコメント、参考になりました。
これからも、ここのディーラーに整備して貰いますよ。
3年間の有料メンテナスに、ついこの間入ったばかりです。
正直言うと、ここのディーラーもトヨタの車も好きなんです。
車に40年も乗っていれば、色々な会社(国産のほとんどのメーカー)の車に乗り
色々な担当セールスマンとも、付き合って来ました。

トヨタの車は、国産では一番出来が良いと思います。
アルファードも、とても気に入っています。
只一つ言いたいのは私が、我が儘な客かも知れませんが
客には慎重な言葉を、使って欲しいと言う事だけなのです。

書込番号:13514882

ナイスクチコミ!6


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/18 11:56(1年以上前)

「貸しがある」という言葉で、お互いの関係が悪くなることはあっても、よくなる可能性は0だと思います。

そのディーラーが好きならば、なおさら、そのような相手が嫌な思いをするだけの言葉を言わなければよかったのに…

自分は好きなのに「相手は自分が期待してるほど自分のことが好きじゃない」ことを知ってしまったというのは切ないものですね…

お金を払うお客であっても、相手の心までは縛れないということでしょう…

書込番号:13514955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/18 12:05(1年以上前)

>参考になりました。

ですが

>客には慎重な言葉を、使って欲しいと言う事だけなのです。

「店」と「客」の定義が完璧に確立されているから、つまり、あたり前の事だからですよね。
スレ主さまが「お客様」にされている様なあたり前を期待したが想定外だったのでしょう?
だから定義確認に為のこのスレを立てられたのですよね、と言いますか思います。

>我が儘な客かも知れませんが

別に我が侭な客で良いのでは、お店の我が侭といかに遊ぶかでは?

書込番号:13514991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/18 12:05(1年以上前)

>>オノクーンさん

お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
まだまだ炎上しそうです。
もうこのスレの事も、忘れてしまった方が良いかもしれません。

書込番号:13514992

ナイスクチコミ!3


ナユハさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/18 12:12(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
スレ主さんの考え方よりディーラーの出した結果が良くないと思いました。
スレ主さんの要求、言葉くらいでスレ主さんがキャンセルしたのはディーラーのお客様への対応が未熟だと思います。ディーラーはお金を儲けなければ会社ではナイです。
私の所の従業員ならもっと上手にお客様に対応してキャンセルさせないように指導させます。確かに無理なサービスを要求するお客様がいますがそこは誠意を伝えて
上手にお客様とお付き合いします。こちらはお金を儲け、お客様は大好きな車に乗る事がお互いの望みです。今回、スレ主さんとディーラーはお互い望む結果になりませんでした。
私の会社はプライドを捨てられるプライドを持てと教育してます。ガテン系のヤカラが多いのでつまらないプライドでよくトラブルを起こしますよ。結果お互い今回のような望まない事になります。

書込番号:13515010

ナイスクチコミ!5


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/18 13:09(1年以上前)

契約後であれ、冗談であれ、軽い言い方であれ、前の車がどうであれ、
今回の件は全て

>前の車に貸しがあったよね

この余計な一言につきるんじゃないでしょうか。

あら〜、この余計な一言さえ言わなければ、キャンセルするようなことも無かったし
ここで皆さんから叩かれることもなかったのにーって思います。

客観的に見た場合、スレ主さんに同意してくれる人は少ないでしょうね。

書込番号:13515193

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 13:23(1年以上前)

「前の車に貸しがあったよね」
この一言で全てぶち壊し。

自身が貸しと認識している事は無料サービスにてとっくに精算されています。
誰かが書いてある通り恐喝まがいの行為ですね。

書込番号:13515246

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/18 13:25(1年以上前)

貸し借りですか・・・

僕の場合は、こんなことが実際にありました。
今、思うと、苦笑です。

初めて新車で購入した車が1週間納車が遅れました。
当時は仕事も目の廻るほど忙しく、

父から電話がありました、る、る、る・・・はい
納車がしばらく遅れるそうだ。別にいいよ、

1週間か10日後か忘れましたが、
まぶしいほど黄色新車が納車されました。

休みの日に、富士山まで、

3年後、左のドアの色が日に焼けて色が違う(・・)・・・
どうも、父は知っていたようです。余計なことはいつも言わない父です・・・
その車は、運転の腕がかなり上がりました・・・

そして新しい白の新車が納車されました。
僕も余計なことはあまり言わないのです。

だけど驚きました・・・
僕も何も言わなかったのですが、下取りがこんなに高いのと(・・)

・・・

書込番号:13515261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/18 13:47(1年以上前)

誤解受けるといけないので・・・

>今、思うと、苦笑です。

それは3つの意味があります。

ひとつは、塗装の腕に驚きました。

2つめは、その営業さんです。

3つめは、父です。

皆に驚きました。

やはり営業さんの人柄だと思います。

物より、人が大切だと思います。

・・・

・・・

書込番号:13515336

ナイスクチコミ!3


micmasaさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 14:09(1年以上前)

スレ主様

>こちらの落ち度は全く無いと、思っています。

落ち度は全く無いと思っているとの事ですが、「前の車に貸しがあったよね」と
おっしゃった事が「落ち度」ではないでしょうか?

「貸し」という言葉を調べると次のように記載されていました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/103417500000/
[2]相手に与えて、まだ報いを受けていない利益・恩恵。人に着せた恩。

スレ主がおっしゃった「貸しがあった」は、「まだ報いを受けていない利益があった」と
受け取れますので、相手の上司の方が「その話は終わった話」と否定するのは間違った
事ではない思います。

逆に、否定もせずに「前の車ではご迷惑を掛けました」と言ってしまうと、貸しが今でも
ある事を認めてしまう事になりかねません。

「オイル交換は一回だけしか出来ないと言われ渋々受けました」の時点で終わった話です。

スレ主様が「前の車に貸しがあったよね」とおっしゃらずに、「前の車で問題あったから
今回はお願いしますね」など別の言葉を言っていれば、スレ主様の言って欲しかった
「前の車ではご迷惑を掛けました」等の言葉を言ってもらえたのではないのでしょうか?

>只一つ言いたいのは私が、我が儘な客かも知れませんが
>客には慎重な言葉を、使って欲しいと言う事だけなのです。

今回の件は、スレ主様がその場で使うべきでない「貸し」という言葉を使った事が招いた事で
客側も過去の問題について語るのであれば、慎重な言葉を使うべきと思います。

書込番号:13515424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2011/09/18 14:18(1年以上前)

車に詳しいなら自分で見て取ればいいのに?? 
まあ店長のスイマセンの一言が欲しかったてことね そんな貸し借りいうほどの内容でもないよ。

書込番号:13515455

ナイスクチコミ!8


meiyuiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/09/18 21:39(1年以上前)

プライムセレクションU?

書込番号:13517098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2011/09/18 21:44(1年以上前)

ナユハさん、こんばんは

私の言いたい事を、とても明確に代弁して頂いたような気持ちです。
アルファードのハイブリッド車の契約が終わり
挨拶に来た方は、所長ではありません。
リーダーの方が来て、多分私が契約をしたと
分かっていて挨拶に来たと思います。

契約してからリーダーの方が言った話を、数日考えましたよ。
今のアルファードは、乗ってから未だ一年ちょっとしか経っていません。
終わった話なんて言われて、乗り換える事は無いなと思いました。
私の言った事が、恐喝まがいと言う方がいましたが
貸しがあるよと言われたなら、今度はバッチリ納車しますと
言って欲しかったです。

そしたらキャンセルも無かったと思います。
皆様のコメントを読み、色々な考え方があると思いました。
参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:13517119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2011/09/18 21:53(1年以上前)

オノクーンさんへ

自分にいいようなコメントのみを参照し自分が不利もしくは嫌なことに対しては触れないもしくは納得しないのはダメだと思いますよ。

書込番号:13517179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/18 22:06(1年以上前)

ハワードボーイさん

>あと、自分は車に詳しくないからわからないけど、ディーラーまかせで年に2回はオイル交換してます。車に詳しいと言っている人は年に1回しかオイル交換をしないんだね。勉強になりました(笑い)。

最近の自動車のオイル交換サイクルは長くなっていますので、使用状況によっては年に1回でもいいケースもあり得ます。
皮肉のつもりで書いたんでしょうが車に詳しくないというなら墓穴を掘りますから、蛇足はやめたほうがいいですよ。

書込番号:13517256

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2011/09/18 22:24(1年以上前)

みなみだよさんへ

メダリストさんから、HN出されてレスされていますので、レスしておきます。
すでに、みなみだよさんの担当営業かもしれませんよ(笑)
また、スレ主さんと同じ考え、対応なら、こちらも避けたいですね。
でも少なからず、私は最初のミスで隠蔽しないし、お詫びする所は、平にお詫びしますよ。
当たり前じゃないですか!?

でも、スレ主さんのように何時までも引っ張られるとね。。。と、感じたしだいです。

スレ主さんからも無視されているようだし、これで、失礼します。

書込番号:13517347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/18 22:34(1年以上前)

ありぶーちゃんさんに1票!!

スレ主さんのアイコンが気になるのは私だけでしょうか?

書込番号:13517409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/18 22:43(1年以上前)

私、meiyuiさんに一票。
現行アルファードに乗ってて、あざやかにグレード誤記。
これは、いただけません。飛躍しすぎですかね?

書込番号:13517458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/18 23:47(1年以上前)

あそこの店はレクサス併合店なので、トヨタに属する車は軽く扱われているのでは?

もう還暦を迎えるような方なのに、いつまでも若いアイコンが変わらなかったり、乗っているクルマのグレードを間違えたりと、話の信憑性が疑われ始めていますが・・・・

書込番号:13517816

ナイスクチコミ!7


ダガさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/19 00:29(1年以上前)


ある出来事が起こってその善悪を客観的に判断するのって本当に難しいものですね。

文字通り「神のみぞ知る」ですから。いや,神様の系統によってはその判断さえ違いがあるかもしれませんし…。

ただ,このスレから私が学んだことは,「冗談で言ったのに…」という言葉を使う人は信用できにくいということ。

自分は今後この言葉を決して使うまいと,深く心に刻みました。


書込番号:13518026

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件

2011/09/19 07:57(1年以上前)

納車された新車に「瑕疵」があるケースにつき、国民生活センターに、瑕疵を認めたケース認めなかったケースの事例が一つずつ紹介されておりますのて参考にしてください。もちろん司法の判断です。これも余計な一言?

書込番号:13518672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 09:42(1年以上前)

チユウネンタロウさん>
もしかして、貸しと瑕疵を掛けたのですか?でもスレ主さんのお気持ち以外は既に補修済みで問題ないですからねえ。

書込番号:13519003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/19 10:22(1年以上前)

「瑕疵担保責任」を問うのこのスレだけから判断すると難しいようですね。その前の車に関しては時効成立していると思うのですが。「瑕疵担保責任」に関しては。法律を論じる場でないのでこれでおしまい。

書込番号:13519154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 10:41(1年以上前)

このスレッドを見て思うことですが、今回スレ主さんと契約を交わしたディーラーは、契約をキャンセルされた上にこのような形でネガティブなイメージを与えられたことについて、憤りを覚えてもおかしくないでしょうね。仮名なら救いがあったのでしょうが、実名を出してしまうとそれこそ冗談では済まされない落ち度だと思います。

スレ主さんに対してできた大きな「貸し」をどうやって返してもらおうか、ディーラーでは既に検討されているかも・・・。

書込番号:13519231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/19 10:47(1年以上前)

ゴム取り忘れると、どの程度危険なのかについては実体験が無いので解りかねます。

恐らく・・・ディーラー側の解釈としては「お詫びをすれば許してもらえるレベル」だったのに「それをネタにコーティングとオイル交換まで毟り取られた」と思っていたのでは?

そういった過去のいきさつを持つ人に「今の車には貸しがある」と言われたら・・・・「今度は何を要求するのだ? あれだけ毟り取ってもまだ足りないのか?」
そう思われるでしょうね。
既に「要注意客」として脳内にインプットされてしまっているのですよ。

普通なら・・「今の車には貸しがある」と言われたら、「え・・何の事ですか???」という返事をされるのが普通です。

書込番号:13519256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/19 12:12(1年以上前)

オノクーンさん こんにちは。
私個人の意見として、お聞き頂ければと思います。

今回の内容からすると、リーダーの対応に問題があったと私は考えます。
トヨペットのリーダーは他のD店舗でいう店長クラスの責任者です。
会社により異なりますが、基本は店長と一緒に店舗マネジメント、及び担当のサポートをしている為、
新規のお客様を対応するといった事はほとんどしてないと思います。

今回、担当の部下が一生懸命頑張って獲ってきた案件(スレ主様、言葉が悪くてすいません)
をリーダーの対応一つで落としてしまうという事は絶対にあってはならない事です。

正直な話し、この板を見てディーラー側への擁護的意見が多い事に驚きましたが、
ここに返信した皆様一人ひとりの考え、意見が違うように、店舗にいらっしゃるお客様もまた十人十色です。

車に限った事では無いと思いますが、営業マンはお客様それぞれに合わせた営業、対応をしなくてはいけないと私は思っています(もちろんラインはありますけど)。

今回は『貸しがある』という話しに『終わった話し』という対応をしてスレ主様がお気持ちを害されたという事は、
スレ主様をよく観察(またまた言葉悪くてすいません)、勉強していない証拠です。
しかもお付き合いがある関係ならなおさらな話しです。

私がその場にいたら、例えこの言葉の前で冗談を言ううちとけた雰囲気になっていようがいまいが、
『その件は大変失礼いたしました。今回は完璧に整備、確認してお届けにあがります』
とスレ主様の目を真直ぐ見て、頭を下げると思います。

お話しにあったお店は場所柄比較的裕福な客層がターゲットで、レクサスも入っています。
販売店の中でも規模が大きいクラスであるがゆえ、色んな意味で対応の幅が求められます。

こうなってしまっている以上、今後どうゆう結果になろうとも、
スレ主様の気持ちが100%完璧に気持ちが晴れるという事は難しいと思います。
ただ、1%でも多く納得頂けるよう、対応店にはアフターフォローを是非ともお願いしたいと思います。

オノクーンさんのアルライフが今後もより素敵なものとなりますよう、願っております。

書込番号:13519607

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 12:23(1年以上前)

その場にてスレ主さんとくだんの営業マンの話を聞いていない限り、本当にスレ主さんの言葉が「今の車は貸しがある」という言い回しだったのか、営業マンの回答が「その話は終わった話」と言っただけなのか、お互いにそれぞれの言葉をどう解釈したのか等、ここで読んでいても真相はわかりません。一方の言い分を聞いているだけですから、鵜呑みにはできません。

よって、このとき交わされた言葉について無責任な批判も擁護もしませんが、ここでの書き込みについてはスレ主さんの落ち度が大きいと思います。このディーラーを利用すると不快な対応を受けるぞ。と一方的に貶める意図にさえ思えます。仮に営業マンの対応が大人として、社会人として正しいかどうかを問いたい趣旨だとしても、意見を表す場所を弁えずに店名を出してしまうような人に問う資格があるとは思えません。

書込番号:13519649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/19 19:57(1年以上前)

スレ主さんが、どういう気持ちで
貸し
という言葉を使ったのかがカギになりそうですが

契約の場
取引の場

ということで言えば
確かに軽すぎる言葉だったのかもしれません。

でも、今までの付き合いがあったにもかかわらず
貸し
という言葉を、そのままダイレクトに受け止めてしまった
営業所長の人間としての器量の狭さも災いしてしまったのではないでしょうか。

それまでの付き合いがどういう付き合いだったのかも
関係があるかもしれないし
スレ主さんが
自分の利益だけを追求する方で
営業としてはうんざりしていたとことに
貸し
という言葉を使われたから
カチンと来たのかもしれません。

このスレだけでは
スレ主さん自身が
ディーラーとどういう付き合い方をしたのかが分かりませんので
上記の件は、想像でしかありませんが
少なくとも
軽口に対して
真顔で応じられたら
えっ?うそ?なんでこんなんでこんな応対になるの?と。

いずれにしても
スレ主さんとしては、
今のディーラーの対応は
受け入れがたい状態なんでしょうし
ディーラーの方もそれでいいと思っていると思うので
まぁ、どちらかが縁を切ってもいいのかなと思うところであります。

まぁ、スレ主さんに私が言うとすれば
少なくとも
スレ主さんとディーラーの営業所長の間では
貸し
という言葉が
通じるほどの関係ではなかったということでしょう。
残念ながら。

スレ主さんが思っているところの
「どうして、今度は、きちんと納車しますの一言が言えないんだ」という気持ちですが
その気持ちを、相手にぶつけてみたらまた話が違ったかもしれませんが・・・

もう、そんなこと、言う気持ちにもなれないでしょう?

書込番号:13521411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/09/19 20:28(1年以上前)

感情のもつれの解決たいへんですね。このスレ読んでいたら森 鴎外の「最後の一句」を思い出してしまいました。自分の発言が、意図したとおりに受けいれられるとは限りませんので。

書込番号:13521567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/19 20:41(1年以上前)

>感情のもつれの解決たいへんですね。

なるほど。
いろいろと理屈をこねくり回しましたが
上記の言葉の一言ですべてが言えてしますね。

書込番号:13521627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/19 20:43(1年以上前)

みなみだよさんの

>>「どうして、今度は、きちんと納車しますの一言が言えないんだ」という気持ちですが
その気持ちを、相手にぶつけてみたらまた話が違ったかもしれませんが・・・

その通りと思います。
大人気ないことだ、なんて思って口に出来なかったのでしょうか。

書込番号:13521636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 20:59(1年以上前)

大人の意地だか感情の行き違いだか知りませんが、この一件で梯子を外されてしまった営業担当の女性が一番の被害者ですよ。かわいそうに・・・。

書込番号:13521728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2011/09/19 21:33(1年以上前)

私はオノクーンさんの感情がよくわかります

冗談で言ったのは、長い付き合いだし、『自分のことを理解してくれているだろう』と思っていたからなのではと思います。
違ったらすみません

その上で『今回はバッチリ納車いたします』という返事がくると思われたのでは、と
そして、一部の方々が言っている『貸しがある』というのが金銭的なあるいは恐喝まがいなものだなんて受け止められることはないと思います
オノクーンさんに賛成(に近い考え?)されている方々が言うように、顧客の一人一人を大切にしなければいけないのではと思います。
完全にそのリーダーの方が今回の件の潰し役だと思いました。頑張った営業の方もかわいそうです。
このゴムが付いていると上手く制御ができずに不安定な運転になってしまうということが書かれていましたが、ゴムが付いたまま走行していたという事実を知った瞬間、知ったあとのオノクーンさんの気持ちをディーラー側は何も考えようともしなかったのでしょうか。
もしかしたら大事故に遭っていたのかもしれないのですよ?
その気持ちを考えたら…
その代償に『オイル交換一回だけ』というのもヒドイ話だと思いました。
本当にオノクーンさんが事故に遭われなくてよかったです。
そのような対応があっても、ディーラーを信頼し、付き合い続けようとしたのに、また今回の対応です。

謝ることを知らない
そんな営業は辞めた方がいいと思います。

書込番号:13521956

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/19 21:52(1年以上前)

オイル交換一回ではありません。
オイル交換一回+コーティングです。 
総額6万円程度の出費です。

これが、ゴムを外し忘れたというネタで毟り取った「戦果」です。

「冗談」という言葉で逃げたいのなら・・・最初のネタで金銭的利益を得たのはどうしてでしょうね?

「反省してくれれば、金銭的要求はしません。 オイル交換とかコーティングの話はあくまで冗談です」とでも言いましたか???

ドギツイ例えではありますが・・・・他人を刺し殺しておいて「威嚇するつもりだった」と言う犯人とどこが違うのでしょうか?

書込番号:13522071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/19 22:07(1年以上前)

最初の件は、ゴムを外し忘れたという実害がありましたからねぇ・・・
車そのものに対して、何の影響もなかったかもしれませんが
精神的に不安な状態にさせられましたし。

今回の場合は、
ごめんの一言が欲しかっただけで
金銭的な要求をお願いしたかったわけではなかった。

貸しという言葉を
どぎつい言葉として受け止めたのか
単なる社交辞令として受け止めるのか、
その差で
スレ主擁護にも回れるし
ディーラー擁護にも回るような事例だと思います。

いずれにしても、今回の件は
契約が流れているわけですから
どちらにとっても得だったかもしれないし
どちらにとっても不幸な事例だったかもしれない。

どちらか一方だけを責めて
どうこうなる問題ではないですね。

スレ主さんも
店長さんも
自分の利益(これ以上嫌な思いをしなくてもいいという気持ち)は守られたわけですから。

スレ主さんと
店長さんの間に立って
営業の女性だけがかわいそうな思いをしたという・・・

書込番号:13522171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 22:09(1年以上前)

ささいちさんの、例えは別として、前半の部分には、近い考えかたかもしれません。
結局、精神的なものは、物品という対価では整理がつかないということなのでしょうね。可能性はあったかもしれませんが、現実には実害がなかったわけで、『慰謝料』としての、コーティングとオイル交換。
スレ主さまにとっては、不満な量、ディーラーにとっては、一度のミスに対して、この先どこまで言われるのだろうという恐怖感。
解決は、難しいのかな。
それと、キャンセル以外の対応というのは、なかったのでしょうかね?

書込番号:13522182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/09/19 22:57(1年以上前)

ディーラーの対応がまずかったにしても、コーティングとオイル交換で終わった話・・・とディーラー側は思ったはずです。
それをまた蒸し返されたら
「 今度は整備して納入します 」と言う言葉で終わるとは思えないかもしれません。
人の気持ちが云々と言うのであれば、自分自身の言葉を他人がどう受け取るかを考えて発言しなければいけないと思います。

>「今度の車は完全に整備して納車しますから」とか
>「前回は申し訳ありませんでした。」と言えないのでしょうか

と思うのであれば「 今回は納車ミスしないでね 」と言うわかりやすい言葉のほうが向こうにも真意が伝わったかもしれません。
真意が伝わらない言葉を使ったことが問題だと思えます。

「 貸しがある 」と言われれば向こうだってその言葉の真意を理解できないから警戒しますよ。

書込番号:13522483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/19 23:01(1年以上前)

若い頃に(と言ってもオバサン年代に)赤提灯経営していたと言う婆さんが言っていた事ですが・・・

中にはどうにも不愉快な客も居るらしいです。
追い出すこともあるらしいです。
但し、「追い出す奴からは金は取らない。 取れば客と認めた事になるから」

現職のセールスが読んで「俺はこんな奴の担当にはなりたくない」と言うのは、「魂の言葉」だと思いますよ。

書込番号:13522511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/19 23:03(1年以上前)

スレ主さん!! 店名出した時点でアウト!!です
あと 不健康体さんに対して 私に本名で言って来なさい??
スレ主さん 変ですよ!! 
自分で書いたスレ読み直していますか?
お客は 何を言っても良いと思ってませんか?
これから 販売店に何を要求するのでしょうか?
店名出した事で 大事になる可能性ありますよ
もう少し 社会勉強しましょう
もう遅いかな・・・・



書込番号:13522521

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:139件

2011/09/19 23:34(1年以上前)

こんばんは、オノクーンです。

初めてのスレッドを立てて、こんなに沢山の方が
クチコミに返信して頂き、嬉しいです。
書き込みして頂いた方、大変感謝しています。
初めにスレッドを立てた時に、ディーラーへの批判が
多いと思っていましたが、殆ど私の批判で驚きました。

昨日と今日は、ディーラーへの批判と言うか
私の立場に、擁護して頂ける方が多くなり嬉しいです。
細かい事、言葉の揚げ足とりは勘弁して下さい。
民事裁判に訴えるつもりは、ありませんので。

私が新車販売のリーダーの方が、言った言葉を少し
私の記憶の限りで、詳しく書きます。
契約した日は、8月の23日です。
今乗っている車をディーラーに洗車を頼みました。
以前より気になっていた、ハイブリッド車の事を
営業の方から買いませんかと、勧められました。

今契約すると来年の3月までなら、自動車取得税と重量税が免除になる事。
今契約すると、ハイブリッド購入に10万円の優遇がある事。
今契約すると、金利の優遇措置がある事。
ここのディーラーでは、アルファードのハイブリッド車が80台だそうです。
あともう少しで、枠がいっぱいになりますよと、営業の方が言ってました。

今のアルファードは買って、未だ一年と2ヶ月の車です。
しかし今、ハイブリッド車を買えば、下取りは高く買い取ってくれるし
来年の3月に納車が間に合えば、税金が20万以上掛からないと言われて
では、返済金額が一ヶ月でいくらになるか、計算して貰いました。
最終的に出て来た金額が、月々5万円以下になるグレードと
メーカーオプションと、ディーラーオプションになりました。
で、今買うととても良い条件になると思い
アルファードのハイブリッド車を、契約しました。

ここまで、2時間位経って居たと思います。
アルファードのハイブリッド車が来ると思い、私はとても良い気分でした。
最後に、かの新車販売のリーダーさんが来ました。
少し高揚していた私が言いました。
「彼女にアルファードのハイブリッド車を買わされちゃったよ」
リーダーさん「それは、とてもありがとうございます」
そこで私は、今乗っているアルファードの納車トラブルを思い出しました。
「今の車は貸しがあるからね〜〜」とその場で思いついた事を言いました。
そこで私が期待していた言葉が、「今の車では、ご迷惑をお掛けしました
今度の車は、その様な事が無いようにしっかり整備して納車します。」
と言う言葉を期待していました。

しかし新車販売のリーダーの方が言った言葉は
「その話は、終わった話ですから」と顔は笑っていましたが
はっきりと言われました。
え!と、私はその言葉を聞いて驚きました。
ディーラーにしてみれば、既に終わった話なんだ。
営業の方が困った顔をしていました。
私からは、「なんで言わなくていい事を言ってしまうのだ」と
いう風に思いました。

私のその時の気持ちは、400万円以上の車を契約した直後
その言葉が出るのかという驚いた気持ちでした。
その後数日間、リーダーの方が言った言葉を考え結論が出ました。
未だ一年ちょっとしか乗って居ない車を、乗り換えるのは止めよう。
次の日曜日に営業の方が、電話があった時にこう言いました。
「折角アルファードのハイブリッドを契約したのに、あんな面白く無い事を言われので
キャンセルします」と。


私の言いたい事は二つあります。
新車を買った方は緩衝用のゴムが残っていないか、確認して下さい。
ディーラーに対しては車を買う買わないは、客が決める事です。
客の機嫌を損ねないで下さい。





書込番号:13522721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/19 23:58(1年以上前)

「客」ってそんなに偉いのか???

アンタも仕事では「業者」として「客」に応対される訳だろうが・・・・

同じような事をされても耐え切れるような「堪忍袋」をアンタはお持ちなのか????

書込番号:13522843

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 00:05(1年以上前)

オノクーンさん、こんばんは。
もう一度、最初から、スレを読み返してみました。
おそらくですが、オノクーンさんが使った『貸しがある』という言葉と、一般的な『貸しがある』という言葉に相当の開きがあるように思います。
一般的には、『貸しがあるのだから、返してよ』という意味になると思います。販売店と客と言えども、基本的に、人と人の関係ですので、間違って使われた言葉による行き違いがあっても不思議ではありません。

書込番号:13522883

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/20 00:06(1年以上前)

確かにお客様は神様でしょうが、売りたくない人に売らなくていいのも事実ですよ、公共サービスではないのですから。

>「今の車は貸しがあるからね〜〜」

この言い方は、誰がどう聞いても「まだ貸しが残っている」としか聞こえません。
クレーマーもいいところです。
店も低姿勢になるにも限度があります。
クレーム対応を済ませたのだから、貸しはないでしょう、もうチャラでしょ。
店側も無理して6万近い金額を捻出して対応したのでしょうから。

貴方は、貴方が思うままに返答をする人しか求めてないようですね、なかなか強欲だ。
ま、自分が損するだけですよ。耳の痛い意見が聞けない人は。

書込番号:13522893

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 00:16(1年以上前)

スレ主さんに質問です。素朴な疑問ですが・・・。今回、契約までしたのに、自身の過失でもなんでもないのに突然契約破棄されてしまった営業担当者に対しては、いったいどのような気持ちをお持ちですか?スレ主さんへの擁護、批判という考え以前に原始的に尋ねてみたいことなのです。

書込番号:13522937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/20 00:31(1年以上前)

此処の板は車に関する情報を求めている筈ですので、
一営業所の店長の営業に対する資質を問うところでは有りません。
それにしても、板親が冗談がらみで放った相手の反応はせいぜい不愉快レベルの筈ですが、
それに対する報復としてはとても陰湿ですよね。

書込番号:13522985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 01:13(1年以上前)

あらら〜〜
何も解っていないみたいですね^^;
販売店のリーダーに対して不満を書くのはいいのですが
何で店名出してるのですか??
>細かい事、言葉の揚げ足とりは勘弁して下さい。
>民事裁判に訴えるつもりは、ありませんので。
あなたが そう思っても お店が・・・

あなたが 店名を出したことにより
お店側に多大なる迷惑を与える事になります
店名を出すことで現在乗っているアルの 貸しですか?






書込番号:13523110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 01:22(1年以上前)

スレ主さんは、2011/09/17 23:54 [13513320]でこのように主張されています。「営業所の実名を書いたのも、こちらに落ち度は無いと思うからです。」



書込番号:13523140

ナイスクチコミ!2


makuwさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/20 02:10(1年以上前)

ディーラー側はお金を貰っているからには、完璧な状態で車を納車するは当然のこと。
それがディーラーの務め。まぁ、うっかりミスだろうけど・・・
そのミスの結果がコーティングとオイル交換1回
これで十分じゃないすか?これでも結構な金額ですよ。
スレ主さんもその場では納得できなかったかもしれませんが、その条件で手を打った以上
それ以上の事は要求できないと思いますよ。その時点で終わった話になってます。


>「今の車は貸しがあるからね〜〜」とその場で思いついた事を言いました。
そこで私が期待していた言葉が、「今の車では、ご迷惑をお掛けしました
今度の車は、その様な事が無いようにしっかり整備して納車します。」
と言う言葉を期待していました。

と言ってますが、本当にそう思うなら「今度の車は前の様な事が無いように気をつけてね」
とでも言えばよかったんじゃないですか?
いい歳した大人なんですから、もう少し言葉を選んだらどうですか?

書込番号:13523215

ナイスクチコミ!7


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/20 02:41(1年以上前)

本来ならバカクコムのこんな糞スレにレスしたくもないんだけど。
そもそもあんた何か勘違いしてるよ。今後系列のトヨペット店に行っても客としては見てくれないだろうし新車は売ってくれないだろうね。あんたと間違って契約でもしてしまったら損するのは明らかだからね。
「折角アルファードのハイブリッドを契約したのに、あんな面白く無い事を言われのでキャンセルします」
当然のように上記の内容を述べていますが、もう一度契約書をよく読んでみなさい。そんなくだらない理由で一方的にキャンセルはできない契約になってるはずだから。
あなたは民事訴訟を起こすつもりはないかもしれないけどディーラーに訴えられてキャンセル料を支払うハメになるかも知れませんね。

書込番号:13523253

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 03:00(1年以上前)

ディーラーの名前だされたときに裁判での解決を望まれているものと思っておりました。弁護士の手配もされているものだと。

書込番号:13523269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 07:40(1年以上前)

仕事前に書き込みます。金銭の支払いが60万円以下なら、少額訴訟も利用できます。強制執行力ありますよ。

書込番号:13523552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/20 07:41(1年以上前)

>「今の車は貸しがあるからね〜〜」とその場で思いついた事を言いました。
そこで私が期待していた言葉が、「今の車では、ご迷惑をお掛けしました
今度の車は、その様な事が無いようにしっかり整備して納車します。」
と言う言葉を期待していました。

一体何を期待しているのやら・・・
相手からしたら“まだ貸しがあると思っているのか?また何か要求されるのか?”と思われたでしょうね。

こわっ。

書込番号:13523555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/20 07:47(1年以上前)

>スレ主さん

当時の詳細を思い出して書いて下さったことに、まずは感謝申し上げます。
これで、内容が鮮明に分かるようになりました。
おそらくスレ主さんとしては、多くの共感と賛同を得ることが出来、当該ディーラーとリーダ
ーに対しての鬱憤を晴らせると思って書いたのだと分かりました。
ただ、私にはスレ主さん側の誤った独りよがりと、金を払う客はいつでも神様なんだという歪
んだ考えばかりが伝わって来てしまいます。

以前、私は貴兄を20代そこそこの若造なんだろうという評価を下しましたが、今でも60近
いという告白文が信じられません。
おそらく、長いこと人に使われる側の立場にばかりいたせいで、人の上に立った立場の考え方
というものが理解できないのでしょう。
人生も残りあと五分の一程度です。冥土の土産にお勉強していって下さい。あの世で閻魔様や鬼たちから虐められないように。。。


>そこで私は、今乗っているアルファードの納車トラブルを思い出しました。
>「今の車は貸しがあるからね〜〜」とその場で思いついた事を言いました。
>そこで私が期待していた言葉が、「今の車では、ご迷惑を・・・(中略)
>しかし新車販売のリーダーの方が言った言葉は
>「その話は、終わった話ですから」と顔は笑っていましたがはっきりと言われました。

販売リーダーの脳裏に、当時のトラブルが【とっても嫌な思い出】として蘇ったことが分かります。
『ああ、この客はあの時のクレーマーだな。あれこれ要求されて皆が大変な対応を強いられた
んだよな。また、今後もこいつに手を煩わされるのは社員達のためにならないな。それに、あ
れはあの時の特別サービスで、お互いにもう決着した話だし。なんで、またぶり返すのか。。』と。


>ディーラーにしてみれば、既に終わった話なんだ。
>営業の方が困った顔をしていました。
>私からは、「なんで言わなくていい事を言ってしまうのだ」という風に思いました。

特別なサービスと対応をしたのだから、それでその話は決着しているというのは、誰の目にも
明らかです。それを、1年半経ってからまた言い出すとは、、、
そりゃあ、セールスさんも困ったでしょう。
『ああ、この人はずっと恨みを持つ人なんだ・・・。心の狭い、器の小さな人なんだ。。』と。


>私のその時の気持ちは、400万円以上の車を契約した直後
>その言葉が出るのかという驚いた気持ちでした。

たかだか、そんな程度の金額で(というと語弊があるかも知れませんが、法人経営側としては
その程度は微々たる金額)、鬼の首を取ったかのような大袈裟な。。。
こんな客に大切な社員達の貴重な時間と労力を無駄にされる方が、よほどために成らないと感じます。


>次の日曜日に営業の方が、電話があった時にこう言いました。
>「折角アルファードのハイブリッドを契約したのに、あんな面白く無い事を言われので
>キャンセルします」と。

セールスさんには、なんの落ち度も無かったでしょうに、、、気の毒過ぎます。
それに、契約をしたのは【あなた】なんですよ! 御自分の下した決断なのです!
人の心の痛みが解からないのですか? 御自分がそうされたら、どう感じるのですか?
ここで、私は貴兄が『ずっと使われる側の人間』だと確信を持てたのです。


>私の言いたい事は二つあります。
>新車を買った方は緩衝用のゴムが残っていないか、確認して下さい。
>ディーラーに対しては車を買う買わないは、客が決める事です。
>客の機嫌を損ねないで下さい。

私からも言いたいことがあります。
人間はどんなに注意を払っていても、多かれ少なかれ必ず失敗はするものです。最後の責任は
ドライバー自身に掛かって来ます。始業点検を忘れてはいけません。
買うか買わないかは当然客側が決めるのですが、売るか売らないかを決めるのは店側です。
どうしても売り上げを伸ばしたいという事情に付け込んで、仕方なく・・というのもありますが、
本当は、貴兄のような人には売りたくない。 のです。

契約とは、双方の納得を形にしたものです。売る側と買う側は対等なのです。これは多分、中
学校くらいで教わっている筈の論理なのですが、貴兄は勉強出来なかったみたいだから、これ
以上は言いませんが。。

【客の機嫌を損なうな】って。。。 もう、開いた口が塞がりません。 

    ひょっとして、、奥さんにも、こういう言葉を吐いているのでしょうか?
    【俺の機嫌を損なうような口をきくな・・】と。 
    寂しい老後にならないためにも、どうか御自身を見つめ直した方が良いでしょう。 




書込番号:13523568

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 07:47(1年以上前)

チユウネンタロウさん、訴訟で何を解決すると?
弁護士に依頼していて訴訟で何かを解決するなら、このような場で実名を出したらどう影響するか、わからないはずがないでしょう。

書込番号:13523569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 07:59(1年以上前)

ゴムをはずし忘れがのミスが、金銭債権におきかえるとどの位の額になるか? 知りたいですよ。

書込番号:13523592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 08:04(1年以上前)

「そこ」ですか!
実損額っていくらなんでしょうねぇ。さっぱりわかりません。

書込番号:13523601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 08:07(1年以上前)

ただ、実損額を超える埋め合わせをディーラーはしているとは思いますがね。

書込番号:13523608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 08:13(1年以上前)

もう一言。ディーラつまり整備士の資格を持った方々と素人の私たちでは知識に差があるのは確か。ゴムのはずし忘れが事故に繋がらないかを。たんなるミスですまされる問題なのか?素人の私たちがすぐ気がつくのか?司法の判断聞きたいですね。私は、当事者でないので100パーセント無理です。仕事しよう。

書込番号:13523625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 08:20(1年以上前)

ほう。なるほど。私はそれ以前に巻いていたゴム?がどのようなものか、どう装着されるものかを知りたいですね。
では私も仕事に...

書込番号:13523639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/20 12:26(1年以上前)

スレ主さんの気持ちも良くわかりますが・・・
売り言葉に買い言葉となってしまった訳ですよね。
ディーラーはオイル交換+コーティング(6万相当)をお詫びとして施工した。
スレ主さんもそれで納得した訳ですよね!?
納得したのであれば済んだ話じゃないんですか???
相当根に持ってるのですね。
それであればもっと納得いくまで戦えばよかったんじゃないですか?
解決した話を貸があると言われたらどう思います?
この場合
契約時に『前回のような事が無いように頼みますよ』
の一言で良いんじゃないでしょうか?
そこでディーラが変な回答を言ってくるなら話は別ですが

前回も書きましたが
スレ主さんにとっては買わなくてよかった。
ディーラーにとってもキャンセルして頂いて良かった。
これでいいのでは?

書込番号:13524254

ナイスクチコミ!4


ナユハさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/20 12:50(1年以上前)

スレ主さん、ディーラーに行き話し合いをし、今後もお互い良いお付き合いをされたらと思います。
きちんとココに店名を出してしまった事や、自分の奥底で思ってる事などを打ち明けましょうよ。
イイ車じゃないですか!ハイブリットのアルファードなんて。

書込番号:13524334

ナイスクチコミ!3


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/20 13:33(1年以上前)

>次の日曜日に営業の方が、電話があった時にこう言いました。
「折角アルファードのハイブリッドを契約したのに、あんな面白く無い事を言われのでキャンセルします」

主さんの気持ちも判らぬ訳ではないけど、どうせキャンセルをするならその場でセールスリーダー(支店長じゃないでしょう)に
面白くないからキャンセルする言ってやれば良いのに、なんで何日か過ぎてから電話でしたの???
もし、電話が来なかったらどうしたのかな?
ディーラーがメーカーに発注してしまうとキャンセル出来ないのでディーラーの在庫にするしかなくなるの知ってます?
発注後の一方的なキャンセルは子供じみて非常識で身勝手なルール違反だと思う。
法律的に問題ない?って主さんが思っているだけだと思うよ。
前車のディーラー側の主さんに対する不手際は合意の上で済んでいる事であっても、今回のキャンセルでディーラーが主さんより受けた損害はこれからの事よ。
まぁ、少なくてもブラックリストに乗ったと思うから今後系列店の利用は避けた方が良いでしょう。現アルファードも速やかに乗り換えをお勧めします。

書込番号:13524462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 14:15(1年以上前)

今回の契約と家族間の問題は別でしょうに
一緒に語るなんてナンセンスですね。

書込番号:13524589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 14:24(1年以上前)

契約をしたのはスレ主さん自身かもしれない。
でも、契約は一方だけでは成立しない。
すべては相手があってのこと。

契約自由の原則の中に
相手を選ぶ自由がある。
(電気だけはこの自由が認められていないけど)

スレ主さんは、女性営業の頑張りを見ていったんは契約をした。
でも、店長さんの態度を見て、その契約を解除したくなったし、実際その通りにした。

ディーラーもその解除を認めた。

だったら、契約解除に伴う損害の件については
すでに織り込み済みのはず。

損害が生じた損害を生じた、と声高に叫ぶ理由が分からない。
ディーラーが、損害が生じた、と声高に叫ぶならともかくも
(実際に、当事者でもない第三者に叫ぶバカなディーラーはいないだろうけど)
お互いの間で済んでいる事実を、第三者がいろいろという必要はないこと。

スレ主さんの言葉からは
ディーラーから損害賠償の請求を受けたという言葉はない。
つまり、ディーラー側も、スレ主さんの契約解除については認めている事実だとうかがわれます。

ディーラーが何も言っていない以上
何の関係もない、第三者が
ディーラーの側に立って、あれこれ言う筋合いのものではないと思います。

書込番号:13524616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/09/20 14:38(1年以上前)

期待していた言葉を貰えなかったからキャンセル・・・

その場で指摘したのなら兎も角

終わった話って言ったのは、営業の女性を守る意味での発言だと思いますが?

スレ主さんから、過去の貸しを持ち出してまた何か要求されるんじゃないかと
思ったんじゃないんですかね?

終わった話って言われるのは当然かと思います、何度謝罪すれば気がすむんですか?

みなさんも書いてますが、前の納車の様な事は無いように頼むよって言えばいいだけの話・・・

書込番号:13524654

ナイスクチコミ!3


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/20 15:12(1年以上前)

別にディーラーの側に立っている訳ではなく、事実を書いただけ。
ディーラーと取消について合意されているならそれで良いと思う。
また、自分ならそこまでしたディーラーとは一切の取引を辞める。
感情に任せて発注後取消までやって今後も付き合いたいなんて無理。
ただそれだけのこと。
ディーラーなんて他に幾らでもあるんだし、男なら意地を通すべき。







書込番号:13524745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 15:36(1年以上前)

まあ実際には、まだ正式発表すらされていない、しかも売れ筋のクルマをたかだか一台くらいキャンセルされたところで、ディーラーには、大した損害はないでしょう。
ことは、一年以上前に、ディーラーのミスを、双方の歩み寄りから妥協点を見いだしたことに、端を発しております。
それに対して、これだけ多くの方が意見を交わしているわけです。
>みなみだよさん
双方了解済みの事由であっても、自分の意見は唱えてもよいのでは、ないでしょうか?このスレでは、スレ主さま以外、全員が第三者なのですから。

書込番号:13524811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/20 15:53(1年以上前)

うまくキャンセル出来ましたね。

スレ主さんはアルハイ契約後に本当にたった1年で買い替えていいのか迷いがあったのではないですか。
そこへ店の方が来られて前回の話しは終わった事と言われた。
意外な答えに迷ったあげくそれを理由にキャンセルした。
自分としては正当な理由だと思っている。
店側も前回の件があるので深く追及しない。

本当に買い替えたい人はそんな事でキャンセルしませんよ。

書込番号:13524858

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 18:14(1年以上前)

>双方了解済みの事由であっても、自分の意見は唱えてもよいのでは、ないでしょうか?このスレでは、スレ主さま以外、全員が第三者なのですから。

まぁそうなんだけどね。
スレ主さんの書き込みだけで判断した時に
ディーラーがとりあえず受け入れて
ディーラーが何にも言っていないのに
やれ損害がどうのって・・・ちょっと違和感を感じたんですよね。

日常の生活の中でも
一見受け入れてはいるものの、実は怒りの矛を収めているだけ、という状況があって
それを、相手に諭すときに
当事者は何も言っていないけど、実はこんな気持ちだったんだよっていうことはありますが
それは、その当事者と(その件でかかわりが無くても)何らかのかかわりがあるときだろうし・・・と思うと
ディーラーと全く関係のない第三者がいろいろというのはどうなの?って
ちょっと思ったんですよねぇ。

書込番号:13525306

ナイスクチコミ!2


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/20 19:52(1年以上前)

            ↑
はたして本当にそうだろうかねえ。文脈だけではディーラーが主の自分勝手で一方的なキャンセルを肯定したかどうかは不明だろ。
はっきりいってこんな理由でキャンセルするくらいならあらゆる契約自体しちゃダメだよってレベルだわ。大人として通用しないよ。些細なことが発端で契約時には自分の意思で決定したにもかかわらず一年程度しか乗ってないからキャンセルとかマジないわ。
ディーラーにも客を選ぶ権利が有る。俺がセールスならそういうそぶりを少しでも見せる客は要注意するしばあいによっては売らない。当たり前のことだけど。例えばヤクザとわかってれば普通売らないでしょ。主はそれと同レベル。だから契約しちゃいけない。他人に迷惑かけるだけ

書込番号:13525689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 20:21(1年以上前)

>文脈だけではディーラーが主の自分勝手で一方的なキャンセルを肯定したかどうかは不明だろ。

確かに不明。
でもスレぬさんは、キャンセルしたと書いてある。
つまり、この契約は流れているわけで・・・

キャンセルが成立しているということを前提に書けば
ディーラー側も受け入れていると思えるんですが・・・

まぁ、ディーラー側の心理は分かりませんが
貸し借りの話をする人に売ってもしょうがない、ということで
キャンセルに応じた、ということはあるかもしれませんが
そこをつついても・・・

つまり、ディーラーの事情は分からないわけで
やれ、損害賠償だのというような、ディーラーの事情も考えろ、というような
さも知ったかのような意見は、違和感を感じるんですよねぇ。

書込番号:13525828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/09/20 20:23(1年以上前)

リーダー「その話は終わってますから(苦笑)」
       ↓
主「だからってタカリに来たわけじゃないんだからさ、これからもよろしく頼むよ!」
       ↓
リーダー「かしこまりました!(ホッ)毎度ありがとうございます!」
       ↓
主「あーいい買い物したわwwwアルハイ最高」

相手も人間ですから、要らん事言ってしまうこともあります。
先に要らん事いったのスレ主さんですし。
スレ主さんが謙譲や礼節というものを持ち合わせていれば上のようなやり取りで
気分よくお帰りになることも出来たはずでは。


セールスは夢を売るのが・・・云々っていうのは
非常に古い価値観です。建前です。幻想です。
少なくとも現在のセールスは夢を販売できるような高給取りではないでしょ
(一部輸入車ディーラーを除く)


書込番号:13525833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 20:35(1年以上前)

根拠は警視庁ホームページと東京都暴力団排除条例ですよ。相手がヤクザであれば催告なく契約を解除できます。一般論ですよ、契約が成立した後は、そう簡単に契約は解除出来ません。解除出来る場合が制限されております。根拠は民法です。

書込番号:13525894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 20:54(1年以上前)

このスレを読む限り民法の特別法である商法は、考慮しなくて良いと考えます。

書込番号:13525993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 21:18(1年以上前)

この問題の場合には
キャンセルに当たり特に問題なく進んだようなので
法的にどうこう、ということは特に考えなくていいのでは?

契約を結んだ以上
最後まで履行するのが筋だ、とディーラー側がいっているわけでもないし
最後まで履行しなかったので損害賠償の請求云々という問題が生じるかもしれませんが
今回の場合は、そういう問題にもなっていないようだし。

書込番号:13526149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 21:41(1年以上前)

みなみだよさん。あなたの意見も正しいのです。一般論を述べたまでです。ではあなたの考えが正しいという根拠を示します。「私的自治の原則」です。もちろんヤクザには認められません。職業がバレますのでこれでおしまい。私、ヤクザではありません。弁護士でもありません。

書込番号:13526296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 21:47(1年以上前)

「契約自由の原則」でもいいです。しかし愛人契約はダメですよ!説明はいらないと思います。

書込番号:13526333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 21:51(1年以上前)

公序良俗に反するからですよね。で、チユウネンタロウさんの生業はともかく、結局どちらへ行こうとしているのですかこの話は・・・。

書込番号:13526356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 21:57(1年以上前)

正解です。どこに行くかは? 以上です。

書込番号:13526398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2011/09/20 22:18(1年以上前)

書き込みして頂いた皆さん、こんばんはオノクーンです。

私の文章力が、少し足りない為に皆さんに誤解を与えました。
民事訴訟に訴えるつもりが無いと、書いたのは
今のアルファードがプライムUか、プレミアムUか
ハッキリしない事や些細な表現の事で、民事訴訟で訴えるつもりでも無いので
その辺は、お許しして下さいと言う意味でした。
何もディーラーを訴えるつもりは、一切ありません。

こう書くと又、反論が来ると思いますが、あえて書きます。
物を買う立場の人間は、本来我が儘な物では無いでしょうか?
世の中で100人中99人が、良いと言っている商品でも
1人の人間が悪いと、思う人がいて当然です。

まして車は実用の働きもしますが、趣味性の高い物でもあります。
そこで、客が車の契約をして良い気分をぶち壊されたならどう思いますか?
ハイブリッド車も魅力的ですが、今乗っている車の納車に不具合が
あった事をどうして、さらりと客の不満に答える事が出来ないか
そこが、車の販売のプロでは、足りないのでは無いのかと思った次第です。

前にも書きましたが、私はトヨタが好きでアルファードも大好きです。
これからも、今のディーラーに私のアルファードのメンテナスを
任せたいと思っています。


書込番号:13526503

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/20 22:31(1年以上前)

クルマ販売のプロであっても、「買ってもらわなくてもいい」(=売らない方が会社の利益になる)と判断することがあるのだな、思いました。

書込番号:13526575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/20 22:34(1年以上前)

>こう書くと又、反論が来ると思いますが、あえて書きます。
物を買う立場の人間は、本来我が儘な物では無いでしょうか?
世の中で100人中99人が、良いと言っている商品でも
1人の人間が悪いと、思う人がいて当然です。

ゴメン意味分からないんですが、いやマジでw
商品に対して好みがあるのはごく自然な事であり、この文面から何を主張したいのかさっぱり解らない。

>まして車は実用の働きもしますが、趣味性の高い物でもあります。
そこで、客が車の契約をして良い気分をぶち壊されたならどう思いますか?
ハイブリッド車も魅力的ですが、今乗っている車の納車に不具合が
あった事をどうして、さらりと客の不満に答える事が出来ないか
そこが、車の販売のプロでは、足りないのでは無いのかと思った次第です。

お店に対しての台詞「前の車では(ry」これは棚上げですか?
そもそもお店との関係をぶち壊したのは自身だと思いますけど。
不満には無料サービスで応えましたよね?

冗談気味とはいえ余計な一言に対して自身の望む台詞が無いからキャンセル。
ワガママとかいうレレルじゃないと思いますけどーm9(・∀・)ビシッ!!

書込番号:13526593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 22:41(1年以上前)

100人の内99人が悪い車と言っても一人が良いと言う車があってもいいわけです。その車の名は、「アイミーブM」です。三菱のディーラーとの関係は、ラブラブです。以上です。

書込番号:13526637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 22:42(1年以上前)

オノさん、こんばんは。

プロとして失格という烙印を押したディーラーに、なおメンテナンスを依頼する理由はなんですか?
トヨタが好きでアルファードが大好きと言っても、他のディーラーもあることですし。

書込番号:13526642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/20 22:50(1年以上前)

オノクーンさん
こんばんは。

契約して気持ちが良いのをぶち壊されたとおっしゃいますが、壊したのはある意味オノクーンさんご自身ですよ!!。それに文句を書かれて実名店舗まで出してこれらかメンテナンスはお願いしますってどういう神経してるんですか?お金を出せば何言っても良いのですか?
やはり少し考え方がずれてるんだと思います。

書込番号:13526671

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:42件

2011/09/20 23:02(1年以上前)

人は、わがままな生き物だと思いますよ。しかしそのわがままを押し通すのも、時と場合によりけりです。

書込番号:13526756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/09/20 23:04(1年以上前)

定年前で少しばかり小金を持っていて、アル乗って周りからちやほやされたいだけの小心者ですよ。
何言っても、品のないただのクレーマー。
悔しかったら、隣でレクサス買え!

書込番号:13526768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/20 23:13(1年以上前)

かたがついたことを蒸し返したのは貴方。
その対応をうだうだ言うのはみっともないとわからないですか?

「今の車では、ご迷惑をお掛けしましたと言ってほしかった」
「車の販売のプロでは、足りない」

ただの駄々っ子にしか思えませんね。

こんな歳の取り方はしたくないですね。

書込番号:13526826

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2011/09/20 23:24(1年以上前)

オノクーンさんへ。
そんなこといって高い車を購入してローンしてるんでしょ?
アルファード乗ってたらかっこいいみたいな感じで。何十種類の車に乗っててもずっーとローンですか?
アルファードハイブリッド買う前に老後のためにもローンしてまで買わず、アルファードは売って現金一括で変える車にしたほうがいいのではないですか?
まずそもそもこの口コミサイトは質問または疑問のサイトではないんですか?
愚痴の投稿サイトではないと思いますよ‼

書込番号:13526893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/09/20 23:33(1年以上前)

凄く伸びましたね。
スレ主さんのレスを読みましたが、全く分かってないので、レス付けるのやめましょう。
無駄です。
文書力とかの問題でないのでは?
文章から荒んだ心が滲み出ている感じがします。
とても年齢を重ねた方が書いた書き込みには思えません。
本当は若いんじゃ無いかな。。。

スレ主さんからの書き込みに
>「その話は、終わった話ですから」と顔は笑っていましたが

笑ってるのではなく、笑顔で対応したんだと思いますよ。
この書き込みをみて、同じ営業職として、ホッとしました。
間違った対応はしていないと確信しました。

>物を買う立場の人間は、本来我が儘な物では無いでしょうか?

確かに我が儘で良いと思いますが、今回の一件、我が儘って言うのかな?
と感じますけどね。

これから先、キャンセルしたディーラーさんとお付き合いされるのでしょうけど、
そのディーラーさんは今ま通り対応してくれることでしょう。笑顔で。
ただし、淡々と事務的にだと思います。
お客様に来るな!とは言えませんので、最低限、必要とされている部分で対応するでしょう。
事故の無いようにも整備いたします。
だだし、淡々と事務的にです。
これからのカーライフに支障は無いかと思います。
ディーラーさんの名前が出てますが、流れ的には問題ないと思いますよ。
叩かれてる感はありませんし。
大方の意見はディーラーさん側じゃないかなと感じます。

どなたかが「お客様は神様」と書き込みがありましたね。
確かにお客様は神様だと思います。
わがままでもいい、心が神様なお客様が来てくれますように!!

ぜひぜひ、私には、スレ主さんのような客様が来ませんように。。。。

良い勉強をさせて頂きました。

書込番号:13526943

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/20 23:35(1年以上前)

確かに、高額で下取りしてもらえるにもかかわらず、その歳でローンですか。
なんとなく素性が見えてきますよね、貴方の物言いといい、対応といい。

少しは己を省みた方がいいですよ。
晩節あとを濁さずです。

書込番号:13526947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/20 23:52(1年以上前)

>その歳でローンですか。

スレ主さんは一言もローンで購入したとは書いてませんよ。
それとローンで購入することは一般的で
そのことでその人の人格を否定することにどういう意味があるのでしょうか?

キャンセルとローンは別だと思いますが。

書込番号:13527031

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/20 23:54(1年以上前)

>私の文章力が、少し足りない為に皆さんに誤解を与えました。

ええ、本当にそう思います。が、足りないのは少しではありません。

>民事訴訟に訴えるつもりが無いと、書いたのは

私に無礼なことを書く輩どもに対して民事訴訟を起こすつもりはない。というアピールかと思いきや、

>何もディーラーを訴えるつもりは、一切ありません。

そもそもあなたが今ディーラーを訴えることができる理由は何ですか。私には解りません。

>物を買う立場の人間は、本来我が儘な物では無いでしょうか?

物を買う人が皆当たり前にわがままだったら健全な社会生活や経済が破綻しますよ。

>世の中で100人中99人が、良いと言っている商品でも
>1人の人間が悪いと、思う人がいて当然です。

そうですね。そういう方がいらっしゃって当然であり、マイノリティでもあり、個性でもあるでしょう。しかし、それとこの件との関係がよく解りません。


>まして車は実用の働きもしますが、趣味性の高い物でもあります。
>そこで、客が車の契約をして良い気分をぶち壊されたならどう思いますか?

そこで・・・ですか?いきなりですね。ノルマを1台こなしたとぬか喜びさせられた過失のない社員がいたら、どう思いますか?

>ハイブリッド車も魅力的ですが、今乗っている車の納車に不具合が
>あった事をどうして、さらりと客の不満に答える事が出来ないか
>そこが、車の販売のプロでは、足りないのでは無いのかと思った次第です。

結局ここに行き着くんですよね。何度読んでも解りません。そこまで尾を引き続ける不満だったのですか?冗談というより皮肉を言ってやったつもりがサラッと返されただけですよね。それを松の廊下の返り討ちのように大げさにしすぎです。少なくともあなたの表現だけ見ていると。

今朝、ふと変なことを思いつきました。あくまで仮説に過ぎないですが。それは、問題の営業リーダー大ボケ説。スレ主さんの「貸しがある」を「借りがある」脳内変換して、「以前はいろいろ文句も言い過ぎたかもしれないので、今回はその借りを返すつもりで新車を契約してあげたよ。と言われたように錯覚したなら、笑いながら「それはもう済んだことです」(気にしないでください)と返事してしまったのかもという説です。

営業の女性は「借りがあるんだよね」とはっきり聞こえているから、KYなリーダーの返答に顔が強張ったとしてもあてはまりますが。

>前にも書きましたが、私はトヨタが好きでアルファードも大好きです。
>これからも、今のディーラーに私のアルファードのメンテナスを
>任せたいと思っています。

どこそこ社のどの車種が好きであろうと個人の自由です。結構ですね大好きな車に乗れて。

あちらも客商売ですから、メンテナンスに行っても追い出されたり嫌な顔をされることはないでしょう。件の女性社員は内心どう思うかは知りませんが・・・。まあ大人であり、いっぱしの社会人ですから、表面は嫌な顔もしないでしょう。それかあなたに積極的に近づかないかどちらか大人の対応をすると思います。

これからも利用されるのでしたら、問題のリーダーに対しては、「例のあれ、私の言った借りがあるんだよねって言葉、君はどういう意味で取ったの?」と尋ねてみて、ぜひこちらで正解を発表してください。楽しみにしています。


書込番号:13527046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/09/20 23:54(1年以上前)

「 ローンがどうとか 」なんてのは言う必要のないことでしょ。
お金が無くてローンを組む人もいますが、現金を手元に残して置きたいために現金で充分購入できるだけの貯金を持っていてもローンを組む人もいます。
そのあたりは人としての考え方であり、そんな部分に対して突っかかるのは、人としてどうなのかな?

書込番号:13527052

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/20 23:58(1年以上前)

口が過ぎたことは失礼しました、素直に謝ります。

ですが

>今のアルファードは買って、未だ一年と2ヶ月の車です。
>しかし今、ハイブリッド車を買えば、下取りは高く買い取ってくれるし
>来年の3月に納車が間に合えば、税金が20万以上掛からないと言われて
>では、返済金額が一ヶ月でいくらになるか、計算して貰いました。
>最終的に出て来た金額が、月々5万円以下になるグレードと
>メーカーオプションと、ディーラーオプションになりました。
>で、今買うととても良い条件になると思い
>アルファードのハイブリッド車を、契約しました。

ディラーローンを組んで(組むことを前提として)契約したところまでは間違ってないと思いますよ。

書込番号:13527071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2011/09/20 23:59(1年以上前)

一部の方のコメントに、「今回のキャンセルは、相手も了承しているので問題ない」というような書き込みをされていますが、本当でしょうか?

これがまかり通るのであれば、クレーマーが氾濫しますよ?


それならば、「無茶を言って、最終的に相手に認めさせれば問題ない」ってことになります。
最終的に相手が同意すればいいってことでしょ?

企業は、立場が弱いから、クレーマー言い分をある程度受け入れてるんでしょ?
それを認めてしまえば、クレーマーがクレーマーじゃなくなってしまいますよ。

私は、クレーマーとは「企業等の弱い立場を利用して、理不尽な要求をする人」と思っております。
これには、相手の同意などは考えていません。常識で考えて理不尽な要求かそうでないかで判断します。


今回の場合、契約するにあたり、契約書等に契約後のキャンセルはできない旨が一般的に謳ってあると思います。
それが、一番重視されるのではないでしょうか?

今回の場合が、
・スレ主「キャンセルできないのは重々承知の上で、大変申し訳ないのですが、こちらの身勝手な都合により今回の契約をキャンセルしていただくことは可能でしょうか?」
・ディーラー「本来は、締結後のキャンセルはお受けできないのですが、今回に限り特別に、キャンセルをお引き受けいたします」
みたいな流れであれば十分理解は示せます。

しかし、スレ主三の書き込みからはそのようには読み取ることはできません。
今回の書き込みでは、

・スレ主「気分を害したから今回はキャンセルするから」
・ディーラー「・・・(そんな一方的なキャンセルってありなの?)」
・ディーラー「わかりました」

みたいな感じにしか読み取ることはできません。


この流れの場合、「双方の同意があるから問題ない」と本当に思われるのでしょうか?


書込番号:13527078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/09/21 00:07(1年以上前)

スレ主さん。

次回から、毎度のように、そのリーダーから「貸しがある」といわれなくてはなりませんね。

そのリーダーには、
「本来はキャンセルを受け入れるがための正当な理由がないのに、あなたのわがままなキャンセル」
を受け入れてもらったんですから。


その時のスレ主さんを見てみたいですね。

書込番号:13527111

ナイスクチコミ!7


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2011/09/21 00:08(1年以上前)

こんばんは、はじめまして

私は、別件を調べようとこちらをひらいたのですが、

どうしても気になったので書き込ませていただきました。


結局はスレ主様もディーラーの方も自分の思惑どおり言葉が伝わらなかったと言う

ところでしょうか?


ディーラーの方もどんなに嫌なお客様でも気持ち良くお金を使っていただく。

それだけの器量があってしかるべきだと思いますが?

ただスレ主様も、不満がおありになるなら直接ぶつけられるか、その場から離れられれば

よいことかと思います。


このような口コミやブログなどに書き込むのは、書き込んだ側(大抵客側)の言い分で、

相手側(大抵お店側)は反論もできない。


人には実名出したり、出せと言ったり、でも自分は出さないでは書いたもん勝ち

卑怯なやり方だと思います。


私ごときが申し上げるのは失礼な事かもしれませんが、

このような事のないサイトにできないものでしょうかね?

書込番号:13527116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/21 00:09(1年以上前)

>ディラーローンを組んで(組むことを前提として)契約したところまでは間違ってないと思いますよ。

あっ、そのレスがありましたね。
失礼しました。
単純に「ローン」という言葉で検索してしまったので・・・

書込番号:13527118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/21 00:13(1年以上前)

方向が見えてきたようですのでお休みなさい。

書込番号:13527143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/09/21 00:18(1年以上前)

そもそも、

スレ主さんが
「車の整備をしている方、営業をしている方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。」
と、自分から書き込みをお願いしといて、

いざ、書き込みがあれば、
「あなたが本当に車の営業をしているならば、私に本名で言って来なさい。」
「私の気持ちが、分かって貰えるでしょうか?」
「知らない事に、余り反論の意見を突っ込むのは如何と思います。」
の書き込みですか?

すべての意見を受け入れる器がなければ、最初から他人に意見を求めるべきではありません。
しかも同情しろって・・・

途中からは、自分へ同情してくれる方しか相手されてないですね。



なんで、スレ立てちゃったの?

書込番号:13527168

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 00:22(1年以上前)

この件について、親しい人も含め、自分の周囲の人々がスレ主さんがいくら訴えても思いを理解してくれないと感じたから、第三者にこれってどうよ?と振ってみたくなったのではないですか?

で、この状況。

書込番号:13527183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2011/09/21 00:22(1年以上前)

味噌ラーさんの質問もっとも。議論を深めて下さい。寝ます。

書込番号:13527185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/09/21 00:22(1年以上前)

ローンの事を罵倒したのは申し訳なかったです。

スレ主さんは絶対に自分にひがなく悪いのはディーラーという考えはやめてみなさんが忠告しているとおりディーラーさんにあやまったらどぉですか?

書込番号:13527190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/09/21 00:39(1年以上前)

クルマ売りを20年以上しています。

お客様は神様ではありません。

そのスタンスで続けて来ました。

お断りをし、縁が切れたお客様もかなり居ます。

恐らくですが...あなたがお店に来店し続けるのは迷惑でしょう。

売る人も人間。買う人も人間。神様なんて居ないのですよ。





書込番号:13527256

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2011/09/21 02:33(1年以上前)

不健康体さんへ

こんな方が客でなくて良かった・・・、クレーマーだ!・・・。
そんなことを本心で言っているようでは、まだまだですね。
人間的にも、仕事的にも。
その上司は、商売なんですから、スレ主さんの「貸しがある・・・」の発言に対し、かわす発言をするぐらいできないと。
はっきり言って、その上司やその上司の対応に賛同する方は、営業的センスが皆無ですね。
こんな営業センスの無い方は、こちらからお断りですね。


スレ主さんへ

「貸しがある・・・」との表現をされたと言う事は、未だ自分自身の中で、過去のディーラーの過ちを許していないと思われます。
にも関わらず、危険な目に合い、よく同じディーラーに行きましたね?
信じられません。
私なら、気持ちの整理もできていないのに、同じディーラーには行きません!!!
行った時点で、過去のことは無しです。または、表現も変えます。


書込番号:13527509

ナイスクチコミ!12


Allennaさん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/21 08:25(1年以上前)


だからリーダーの対応はわざとだろ。わざと毅然とした態度を取ったんじゃないの?些細なことに難癖を付けて物品を要求したり自分勝手な理由でキャンセルを散らつかせたり気に入らなければこんなところで簡単に社名店舗名まで出して凶弾するような奴なんてすでに客として見られてないよ。この手のタイプは下手に出ると付け上がるだけ。無事納車したところで以降ずっと些細なことで補償やキャンセルを要求されるハメになるなら売らないほうがどう考えたってマシだわ。結果的にリーダーの対応は正しいと言える。

書込番号:13527885

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/21 09:20(1年以上前)

確かにリーダーは営業センスが足りないかもしれない

私も墨田江東地区に住んでいるのですが、東雲豊洲晴海などは、今でこそ高層マンションだらけですが、今も?昔は?基本下町です、それなりに結構強く言ったり、我が儘な客は多いと思います

なのでそういった客の対応には慣れていていいはず!

以前、営業マンに聞いた話ですが、修理したにも関わらず、修理代を半年も滞納したとか、試乗したいから、一週間試乗させてとか〃あるみたいです

私がお世話になってる、東京トヨタ日産プリンスで、もし私が貸しがあるからな〜、とスレ主様と同じ事を言ったとしても、きっと、


いや〜あの時はすみません、でも、もう勘弁してくださいよ〜


って軽〜く言って来る気がする

スレ主様が放った冗談半分の言葉が冗談に聞こえなくて、また掘り返して、ネチネチ言われると思ったとしても、もうちょっと気の利いた返答が出来たと思う


てかスレ主様、トヨペットでこれからもお世話になるって、正気ですか?
考えられません

ディーラーの人意外と見てますよ?

私なら自分に非があるないに関わらず、ここまで暴露したら、肩身が狭くなり、ディーラーに行きづらいし、そもそもそんな気分を害されたディーラー嫌でしょ??


晴海付近は外車ディーラー多いですから、今週末の連休足を運ばれてみたら?豊洲のアウディ新川のベンベはたまたベンツなら、スレ主様の性格でも対応しきれる営業マンいるかも?

というのは冗談半分ですが

駄文失礼しました

書込番号:13527986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2011/09/21 14:57(1年以上前)

合意の上で契約したのに後日になって別の理由【面白くない】で解約をするのは感心しません。
主さんとディーラーお互いの為にそのディーラーには今後行かない事をお勧めします。
何故なら、同じ不愉快な思いを今後も何度で繰り返されると思うからです。
今後も何度でも口から【貸しがある】発言と【終わった話】が繰り返されると思います。
それと、公の掲示板で店名まで公開して於いて今後も付き合いたいはどうかと??
商売なので何も言わなくても・・・(お店の責任者は会社からペナルティー?)

書込番号:13528968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/09/21 15:31(1年以上前)

昨夜、スレしました内容に不備が・・・
人間的に・・・ではなく、「企業人的に・・・」です。

誤解を招く表現をしました。すみません。
訂正いたします。

書込番号:13529068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/09/21 16:10(1年以上前)

一旦交わした約束を気分次第で反故にして良いのでしようか?これが認められるなら気分次第で婚約破棄あり。そんなアホな!婚約も約束ですから。破棄するにはよほどの理由がいると思うのですが?

書込番号:13529176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 18:09(1年以上前)

水清ければ魚棲まず。
この件を読むたびそう感じます。
そして言葉の綾の恐ろしさも同時に感じます。

書込番号:13529555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/09/21 18:23(1年以上前)

気になる事があるのですが。

実名まで出されているようですが..

自分が勤めていた飲食店では店舗レベルとは別に

本社に企業のブランドイメージ等を守る為、インターネットでの

口コミやオークションサイトをチェックする機関が

かなりの規模でありました。

もちろん、トヨタさんにもありますか?

もし、あったならば

この際、どちらに非があるかは別にして

企業として対応された場合、

主さんは 対企業で話し合う事になるんですよね。

これからもこのディーラーと付き合う???

正直に謝罪した方が良いのでしょうか?



書込番号:13529608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/21 18:37(1年以上前)

自分が気に入らないからキャンセル。
その是非を問うてどうするのでしょうか?

相手方はそのキャンセルを受け入れているのです。
法的に問題(損害賠償など)があるかもしれないけれども
当事者間で納得すれば、それはそれでありなわけです。

相手が契約を盾に、契約を履行してもらわなければ困る、と言っているわけではないのです。
もしかしたら、途中経過の中では、そういうこともあったかもしれませんが
最終的には、当事者間で解決しているのです。

最初は、どっちもどっちだなぁ・・・という感想から始まっていたのに
(うゆきょく説あったかもしれませんが)相手方もそれを受け入れているのに
どうして、スレ主さんだけが責められなければならないのでしょうか?
この契約および契約解除については、当事者の間では、解決している問題なのです。
これ以上、第三者が、いろいろというところではないように思います。

書込番号:13529665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/09/21 18:38(1年以上前)

紆余曲折、でした

書込番号:13529667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/09/21 18:46(1年以上前)

整備は頼むって

どの面下げてディーラーに行くと?

そもそも信用できないディーラーに整備まかせていいんですか?


今回のキャンセルの件は8〜9割、スレ主さんの方が悪いと思われますけど?


こんなところに書き込みしているぐらいなら、ディーラーに言って
担当者の悪いところ指摘するなりしてくればいいじゃないですか?
相手の非を責めるだけでなく、自分の対応も詫びてきてください
50過ぎの方の対応とは思えませんよ、はっきり言って大人気ない!

書込番号:13529698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件

2011/09/21 18:53(1年以上前)

たしかにこれ以上、第三者があれこれ言う必要は無い気がします。

当事者同士で納得し、
最終的に解決している話を
この様な場で実名まで公表し、相手方を悪く書き込んでいるから
主さんばかり悪く言われているのではないでしょうか?

ただ、実名までだされては企業ブランドに関わると判断された場合
思った以上、スレで悪く言われるくらいではすまない気がします。

書込番号:13529730

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/21 18:56(1年以上前)

その是非を問うたのがスレ主さんですからねえ…

書込番号:13529742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 19:04(1年以上前)

スレ主さんがどう思ったか、また返事があるでしょう。それを待ったら?肝心なことに触れてくれるかどうかはわからないですが・・・。

書込番号:13529774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/09/21 19:40(1年以上前)

婚約を破棄した人が、相手に謝りお金を渡しても、それを、受け取るか否かは、相手の自由です。当たり前すぎた結論で申し訳ないです。

書込番号:13529976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 19:46(1年以上前)

このスレのタイトルは『アルファードのハイブリッド車、キャンセルしました』です。
初めて、このスレのトップを読んだとき、本文には『キャンセル』という言葉がなかったので、もう一度タイトルを見直したことを思いだしました。
みなみだよさんと同じように、最初は、スレ主さんは、当時、相当のイヤなおもいをされたのだろうけど、要らないことを言っちゃったな、って思ったことも、思いだしました。

タイトルにもなっている通り、このスレのメインは、契約したクルマをキャンセルしたことと、どうしてキャンセルしなくてはいけなかったかというストーリーです。

スレ主さんのコメントからすべてを把握できないので、自分なりに補って考えてみます。
一年前に一応の決着をみてから、おそらくスレ主さん本人もそのことにはあまり執着しなくなっていたのではないか、と思うのです。
ところが、この度のハイブリッド車追加を含むMCをきっかけに、担当のセールスレディから買い替えの話を提案され、クルマに魅力を感じ、条件もそろったので買い替えを決意、いざ契約。
契約すると、次に気になるのは納車。そこで、一年前の苦い思い出がよみがえってきてしまった。

たまたま、その契約直後に、上司の方と会ってしまう。
そんな風に考えたら、あれこれお互いにあったかもしれませんが、一番悪いのは『間』だったのかなぁ、と思えてきました。

書込番号:13530004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2011/09/21 21:51(1年以上前)

こんばんは、オノクーンです。

皆さんの真剣なクチコミ、有り難く思っています。
コメントしていない話がありますので、少しだけ説明します。
ローンは月々の返済額を、シュミレーションしただけで
正式にはローンを、未だ組んでいません。

今度のアルファードの契約書は、仮予約と言う事で営業の方から
来年の納車時には、今現在の下取り金額からは確実に安くなるので
余り下取り金額が安い場合は、いつでもキャンセルを受けると言う話でした。
なのでハイブリッドのアルファードの、正式な予約ではありません。
書類は未だ、見積書の段階です。

又、現在のディーラーを引き続き何故使うのかと言う疑問に対し
納車整備時だけのミスであり、通常の整備はミスが無いと思っているからです。
一回のミスだけで、そのディーラーに車の整備を頼まないというのは
私はあり得ない話だと、思います。
人のやっている事で、ミスは山ほどありますよ。
もう少しネガティブシンキングで無く、ポジティブな話を期待します。
よろしくお願いします。



書込番号:13530634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/21 21:57(1年以上前)

タイトルは
>アルファードのハイブリッド車、キャンセルしました

なのに

>ハイブリッドのアルファードの、正式な予約ではありません。
>書類は未だ、見積書の段階です。

ってことは、契約どころか予約もしてないんだから、そもそもキャンセルとは言わないのでは…

>契約が終わった所、女性の営業の上司が挨拶に来ました

話のつじつまが全く合わない…

書込番号:13530666

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/21 22:11(1年以上前)

つまり・・・・

ネガティブ=スレ主に対する非難

ポジティブ=ディーラー批判・スレ主に同調

ですか?

書込番号:13530759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/21 22:41(1年以上前)

>人のやっている事で、ミスは山ほどありますよ。

殊勝な心がけですね。ですがぶっちゃけ云っててハズかしくないすか?
どうやら、一時の感情に任せて後先考えずに行動するタチのようで。
それと想像力に欠けるキライもあるようです。

書込番号:13530938

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2011/09/21 22:45(1年以上前)

今までの話はなんだったのでしょうか?
あまりにも話が誇張されているのではないでしょうか?

みなさんの真剣なクチコミ無駄だったんですか?

同情して欲しいのでしたら家族間での話題にでも留めておくべきだったのでは?

実名を公表し、公の場でここまで話題が大きくなったのですから
なかにはスレ主さんの様に冗談半分でディーラーやトヨタに
匿名の電話を入れる様な心無い、人情味もない人がいるやもしれません。

そろそろポジティプにトヨタ企業、ディーラー側からの苦情に備え
真剣に弁護士でも探しておいてはいかがでしょうか?

あまり言いたくはありませんが話に一貫性もなく
ただただ同情しディーラー批判して欲しいだけに思います。
そして、多くの方の反感を買ってしまっているのも事実だとおもいます。

どうかスレ主さんにとって批判的なクチコミも真剣なクチコミとして
扱って頂けますように....




書込番号:13530960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 23:03(1年以上前)

あぁぁぁぁ
疲れました・・・・
終了しましょう〜
予約と契約が解らないとは・・・・・
社会勉強以前の問題でした^^;

書込番号:13531077

ナイスクチコミ!12


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/21 23:04(1年以上前)

流れで契約してしまったが「まずい」と思い、キャンセルする
口実が欲しかっただけでは? ^_^;

書込番号:13531084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/21 23:21(1年以上前)

オノクーンさんが冗談半分で言った「貸しがある」に対して、上司の方は「その話は、終わった話ですから」と顔は笑っていたんですよね。
少なくとも顔は笑っていたってことは、(言葉の使い方が下手なりに)上司は冗談半分で返答したとは考えられませんか。先方にはそんなつもりはなかったのに、あなたが一方的に相手の言葉を不快なものと解釈したとは考えられませんか?もちろんその場にいて一緒に話を聞いていたわけではないので、真意はわかりませんけど。

言葉で相手に気持ちを伝えるのは本当に難しいです。まったく同じ言い方をしても、受け手にとってそれをどう受け取るかは相手次第です。たとえは悪いですが、セクハラ発言だってそうですよね。(例え悪すぎ?)

人である以上、整備ミスがあるように、言葉の使い方のミスも誰にだってあります。そんな原因の夫婦喧嘩なんてしょっちゅうですわ(涙)。もちろんプロである以上、そこも踏まえてディーラーは慎重に対応すべきなのかもしれません。しかし、ディーラーにしてみれば、大事な契約(予約?)がなくなったことで、その代償は十分すぎるぐらい受けています。

真実は当事者同士が話し合いでもしないとわかりませんが、オノクーンさんも大人であるなら、ディーラーのちょっとした発言(ミス?)だけで、実名を挙げたり、予約キャンセルなどの必要以上に感情的な行動にでるのはいかがなものかと思いましたので。

書込番号:13531167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/21 23:25(1年以上前)

あらら、今度は冒頭の話を撤回して、その件は終わった話というオチにしたいのですか?
で、件のディーラーで本当に商談したのですか?猫に栄螺の例えもありますしね。ははは。
いや〜参った参った。


 

書込番号:13531188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/09/21 23:28(1年以上前)

現在のディーラーを使い続ける真の理由は・・・・

約6万円相当のゆすりの成功体験があり、更に追加出来るか機を窺っている。
ディーラーを替えてしまうと、足掛かりを失う。



上で、思いっきり意地の悪い事書いちゃいましたけど・・少なくとも好意的な解釈は困難です。


一般常識として、あそこまでやってしまった以上・・同じディーラーに行くなんて信じられません。
土下座でもする覚悟でもあれば別でしょうが・・・・・

書込番号:13531202

ナイスクチコミ!8


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/21 23:34(1年以上前)

私はヴェルファイアに乗っていますが、たまにここも覗かせていただいています。

客として、営業に「サービスも、受け答えも」期待しすぎるからスレ主さんの事件の様な事になるんじゃないですかね?

私の友人にも営業にいいように洗脳されちゃってるヤツがいまして、私がヴェル検討してると言うと、頼んでもないのにアルのカタログと名刺を取り寄せて渡されました。いい営業だから話を聞いてやってくれと。そいつはキックバックとか望んでなくて、ただディーラーに入り浸りになって常連ぶりたいヤツなんですよ。いい客と思われたい。自分はノア乗ってて、ちまちまとステアリングの交換とかナビの工賃サービスしてもらったとかで喜んでるみたいですが・・・。

車なんて趣味性が高いんだから、一つのディーラー・一人の営業から買い続けるという時代じゃないと思うんですけど「営業と付き合いがあるのでこれ買った」という人が私のまわりにもまだまだいます。1台買っただけで付き合いがあると思っている客もいる。次もそいつに声かけなきゃ!なんてね。

付き合いって何でしょうね?

でも何台買おうとも向こうは何とも思っちゃいませんよ。管理客の一人です。

書込番号:13531223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 00:06(1年以上前)

契約、予約どころか見積もりの段階とは・・・。
こんな落ちだったんですか、真剣に見ていた自分が情けない。
あー、あほらしや、あほらしや。

書込番号:13531382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2011/09/22 00:29(1年以上前)



>で、件のディーラーで本当に商談したのですか?

スレ主さんに聞いても無駄のようですね。




東京トヨペット カーテラス晴海店
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/shop/shop.html?shop=095


メールでの弊社及びホームページ等へのご意見、ご質問等を承ります。
https://www.tokyo-toyopet.co.jp/form/inquiry/input

書込番号:13531494

ナイスクチコミ!3


ナユハさん
クチコミ投稿数:19件

2011/09/22 00:43(1年以上前)

ハッピーワンワンさんの様な、角がないご指摘ならディーラーさんもスレ主さんも上手に付き合って行けそうですね。
危うく私はスレ主さんがディーラーにした事と同様、スレ主さんに何度もしつこく指摘する所でした。
スレ主さんに指摘する前に自分のしている行動も見直さなければなりませんね。
スレ主さんとは利害関係もナイのに上カラ発言失礼しました。





書込番号:13531558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/22 09:10(1年以上前)

・・・もっと賢く立ち回るとより良いと私は思いますが、よく言えば各人の個性ですよね・・・

書込番号:13532300

ナイスクチコミ!3


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/22 16:21(1年以上前)

契約していないの? ^_^;

では二つ名言を…

「人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。」

「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。」

書込番号:13533605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/22 22:00(1年以上前)

かなりの白熱した口コミだったので、横槍を覚悟で書き込みます。
私は10年以上前になりますが福井県の日産プリンスにて営業マンを3年間しておりました。
色々なお客様がいらっしゃいましたが、今回のような件はあまり記憶が有りません。
納車整備の時点で緩衝材を抜き忘れたなんて初歩的なミスを正規ディーラーが起こすなんて
恥ずかしい事、この上ない…。
しかも実名を出されてしまったトヨタのディーラーさん…。まあ、これだけオーナーさん(スレ主さん)に迷惑を掛けてしまったのですから仕方ないですね、実名を出されるのは。
ただ、オーナーとしてこの掲示板に実名を出すのは、どのような理由があってもNGでしょう。
あくまでも公開の場であり、ただフリーに書き込めるこの場では何がどのように捻じ曲げて伝わるか分かりませんし、真実をいくら書いてもそれが本当かどうかは当事者同士がこの場に出てくるわけにもいきませんし。
ですから、ハイブリット車であろうと何であろうと、当該のディーラーで購入するのをキャンセルしたのは(と言うか思いとどまったのはというべきでしょうか。)捺印とサインを契約書にしたのが、契約を取った側から言われればやや難あり…。(クーリングオフが自動車販売には訪問であっても店頭であっても効かないので。)ですが、実際にメーカーへ発注がかかる前でラインに新規でオーダーが入っていないのであれば、問題ないと考えます。個人的に。

アルファードを買われた際に納車ミスを許すと言う事でオイル交換等の無料サービスをお受けになったのですから、これで一旦水に流して長ーい目で見てやって下さい。
人間同士で自家用車でも何でも購入してメンテナンスして、またそのサイクルを続けるわけです。カタログ販売で通販で自宅に届いて、メンテナンスも自分で出来るなんてものとは車は違いませんか?お互い気持ちよく、でも本音で理性を働かせながら言うべき事は言う。
こんな簡単なようで難しい事が出来なくなると、解決できる事も全く解決できなくなりますよ。
長文になりましたが、微力でも参考になれば幸いです。

書込番号:13534845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2011/09/22 22:21(1年以上前)

↑の方

キャンセル自体してないのですが…

>今度のアルファードの契約書は、仮予約と言う事で営業の方から
来年の納車時には、今現在の下取り金額からは確実に安くなるので
余り下取り金額が安い場合は、いつでもキャンセルを受けると言う話でした。
なのでハイブリッドのアルファードの、正式な予約ではありません。
書類は未だ、見積書の段階です。

書込番号:13534952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/23 03:22(1年以上前)

赤パン先生さま

確かにスレ主さんの最初のコメントをよく読んでいませんでしたね。
申し訳ありませんでした。てっきり、もう契約したんだけど、キャンセルしたような
白熱具合だったので。


キャンセル自体してないのですが…

>今度のアルファードの契約書は、仮予約と言う事で営業の方から
来年の納車時には、今現在の下取り金額からは確実に安くなるので
余り下取り金額が安い場合は、いつでもキャンセルを受けると言う話でした

でも、↑の方という記載はいかがでしょうね。簡単なニックネームのはずですが
それを打つのもめんどくさいならコメントなんかいらないのでは?
スレ主さんでもないのに余計なお世話なコメント突っ込みに
逆に私は感謝しないといけませんか?

そんな事だから、掲示板は言いたい放題だっていわれるんですよ。
自分の書いた文章にある程度責任を持ってほしいですね。

書込番号:13535982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/23 06:26(1年以上前)

・・・

ゴン太&パグおさん へ。

>確かにスレ主さんの最初のコメントをよく読んでいませんでしたね。
>スレ主さんでもないのに余計なお世話なコメント突っ込みに
>そんな事だから、掲示板は言いたい放題だっていわれるんですよ。
>自分の書いた文章にある程度責任を持ってほしいですね。

こんなになりますね、それに、直前のレスで@luffyさん が

>ひどいことを言っているといいながら、ひどいことを書いている?

先ず立てたスレから見始めるのが掲示板では普通と思うし・・・
掲示板の書き込みを見られての書き込みがですが・・・掲示板で同じような事案を見た気がします。

ほんとにネットは恐ろしいですね・・・私のこのレスは・・・

書込番号:13536124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/09/23 18:24(1年以上前)

ゴン太&パグお さん


>でも、↑の方という記載はいかがでしょうね。簡単なニックネームのはずですが
それを打つのもめんどくさいならコメントなんかいらないのでは?

不快に思われたのなら申し訳ありません。しかし、他意はありません。


>スレ主さんでもないのに余計なお世話なコメント突っ込みに逆に私は感謝しないといけませんか?

「キャンセルかどうか?」は、このスレッドでは一番重要なこと、と私は考えます。それについて、「余計なお世話なコメント突っ込み」とは大変心外ですし、不快です。

繰り返しになりますが、「キャンセルかどうか?」は、あなたとスレ主さんだけの問題ではなく、閲覧する人にとっても重要なポイントになります。その理解に誤りがあるようなので端的に指摘させていただいただけのことです。
感謝という意味がよくわかりませんが、あなたに感謝してほしいなどという気持ちは全くありませんし、そのようなことを行間に込めたつもりもありません。


>そんな事だから、掲示板は言いたい放題だっていわれるんですよ。

「↑の方」という表現をもって、そのようなことを私に言われても困ります。もしも、インターネット掲示板の社会的地位向上などを願っておられるということならば、別の場でお願いします。


>自分の書いた文章にある程度責任を持ってほしいですね。

「↑の方」という書き方が無礼である、ということなら理解ができますが、「ある程度責任を持て」というのは、どういうことなのでしょうか?
ゴン太&パグお さんにあてた私の返信のどの部分が「責任を持たない」部分なのでしょうか?

責任ということをおっしゃられるのでしたら、「スレッドを正確に読んだ上で返信すること」が、まず第一の責任である、と私は考えます。

書込番号:13538185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件

2011/09/23 18:34(1年以上前)

スレ主さんの言ってることが、まったく正しい!

一般の方は 分かっていないでしょうが、車は簡単に人が死んだり殺したり、出来てしまう危険な物です。完全な状態でも 危険なのに 不完全な状態では、危険極まりない。

元 欧州車メーカー勤務者です、本来あるべき仕様で、納めないと、事故の危険性が数百倍高まる!

そういう私も、ベンツを新車で買ったとき、ディーラーがバッテリーの プラスを締め付けないで 納車した。危うく死ぬところだった。高速走行中、何かの拍子にバッテリー端子が、抜けてエンジン停止、ステアリング切れないブレーキ効かないに なっていたらと思うと、そこからは一生買わないようにした。


スレ主さんの 今回の態度は 正しい。バカは直らないですよ。命の方が大切ですよ。皆さん!

書込番号:13538224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/23 18:48(1年以上前)

そうニャンですか。でもスレ主さんは、その危険なミスをしたと主張されているディーラーとは付き合い続けて行く意向ニャンですよ。不明なキャンセルの判断だけ取り上げて誉めても意味ニャイと思いますがニャー。

書込番号:13538290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/09/23 19:30(1年以上前)

嘘偽りで塗り固め、話を必要以上に誇張して
ただただ、相手を批判し同情してほしいだけ
のレスが正しい?

まぁ商談事態も本当なら、

はじめからレス見ました?
だとしたら車の販売以前に読解力に
かけてるゎ

一般人のばかより

書込番号:13538467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件

2011/09/23 19:38(1年以上前)

こんばんは、オノクーンです。

私は前に書いた事ですが2輪、4輪(自家用車、トラック)を
相当な数の乗り物を、買って乗って来ました。
しかし発売前の車を予約した事は、初めての事です。
良く発売日当日に、既に数千台の注文が入って居ると言う事は
こういう予約の仕方があると、初めて知りました。

前回の書き込みで、見積もりの段階と書いたのは誤りです。
ここは訂正させて下さい。
正確には予約の注文書には、サインしましたが
本契約のハンコを点いて、書類にサインする仮契約の段階のでした。
しかし間違いなく、発注するカウントには入っていました。
キャンセルは仮契約した営業の方に、口頭でしました。

なぜ自分のHPアドレスを、書いたかと言いますと
只単純にアドレス欄が、あったので書いただけです。
私は今回初めて、価格,comに登録しました。
又、自分のHPに誘っているなんて、少しも私は考えていません。
ここのスレッドに立てる以前より、自分のHPには
毎日、百何十人の方に来て頂いています。

今週の金曜日には、契約をした営業の方より電話を頂き
今回の件の詫びをしたい為、時間を作って頂きたいと
言われましたが、用事と仕事がある為
未だ約束はしていません。

以前、自動車関係で仕事をしていた2人の方からの
車両不整備のクチコミを読み、嬉しかったです。




書込番号:13538499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/23 19:57(1年以上前)

本日、自動車販売の元プロである↑の・・・いや、ゴン太&パグおさんと元輸入車メーカー勤務のトラゴン・・・いや、キングゴールドさんのお二人から、緩衝材外し忘れのミスはありえない!との共通したご指摘がありました。

しかし、ゴン太&パグおさんからは、そのぐらいにして許してやってはどうかという意見(2011/09/22 22:00 [13534845])とキングゴールドさんからはそのようなミスをするなら、切り捨てるべきだという趣旨?(2011/09/23 18:34 [13538224])の意見が出て、ディーラーに対する以後の対応、付き合い方については真っ二つに割れています。スレ主さんの書かれたことを実に好意的に解釈してくださっているお二人のうち、一体どちらの意見を採りたいですか?

書込番号:13538563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2011/09/23 20:04(1年以上前)

Bittersweet産婆さん、こんばんは

以前も書きましたが、このディーラーから買った車なので
これから先も、ここで整備して貰いますよ。

オノクーン

書込番号:13538588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/23 20:07(1年以上前)

Bittersweet産婆さん ナイス!

私も聞きたい。

スレ主さんお返事必ずお願いします。

それともう一つ、ディーラー側からは大人の対応があったようですが、
ちょっとしたミス(実名まで出してしまった)から
ディーラーに多大な迷惑をかけてしまった事について
スレ主さんからお詫びのご予定はないのですか?

書込番号:13538598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/23 20:42(1年以上前)

お返事いただけないと思いますのでひとつまじめにアドバイス

色々あったとは思いますが、「キャンセルしました」については
どちらにも非があり間の悪さ言葉の選択ミスなど色々な事の積み重ね
が原因だと思います。

自分の車が納車時、点検ミスのまま納車されたら間違いなく
怒りディーラーに抗議したでしょう。

本来、自分もスレ主側の考えに近いと思います。

ただ、今回は話に一貫性がなく、一方的に相手を非難し自分を擁護
して欲しいが全面に出すぎていた為ディーラー側に立つ様なコメント
ばかりでした。

言いすぎはすみませんでした。

ただ、スレ主さんが本当にこれからも今のディーラーとお付き合いして行きたい
と思うのであれば、
スレ主さんからもきちんと謝罪すべきだとおもいますよ。

相手は商売ですから他のお客様の手前もちろんスレ主さんに謝罪もするし
整備にしてもキチンとしてくれるでしょう。

ただ、それは商売としてです。

これからもお互い気持よく付き合って行く為には自分の過ちも認め
「この前は本当に悪かったね」の一言でも良いと思いますので
心を込めて相手に伝える事が重要だと思います。

以上です。

色々悪く書き込みしてすみませんでした。

書込番号:13538722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/23 20:44(1年以上前)

また、既成事実を変えちゃいましたね。
まるで何とかクーンの猫の目のように、くるくると。

なんかみんな遊ばれてるみたいですねぇ〜。
みんなの反応を見て、楽しんでるだけかも・・・と、思い始めたのは私だけでしょうか?。

書込番号:13538729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/23 20:55(1年以上前)

結局、小野くーんさんの「最終目的は」何なのでしょうか?
車の不具合なら此処でヒントを得られるかもしれませんが。

書込番号:13538777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/23 21:19(1年以上前)

>みんなの反応を見て、楽しんでるだけかも・・・と、思い始めたのは私だけでしょうか?。

それだけなら私は割り切っているので別に構いませんが、今も真剣にこの方にアドバイスしている方には誠にお気の毒だとは思います。

私の目から見て、これだけ事実の説明が二転三転すると、もはや表現が下手とかよく知らなかったからのレベルではなく、狼少年のレベルであり、真剣にアドバイスしている方が実に奇特に思えます。現実は狼でも少年でもなく猫おじさんのようですが。

寄せられたアドバイスを参考にするもしないも、ご本人の自由。と括っておきます。


書込番号:13538885

ナイスクチコミ!3


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/23 21:37(1年以上前)

スレヌシさんがカキコを重ねるたびに
人物像が鮮明になっていく...

ある意味、理想的なアルベル乗りだわね

アタシてきには恫喝云々よりも
「営業の彼女に、アルファードのハイブリッド車を買わされちゃったよ」
この物言いのほうがとても気持ち悪いと感じるのだわ

書込番号:13538953

ナイスクチコミ!13


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2011/09/23 22:44(1年以上前)

スレ主様は

>初めにスレッドを立てた時に、ディーラーへの批判が
多いと思っていましたが、殆ど私の批判で驚きました。

とあるようにご自分には非はないと思われている。

このような方は、どんなに理不尽なことを他人に対してしていたとしても、悪いことをしたとは

思わないのです。



今回の件、販売店にミスがあった事をスレ主様は今でも許しておられないのでしょう。

そのためにどのぐらいの頻度で販売店に行かれていたかはわかりませんが、その都度

借りがある等、はっきりとは言わないが何かしら対応させていたのではないでしょうか?

その販売店に今後も整備に出しますとおっしゃられているのも、ご自分にとって

何かしら利益があるからでしょう。

お客様ですから得をしたいと思って当然ですのでそれはいいと思います。



そこの販売店に行ったことはありませんので、違っていたら申し訳ありませんが

普通、車の販売店に洗車に行きますか?

整備時に洗車をサービスしてくれることはあるでしょうが。



販売店の方、特に責任者の立場の方は、

ディーラー経験者や皆様が思われている事でしょう、ミスはあってはならないこと。

相手はお客様ですから、たとえ自分の思惑とは違い伝わらず、不快の思いをさせてしまったら

そこで×です。

きっと、今までのことが態度に出てしまったのでしょう。


スレ主様が不愉快に思われたのも想像がつきます。


でも、卑怯な手段はよくない!

だからスレ主様が擁護されないのだとおもいますよ。






書込番号:13539266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/09/23 23:00(1年以上前)

> スレ主殿

自動車の不整備に関しては、ここに書き込む人たち全てがディーラーが悪いと思っているでしょう。
ただ、その後の決着が付いたことに関して「貸しがある」という言葉が悪いと言うのが全てだと思います。

何度も言うようですが言葉というのは使い方を間違えれば相手に対して真意が伝わりません。
真意を伝えるためにはどう言った言葉を使えばいいのかと考える必要があると言うことです。

思いつきで「 貸しがある 」という言葉を使ったからこそディーラー側から「 あれはもう終わった話です 」という言葉を引き出してしまったと言うことです。

スレ主殿が気に入らない言葉をディーラー側が使ったことに対して腹を立てているようですが、それは全てスレ主殿が最初に間違った言葉を使ったからなんですよ。
そのことに気づいて欲しい!!

書込番号:13539323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/24 00:16(1年以上前)

なかでんさん>

スレ主さんはとっくにそれが正しいのかな?と気付いているのでは。これだけ多くの人から指摘されてうすうすでも気付かない方がどうかしています。でも、この方は良くも悪くも真直ぐで、自身の中に引かれたレールがあって、それ以外の回り道ができないのだと思います。私の周囲にもそういう人はいますが、周囲がある程度妥協しないといろいろと先に進まなくて困るのですよ。

これからディーラー担当者との話し合いの予定があるそうですが、そこで何を考え、何を言うかはスレ主さんの自由というか、スレ主さん次第です。ここが第三者の介入の限界です。

自分で解決策を見出すも、言い方が悪いですが、自分で自分の首を絞めるような流れになっても、最後どう始末が付くのかはアプローチの仕方にかかっていると思います。

なかでんさん、スレ主さん、一旦括ったにもかかわらず、生意気なことを書いて介入してすみませんでした。

書込番号:13539670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/09/24 00:28(1年以上前)

キングゴールドさん 


>一般の方は 分かっていないでしょうが、車は簡単に人が死んだり殺したり、出来てしまう危険な物です。完全な状態でも 危険なのに 不完全な状態では、危険極まりない

いかなる状態でも危険と思ってるのであれば、キングゴールドさんは、車になぜお乗りになるのでしょうか?
しかも、自分が危険という訳ではなく、相手を死傷させてしまう危険なものとの認識なのに、なぜ使うんですか?

言ってることと矛盾でしょ。


とりあえず、今後車の使用は遠慮願います。

書込番号:13539717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/09/24 00:36(1年以上前)

スレ主さん

>今週の金曜日には、契約をした営業の方より電話を頂き
今回の件の詫びをしたい為、時間を作って頂きたいと
言われましたが、用事と仕事がある為
未だ約束はしていません。

今回は、何を要求するの?
どういう詫びを期待してんの?
今度は、オイル交換永久無料させたうえ、
顔を合わせるたびに「お前らには貸しがある」とか言うの?

じゃなけりゃ、普通ここまでみんなから、スレ主がおかしいと指摘されてるんだから、
相手が立場上謝罪をしたいと言ってきても、
「今回は自分にも非があるので、謝罪なんか結構ですよ。逆にこちらがつまらんこと言って迷惑かけたね。」
とか、言えないの?

まだ、自分の考えが正しいと思い込んでるの?

あなたは、どういう謝罪を受けるつもりでおられるのですか?



仮に百歩譲って、謝罪を受け入れたいのであれば、その電話で済むことじゃなかったの?
会いたいと言われても、電話で十分ですとか言えないの?



スレ主さんが考えるクレーマーって、どういう人の事を言うのか教えてもらえないでしょうか?

書込番号:13539751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2011/09/24 00:51(1年以上前)

スレ主さんのエッセンス(笑)

「客の機嫌を損ねないで下さい。」


売買なのだから、本来、客と店は対等。商売だから、店も下手に出るかもしれないが、常軌を逸した客に売る義務なんてない。

それなのに、スレ主さんは、客であれば何でも許されると考えている。

書込番号:13539811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/24 03:38(1年以上前)

どっちを擁護するって訳ではないけど、車は一瞬の誤った判断で人を死傷させてしまうかもしれない乗り物ですよ

周知の事実でしょ??

ふつうに考えてそれを理解した上で免許を所持しているんじゃないのかな
中学生みたいな事言わないでくださいよ(>_<)
それとも本当に中学生なのですかね

ていうか、オノクーンさんと晴海店せっかく和解しそうなんですから、一部の人、変に煽るのはやめましょうよ

書込番号:13540137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/24 05:24(1年以上前)

昔トラックを売っていた会社にいました。
営業車っていうもんはこんなもんじゃありませんな。
自営業者、一台持ち、とにかく半端じゃないですよ。
あたしゃ今のディーラーって10年20年前より
売るのが下手じゃないかって思いますよ。
だってあたしの頃は毎日毎日一軒一軒ピンポーンって
回って営業してたもんです。靴なげられたり
いらねえよ!なんてしょっちゅう。
でもみんな売ってましたよ。必死で!
タイって国では日本以上に納車にうるさいそうですよ。
納車のときに数ミリ程度の傷でもあったら
即返品!
あたしゃ、この五十代の上司の一言、
これが悪いと思いますよ。
40年運転されてこられた方なら
長年の営業マンの本性がお分かりでしょう。
トラックの運転手は命を賭けて運転されてます。
よくわかります。
すれぬしさんのおっしゃりたいことは、
50にもなった上司が部下の前で
不用意なことを云ったことにお怒りなのではないですか?
どんどん云うべし!
にんげんだもの!
中国なんてこんなもんじゃないぞ!!!

書込番号:13540203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/24 06:02(1年以上前)

>以前、自動車関係で仕事をしていた2人の方からの
車両不整備のクチコミを読み、嬉しかったです。

スレ主さんとしては、もっと多くの賛同を得られると過信してたんでしょうね(笑)

書込番号:13540248

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング