『実用的、オススメなカスタマイズってありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実用的、オススメなカスタマイズってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12002件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

先日ふとスマートキーを操作していて思ったのですが、
20系アルファードの時に設定していた、
「スマートキーのロック/アンロックキーでパワーウィンドウの操作」
ができないな...。30系ではなくなったのかな、と思い、ディーラーに聞いたところ「できますよ。はじめは無効になっているのでGTSで有効にしないと」と答えが。
そういえば20系の時もカスタマイズ設定をしてもらったんだったけなと思い出しました。すっかり忘れていました。
「奥さん、妊婦さんでしたね」とディーラーさんが「シートベルト警告音解除」もしてくれました。

なんかいろいろカスタマイズってあるようですが、この他に実用的だったりオススメなカスタマイズってありますか?
みなさんのカスタマイズ、教えていただけるとうれしいです!

書込番号:18984512

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/20 21:43(1年以上前)

>「奥さん、妊婦さんでしたね」とディーラーさんが「シートベルト警告音解除」もしてくれました。

やり(やられ)過ぎじゃないですか・・・妊婦でもシートベルトの着用が必要になったのではなかったかな・・・

そもそも、私だったら妊婦を助手席に乗せないし・・・

個人的には標準で付いている安全を捨てるのはどうかと思う。

書込番号:18984681

ナイスクチコミ!13


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/20 22:06(1年以上前)

なるほど…。確かに嫁は後ろにしか乗せないですね。週末にでも戻してもらおうかと。ナイスなアドバイスです!

書込番号:18984783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/20 22:16(1年以上前)

自分は車種違いですが、オートライトの感度を一番弱くしています。また点灯までの遅延時間を『遅め』に設定して高架下等でなるべく点かないようにしています。

アルファードはウェルカム機能があるので必要有るか分かりませんが、施錠時にリモコンでスライドドアを開けるとき、初期状態は『解錠』してから『長押し』の2アクションが必要ですが、『長押し』の1アクションに変更出来ます。

あとウィンカーの音量や音色が変えれたり、うろ覚えですがウィンカーレバーを半押し?(カチッとなる手前)でウィンカー3回点滅とか設定出来たと思います。

他にも機能がたくさん有るので、ディーラーで聞くのが良いですよ。

書込番号:18984818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/20 23:19(1年以上前)

ジャックの豆さん

確かに、高架橋の下や立体駐車場の部分的にうす暗い箇所で着いたり消えたりしてますね!それは20系の時から気になってました。それも設定ができるとは、質問してよかったです。

スライドドアの動きもちょっと確認してみます。2アクションが1アクションになるのは便利かもです。

ウィンカーも設定変更ができるんですね。音量も変えられるんですね〜。20系の時はスポンジ巻いて音を小さくしてました。30系はそんなに音は大きくないように感じます。
半押しでウィンカー3回も高速の車線変更で使えそうです!いつもは車線変更完了するまで半押しで堪えていたので。

なんかいろいろありそうで深いですね。ディーラーで一覧表みたいなものがあれば見せてもらいたいもんです。聞いてみます。ありがとうございます!

書込番号:18985070

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/21 10:52(1年以上前)

>半押しでウィンカー3回も高速の車線変更で使えそうです!いつもは車線変更完了するまで半押しで堪えていたので

正しい車線変更をして下さいね ^ ^;

書込番号:18985897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


T0MOさん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/21 22:54(1年以上前)

シートベルト警告音解除は陸運局への届け出が必要です。未届け出の場合違法となります。

書込番号:18987638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/21 23:50(1年以上前)

T0MOさん

ディーラーさん、そう言ってました。「陸運局に届出が必要なんでやっときます」と。皆さん、本当によくご存知なんですね。

書込番号:18987820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


senachiさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/22 02:24(1年以上前)

コメント失礼します。8月にscパッケージ納車のものですが、スレ主さんのおっしゃっていた「スマートキーのロック/アンロックキーでパワーウィンドウの操作」 とはど言う事なのかよく知らないので詳しく知りたいのですが教えて頂きたいのですがどうしても気になって…笑
Dに設定してもらわないとできない事など他にも色々ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:18988074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/22 07:26(1年以上前)

senachiさん

例えば、エンジン切って外に出てどこかの窓が閉め忘れていたとします。そこで、スマートキーのロックボタンを3秒くらい長押しすると「ピー」と音がして全ウィンドウが閉まるんです。

逆にアンロックボタンを長押しすると全ウィンドウが開くんです。降りたあとに「少し窓を開けておこうかな」ってときに便利です。

私はとても便利な機能だと思っているのでおすすめです!納車時に設定してもらうといいですよ!すぐなので。

あといろいろ設定項目はあるらしいのですが、私もこのスレにあるくらいのものしか把握しておらず…。ディーラーに聞こうかなと思ってる次第です。senachiさんも何か便利なカスタマイズがわかったら教えてもらえるとうれしいです。早く納車されるといいですね!

書込番号:18988292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


senachiさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/22 13:04(1年以上前)

スレ主様
わかりやすいご説明ありがとうございます。
そんな便利な機能があるんですね。知る事ができて良かったです。
でもなぜ、Dはあまり公にしないのですかね??

書込番号:18988959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/22 19:23(1年以上前)

senachiさん

そうなんです。私もそう思います。この機能とか標準装備してもいいように思うのですが…。わたしもディーラーさんに言われて知ったので。

書込番号:18989610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aomさんさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/27 00:29(1年以上前)

ジャックの豆さん

>ウィンカーの音量や音色が変えれたり、うろ覚えですがウィンカーレバーを半押し?

これについて教えてください。30系、Z-Aに乗っているものです。
先日、最寄りのディーラーに問い合わせしたところ「音色」「音量」については確認できましたが、半押しについては確認ができませんでした。エンジニアの方にマニュアルも確認頂いたのですがどうもないようです。気になるのは確認頂いたのが2012年版のマニュアルだったのが少々気がかりです。もし30系についてご存じでしたらご教示ください。

書込番号:19086423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/30 13:16(1年以上前)

30系アルファード・ヴェルファイアの修理書の該当箇所

修理書のカスタマイズ項目に車線変更点滅回数の設定があります。

外車なんかでは普通の装備みたいですね。

書込番号:19095495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/30 20:57(1年以上前)

>ジャックの豆さん

本日Dの一ヶ月点検にて、【車線変更点滅回数設定】についてお願いしてみたのですが、設定できないとの回答でした。

ジャックの豆さんの掲載した画像をサービススタッフに確認してもらい、同じ情報(画面)をPCで確認してもらいましたが、「30系アルファードにはその設定項目は無いので、他車種の画面ではないか?」との事です。

念のため、Dにあるハイブリッド車でも調べて貰いましたが、やはり設定項目自体が無いとの事。
画像の内容についてもう少し詳しく情報を頂けると嬉しいのですが・・・

宜しくお願いいたします。

書込番号:19096934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/31 19:48(1年以上前)

修理書の表紙

カスタマイズ該当箇所

ディーラーにて設定出来なかった(項目すら無い)との事ですが、私が見ている修理書は2015.1発行の物です。
間違いなく現行アルファードの物ですが、カスタマイズ欄にも載っています。

設定変更には外部診断機を使うのですが、そのプログラムが対応していないと出来ません。
トヨタでは『GTS』又は『TaSCAN』のどちらかを使っていると思いますが、後者だと1世代前の物なので新型対応してないかも知れません。

あるいは修理書の記述が間違っているのかもしれませんが、私はディーラーの人間でもないので実車でも確かめ様がありません…

書込番号:19099520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/31 22:07(1年以上前)

>ジャックの豆さん

ご返信ありがとうございます。また、より詳しく教えて頂き重ねて感謝致します。

ポイントは
@修理書の発行月が『2015.1』であること。
A外部診断機が最新の『GTS』であること。
のようですね。

私の担当Dが上記の条件を満たしているのか確認してみます。

兄弟がアウトランダー→(乗り換え)→アウトランダーPHEVに乗っていて、そちらには先代のアウトランダーから車線変更時にウィンカー半押しで3回点滅という設定が純正で採用されておりまして、私も運転してとても便利であると感じたもので、是非アルファードで設定したいと考えている次第です。

Dに再度確認してみます。
情報提供本当にありがとうございました。

スレ主様
解決済みのスレにて質問を続けてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:19099959

ナイスクチコミ!0


Aomさんさん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/01 13:34(1年以上前)

>ジャックの豆さん

詳細な説明と資料ありがとうございます。やはり最新のソフトと設備が必要なようですね。最寄りのディーラーで対応できれなければ他店で対応できるお店があるのか聞いてみたいと思います。仰るように欧州車では標準装備の機能なので自分の車にもぜひ設定したいと思っております。

>deco-sousaさん
ディーラーさんの状況お判りになりましたら教えてください。私も調べてみようと思います。

>snow.snowさん
別スレを立てるべきところ便乗してしまい、申し訳ありません。

書込番号:19101498

ナイスクチコミ!3


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/02 00:09(1年以上前)

Aomさんさん
便乗、全然問題ありません。むしろ大歓迎です!私もいろいろ勉強になりますし、見ていて楽しいです!

deco-sousaさん
解決済みですが、続けていただいてありがとうございます!

ジャックの豆さん
さらに追加情報いただきありがとうございます!本当に詳しいですね。感心します。納車直後にDとこの話をした時に「S2000でしたっけ?」と聞いたら、「いつの話ですか!今はGTSってのを使ってるんですよ」ことでした。

ところで、「ウィンカー半押しで3回点滅」は頼み忘れていて、このレスを確認して思い出しました。(汗)
ジャックの豆さんに教わったいくつかの設定は頼んで実装してもらいました。

「オートライトの感度」
5段階(デフォルト3)のうち1に(一番遅い)してもらいました。が、あまり違いがわかりません。いつもの橋の下でライトがいつもどおり点いたり消えたり...。

「クリアランスソナー音」
これも5段階(デフォルト3)のうち1に(一番遅い)してもらいました。これはよかったです。30系になってびっくりすほどクリアランスソナー音が大きかったので。20系のクリアランスソナー音と同じくらいになりました。

「シートベルト警告音」
通常に戻してもらいました。

皆さん!また何かあればぜひ教えて下さい!

書込番号:19103182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/07 08:13(1年以上前)

スレ主様、解決済みへの書き込みご容赦願います。

こちらの内容を拝見して、ウィンカー半押しでの3回点灯をディーラーにてお願いしてまいりました。

結果ですが、該当の変更箇所を見つける事が出来ませんでした。

ランプ音は3パターンから選択ができたのですが・・・。

使用した機材はGTS。バージョンは数字は確認出来なかったのですがディーラー整備士曰く”最新”との事でした。

本当はこちらに書かれている”2015.1”の数値を確認したかったのですが、整備士さんに”最新です!”と言い切られた手前、心情的な事から出来ませんでした。

GTSの画面は見せていただいて一緒に設定をしたのですが、該当の項目は無いのは確認しました。
(修理書画面ではなく、設定項目画面です)

営業マンとは、こちらの板情報を共有しましたので

「また、何か分かったらお願いします」とお願いをして帰ってきました。

あまり役立たない情報で恥ずかしいのですが、イチ情報として書かせていただきました。

書込番号:19118188

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/09 10:23(1年以上前)

>wataru-wataさん

情報いただきましてありがとうございます!

実は私も先週末まったくwataru-wataさん同じで、Dに「ウィンカー半押しでの3回点灯」をお願いしに行っていました。
wataru-wataさんと同じく、一緒にGTSの画面を見ながら、「ここには無いですね...」とか言いながら40分くらい探しましたが、設定はありませんでした。「コンライト」とか「イルミネーション」とか「その他」あたりがくさいかなと思って探したのですが、残念ながら無かったです。
おそらくアルファードにはないのかもしれないですね。先走ってしまいました。wataru-wataさん無駄足をさせてしまい申し訳ありませんm(__)m

せっかく行ったので「ウィンカー音量」というのを「最小」にしてもらいました。
20系でもウィンカーリレーにスポンジを巻いて音を小さくしてました。しかし予想よりだいぶ小さくなり、家族からは(特によめ)不評です。交差点のたびに後席から「ねぇ、ウィンカーちゃんと出してる?」とうるさいので、戻すかもです...。(汗)

書込番号:19124227

ナイスクチコミ!1


lani_99さん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/09 14:22(1年以上前)

初めまして!ヴェルですがお邪魔させていただきます。
スレ主様、解決済みのところ恐れ入ります。

みなさまは、ユーザーカスタマイズの工賃はおいくらぐらいだったでしょう?

私は、1項目×1080円が正規料金といわれました。
ネッツ東京です。

あと、やはりウィンカー半押しはみつかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19124759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/09 16:29(1年以上前)

>スレ主様
同じ日に、同じ事をやろうとしていたとは何だか縁を感じますね(*^_^*)

ウィンカー半押しは出来なくて残念でしたが、当方のディーラーではGTSを使ってのカスタマイズは初めてとの事で、勉強になりました!と言ってもらいました。

まぁ、面倒な事させる客だな!!!とはお腹の中では思っていたでしょうが(汗)

ウィンカー音量ですが、当方は逆に大きくしましたよ!!!音を3に設定するとすっごく小さくなってしまったので、MAXにしてもらいました。

是非、再設定でMAXにしちゃいましょうw

>lani_99さん、はじめまして。

当方、GTSでの作業並びにユーザーカスタマイズ変更をお願いしましたが、無料でした。

一ヶ月点検の時だったからでしょうか。

頻繁に変更をお願いすると費用がかかるのかもしれませんが、上記1回目では無料でした。

書込番号:19124991

ナイスクチコミ!1


lani_99さん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/09 18:39(1年以上前)

wataru-wataさん

私も1ヶ月点検でカスタムお願いしましたが
有料でした。

ヴェル板でネッツでは無料のコメントいたただきまして、、
トヨペットでも無料なんですね。(^_^;

1ヶ月点検のついでで、有料だったかたいるんでしょうか?

私がいーカモだったたけ?

書込番号:19125247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/09 23:54(1年以上前)

>wataru-wataさん
ウィンカー音量MAXというのはご家族に「うるさい」とか言われないもんですか?(^_^;)
GTSを使ってのカスタマイズってのはあまりお願いするひとがいないものなのでしょうかね。
ウィンカー音量くらいの変更はいまどきステアリングの操作でできるといいんですが...。
調節にいちいちディーラーに頼むのが面倒で..。

>lani_99さん
1項目×1080円ですか!
てっきりどの店舗でも無料でやってくれるもんだとばかり思っていたのですが。驚きました。
「納車時に設定してもらうといいですよ!」なんて軽く発言してしまい申し訳ありません。
すると、せっかく設定してもらっても気に入らなければ元に戻すのもお金が費用がかかるのですね。
別の店舗に行ってみるってのはいかがなもんでしょう。
私は東京在住ですが、妻の実家のトヨペットでカスタマイズしてもらったことがありました。

書込番号:19126263

ナイスクチコミ!0


lani_99さん
クチコミ投稿数:37件

2015/09/10 10:01(1年以上前)

snow.snowさん

アドバイスいただきまして、ありがとうございます!

>別の店舗に行ってみるってのはいかがなもんでしょう。

その手がありましたね!

でも、、、それだけのために別のDに行く度胸がなさそうです。。。(^^ゞ
何かの機会があれば別Dに行って聞いてみたいと思います。

書込番号:19127042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/26 23:23(1年以上前)

GTS

snow.snowさん
こんばんは。
トヨタのGTS(グローバルテックストリーム)を購入してユーザーカスタマイズをしてみました。
カスタマイズした項目は
・ウィンカーの音色と音量
・クリアランスソナーの音量
・シフトをP以外にしたときにドアロックがかかる様に変更
・リモコンキーでパワーウィンドウが開閉出来る様に変更
・オートライトの感度下げと実際に点灯するまでの時間を長くなるように変更
・パワーバックドアをリモコンキーのスイッチ2回押しで開く様に変更
・両側スライドドアをリモコンキーのスイッチ2回押しで開錠し開く様に変更
etc
たくさん変更しました。
他の方が書き込みしていましたウィンカーレバーをロック位置まで操作しなくても3回点滅させることが出来る機能は前車の輸入車に付いてて便利だったので変更したかったのですがやっぱり項目無しで変更することが出来ませんでした。
またシートベルト未着用の警告音ですが自分は助手席には人を乗せる事はほとんどなく医療器具など重量がある荷物を載せる事が多いため警告音が鳴らないように変更しました。
運転席のシートベルト未着用の警告音を鳴らないように変更すると陸運局に届け出が必要ですが助手席の場合は届け出の必要はない様です。



書込番号:19176801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 08:18(1年以上前)

Dr.はるとさん

>トヨタのGTS(グローバルテックストリーム)を購入してユーザーカスタマイズをしてみました。
凄いです!!!
こういうのって個人でも購入できるんですね。
う〜ん、金額がリーズナブルなら私も欲しくなりますw

私、このアルファードが人生初めてのトヨタなのですが、他のメーカーでもこうやって設定変更できたんだろうか?って最近、考えてしまいます。

携帯のカズタマイズじゃないですが、車もこうやって色々できると愛着が増しますよね(*^_^*)

書込番号:19180881

ナイスクチコミ!3


スレ主 snow.snowさん
クチコミ投稿数:24件

2015/09/28 15:41(1年以上前)

Dr.はるとさん

「GTSを購入」ってすごいですね。そういった発想はありませんでした...。(^-^;
一般に売っているものではないでしょうから、ネットオークションですか?
「助手席のシートベルト未着用の警告音」は届け出不要なんですね。知りませんでした。というか、助手席と運転席の設定が別であることも初めて知りました。(汗)
「両側スライドドアをリモコンキーのスイッチ2回押しで開錠」ってなかなか良さそうですね。
ウィンカーの音色とかあったと思いますが、さすがに「ディーラーでお試し」はしませんでした。
自分でGTS持っているといろいろ試したりできていいんですがね〜。
情報展開、ありがとうございます!

wataru-wataさん
>車もこうやって色々できると愛着が増しますよね
その通りですね。オーナーじゃないと気付かないようなものばかりですが...。
私も自己満足にひたっています。(*^。^*)

書込番号:19181719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/02 01:30(1年以上前)

>wataru-wataさん>snow.snowさん
こんばんは。
レス遅くなりましてすいませんでした。
GTSはネットオークションで購入しました。
金額は5000円ほどだったと思います。
自身でカスタマイズすると楽しいですし愛着が増しますよ。

書込番号:19191632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/02 08:23(1年以上前)

>Dr.はるとさん
>GTSはネットオークションで購入しました。
オークションですか!
全然見ていなかったので、これからはチェックしますね。

って、何だか競争が激しくなりそうで高値になりそうで怖いです(汗)

貴重な情報、ありがとうございました!!!

書込番号:19191939

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング