『アイドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『アイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信57

お気に入りに追加

標準

アイドリング

2010/10/01 18:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:187件

皆様、度々のご質問失礼致しますm(__)m

いつもエンジンかけたらアイドリング?暖気?をかかさず行い車を発進します。

アイドリングしてないとエンジンが落ち着いてないというか回転数も上がった状態になってるので私自身必要不可欠と思い込んでますが、周りはそんなことせずエンジンつけたらすぐ発進させます。


実際アイドリングは必要ないのですかね?
エンジン等の負担にはならないのですか?


文章力ない文章で申し訳ありませんm(__)m


書込番号:11996390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 19:07(1年以上前)

昔は私もアイドリングしていましたし、水温計の針が動くまでとか言われたことがあります。
今では昔ほどいらないと言われています。
エンジンしか温まってないですし、燃費や環境にも悪いです。

オイルがエンジンを循環するのを待ち(30秒程度?)、あとは回転数を上げすぎないように走り出します。そして優しく走ることでエンジンだけでなく、デフやミッションも暖気してください。2q程度走行したら暖気運転完了です。

書込番号:11996423

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/10/01 19:23(1年以上前)

アイドリングはしないですね
始動後すぐはあまり回さないようにしてますが、その程度ですw

一応水温計も付けてるんでそれ見て40度〜50度くらいまで来たら普段使うのと同じような感じで回しちゃったりしますが・・

ガソリンもったいないですからねぇ

書込番号:11996488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2010/10/01 19:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そ−です!水温計が通常の値まで上がったら自分の中で暖気完了と嬉しげに発進させてます。


アイドリングは実際今の
車では必要ないのでしょうか?

普段から回転も上げても1500rpmしか回さないんですが。

時々は回したほ−がいいと聞きますが。。。


皆様は走りに気を付けてることってありますか?


書込番号:11996515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/01 19:42(1年以上前)

昔のキャブレター車オイル粘度が高くてねばいのを使っていた頃は暖気しないと走らない。
オートチョークが精度良く機能するようになりオイルもマルチグレードの粘度指数の高いのを使うようになると暖気の必要性もなくなってきた。

現在のように電子制御の燃料供給に低粘度オイルの使用になると暖気はエンジンオイルが回るまで、10〜20秒もすれば十分でしょう。
早く水温を上げて燃料の濃い時間を少なくするのがいいですね。
水温が上がるまで燃調は濃いままなので排気ガスはくさいし環境にも悪い。

書込番号:11996541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 19:45(1年以上前)

>水温計が通常の値まで上がったら自分の中で暖気完了と嬉しげに発進させてます。
でもヴェルの水温計って、青色LEDが消えるものですよね。

アイドリングって暖機運転という意味です。
回転数を上げすぎずに走行し、車の全体の準備体操をすると思えば、
ただエンジンを温めるだけよりは効果的だと思います。

>時々は回したほ−がいいと聞きますが。。。
確かに聞きますね。エンジンのカーボンやスラッジをとばすためですね。
だったら、1回ハイオク入れた方がいいとも聞きます。

最近気をつけていることは、燃費とメリハリです。
ガソリン代、小遣い持ち出しなので・・・。

書込番号:11996562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/01 19:55(1年以上前)

これ人間に例えると分り易いです。
誰だって寝起きでご飯は食べられないし、
体も動きません。

と云う事で、暖気は必要だと私は思います。
ですが、アイドリングでエンジンだけ温めても無意味ですね。
例えば、タイヤ、オイル、ミッション、ブレーキ、etc・・はどうでしょうか?
水温計の針が動くまではユックリ走る事が、私の考える暖気です。

アイドリングは無意味ですよ。
それに、今の時代エコではないですし。

書込番号:11996594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2010/10/01 19:58(1年以上前)

なるほど〜(^-^)

水温計が動くまでゆっくり運転されるんですね〜。

無知の自分勝手な暖気で車は大事に乗ってるって思ってたのですが全然だめですねm(__)m


ありがとうございますm(__)m

書込番号:11996605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 20:03(1年以上前)

みんなデタラメですね!最低水温計が少し動く 水温計のランプが消えるまで暖気は必要です。常識ですよ!

書込番号:11996629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2010/10/01 20:07(1年以上前)


意見がわかれますねm(__)m

実際ど−なんですかね?


その前にヴェルにランプってあります?針のやつしかないよ−な気がしますがm(__)m


書込番号:11996644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/01 21:03(1年以上前)

燃調が濃い状態でアイドリングを続けたらブローバイガスが増えて困ったことになる。
もう昔とは違うんです、私が免許を取った頃の常識は今の非常識です。
暖気中の排気ガスの臭いをかいでごらん、やってはいけない事に気がつくよ。

書込番号:11996901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 21:17(1年以上前)

ヴェルって水温計、針なんですね。すみません。

エンジン単体で考えるか、ミッションなども含めてかの違いだと思います。
エンジンだけで考えるなら、油温も水温も通常状態の温度にあれば、全開にしても問題ありません。しかし、他の部品や駆動部分は温まっていない状態です。
エンジンが温まったから、次はミッションの暖機だ、デフの暖機だと言わずに、同時進行で温めた方が効率がいいです。
エンジンスタート後、普段と変わらない運転をいきなりしようとしているわけではありません。
私は水温70°くらいまで2000回転程度までです。

これって間違いなのかなあ・・・。

書込番号:11996972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/10/01 21:41(1年以上前)

あたまでっかちさん、こんばんは。

暖機運転ですが、確かに昔ほど時間はかけなくてもよくなったと言われていますね。
車検時などに先代マーチなどの水温計のついていない車を代車で借りることがあるのですが、
取説を読むと水温計代わりのマーク(名称失念)の色が青色が消えるまでは暖機する旨書いてありました。
(個人的には今時長すぎると思います)
心配ならば取説に従うのがいいでしょう。

エンジンによって異なりますが、エンジンの中をオイルが循環するのは30秒から1分くらい
かかると言われています。
無意味な長時間の暖機はやるべきではありませんが、10秒なんていうのは短すぎて
エンジンには良くないと思います。
また、啓示 蛮さんが書かれていることは私も実践していますのでお勧めです。


Berry Berryさん 
>エンジンが温まったから、次はミッションの暖機だ、デフの暖機だと言わずに、同時進行で温めた方が効率がいいです。

ミッションやデフは走行しないと暖まりませんよ。
従って啓示 蛮さんの書かれている方法が理にかなっていると思います。

書込番号:11997110

ナイスクチコミ!1


Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 21:47(1年以上前)

物を大切に使う事はよいことだと思います。
機械ですから暖気しないよりは、した方が良いでしょう。

が、20年30年乗ってメンテナンスやエンジンのオーバーホールをする
つもりが無ければあまり気になさらなくてもよいと思います。
10年そこそこで買い換えるなら違いはわからないでしょう。

書込番号:11997144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/01 21:55(1年以上前)

佐竹54万石さん
どうもです。
あからさまに間違ってなさそうなので、よかったです。
水温計のランプは50℃で消えます。
問題は、50℃まで時間がどのくらいかかるかですね。

ところで、
たかし41さん。
てつお55さんでしょ?お帰りなさい。

書込番号:11997198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 22:01(1年以上前)

頭でっかちさん、ご無沙汰しておりした(^O^)/
最近のスレは渋いとこ突きますねφ(.. )
私も23年前に初めて車を手に入れた時はかなり神経質に暖気しましたね(;^_^A
それこそ針が真ん中指すまで。
当時はマニュアル車だったからアイドリングが高いと乗りにくいってのもあったんですけどね(;^_^A
今のヴェルは千回転まで落ち着いたらもう動かしますよ。
その時は急の付く運転はしないで各所を馴染ませるかんじで操作します。
とは言うものの、暖気はよほど寒いときとか雪降るときはしっかりやります。



書込番号:11997232

ナイスクチコミ!0


Dachyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/01 22:02(1年以上前)

こんばんは。
僕も昔(インプレッサ)は、水温計(後付)の針が動くまで暖機してました。
↑暖まらないとミッションの入りが悪いって言う理由もありましたが・・・。

今はクルマを変えたこともありますが、していません。
エンジンを掛けてから数十秒でエンジン内にオイルは行き渡るためと
ゆっくり(エンジン回転を上げずに)走りながら暖めた方が水温・油温の上昇も早いし
エンジン以外も部分(デフ等)のオイルも同時に循環、温度が上がり、
結果、アイドリング時間を少なくすることで環境にやさしいですしね。
(周囲に家などがあると騒音や排気ガスで迷惑も掛けますし)

そして通常の水温になったら、普通の加速で普通に走っています。
暖機は、あまり気にしなくても大丈夫というのが個人的な意見ですね。
エンジン、そんなにヤワに出来ていないですよ。

書込番号:11997241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/01 22:30(1年以上前)

必要か不必要かと言われたら答えようがないのですが
私が今乗っているWISHで言えば
この5年間、エンジンをかけたら、すぐ発進します。

何と言ってもガソリンがもったいないから。
ただし冬の間は、エンジンが温まるまでオートチョークが効いているので
なかなか4速に上がらず
3速のままということもありますが
温まったら4速に切り替わります。

エンジンだけ温めてもしょうがないです。
暖機運転って
結局のところ
デフだったり
ミッションだったり
いろんなところを温めてあげる必要があります。

つまりゆっくりでもいいから
走って
いろんな箇所を温めてあげる必要がある、と私は思っています。

エンジンかけて
1分もアイドリングなんて、私には耐えられません。

書込番号:11997414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/01 22:32(1年以上前)

ちなみに私のWISHには
水温計の針はありません。
青ランプがついています。

この青ランプが消えたら、適温だとか・・・
でも消えるまで待って発進した、ということはありませんね。
走っているうちに消える、という感じです。

こんな運転の仕方で
5年間
105,000q
何の不都合もなく走っています。

書込番号:11997422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/10/01 23:24(1年以上前)

普通にエンジン掛ける、シートベルトをする、ミラー類の確認で軽く30秒近く掛かりませんか?
朝一はちょっとゆっくり上記をすれば良いだけだと思いますね。
自分がそれを暖気代わりにしてます。

書込番号:11997729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2010/10/01 23:26(1年以上前)

アフロ80さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております(^-^)


みなさんそれぞれ自分の車に対しての知識があり考えられてるんだなぁって感じました。


みなさまの意見、アドバイスで勉強になりました。
個人的にやっぱりエンジンかけてのすぐの発進はできないので少しアイドリングしてゆっくり走り車全体を暖機させようと思います。


返信くださった皆様ありがとうございましたm(__)m


最後に暖機を暖気と普通に書いて気付かない常識しらずをお許しくださいm(__)m


書込番号:11997743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/10/01 23:39(1年以上前)

Berry Berryさん、50℃といったら冬場はかなり時間がかかるのではないですか?
そこまではやる必要はないと思いますが、自分の慣らしも含めて運転開始当初はゆっくり走行がいいでしょうね。


書込番号:11997818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/02 01:33(1年以上前)

あたまでっかちさん

参加します
私はとりあえず この道の専門職です。

暖機の件ですが
暖機は必要か? 不必要か? と言われると

必要です。

ただし 車を停止させた状態(アイドリング)での暖機が必要か? と言うと

不必要と言った方が良いと思います。

アイドリングでの暖機がダメと言う訳では無いのです
アイドリングでの暖機をするメリットがメカ的に考えて殆どありません。

ではどうするか?

Berry Berryさん が仰ってます

>オイルがエンジンを循環するのを待ち(30秒程度?)、
 あとは回転数を上げすぎないように走り出します。
 そして優しく走ることでエンジンだけでなく、デフやミッションも暖気してください。

良い答えになっていると思います。
エンジン始動後 30秒位で十分です 後は優しく走り
原動機、変速機、駆動系、走行装置、制動装置、等の暖機をしましょう

特に神経質になる必要はありません

※ 一晩程度エンジンを停止させた状態では ほぼエンジン内の油膜が切れた
  状態になっているので エンジン始動時に一瞬ドライスタートの状態になります
   (一般的なエンジンオイル使用時)


啓示 蛮さん が良い例えで説明されてますね
わかりやすいのではないでしょうか 

私が思う 一部の方のアイドリングでの暖機が必要! と言う理由と言うか誤解?

神戸みなとさんは経験があるのではないかと思いますが
昔の車はキャブレータが主流 特に古い車はキャブの精度も悪い
暖機もせずに走りだすと ギクシャクしたり 最悪エンストしたり等
エンジン冷機時はエンジン性能が発揮できない状態でした。

だからアイドリングでの暖機を余儀なくされていたのです

近代の車は キャブにしても燃料噴射にしても精度の高い制御がされていますので
極端な話 エンジン始動後すぐに走り出してもそれなりにスムーズに走れますね

それと私がよく話に聞く内容ですが・・・
レース仕様のエンジンが完全暖機が必要! だから市販エンジンも完全暖機が理想?

これは当てはまりません

確かにレース仕様に開発されたエンジンは完全暖機が必要です。
これは完全暖機の状態を前提にエンジンの設計をしているからです
エンジン一つ一つの部品の精度が市販用とは比べ物にはなりません・・・

暖機もそこそこに走り出せば 高い確率でエンジンは壊れてしまいます

市販のエンジンがそんな事では困りますね だから精度に余裕を持たせています。
だから適度に暖機をしていれば エンジンも痛みが少ないですし
快適に使用して頂けると思いますよ。

 

書込番号:11998307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/02 01:35(1年以上前)

なんか今まで自分が書き込んでた事を皆さんが書き込んでくれたんで、浸透してきたなアって感じです。

エンジンオイルですが、始動直後にクランクがオイルパンに溜まってるオイルに叩き付けられる事で
すぐに霧状になって各部に浸透する事で、すぐにオイルは各部に回ります。
あとエンジンをかけない期間が1週間くらいならオイルは各部に残ってます。
最悪のドライスタートにはならないでしょうから、エンジンスタート後の事はそれほど心配する事もないかと…

暖機と同じように慣らしでも暖機をしてれば普通に使うだけなら気にする必要も無いのが、最近の常識
だと思いますよ?

あと個人的に暖機と言うより「暖機走行」と表現した方がいいと思ってます。

昔はエンジンの暖機だけをすればいきなり全開走行しても大丈夫なんて人もいたと思いましたが、実践
したら、すぐに車の調子が悪くなってたでしょうね…

書込番号:11998317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/02 01:51(1年以上前)

他の事をしながら 文章を書き込んでいたので遅くなった・・・

もう私の文面 必要無いか・・・・・・・

あっ そうだ

>時々は回したほ−がいいと聞きますが。。。

この件も意外と勘違いされている方が居られるように思いますので
また 今度文章書いておきます。


寝よ



書込番号:11998367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/02 06:21(1年以上前)

佐竹54万石さん
納得です。ありがとうございます。

書込番号:11998657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/02 11:11(1年以上前)

自分も暖気運転は必要かどうか解らずに、興味を持って拝見させて頂いてました

ただ車に乗り込んだ時に室内が快適な温度になってて欲しいので 毎朝、出勤前なんかはエンジンをかけてしばらく(10分前後)はアイドリング(暖気)させてますよ
今の車はエンジンが冷えていてもそんなに排ガスもくさくないですしね

、エアコン無しでも大丈夫な時で暖気運転をしない時と燃費もそんなに変化しないですしね
だから車の為とかじゃ無くて快適に乗ろうと思うと暖気運転はいりますね


書込番号:11999563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/02 12:09(1年以上前)

暖気運転とアイドリングが同じ意味にとらえられていたら違うような気が・・・。
暖気運転はアイドリングですが、アイドリングは暖気運転では無いので。

書込番号:11999776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 15:17(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん 質問です。

>市販のエンジンがそんな事では困りますね だから精度に余裕を持たせています。

部品の製造誤差が大きいという事でしょうか?
素人考えですが、製造誤差が大きいほうが念入りの暖気が必要だと思うのですが、違うのでしょうか?
もちろん長々と停止アイドリング暖機なんてやった事はないですが。
F1なんて、エンジンに火を入れた直後にギャンギャン空吹かししてますよね。
エンジン音が大きいだけで、そんなに回転が上がっていないのかな・・・・。

>>時々は回したほ−がいいと聞きますが。。。

>この件も意外と勘違いされている方が居られるように思いますので
>また 今度文章書いておきます。

スレ主さんの文章の流れでいえば、これは常用温域での事でしょうが、
回さないほうがいいという事でしょうか?

書込番号:12000440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/02 18:26(1年以上前)

F1のエンジンは17,000rpmまわります。
本当はいくらでもまわりますが
レギュレーションで規制されています。
(18,000rpmでしたっけ?)

書込番号:12001177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/02 18:28(1年以上前)

ニクジャガーさん

逆じゃない?
アイドリングは暖機運転(の一部)だけど
暖機運転はアイドリングじゃない・・・どうですかね?

書込番号:12001185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/02 22:26(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん

早く続きが聞きたいです。m(_ _)m
>>時々は回したほ−がいいと聞きますが。。。

>この件も意外と勘違いされている方が居られるように思いますので
>また 今度文章書いておきます。

以前のゴン蔵さんの書き込みでは、ハイオクを入れて長距離(高速道路にて)移動した方が効果的と書かれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110661/SortID=11199669/
とても参考になりました。

追加で質問です。最近のエンジンコーティングってどうなんでしょう。
モリブデン、テフロン等です。
テフロンはホースに詰まると聞いたことがあります。
モーターアップ(通販商品)は初期の物はシールやガスケットを浸食するので、
今現在は大した物でなくなったらしいですが。
今度、ディーラーでメタライザーを入れようと思っているんですけれど、悩んでいます。

書込番号:12002340

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/03 17:45(1年以上前)

Victoryさん、
>エンジンオイルですが、始動直後にクランクがオイルパンに溜まってるオイルに叩き付けられる事で
>すぐに霧状になって各部に浸透する事で、すぐにオイルは各部に回ります。


いつの時代のエンジンですか? 適当なことを書くのは良くないですよ。

書込番号:12006110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/03 18:41(1年以上前)

あら、そうなんですか?
でしたら正解を教えて下さいな。

まあポンプで循環してるってのは知ってますが、具体的にどうやって供給してるかまでは知りませんので…
もしかしてノズルなんかで吹き付けているんですかね?
だとしたら、どっちにしろ重要部分にはすぐに油が回るんですよね?

書込番号:12006358

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/03 19:16(1年以上前)

私は、シッタカは良くないと言っただけです。
オイルポンプ知っているなら最初からそう書けるでしょ?後から見苦しいですよw
さらに疑問があれば納得いくように自分で調べたらどうですか。

書込番号:12006535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/03 20:48(1年以上前)

人が勘違いしてる事を親切に教えてくれるかと思えば…
な〜んだ…

書込番号:12006999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 01:04(1年以上前)

Victoryさんがオイルポンプを知らなかったって、
ちょっと意外ですねーっ

書込番号:12008541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/04 01:31(1年以上前)

エンジンコーティングについてですが
私は昔、ディーゼル車に乗っていた時には
SX8600(だったかな?似たような名前のものがあったはず)を添加していましたが
ガソリン車になってからは、していません。

アイドリングすらしないようにしているので
本来であれば(というか、昔の私の考え方で言えば)、入れるのが当たり前、みたいな感覚でしたが
そんな物入れなくても
スカイラインは96,000q(4年)走ってくれましたし
B4は70,000q(3年)走ってくれましたし
今のWISHは102,000q(5年)走ってくれています。

つまり入れても入れなくても
普通にエンジンオイルをこまめに交換しておけば
大丈夫なんじゃないかと思います。
(とはいえ、このオイル交換もずぼらになりつつあり、5,000q交換だったり10,000q交換だったりと、定期的な交換じゃなくなりつつあります^^)

書込番号:12008633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/04 05:49(1年以上前)

いや〜、オイルポンプを知らなかったというか、オイルポンプだけで全体を潤滑出来んと
思ったというのと、昔は実際にクランクで書き上げてましたしね…
燃費を良くする為にそういうのも抵抗になるから変わってきてるのは確かみたいですけど
それでもクランクでポンプで供給したオイルを撹拌してミスト状には今でもしてるのは
確かだと思いますけどね…
でも始動直後ならオイルパンでもレベルがHiになってれば接触する時もあるんじゃないか?
あり得ない事じゃないかと思いましてね…

でも聞いたら逃げられちゃいましたね…

書込番号:12008880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/04 06:09(1年以上前)

解らなければ検索しましょうよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%B5%A5%F3%A5%D7

書込番号:12008897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 09:50(1年以上前)

片山左京さん

質問を頂いていたのですね・・・

Berry Berryさん

続きですね・・・

ごめんなさい 大変遅くなりまして・・・ m(__)m m(__)m

では 質問の内容から話をさせて下さい。

>部品の製造誤差が大きいという事でしょうか?
 素人考えですが、製造誤差が大きいほうが念入りの暖気が必要だと思うのですが・・・

片山左京さんが疑問に感じる所 分かります

上手く説明が出来ればいいのですが・・・文章力が無いので・・・

まず
>部品の製造誤差が大きい?

これは聞えが悪いので言い換えます

市販エンジンの部品精度には一般的に許容範囲があります(許されています)
個々の部品により許容範囲は違いますが (許容範囲は少ない範囲です)
部品精度に許容範囲があると言う事は 部品組立て精度にも許容範囲があると言う事です。
許容範囲を許すと言う事は
コスト面が大きな理由ですが、ユーザー個々の使用の違いにも対応できますね
色々な部品金属の熱膨張に対応しやすいですね (シビアで無いと言う事になります)

メンテナンスさえ怠らなければ20万キロ以上 市販エンジンは大きな問題なく
使用することが可能です。

では

本格的なレースに使用されるエンジンはどうでしょう?
専用に設計されたエンジン部品には許容範囲が無いと言っても過言ではありません
もちろん組立て精度にも許容範囲は許され無いと言った方が良いでしょう・・・

コストは関係ありません
使用もレースと 限られていますね

部品の熱膨張に対してもシビアです(熱管理が重要です)
当然 暖機終了後を想定した設計ですね

※ 熱膨張について少しだけ・・・
  可動部分の部品のクリアランス 設計によりますが
  熱膨張で冷間時より狭くなる場合もあれば、広くなる場合もあります。

レースでは許容範囲が ”妥協 ”と言う言葉に変わり レース結果に大きな影響を
与えることになるでしょう。

>F1なんて、エンジンに火を入れた直後にギャンギャン空吹かししてますよね

そうですね・・・ ですがそれはもうすでに熱の入ったエンジンです。

それと空吹かしは そんなにエンジンに負荷がかからないんです・・・
※ 完全な冷間時には止めましょう。(中速回転を維持するのは大丈夫です)

とにかく暖機運転はエンジンを長く快適に使用するうえで大切な
ユーザーに出来るメンテナンスです。

市販エンジンの暖機運転をただアイドリングで長々と行う必要は無いのです。
エンジンオイルが各部品に十分に潤滑される数十秒間ファーストアイドルさせて
後は公道を 早歩き、又は ジョギングさせる気分で運転しながらエンジンの
暖機運転をしてやれば十分です。

※ 具体的にはアクセルを急激に開かない(急激な高負荷を与えない)事です。
  極端に言えば 右足の裏に腫れものが出来た感じ、そっと踏み込む感じ・・・
  
  決してエンジン回転を上げてはダメと言ってるのでは無く
  ゆっくりと回転を上げていけばタコメーター指示の半分上あたりまで
  回転を上げても何も問題ありません。


片山左京さん
解説力の乏しい内容で解りにくいとも思いますが・・・如何でしょう?


Berry Berryさん
続きですね・・・少々お待ちいただけますか お願いします。

書込番号:12009273

ナイスクチコミ!3


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/04 09:52(1年以上前)

Victoryさんの書き込み
・思ったというのと
・確かみたいですけど
・確かだと思いますけどね…
・あるんじゃないか?
・あり得ない事じゃないかと思いましてね…

全文章、シッタカ&想像ばっかですね。このスレッドではあなたが質問に答える立場なのに・・・。
挙句の果てに「逃げた」と勝利宣言ですか。いさぎよくないですよw

書込番号:12009279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 14:46(1年以上前)

Berry Berryさん

大変遅くなりましたが 続きを書き込んで行きます。

まず先にお詫びを・・・
>この件も意外と勘違いされている方が居られる・・・

何か感じの悪い文章ですね・・・

私の周りのごく一部の方々だけかも知れない?
(知人と言う訳でもないし 友人でも無い、ただの知り合いの方だけ?)


ですが 話の流れから 文章、説明下手でも説明させて頂きます。

片山左京さんからの質問の最後にあるように
>スレ主さんの文章の流れでいえば、これは常用温域での事でしょうが・・・

そうです 常用温域(エンジン水温ほぼ一定域)での話です

上記の知り合いと 他愛もない話の中で・・・

知り合い(車はカムリ)
 日頃 街中ではあまりスピードが出せない(エンジン回転も上げられない)から
 たまに街中から外れ 空いている道を選んでスピードを出すんですよ・・・
 ATをマニュアルシフトにして回転もレッドゾーン域まで回すんだ・・・

 ※ ATでもマニュアルシフトにしたらレッドゾーンまで回りますか??
   強制的にシフトアップしますよね??
   そんな行為をATでした事が無いので私には分かりません?

 だって たまにはエンジンに気合を入れてやんないと
 回らなくなっちゃうもんね・・・ ははは・・・


 ・・・ はは・・ って 何で? と言いました
 だって危ないでしょう 街中外れと言っても・・・そんな運転・・・
 それにあまり意味無いですよ そんな事しても・・・


これから なせ意味の無い行動か について話します。

確かに あまりエンジンに負荷をかけずに走行距離だけが増えた車や
時だけが経った車等に乗った時

何だかエンジン回らなくない? とか エンジン重たく回るね? 
と 感じる事があった方が居られるのではないでしょうか?

そうなんです 確かにスムーズに回らなくなります
トルクは感じるのですが スムーズさが無い為 
力が無い と感じてしまいます

何故か?
このエンジンをオーバーホールしてみると解ります

クランクシャフトが重たくなっています(質量ではない)
ピストン、コンロッドを外し シリンダブロックにクランクシャフトだけを
残した状態でクランクシャフトを手で回した時 重たく回るのです・・・

また何故か?
これは 片山左京さんに質問の答えを返した内容にある ”精度 ”に関係します

”市販エンジンには精度に許容範囲がある ”と書き込んでいますが・・・
市販エンジンでもエンジン製造過程で そこそこシビアに精度を追及するパーツと
エンジン組付け時にも そこそこシビアな組付けを要求される個所があります。

そのパーツは クランクシャフトであり
その個所は クランクシャフトのジャーナル(軸受)であり
もう一つは クランクシャフトピン(コンロッドとの接続部)です。

では何故 精度が高いのに重たく回るようになるのでしょう

クランクシャフトの軸受けやピン部にはメタルと言うプレーンベアリングが
使用されています メタルは何層かに分かれて製造され
一番上の面(シャフトと接触する面)には馴染みやすい材質を使っています


話が前後しますが
あまり負荷をかけずに使用したエンジンは メタルが馴染まない・・・
ピストンとシリンダ、バルブ機構が馴染んでも、メタルは馴染まない・・・
ただエンジンを回していても ピストンとシリンダ面、バルブ機構は馴染みますが、
ただ回していただけでは コンロッドとクランクピン、クランクシャフトの軸受けは
馴染まない と言うか時間がかかり過ぎる・・・

※ エンジンオイルを数万キロ経っても交換しない、エンジンオイルを
  継ぎ足しながらエンジンを使用する。
  
  この様な使用をした場合一番先に影響が出るのが シリンダヘッドのバルブ機構ですが、
  (潤滑不良になる為)一番先にオイルの潤滑を受けるクランクの軸受けやピン部も
  致命的な影響を受けてしまいます。

それと エンジンに負荷をかけない使用は エンジンオイルの油温も上がらない・・・
オイルは高温度域でスラッジを発生しますが、オイルフィルターで多少除去されます
オイルの油温が上がらないとどうなるか?
低温スラッジと言う物が生成されます・・・性質が悪いです ワニスの様なものです
潤滑のすきを見つけて徐々に蓄積してきます・・・
精度の高いクランクシャフトの軸受けやコンロッドとの接続部は低温スラッジの
溜まり場となります・・・最低ですね

オーバーホールし洗浄する以外に除去する事が出来ません・・・最悪です

この馴染まないメタルと その部分にたまる低温スラッジがエンジンの
スムーズな回転を疎外する原因の一端になっています。

文字がいっぱいになったので 一旦切ります。

書込番号:12010156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 14:49(1年以上前)

続きです

ではどの様にエンジンを使用すれば良いのでしょうか?

知り合いのとった行動では 一時的な高負荷 にしかなっていません


啓示 蛮さんのように
人間に例えると解りやすいかも・・・

若い頃からゴロゴロ、ダラダラした生活を送った人と
若い頃から適度な運動を定期的に行った人とでは ある年齢を境に
随分違う 運動能力になりますよね

エンジンだってそうですよ 上記に書き込みましたが違いが出ますね・・・

※ エンジンには筋肉が無い!  馬力が上がる訳が無い!  と言った
  ツッコミが入るかもせれませんが・・・
  上手に使用すればスムーズなエンジンとして使用できます。

  年を召されたお婆ちゃんが背筋をぴんと伸ばしてスタスタと歩いている
  姿を見る事があります・・・筋が柔らかいのでしょう・・・多分

だからと言って 一週間に一、二度 100メートルを全力疾走して
よく体を動かした、良い運動をした と言うような人はあまり居ませんよね・・・

知り合いの方が取った行動は この様な行動と同類です、 

あまりに意味が無いのです・・・

ではどうするか・・・(車の場合です)

手軽にできるのは高速道路の使用です。
3ヶ月に一度でも、半年に一度でも 十分ですよ 購入後何度か長距離を走りましょう。
走り方もスピードを出す必要は全く無く、制限速度内で十分です
ただ 一定時間は安全運転に心がけて運転を続けて下さい(一時間以上が推奨)

トランスミッションがCVTの場合マニュアルシフトに切り替えが出来る場合
マニュアルシフトの一番燃費に良いギアを使用して走行するようにしてください。


※ 高負荷を与える必要は無いのです、中負荷を一定時間与える事で
  エンジンの馴染み具合が随分良くなりますよ。

高速道路使用後はなるべく早くオイル交換をするように心がけて下さい。



これって 慣らし運転でしょう??

と思われる方が多いでしょう そうです基本的に慣らし運転です。

いつの時代からか 慣らし運転 = ゆっくりと丁寧な運転 になってしまった・・・

近代の車に慣らし運転は不必要です(基本的には)

古い時代 本当に精度の悪いエンジンが主流、だから金属と金属(部品と部品)の
当たりを付ける為に 念入りな慣らし運転が必要だったのです

金属の強度も粗悪な物でしたから 丁寧な慣らしが必要だったのです・・・



>時々は回したほ−がいい・・・
ではなく

早い時期に慣らしをする。 が正解です


Berry Berryさん

何となくでも分かって貰えましたか?  どうかな・・・

昔から文章力無いからな〜


追加質問の回答にはあまり期待しないで・・・

書込番号:12010166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/04 18:01(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん
解説ありがとうございます。

後者の「回しても意味はない」の方、結局オイルのシビア条件を避ける事が、
エンジンのコンディションを保つ事になるわけですよね。
ただ、
>高速道路使用後はなるべく早くオイル交換をするように心がけて下さい。

高速(制限速度前後)ってシビアコンディションなんですか?
私は今まで長時間の高速走行というのは、エンジンに優しい走りだと思っていました。
市街地のチョイ乗り走行も当然シビア条件(低温スラッジの発生)ですよね。
って事は、クルマってシビア条件ばかりじゃないですか(笑)

私は、前々からi-stopとかハイブリッドのようなエンジンのオンオフが頻繁に繰り返されるエンジンは
長期的に考えれば通常のエンジンより初期性能を維持しにくいのではないかと思っていたのですが、
どうなんでしょう。
油温が上がっていない状態でオンオフが繰り返されるケースも多々ある。
おまけに、例えドライスタートではないにしてもエンジンオンする時は多少なりとも油膜切れが
起きるのではないかと素人考えで思っているのですが、どうなんでしょう?

スレ主さん、スレ違いな話題で申し訳ないです。

書込番号:12010777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2010/10/04 18:10(1年以上前)

ボクが話題に入れるスペースはすこっっっこしもありませんが(笑)みなさまの意見のやりとり楽しく回覧させていただいてます。

勉強になりますm(__)m

書込番号:12010810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/04 19:23(1年以上前)

スレ主さんすみません。
車を大切に長く(初期性能を維持しつつ)乗るために、勉強させてもらってます。

名無しのゴン蔵さん ありがとうございます。
片山左京さんの
>私は今まで長時間の高速走行というのは、エンジンに優しい走りだと思っていました。
私もです。

>確かに あまりエンジンに負荷をかけずに走行距離だけが増えた車や
>時だけが経った車等に乗った時
>何だかエンジン回らなくない? とか エンジン重たく回るね? 
>と 感じる事があった方が居られるのではないでしょうか?
>そうなんです 確かにスムーズに回らなくなります
>トルクは感じるのですが スムーズさが無い為 
>力が無い と感じてしまいます

最近は特に、ECUの学習状態でも左右されることもありますが、
結局はスラッジの影響だったんですね。
よく分かりました。m(_ _)m

書込番号:12011100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/04 20:40(1年以上前)

あたまでっかちさん

ご ごめんなさい・・・m(__)m 勝手な事しちゃいました・・・

多少なりとも勉強になれば幸いです。


片山左京さん
Berry Berryさん

読んで頂き どうもです ・・・ が 私自身 何か気になる?

何かうまく伝わって無いような気もする???

やはり私の文章力が無い為??

でも理解して頂けている気もする??

うーん どっちだ?


今 私の自由な時間が無いので、また時間がある時
気になっている部分について書き込みしておきます。

Berry Berryさん

あっ ・・・エンジンコーティングの件  忘れてました・・・ごめんなさい 

書込番号:12011494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/04 21:02(1年以上前)

>>挙句の果てに「逃げた」と勝利宣言ですか
いつの間に勝負事になってんでしょう?
勝ち負けでしか考えれないってのも悲しいねエ…

実際の問題。自分がやってる事を今まで問題がないからお勧めするとか、名無しのゴン蔵さんのような人の
登場を待つしかないのが現状だと思いますけどね…

しかし、重箱の隅をつつくけど中身が無いってのもどうだかね…
何をしたいんだか…

書込番号:12011625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/10/04 21:21(1年以上前)

エンジンコーティングですけど、アメリカで販売出来ないのが日本では売ってるってのが
ありますよね?
テフロンは軍用機でオイルラインが詰まってから販売禁止でしたっけ?
これも誰かさんになんか言われるかな?^^;

塩素系かコーティングって事ですけど、眉唾もんと思うようになってからはホームセンターや
カーショップで売ってるのは買うだけ損と思うようになりました。
出光のエコメダリストってやつなんかは、オイル屋純正の添加剤が入ってますから、少しいい
オイルを入れれば、それで添加剤も一緒に入れてる事になると思いますよ?
上記のオイルに入ってるのと同じ成分のが、ホンダのハンプブランドで売ってるのがあるみたいで
それを軽ワンボックスに入れたりしてましたが、走り方も悪く走行距離も廃車してもいい距離
走ってるからか、効果を感じられなく普通のエンジンオイルを入れるだけでいます。

書込番号:12011738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/04 21:26(1年以上前)

たとえばある事象について

それは●●ですと言い切った書き込みと
それは●●だと思いますと書き込むのと
どっちを信用しますか?

他人の書き込み、それも見ず知らずの人の書いた言葉。

私なら、どっちの書き込みでもとりあえず調べます。
調べようがない場合、その人の過去の書き込みとかを参考に
信ぴょう性について評価します。
要は、言い切りの言葉で書き込まれていたとしても
その人の書き込みに信憑性があるかどうかは二の次だと思います。

知ったかぶりと評価つけるのも自由ですが
ねちっこいと
めんどくさいやつだなって思われますよ。

書込番号:12011766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/04 22:32(1年以上前)

名無しのゴン蔵さん
大丈夫です。理解できました。
エンジンコーティングについては、お暇なときで大丈夫です。

Victoryさん
>アメリカで販売出来ないのが日本では売ってるってのが
>ありますよね?
モーターアップですよ。でも、成分を薄めたか変えたかで問題になった中身と別物を販売していたと思います。
>少しいいオイルを入れれば、それで添加剤も一緒に入れてる事になると思いますよ?
確かに、しっかりとオイル管理をしていれば、何も入れなくていいというのが通説ですけれど、最近特設コーナーを設けて用品店が販売に力を入れているのをみると、ウズウズしてしまいます。

書込番号:12012202

ナイスクチコミ!0


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/05 00:02(1年以上前)

は?お忘れですか?
もとはと言えば、Victoryさんが、全然間違った知識を回答として書いていたことから始まったものです。それを私が指摘したら「知っていましたよ」と。で、さらにたたみかけるように逆質問してきたので私が相手にしないでいると「逃げた」と。つまりVictoryさんが最初に勝負事にしたんでしょw

エンジンについてお書きになっていることも、ご自身の推測と想像のレベルが多いようですが、質問者に回答するならば、ある程度の正確性が必要と思います。

もう少し素直になりましょうよ。そうでないと信用をなくしますよ。

書込番号:12012831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 01:19(1年以上前)

まあまあ、
Victoryさんも勘違いと認めてるわけだし、
そこまで言わなくてもいいでしょ。

書込番号:12013176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/05 01:31(1年以上前)

みなみだよさん

>逆じゃない?
>アイドリングは暖機運転(の一部)だけど
>暖機運転はアイドリングじゃない・・・どうですかね?
仕事をしていない状態をアイドリングと考えているので、信号待ち等で止まって
いる状態もアイドリングと考えます。当然、暖気運転もアイドリングです。

>出光のエコメダリストってやつなんかは、オイル屋純正の添加剤が入ってますから、
>少しいいオイルを入れれば、それで添加剤も一緒に入れてる事になると思いますよ?
疑問文になっていますが、エンジンオイルは、多かれ少なかれ添加剤がもともと
入っていますね。

書込番号:12013215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2010/10/05 02:19(1年以上前)


ボクの場合は、なにが正しいのか間違ってるのかも判断できず。。
みなさんの意見がただただ勉強になってます\(^O^)/

正しい、間違ってるは別にして自分のなかで知識がありそれを伝えれるってことが素晴らしいと思いますm(__)m

書込番号:12013296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/10/05 06:56(1年以上前)

pump12へ Victoryの質問に対して相手しないでいると…についてだけど相手する気ないなら最初からチャチャいれんなよ。。W
Victoryへ 荒らし相手にしとるとVictoryさんの評判まで落ちそうだからやめときん。

書込番号:12013537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/10/05 07:44(1年以上前)

スレ主さんが困ってますよ。
双方言い分があるとは思いますが、もう終わりにしてください。

書込番号:12013632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング