『クロスオーバーキャンセラー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『クロスオーバーキャンセラー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

クロスオーバーキャンセラー?

2011/11/04 09:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:136件

ご存じの方、教えてください(>_<)

クロスオーバーキャンセラーを付けると後部席のスピーカーの音量が大きくなるとの事ですが天上のスピーカーが死ぬことになる!と何処かの掲示板で見たのですが…

音が出なくなるのですか?

今現在は納車待ちなのですが、オプションで天上モニターアンプ付きにしてます。

ディーラーに聞いたら、このアンプは天上のスピーカーの為のアンプです。と言われました。

クロスオーバーキャンセラーを付けると、このアンプの意味が無くなるのですか?

書込番号:13719462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/04 11:27(1年以上前)

スレ主様 こんにちは。

オーディオレス8スピーカーに
クロスオーバーキャンセラーを装着
しております。

自車では、天井のスピーカーからの音は
ちゃんと出ています。出てはいますか
そんなに大きい音量ではありません。
耳を近づけて、聞こえる程度です。

天井のアンプは、装着してないので
わかりません。

参考になれば、幸いです

書込番号:13719794

ナイスクチコミ!2


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/04 12:33(1年以上前)

天井のスピーカーについてですが、配線の仕方によって生かすことも、殺すことも出来ます。
当方自作で天井スピーカーを生かす配線をしたのですが、接続方法まで記憶しておりませんので以下URLをご覧ください。ヒントがあるかもしれません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/198764/car/466764/839056/note.aspx

書込番号:13719988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2011/11/04 12:36(1年以上前)

ありがとうございます(^-^)

クロスオーバーキャンセラーを付けると天上スピーカーは鳴らなくなるのかと心配してました(>_<)

現時点でヴェルファイアに乗ってるなんて羨ましい(>_<)

書込番号:13720001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x505さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/04 12:58(1年以上前)

書き忘れておりましたが、天井スピーカーが鳴る状態のクロスオーバーキャンセラーを取り付けたのでしたらサウンドチューンアンプの音は出ます。勿論天井スピーカーが鳴らない状態でしたらサウンドチューンアンプの意味がありません。
蛇足ですが、サウンドチューンアンプは後席ディスプレイを使用した状態でないと電源が入りません。
ですので、以下URLのような配線加工をして使用すれば常時サウンドチューンアンプが使用できるようになります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/432971/car/624081/1158377/note.aspx


この加工をした場合の欠点は、サウンドチューンアンプのオン、オフが出来ない代わりに常時オンのため、アンプの有無による音の違いを感じることが出来なくなります。
当方も2月末契約の6月納車でした。もう少々の辛抱、頑張ってください!

書込番号:13720090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2011/11/04 14:09(1年以上前)

みなさん、凄いですね(>_<)

知識が無いだけに…みなさんのコメント助かります(^-^)

それにしても、タイの影響で年内納車がどうなる事やら(>_<)

書込番号:13720304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/04 21:27(1年以上前)

スレ主様

ちなみに私は3月11日契約で
9月16日の納車でした。

半年、待ちましたよ(^-^;

書込番号:13721860

ナイスクチコミ!0


kenzoo22さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/09 03:55(1年以上前)

スレ主さま。

私も後席ディスプレイのサウンドチューンアンプ付きを選択しましたが、納車前に
音が小さいとの情報からクロスオーバーキャンセラーも購入して準備していました。
また、直前に「スライドドアツィーター(スライドドアのノブ付近につけるスピーカー)」という
存在を知り、こちらも発注しました。
結局、納車時には、サウンドチューンアンプのみの状態だったのですが、クロスオーバー
キャンセラーなしでも、十分でしたよ。(ナビの音設定は少し変更しましたが。。)

サウンドチューンアンプは、天井のスピーカー(アクチュエーター)の為のアンプと
営業マンが言っていたらしいですが、おそらくその営業マンは勘違いしていると思います。
パンフの説明で、「天井スピーカー付車専用のアンプをセット」と書いてあるので、
早とちりしたのだと思います。
実際は、天井スピーカー専用という意味ではなく、通常のスピーカーのアンプだけど、
天井スピーカー付車であれば、天井のスピーカーにも効果ありますという意味です。
(実際に、チューンアンプがない車と比較しました。ボリュームに対する全体的なスピーカーの
音の大きさが全然違っていました。。。天井はもともと音が小さいので、そんなに違いは
わかりませんでしたが。)

次にクロスオーバーキャンセラー(天井有効)を付けてみました。サイドスピーカーの音域が
変わるので少し声が聞き取りやすくなりましたが、そんなにめちゃくちゃ変わるわけでは
ありません。(ただ少しでもいい方がいいので、つけたままにしました)
次にスライドドアツィーターを付けたところ、天井のスピーカーと音域が同じであり、音楽中心だと
いいかと思いますが、アニメやドラマを中心に利用しているので、人の声がダブって聞きとりにくい
ことがあるので、結局天井のスピーカーを無効にしました。

ちなみに、チューンアンプのON、OFFは、モニター開閉に連動していると他の方も記載されていたと
思います(やり方のURLも)が、私は納車前にその説明ページを印刷して、ディーラに作業を
お願いしました。スレ主様も常時ONにするのであれば、ディーラーに頼んでみてはいかがでしょうか?
(ただし、常時ONは、自己責任でというようなことを誰かが書いていたような気もするので
 責任は持てません)

なお、音につきましては、個人差がありますので、私の設定が正しいとも思っていません。
そんな人もいてるんだという参考程度にしてください。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13741713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2011/11/09 09:54(1年以上前)

Kenzooさん ありがとうございます(^-^)v

色々と試されたのですね(^-^)v

凄いです(>_<)

クロスオーバーキャンセラーを購入して同じくサイドのスピーカーも購入する予定でした(>_<)

クロスオーバーキャンセラーは、昨日購入してしまいました(>_<)

私の場合は、子供達のDVD がメインになるので、サイドまでは購入しなくて済みそうですね?

財布に優しい情報ありがとうございます(^-^)v

書込番号:13742295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kenzoo22さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 00:50(1年以上前)

スレ主様

はい。うちも子供のDVDメインなので、サイド付ける前の状態でも十分だったのに〜っと
後悔しました。
サイドは、しばらく様子を見てからの方がいいと思います。
あっ、後ナビ自体の音設定で大分変りますので、納車されましたら、そちらのチェックも
忘れずになさってください!

それでは!

書込番号:13745743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 03:19(1年以上前)

皆さんのご回答を参考にさせて頂いています。

ディーラーオプションの後席モニターでサウンドチューンアンプ「有り」「無し」で迷っています。
(契約時は「無し」にしましたが、担当者からは変更可能と言われています。)

皆さんのご回答からすると、クロスオーバーキャンセラーを取り付けた場合、
サウンドチューンアンプはそれ程効果がないと受け取れますが、
この考えは間違っていますでしょうか?

納車時期未定になってしまった為、色々と考える時間が多くなっています。

スレ主さんに関係ない書き込みですみません。

書込番号:13745995

ナイスクチコミ!0


kenzoo22さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/10 23:49(1年以上前)

>皆さんのご回答からすると、クロスオーバーキャンセラーを取り付けた場合、
>サウンドチューンアンプはそれ程効果がないと受け取れますが、
>この考えは間違っていますでしょうか?
>
逆だと思います。そのような趣旨のことを書かれているかたは、サウンドチューンアンプの仕様を
勘違いなされているのだと思います。
私はサウンドチューンアンプの効果が大きいので、サウンドチューンアンプがあれば、
クロスオーバーキャンセラーはそれほど意味がないということを上の方で
書かせていただきました。。。。

私の実体験ですが、たまたま同じマンションで、同じグレード(2.4ZプラチナセレクションU)、
同じディーラオプションナビ(NHZA-W60G)のヴェルファイアがありましたので、比較できました。

違いといえば後席モニタ(9型)にサウンドチューンアンプがあるかないかだけです。
私は、チューンアンプ付けていたのですが、後ろの音が小さいと口コミで見ていたので、
念のため、クロスオーバーキャンセラーも用意していました。

購入後、クロスオーバーキャンセラーをつけずに走っていたのですが、ナビの音設定を変えると、
全然問題なく聞けていました。なので、みんなおおげさやな〜って思っていたぐらいです。
(その後、一応クロスオーバーキャンセラーも付けましたが)

ある日、その同じ車の人から、「後ろの席音小さいよね〜。」って聞かれたので、「ナビの音設定で
改善しますよ」と答え、実際に設定してあげることになったのですが、試してびっくり、ナビの
音設定を私のと同じ状態にしても、改善せず、音が小さくアニメの音さえ聞こえにくい、音量を
あげると今度は音が割れて聞き取れない。みんなが音小さいと言っていたのはこのことか〜っと
そこで初めて気づきました。
そして、一応私と同じクロスオーバーキャンセラーを購入し、付けてあげました。
それでもなんとか聞けるようになったというレベルで、快適とはいえる状態ではありません。
サウンドチューンの効果を知らない人は、声が聞きとれるようになったと喜ぶ方もいているかも
しれませんが。。。

ということで、迷っているのであれば、サウンドチューン付きにすることをおすすめします。

書込番号:13749610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/11 03:55(1年以上前)

kenzoo22さん、ご回答をありがとうございます。

大変、参考になりました。

書込番号:13750224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング