『パノラミックビュー&パーキングアシスト2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『パノラミックビュー&パーキングアシスト2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 velbelさん
クチコミ投稿数:9件

1/7にZ-Gを契約してタイトルの2オプションを付けて納車を楽しみにしていましたが、
本日ディーラーから「パノラミックビューモニターとインテリジェントパーキングアシスト2(IPA2)
の同時装着はできませんでした」と詫びの電話。

過去スレにもあるようにやはり不可能とのこと。
メーカーオプションのJBL SDナビには41BとしてIPA2が付いているような表記なのに、何故7万円を
かけてパノラミック…を追加したら外されてしまうのか、全く納得がいかずメーカーに掛け合ってくれ
と頼みました。
早速正式に文書でメーカーに質問&要望書を提出してくれましたのでその回答待ちです。

しかしカメラも増えるのに何故同時装着ができないのでしょうか?
理由だけでも知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

書込番号:18368203

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 01:07(1年以上前)

なんとやっぱりだめなんですね。今回新型の両方売りの目玉機能なのに同時装着不可なんておかしいですよね。発注システムの不具合かなんかで同時発注できてしまうのに、実際は装着不可なのですね。当方もプレミアムS+インテリジェントP(41B)とパノラミックビューモニター38Eが発注できていますが、同時装着不可のご連絡はまだディーラーからありません。どちらも世界初?の新機能なので楽しみでしたのに、当方もディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:18368236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/01/14 13:14(1年以上前)

既にご承知とは思いますが、IPA2は駐車場の白線を認識し、車庫入れのスタート位置に関わらず切り返しをしてでも駐車枠の真ん中に駐車する様ですね。この際、駐車位置が複数ある場合は、ナビのモニターを見ながらハンドルでで駐車をする位置を選択する必要があるようです。このナビへの割込みがパノラミックビューモニターと干渉してしまい、両方を同時に装着できないのかもしれません。
システム上の制約なら難しいかもしれませんね。

書込番号:18369284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 velbelさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/14 18:42(1年以上前)

>abcdefghijklmnopqさん

そうですよね。おっしゃるようにどちらも目玉機能なのに…
メーカーからの回答は未だありませんが、後日対応でも何とかしてほしいものです。

世界初でドアに隠れた障害物を、まるでドアがないかのようにシースルーで画面で
確認でき、また自車を俯瞰できるパノラミックビューモニター。

そして車庫入れ時に自動でハンドルをきり、白線の真ん中に駐車してくれる
インテリジェントパーキングアシスト2(IPA2)。しかも巻き込み防止機能付き。

どちらも妻の強い要望です。トヨタさん、是非叶えてあげてください!

書込番号:18370093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 19:32(1年以上前)

velbelさま、たいへん有用なスレを立てていただきありがとうございます。
おかげさまで同時装着したつもりだったのに、いざ納車の時に同時装着されてないのが分かって憤慨しなくて済みました。
ディーラーに確認をとったところ同時装着で発注してしまうとパノラミックビューの方が優先されて、パーキングアシスト2はキャンセルされて工場出荷されてしまうようです。
私はパーキングアシスト2を優先したいのでパノラミックビューはキャンセルで注文し直しました。
同時装着不可というのはシステム上の制約と言ってしまうとそれまでですが、なんだか追加料金を払ってパノラミックビューをオプション選択するとパーキングアシスト2がキャンセルされてしまうというのは、ユーザーサイドとするとなんだか狐につままれたような気になってしまいますね。
全くの推測ですが、パノラミックビューとパーキングアシスト2は開発チームが別なので連携が現時点では取れなかったというのが真相なのではないかと思います。2,3年後には同時装着可能または融合した安全装備が出現して、それぞれの安全装備が有機的かつ合理的に機能するようになるのでしょうね。
今回は初期ロットの宿命としてあきらめて、次回のマイナーチェンジに期待することとしました。

書込番号:18370252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/01/14 21:18(1年以上前)

すみません教えて下さい。
「パノラミックビュー」「パーキングアシスト2」は、MOPナビで無いと装着不可なのでしょうか?

書込番号:18370654

ナイスクチコミ!3


スレ主 velbelさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/14 22:47(1年以上前)

>このみさ さん

この2つの目玉機能に価値を感じ、わざわざ高いMOPナビを注文したのにこの結果にやるせない気持ちです。

ちなみにディーラー店員全員が同時装着可能だと当然のように思っていたそうです。
私も全く理解不能ですが、皆さんはどう思われますか?

ディーラーの話ではユーザーの要望が多ければメーカー側が対応していくとのこと。
要望は多くないのでしょうか?

書込番号:18371053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2015/01/14 23:06(1年以上前)

velbelさん ありがとうございます。
MOPナビの価値が下がってしまいますね。
2つの機能を同時に動作させることは可能と思われるので、
余計にあきらめきれないですね。
メーカーが対応するのは、マイチェン時になってしまうことも
想定されますよね。

書込番号:18371123

ナイスクチコミ!2


スレ主 velbelさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/15 00:26(1年以上前)

>gtuser2010さん

なるほど、その可能性大ですね。

でも逆に言うと、近い将来プログラムなどソフト面の改善で対応できるかもしれませんね。

どちらかを選ばねばならない状況で悩んでいましたが、ハード面は後付けだと大変ですし
カメラを複数設置するパノラミックビューモニターを優先しようかと思います。

とは言っても発売までトヨタの善処に期待しますが……

書込番号:18371373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/01/15 01:08(1年以上前)

velbelさん
返信ありがとうございます。
全ての人に優しい車作りを目指しておられるメーカーさんですからきっと近いうちにユーザーの望む方向に向かってくれると期待しています。
IPA2の車庫入れ、縦列駐車、そして、出庫支援など安全面でも大変魅力的でしたが、私もパノラミックビューモニターを選びました。
発売までに奥様のご要望が届く事をお祈りしています。

書込番号:18371449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング