『ホイール・タイヤサイズのアップで・・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ホイール・タイヤサイズのアップで・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信42

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

車に関しては本当にど素人ですので、変な質問でしたら、お許しください。
いままで車には興味なかったのですが、この度の買い替えで目覚めて?!しまいました。
少し個性をだしたいなと思い、フロントグリルとホイールを交換することにしました。
(フロントグリルはディーラーさんに交換をおねがいしました。アドバイス、ありがとうございました。)
一昨日、タ〇〇舘で19インチのホイールとタイヤに交換しました。(お店の方のお勧めのもの)タイヤはブリヂストンです。乗り心地に変化は感じられないのですが、走行中の騒音にビックリしております。ヴェルファイアが納車されて、室内の静かさがとても気に入っていたのですが、タイヤとホイール交換してから、やかましくて・・・(涙)
お店の方は乗り心地はさほど変化はないとおっしゃっていたのですが。
これは、インチアップしたせいなのか、タイヤのせいなのか、また何か対策などありましたら教えて下さい。

書込番号:8750512

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/12/07 23:24(1年以上前)

対策はタイヤを静粛性の高いものに交換する位しか方法は無いと思います。

現在のタイヤの銘柄は?
Playz RVならREGNO GRVへ交換すれば静かになると思います。

しかし、相当な追加出費となりますので今は我慢して乗るべきでしょう。
又は純正のタイヤホイールに戻すとか・・。

書込番号:8750589

ナイスクチコミ!3


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/07 23:31(1年以上前)

rinrin-hyuさん 
初めまして 早速ですが出来たらタイヤのブランドまで分かれば
もっと気の利いたお返事ができるのですが・・・
暫定的になりますが、ホイールのインチアップに伴い
タイヤの扁平率が変わります・・205/60−18が205/55−19になど
当然その様な変更でロードノイズが増えますし、タイヤのグレードが
上がると(グリップの性能UP)ノイズが増えますよ!
出来れば純正のホイールインチ&タイヤのブランド
そして新しいセットの組み合わせが分かれば
もっと詳しくお答できるかと、トータルで???となれば
組み方での不具合いもありえますからね!

書込番号:8750625

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/08 06:53(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん、眠剤さん、ありがとうございます。
純正のサイズは18インチで、タイヤのブランドはわかりません。(ほんとにど素人なもので)
交換したものは、ホイールのブランドがワーク?のSCHWERT SC4 タイヤはブリヂストンの245/40R19 playzRV 82/1×19+38 4h−114(納品書に記載されているものです)
あまりにもの室内の静寂さの変化に驚いています。
何か良い対策や、もしもの不具合?などアドバイスお願いします。

書込番号:8751621

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/08 09:33(1年以上前)

純正が235/50R18ですか。
でもミニバンで扁平率40は無茶だと思いますが。
ご自分からこのサイズを言ったのではなければ、タイヤ館にクレームを言った方が良いと思います。
40では乗り心地も相当悪いと思いますが。
自分ではあり得ない選択です。

大体ですが、標準の直径が692.2mm、交換後が678.59mmで直径が約−14mmですね。
本来19インチであれば、235/45R19(694.09mm)、255/40R19(686.59mm)、265/40R19(694.59mm)が適正サイズと思います。
もちろん245/40R19(678.59mm)でもダメかと言われれば微妙ですが、インチアップ(インチダウンも)の場合、出来る限り直径を合わせるのが常識なので、このショップはどうなのかなと思います。
誤差の範囲には入るとは思いますが、スピードメーターに誤差は発生します。

当面は元の標準のタイヤに戻した方が良いのではないでしょうか。
もしかして下取りに出してしまいましたか?。
そうであれば至急、中古販売等を保留させた方が良いと思います。

やはりこの辺を交渉材料にして返品する(難しいと思いますが)、他のサイズにする等を交渉した方が良いと思います。
交渉する場合は購入担当者ではなく、店長を呼んだ方が良いと思いますよ。
どちらにしても揉めるとは思いますが。

書込番号:8751964

ナイスクチコミ!2


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/08 12:29(1年以上前)

Fastechさんのおっしゃる通りですね。
1インチUPなのに50が40に変更というのは・・。
その方がお店は儲かりますが乗り手からすればとんでもない!

一度 今回の返信を参考にお店の方(責任者の方)と話をされてみて
進展しないようであれば、また質問してみてくださいな。

書込番号:8752450

ナイスクチコミ!2


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/08 15:20(1年以上前)

交渉するのであれば早いほうが良いですよ。
まずミニバンで扁平率40はあり得ない選択(走り屋であれば別ですが)。
特に小さいお子さんが居るので有れば尚更だと思います。
長距離乗せた場合体調が悪くなったりする場合もあり絶対に良くないと思います。
一般論となりますが、扁平率の数字が小さくなるほど、安定性は上がりますが乗り心地は悪くなりますよ。
特にミニバンで扁平率40は最低です。
またタイヤ館はブリヂストンのタイヤショップなので、ブリヂストンしか置いてないと思います。
自分も昔タイヤ館とは揉めたこと有りますが、とにかく知識がない、いい加減な人間もいます。
自分からタイヤのブランド、サイズ等を言ったのでなければ、強気に出れば返品または交換は可能だと思います。
最良なのは標準のタイヤに戻して、今回の物は返品することです。
使用したので返品不可と言われるとは思いますが、そちらが奨めた物なのに全然良くないからいらないとハッキリ言いましょう。
それでも文句を言われる様であれば、ブリヂストンのお客様センターに苦情を上げますと言えば良いと思います。

交換であれば扁平率は50が最適、状況によっては45でも良いかもしれませんが、結構乗り心地固いですよ。
自分の持論としてはミニバンは扁平率50迄だと思いますので、標準が良いのではないでしょうか。

書込番号:8752949

ナイスクチコミ!2


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/08 17:15(1年以上前)

眠剤さん、Fasteshさん、どうもありがとうございます。
自分の不甲斐なさにただただ反省です。
知識もなく、ただ見た目をちょっとかえたくて、お店の人任せにした私がバカでした。(涙)
乗り心地を変えずに、この車に合うもの!とだけ注文しました。
とてもショックですが、私が悪いですね・・。
お店の方に一度相談してみます。
また、とても参考(お勉強)になるアドバイスやご意見、感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:8753354

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/08 20:17(1年以上前)

>知識もなく、ただ見た目をちょっとかえたくて、お店の人任せにした私がバカでした。(涙)
>乗り心地を変えずに、この車に合うもの!とだけ注文しました。

これは完全に知識がないことをいいことに騙されていますね。

これであれば強気に出れば何とかなるのではないでしょうか。
担当者と店長を呼んで、これをぶつけてはどうでしょうか。
あくまでも騒音と、乗り心地が非常に悪くなった点を強調すればいいと思います(例え乗り心地が変わっていないと思っても、この扁平率40%で有れば悪くなったと言えば通ります。 嘘も方便です)。
まずは何とかして欲しいとの点を言い、その後相手の出方によって引き取って欲しい旨を要望すれば良いと思います。
出来れば詳しい男性(ご主人とか兄弟とか、仕事関係の方とか)を同伴した方が良いと思います。
女性だけだと舐められてしまうかも知れませんので。
良い結果になることをお祈りします。

書込番号:8754109

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/08 20:33(1年以上前)

お店に電話したところ、定休日でした。とにかく、もとの標準のホイールタイヤは手元においていますので、明日にでも交換してもらいます。
さきほど、子供のお迎えで車を走らせたのですが、やっぱりうるさいです・・。
乗り心地は、運転する距離が短いのでさほど変化は感じられないのですが、地面のデコボコがよくわかる(なんだかよくわからない表現ですね)感じがしました。
初めてこの騒音を感じたときに、後席に乗っている子供に、「窓開けてるの?」と聞いたくらいです。
お店の方のお勧めで、ヴェルファイアにはこれがピッタリとのことでした。
子供三人も連れて行っていたので、小さい子供が三人乗ることは承知していたと思います。
私の無知も問題ですが、眠剤さんやFastechさんのようなアドバイスが欲しかったです。
私のような失敗をされる方がでないように(いないかもしれませんが)、この口コミが役にたったら救われます・・。

書込番号:8754201

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/12/08 20:56(1年以上前)

19インチを選択した場合、245/40R19位しか合うサイズが無いように思うのですが如何でしょうか。

245/45R19は純正よりも外径が大きくなり車検が通らなくなる可能性がありますので選択出来ません。

225/45R19というサイズもありますがインチアップしてタイヤ幅を純正サイズよりも細くする選択も私的にはありえません。

従いまして19インチを選択した時点で245/40R19に必然的になってしまうと思います。

書込番号:8754327

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/08 21:13(1年以上前)

PlaysRVだと自分が出したサイズは無いんですね。
確認不足でした。
どちらにしてもミニバンに扁平率40%を提示した時点で問題だと思いますね。

引き取って貰えない場合、最悪は元のタイヤ、ホイールに戻して、オークション等に出すしかないと思います。
多分スレ主殿の考えを見ている限りは、このままでは我慢できないと思いますので。
店側は返品されれば新品として売れないので、最初は拒否してくると思いますので、何とか納得させて返品できる様に頑張ってください。

上の通りであれば、スレ主殿に過失はほとんど無いと思いますが。

書込番号:8754452

ナイスクチコミ!1


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/08 22:59(1年以上前)

他のみなさんと同じ事を繰り返し言ってはキツイでしょうからここまで・・。
定休日明けの明日以降の結果を待ってます! 頑張れ!!!

書込番号:8755226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/12/08 22:59(1年以上前)

こちらから19インチと指定したのなら流石に返品は難しいと思います。
前述の通り245/40R19以外の選択はブリジストンにはありませんし・・。

しかし、Fastechさんのご意見にもありますがオークションなら高値で落札される
可能性大だと思います。

ヴェルファイア用で走行距離も極めて少なく、しかもホイールは一流メーカのWORK。

高値で落札される条件が揃っていると思います。

書込番号:8755231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/12/09 00:31(1年以上前)

こんばんは。
昨日、このスレ読んでて、タイヤサイズ見た所、一般的なインチアップですと、245/40/19サイズって感じですね。
でも自分だったら、225/45/19サイズで問題無いと思いますよ。
ヴェルファイヤには215/60/17サイズも有りますので、。
(235/50/18はファッションサイズですね)

引き取りはキツイかも知れませんので、こんなのは、どうでしょう?
レグノGRVの225/45/19サイズのと取り替えさせる!ってのは、。
レグノGRVはブリヂストンの最高級ミニバン向けタイヤです。
プレイズRVより静かなはずですし、タイヤ幅も20_狭くなるので、ロードノイズが出難いです。
1本当たり5000円位安いはずなので、2万円は返してもらいましょう!
取り替え工賃は、勿論、向こうの責任で無料でやってもらいましょう!
もし向こうが引き取り拒否した場合は、こんな提案も如何かと、。

*全く分からない事などする場合は、この様な掲示板とかで聞かれた方が良いですよ!
色々教えてもらえますから、。それから行動しましょう! じゃないと、痛い目に遭いますので、。
それも勉強ですが、この勉強は、しない方が良いので、。

書込番号:8755838

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/09 06:52(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございます。
今回は大変良い勉強になりました。
今日、お店へ行ってきますので、またご報告かねて書き込みしたいと思います。
私から19インチと言ったわけではない(ホイールを変えるならインチアップするのが常だといわれました)のですが、結果的に選択してしまったので・・。

頑張って交渉してみます!

書込番号:8756547

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/09 22:01(1年以上前)

昨日は沢山のアドバイスをありがとうございました。
そのアドバイスをしっかり頭に入れて、お店の方と(責任者と言っておられました)お話してきました。
結果から申し上げますと、今日のところは結論は出しませんでした。
今回の購入もその日のうちに決めてしまったので、一日考えようと思いまして・・。
今日、対応してくださった方は、私の話をちゃんと聞いてくれました。
お店の対応として、やはりアドバイスの中にもありましたが、レグノGRVへの変更を言われました。ただ、「お客様が満足する結果が得られるかわからない」との事・・。
ホイールタイヤの返品は、無理といわれました。(仕方ないと思っています)
レグノに交換するなら半額という数字をだしてくれました。
これで妥協するべきか・・、皆さまでしたらどうされますか?
とりあえず、現在、元のホイールタイヤに戻してもらいました。
静かになりました。

書込番号:8759526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/12/09 22:20(1年以上前)

REGNO GRVが半額というのは今のPlayz RVをタイヤ館へ下取りに出した
場合の金額でしょうか?

推測ですが半額でも4本で10万円近いの金額になるのでは・・。


質問の件ですがREGNO GRVに交換して純正並の静粛性が得られるのなら
交換だと思います。
しかし、Playz RVよりは静かだが満足出来るレベルに達しなかった場合
ショックが大きすぎると思います。

従いましてREGNO GRVへの交換を見送った方が無難ではと思います。

書込番号:8759667

ナイスクチコミ!1


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 23:12(1年以上前)

難しいですね。
標準が何処のメーカーの何というタイヤが付いているか解りませんが、静寂性という意味では、メーカーが充分吟味した(と思われる)タイヤが一番だと思います。
交換理由がもっとグリップの良い物、省燃費の物とかで有れば、交換により満足できる可能性は有ると思います。
ただ今回は静寂性重視とのことなので、レグノGRVに交換しても満足できる可能性は低いと思います。
半額での交換とのことですが定価の半額か、店頭表示価格の半額かによっても判断は分かれるとは思います。
店頭表示価格からの半額であれば、頑張っていることは認めて良いと思いますが、定価の半額であれば、通常価格より少し安いくらいでしか無いと思います。
またもし現在のPlaysを下取りでの価格であれば話にはならないと思います。
現在のPlaysはそのまま残して、レグノを店頭表示価格の半額というのであれば、Playsをオークション等で売れば良い訳なので、多分ですがレグノで満足できるのであれば損失はほぼ無いと思いますが。
この辺の中味がハッキリしませんね。

自分であればPlaysを残して、店頭表示価格の半額で有れば検討しますが、それでもきっと満足は出来ないと思います。
引き取って貰えずに一番満足できると思われるのは標準と同じブランドの、245/40R19に交換して貰うことですが、もしそれがブリヂストンでなければタイヤ館では絶対に無理ですので。 でもこれだと交換する意味無いですよね。
交渉が決裂する様であれば、ブリジストンの相談窓口に相談することをお勧めしますが(一言責任者に言ってみるのも手ですが、開き直られる恐れもあります)。
あと今日の交渉は詳しい男性の方と行かれたのでしょうか。
男性が行くのと、行かないのとでは差別するつもりはありませんが、相手の対応も全然違うかも知れませんよ。

書込番号:8760000

ナイスクチコミ!0


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/09 23:17(1年以上前)

予想通りの悲しい結果ですね(>_<)
BSタイヤ館のホームページでも個別のクレームは、販売店と・・・
となってますし・・でも一回はお客様相談室に相談してみては?
どのような答えでも聞いてみてはいかがかと。
そのうえで選択肢が一つでも増えればと思います。
ちょっと厳しい戦になってますが、もうちょっと頑張れ!!

書込番号:8760034

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 23:28(1年以上前)

今更ですが、タイヤをそのままにしてホイルだけ交換するのが、スレ主殿には一番良かったのだと思います。
ホイールを変えるのはインチアップが常と言うのは、ホイールを売りたいがための詭弁ですね。
自分はレガシーですが、オートバックスで同サイズでホイールのみの交換でやっています。
店員もグリップ等以外の目的でインチアップすれば、色々と弊害が出ると親切に教えてくれましたので。
上にも書きましたが、自分もタイヤ館とは相当揉めて、結局ここでは買いませんでした。
理由は自分たちのことばかりで、お客であるこちらの要望を無視して奨めてくるからです。
結局普通のタイヤショップで別メーカーを買ったという経緯が有りますよ。
それ以降は自分はタイヤ館は絶対に信じていませんし、絶対に購入しません。

もし高い勉強代として諦められるのであれば、交換したタイヤをセットでオークションに出すことをお勧めします。 これが一番丸く収まりますが損害は確実に出ますが、損失額は少なくて済むのではないでしょうか。

ただ自分であればクレーマーになる覚悟で、店頭で返品、全額返金を認めるまで粘ると思います。
今後その店とは付き合わなければ良い訳ですから。

書込番号:8760118

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 23:30(1年以上前)

度々すいません。
ホイールを売りたいがため ⇒ タイヤを売りたいがため の間違いです。
訂正します。

書込番号:8760143

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/09 23:35(1年以上前)

悩めます・・・。
Playsは下取りではなく、レグノを購入するということで、定価の半額(半分持って下さいといわれました)です。
今日は、私ひとりで行きました。
主人は、運転しない(免許持ってないんです)人なので、知らん顔です(悲)
出来れば男の人をと思ったのですが、急だったので、誰もいなくて・・。
友人のご主人が付き合ってくれると言ってくれたので、明日、もう一度交渉してみます。

書込番号:8760182

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 23:41(1年以上前)

定価の半額であれば、店の損失はほぼ無いと言っていいと思いますよ。
仕入れ値はそんな物だと思います。

この内容では譲らない方が良いと思います。
ご主人が免許を持っていないとは言っても、男性ですから力の見せ所だと思いますけど。

書込番号:8760236

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/09 23:51(1年以上前)

続けてばかりですいません。

返品が一番ですが、こういう交渉は如何でしょうか。
レグノを店頭表示価格の半額にする。
勿論工賃等については無料とさせる。
レグノで満足できる可能性は未知数ですので、純正と同等の静寂性を保証するとの文章を書かせる。 同等または、満足できるレベルでなければ無条件で返品するとの約束も必要ですね。
上記条件が満たされるのであれば、オークションにPlaysを出そうと思っているけど、面倒くさいので、中古で売れるでしょうから販売価格の80%(この数字についてはスレ主殿の妥当だと思う数字で良いと思いますが最低でも70%でしょうか)下取りして欲しい。
これが出来ないのであれば、返品、返金をさせるべきです。

書込番号:8760300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/12/09 23:58(1年以上前)

こんばんは。予想通りの結果になってしまいましたね。
例えばラーメン屋さんでラーメン一口食べて、「あれっ、自分の好みの味じゃない! これ返すから、お金返して!」って、どんぶり返しても、無理ってモンですよね。
どの様な経緯で、プレイズRVのそのサイズになったか?(店員さんとの話が)が分からないので、皆さんもアドバイスし辛いですね。
今の状況からだと、このまま純正タイヤで行って、その19インチセットはオークションで売るのが良いと思いますよ!
次のタイヤ交換の時の参考までに、。
ブリヂストン、ミシュラン、コンチネンタル等は他メーカーに比べ、2割程高いです。
他メーカーの方が失敗してもダメージが2割少なくて済みます。

書込番号:8760359

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/12/10 00:09(1年以上前)

>知識もなく、ただ見た目をちょっとかえたくて、お店の人任せにした私がバカでした。(涙)

>乗り心地を変えずに、この車に合うもの!とだけ注文しました。

ラーメンとは比較できないとは思いますが。
たぶんここの交渉をどうしたかですね。
ただ舗装の悪い道路を走行すれば(日本の一般道はこれがほとんどだと思います)、乗り心地は非常に悪いと思いますよ。
本当に難しいとは思いますが頑張ってください。

また結果をお願いします。

書込番号:8760424

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/10 07:02(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
はっきり言えます、タイヤに関する説明は全くなかったです。タイヤ選びがこれほど重要だなんて、知りませんでした。(無知ですね、反省してます)
でも、皆さまからのアドバイスをみていると、騙されたと感じるようになりました。
最初にお店へ行った時に、ホイールを変えたいけど、どんな感じのが良いかと聞いたところ、三種類すすめられ、そのなかから私が選びました。せっかくホイール交換するなら、インチアップしたほうが良いといわれ、19インチを選択しました。乗り心地も大丈夫とのことで。(1インチアップくらいならと)
そのあとは、もう見積もりを見せられ、タイヤに関しては、「こんなのがある」ということは全くなく、このホイールでヴェルファイアにはこれです!と見積もりを見せられました。

交換した時のデメリットや、タイヤの説明、インチアップに関しても、まるで当たり前のような言い方をされていたので、騙された気持ちです。
結局、選択してしまった私も悪いのですが、車のプロとしてのアドバイスがなかったのは、残念でなりません。
とっても悲しいです。

今日は、昨日とは違う気持ちで交渉してきます。
また、報告させてください。

書込番号:8761201

ナイスクチコミ!0


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/10 08:35(1年以上前)

ポイントを押さえて、一点一点の答えをもらいましょうね!
応援してまっせ!

書込番号:8761382

ナイスクチコミ!0


まる70さん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/10 11:15(1年以上前)

しかしどんなに頑張っても返品は無理でしょ
純正品に戻してネットオークションで売ったほうが
得策ではないでしょうか
しかしタイヤ館は最低ですな。
使用したことはないですが

書込番号:8761830

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/10 12:08(1年以上前)

 スレ主さんが言われる通りなら、知識のない客に対しての商品の進め方として、瑕疵があると思います。ただし一応一通り説明されているみたいなので、双方ある程度負担は仕方ないでしょう。公正を期すためにいろんなところで相談してみましょう。
 国民生活センターも参考になると思います。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

書込番号:8761965

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/10 12:12(1年以上前)

追伸 タイヤの直径が変わり違法状態になるならば、返品できると思います。

書込番号:8761981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/10 18:31(1年以上前)

初めからずっと読んでいました。

「ヴェルを買ってから車に目覚め、見た目を変えたい!かっこよくしたい!」
となれば、当然インチアップでしょう。
18インチの車に乗って行き、店員に1インチアップを勧められたなら、
店側は無謀な売り方をしていないと思います。ヴェルは22インチまでOKですから。

タイヤが薄くなればノイズが増えるのは当たり前ですね。
薄いタイヤと分厚いタイヤ、薄い壁と分厚い壁・・・これは違うか・・・
地面からの距離が近いのと遠いのとはどうでしょう?

3種類勧められ、ご自分で選んだのでしょう?
「いらない」と言っているのに無理やり売りつけられたのではないですよね?

私はヴェルを買って、初めてパナソニックのナビを買いました。
今までカロッツェリア(サイバー・楽ナビ)ばかりでしたので。
音の悪さにビックリしました。
「こんな音だと思っていなかった!」と思っても、
使ってしまえば返品は無理ですよ。ラーメンの話と同じです。

ちなみに私のホイールは、前アルファードに履いていた19インチをそのまま使っています。
あなたと同じで、やはりカッコヨクしたいですよ〜。同じくグリルも交換しています。

2WDなので前2本だけタイヤの目が減っていますから、
タイヤ買い替えのタイミングで20インチを狙っています。
(なぜ前だけタイヤが減るのかお分かりです・・・よね?)
当然、扁平35です。
インチアップするとタイヤハウスがガバっと開いて見た目がダサいので、ローダウンも必須です。
今まで歴代の車は、全てローダウンしています。

女のくせに子供の頃から車好きで、ノーマルでは乗らない”見た目バランス派”です。

見た目をカッコヨクするためには、多少の弊害があるのは当たり前だと思っています。
それを少なくするのに、みんな色んな対策を考えているのです。

ど素人だの無知だの言ってないで、もう少し自分の車に興味を持ってください。
好きなら、興味も湧くはずです。
おそらく同じ年代ですよね?女性ヴェルオーナーとして応援しています。

書込番号:8763164

ナイスクチコミ!3


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/10 22:44(1年以上前)

こんばんは。
黒ヴェルさんのおっしゃるように、結局、選択してしまったわけですからね・・。
確かに買いたくないものを無理強いされたけではありません。
でも、ひとこと言わせていただけるのであれば、もっと説明がほしかったです。
きちんとメリット、デメリットの説明があれば、ほんとに今更ですが、19インチは選択しなかったと思います。もともと、ホイールの交換でお店にいったのですから。
勝手な推測ですが、在庫かかえていたのかななんて思ったりもします・・・。(勝手な想像です)

8歳、6歳、4歳のママですが、やっと育児がひと段落したと感じ、子供を連れて遠出もいいかなと思い、ヴェルファイアを購入しました。
8歳の長男が、かっこいい車だね!と言ってくれて、じゃあもうちょっとだけかっこよくしてみよっか!からはじまった今回のグリルとホイールの交換計画・・。
車に興味がないわけではありません!ただ知識がなかっただけです。
今回のことで、ほんとうに色んな勉強になりました。
黒ヴェルさん、私は30代前半です!同じ年代ですか?

今日の結果ですが、レグノGRVを10万でという事がお店の精一杯との事。作業工賃は無料で。
説明不足も認めて謝ってくれたのですが、皆さまのアドバイスも参考にさせて頂き、交渉決裂という事で、ブリヂストンのメーカーさんの相談窓口にクレームとして連絡をしました。今後、何らかの対応なり連絡があるかと思います。
お店とのやり取りを全てここに書くことは、とても長くなるので、結果のみの報告になりますが、売ってしまえばそれまでか・・という印象デス。
19インチのホイールタイヤをどうするかは決めていませんが、メーカーからの対応を待って決めます。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。タイヤひとつのことですが、奥深いですね。
眠剤さん、頑張れ!には涙が出るくらいうれしかったです!ありがとうございました。

書込番号:8764489

ナイスクチコミ!0


眠剤さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/11 00:23(1年以上前)

rinrin-hyuさん
今回の事件?はいくら知識がなかったとはいえ大変な思いをされましたね。
まだ完全決着がついてないのでなんとも言えないですが、個人的に何点か・・。

他の皆さんの意見はもっともだと思います・・ただオークションに出す
という事はまだ考えずにとことん話してみて下さい。
その事によってもっと知識が得られますし、身体を張った分車に愛着が湧くのでは?
もめた分 車が嫌いになってしまうかもしれませんが・・。

ただ ご主人様は免許を持たれてないのですから、今後も車の管理はrinrin-hyuさん
あなたです!  その為にも勉強して下さい!
泣きたくって!悔しくって! そんな気持ちになるでしょうが、今が正念場だよ。
ここに書き込んでる人達もみんな応援してるはずです!

100%のHAPPY ENDは無いかもしれないけど良い結果が出る事を お祈りします!
以上 長文失礼しました。

書込番号:8765197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/12/11 00:35(1年以上前)

こんばんは。
恐らく、30万位懸かったんでしょうね、。高い授業料になっちゃいました、。(涙)
オークションで、最低8割位は取り返してください!
書かれた内容拝見して、大体の経緯は見えてきました。
最初の店員の対応は、まぁ、そんなものかなって思います。
デメリット教えてくれなかった!って怒られてます(30万も出せば、分からなくはないですが)が、客の方から聞かなければ、教えないと思いますよ。
rinrin-hyuさんがタイヤ館の店員だったとして、自分の方からマイナスポイントをペラペラ教えますか?
むしろ、聞かれもしないのに、長所の方をアピールしまくるでしょ! そんなモンですよ、。
私が店員だったら、18インチで来店されてますから、1インチアップの19インチを推薦しますし、BSのミニバンタイヤはレグノGRVとプレイズRVの2種なので、「静粛性重視で」「コスト度外視で(高くても良いから)」等と言われない限り、プレイズRVを選びますね。
サイズは、小さいお子さんもいらっしゃいますから、225/45/19サイズの方で。
でも、一般的なインチアップサイズ(235/50/18からの)は245/40/19だと思うので、その店員のセレクトも間違いでは無いと思います。

各タイヤメーカーHPに、この様な分かり易く書かれたコーナーが有りますから、読んで見て下さい。
 http://toyotires.jp/tire/index.html

又、次回タイヤ交換時の参考までに、。(現235/50/18からの)
サイズは、215/55/18サイズが良いと思います。(乗り心地、静粛性等、向上すると思います)
荷重指数が94の物は、タイヤの空気圧を1割増しで!(96以上は指定空気圧で) 

書込番号:8765267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/11 02:45(1年以上前)

私も30〜35歳です。
(ケータイなので顔マークが出ません)

しかもあなたが3種類の中から選んだホイル、ワーク・シュバートは私が20インチ欲しいな〜と狙っていたメーカーなのです。

好みが似てる!?とドキッとしたのと、少し書かずにはいられなかったので・・・

私は説明が下手ですが、上の方が上手に説明してくれました。

「見た目を変えたい!カッコヨクしたい!」と言ってる18インチのあなたに、店員は見た目が変わらない18インチを勧めるわけがないですよ。

そのために、ディーラーではなく社外品を揃えている店に行ったわけでしょ?
あなたが選んで買った時点で売買契約は成立です。

今までタイヤ・ホイルはたくさん買ってきましたが、インチアップしたらうるさいですよ〜なんて教えてくれた店はなかったです。
かつて私が若い女の子だった頃もですよ!?
今のタイヤは前2本だけ減っていますが、前後のサイズを変えているためローテーションもできません。
そんなの言われなくても分かって買ってますよ。みんな。

若い頃オシャレや見た目のために、真冬のサッブイ日でもミニスカ履きませんでした(笑)?
まぁそんな感じですね。

でもブラックリストに載らない程度に交渉頑張ってください。
返品成功したら、私がその店でシュバート買いたいよ〜(^_-)-☆

書込番号:8765696

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/11 21:49(1年以上前)

眠剤さん、応援ありがとうございます。
黒ヴェルさん、お店の方やメーカーの方とは、平和的に?!話し合いしています。クレーマーにはなりたくないので。
私も、もっと勉強してからお店へ行けばよかったと反省もしています。
フルタイムで仕事もしているし、三人の子供の育児中でもあり、なかなか時間がないのですが・・。
今日までまだ解決していませんが、ヴェルファイアはお店で人目ぼれして購入し、愛着もあります。子供も喜んでいるのが、何よりうれしいです。
主人がもっと協力してくれたらなぁ・・と思いましたが、私がユーザーなので、しっかりしないといけないですね。
微一痔一図さん、今後の参考になるアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8768761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2008/12/11 22:23(1年以上前)

まだ、お店の方と話し合い中という事で一言。

REGNO GRVへ10万円で交換出来て、Playz RVは手元に残るという事ですよね?

という事はPlayz RVをヤフオクで売却すれば僅かな出費で済むと思います。

僅かな出費で済むのならダメ元でREGNO GRVへ交換するのも選択の一つでしょう。
結果、静粛性に満足出来ればドレスアップしたままのヴェルに乗れます。


余談ですが私の車もインチアップしてワイドタイヤ化しています。
車種はセダンと異なりますが、40偏平のタイヤを装着しています。
私も黒ヴェルさんと同じようにローダウンも行っています。
外観最重視主義で乗り心地の悪化等も殆ど気にならないので・・。

様々な考え方があるとは思いますがドレスアップの基本はインチアップ(とローダウン)
だと思っています。

書込番号:8769010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/12 00:48(1年以上前)

rinrin-hyuさん、こんばんは。
最初から読ませてもらいました。
ドレスアップにはそんなに詳しくないので、どの商品が最適だったのかはわかりません。
が、接客した店員が問題だったと思います。
読んでる限りでは、デメリットの説明が曖昧だったのがトラブルの原因に感じます。
私の場合(業種は全く違います)ですが、対会社の場合は「最低限の知識がある」を
前提に説明をしますが、対個人の場合には「素人」を前提に説明します。
話をしていけばどの程度の知識があるかはわかるので、状況に応じて説明は変えますが
デメリット(他商品との差等)は必ず言います。
後々トラブルになるのはデメリットの部分ですからね。
私の個人的な意見ですが、デメリットが言えない店員は勉強不足?知識不足?と思います。
だって、100%の商品なんてないですから。
次回買い物されるときは色々な店員と話してみてください。
デメリットを言う店員は少ないかもですが・・・
今回はホントに災難でしたね。
他の方々のアドバイスで良い結果になることを願います。
(長文失礼しました。 関係なければスルーしてください。)

書込番号:8769980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/12 11:17(1年以上前)

rinrin-hyuさん こんにちわ

今回は大変でしたね。私も9歳3歳の子のママとして他人ごとではないような感じで読ませて頂いてました。
うちもやはり「ヴェルじゃなきゃいやだ〜」と子供が騒ぎましたので。

ところで、私もあまり(というかほとんど)車に対するいろいろな知識はカー雑誌を読む程度にしか有りません。
なので、車について「乗りごこち」とか「かっこよくしたいな〜」とかいろいろと思うときはそのつど担当してもらっているディーラーさんに相談しています。
その時に「購入ではなくて・・・」と言ってから相談するのですが、ディーラーさん自身も分からないことはたくさんあるそうなので、そのつどいろいろ調べてアドバイスしてくれます。
それでも購入ということになったら値引きも頑張ってくれるし、社外でいいものがある時はそちらを紹介してくれたりと「お客様メイン」で動いてくれるので私はとてもいいと思っています。私も数年前ですが、タイヤの買い替えを考えたときにディーラーさんに相談して型落ちのものではありましたがアルミ付きで市価まではいきませんがそれに近い値段にしてもらって購入したことがあります。
ただ、私の場合はこちらのディーラーさんとお店とは10年来のお付き合いなのでそのせいもあるとは思いますが、ディーラーさんと仲良くなっておくのも後々のためにはいいと思います。
さすがにディーラーさんは変なことは言えませんのでそれも車の知識のあまりない私にはいいですよ。
ちなみに来春になったら「足廻り」をいじるべく今からディーラーさんに相談していますよ。

長々とすみませんでした。
ではお互い「ヴェルママ?」としてがんばりましょ〜

書込番号:8771276

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2008/12/13 11:24(1年以上前)

まろ〜まろさん、こんにちは。
>ちなみに来春になったら「足廻り」をいじるべく今からディーラーさんに相談していますよ
恥ずかしい話ですが、今回のタイヤホイール交換はディーラーさんのことは全く頭にありませんでした。
独身の頃からずっと日産の車を乗り継いでいたので(父の仕事の関係で・・)、トヨタのディーラーさんとのお付き合いは、今回が初めてです。勿論、外観を変えようと思ったのもはじめてです。
これからもっと上手に付き合っていきます。アドバイスありがとうございます。

追加ですが、昨日今回のトラブルの件をディーラーさんにお話したら、(ちょうど点検があったので)「Zの外観は十分かっこいいですよ!」と、ホイールのお話したら、「サイズのことはおいといて、良いものを購入しましたね、僕もほしいです」といわれました。
たくさんお話して帰りました。
ディーラーさんは、私(客)中心でお話してくれるので、気分ダウンしていたのですが、ちょっとホッとしました。
 今日、タイヤ館へ行ってきます!
個人的に、もう付き合いたくないので(向こうもそうでしょうが)結論出してきます。

皆さま、ありがとうございました!!

書込番号:8776194

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2008/12/14 17:32(1年以上前)

ロードノイズは難しいですね。個々人の感覚も大きいですから。
靴のように実際に使ってからでないと判らない所が有りますので、そこを何処まで説明できるかと言われても。
車のタイヤ試着サービスってどっかやってくれればいいのにね。私は中古タイヤを自分で買いましたよ。おかげで自分の靴よりタイヤの方が多いくらい。

以前私の通ってたショップは「全ては純正が一番」が口癖の売る気のないショップでしたね。
パーツ交換後何か言おう物なら、「だから言っただろ」と返され。ごもっとも。

でも、こればっかりは経験ですからね。
どちらの味方というわけではありませんが、いい勉強になったと前向きに行きましょう。

ちなみにタイヤに関してこちらのタイヤ屋さんのFAQ楽しいです。
http://www.murakamitire.co.jp/index.html
参考にどうぞ。

書込番号:8783327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング