『燃費!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『燃費!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

標準

燃費!!

2009/06/18 20:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

がんばってエコ走りして平均燃費9.2kmまであがりました!!

キロ数がまだ1,000ちょっとしか走ってないけど、個人的に、このクラスではすごいんじゃない!!と勝手に思っています。自己満足の世界です。

いかがでしょう?

私のほうがすごいという方、写真付きで書き込みお願いします。

書込番号:9720087

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 08:34(1年以上前)

2.4Lなのか、3.5Lなのか分からないので・・・・・
ちなみに私は2.4Lで30000kオーバーで9.8〜9.9km/l出ていますよ^^

書込番号:9722801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/19 18:08(1年以上前)

失礼しました、2.4Lです。
リッター9.8kmですか、すごいですね(驚)
10km目指してお互いがんばりましょう!!

書込番号:9724594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 18:37(1年以上前)

そうですか^^じゃあまだまだ頑張れますよ^^
ただ。。。。夏場でもエアコン我慢したり、エコランプ気にしながらの走りにはなっていますが^^
で、アクセル踏めば充分早いし^^良い車ですね^^
頑張ってください^^

書込番号:9724707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/19 18:47(1年以上前)

なるほど!!エアコンとアイドリングはだめですよね、エコの基本に反してますね。

でも実際すごいですね、リッター9.8kmなんて・・・まじで尊敬(敬礼)!!

こうなると私も負けませんよっ(笑)

もっとエコッちゃいます!!

書込番号:9724749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/19 18:55(1年以上前)

こちらのユーザーレポートの中で平均燃費が記載されていますよ。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7894&MakeID=1

書込番号:9724787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/19 19:50(1年以上前)

2.4Lのクラスは思った以上に燃費いいですね。平均燃費9km台ですね。なんか、私恥ずかしくなりました。まだまだですね、がんばります。バックナムさんありがとうございました。
これからもエコしまくります!!

書込番号:9725038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/19 23:37(1年以上前)

私は2.4Zですが、13km/l超えることが多いです。

長距離だと燃費が良くなりますね。

燃費を更新する度に、ブログで画像を公開してますので、興味があれば覗いてみてください。

書込番号:9726485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 00:36(1年以上前)

私は今年3月に2.4Xを購入して現在1200km走りましたが、殆ど町乗りで長距離と高速に乗ったのはまだ二回位です。その結果は恥ずかしながら5〜6位を行ったり来たりしてます。自分自身では、下り坂とか赤信号が先に見えたり、先が詰まってたりしたらアクセルをはなしたりニュートラルして惰性で走ったりして少しだけ工夫してますが先輩方にはマダマダ及びません毎回どうすれば?思案中です

書込番号:9726880

ナイスクチコミ!0


ENDWORKSさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 01:36(1年以上前)

2.4Zで、高速にて80Km/h巡航で走行した時の記録です。
この時は後の方で渋滞にはまってしまい、若干燃費が下がってしまいましたが。
ちなみに左下のEc5という表示は、スロットルコントローラーの表示です。
スロットルコントローラーはエコ走行に貢献するいいパーツだと思います。
燃費を気にされる方には是非。

書込番号:9727136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/20 05:10(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
パパさん、ヴェルでリッター13kmはすごいです。知り合いで旧型のアルファード・ハイブリッドに乗っていますが、リッター12kmくらいだそうです。ぜひブログ見たいので教えてください。
ヴェル新人さん、町乗りは仕方ないです。私も坂道ではアクセル放したり、発進もゆっくりアクセル踏みます。あと、エアコンを消して窓をオープンにしては?結構違うと思いますよ。(もうやってるんでしたら失礼しました。)
ENDWORKSさん、スロットルコントロールとはどういうものか教えて下さい。エコを愛する私としては気になるアイテムです!!

書込番号:9727457

ナイスクチコミ!0


ENDWORKSさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 23:28(1年以上前)

デロリアンがほしいさん こんばんは。

スロットルコントローラーは車両のアクセルレスポンスを
任意で変更するパーツです(俗に言うリミッター解除ではありません)。
アクセルペダルを踏み込む量の信号数値を変化させるだけのパーツです。

イロイロなメーカーから発売されており、
大体のメーカーはノーマルより「加速を良くする=燃費が悪くなる」仕様の商品ですが
私の使っているPIVOT製3-DRIVEはそれ以外にも
「加速をマイルドにする=燃費が良くなる」仕様が設定出来ます。
接続も簡単でいつでもノーマルに戻せるのでよろしいかと。

詳しくはメーカーHP
http://pivotjp.com/product/frame-3-drive.html
を参照してください。

価格はちょっとしますが、装着による燃費向上で浮いたガソリン代で
すぐ元が取れるのではないでしょうか?


あと、コツとして常に瞬間燃費の表示モードにしておくと
燃料消費量(アクセルの踏み加減)がリアルに分かって
エコ走行への意識がつくのでオススメですよ。

書込番号:9731638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/21 00:25(1年以上前)

>なるほど!!エアコンとアイドリングはだめですよね、エコの基本に反してますね。
アイドリングストップをやる上では再発信が遅れない事。これが絶対条件です。
エンジン始動する時間が遅れたら(その時間×後続車数)にムダなガソリンを食わせる事になります。
ドライバー全員が常に高い意識をもっていればいいのですが、さすがに無理があるでしょう。
全員が容易にできないのなら安易にアイドリングストップは薦めるべきではないです。
逆効果になりかねません。
自動アイドリングストップ機能を備えた車でのみ実践して欲しいです。


エコは点(自分自信)で考えてはいけません。
線(後続車や対向車線)さらには面(周辺地域)で考える事がとても重要です。


あと、燃費計の話が出ているので一言
同じ走り方をしても、エンジン始動直後とエンジンが温まっている状態では燃費は随分違ってきます。下記の3と5の走りの場合です。燃費計でも数字に表れているはずです。
1 長時間エンジンOff
2 エンジン始動
3 5分間移動
4 コンビニに2,3分立ち寄る。この間エンジンはOff
5 5分間移動して帰宅


書込番号:9731984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件

2009/06/21 07:23(1年以上前)

おはようございます。

ENDWORKSさん、詳しい説明ありがとうございます。同じアクセルの踏み方でも選ぶモードによりスロットル弁の開き方を変える機能ということですよね?長距離より街乗りの方がこの機能は発揮できますね。私も車の外見だけでなく、こういうのにもお金かけていきたいと思います。大変参考になりました。

井上トロんさん、私の書き込み不足でした。出かける前にエンジン始動してから5〜10分位かけっ放しにする時あるじゃないですか、そのことをいっていたんです。以後気をつけます。
あとは、井上トロんさんの書き込んだとおりだと思います。信号待ちするたびにエンジン切ったらかえって燃費悪くなりますよね、最悪後続車に迷惑かける可能性もでてきますよね。でも、今回発売されたプリウスは、停車時はエアコン使用中でも完全にエンジンもモーターも止まるそうですね(バッテリー充電中はエンジン止まらないみたいですけど)。発進はモーターのみだそうです・・・凄いです。
ちなみに、今プリウスを契約すると納車は来年だそうです。購入したことすら忘れてしまいそうな長期間です。

書込番号:9732821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/22 15:04(1年以上前)

平均燃費

こんにちは。車種はアルファードの2.4なので、場違いかも知れませんね。今さらながら時遅しですが、ご参考までに。。相変わらずやってることがボケボケで恐縮です。

書込番号:9740028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/23 06:19(1年以上前)

ボケボケオヤジさん、おはようございます。全然場違いじゃありません、兄弟車じゃないですか。リッター11.9kmはすごいですね、ここのスレにも出ていたスロットルコントローラー的な物でも付けてるんですか?いいエコしてますねー。
私も9.2kmから9.4kmまで上がったので「帰ったら写真撮って書き込みに添付しよ。」と思ったら、9.3kmに下がってしまい、写真撮る気失せました・・・
今の目標はリッター10kmなのでアドバイスがありましたらご指導よろしくお願いします!!
ちなみに、今おこなっているエコ対策はエアコン消しと急発進と急加速をしないことです。(今後スロットルコントローラーを付ける予定、いつになるかは未定)

書込番号:9743806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/23 08:44(1年以上前)

デロリアンがほしいさん、コメントありがとうございます。いえ、特にスロットルコントローラーなどは着けていません。ほぼドノーマルな状態です。以前、アルファードのレビュー欄には書きましたが、当初はリッター12.3-4kmの燃費だったのですが、ちょい乗りや、通勤に使用するようになってからは、11km台に下がってくるようになってしまいました。。乗り方のコツは、、偉そうに言えませんが、街中などのあまり交通の流れが速くないところは、CVTの特性を活かして、低回転加速(1000−1300回転くらい)を多用し、交通の流れの速いところは電車運転?(最初一気にガーッと加速して、その後はほぼ惰性走行)をしております。

書込番号:9744083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/23 18:29(1年以上前)

ボケボケオヤジさん、アドバイスありがとうございます。私も気になっていたんですが、一気に加速してその後惰性運転というのは燃費どうなんですかね?ゆっくり加速してもスピード出るまで燃費リッターの数字低いじゃないですか、どちらがいいんでしょうね?交通状況にもよりますが・・・
それにしても、ノーマルでその燃費はすごいですよ!!

書込番号:9746066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/24 14:53(1年以上前)

デロリアンがほしいさん、コメントありがとうございます。そうなんです!ゆっくり加速しても、加速の割には燃費の悪い時間が長くなるので、私は30-40kmくらいまでは、ガーッと加速します。そのくらいの速度で、アクセルを少し離すと、CVTのギアが変わり?エンジン回転が落ちつつもシームレスに更に加速するという、旧アルファードのATに慣れていた身としては、不思議な感覚の加速に移ります。こうすれば、燃費の悪い時間も短くて、車の流れにものれる運転が出来るかと思いうのですが、より良い方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:9750611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/24 17:06(1年以上前)

このご時世、エコ運転は大切なことですが、エンジンの為にはたまには回してあげましょう(急加速という意味ではなく)。
エンジン内部に付着したカーボンの燃焼等にも繋がりますから。

書込番号:9751078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2009/06/24 19:01(1年以上前)

ボケボケオヤジさん、実際どちらの方が燃費がいいか知りたいですよね、誰か知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。
バックナムさん、やはりエンジンはたまに回さないとかえって燃費悪くなりますか?ガソリン車にはあまり無い光景ですが黒煙を出す原因にもなりますしね。1ヶ月に一回位は思い切ってエンジンを回すのもエコなんでしょうか?

書込番号:9751467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/24 20:11(1年以上前)

最近のハイオクガソリンには洗浄剤も含まれていますから、3.5Lはまだいいかもしれませね。
レギュラー仕様の2.4Lはたまに回して付着カーボンを焼いて上げた方が良いと思いますよ。

書込番号:9751796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件

2009/06/24 20:53(1年以上前)

ハイオクエンジンの方が燃費がいいと聞いたことがあります。

バックナムさんの書き込んでいることがその理由なのかな?

エンジンが汚くならないから燃費がいい・・・ということですかね?

たまにゼロヨンに出てエンジンフル回転させようかな、ドノーマルだけど(笑)

っていうか全然話聞かなくなったけどゼロヨンってまだ何処かでやっているんですか?なつかしいけど・・・

書込番号:9752031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,619物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング