『オイルが減ります漏れてません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルが減ります漏れてません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 810件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

オイルが減ります漏れてません

2026/05/04 09:23(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 Blurayさん
クチコミ投稿数:306件

下り坂でブレーキをかけて止まると、赤いマークが一瞬点灯します。一瞬なので、何だろう? くらいだったのですが、何気にオイルゲージを見たら乾いてます。駐車場は垂れたオイル汚れ無しです。赤く点灯したらヤバイ?と思うのですが、下り坂ブレーキで一瞬点灯ですぐ消える、だとどの程度危ないですか? よろしくお願いします(^_^;)

書込番号:26467141

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/05/04 09:42(1ヶ月以上前)

オイル上がりによりオイル消費してるのでしょう。

一瞬でも油圧警告灯が点くという状態は良くはありません。

前に所有していた車で警告灯が一瞬点灯したため直ぐにオイルを抜いたら抜けた量は1リッター未満でした。

ちなみにiQの1Lエンジンはオイル消費します。

対策としてはエンジンオイルリーク防止剤を入れて様子見でしょう。

書込番号:26467153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6326件Goodアンサー獲得:489件

2026/05/04 09:42(1ヶ月以上前)

>何気にオイルゲージを見たら乾いてます。

丸一日、エンジン始動せず、平地でオイルゲージを確認しましたか。?

単純に坂道で油面が傾いて油圧センサーが検知したのでは?

オイルを入れすぎるとカーボンの元ですよ。

気になるならディーラーで点検を受けたら。

書込番号:26467154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/04 10:31(1ヶ月以上前)

以前、婆さんが乗っていたミラジーノ(KFエンジン)も晩年オイル上がりひどかったなぁ。

オイル警告灯って量ではなくて油圧見てるんで、そのままではかなりヤバイかなと。
直ぐにクルマ屋さん行ったほうが良いと思う。

書込番号:26467187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/04 10:33(1ヶ月以上前)

オイルが減ったことによる油圧低下

書込番号:26467190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2026/05/04 11:17(1ヶ月以上前)

悪くいえば、エンジンのちょっとハズレを引いたのかも?

かつて1990年台、三菱ギャランVR-4世代の
廉価版1.8DOHC-Viento(4G67)に乗ってましたが、ややオイルの減りは早かったですね。
数千キロ毎でオイル交換していましたが、
交換直後はゲージの上限Maxでも,交換時には下限まで油量が下がってきていました。
エンジンは気室とピストンに隙間がないと動きませんし、
その隙間をオイルが埋めている、熱を受けて消耗が出るのは当たり前なので。

多少減りが早い場合もあるのでは?
こまめにチェックができて、トラブル防止になるとも言える、かと。

書込番号:26467217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:756件

2026/05/04 11:34(1ヶ月以上前)

>Blurayさん
>赤く点灯したらヤバイ?と思うのですが、下り坂ブレーキで一瞬点灯ですぐ消える、だとどの程度危ないですか?

ブレーキ踏まない時は点灯しない様なので直ちには大丈夫だと思いますが、精神衛生上良くないのでオイルを足して時間を作りエンジンオイル交換をお勧めします。(その時はオイルエレメントも交換が良い)

平坦地での警告灯が点灯する前が良いでしょう。
(こんな事を繰り返すと、オイルの減り方も早くなりエンジンには良く無く状態化しますよ)
(エンジン焼き付き前には、臭いがする(強いにおい)エンジンの吹きあがりが悪くなったり等症状が有ります)

その前にオイル交換をしてください。

書込番号:26467224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/04 12:01(1ヶ月以上前)

>Blurayさん

OILあがり予防で検索するとこの様な物が出ますので、試してみたら如何です?

書込番号:26467236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:127件

2026/05/04 12:43(1ヶ月以上前)

上にも書かれているようにオイル警告灯は油量を計測しているのではなく油圧を計測しています、
警告灯の点灯時はまさしく警告で危険な状態です。すぐにオイルの補給を。
iQならそれなりの年式車、エンジンの劣化が進めばオイルは減ります。

>下り坂でブレーキをかけて止まると

が気になりますが、エンジンブレーキを使うとエンジンオイルが減ります。
下り坂でエンジンブレーの多用はないですか?

書込番号:26467254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6326件Goodアンサー獲得:489件

2026/05/04 13:29(1ヶ月以上前)

そもそもエンジンオイルポンプのストレーナーはエンジン下部にある。

適切なエンジンオイル量がないとポンプが空回りして油圧警告等が点灯する。

どの程度の下り坂かは知りませんが。

整備状況などを書かれたら。

書込番号:26467282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/05/04 13:32(1ヶ月以上前)

エアークリーナーがオイルまみれになってませんか

理由を説明するのはムズいので割愛

書込番号:26467285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8980件Goodアンサー獲得:1660件

2026/05/04 13:40(1ヶ月以上前)

>Blurayさん

>赤いマークが一瞬点灯

点灯するのが「オイル警告灯」なのは確かですね?

>何気にオイルゲージを見たら乾いてます

エンジンを停めて暫く時間をおいても(エンジン停止直後の油量確認するなら、最低何分以上時間をおくべきかは取説で確認を)、
オイルゲージの下端にすらオイルが付いてないんですね?

>下り坂ブレーキで一瞬点灯ですぐ消える、だとどの程度危ないですか?

それをネット越しの無責任な他人に聞いて、ご自身はどうしようとされていますか?
常時点灯になるまで気にせず放置でいいですよ、って誰かが言えば、真に受けてそうするつもりですか?

取説に書いている通りに扱うべし、としか言いようがないですよ。。。
取説の存在意義って、
普通じゃないかも?と思ったときは読んで従え、読んでも判断・処置に困るなら店に聞け/行け/頼め、っていうものですから。


もし私なら、
いまGWでいつも世話になっているDが店休期間だから、とりあえずGW明けまでは自力の応急対応で済ませたいなーって状況だったら、
さしあたり近所の開いているホムセンにでも行って、有り合わせにエンジンオイルの1L缶でも買ってきて足しますね。
それで以降平地だろうが坂道だろうがブレーキを踏もうが オイル警告灯 が全く点灯しない(≒オイルゲージの下限目盛よりは上な)状態で走る、
連休が明けたら早々にDに入庫し、点検なり整備なり受けてオイルは全量交換、
オイル下がり?上がり?その対処?は後日のDでの診断結果次第でまた考える、
・・・って感じですね。

書込番号:26467288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/04 14:12(1ヶ月以上前)

1KR−FEエンジンは、ピストンリングのカーボン蓄積でオイル消費が増える事案が多いようです、
「1KR−FE オイル消費」で検索して見てください。

オイルチェックランプが点灯する前に、繁盛にオイルレベルゲージの確認が必要です。

チェックランプが点灯する状態は、エンジンにオイルが吸えるだけ残っておらず、エンジンが焼き付く
 恐れがあるので、点灯したらすぐにでもオイル補充すべきです。

焼き付くと、エンジン交換など修理費用が莫大になるので、こまめにチェックしましょう。

書込番号:26467300

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:77件

2026/05/06 18:06(1ヶ月以上前)

>Blurayさん
 オイル交換後(オイルレベルを合わせた後)に何km走行するとそういう状態になるのでしょうか?
あと使用しているオイルは何?今までの累積走行距離は?
----------
という情報が抜けてますね。
1000kmで0.5L消費程度なら多いとはいえ許容範囲らしいです。
なので、2000km程度でそうなるならオーバーホールかダメもとで添加剤使用
4000km走行程度でそうなるならオイルの補充
6000km走行程度なら、そこでオイル交換でしょうね。

書込番号:26468841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイルが減ります漏れてません 13 2026/05/06 18:06:01
中古iQと新車の軽で悩み中→アドバイスお願いいたしますm(_ _)m 8 2020/12/01 23:14:04
タイヤは何を履いてますか? 6 2018/10/04 6:06:46
4人 6 2017/05/05 15:51:48
最終ロットを楽しんでいます 3 2016/09/04 11:03:37
発進時のもたつき 6 2015/12/24 11:46:49
iQ130GレザーPKG H24年式 2 2015/08/15 8:25:28
Super CVT-iの7速シーケンシャル化 10 2016/01/12 19:22:38
トヨタ 新ガソリンエンジン発表 18 2014/04/15 19:55:21
iQ生産終了? 2 2013/10/27 18:52:43

「トヨタ > iQ」のクチコミを見る(全 810件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:14〜619万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング