CR-Vの新車
新車価格: 329〜455 万円 2018年8月31日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 42〜519 万円 (342物件) CR-Vの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CR-V 2018年モデル | 967件 | |
| CR-V 2011年モデル | 511件 | |
| CR-V 2006年モデル | 5件 | |
| CR-V 2001年モデル | 4件 | |
| CR-V(モデル指定なし) | 2373件 |
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出ています。
もう特別区から出ようと夫婦で決心しましたので、
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
New CR-V先行情報サイト
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
※このWebサイトから画像を拝借して投稿しています。
ダッシュボードがシュッとしてる、エアコンの送風口どこなん?
握ってガチャガチャするシフトレバーが無くなっとる!!
今、もうそんな時代なの?!と驚きました。
シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、
押し間違いによる事故防止機構が気になります。
上から次のとおりのボタン配置です。
「P」 Parking
「R」 Reverse
「N」 Neutral
「D/B」 Drive / B?
Bって何だろ?
こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
4WD仕様が設定されている『New CR-V』ですが、
シフトレバーに「2nd」, 「L」は無いんですね。
書込番号:26356470
8点
ホンダのHEVはだいぶ前からこれに代わってたかと。
シビックが最初?
ステップワゴンとかもそうですよね?
>こんなボタン方式の自動車って他にもあるんでしょうか・・
何年も前からいっぱいあると思いますよ〜
日産もそうだし、欧州車ではかなり前から一般的ではないでしょうか。
トヨタはボタン式にしないで小さなレバーになりましたね。
書込番号:26356504
3点
ダンニャバードさん
こんにちは。コメントをありがとうございます。
そうなんですね・・
HEVは運転したことがなくて知らなかったです。
地元では親も親戚のおっちゃん・おばちゃんも、
軽四自動車や軽トラ/軽バンが多いです。
(25年くらい前なんて窓の開閉が手動式。笑)
シビック、ステップワゴンは分からないです。
親戚のお姉さんが乗っていたのは『Fit』でしたが、
ガソリン車でしたしシフトレバーはありました。
NISSANもドイツ車もシフトレバーがある自動車はあるので、
ガソリン車とHEVでは差別化? 仕組みが違う? のかな??
書込番号:26356524
1点
痛恨のミスでした。
冗長になるかなと省略したのがまずかったです。
スレッドを再構成します。
----------
SUZUKIの『FRONX』で質問をしてから、
車種の選定に変化がありました。
オムツみたいなものは何でしょうか?
2025/02/12 12:08(9ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001641463/SortID=26071932/#tab
SUZUKIの『FRONX』、HONDAの『WR-V』を試乗してみて、
夫婦共用の自動車として『WR-V』に決めたものの・・
目星を付けていた住宅を他の方が一足早く購入したケース、
現物/現地調査したら「ここ、あかん」ケース、
なかなか決まらない!笑
価格が爆上がりで未だ新居を購入出来ずにいます!笑
住宅が決まらないため、自動車や家電の選定にも影響が出る中、
もう特別区から出ようと夫婦で決心。
浮いたお金で夫婦それぞれの自動車を持つことにしました。
そんな夢見心地の中でHONDAのサイトを訪れてみると・・
以降は初回のスレッドとおりです。
書込番号:26356528
1点
新型CR-V、良さげですね。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/
ホンダのグローバルモデルはグレード展開も少なく、ほぼワングレード、ワンプライスで分かりやすい。(RS/RS-BE)
とはいえ価格は・・・500万円前後と予想されていますね・・・高っ・・・
装備表を見ると本革シートしかないんですね〜
ファブリックのほうが好き、って人もそれなりに多いのではないかと思いますが、どうなんだろ。
住宅事情の件はよくわかりませんが、都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
書込番号:26356542
2点
予想価格が500万円前後ですか!?
『WR-V』なら2台買えますね。笑
興味を持たれましたら、こちらもご覧下さい。
2025年12月04日 11:30
ホンダが6代目となる新型「CR-V」の情報を公開 2025年12月15日に先行受注を開始
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153322/
>荷室容量はクラストップレベルの586リッターで、9.5インチのゴルフバッグを4本、25インチのスーツケースを4個積載できる空間を確保。
たいへん素晴らしいです。
>冷却ファン付きのワイヤレスチャージャーと計4つのUSB Type-Cポートを装備。
特に前席の2つのUSBポートは60Wの出力を備えており、ノートパソコンやタブレットの充電も可能となっている。
社用車にしたいくらいです。
>11.6リッターの大容量サブウーファーボックスを含め、12基のスピーカーからなるBOSEのプレミアムサウンドシステムを標準で採用。
やり過ぎ。笑
ノイズだらけの走行時にここまでいる?
>ただし、エンジン走行モードについてはSUV向けに独自の改良を加えており、
新たに「ロックアップLow」と呼ばれる機構を採用。減速比の異なる2系統のギアを用意し、
状況に応じて好適なギアを選べるようにすることで、低負荷での巡行時に加え、緩加速時や登坂走行時にもエンジン走行ができるようになった。
これにより、モーター走行よりエンジン走行のほうが効率がいいときには、市街地などでも積極的に後者を選べるようになり、
燃費性能の改善を実現したとしている。(燃費などの詳細な諸元については未発表)
>ドライブモードについても、「SPORT」「NORMAL」「ECON」に加えて、
雪道向けの「SNOW」モードや、カスタマイズモードの「INDIVIDUAL」をCR-Vとして初採用。
幅広いシーンで好適な走行モードを選択可能とした。
>駆動方式は、全車プロペラシャフトを用いた機械式4WDで、
従来型では前:後ろ=60:40の固定式だった駆動力配分を、60:40〜50:50の可変式とすることで、
直進時の走行安定性と旋回性のよさを両立。
またプロペラシャフトとリアデファレンシャルの間に小型等速ジョイントを採用することで、
振動を抑制し、リア駆動力の拡大とより快適な操作性を実現しているという。
シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
>シート表皮はともに黒のレザーで、前席には電動調整機構を標準で装備(運転席:8way、助手席4way)。
前席シートヒーターに加え、ブラックエディションにはベンチレーション機構も採用される。
ファブリックが無いのは残念かもだけど、
夏は冷えピタクールみたいなシートを、
冬はもこもこの温かシートを使って汚れも回避。
天井が開くみたいだけど、これってどういうときに使うんだろう。
ハンバーガーショップとかのドライブスルーに寄って、
渋滞時や信号待ちで食べる。
→ その後、換気。みたいな?
天井を開いた際に鳥さんのフンが落ちてきたら悲惨。
書込番号:26356588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
書込番号:26356599
1点
>シフトレバーに2nd, Lが無くてもいいかも。
ハンドルにパドルスイッチがついてるので、それを操作することで4速、3速、2速・・・といった風に変化させられると思いますよ。
それに合わせて基本的には回生ブレーキの利き具合が変化すると思いますが、雰囲気を出すためにエンジン回転数も連動して上がったり下がったりすると思います。
そういやシフトポジションの「B」はブレーキのBですね。
旧来のシフトポジションでは「L」に相当するかと思います。
書込番号:26356616
2点
>Tio Platoさん
「D/B」 Drive / B
は、取説によると、
(ドライブ(B))長い下り坂や強い回生ブレーキが必要なとき
だそうです。
私め、フリード4WD(はレバー)なんですが、「2nd」, 「L」は無くてBだけです。
Dに比べて、Bはエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が若干強くなった程度であります。
先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
書込番号:26356667
4点
メーカ問わず、こんな形の車ばかり作って楽しいのでしょうかね。
SUV、みんな好きなんですかね。
失礼しました。
書込番号:26356678
2点
>セレナのシフトボタンよりはマシだな
うわ、なんかもう合理性の塊というか、運転を楽しむ時代ではなくなったという感じですね。
もっとも、そういう発想自体、『免許返納しろ』と言われそうな世の中になってきた感…。
我々高齢者(?)には、フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
書込番号:26356725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマを義務化して欲しいなぁ。www
先日乗った路線バスの運転手は、バス亭で止まる度にサイドブレーキをジャーって大きな音たてて引いてたけど、あれもなんだかなって。
個人的に引っ張るサイドブレーキの車乗ってた時は、ジャーって引くのは、歯車が磨耗しそうで嫌なのでボタン押しながら引っ張ったもんだけどね。
まあ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキに乗ってみたら、もう引っ張るサイドブレーキには戻れない感じではあります。
書込番号:26356806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フロアシフトのMTかつ(スイッチやフットでない)サイドブレーキのクルマ
この手の車はコラムシフトがいいと思うな。
サイドブレーキ、回して引くレバーとか懐かしいけどもう採用されないだろうな。
ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
書込番号:26356817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シフトレバーレスのボタン式って、クラシックでは無い方のアストンマーチンDBシリーズにも、一昔前から採用されていた記憶があります。
トルコン式ブルドーザー等の重機や、トラック乗り慣れている人からの評価は不評だろうね。
近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
営業車に乗って現場に向かう時って、高齢者の運転する自動車には警戒していました。
いずれ高齢者独特の横着して、結果的に事故起こすだろうけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:26356962
2点
おはようございます。
♪
ひろ君ひろ君さん
>昔のGr6のように ドアにレバーがあったら熱くなれそう
ん?何のことって思ったら、HONDA『Fit』の型式ですかね。
俺にとったら胸熱っていうニュアンスは伝わりましたが、
ドアにレバーが良く分かりませんでした。
(´・ω・`)
バニラ0525さん
知らんわ
書込番号:26356998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
>都心部のマンションなどは異様なほど値上がりしてますね。
どう考えてもバブルだと思うんですが、はじけると私のような庶民にまで不景気の影響がきそうなのでドキドキします。
住宅はその名のとおり住むためにあるものなんですが、
投資目的でマンションを購入する層が昔からおるんです。
円安の影響もあって海外勢も出張って来て、
もはや投機の様相を呈しています。
価格.COMのクチコミでも時折話題になるテンバイヤーが不動産取引にもいやがって、
迷惑極まりない。
千代田区は規制に乗り出しましたが、
全区どころか都内全域でやっちゃえ東京って思います。
(☆▽☆ )
パドルスイッチについて教えて下さってありがとうごさまいます!
減速セレクター
指先の操作だけで、アクセルオフ時の速度を調整
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
>下り坂で速度を一定に保ちたいときや、高速道路で前走車との車間距離を調整したいときなど、
ブレーキペダルを踏むことなく指先の操作だけで簡単に速度調整が行えます。
また、摩擦ブレーキとも協調して作動するため、バッテリーが満充電状態で電力回生が行えない場合でも安定した減速を可能にしています。
そうそう、まさにこれを実現したいんです。
あと、いつまで続くねんこの渋滞ってときの走行。
自分もその渋滞を作り出している1台なのに、
アクセルとブレーキのペダルを頻繁に行き来するのは足が疲れるので助かります。
シフトポジションの「B」についても解説頂き、重ね々ありがとうごさまいます!
書込番号:26357004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BREWHEARTさん
はじめまして。おはようございます。
NISSANのセレナは家電のような操作パネルなんですね!
スマート化ってことなんでしょうか、
分かりませんが驚きました。
助手席にわんこを乗せているとき、
鼻や前足でいじられたらヤバイ!!
書込番号:26357009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まきたろうさん
おはようございます。ご無沙汰しております。
Drive / Bシフトについて教えて下さってありがとうございます、
以前にHONDAのオートバイ『PCX HYBRID(PCX e:HEV)』に試乗したことがあります、
そのときもショップの方が、回生ブレーキについて話していたことを思い出しました。
>先日なんか11キロの通勤距離をBに入っているのに気が付かないで家までたどり着きました( ^ω^)・・・
(>_<。)お、お疲れ様でした!
書込番号:26357013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<(_ _)>
朝食の準備に入りますので、3時のおやつタイムにまた参ります。
明日になったらごめんなさい。
書込番号:26357016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えうえうのパパさん、ナイトエンジェルさん、香瑩と信宏さん、ガリ狩り君さん
こんにちは。
一括での返信でご容赦下さい。
フロアシフト、サイドブレーキ、指でちょっと引くだけのサイドブレーキ、
コラムシフト、回して引くレバーと色々な用用語が出ましたので勉強しました。
[出典]ベストカーWebさんのWebサイトより
サイドブレーキって進化しているのか? 最近主流の電動パーキングブレーキの落とし穴とは?
2019年1月6日
https://bestcarweb.jp/news/54867
■駐車時の固定装置、サイドブレーキは便利だけど問題点も多かった
そもそもは後輪が固定力の強いドラムブレーキだったクルマが多く、
フットブレーキの液圧とは異なるワイヤーでドラムブレーキを作動させて、
駐車時にクルマを固定するために利用していたものだ。
クルマの変速操作がコラムシフトだった頃は、
コラム下に装備されたステッキ式だったことからハンドブレーキと呼ばれていたが、
フロアシフトが一般的になりドライバーの側方にレバーが備えられたことからサイドブレーキと呼ばれるようになった。
今ではパーキングブレーキと呼ばれることが多い。
それは足踏み式で解除はダッシュ下のノブを引くタイプが増えてきたことや、
作動も解除もスイッチのオンオフで行なう電動式が登場したからだ。
これ、おもろかったです。ズボラなやつ多過ぎ。
↓
またATのP(パーキング)レンジをブレーキと勘違いする人も多く、
Pレンジだけでクルマを止めてしまう人もいる。
これはATが普及するにつれて増えてきたようで、
ズボラな運転をするドライバーが増えてきたため(そもそもAT自体が、そういうユーザーを獲得するためのものだったのかもしれないが)、
変速機メーカーはPレンジでしっかりと変速機内部をロックできるようにするだけでなく、
サイドブレーキをしないユーザーのために、ロック機構の強度や耐久性を高める努力も行っているのだ。
それでも手荒な操作はATの寿命を縮めるだけに、確実で丁寧な操作をしたいものである。
従来のサイドブレーキは手でレバーを引っ張ったり、
足でペダルを踏んだりすることで作動させるのだが、
特に手で引っ張るサイドブレーキは力を入れて引っ張る必要がある上に、
引きすぎるとワイヤーが伸びていってしまう。
⇒こういう仕組みやパーツ類の複雑化・高度化も車両価格の高騰に繋がっているのかもと思いました。
------
[出典]TOYO HIGH WAYさんのWebサイトより
コラムシフトが姿を消した理由とは!?
2021年6月23
https://toyohiway.or.jp/2021/06/23/post-2789/
コラムシフトは、スペース効率に優れるものの「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」ことから、
姿を消してしまいました。
一方インパネシフトは、目視でどのギアに入っているかが確認できる上に、
ウォークスルーも実現できることから、コラムシフトより安全性・利便性が優ており、
現在はインパネシフトが全盛になっているというわけです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
という疑問がわきました。
------
[出典]WEB CARTOPさんのWebサイトより
投稿日: 2021年5月16日 17:00 TEXT: 大内明彦さん PHOTO: WEB CARTOP
「ダイヤル」「ボタン」「スイッチ」! ストレートorゲート式だったATのシフトが多様化した理由とは (2/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2021/05/701196/2/
現在は、ダイヤル式、スイッチ式、ジョイスティック式などさまざまな方式が実用化され、
インパネやステアリングコラムまわり、センターコンソールとさまざまな個所が装着位置として使われている。
この方式は、電気的にシフト操作の信号を送り出すだけなので、
ポイントとなるのはシステムの性能でなく操作性、
つまりマン・マシン・インターフェースが重要事項となる。
⇒ なるほどです。
本車種『CR-V』や先行車種のMAZDA『CX-60』,『CX-5』もマン・マシン・インターフェースを訴求しています。
書込番号:26358074
3点
香瑩と信宏さん
>ところで、このボタン式シフトスイッチですが、N-VANeやN-ONEeに試乗した時、意外と使いやすいと思いました。
感想を寄せて下さって、ありがとうございます。
『New CR-V』の特別先行展示会が開催されるので行ってみようと思ったら・・
クリスマスやないのー!!
残念!
インフルエンザが大流行しているので、
お正月が明けてからじっくりと調査してみようと思います。
↓
Event
全貌を、いち早くその目で。
全国各地でCR-V e:HEV先行展示イベントを実施します。
https://www.honda.co.jp/CR-V/new/#event_area
特別先行展示会
2025年12月25日(木) - 26日(金) 10:00 - 18:00
東京都 Honda Cars 東京中央 港店 e:HEV RS BLACK EDITION(ブレイジングレッド・パール)
書込番号:26358086
1点
ガリ狩り君さん
>近年プリウスミサイル化した高齢者の事故多いから、ボタン式で事故減らす目的なのかもしれません。
不謹慎ながら、プリウスミサイル化した高齢者の事故という表現におもろいと感じてしまいました。
ボタン式で事故減らすという目的かもって着目されるなんて流石です。
>高齢者のアクセルとブレーキの操作って、俺でも車酔いしそうなくらい、
結構乱暴な運転する人が多く見られますね。
タクシードライバー歴が浅い人にも、この傾向は見られますが・・・
筋肉や知覚・認知の衰えを自覚していないやつ多いですよね。
間違えたからって何で猛スピードで走り出してんのよって。
シフトを「D」にしたなら徐々に踏み込めばいいのに(スロースタート)、
加減が出来ていないんじゃないのかな??
ヒヤリ・ハッとのときならペダルから足を離せばいいのに、
ずっと踏み込んでるやつにも理解出来ない。
>('A`)y-゜゜゜
消火作業開始!! ((= ・・)o〆《《水水水水水水《《炎炎炎>(◇ ̄*) ゲッ!!
書込番号:26358103
2点
車種違いですが、ドライブモード絡みでネタを投入します。
[出典]ねとらぼのWebサイトより
2025/12/04 15:35(公開)
【マジかよ】自動車メーカーのHondaが、カレー専門店「プレリュー堂」を期間限定OPEN!
1皿500円で本格カレーを提供
6つのドライブモードを「味変スパイス」で表現?
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3650819/
本田技研工業(Honda)は、乗用車「プレリュード」の新型車両発売記念イベントとして、
スパイスカレー専門店「プレリュー堂」を12月4日から7日の期間限定で東京・渋谷にオープンさせました。
試乗発のカレー屋 プレリュー堂
おもろいし価格が良心的ですね。
※来店時の予約は不要で入場は無料。
※支払方法はクレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済に対応しています(現金不可)
書込番号:26358110
2点
稀に見るゲート式等のATレバーを、毎回停車の度にガチャガチャやってしまう行為、アレってATミッション内部のコントロールバルブ(構成部品のソレノイド等)の負担増やす行為なんですよね。
ブレーキ踏むのも嫌なのか?って思うけど、故障を誘発するって知らない奴も多いし、同乗していると不快な行為そのもの。
明らかにブレーキパットが限界まで減り、音まで出てるのに交換しないで、そのまま乗ってるオバちゃんなど、整備不十分な車を公道で運転している人って、音から判断しても多い様に思います。
ギアチェンジをボタン式にしてしまうと、故障に気付かず酷くなる可能性も示唆されるので、どれが主流になるのか判断は難しいところですね。
テレビと自動車無くても、不自由感じない生活に慣れてしまったので、このままテレビと自家用車を買う機会は無い・・・
そんな俺が再び通りますよ('A`)y-゜゜゜
書込番号:26358690
1点
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)ご無沙汰してます(^^♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210066/SortID=26356470/ImageID=4094596/
わ、レバーない車も今時普通とは、びっくりです。
うちも車を買ってから、もうじき七年、先進装備はごく僅かな車でプッシュスタートでさえなく喜び感じているくらいです(笑)
自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ
住まい探しも大変な時代になってしまいました(>_<)それでも前向きに夫婦二台持ちに夢見心地、応援します(^^)
現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
余談ですが、うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。
書込番号:26358723
1点
おはようございます。再びいらっしゃいませ。
自動運転のLEVEL 4を実証実験中の現在。
将来的にはLEVEL 5を目指しているらしいとの声があります。
車内/社外のAIカメラで交通環境や運転手を監視し、
ヤバそうなやつを検知したら自動で通報。
総合管制で人間が判断して、ほんまにヤバイとなったら、
安全な状態で自動で減速/停止出来るように車へ指示。
(。-ω-)zzz. . . ヽ(´ー`)ノ ハッ! 夢やった・・
テレビと自動車無くても、不自由感じない生活は、ある種の理想のように思います。
どちらも目的や好みのソフトウェアが無ければ只の箱ですもんね。
書込番号:26358884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金魚おじさんさん
おはようございます。とってもご無沙汰しております。
今年はデジタル一眼レフカメラで撮影したのか記憶に無いです。
(´・ω・`)
>自動車の進化についていくのも諦めました(^^ゞ
私なんてコロナ禍で1度も運転してないです!
自動車の進歩に取り残され中。笑
SUZUKI『FRONX』とHONDA『WR-V』の試乗で久しぶりに運転しました。
安全に走る、曲がる、止まる、あわよくば快適。
走行時の音がうるさくない(振動が少ない)、
ものがいっぱい積める、あわよくば価格が安い。
こんな自動車が良いです。
軽バンの発想??
>現状車無しで不便なければ良いのですが、ゆくゆく二台持ちでしたら、とりあえず一台手ごろな車を持っておくのはどうでしょう?
マンションの敷地内にある駐車区画を、
どなたかが契約されたので今はもう空きがない状況なんです。
夏が暑過ぎ/冬が寒過ぎ 、雨や風が強いときはえげつないので、
自動車があれば大助かりですけど無かったら生活出来ないレベルではないのが救いです。
>うちは何時か田舎暮らし願望が叶ったら二台持ちしたいと思っています。
二台目の有力候補はNC型(三代目)ロードスターのオートマ(^^)まるで違う車を運用したい考えです。
MAZDAですね。
以前に『WR-V』でスレッドを作成した際、
好きな自動車メーカーにMAZDAを挙げていらっしゃいましたね。
私達はざっくりなんですが次の通り考えています。
SUV:ショッピングモールや旅行など遠目の移動、
業スーやかさばる物の買い出し。
布団をランドリーで丸洗い。
家族全員で外出。
将来的にはわんこも乗せたい。
夫の秘密基地? 現実逃避。笑
軽4:スーパーマーケットやコンビニ、
ドラッグストアでの買い物。
クリーニング、100均や病院へ行く。
将来的には家庭菜園を始めたい。
私の秘密基地? 現実逃避。笑
SUZUKIの『New ALTO』や『EVERY WAGON』に目が行きます。
今年度中に『WAGON R』のハイブリッド仕様車が発売されるって聞いたことがあります。
こちらも興味があります。
金魚さん御夫婦が田舎暮らしを実現出来ますように!
書込番号:26358908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tio姉さん、こんにちは('A`)キョウハユウキュウ
テレビが不要になって彼是20年過ぎ、自家用車持たずに過ごせる生活は10年超えたくらい。
逆にPCや周辺機器(複合プリンターやモニターなど)が無いと、スマートフォンではカバーできない事も多く相当不便ですね。
投資や銀行の口座管理もそうですが、生活(生活雑貨や食品など)や書類作成(正式な提出書面からプライベートまで)とオンデマンドな娯楽に趣味の分野まで、大きく影響及ぼしてしまいます。
スマートフォンに関して、私の場合それほど重要な立ち位置では無いのですが、食事中にスマートフォンの操作に夢中になっていたり、画面をガン見している連中って多いと感じます。
アレって正直なところだらしなく見えるし、視覚的ハラスメントしている様に思います。
目を離した一瞬で、場が荒れて大損する様な投資をしている様子でも無いし、ソシャゲやSNS程度でそこまで見入る必要有るのかと、正直呆れています('A`)アルイミパチンカストドウルイナノカモ
上記のスマートフォン依存症な連中って、スマートフォン操作しながら運転や、歩いて車道に飛び出して、自動車を運転するドライバーや周囲に迷惑かけたり様々です。
ある意味、近年の熊問題と同類。
超独裁国家が爆誕し、その様な連中をスラッグ弾で活動不能(お察しください)にしても良い、そんな法律も施行していたら、矯正的な刑の執行で国際移送を受け入れてもらって、世界的な社会貢献してくれそうですけどね。
そういう事は、利権まみれの人道活動家が黙っていないので、現行法の改正とAI&ドローンによる監視を組み合わせて、懲罰化が必要なのかもしれません。
全国民監視に関しては、中国が超先進国なんですけど、その様な国に対して利権まみれの人道活動家が、「人権侵害だ〜」って殆ど活動しないのは、これも察しですね('A`)プラカードヲミルトワカルバアイモアル
なので、AIなどを使い監視で事故や事件を減らすには、その為のインフラと法改正は真っ先に必要になるのですが、自称人道活動家含む利権絡んでる連中の粛清も必要です。
この様に大きく2つに分けましたが、特定の連中に不都合でしょうから追い込み掛ける為には、スパイ防止法が欠かせなくなってしまいます。
画像&映像認識を利用したシステムは、私も一部の分野で少し関わっていましたが、それこそ20年以上前から存在していました。
社会インフラに大きく影響及ぼす部分も関わったので、その分野から退いて以降プライベートで尋ねられた際、酒で酔っていても秘匿に係る事は避けて話す事が多いです。
そのシステムの基本は把握している身なので、サーバーを増強し制御機を入替えて監視カメラ化できる設備も、いくつか見分けられるし包括的な意味での活用は、これからって見ていますよ。
なので、日本国内でAI活用した監視を大々的に公式宣言は、色々な思惑と魍魎が絡んでいる為、トランプ並みの強引さとスピードが無いと、非常に難しいでしょうね('A`)サナエネエサンハスゴクガンバッテイルケド
書込番号:26359268
2点
おやじが亡くなって20年が過ぎましたが、MT車に乗って50年にもなるとAT(CVT)が始めてだったので、いつもシフトレバーの表示を見てました。
インパネのメーター横に表示されていると何度言っても、レバー横の表示を見てました。
書込番号:26359517
1点
ガリ狩り君さん
おはようこざいます。
>スマートフォンではカバーできない事も多く相当不便ですね。
- 中略 -
オンデマンドな娯楽に趣味の分野まで、大きく影響及ぼしてしまいます。
一般論として、5年間にも及ぶコロナ禍で、
多くの方が働き方やライフスタイルに変容をもたらされましたもんね。
自動車においてもスマート化が著しく(ほんまか?部品点数を減らして外部の製品に委ねたんちゃうの?、いやいやこの方がソフトウエアが楽やねん?)、
スマホとの連携や(Google Mapの画面を車載パネルに投影等)、
でっかいタブレットを装備(MAZDA『New CX-5』で実装予定)、
SUBARU『Forester』の縦型タブレットに驚きます。
マン・マシン・インターフェイスと呼ばれているようですが、
物理ボタンの良さや利便性はあると思うので、
賛否両論が著しく出るだろうなと感じています。
特にMAZDA『New CX-5』、荷室が広くなったのは好印象なんですけどね。
>ある意味、近年の熊問題と同類。
自転車運転への取り締まりも厳しくなりましたので、
合わせて一部に見られる、電動自転車や電動キックボードの粗暴で謙虚で無い運転手も捕獲でお願いします。
((((゜д゜;))))
>画像&映像認識を利用したシステムは、私も一部の分野で少し関わっていました
>社会インフラに大きく影響及ぼす部分も関わったので、その分野から退いて以降プライベートで尋ねられた際、酒で酔っていても秘匿に係る事は避けて話す事が多いです。
>そのシステムの基本は把握している身
ガリ狩り君さんは凄い方だったのですね・・
書込番号:26359732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RBNSXさん
はじめまして。おはようこざいます。
デジタルとアナログへの向き合い方の違い、
お父様のエピソードをそのように受け止めました。
インパネとは Instrument panel の略なのですね。
勉強になります。
インパネには多くの情報が表示されているので、
もしかしたらその中から選別するのではなく、
これのみというシフトレバーをご覧になっていたのかもしれませんね。
RBNSXさんがコメントを寄せて下さった前に、
コラムシフトの話が出ましたので調べてみたんです。
一時期はコラムシフトが流行っていたようですが廃れていったという経緯がありました。
その理由は、今どのシフトなのか分かりにくいとのこと。
いやいや、計器盤(理解した用語のインパネ)見たら分かるやろーと思いましたが、
御尊父のケースを拝読し情報へのアクセスについてとても勉強になりました。
書込番号:26359744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
∠(^_^) おはようございます! Tioねえさん
新しいものには勝てまへん。マスターするのよ ガンバ!
書込番号:26362395
1点
>コラムシフトが流行っていたようですが廃れていったという経緯がありました。
その理由は、今どのシフトなのか分かりにくいとのこと。
コラムシフトのマニュアルはそんな事ないですよ。
ATでも大丈夫と思うけど、コラムのATは乗った事ないや。。。
シフトポジション、レバーを目視する人が多いのかな?
書込番号:26362415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家の14年落ちタントはコラムシフトです。まだ愛用してますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=24822224/ImageID=3710156/
この画像、Googleで検索したら上位に出てきたんですが、なんと投稿者は私でした。(^^ゞ
そしてその時に「コラムシフトATの場合、シフトポジションはインパネを見ないと分からないので、必ずインパネで確認するんです。だから間違いは起きない。」と書いていました。
踏み間違い事故を防止できる素晴らしい仕組みだと思うんですが、なんで廃れちゃったんでしょうね・・・
書込番号:26362438
1点
おはようこざいます。
めっきりと冷え込み冬らしくなってきました。
とは言え寒過ぎ。
♪
オリエントブルーさん
シフトレバーが無くなったことには直ぐに適応するかと思うけど、
ステアリングパドル操作に戸惑うかもー。
https://global.honda/jp/tech/Deceleration_Selector/
軽4自動車にはステアリングパドルなんて無いから知らんかった・・
って思ったらカスタム仕様(見映え良くドレスアップした車←偏見?)には装備されている車種があるようで、
これまた知らんかった・・
♪
香瑩と信宏さん
再びいらっしゃいませ。
>コラムシフトのマニュアルはそんな事ないですよ。
そうなんですね。
私はコラムシフトそのものを見たことがありません。
だけども下記の動画を見ると、
パドルシフトと減速セレクターは場面によって便利と思いました!
Honda Cars栃木東のYouTubeチャンネルより
【パドルシフト & 減速セレクターの使い方】同じようで実は違う!機能と使い方をご紹介します!
https://youtu.be/4FEnKf-x8-s?si=Rt8858mUU92i_yh9
書込番号:26362461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CR-V e:HEV RS BLACK EDITION (4WD)
577万9,400円 (税込)
週末や旅行での使用を想定していましたが、
冷静になって考えてみると『WR-V』で良いんじゃないかと思えてきました。
操作はシンプルだし笑
夢見るのはし放題なので、
住宅が決まったら色々と試乗して車種を決めたいと考えております。
書込番号:26362470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバードさん
精査が出来て無くて返信をサボっちゃいましたが・・
『C+pod』についてコメントして下さった際の添付写真について、
ナンバープレートが写っています。
これは御自身の自動車ですか?
他人の自動車ですか?
どちらにしてもよろしくないように思います。
書込番号:26362476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tio Platoさん
ディーラーの試乗車です。
ナンバーから所有者をたどることは一般には不可能と言われますが、仮に割れたとしても問題ない(トヨタ系ディーラー)だろうし、おそらくすでに登録抹消になっているだろう、という理由で加工をサボりました。
価格コムでは個人が特定できる可能性のあるナンバーは消すのがルールになっていますが、私は別のSNSではナンバーは消していません。
ただし違法行為の証拠となってしまうような画像や映像の場合は加工しておくほうが良いとは考えています。
上記の画像はそのいずれにも該当していませんので、問題ないと考えます。
書込番号:26362486
0点
ダンニャバードさん
あなたの考えは分かりましたが、価格.COMの口コミ規約に準拠するのが筋と考えます。
>私は別のSNSではナンバーは消していません。
撮影や投稿の目的は分かりませんが、
頼まれてもいないことを勝手に行っているのでしたら止めることを勧めます。
無用なトラブルの元です。
書込番号:26362495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消していないというのは、自車のナンバーの話ですよ。
全く問題ないです。(^^ゞ
書込番号:26362498
0点
>シフトレバーに相当する真ん中の列にあるボタンでモードを選択するのでしょうけど、押し間違いによる事故防止機構が気になります。
押しボタン式は見ないで操作する場合には誤操作のリスクはあると思います。ただし仮に走行中に(例えばDで一定速度以上で走行中にRやPに)間違ったシフトをしても電子制御なので単純に無反応でしょう。このモデルは存じませんが微速でのみ(スタック脱出用に)D/R直接切替可能なモデルもありますので、その場合・状況では注意が必要です。
通常は走行中の操作はなく、停止中にD/R(/N)の切替でしょうから、しっかり目視して操作すれば大きな問題は無しと思います。
> コラムシフトは、スペース効率に優れるものの「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」ことから、姿を消してしまいました。一方インパネシフトは、目視でどのギアに入っているかが確認できる上に、ウォークスルーも実現できることから、コラムシフトより安全性・利便性が優ており、現在はインパネシフトが全盛になっているというわけです。
技術的にも人間工学的にも、今はこの思考は正確ではないと思います。
より根本的に昨今の自動変速車両で「今どのギアに入っているのかが分かりにくい」事の何が問題なのか、意味不明です。
@ ATのコラムシフト車は今もあるし、近代的な走行制御系をもつ自動車の運転方法では通常運行だとDとRしか使わないので、シフトポジションが不明瞭などと言う事は皆無。DとRはレバーの中立位置から反対方向(上下あるいは前後)の操作で、「これを間違う・どっちに操作したか表示を見ないと不明」は要免許返納。ただし一部HV・EV系では回生ブレーキ強度選択をパドルではなくシフトセレクターで操作するものがあるようで、この場合はポジション表示が無いと(変更したい時に)困るのかも。
私も自分の車(コラムシフト・上下)はエンジンを起動し一旦Dに入れ発進したら、運行を終了してエンジンを切り、車両から降りるまで、後退操作が必要にならない限り、シフトレバーに二度と触れる必要は無い。エンジンを切る、あるいは他の所定の、操作でシフトは自動でPになる。DとRは操作方法も現在ポジションも見なくても分かるし、Nへのシフト方法は(10年以上一切使わないので)知らない。
エンジンブレーキはマニュアルモードに切替れば使えるが、使用中にどの段に入っているかはエンジンブレーキの効き具合を感じていれば十分で、シフト段数など知る必要は皆無(今時オーバーレブにはならない)だし、そもそも(凍結路以外では)ACC使で(長い下り坂も)エンジンブレーキ操作不要。手動減速が必要ならブレーキを踏む。雪道・凍結路を含めMTモード(パドルシフト)は付いていても使う必然性が無く、好きな人が趣味で使う物と言う理解。(同様に自動変速ICEに回転計が必要と言う主張も技術的意味不明)
A 昔のMTのコラムシフトは(私が知る範囲では)横H型4ポジションで、一つはRなのでギアは3段(HML)だけ。ギアポジションがどこかは走行速度とエンジン音で分かる(分からない程度の技量では免許を取れない)。
B 昔はフロアシフトのAT車にも長年乗っていたが、機械式(レバー位置でシフトポジションが分かる)でもポジションを目視確認をした記憶は無いし、MTモードにするとシフトの都度中立に戻るため段数は表示を見ないと不明になったが、速度とエンジン音で操作したので、シフトポジションを知る必要は無かった。
C インパネシフトはレンタカーでたまに使うことがあるが、私が借りる車だと、中立式なのでレバー位置でポジションは分からないし、全般的な使用感は自車のコラムシフト車と同じ。
D 要は今の電子制御で中立式シフト車の場合、シフトレバーがフロア・インパネ・コラムのどこにあろうともレバー位置でシフトポジションは不明だし、シフトポジションを知らないと運行出来ない車ってあるのか?という素朴な疑問。
でしょうか。
書込番号:26362559
0点
私の知ってるコラムシフトはこんな感じ。
ハンドルのところに付いてました。
レバーの位置で今何速かわかります。
昔はタクシーとかバンとかトラックはこんなでした。
書込番号:26362957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンニャバードさん
─=≡Σε( c ´ω`)_ズサァー
『C+pod』のナンバープレートについて話をしていて、
「別のSNSではナンバーは消していません。」なんて表明されたのを受けての返信なのですがね。
ほとんどの人は私と同じように類推すると思う。
>消していないというのは、自車のナンバーの話ですよ。
主語が無いのは、ダンニャバードさんも御存知のlineアイドルくん構文ですよ。
価格.COMのクチコミでは、文章でのやりとりやコミュニケーションをとったりします。
(多くのSNSもそうではないかしら)
コミュニケーションに難があると言わざるを得ません。
書込番号:26363194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMLO&Rさん
はじめまして。おはようこざいます。
要は視認性が良く理解しやすければ、
機構は何でも良いのではありませんか。
文章も。
ふと思ったのは、
今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。
私は都合上MTで取得しましたけど、
フロアシフトの車輛でした。
高速道路での教習はAT車輛でしたがインパネシフトだったような気がします。
コラムシフトで運転したことも、実物を見たことも無いんですが、
「今どのシフトなのか分かりにくい」と疑義を呈されるのは分かります。
再掲します。私のコメントです。
⇒ メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?
という疑問がわきました。
RBNSXさんが御尊父での事例を話して下さり、
情報へのアクセスについてとても勉強になりました。
自動車の制御をソフトウェアで行うことが増える中、
付加価値を付けるため?により多くの機能を実装するにつれ、
限られた空間を効率的に使う必要性があったのではないですかね。
コストが削減出来るんだとしたなら尚のこと。
書込番号:26363203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
香瑩と信宏さん
再びいらっしゃいませ。
コラムシフトの写真を添付頂きましてありがとうございます。
MTですかね??
色々と驚いています。
ニョッキッと生えてるようで長いですね!
>レバーの位置で今何速かわかります。
でかい? 長い? ですものね・・
レバーの傾き(角度)ってことですね。
これってインパネには選択されたシフトが表示されないのでしょうか?
タクシーに採用されていたのは、
現金の取扱いがあったからかなと思いました。
今みたいにクレカやコード決済ではないでしょうから、
フロアシフトの位置に金種の確保とか、領収証入れとかに活用されていたと推測します。
バンとかトラックもコラムシフトの車輛があったのですね!
写真を拝見すると、シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?
P(Parking)が無いのは別の操作があるってことなのかな??
書込番号:26363209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tio Platoさん
>メーター類(計器)の表示領域に、今どのシフトが選ばれているか明示しなかったの?という疑問がわきました。
AT車だとメーターパネルにシフトポジションが表示されるのが一般的ではないのでしょうか。CVT車は存じません。
写真は私の車(AT)の場合でメーターパネルに表示され、D1が現在のポジションです。ブレーキを踏んで停止中なので1速に入っています。
D1、D2などは自動変速段数で、手動変速段数はM1、M2などと表示されます。他にRとPの表示があります。
手動変速ではプログラムされた段数にしか入りません(オーバーレブは起きない)。
自動変速でも手動変速でもシフトポジションは常時メーターパネルに表示されますが、運行中に気にする必然性は皆無なので見ないです。
「そう言えばシフト段数の表示してあるよね。何で?」です。「P」にシフトした時だけはブレーキをリリースする前に念の為に表示を確認します。
>ふと思ったのは、今の自動車教習所はどういうシフト機構の自動車なのか。
2年前に見た教習所ではインパネシフト(中立戻り型)車を使っていました。
書込番号:26363218
1点
コラムシフトMTか・・・懐かしいな。
仕事で使ってた。
大きいバンとか前3人乗りでしたから必然的にコラムシフト、ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。
そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。
いやいや、懐かしいです。
書込番号:26363298
2点
最初の写真は、コラムシフトに分類されるのでしょうか。
コラムシフトは、厳密には、ハンドルポストからはえてるものか思うのですが。
インパネシフトなのかな。どうでしょう。
二枚目の写真は、今は亡き(これ以降新型出てない)三菱コルトのATでしたが、これはハンドルポストから生えてたかな。
三枚目初代オデッセイも、ATのコラムシフトでした。
シフトの操作は手探りで、位置はメーター表示で確認してました。
パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。
失礼しました。
書込番号:26363333
1点
>槍騎兵EVOさん
>バンやトラックが空荷の時は2速発進
私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。
サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。
懐かしいなぁ。
関係ないけど、ハザードはステアリングコラムの上に小さいポッチが出てて、引張るとハザード点滅してました。
書込番号:26363431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tio Platoさん
>シフトのチェンジは上から、
1, 2, 3, 4, 5, Rってことでしょうか?
P(Parking)が無いのは別の操作がある
Nの状態
これを文字で書くのが難しい。。
レバーがどこにも入ってない状態。
写真の3と4の間。
このNから手前に引いて上で1
1から手前に引きながら下下で2
2から上でNの場所に戻る
そこからまっすぐ上で3
3からまっすぐ下下で4
4から上でNの場所に戻る
レバー少し押し込んで上で5
RはNの位置から5に入れる時より更に押し込んで下
伝わったでしょうか?
MTなのでPはありません。
書込番号:26363589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
スズキには何速の表示があったようです(乗ったことないので)
リターン式はトップより変速できないのでトップが解る、1速を使うのはスタートぐらいですかね。
クイックシフター式は乗ったことないので分かりません。
書込番号:26363650
0点
>RBNSXさん
>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
最近のバイクには、シフト(ポジション)インジケーターというものがついていて、
現在何速に入っているのかわかる場合が多いですよ。
ついてないバイクでも社外品を後付けすることもできますよ。
書込番号:26363813
3点
SMLO&Rさん、バニラ0525さん
メーカーによってAT車輛のシフト表示に違いがあるんですね。
色々と教えて下さってありがとうございます。
♪
槍騎兵EVOさん
はじめまして。おはようこざいます。
>そしてバンやトラックが空荷の時は2速発進とかも大抵の人は知らないんでしょうね。
教習所で習ったとおりに1速から発進してました・・
まぁ、直ぐ2速にするんですけどね。
特殊な場合は発進から1速のままだったり、
敢えて1速での走行でした。
この後でRBNSXへの返信を書きますので、
そこで話を展開しますね。
>ハンドルのところで引っ張るサイドブレーキでしたね。
MTのバンやトラックでは、そのような機構があったのですね!
大きいバンとか前3人乗りってことは、普通自動車のMTのようですね。
軽トラ・軽バンではフロアシフトの脇にあるサイドブレーキしか、
私は見たことがありません。
もしかしたら他の機構があったのかも??
♪バニラ0525さん
コメントを2段階に分けました、
>パーキングブレーキは、両方とも足踏みでしたかな。
足踏み式もあったとは驚きました。
MT車輛におけるクラッチの場所にあったのかな??なんて想像しちゃいました。
皆様のコメントから自動車の変遷、
特に本スレの主題でもありますシフトや、
インパネでの表示方法、サイドブレーキの機構の違いにまで及んでいて誠に興味深いです。
書込番号:26364049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tio Platoさん
ありがとうございます。
足踏み式のパーキングブレーキですが、
クラッチペダルの位置より、気持ち左寄りで、
高めでした。
踏み込めば、その位置で固定され(ラチェット式)、
もう一度踏み込めば解除されるものでした。
電動に変わり、なくなるシステムですね。
失礼しました。
書込番号:26364066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔 〇〇トヨタの展示済カローラワゴン(俗称カラゴン) を
ナンバー引き継いだまま(〇〇トヨタの顧問弁護士が半年乗ってた 緑1570号) 中古購入したことがあります
なんでわかったかって?
だってラーメン屋で隣に並んだ車が
1番違い(青1569 所轄名小文字 ひらがな までも同じ )だったんですよ
(別日には 青1568号も目撃)
まあそれでも元気に20年27万Km走りましたが
書込番号:26364091
0点
RBNSXさん
再びいらっしゃいませ。
>MTバイクは何速の表示ありませんよね(Nランプのみ)
唐突にコメントされていますけど、
何に対してなのか、どなたへのコメントなのか良く分かりません。
♪
香瑩と信宏さん
>サイドブレーキ、足元に引張るレバーついてて、解除は回して(傾けて)戻すみたいな。
槍騎兵EVOさんも仰ってました。
引っ張る機構が多く採用されていたときがあるんですね!
解除は回して(傾けて)戻すというお話と合わせて、
複雑そうという印象です。
MTシフトの1, 2, 3, 4, 5, Rについて、
教えて下さってありがとうございます!!
ややこしいと言うのが素直な感想です。
――
>私2速発進しかした事ないかも。
1速に入れた記憶がないです。
>1速を使うのはスタートぐらいですかね。
↑
これは自動二輪の話かと思うけど・・
私のケースを話します。
ただ、多くの方はこういう状況で運転することはないと思います。
特に都会に住まわれている方は。
2011年に進学のために上京。
夏休み中に運転免許証を取得しました。
地元(瀬戸内海地方)の教習所で習っています。
4輪は都合上MTで、
2輪は静止している車体を地面から起こすことが出来なかった為に小型AT限定。笑
■取得目的
専業/兼業で農林水産業に従事されている親戚が多く、
ここでの仕事を大学が休みの間は手伝うため。
アルバイトですね。
住み込みで3食昼寝&おやつ付き。
■1速走行のケース
畦道や砂利道、
いわゆる舗装されていない道での走行です。
ぬかるんでいるとき、梅雨の時季、台風一過、
勾配きつめの山道や林道を走行する際です。
レアケースではヤギさんを軽トラで運ぶとき。笑
4輪が通れない道や、
田んぼの水路を確認しに行くとき、
稲/野菜/果物の生育状況を定期的に巡回観察するときは、
2輪(スーパーカブ)が活躍します。
カブは自動遠心クラッチなので操作がかなり楽。
1速での運転ケースは4輪のときと同じです。
アクセルを回さなければカブがエンストを起こすことはなく
立ちゴケも起こりにくいため安全です。
書込番号:26364099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状肯定的敗北主義者さん
はじめまして。おはようこざいます。
フォロー頂きまして誠にありがとうございます。
書込番号:26364111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RBNSXさん
申し訳ございません。
>この後でRBNSXへの返信を書きますので、
敬称が抜けており失礼致しました。
書込番号:26364114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントを頂いているにもかかわらず返信出来ていない方へ
子どもの体調が崩れてきたみたいでグズってきました。
3時のおやつタイムか明日には確認致しますので御容赦下さい。
書込番号:26364117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機械の操作は昔から 操作の機械的名称 → やりたい動作の名称へ 変化してきました
スロットル と チョーク という空気を絞る機構では
直観的に分かりにくいので アクセルケーブル や 電スロ に進化していく感じ
クラシックカーとかだと 〇〇の時だけこうする とか 謎のレバーも沢山ついてたりします
MT Hパターシフトも フロア下では3列3本(または4本)で伝達する方式から
1本シャフトの 前後と回転で
AT(CVT)では長らく 1本ワイヤーで伝達(受け取り側はプレートを回し油路を切り替え)でしたが
高級車では Cバス制御のインテリジェント化されて
物理的伝達を必要としなくなってます
こうなると マウスやタッチパネルもあり って未来かと
書込番号:26364158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CR-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 63 | 2025/12/15 17:55:36 | |
| 5 | 2024/07/30 20:54:05 | |
| 4 | 2023/03/01 21:25:52 | |
| 8 | 2022/08/24 17:39:39 | |
| 9 | 2022/09/26 19:34:11 | |
| 4 | 2021/03/28 4:57:48 | |
| 4 | 2021/03/13 14:04:08 | |
| 9 | 2021/01/04 19:54:21 | |
| 5 | 2020/11/25 0:03:22 | |
| 13 | 2020/01/27 10:15:05 |
CR-Vの中古車 (全4モデル/342物件)
-
CR−V 24G 4WD・純正ナビ・CD/DVD/ワンセグ・バックカメラ・横滑り防止・ETC・純正フロアマット
- 支払総額
- 119.5万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 267.8万円
- 車両価格
- 260.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 227.1万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 365.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 105.3万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
38〜688万円
-
33〜604万円
-
39〜461万円
-
64〜467万円
-
138〜267万円
-
139〜459万円
-
194〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



























