『ペースメーカーにされた場合どうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ペースメーカーにされた場合どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > インサイト

納車してから4ヶ月程度経ったのですが、高速を走っていると、時折あとからずっとついて来る車がいます。
走行車線、追越車線とも“ピタッ”とついてくるのですが、やはりインサイトのペースを参考にしているのでしょうか?
それとも単にインサイトにチャレンジしてきているだけなのでしょうか?
下手に加速・減速すると危ない気がして時々困ります。
皆さんはどのように解決されていますか?
私はSA/PAに入るなどして解決していますが。

書込番号:10260591

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2009/10/04 23:25(1年以上前)

速度を上げて引きちぎるか、速度を落として抜かせるかです。
ただ、後続車が車間距離さえ保ってくれれば全く問題にしません。

それと車種は異なりますが私の車は殆どペースメーカーにされないようです。

書込番号:10260668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/04 23:30(1年以上前)

インサイトのペースから何が参考になるのでしょうか?

書込番号:10260705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2009/10/04 23:42(1年以上前)

別に気にする必要は無いのでは?
オレと同じペースで前を走っているのがいれば、必要が無ければオレはそのまま追走しているけど。


>“ピタッ”

これはヤダな。
アクセル踏み込んで赤灯が回るのもヤダし。アクセルを緩めてサッサと抜かせた方がいいかも。

書込番号:10260793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/04 23:44(1年以上前)

ミルク・ショコラさんこんばんは。
そして、アルさん、バックナムさんもお疲れさまです(^^)ノ

車間距離を見て十分取っているようでしたら、そのままの速度で走り続ければいいと思います。
ただ、ミルク・ショコラさんの速度が気に入って憑いてきているだけだと思います。

車間距離がない場合はさらに速度を落とせば大抵は抜いていきますね。

書込番号:10260811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/10/05 00:02(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、バックナムさん、茶風呂Jr.さん、アンパン大好きマンさん、返信ありがとうございます。

あまり気にせず、そのまま走ったらいいのだと思うのですが、どうも気になります。
速度UPは捕まるリスクがありますし、またエコカーで飛ばすもちょっと・・・という気もします。
速度をある程度落とすのが一番良いかもしれませんが、後ろで一緒に落とす車もいます(90km/h程度まで)。
それ以上落とすと本当に危険なのでしませんが(後続もいますし)。

インサイトはやや小さめで、何となくついてて楽しいのかもしれません(低燃費走行はしているつもりです)。

書込番号:10260949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2009/10/05 00:09(1年以上前)

>それ以上落とすと本当に危険なのでしませんが(後続もいますし)。

1車線区間なら危険かもしれませんが、抜かせるためならオレは、2車線以上なら70km/h程度まで緩めちゃいますよ。

書込番号:10261013

ナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/05 01:20(1年以上前)

こんばんは。

>走行車線、追越車線とも“ピタッ”とついてくるのですが

私は変に絡まられるのは嫌なので減速して抜かせますね。
それでも付いてくるなら何か意図があるのかな?

車間距離が十分であれば気にしませんが、
そうでなければ確かに怖いですね。

正直、踏めば良いのですが、
公道で速度オーバーするのも大人げないのでしたくないです。

書込番号:10261323

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/05 01:54(1年以上前)

追う方の立場から言うと、遊び相手を探しているならともかく、特定の車種をペースメーカーに
仕立てることはありません。あくまで自分の望むペースで走っている車がターゲットとなります。
もちろん、前車や周りの迷惑にならないよう、車間距離やレーンチェンジのタイミングなどに
細心の注意を払います。あまり長い時間やると不気味がられるかも知れないので、先導車のペース
が落ちたところで前に出るか、意識的に前がペースを上げたと感じたら無理して追うようなことは
しません。

書込番号:10261445

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/05 07:46(1年以上前)

道路が空いていて、自分と同じ位の巡航速度の車があれば普通のことだと思いますが、車間距離が少なめで気になるようでしたら少しアクセルを緩めれば追い越していくかと思います。

書込番号:10261848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/10/05 13:00(1年以上前)

高速で丁度よいスピードで走ってるとペースメーカーにされますね。
後ろの車はスピード違反で捕まらないよう前の車でペースを作ってるのでしょう。
あなたのスピードがお気に入りなので、全く気にすることはありませんよ。

書込番号:10262709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/05 13:14(1年以上前)

私もRIU3さんと同じで追う立場からすると、ちょうど良いペースで走るクルマがいれば車間を空けて追走します。私の場合、トラックでも充分な車間距離を空けて追走します。その方が楽です。

追われる側としては、マッタリ走行を追走するにしても車間距離を詰めて来る場合は、徐々に減速して追い越しを促します。それでも追走したら放置です。でもそこまで追走するクルマに出会った事はありません。ヘタに加速してぶっちぎるよりも安全ですよ。


ただ、1車線の場合はひたすら我慢です。速度制限を超えない程度であれば、どんなに追走されていようとも、我慢して走りましょう。もし追走するクルマが車間不保持であったなら、同乗者がいれば、ケータイカメラなどで動画撮影してください。

書込番号:10262756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 15:31(1年以上前)

若かりし頃(大人になりきれないドライバー時代)、他の車を追い越すのが楽しくて・・。
あれから42年。今は老いぼれドライバーで、先日高齢者講習に行ってきました。
高速を走っていて、時速数kmの差(3〜4Kmの差)でも追い越して・・。結局次のサービスエリアでは、追い越したはずの車が自分の車の横に並んでいるのですね。こんなアホらしいドライブってありますか。そんな自分が嫌なら覆面さんに数千円〜無数万円の科料を払うことになります。そんな金はないし・・。
結局100Km前後で走っている車の後から100m車間で追走しているこの頃なのです。自分の走るリズムと同調できれば何Km でも追走しますね。これがストレス溜まらない長生きの秘訣だとやっと仙人の境地に達しています。


書込番号:10263184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 19:15(1年以上前)

私が運転している、営業車は大概ペースメーカーにされますね。

目立つのでしょうか・・・?

えっと・・、時速100キロで走っているときは、100メートルの車間距離では、
止まるのに約80メートル費やします。
80キロで走っていると、約50メートルです。
雨の日は、100キロなら、100メートルかかります。

でも、現実、この距離を保っても、止まれない場合がほとんどです・・。

ぎりぎりで、止まれても大概後ろの車から、
追突され、はさまれる場合が多いです・・。(痛!)

100キロで走る場合の車間距離は、150メートルほどあけて走るのが理想です。
前で、事故があっても、後ろに知らせながら、ゆっくり停止できるからです。

みなさん、安全運転で^^。

書込番号:10264130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/05 19:22(1年以上前)

ちなみに、車の色は黄色です・・。

ペースメーカーになっている場合は、恐らくスレ主さんの運転が上手だからです。

一定の速度を保ち続けるのは、難しいものです。

おそらく、車がいいとか、目立つからとかという理由ではないと思います。

ペースが良くてもふらふらしていたら、後ろの車は近づこうとしませんし・・・。
もしそうなら、後ろの車はすぐに追い抜いて、あなたから離れるはず^^。

書込番号:10264157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/05 21:41(1年以上前)

くず鉄、砂利などを積載したトラック
ケータイを使用中なのかふらふら走る車
こどもがたくさん乗ってそうなミニバン
このような車の後続にはなりたくありませんから、速攻で追い越しますね。


ペースメーカーにされることが嫌なら、後続車を先に行かせてその車をペースメーカーにすればいいのでは。

書込番号:10265018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/10/05 22:56(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
今後はあまり気にせず運転しようかなと思います。
特にインサイトだからということではなさそうですね。
ただ、私が以前乗っていた車よりはマークされているようです(13年超・補助金対象車)。

今はメーターがデジタル表示なので、速度を一定に保ちやすいですね。
そのせいもあるかもしれません。:-)

書込番号:10265612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/10/06 06:32(1年以上前)

申し訳ないっす、帰省のときはよくします・・・したいっていう気持ちになることもよくあります。
逆に他の車両にされます、お互いさまのときもあるので様子をみて悪意がなさそうならペースメーカーにそのままなるときもあります。
そういう状況としまして、自分の帰省時の移動距離が1000kmあるものですからところどころで疲れて追い越し車線を走行し続けるのがツライとかいうときなどに
走行車線を90〜100km/hで一定走行をしている車両を物色して追走行動に入ります。
追い越し車線では逆にやられることもありますが、上の理由で別に気にしません。
ただ、夜間の雨の高速で周りに車がいなくアスファルトの乱反射がひどく追走相手を探しているときに
後ろにつかれると「バカぁ〜、おれがやりたかったのにぃ、やられた〜」超〜悔しぃ〜と思うことがあります(笑)

書込番号:10266873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/09 22:07(1年以上前)

ペースメーカーされても、気にしないのが一番良いです。
いずれどっかにいってしまいます。

父の場合は55歳で免許取得しました。
それまでは自転車でした。4人乗りも昔ありました。違反かも?
かかった費用は確か、車一台分だと思いました。
マイペース、気にしないのが、一番健康に良いと思います。

ペースメーカーは疲れた時が多いような気がします。

書込番号:10283630

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/10 01:36(1年以上前)

再び追う方の立場から(^^;)。
ペースメーカーを探す場合、制限速度−αだったり+αだったり、ペースにする速度は
その時々で変わります。
変わらないのは速過ぎないこと(パトカーに狙われるのは追尾側)、登り坂や少し長めの
トンネルになってもスピードが落ちない車を探すことです。

書込番号:10284908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜325万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング