『i-MMDのドライブモードの種類について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『i-MMDのドライブモードの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20799件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

i-MMDのドライブモードの種類について

2017/07/06 20:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:38件

オデッセイハイブリッドに1年ちょっと乗っていますが、センターパネルのインフォメーションディスプレイを見ていて不思議に思ったことがあります。

1)エンジンと電池両方から力が駆動輪に伝わる
2)中心に歯車が出ている状態でもバッテリーからも力が駆動輪に伝わる

これって説明書にはないですよね?
この場合明らかにエンジン回転が低いにもかかわらず力強い走りをします。
特に2)ってエンジン直結しているはずなので電池からのアシストって機構上得られるものなのでしょうか?

写真撮りたくても運転中なのでありません。
分かる方教えて下さい。

書込番号:21023590

ナイスクチコミ!3


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:134件

2017/07/06 21:30(1年以上前)

>のんた星さん

こんばんは、取説 7 頁にある、エンジン走行(直接駆動)モードの事でよろしいでしょうか?

この場合、エンジン直結用のクラッチがどうあれ、走行用モーターは常に車軸と繋がっているはずなので、バッテリーから電力を供給すればアシスト、逆に走行用モーターで発電すればバッテリーを充電する事も可能だと思います。

書込番号:21023759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/06 21:55(1年以上前)

上り坂の高速道路ですと、エンジン直結で走行しながらもバッテリーが減っていきますのでバッテリーから放電していますね。
バッテリーがなくなると、エンジンがブオーンとなります。

P.18「エンジンドライブモードにおける制御」の図
バッテリーからのアシストを実施してエンジンの負荷を軽減
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/201306/201306_Accord.pdf

書込番号:21023838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2017/07/07 15:10(1年以上前)

>hagoiさん
>チビ号さん
ご返答ありがとうございます。2)のエンジン直結モードでもモーターアシスト出来るんですね。 
自分の車ながら凄いなあと感心してしまいました。

書込番号:21025317

ナイスクチコミ!7


NAVETAさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/21 23:29(1年以上前)

別スレでも書きましたが、i-MMDはシリーズハイブリッドに近いシステムですが、エンジン直結時もモーターアシストor回生(余剰駆動力による走行中の充電)が出来るので、パラレルハイブリッドのモードも存在します。

書込番号:21060763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング